[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch825:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 20:58:20.50 uwzPR8G5
ヤフオクのヴィヴィオ用純正BBSの相場は異常。

826:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 21:11:55.21 Kylyszst
ハンドルスピンナーは右ハンドル車だからハンドルの右側につけるのかな?
フォークリフトは左ハンドル扱い(シフトレバーが右手)だから左側についてるけど

827:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 21:31:31.65 Kc7mzCcy
>>826
それ考えるとサンバーに、自動車にクルクルは付けるべきでないな。
付けてはいけないな。
フォークリフトは運転席が車幅の中央にあるから両側に余裕がある。
クルクル握って右手ででも左手でもハンドルを振り回せる。
サンバーでは事実上左手でしか回せない。
右手だと肘とドアが干渉する。

828:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 21:44:17.34 dPrA1wtj
>>825
珍しいってだけなのにね。純正アルミのほうがたぶん軽い。
まあでもサンバーにはより丈夫な方がいいかも。

829:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 23:22:38.95 W/knheP1
ハンドルスピンナーの件、色々とご意見いただきありがとうございます。
賛否両論ありますが、とりあえず一度どんなものか試してみます。
もともと、家の車庫入れの際、ロックtoロックでバックする必要があるので、
付けたら楽かなぁって程度の理由なんですが…何事も経験ということで。
>>810
やはり、あのボルトを使いますか…フレームとの連結ボルトだから外すの躊躇ってました。
>>812
荷室が狭くなるので基本的に通りませんね。
まぁ、車検で調べることはないと思いますが、10分もあれば交換できるパーツなので、
車検時には元に戻す予定です。


830:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 01:50:01.67 6sY1DOji
>>820
この意見に最も同意したw
つける意味がわからん。
いったい何が楽なのかもわからん。
これつけて何がしたいんだ?

831:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 02:04:53.34 rp+OHxpd
>>830
シート倒してふんぞり返って運転したいんだろ。

832:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 02:20:45.08 6sY1DOji
>>831
サンバーで?
ゲラゲラ

833:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 02:37:30.65 QGJ4vmTb
スピンナーおもしろそうじゃん
今度人柱やるわ~

834:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 06:16:40.69 HhWBJfwj
シフトのノブが角のように延びたサンバーがいた。

運転しにいだろうね

835:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 12:41:29.65 cU08fXEb
お父さん!
くるくるハンドル
くるくるPィー

836:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 14:50:05.07 TDXcKQmJ
シートバックに首の下を付けた状態だとハンドルの一番上に手が届かない
シート角度は直立からワンノッチ倒しくらい

クルクル回すの欲しい様な人は余裕で届くんでしょうね・・・・

837:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 17:55:19.89 Z6UGSnOi
そ、それは。。。。

めちゃめちゃ脚が長いと・・・?

838:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 19:05:11.72 JwcxKdtw
ハンドルスピンナーwww
付けるのは勝手だけど、知り合いや同僚にバレないようにね(笑)
ヒソヒソプギャーされるの間違いないから~

839:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 19:26:30.88 ml0v9Em5
ハンドルスピンナー付けるとハンドルカバーも付けないとイガイガなるよ
慣れないと回り過ぎてバックが大変。慣れると飽きる
サンバーなら手のひらで充分だよ

840:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 19:41:06.93 UbJfNSC1
スピンナーとハンドルカバーがどうしてもセットになえることが問題


841:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 19:58:04.96 6HSGoJeY
オートバックスとかでレジに持って行くのすら無理

842:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 20:09:24.71 QMEywxm7
スピンナーは格好悪いサンバーにお似合いじゃないか

スピンナーがかなり否定的でワロタ(笑)
そんな高いモノじゃないし、一度試してみればいいのに。
ラクダのモモヒキみたいに病みつきになったりして。
水中花のスピンナーがオススメだおww

843:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 22:28:33.10 9nFDFt0u
×スピナーが
◯スピナーに

844:しあわせの黄色いナンバー
11/11/08 23:28:27.53 UbJfNSC1
フォークリフトに仕事で乗ってる人は、左手でスピンナー操作で右手でシフトレバーだけど(フォークリフトは基本で左ハンドル仕様)
右ハンドルの乗用車だと、左手でシフトレバーで右手でスピンナーになるけど慣れが必要だな


845:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 00:04:40.44 PdSrQyhG
昔の 黒白で編み編みなハンドルカバーがすごく欲しい。
アレ 売ってないかな?

846:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 04:14:29.09 Nu4q7/ZQ
当時物のをオクで買って着けてみたけど
昔の細いハンドル用だから
Lサイズでも幅が凄く寸足らずだったよ
付属の紐も寸足らず
全く滑らなくて良かったけど
フロントガラスに白い部分がえらく反射して
気になって仕方ないんで、結局外してしまったよ

847:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 06:46:51.71 y7EMYqT5
ハンドルカバーは実用性が無くなったのだから要らない。
DQN装備の一つになってしまった。

848:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 07:25:50.89 lCvJ1LDJ
俺はグリップ内側に隙間ができる「かぶせるカバー」ってのが大嫌いだ



849:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 10:21:13.87 XPhWHiVf
ハンドルカバーつけるよりイボ軍手の方が握り心地いいけどな
運転もしやすいし


850:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 10:30:02.35 2Jd9cP+D
>>837
サンバーはペダルに合わせたら手が届かないでしょ?
あと5センチ違ったら楽になると思うけど。 ちなみに175で標準的な昭和体型だけどw


851:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 16:32:39.57 maAmXUHr
TV2にオイルクーラーつけたいんだけど、純正品以外で何かいいヤツない?
グレッディのヴィヴィオ用って簡単に付く?

852:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 17:32:44.22 MqCro2Tx
>>851

あ、それ着けてる人いたと思う。


853:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 21:10:14.73 3Fb7lHJh
ご教授お願いいたします。ディアス4WD、MT、SCを注文して
サンバーのことばかり考えている日々なのですが、オプションで
リヤラゲッジマットと荷室トレーマットで迷っています。
使用感や他におすすめなどあれば教えてください。
それとマルチレールを付けるか迷っています。メリットは分かるのですが、
デメリットがあれば教えてほしいです。

854:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 22:01:17.77 vmBomxSK
>>853
荷室トレーマットは重宝してますよ。
土、泥とかが着いた地下足袋、長靴、手袋、ヘルメット、着替えをそのまま放り込んでも
小石とかゴミ等が、端っことか隙間に潜らない。
走ってるうちに、容器に入れてたチェーンオイルが容器からもれてた事があったけど、
フチの付いたマットのおかげで、隙間に入らず助かりました。以外とオススメ。
マルチレールは下刈機、釣り竿等、雨に濡らしたくない長い物を積む時とか、立体的に使えてラックの部分以外も、けっこう使えます。
欠点ですか・・・・今の所は特には、無いかなぁ。
外そうと思えば、レールからスライドさせてレールキャップごと外せるし。

自分は山仕事で使っているので、街中での仕様だとまた違うと思います。
参考までに。

855:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 22:02:36.37 /WmpRU9K
>>851
オイルエレメントは同じだから、サンドは付くんじゃないかな。
後はホースの長さとか、取り付けステーの問題だけだけど、そこら辺は流用するんだから
覚悟は出来てるよね。
フィルター自体は現行のEJ20系も同じなので、レガシィ・インプ・フォレ用サンドも付くと思う。
さすがにコアはでか過ぎてオーバークールしそうだけど。

あと、絶対にフィルター移設式のキットを使うこと。普通のキットだと、サンドの厚み分
フィルターが外にでちゃって、オイルフィルター交換がえらい大変だよ。

ノーマルでも、純正水冷オイルクーラーのあるSCと、付いてないNAじゃ作業難易度が雲泥の差なくらいだし。
NAは下からスポッと抜けるけど、SCはタイヤ外したりカバーはずしたりして横から抜かないとダメだし。
水冷オイルクーラーの上に更にサンド噛ませたら・・・フィルターにカップレンチ掛からないし、フィルター自体が
カバーやフレームに干渉すること確実。

856:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 22:24:59.99 4o8caGQS
リヤラゲッジマットは水返しが無いからホームセンターで気に入ったデザイン
のクッションフロアー加工でいつでも買える。
荷室トレーマットはサンバー専用の水返し付きなので販売中止になる前に購入した方がいいと思う

857:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 22:26:50.83 Pbz7ddo3
>>853
ご教授じゃ教える意味ですよ
ご教示が正解です

858:572
11/11/09 22:28:36.39 uLzgVtIG
3ATのドライブの下にある1とか2ってどういう意味があるの?
登坂用?

859:しあわせの黄色いナンバー
11/11/09 22:42:05.60 W5BhRw0Q
強制エンブレ用じゃね?

860:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 01:12:44.85 iaziCINP
>>855
ありがとんころり。
なんとかポン付的にできないかなと、なかなか覚悟できないでいます。

バイクトランポで使用しつつ、メンテはしっかりしようという事で、ブローバイセパレーターとか、オイルクーラーを検討し始めました。
高速道路走行後のエンジンの熱はハンパないですからね。

みんカラの記事も見ながらもう少し勉強してみます。

861:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 01:20:33.73 Lw3WO9KW
>>860
まあ、極論を言っちゃえば、赤帽の人達なんかは無改造で荷物たっぷり積んで
アクセルベタ踏みで高速長距離連続走行して、それでも20万キロは当たり前に持つから、
必要ないと言えばそれまでだけどね。

いじって楽しむ、と言う部分は否定しないけど。

862:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 01:33:54.09 vQGIzOYb
>>861
ソーなんす。
面白いよね。いじれるってのは。諸先輩にゃまさに釈迦に説法だけど、俺にとっては覚えたての猿オナニー。
赤ヘッドあたりから充実感感じているから。
無印本物、オイルクーラー、タコメ、HID、ぐらいで勘弁してやろうと思ってます。
アドバイスよろ。

863:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 02:12:43.68 twGKHziZ
オイルクーラーつけるならフロントバンパー辺りにつけたいが
コアに行くまでにオイル冷えるだろうなww

864:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 02:19:04.66 Lw3WO9KW
>>863
前まで持っていくと圧力損失がきつそうだね。

オイルクーラーが認可されなかった時代の空冷ポルシェなんかだと、
オイルのパイプがフロントまで伸びていて、銅管がバネのように巻いてあって
オイルクーラーの役目をしてたらしいw
まあ、当然前まで配管伸ばすの前提の能力を持ったオイルポンプ付いてるんだけど。

スレチになるけど、ホンダのB16/18あたりのVTEC車はオイルポンプ能力が低くて、
オイルクーラー付けると油圧不足になるので、サーキット仕様でもオイルクーラー付けないみたいね。
みんな油温140度とかで走ってるらしい。

865:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 03:34:07.97 yX/dCHmk
>>858
2はオーバードライブカット
1はエンジンブレーキ

866:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 05:11:01.11 KZn/+9gk
1は砂利道で遊ぶため

867:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 06:29:18.93 wOEtsHVw
>>851
赤帽用ATFクーラーがある。
マニュアルだとラジエターの後ろに付ける。
EGオイルに使えるかどうかは知りません。


868:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 06:55:43.68 TSHfEoyj
>>863
たしかに。
TTのリアタイヤ前辺りに綺麗につけてるみんカラいたけど、TV2はそんなとこないのかね?
見栄えも重要なのでやっぱフロント出しか。オイル代倍増しそうだな。

869:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 11:32:18.18 CWim5JxF
クルクル着けてみたぞ。
なかなか快適じゃないか。
誰だよ右腕がドアに干渉するなんて書いたのは。
全然当たらねぇし。
直進時もクルクル握ってる方がラクだわ。

870:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 12:41:30.81 dyMoUFuE
セレナからの買い替えを検討中。
同じような方がおられたら、よきアドバイスを!

871:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 14:13:42.62 Xk43QCmW
もう乗用新車は買えません
商用もオーダー受け付けてるの?
バックオーダー抱え過ぎてライン止められんくなっちゃわないかな

872:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 15:02:21.29 FfncH2vY
>>860
オイルクーラーでオイルが温度が低すぎてエンジンが壊れる

かもしれない。VTECエンジンなんかはそういう話だったし。
もちろんサーモ付きを使うのだ、という意見もあるだろうけど
それにしてもまずは油温がどれくらいなのかを測るのが正道だと思う。
油温だけどんどん上がる車もあれば、水温を抑えることで
油温が安定する車だってあるし。

何が一番いいのかは結局それぞれ測ってみないことにはわからない。

873:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 19:55:36.63 f4Qe04hO
>>864
B16乗ってるから分かるが
エアコンコンデンサ外してその分ラジエターを倍の面積に増やしてやるのが普通。
オイルクーラー付けてる奴はまず居ない
水温安定で油温も引っ張られるから140度キープは嘘
逝っても130度がいいところ

874:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 20:35:12.83 wOEtsHVw
水温:10~12%勾配の坂5km程を3速で登った時、105℃だった。これ以上いくのかなぁ?
油温:サンドイッチブロックでなく、油圧センサー部分から何とか
油温と油圧が取れないか考えているんだけど、やった人いる?

