11/11/15 23:51:10.85 rz7ExpWH
>>957
ムースちょっと見てくるノシ
>>959
ディアスワゴンなら色々と考える必要や覚悟がいる
966:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 00:33:23.23 /IVMtku/
>>962
サーモが原因のオーバークールではないみたいだね
サーモが原因だと、アイドリングでは水温が上昇しても走り出すと正常から一気に下がる
水温が上がってもヒーターが効かないのなら、冷却水の量が少ないないしは漏れてる、又は消費してるの何れかだと思う
実際は冷却水が足りないけど、冷却水の蒸気で水温ゲージが温められてメーターが上昇していると推測出来る
先ずは漏れも含めて点検してもらった方が得策だよ
967:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 08:59:07.50 vxFShqJR
ラジエータキャップ不良だと エンジンが冷えてもクーラントが戻らず
リザーバタンクにクーラントがあってもラジエータにクーラント不足
ということがある。
エンジンが冷えてる時に、ラジエータキャップ開けてクーラント量点検。
968:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 10:42:46.16 4RpI06/3
サーモの半開き(によるラジエター方面への流量不足)を感じる。
もしそうなら、夏場はかなりヤバイことになりかねないし
冬でも半開きがひどくなって閉鎖されるようなことになれば大変マズイ。
ラジエターの方面のヒーターコアのみへの詰まりとかならまあいいんだけどね。
やるべきことは楽な順で
まずは基本で冷却水の量チェック。
その次はサーモ交換。
それで駄目ならラジエター周辺の経路の洗浄。
969:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:14:56.42 r+nOHdNM
そもそも水温は、何度くらいまで上がるんですか?
970:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:25:42.80 vxFShqJR
圧力鍋の原理で110℃から120℃ぐらいまでに上がる。
仮に大気温度が20℃とすれば
120℃マイナス20℃で100℃分冷やせる。
ラジエータキャップ無しで
100℃マイナス20℃ だと80℃分しか冷やせない。
971:959
11/11/16 19:05:50.14 b+dMY9nx
>>965
今まではサンバーバントランスポーターに畳(長さ180㎝くらい)を
18枚乗せて走ってましたが、ディアスワゴンだとサスがヘタリますか?
そもそもディアスワゴンの後列倒した荷台の長さって、
サンバーディアスバンと同じですか?いずれも現行車です。
972:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:34:38.01 lcyxkrXw
畳って京間畳、江戸間畳、中京間畳、団地(公団)間畳と、同じ「一畳」でも地域や時代によってそれぞれ畳に独自の寸法があるからな。
973:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:57:32.43 aKYt1VAP
現ディアスワゴン、要するにアトレーはコンパネや畳を寝かせて積めないって聞いたけどホントかな?
サンバー乗りのオナヌー自慢かもしれないけど
974:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:19:25.34 rLXpAqp9
ダイハツ謹製ディアスワゴンはハイゼットカーゴとはドンガラが違う。
SUBARUプロパーのディアスワゴンに畳18枚積もうとするのは無謀に近い。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:49:56.94 i1R4bKlN
軽自動車に京間は積めないけど
中京間以下はどれでも積めるでしょ
976:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:32:18.27 8Vo0BrvN
>>973
タウンボックスになって、畳積めないと畳屋が怒ってる
って 聞いたことがある。
977:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:59:08.90 TPoAPz16
畳屋が商品の畳が積めるかどうか確認しないで仕事車を買うのかよ・・・
978:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:38:21.02 rLXpAqp9
買い替えようとしたら営業が実は畳積めません。
で怒ってるのかも。
979:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:54:44.52 o1jxKGOO
中古ディアスバンSC 5MT 1.1万キロ 車検渡しを買った
よー走るわ
980:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:07:27.83 8vwW7Ngr
そっか。ゴン太顔になってから2年経つのね>車検
981:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:39:31.47 1lXm2hcR
>>971
をっ! 同業者発見w
俺が答えておこう。
サスに関しては、俺は現行トランスポーターだが、乗り心地悪いので逆にワゴン用のバネに交換した。
俺は普段はボンゴトラックで、雨の日の配達だけで使ってるので、あまり載せないのでねぇ。
今の所ヘタリはない。 ヘタリを気になるなら、俺のバン用のバネを格安で売るぜw
荷台の長さは同じ。 前後ワゴン用のシートに交換した俺が言ってるのだから間違いないw
ただし、リヤシートが分割式なのでロック部分が荷台から生えてるのでトランスポーターの様に完全フラットじゃない。
1寸の材木置いて積んでる。
>>973
サンバー買う前に、各社のDラーに畳持って載せて回った俺が答えておこう。
ハイゼットバンは積めない事はないけど、サンバーと決定的に違うのは前シートを前にしても、荷室とフラットにならない所。
荷室のフロアより高いし、シートレールの上に載せることになるのでマトモに載らない。
ましてディアスワゴン(アトレーワゴン)はリヤシートを倒したら荷室とフラットにならないでしょ。
ホンダは問題外w
サンバー荷室最強!!!
関西間も載るぜ!
助手席を前までスライドさせたら関西間の材料(1m×2m)も立てたら載るぜ。 その為にシートレール交換したしw
982:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 00:13:47.58 gB6c+arc
すげぇ奴が現れた
983:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:23:12.64 getsgs5+
ただ・・・雨の日専用にサンバー買うくらいなら、ボンゴトラックに幌つければ良いんじゃねと思ってしまった俺。
984:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:31:48.29 WY+m14f3
昨日、ディーラーで「サンバーバンの受注は年内一杯」と言われました。
985:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 05:35:30.51 Jo5I7mwT
畳屋さんはディーラーに走れ!