【ホンダ】アクティ・バモス・ホビオ総合 14箱目at KCAR
【ホンダ】アクティ・バモス・ホビオ総合 14箱目 - 暇つぶし2ch100:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:37:11.95 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

101:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:48:33.40 iWsgsoQD
ごめんご飯食べてた

102:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:48:54.65 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

103:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:49:40.31 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

104:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:50:45.39 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

105:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:51:18.74 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

106:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 21:51:52.93 iWsgsoQD
ちょっと出かけてくる

107:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:01:39.62 sX+q6DYK
22年式2WDノンターボ何だけどスタッドレスでスノボ行けるかな?

108:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:02:33.49 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

109:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:02:53.03 iWsgsoQD
甘く見るな

110:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:03:08.73 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

111:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:04:05.96 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

112:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:05:23.65 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

113:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:08:12.17 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

114:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:08:30.13 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

115:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:08:45.72 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

116:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 22:09:50.86 iWsgsoQD
皇居敬礼靖国参拝

117:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 23:13:27.26 cft4Xp7S
勃起したよ・・・

118:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 23:15:54.36 pHN7JwGa
皇居敬礼靖国参拝

119:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 23:16:46.78 pHN7JwGa
皇居敬礼靖国参拝

120:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 23:18:33.71 pHN7JwGa
皇居敬礼靖国参拝

121:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 23:19:22.51 pHN7JwGa
皇居敬礼靖国参拝

122:しあわせの黄色いナンバー
11/11/23 01:49:48.05 KvLHmht0
>>74
H14年式くらい?
オイラの2WDターボにも付いてる
確か ABSとセットのオプションだった気がする

2年前に買った もう1台のバモス(2WDターボ)にも付けたよ
2WDは単体でオプション

Egかけてすぐに 車内を全力で暖めろうとする装備
九州住みだけど 寒い朝に重宝するよ




123:しあわせの黄色いナンバー
11/11/23 03:39:01.38 X7d/DeMd
皇居敬礼靖国参拝って何?

124:しあわせの黄色いナンバー
11/11/23 08:59:47.04 sAqEVEh9
で?

125:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 12:55:48.11 Vv5a5yGE
昨日アクティ3AT2躯購入しますた。
足がわりにもよし、物もたくさん積めてこれから楽しみです。

126:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 13:13:56.00 MRLiB8lm
↑全込みいくらでしたか?ATにした理由は?
アクティ探してまして参考にしたいので。

127:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 18:49:52.87 zgPn8hDz
アクティバンのタイヤをスタッドレスに変えようと思うのですが、
相場ってどれくらいなんでしょうか?

近くの大手カー用品だと4万円と言われました。

あと、貨物用のタイヤって値段やブランドで差が出たりするもんなんでしょうか?

128:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 19:00:00.23 Vv5a5yGE
>>126
大手お掃除用品屋さんで使われていた超過走行車ですからあまり参考にはならないかもしれません。
ただ15年式でオイル管理もしっかりされていた様子なのと、タイミングベルトは二回交換されていたので
「今現在の」調子は良いです。
金額は解体屋さん価格でしたwww
ATにした理由はそれがATだったからです。
自分的にはどちらでもOKでした。
あまり参考にならなくてすみません。

これから本格的に掃除して自分仕様にするつもりです。
箱バン買うのは初めてだけどワクワクする。

129:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 19:22:23.42 pEWGqKCa
>>127
鉄ホイールでよけりゃ145R12の6プライで二万五千円くらい
四万じゃ高すぎるwそんなとこで買わなくていいんじゃね
うちに余ってるので良きゃタダであげてもいいや

130:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 20:08:13.27 l8EiRP0p
バモL注文したけど納車が2月だってさ。
ターボないの残念だけど5MTは5ナンバーでバモスだけなんだね。
待ち遠しいね。

131:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 20:20:21.24 MRLiB8lm
>>128 詳しくありがとう、解体屋さんから引き取ってきたんですか?

132:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 21:04:58.85 ErrUKPZM
>>127
古い型だと8プライだから高いね。
6プライなら4本で1万くらいからあるよ。

アイスバーン多いとこなら空気圧下げた方がいいよ。
規定の後輪3,5だとパンパンで接地面積少なすぎて滑る。

133:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 22:53:39.57 ZDCGkDNg
あーオレも自分専用のホビオ欲しいな
荷物積んだままでも嫁に怒られないし
汚しても気にしなくていいし 海で昼寝できるし
軽って年間の維持費ってどれくらい?ガス代抜きで


134:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 23:04:37.02 pEWGqKCa
5ナンバーなら7000円ちょい
4ナンバーなら4000円ちょい
自賠責保険が20000円ちょい
重量税が8000円ちょい
任意は何とも言えないが、うちは年50000円ちょい(20代対物対人無制限)
タイヤは12インチで20000円ちょい
オイル交換一回2000円以下
最高!

135:127
11/11/24 23:36:37.29 zgPn8hDz
>>129 >>132
うちのは8プライでした。
今のは6プライになってるの?
それとも運べる重量捨てて6プライにしてるのかな

136:しあわせの黄色いナンバー
11/11/24 23:45:51.36 LFvgYkIV
>>128
そういえばダ○キンの使ってる車ってアクティが多いね
ミスドもやってるような大手だから車両管理はしっかりしてるんだろう
アクティは過走行でもAT滑る例が少ないから他車種よりは安心かと

>>132
現行も8PRだよ
BS製だと平気で3万超えるから高すぎ

137:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 00:22:03.44 k9gqUMqy
アクティバンとホビプロは8プラだけど、5ナンバー車は6プラで安いよ
アクティからホビオターボに代えて初めて知った
トラックは初期型のみ8プラだった気がする

138:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 00:33:01.98 KMrbVbg4
>>127はアクティバンのタイヤ交換だから8プライじゃなきゃダメだろ

6プライ履いて車検通った例も多々あるようだけど一応違法だし

139:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 00:47:39.62 Y6QrCWqx

あの~すいません。

8プライとか6プライって何ですか?

140:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 00:52:48.48 rtg8pbhM
>>139
プライレーティングでぐぐると幸せになれるよ

141:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 01:14:59.29 Y6QrCWqx

幸せに成れました。

ありがとうございます。

142:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 08:36:19.62 qhI0gfr/
>>135
8PR使ってるのはホンダだけ。
ほかのメーカーは6PRでも積載重量は同じ。

143:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 09:21:06.23 Lq8hjGiF
>>135はアクティバンの交換タイヤが6PRなの?と聞いてるだけでしょ

144:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 09:30:15.91 tz83vRx+
>>131
自分用の軽商用バンが欲しかったので相談してみたら
ちょうど知り合いの解体屋さんに良い出物があったという
連絡を受けて速攻で見に行きました。
即決です。

年式の割には20万キロと超過走行車でしたが
下手にメーターを交換されているより安心です。
掃除したらゴミだらけでしたがw
マットやら何やら外してエア吹いてだいぶ綺麗になりましたよ。

ちなみに驚きのコミコミ15万!
高校時代からお世話になっているモーター屋さんの口添えのおかげです。


145:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 09:54:37.79 u7AJTDKO
>>144
おめ
距離を考えるとこれから色々と不具合も出てくるだろうけど
車いじりを楽しみと捉えられるのならまたそれも貴重な体験
お金掛けずに手間掛けて(?)アクティライフを楽しんでください
ちなみに白煙出てる場合はオイル量に注意

146:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 11:09:57.44 brf7+sx3
>>144 気になったんですがメーター交換されているような車両って今の時代にあるんですか?

とりあえずすごく安いですよね。
羨ましいです。
アクティは30万キロくらいは走るんでしょうか?
5年式あたりは狙わない方が無難ですかね?

147:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 11:17:14.85 brf7+sx3
>>145 かなり古い5年式あたりの走行7万キロ前後の古い車両は狙わない方が良いですかね?
買うなら新しい年式の過走行ですかね?
昔に足に良いと思い古いビートを貰ったんですが痛い目に合いまして後々お金かかるのが嫌で。



148:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 11:47:41.68 W9C0r3iC
>>147
その辺になると年式や距離じゃなく個々の程度になるから一概には言えないかも
HH~4のオーバークオリティは有名だけど乗りやすさは現行の方がずっと上だし
安い車に手を入れながら乗り続けるのも一つの楽しみ方だけど
足や道具として長く使いたいならもうちょっと予算を上げた方が結果として安く付く場合が多い

