11/11/12 12:55:48.19 nJjwYRdA
朝9時からインダッシュのナビつけてたんだが、半分は車速の取り出しとラジオアンテナの取り付けに要した。
しかしラジオアンテナの場所はひどいな、欠陥レベル。ほとんど片手作業だった。
もう二度としたくない。
888:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:00:32.76 iCsb7QdL
>>885
笑ったけど悲しいな…
889:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:02:01.81 3yNfIb3g
片手突っ込んで差し込むだけだったけどなぁ。
そんなに面倒か?
890:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:04:17.86 15qfFHnd
>>887
詳しそうなんでお尋ねしますがETCの配線でバッテリーの+につなぐ線があるんですが
ヒューズボックス近辺でずっと+が出てるいい線ないですか?
891:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:21:07.45 UKuUXGki
ラストサンバー、手に入るのは来年確定になりました
マルチレールと後席アシストグリップって同時装着できるの?
892:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:23:42.90 86ovvfdK
サンバーのナビ取り付けなんて、シンプルでめっちゃラクだけどな。
893:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:43:12.36 eU3jU6mJ
>>891
当然無理。
894:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:44:01.03 FEeVOOVH
>>891
そのままじゃつかない。
俺はマルチレール、自分でちょん切った。
荷室の長さしか残ってない。
後ろの席たたむことはほとんどないからね。
895:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:49:07.69 XPbkd7h5
>>885
楽しくも悲しい。。
何度見ても良いわ。
896:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:53:02.38 nJjwYRdA
>>889
デブ&腕太い&短い&体固いから。
>>890
シガーソケットの+を分岐するのが楽。
897:891
11/11/12 13:59:18.26 UKuUXGki
>>893&894
教えてくださってありがとう
バイク積むのと釣りに行くのに使いたいので、どうしたものやら…
モヤモヤ考えてみます
898:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:11:27.33 zBJaFMuP
>>896
パナとかのはバッテリーに繋げなきゃならないから、それじゃちょっとだけよろしくない。
カード抜き忘れが鳴らないし、音量とか設定してもエンジン切るとデフォルトにリセットされちゃうと思うよ。
899:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:13:15.33 zBJaFMuP
ちょっと奥の荷物を取ろうとして、膝の頭でリヤバンパー潰しちゃった。
面倒くさがらずに荷室に乗り込めば良かったと後悔。
900:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:37:25.16 sxpj7cj9
>>891
レールを切らなくても
スペーサーかませば付く。
ただ、スペーサーが特殊形状になるので
自作が必要。今悩んでいる。
901:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 16:27:24.60 nJjwYRdA
>>898
モノによってはACCでなく常時電源からとらなきゃならんのね。ごめりんこ。
902:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 16:38:32.68 eU3jU6mJ
>>897
ちょっとよくわからないんだけども
バイクを積むのに、リアのアシストグリップを使うんでしょうか?
フックかけて引っ張る?
マルチレールにフックをつければよいだけのような。
903:890
11/11/12 18:35:18.37 15qfFHnd
>>898さんのおっしゃるそのものズバリ、パナ製のETCです
あちこちテスターを当ててるうちにハザードランプがメインOFFでも使える事を思い出し
青白の線に常時12Vが来ていたので分岐して繋ぎました
ありがとうございました
904:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 19:20:18.19 +D9P5MRr
目的地までバイクで行けば解決
905:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 20:41:16.27 bCFdg+xI
三菱電機のは常時につながなくても警告鳴るね
待機電力食われないのがいい
906:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 20:47:09.28 15qfFHnd
消費電力は実は同じ
907:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:14:16.18 /cixSErS
SUBARU AUDIOってどこの製品?
908:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:35:08.33 F81iop75
>>900
スペーサーって、レールの上にグリップが付く様になる感じ?
909:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:45:28.95 P1lgwBwQ
>>907
クラリオン
910:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 22:00:16.95 9P91Ww+A
>>905
あ~、あのコンデンサーの残留電圧を利用した奴ね。
ピピピピピ・・・って音が段々小さくなる奴w
パナのは電源取ってるだけ有って、ちゃんとボイスで教えてくれるけどね。
まあ、俺のは以前2chでも祭りになった500円ETCで、古野電気のブザータイプだけどw
やっぱり常時取らないタイプなので、抜き忘れ警告無し。
911:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 22:50:01.23 2zdzWBQf
>>907
三洋製もある
912:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 23:29:04.19 ZJq3Hv5N
サンバーの最後の年改っていつ頃?2010年8月?
913:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 23:39:56.27 eU3jU6mJ
>>912
URLリンク(www.fhi.co.jp)
914:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 05:26:37.60 zZBQukgP
>>913
M型からN型に変わった時期のことを聞いてるんじゃないのか
いくら何でも顔が変わった時期くらいはみんな知ってるだろう
915:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 06:22:33.15 cKmag+ii
>>908
YES。なので強度的にはノーマルより落ちる。
タイダウンの類はかけられないけど、それでもあると無いとでは大違い。
916:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:13:03.51 N2W49fI+
>>914
Oh,そういう意味でしたか、失礼。
でもそれだと、本当に「何も変更がない」のに近いのでは。
なんか逆に変更点があったのか、細かい部品でもいいので知りたいですね。
917:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:55:46.42 iLAGfiJd
後付けでタコメーター付けたいのですが
皆さんはどこのメーカーの付けてます?
918:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:55:49.47 HO7i2bMO
点火時期調整レジスタを挿すカプラーが無い。
919:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 11:13:27.15 uxm60y4Z
ドミンゴCVTの燃費はどのくらいですか?自動車税は四万近くですか?
920:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 11:39:11.51 j1O0R69l
URLリンク(carlifenavi.com)
URLリンク(www.jidoushazei.info)
921:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 14:23:28.41 JQqz3mBN
>>913
ワゴンディアスからバンディアスの細かい変更点しりたいですね。
922:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 14:31:51.77 YE//Ii+S
パーツカタログ買えばわかるよ。
923:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:02:59.05 cKmag+ii
>>918
マニュアル見るとNAには無い。
924:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:10:45.16 HO7i2bMO
>>923
うちのSC MTですが無いよ
925:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:22:16.57 c0tFhFyk
OBD2もどきのカプラーとかミドリのカプラーとか結構足元にあるけど、なにが何の信号が来ているのかわかるHPとかない?
17年4月のバンTV2なんだが。
926:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 20:20:35.04 cKmag+ii
>>924
確認したら間違いだった。正確に書く。
ABA-TW、GBD-TT,-TV、EBD-TT,TV、のマニュアルを見る限り、
点火時期調整抵抗は、
TW:全車にアリ
TT:SCのみ
TV:無し。SCの設定が無いからか。
AWDかどうかは関係無し。
他は不知。
927:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 22:59:34.97 G9P1LsaZ
M型とかN型が良く理解できん。エロい人教えて
928:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 00:46:43.44 S7bdxvsD
>>925
各配線の役割分担はOBDと同じでいいんじゃないの?
規格ものだし。
だからといって、そこから配線分岐しても後付けの計器類は動かなかったよ
929:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 12:40:58.62 RQ9DG7og
>>927
アプライドモデル
930:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:32:36.65 m5/zx+nD
当スレ推奨?の155/80R13を履こうと思っているのですが
フェンダーに干渉しないのでしょうか?
ギリでしたら、145/80R13にしようかなと思っていますが
どうなんでしょうか
931:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:56:17.19 L1ew6oVh
<プリウス接近音をEN07エンジン仕様にしてみた>
URLリンク(www.nicovideod.net)
932:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:58:05.39 PISBcZmE
>>930
余裕で大丈夫です。今はいてるから間違い無いです。
933:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:03:09.08 4D+zo11V
油温の信号って、足元とかに来てるのかなぁ。
タコと油温計つけたいんだが油の方は、やっぱオイルブロックとセンサーつけないと無理なんだろうか?
934:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:10:18.30 m5/zx+nD
>>930
ありがとうございます。安心しました。
935:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:13:09.65 m5/zx+nD
間違えました
>>932
ありがとうございました
936:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:38:43.16 +SwaNs8q
16年式のTW1乗ってて今月末に車検なんですよね。
走行距離はいま時点でおおよそ9万kmなんですけど、皆さんだったらタイミングベルト交換しますか?
937:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:40:12.16 4bfDqCd9
>>933
油温はセンサー自体無いから、後付けしないとダメ。
簡易的なら、ドレンボルトにセンサー付けるのが手軽だね。下回りヒットするとやばいけど。
サンドはNAなら多分大丈夫。SCは水冷式オイルクーラーがエンジンとエレメントの間に
既に入ってるので、サンド付けるとエレメントが干渉して付かないと思う。
NAでも、サンド付けると下からエレメント取れなくなるよ。SCと同じように、右リアタイヤ外して
タイヤハウスのプラカバー取って、タイヤハウスにエレメント抜く感じ。
938:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:44:02.42 4D+zo11V
した方がいいよ。ついでにウォポンも。
年間一万ちょっと乗っている計算だから、どうせ一年しないうちに交換時期でしょ?
見積もりの段階で勧められると思う。
939:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:48:44.76 52UpbrCI
17年式(前期)のTW1乗ってるけど、まだ39,000kmだよ
あと何年乗れるかな
940:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:54:21.66 Ph5wIb/B
えええw
最近中古で買った17年式TV1は180.000kmいってるよ。
まあ5MTだから耐久性は問題なしだわ!最高!音もいい!
ε、ギュ
ハ,,..,,(´ω`*)
/;;・ω・;;⊂ ヽ
. (;( ^^^ ⊂_,ノo ミ
`'ー---‐´
941:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:54:55.76 4D+zo11V
>>937
おお、レスありがとうございます。
純正来てないんですか。
うむぅ。センサーをインパネ辺りまで引き回すのがおおごとになりそうですね。
でも、良い情報をありがとうございました。
942:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:04:02.73 JiiXW85E
サンドイッチ挟むとかより、ちゃんと測りたいのなら
オイルパンを解体部品でも新品でもいいがひとつ買って、
穴を開けてそこに相手のネジを溶接して直接取るほうが絶対良い。
自分のサンバーは純正水冷オイルクーラーあるってことで
水温がOKなら油温もOKとおもって特に測ってないけど
他の車種ではそうしているし、サンバーでも測るならそうするよ。
943:936
11/11/14 22:16:52.10 RoiBm/KJ
>>938
ありがとうございます
この際なんで見積もりの時にWPとあわせて頼んでおきます
944:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:18:49.36 4D+zo11V
>>942
なるほど。
上の方でオイルクーラーについて聞いていた者です。
オイルクーラーの取り付け難易度相当ありそうなのに加え、どうしてもオイル管理のためには温度を知る必要があると思って質問しました。
ドレンボルトに変えてはめ込むタイプが面倒がなくていいかも。
945:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:30:17.98 drcPUABY
>>936
やった方がいい
4万円くらいだし、ついでにクーラントも換えられる
ただ下取りに出す予定が有るなら換えなくていいけどな
946:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 23:29:21.99 PISBcZmE
サーモスタットも交換しといたほうがいいよ。
これで水ポンプ変えたら、クーラントも変わるので
しばらくそのあたりは触らないようになる事が考えられるので。
1000円のくせに、死んだらエンジンも死亡。それがサーモ。
そしていつか必ず死ぬのもサーモ。
947:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 02:31:11.86 nn1jLYFv
エパボレーターってなんですか?
948:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 04:40:22.26 RwPS6suP
気化器でございます。
純正アクセのエアフィルタを付けておけば汚れも溜まりにくいです。
949:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 09:11:01.98 rz7ExpWH
フィルターつけたらエアコン臭わなくなる?
俺のは手遅れ、中途半端な温度でACを入れるとすっかい臭いがたまにするけど。
950:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 10:03:33.39 mbp+zMjK
>>949
臭いの原因はエバポに付いたゴミに発生するカビ。
フィルター付けると、エバポに付着するゴミが
激減し、結果として臭いが発生し難くなるものだから、
すでにエバポが汚れて臭い状態でフィルター付けても効果は無いよ。
Kシリーズなら外からエバポが見えるので市販のエアコン洗浄剤ブチかけて
ハブラシでゴシゴシできる。Tシリーズだとドレンパイプからムース注入のみ。
これ以上の洗浄はお店でやるしかない。ワシのTWは最初っからフィルター付けました。
何で標準じゃないの?