俺も昔中古のボロビート買い数年乗ってたけど
雨漏り見つけてはバスコークを塗りデスビのガラガラ音とECU電解コンデンサの液漏れを
気にしながら定期的にオイル補充してたのは懐かしい思い出

149:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 12:08:40.72 qhI0gfr/
>>144
解体しようとしてる車が15万は高くないか。

>>146
メーター交換なんて簡単でしょ。オクでいくらでも売ってるし。
素人がやるには昔の巻き戻しのほうが高度な技術だよw

150:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 12:15:11.48 9DeRLXfj
>>149
コミコミなら安いんじゃね、軽箱はとりあえず動けば需要あるし
あと今は車検証に距離の記載があるから大きく変更はできない

151:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 12:23:15.17 tz83vRx+
>>145
ありがとです。「金かけずに手間かける」は俺のポリシーなので褒め言葉ですw
オイル管理肝に命じます。

>>146

149の人の言うとおりメーター壊れた→中古メーターに交換→あら走行距離が少ないメーターだったねえ、で終わりのケースも

ビートはいまだに欲しいですが良いタマが少なすぎますね。

>>149

言い忘れましたが関東のオークションで仕入れに行った際にもう一台積めるので
過走行車を買ってきたと言うものなんです。
少し敷地内を走らせたらなんか調子いいので、解体せずにすぐ車検取って解体屋さんの足として活躍
する予定だったものでした。
従いましてほぼ車検満タンという感じです。


152:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 13:16:58.47 EI9BVn8H
14年式 走行約10万近く ターボ Sパッケージ 銀

下取り20万って妥当ですか?

153:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 13:18:57.95 sD3EqmqY
距離いかない 高年式車なら
家でも親が使ってる車が12年経過して走行距離1万5千キロw

俺のバモスは買った年には2万キロ走ったけど
7年たった今が3万5千キロwww
高年式の底走行距離は充分有り得る
しかし手入れとかは全くしてないので、程度は宜しく無いw

154:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 13:23:18.92 brf7+sx3
軽箱は足になって荷物積めて便利かもしれないですが古いアルトやミラやミニカは狭いし荷物積めないしで使い物になりませんね。
とてもじゃないですが普通に乗っていられないような塗装の状態悪いもの多すぎますね。

155:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 13:39:54.62 qhI0gfr/
高年式でも過走行はやめたほうがいいと思うけどな。
やっぱり距離はダメージが大きいでしょ。
いい例がタクシー。50万kmくらい走るみたいだけど
1年に10万km走ればたった5年で寿命。
5年なんて見た目はなんともないのに中身はボロボロで保証できないw

156:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 14:10:47.08 W9C0r3iC
ノーメンテで長年放置されてた車より定期的にメンテを受けてる
高年式過走行車の方が程度が良い場合もあるから一概には言えない
法人に多いリース契約の場合メンテナンスもパックになっているし
車両の程度にかかわらず期間終了で回収になる場合も多い
程度と価格に妥協できるなら選択肢に加えても良いと思う

157:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 20:12:45.99 /wOCW1U1
H13年式バモス
SRS警告灯が点きっぱなしだお
直すのいくらかかるんだか・・・

158:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 20:50:47.90 brf7+sx3
>>157 譲って下さいm(__)m

159:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 21:03:17.33 /k38TYBQ
>>157
大してかからない筈
ディーラー行け

>>152
20万5千円ぐらいじゃね





現車も見れねーのに判るかバカ

160:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 21:29:59.99 mgGFVsg+
>>155
バスなんか100万キロ走っても更に売られて走るけどな


161:しあわせの黄色いナンバー
11/11/26 22:08:40.20 VDQ+AN9W
アティバン4WD 2速発進しずらい。。orz

162:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 10:23:47.03 5QHk9pmh
2速発進なんかしてクラッチ減らさなくてもいいでしょ。
ちゃんと1速で発進して1m走るか走らないかで即2速に入れればエンストに
気を使わなくていい。


163:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 10:58:42.96 neari/db
アンダートルクで重量のある車だから2速発進はしづらいのかもな
3→5速へのショートカットする奴は多いだろうけど



164:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 13:05:25.41 QaXFfT7t
バモス2駆は2速発進楽だよ。ギヤ比の違いだろうけど。
やっぱエンジンやクラッチのギヤには負担かかるの?止めたほうがいい?

165:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 17:56:08.13 oTxmca2L
平地ゼロ発進
1速がローギアすぎる商用エブリィは 2速の方がスムーズだけど
普通 バモスアクティの発進は1速でしょ
12-45や123-5かな
12--5とか
空荷で 僅かに動いてるとか 僅かに下り坂なら2速で〇だけどね



166:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 19:47:48.70 QaXFfT7t
1速発進より2速からのほうが回転数抑えられるからエコ発進だよね。
こちら宮城県北はこれから氷道多いし。スリップ対策にも…。
震災で道路めちゃくちゃ。崖っぷちの左カーブで路面が右に斜めったままとか…。怖すぎです。

167:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 20:35:20.16 neari/db
雪道や凍結路でのスリップ防止には2速発進も良いだろうけど
乾燥路なら1速も使った方が良いと思う

168:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 21:36:54.35 dQ5rBNkG
上り坂発進以外は俺も2速発進だな

169:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 22:05:46.83 dScWEbjv
エンブレ多用すればオイル食い出すのが早くなる
ズボラ変速多用すればクラッチプレートの減りが早くなる

分かってやってるなら別にイインジャネ?

170:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 22:25:44.56 53n0CzFy
>>160
バスじゃねーよ

171:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 00:52:13.29 7lFJO1aZ
バモス2駆でスキー行ってる人いる?

172:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 09:29:31.77 SLnNdt2z
>>171
昔 エブリィ2WD乗ってた時に 雪道走ったけど
ぶんぶんケツ振って楽しいが
むっちゃ疲れたw
今はバモ4WDで楽々行ってる~

173:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 12:19:07.04 5r0hqG7i
>>171
平らな圧雪路や凍結路はそこそこ登れるが、
シャーベットやガッチリ固まったわだちには弱いからね。
雪質でもMRの性能異なるし、何ともいえないが・・・。
自信ないなら止めといた方がいいよ。

毎年この時期になると、「バモスで雪道峠越え余裕」みたいな
こと書いて、滑るヤツはヘタクソと煽る馬鹿がでてくるがw

重心が安定してるからFRより滑りにくいのは事実だけど、
フロントに荷重ない分、滑り出すとFRより立て直しにくいのも事実。
逆ハンきってカウンター当てても戻りにくい。
だまされないようにね!



174:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 12:31:51.51 jiNdvzqd
バモスは軽いからハンドル切ってても関係なく真っ直ぐ進むからな。

175:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 13:18:45.12 hzZCKYqH
なるほどありがとうございます。

雪山にはまりだす前だったので4WDの選択が全く無かったんです
チェーン買うか悩んだりしてたんですけど、運転上手くないと思うので厳しそうですね…

176:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 16:07:12.35 jiNdvzqd
どんな車でも滑りますよ。「滑り」はタイヤ選びで大きく変わると思います。タイヤの扁平率、メーカーや商品特性等々•••。

細いタイヤより太いタイヤは滑りにくいし、同じ商品でも製造年月日が古いタイヤよりも新しいタイヤの方が当然グリップは良いです。これは炎天下や湿気の多い劣悪な環境に保管すればその差がよくわかります。
昔ナンカンやロードストーン等の輸入タイヤの代理店をやってましたが、正直申しますと輸入タイヤは日本のような湿度の高い雪には的していません。柔らか過ぎでアイスバーン向け?

国内では鰤痔酢豚最強です。私的な感想スレ汚しすいません~

177:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 16:33:13.22 8aiyoUj7
>>176
やっぱり鰤が最高ですか~
変な煽りとかじゃなく純粋に聞きたいんだが、他のタイヤ(メーカー)と比較しどの部分が良かったの?
あまり聞くとスレ違いになるから簡潔に教えろください

178:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 19:57:49.40 0LmrSaLO

鰤は20年ほど前に北海道にテストコースを作った。

もちろん、スタッドレス用に。

それだけ。

179:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 20:17:57.62 9blvUizX
Yオクストアで12インチなら、鰤でも1万ちょっとだしな

180:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:23:41.59 UQFb10HG
>>175
そういう事言う人に言いたいが、そんなのは練習有るのみだ
別に雪国だってFRは走っとる
MRだからトラクションは凄くいいが、滑らしたら終わりやすい
念のためチェーンは持って行ったらいい

車が雪道でどういう動きをするか体感して、無茶しなきゃ大丈夫だ
ただFFよりは難しいけどな

181:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:27:09.09 AOiINlUa
自分は東北の降雪地だから吸水系のIG履いてるが、関東圏の人たちは無理に高いブリ履く必要はないと思うけど。
減るの早いのは事実だしさ。安全を買うって意味では安心感があっていいが、ブリだからっ過信して雪道とばして事故る人もいるからね。
ブリは滑り出すギリギリまで踏ん張ってくれるが、逆にそれがあだとなることもある。
スタッドレススレは知ったか君多いから参考にしないほうがいいよw

182:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:47:22.06 kAdl5hJ+
良スレキター!
鰤はブリザックがデフォ?

183:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 21:49:00.77 kAdl5hJ+
関西の高速隊のパトカーも鰤履いてたよ。連投すいません。

184:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 22:46:06.57 AOiINlUa
>>180
確かに練習は必要!
会社に来るダスキンの若いおねーちゃんも、佐川のおばちゃんも、アクティ2駆で凍結路走ってるよ。
MRでの凍結路は、集中力と滑り出す予測が大事だね。ケツ出てアクセル抜いて逆ハン当てても立て直せない時は、神に祈るのみw


185:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 00:11:57.07 mmut0Ezi
>>181
もう鰤のスタッドレスを8年使ってるが、納得の効き方だね
8年目だから流石に怪しい時もあるけど、普段都内でいつも東北走るわけじゃないから、まあいいやw

186:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 16:54:11.91 SGJHT9eZ
坂道、荷物沢山時以外は2速だなぁ 親が2速発進しろと五月蝿いw

187:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 18:47:05.10 7jn9hBqm
えっ、何だ何だ?w

188:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 18:54:30.27 a+F4p5A4
mjd

189:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 19:06:23.61 a+F4p5A4
去年中古で買ったアクティバンPRO-Aの13年式のタイヤ見てみたら6PRになってるぞw
今度タイヤ買い替えるときに8PRにしとくか・・・
それと、雨の日に片道2車線の道路でUターンしたらケツが滑りながらUターンしたぜ
スピード出しすぎは良くないな

唯一の不満は夜に運転すると時計が暗くて見えないこと
現行モデルって時計にバックライト付いてないのかな

190:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 20:07:12.97 xKGQxlm1
8PRは車検用に残して普段は6PR履いてるケースも良くあるからね


191:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:01:40.46 yHwBwRLG
うちの業者は8PRで、6PRどちらでも車検通してくれます。あ、いけね。

192:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:14:33.53 ba73w4iI
ホンダも8PRなんか履いてわざわざ製造コストを上げなくてもいいのにな。
コストダウンの世の中なに考えてるんだ。

193:しあわせの黄色いナンバー
11/11/29 22:17:36.15 xKGQxlm1
軽自協のラインでさえ見逃すことも少なくないしね
民間工場の場合は抜き打ち査察で見つかると最悪民間指定取り消されるけど

194:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 00:58:32.35 C62XGy1C
Nシリーズとしてフルモデルチェンジして産まれ変わったりしないのかな?

195:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 01:06:31.40 i5X3pxIJ
現行の具体的な生産終了時期も出てないのに語る内容じゃない
少なくともあと数年は併売するそうだし

196:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 08:59:56.55 kBxiQv9a
>>194
NBOXのアイポイントはタントなんかより高くしてあって
バモスから乗り換えても違和感ないようにしてある。
バモス後継だからあたりまえだけど。


197:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 09:21:27.00 KqgpNyoM
信号待ちでゴトンゴトンいって
アイドリングがバラつくんだけど
考えれる原因は何なんだろ? HH3

D→Nにするとゴトンゴトンなるのは
かなりマシになるけど停止時間が長いと
Dの時と同じようにゴトンゴトンなる。

198:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 09:59:44.40 rjL9b7DV
>最悪民間指定取り消し
入庫している車の一台一台は見ないけど、見られるのは前歴がある店www

199:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 10:29:17.01 KsI5Vy6+
12万kmバモス、エンジンからオイル漏れ・・・

どうしよう、10万円出してこの際すべてのパッキン類やらなんやら交換してまうか、新車にするか

200:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 10:39:12.78 rjL9b7DV
>>197
アイドリング不調はキャブか電気系が怪しいよ。
プラグ・プラグコード、ディスビのキャップ・ローターなどをまず確認。
>>199
ヘッドパッキンだけで済む事もある。それで済んだら数万円。
クランクやカムのパッキンからだと、ちょっと大変。
タイミングベルトを変える時に同時にすればついで作業。

201:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 11:53:10.12 KqgpNyoM
>>200
ありがとうございます。
コメントのを試してみます。

202:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 13:49:11.76 aElcvpAr
ストリートもデスビがぶっ壊れてガタガタして走らなかった思い出
マウント同様に消耗品なんだろうなと諦めてる

203:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 14:58:54.41 dfBdsQCN
15マソでエンジン一式リビルドのに載せ替えてもらったら、
4万k保証あるし、まだかなり乗れそうな雰囲気


204:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 15:29:35.63 KsI5Vy6+
>>200
ヘッドパッキンだけなら33000円の見積もりでした
タイベルは以前交換してるんですよねええええ

だからこそ10万出していろいろ変えたら、なが~く乗れるかとも思ったんですが・・・
ウォータポンプや各ベルト類も近い将来駄目になりそな予感

205:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 22:52:47.63 RpkIdE8R
>>202
アイドリング荒れる程度ならまだご愛敬
あの頃はシャフト錆び付いてポックリ病でお陀仏するエンジンもあったし
まったくダイレクトイグニッションさまさまだよ

206:しあわせの黄色いナンバー
11/12/01 00:09:18.04 89ADI5uU
>>162
急な上り坂以外、常に2速発進してるが先代のバモスは17万キロでやっとクラッチ板交換しないといけないぐらいだったぞ。
新型バモスに変えたが。

207:200
11/12/01 13:32:42.32 Y1Kg+fUq
>>204
ヘッドパッキンだけなら、部品代は3-4000円(社外品)
自分でもやろうと思えば何とかできるレベル。

タイベル交換と一緒にウォーターポンプは変えておいた方が良いよ。
でも、間抜けな工場はLLCのエア抜きが完璧でなくて、エアが噛んだままでエンジンがドンw

208:しあわせの黄色いナンバー
11/12/02 23:56:28.14 FzGEKR1P
後部ドアにサイクルキャリア付けてる人いる?

つけようと思うんだけど後ろが見にくくなったりしないか、後部ドアが通常通りに上に上がるか心配なんだが、どうなんだろう?

209:しあわせの黄色いナンバー
11/12/03 00:57:25.18 0MbAo+AB
自転車なんてそのまま積んじゃうからキャリアとか考えたこともないな

210:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 10:29:53.96 3hq/1lhq
アウトドアで車中泊専用車にしてる人なら必要かもね。
メーカーに直接聞いたほうがよろしいかと…。

211:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 12:40:29.43 VFnvKEgm

キャリア自体の重さにもよるだろうけど、
上がらなくなると思うよ。

トランクにエアロの羽乗せただけで、上がらなくなる。

純正の場合、バネやショックの強化品が入るからね。

212:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 13:06:39.14 hQbZblmy
>>210
あんたはこの板にレスしないか
こない方がいいよ。

213:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 13:36:51.21 rubCQloX
>トランクにエアロの羽乗せただけで、上がらなくなる。

一瞬バモホビに整流板(リヤスポ)付けてもハッチくらい上がるだろとマジで考えたw
セダンやクーペに付ける社外リアスポの事ね

サイクルキャリア単体くらいなら分からないけど自転車乗せたら絶対に開かないだろうな
それ以前に危ないし

214:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:18:20.90 24NlzHpO
参考だけど、リアハッチに16cmスピーカー、デッドニング材
約3~4kg増えただけで途中で止まって完全に上がらなくなる

215:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:30:03.43 fAVzcush
ワゴン車みたいにハッチドアが短い車種ならともかく
ホビオみたいに長さのある車種じゃドア下端に付けられる重さは僅かなものでしょ
ヒンジの真上に付くようなスポイラーなら全く問題無いだろうけど

216:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 21:38:32.85 bkQs1qPR
細い塩ビ管とかにスリットいれてC断面にしたやつを、あけたときのダンパーにはめ込むといいみたいよ。

217:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 22:45:33.50 bcOMqqaE
野田は知っているのか…TPPに潜む“訴訟地獄”の阿鼻叫喚

「訴訟大国・米国相手にISD条項を認めるのは狂気だ。賠償金をむしり取ったり、
自社が儲かるように制度を変えさせる手段として使うだろう。
加表明国で、米国に次ぐGDP2位の日本は最大の標的だ」

「エコカー減税のせいで米国産の車が売れない、国民皆保険制度のせいで
民間の保険商品が売れない-など。国の訴訟リスクは計り知れない」と指摘した。

TPPに詳しい京都大学大学院の中野剛志准教授はこう話した。

11日の参院予算委員会で、ISD条項を取り上げた自民党の佐藤ゆかり参院議員はこう解説する。
 「条約なので、ISD条項が国内法よりも上位になる。国内の司法機関が関わる余地はなく、
仲裁機関で審査され、決定に不服があっても覆らない。一審で確定する。」

ごく一部、判明したISD条項の例(佐藤ゆかり事務所調べ)
投資家国籍  訴えられた国  ビジネス     賠償
米国      メキシコ      廃棄物処理  1669万ドル
米国      カナダ       ガソリン     1300万ドル
米国      カナダ       廃棄物処理   386万ドル
米国      カナダ       不明       1億3000万ドル
米国      カナダ       水         105億ドル
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

TPP中身知らない野田・枝野/ISD条項・国内法に優越する事も知らず
URLリンク(www.youtube.com)





218:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 15:56:07.78 tT60nfHj
既出かもしれませんが、バモスPROの空気圧は前後で違うことを知らなかった。今まで前後とも220KPaにしていました。

バモス指定タイヤ「145R12-8PR」
前輪 220KPa
後輪 450KPa

適正値にしたら走行が快適になり当たり前ですが燃費も向上しました。路面からの衝撃で跳ねるのが酷いですが。貨物機は始めて乗務しているもので。はい、スレ汚しすいません。

219:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 19:40:05.19 d39ExqTM
バモスターボの純正サイズでの適性空気圧はF1.9R2.8とのことだけど
高速道路多用な俺は若干あげるべき?

220:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 20:21:19.91 IUmzahqr
>>218
積載時以外だとなかなか気づかないからな
オレなんてショップの兄ちゃんがローテ後に空気圧調整し忘れたの気づかずに
前後の空気圧逆のまま数日乗ってたしw
あとバモスPROじゃなくホビオPROね

221:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:12:17.74 xh/1ZKyt
URLリンク(www.youtube.com)
これって4駆壊れてるの?ちゃんと4輪回ってないよな?
それともビスカスだからこんな程度なの?

222:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:25:00.43 rsF63PlL
>>220
修正ありがとうございました。

223:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 21:38:46.46 r6DYle1E
>>221
パートタイムみたいにデフロックしてるわけじゃないからそんなもんだよ

224:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 22:37:45.97 MNe/f82Y
ホビプロ乗ってるけど、リア3.5にしてるよ。
4.5だと硬すぎて不快で…

スタッドレスならなおさらだよね?

225:しあわせの黄色いナンバー
11/12/07 23:07:47.85 trbUENwE
オレはF2.5kg・R4.7kgくらいにして乗ってる
ホビプロ2台目で延べ15万キロは乗ってるからまったくもって快適


226:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 09:45:31.94 OFyqyL0x
>>224
空気圧ですが、スタッドレスタイヤでも前後違う設定にしているのですか?指定されたタイヤ以外でそんなに入れて大丈夫なのでしょうか?

227:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 10:42:09.57 yzAcO4Te
8PRのスタッドレスタイヤなら同じ空気圧でも全く問題なし
というか145R12サイズでリア2キロ台だと走っててタイヤにヨレを感じる
積載しないならリア3キロ台でも良いと思うが

228:しあわせの黄色いナンバー
11/12/08 12:23:08.12 MvbQqHi2
>>227
ありがt


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