あと、カビは水分も大好きだから、キレイにした後こまめに外気導入するのも
効果あり。
951:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 12:56:15.25 AUMljHuH
TV2に13-5.5オフセット38ホイールと165-70-13タイヤでの
はみ出し状況はどんな感じでしょう?
ツライチかな。
952:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 15:17:31.05 zu8rf64l
KV3/CVT/NAなんだけど20分くらい走らないと水温計が上がらない・・・。
そろそろヒーターが効かないとまずい季節だしサーモスタット挑戦してみたいけど怖いなー
953:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 17:26:19.94 gZkIf5+C
サーモはあんまりやり易い場所にないから自分でやるにはちと大変かも
因みに水温は正常まで上がる?
954:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 17:54:47.21 p6fVwIUO
>>950
喫煙率が下がったから最近は省かれるね
ハイゼットはOP設定すらないから装着できないし
955:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 18:16:18.29 qDBj3Xep
喫煙率なんて関係ねーよアホ
956:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 18:25:18.86 rz7ExpWH
>>950
TVの5年目だけど、常に外気導入で、
エアコンのあとたまに暖房つけたりして気を配ってたんだけどなぁ。
吹き出し口からケルヒャーしたいくらい。
ドレンからカスとか水がでて良さそうなもんだが
957:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 19:44:52.75 mbp+zMjK
>>956
エバポ自体を洗浄して、臭いを元から断たたなきゃ
だめなのだよ。ケルヒャーより、ドレンからムース洗浄剤でしょう。
ネットで普通に買える。
TWの前はKVだったけど、エアコン洗浄剤かけたらドレンから
真っ黒な汁がまあでることでること。その後は無臭で冷え冷えになった。
エアコンの効きはKVの勝ち!
958:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:27:05.33 Ega9UK4s
寺曰く、エバポ掃除を命じられたらライン切るんだって。
メンテできる構造にして欲しかったなあ。
959:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:48:42.59 FoSUvMX+
サンバーが車検なんだけど、知り合いに現行ディアスをすすめられて迷ってます。
仕事で重い荷物満載で走るんですが、サンバーのほうが向いてますか?
960:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:55:59.80 78UvAk7x
1
961:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 21:20:43.98 SDtaAwst
>>959
富士重工謹製現行バンディアスなら350kg積み。
962:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 21:59:27.01 zu8rf64l
>>953
20分前後走ってれば正常まで上がるんだ。
・・・でもその時でも暖房は全然効かない
修理頼んだほうがいいかorz
963:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:06:33.37 HsBFb9dW
とにかく、まずはサーモ交換だな。話はそれから。
964:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:07:03.29 0EQMYWs0
>>962
水減ってんじゃね?
965:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:51:10.85 rz7ExpWH
>>957
ムースちょっと見てくるノシ
>>959
ディアスワゴンなら色々と考える必要や覚悟がいる
966:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 00:33:23.23 /IVMtku/
>>962
サーモが原因のオーバークールではないみたいだね
サーモが原因だと、アイドリングでは水温が上昇しても走り出すと正常から一気に下がる
水温が上がってもヒーターが効かないのなら、冷却水の量が少ないないしは漏れてる、又は消費してるの何れかだと思う
実際は冷却水が足りないけど、冷却水の蒸気で水温ゲージが温められてメーターが上昇していると推測出来る
先ずは漏れも含めて点検してもらった方が得策だよ
967:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 08:59:07.50 vxFShqJR
ラジエータキャップ不良だと エンジンが冷えてもクーラントが戻らず
リザーバタンクにクーラントがあってもラジエータにクーラント不足
ということがある。
エンジンが冷えてる時に、ラジエータキャップ開けてクーラント量点検。
968:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 10:42:46.16 4RpI06/3
サーモの半開き(によるラジエター方面への流量不足)を感じる。
もしそうなら、夏場はかなりヤバイことになりかねないし
冬でも半開きがひどくなって閉鎖されるようなことになれば大変マズイ。
ラジエターの方面のヒーターコアのみへの詰まりとかならまあいいんだけどね。
やるべきことは楽な順で
まずは基本で冷却水の量チェック。
その次はサーモ交換。
それで駄目ならラジエター周辺の経路の洗浄。
969:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:14:56.42 r+nOHdNM
そもそも水温は、何度くらいまで上がるんですか?
970:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:25:42.80 vxFShqJR
圧力鍋の原理で110℃から120℃ぐらいまでに上がる。
仮に大気温度が20℃とすれば
120℃マイナス20℃で100℃分冷やせる。
ラジエータキャップ無しで
100℃マイナス20℃ だと80℃分しか冷やせない。
971:959
11/11/16 19:05:50.14 b+dMY9nx
>>965
今まではサンバーバントランスポーターに畳(長さ180㎝くらい)を
18枚乗せて走ってましたが、ディアスワゴンだとサスがヘタリますか?
そもそもディアスワゴンの後列倒した荷台の長さって、
サンバーディアスバンと同じですか?いずれも現行車です。
972:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:34:38.01 lcyxkrXw
畳って京間畳、江戸間畳、中京間畳、団地(公団)間畳と、同じ「一畳」でも地域や時代によってそれぞれ畳に独自の寸法があるからな。
973:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:57:32.43 aKYt1VAP
現ディアスワゴン、要するにアトレーはコンパネや畳を寝かせて積めないって聞いたけどホントかな?
サンバー乗りのオナヌー自慢かもしれないけど
974:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:19:25.34 rLXpAqp9
ダイハツ謹製ディアスワゴンはハイゼットカーゴとはドンガラが違う。
SUBARUプロパーのディアスワゴンに畳18枚積もうとするのは無謀に近い。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:49:56.94 i1R4bKlN
軽自動車に京間は積めないけど
中京間以下はどれでも積めるでしょ
976:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:32:18.27 8Vo0BrvN
>>973
タウンボックスになって、畳積めないと畳屋が怒ってる
って 聞いたことがある。
977:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:59:08.90 TPoAPz16
畳屋が商品の畳が積めるかどうか確認しないで仕事車を買うのかよ・・・
978:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:38:21.02 rLXpAqp9
買い替えようとしたら営業が実は畳積めません。
で怒ってるのかも。
979:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:54:44.52 o1jxKGOO
中古ディアスバンSC 5MT 1.1万キロ 車検渡しを買った
よー走るわ
980:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:07:27.83 8vwW7Ngr
そっか。ゴン太顔になってから2年経つのね>車検
981:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:39:31.47 1lXm2hcR
>>971
をっ! 同業者発見w
俺が答えておこう。
サスに関しては、俺は現行トランスポーターだが、乗り心地悪いので逆にワゴン用のバネに交換した。
俺は普段はボンゴトラックで、雨の日の配達だけで使ってるので、あまり載せないのでねぇ。
今の所ヘタリはない。 ヘタリを気になるなら、俺のバン用のバネを格安で売るぜw
荷台の長さは同じ。 前後ワゴン用のシートに交換した俺が言ってるのだから間違いないw
ただし、リヤシートが分割式なのでロック部分が荷台から生えてるのでトランスポーターの様に完全フラットじゃない。
1寸の材木置いて積んでる。
>>973
サンバー買う前に、各社のDラーに畳持って載せて回った俺が答えておこう。
ハイゼットバンは積めない事はないけど、サンバーと決定的に違うのは前シートを前にしても、荷室とフラットにならない所。
荷室のフロアより高いし、シートレールの上に載せることになるのでマトモに載らない。
ましてディアスワゴン(アトレーワゴン)はリヤシートを倒したら荷室とフラットにならないでしょ。
ホンダは問題外w
サンバー荷室最強!!!
関西間も載るぜ!
助手席を前までスライドさせたら関西間の材料(1m×2m)も立てたら載るぜ。 その為にシートレール交換したしw
982:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 00:13:47.58 gB6c+arc
すげぇ奴が現れた
983:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:23:12.64 getsgs5+
ただ・・・雨の日専用にサンバー買うくらいなら、ボンゴトラックに幌つければ良いんじゃねと思ってしまった俺。
984:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:31:48.29 WY+m14f3
昨日、ディーラーで「サンバーバンの受注は年内一杯」と言われました。
985:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 05:35:30.51 Jo5I7mwT
畳屋さんはディーラーに走れ!