875:しあわせの黄色いナンバー
11/11/10 22:43:47.86 yLH7uND5
>>854
>>856
詳細な説明でとても参考になりました。ありがとうございます。
トレーマットとマルチレールもつけることにしました。
もやもやが晴れてすっきりしました。


876:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 08:42:37.54 CvlFhjkM
ディアスワゴンのフォグランプ球を交換しようと思っているんですが
バンパーを取り外すっぽいですね
下のインテークの部分に見える下から入ってるボルト2本と
ナンチャッテグリルの中にボルトがありそうなんですが
グリルはどうやって外すんですか?
壊すと高そうなんで壊す前にコツがあったら教えて下さい

877:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 15:10:37.27 Ab28GcEk
>>870
セレナに比べたら軽だから比較が難しいが、自分が納得できりゃいいんじゃね
中々元気に走るが、燃費はそんなに良くない


>>872
純正が一番いいよ
イジると純正の良さが分かる

878:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 15:10:44.06 fr9K3aa2
>>876
グリルはスナップで止まっているだけ。
端からドライバーやヘラで起こしてとっかかりをつくり、
ベリベリはがす。何度やっても精神衛生に極めて悪い。
グリルは壊れないけどスナップが壊れるのは覚悟すべし。
交換できるよ。

879:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 15:10:55.59 a+g/c576
>>876
引っ張るだけなんだけど…壊す可能性あり(笑)

880:876
11/11/11 15:21:23.35 uQnLpdRp
レスありがとう!
覚悟を決めてやってみます

881:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 17:31:59.45 fwLrujvO
現行型なら
URLリンク(ng-rc.cocolog-nifty.com)

このページに書いてあったよ

バンパーの外し方

882:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 18:13:10.33 fr9K3aa2
>>881
おお、ゴン太のバンパー外しは楽になったね。


883:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 19:02:29.87 9dDmsMt2
軽でも渦巻きホーンが収まるのか。さすがサンバー。

884:しあわせの黄色いナンバー
11/11/11 22:44:26.84 Ml8yR/N9
TVはホーンがバンパー裏になったのか。
KVは金属製のアンダーカバー外した所にあった記憶が。
取り付け部は1個分しかないから、もう1個は適当な所に付けたっけ。

ドア開けてクリップを外すで思い出したけど、今のサンバーって
ドア開けた隙間から長いドライバーで光軸調整するのね。
運転席足下(ライト裏)から調整するもんだと思ってたよ。
ユーザー車検でテスター屋で調整する時驚いた。

前乗ってたKVは丸目だったから、そのまま外から丸見えのねじ回して調整してたっけ。

885:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 02:45:59.19 XPbkd7h5
そっと貼っておく。
<総統閣下は名車サンバーの生産終了に激しくお怒りです>
URLリンク(www.nicovideo.jp)

明るい未来が訪れますように。

886:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 03:47:35.90 k9XCgITp
>>885
ワロタ

887:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 12:55:48.19 nJjwYRdA
朝9時からインダッシュのナビつけてたんだが、半分は車速の取り出しとラジオアンテナの取り付けに要した。
しかしラジオアンテナの場所はひどいな、欠陥レベル。ほとんど片手作業だった。
もう二度としたくない。

888:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:00:32.76 iCsb7QdL
>>885
笑ったけど悲しいな…

889:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:02:01.81 3yNfIb3g
片手突っ込んで差し込むだけだったけどなぁ。
そんなに面倒か?

890:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:04:17.86 15qfFHnd
>>887
詳しそうなんでお尋ねしますがETCの配線でバッテリーの+につなぐ線があるんですが
ヒューズボックス近辺でずっと+が出てるいい線ないですか?

891:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:21:07.45 UKuUXGki
ラストサンバー、手に入るのは来年確定になりました
マルチレールと後席アシストグリップって同時装着できるの?

892:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:23:42.90 86ovvfdK
サンバーのナビ取り付けなんて、シンプルでめっちゃラクだけどな。

893:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:43:12.36 eU3jU6mJ
>>891
当然無理。

894:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:44:01.03 FEeVOOVH
>>891
そのままじゃつかない。
俺はマルチレール、自分でちょん切った。
荷室の長さしか残ってない。
後ろの席たたむことはほとんどないからね。

895:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:49:07.69 XPbkd7h5
>>885
楽しくも悲しい。。
何度見ても良いわ。

896:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 13:53:02.38 nJjwYRdA
>>889
デブ&腕太い&短い&体固いから。

>>890
シガーソケットの+を分岐するのが楽。

897:891
11/11/12 13:59:18.26 UKuUXGki
>>893&894
教えてくださってありがとう

バイク積むのと釣りに行くのに使いたいので、どうしたものやら…
モヤモヤ考えてみます

898:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:11:27.33 zBJaFMuP
>>896
パナとかのはバッテリーに繋げなきゃならないから、それじゃちょっとだけよろしくない。
カード抜き忘れが鳴らないし、音量とか設定してもエンジン切るとデフォルトにリセットされちゃうと思うよ。

899:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:13:15.33 zBJaFMuP
ちょっと奥の荷物を取ろうとして、膝の頭でリヤバンパー潰しちゃった。
面倒くさがらずに荷室に乗り込めば良かったと後悔。

900:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 15:37:25.16 sxpj7cj9
>>891
レールを切らなくても
スペーサーかませば付く。
ただ、スペーサーが特殊形状になるので
自作が必要。今悩んでいる。

901:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 16:27:24.60 nJjwYRdA
>>898
モノによってはACCでなく常時電源からとらなきゃならんのね。ごめりんこ。

902:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 16:38:32.68 eU3jU6mJ
>>897
ちょっとよくわからないんだけども
バイクを積むのに、リアのアシストグリップを使うんでしょうか?
フックかけて引っ張る?

マルチレールにフックをつければよいだけのような。

903:890
11/11/12 18:35:18.37 15qfFHnd
>>898さんのおっしゃるそのものズバリ、パナ製のETCです
あちこちテスターを当ててるうちにハザードランプがメインOFFでも使える事を思い出し
青白の線に常時12Vが来ていたので分岐して繋ぎました

ありがとうございました

904:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 19:20:18.19 +D9P5MRr
目的地までバイクで行けば解決

905:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 20:41:16.27 bCFdg+xI
三菱電機のは常時につながなくても警告鳴るね
待機電力食われないのがいい

906:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 20:47:09.28 15qfFHnd
消費電力は実は同じ

907:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:14:16.18 /cixSErS
SUBARU AUDIOってどこの製品?

908:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:35:08.33 F81iop75
>>900
スペーサーって、レールの上にグリップが付く様になる感じ?

909:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 21:45:28.95 P1lgwBwQ
>>907
クラリオン

910:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 22:00:16.95 9P91Ww+A
>>905
あ~、あのコンデンサーの残留電圧を利用した奴ね。
ピピピピピ・・・って音が段々小さくなる奴w

パナのは電源取ってるだけ有って、ちゃんとボイスで教えてくれるけどね。

まあ、俺のは以前2chでも祭りになった500円ETCで、古野電気のブザータイプだけどw
やっぱり常時取らないタイプなので、抜き忘れ警告無し。

911:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 22:50:01.23 2zdzWBQf
>>907
三洋製もある

912:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 23:29:04.19 ZJq3Hv5N
サンバーの最後の年改っていつ頃?2010年8月?

913:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 23:39:56.27 eU3jU6mJ
>>912
URLリンク(www.fhi.co.jp)

914:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 05:26:37.60 zZBQukgP
>>913
M型からN型に変わった時期のことを聞いてるんじゃないのか
いくら何でも顔が変わった時期くらいはみんな知ってるだろう

915:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 06:22:33.15 cKmag+ii
>>908
YES。なので強度的にはノーマルより落ちる。
タイダウンの類はかけられないけど、それでもあると無いとでは大違い。

916:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:13:03.51 N2W49fI+
>>914
Oh,そういう意味でしたか、失礼。
でもそれだと、本当に「何も変更がない」のに近いのでは。
なんか逆に変更点があったのか、細かい部品でもいいので知りたいですね。

917:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:55:46.42 iLAGfiJd
後付けでタコメーター付けたいのですが
皆さんはどこのメーカーの付けてます?

918:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 10:55:49.47 HO7i2bMO
点火時期調整レジスタを挿すカプラーが無い。

919:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 11:13:27.15 uxm60y4Z
ドミンゴCVTの燃費はどのくらいですか?自動車税は四万近くですか?

920:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 11:39:11.51 j1O0R69l
URLリンク(carlifenavi.com)
URLリンク(www.jidoushazei.info)

921:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 14:23:28.41 JQqz3mBN
>>913
ワゴンディアスからバンディアスの細かい変更点しりたいですね。

922:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 14:31:51.77 YE//Ii+S
パーツカタログ買えばわかるよ。


923:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:02:59.05 cKmag+ii
>>918
マニュアル見るとNAには無い。

924:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:10:45.16 HO7i2bMO
>>923
うちのSC MTですが無いよ

925:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 19:22:16.57 c0tFhFyk
OBD2もどきのカプラーとかミドリのカプラーとか結構足元にあるけど、なにが何の信号が来ているのかわかるHPとかない?
17年4月のバンTV2なんだが。


926:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 20:20:35.04 cKmag+ii
>>924
確認したら間違いだった。正確に書く。
ABA-TW、GBD-TT,-TV、EBD-TT,TV、のマニュアルを見る限り、
点火時期調整抵抗は、
TW:全車にアリ
TT:SCのみ
TV:無し。SCの設定が無いからか。

AWDかどうかは関係無し。
他は不知。

927:しあわせの黄色いナンバー
11/11/13 22:59:34.97 G9P1LsaZ
M型とかN型が良く理解できん。エロい人教えて

928:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 00:46:43.44 S7bdxvsD
>>925
各配線の役割分担はOBDと同じでいいんじゃないの?
規格ものだし。
だからといって、そこから配線分岐しても後付けの計器類は動かなかったよ

929:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 12:40:58.62 RQ9DG7og
>>927
アプライドモデル

930:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:32:36.65 m5/zx+nD
当スレ推奨?の155/80R13を履こうと思っているのですが
フェンダーに干渉しないのでしょうか?

ギリでしたら、145/80R13にしようかなと思っていますが
どうなんでしょうか



931:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:56:17.19 L1ew6oVh
<プリウス接近音をEN07エンジン仕様にしてみた>
URLリンク(www.nicovideod.net)


932:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 20:58:05.39 PISBcZmE
>>930
余裕で大丈夫です。今はいてるから間違い無いです。

933:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:03:09.08 4D+zo11V
油温の信号って、足元とかに来てるのかなぁ。
タコと油温計つけたいんだが油の方は、やっぱオイルブロックとセンサーつけないと無理なんだろうか?

934:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:10:18.30 m5/zx+nD
>>930
ありがとうございます。安心しました。


935:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:13:09.65 m5/zx+nD
間違えました
>>932
ありがとうございました


936:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:38:43.16 +SwaNs8q
16年式のTW1乗ってて今月末に車検なんですよね。
走行距離はいま時点でおおよそ9万kmなんですけど、皆さんだったらタイミングベルト交換しますか?



937:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:40:12.16 4bfDqCd9
>>933
油温はセンサー自体無いから、後付けしないとダメ。
簡易的なら、ドレンボルトにセンサー付けるのが手軽だね。下回りヒットするとやばいけど。

サンドはNAなら多分大丈夫。SCは水冷式オイルクーラーがエンジンとエレメントの間に
既に入ってるので、サンド付けるとエレメントが干渉して付かないと思う。
NAでも、サンド付けると下からエレメント取れなくなるよ。SCと同じように、右リアタイヤ外して
タイヤハウスのプラカバー取って、タイヤハウスにエレメント抜く感じ。

938:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:44:02.42 4D+zo11V
した方がいいよ。ついでにウォポンも。
年間一万ちょっと乗っている計算だから、どうせ一年しないうちに交換時期でしょ?
見積もりの段階で勧められると思う。

939:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:48:44.76 52UpbrCI
17年式(前期)のTW1乗ってるけど、まだ39,000kmだよ
あと何年乗れるかな

940:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:54:21.66 Ph5wIb/B
えええw
最近中古で買った17年式TV1は180.000kmいってるよ。
まあ5MTだから耐久性は問題なしだわ!最高!音もいい!
  ε、ギュ
   ハ,,..,,(´ω`*)
  /;;・ω・;;⊂ ヽ 
.  (;( ^^^ ⊂_,ノo ミ
  `'ー---‐´




941:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 21:54:55.76 4D+zo11V
>>937
おお、レスありがとうございます。
純正来てないんですか。
うむぅ。センサーをインパネ辺りまで引き回すのがおおごとになりそうですね。
でも、良い情報をありがとうございました。

942:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:04:02.73 JiiXW85E
サンドイッチ挟むとかより、ちゃんと測りたいのなら
オイルパンを解体部品でも新品でもいいがひとつ買って、
穴を開けてそこに相手のネジを溶接して直接取るほうが絶対良い。

自分のサンバーは純正水冷オイルクーラーあるってことで
水温がOKなら油温もOKとおもって特に測ってないけど
他の車種ではそうしているし、サンバーでも測るならそうするよ。

943:936
11/11/14 22:16:52.10 RoiBm/KJ
>>938
ありがとうございます
この際なんで見積もりの時にWPとあわせて頼んでおきます

944:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:18:49.36 4D+zo11V
>>942
なるほど。
上の方でオイルクーラーについて聞いていた者です。
オイルクーラーの取り付け難易度相当ありそうなのに加え、どうしてもオイル管理のためには温度を知る必要があると思って質問しました。
ドレンボルトに変えてはめ込むタイプが面倒がなくていいかも。

945:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 22:30:17.98 drcPUABY
>>936
やった方がいい
4万円くらいだし、ついでにクーラントも換えられる
ただ下取りに出す予定が有るなら換えなくていいけどな

946:しあわせの黄色いナンバー
11/11/14 23:29:21.99 PISBcZmE
サーモスタットも交換しといたほうがいいよ。
これで水ポンプ変えたら、クーラントも変わるので
しばらくそのあたりは触らないようになる事が考えられるので。
1000円のくせに、死んだらエンジンも死亡。それがサーモ。
そしていつか必ず死ぬのもサーモ。

947:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 02:31:11.86 nn1jLYFv
エパボレーターってなんですか?

948:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 04:40:22.26 RwPS6suP
気化器でございます。
純正アクセのエアフィルタを付けておけば汚れも溜まりにくいです。

949:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 09:11:01.98 rz7ExpWH
フィルターつけたらエアコン臭わなくなる?
俺のは手遅れ、中途半端な温度でACを入れるとすっかい臭いがたまにするけど。

950:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 10:03:33.39 mbp+zMjK
>>949
臭いの原因はエバポに付いたゴミに発生するカビ。
フィルター付けると、エバポに付着するゴミが
激減し、結果として臭いが発生し難くなるものだから、
すでにエバポが汚れて臭い状態でフィルター付けても効果は無いよ。

Kシリーズなら外からエバポが見えるので市販のエアコン洗浄剤ブチかけて
ハブラシでゴシゴシできる。Tシリーズだとドレンパイプからムース注入のみ。
これ以上の洗浄はお店でやるしかない。ワシのTWは最初っからフィルター付けました。
何で標準じゃないの?

あと、カビは水分も大好きだから、キレイにした後こまめに外気導入するのも
効果あり。



951:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 12:56:15.25 AUMljHuH
TV2に13-5.5オフセット38ホイールと165-70-13タイヤでの
はみ出し状況はどんな感じでしょう?
ツライチかな。

952:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 15:17:31.05 zu8rf64l
KV3/CVT/NAなんだけど20分くらい走らないと水温計が上がらない・・・。
そろそろヒーターが効かないとまずい季節だしサーモスタット挑戦してみたいけど怖いなー

953:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 17:26:19.94 gZkIf5+C
サーモはあんまりやり易い場所にないから自分でやるにはちと大変かも

因みに水温は正常まで上がる?


954:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 17:54:47.21 p6fVwIUO
>>950
喫煙率が下がったから最近は省かれるね
ハイゼットはOP設定すらないから装着できないし


955:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 18:16:18.29 qDBj3Xep
喫煙率なんて関係ねーよアホ

956:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 18:25:18.86 rz7ExpWH
>>950
TVの5年目だけど、常に外気導入で、
エアコンのあとたまに暖房つけたりして気を配ってたんだけどなぁ。
吹き出し口からケルヒャーしたいくらい。
ドレンからカスとか水がでて良さそうなもんだが

957:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 19:44:52.75 mbp+zMjK
>>956
エバポ自体を洗浄して、臭いを元から断たたなきゃ
だめなのだよ。ケルヒャーより、ドレンからムース洗浄剤でしょう。
ネットで普通に買える。
TWの前はKVだったけど、エアコン洗浄剤かけたらドレンから
真っ黒な汁がまあでることでること。その後は無臭で冷え冷えになった。
エアコンの効きはKVの勝ち!

958:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:27:05.33 Ega9UK4s
寺曰く、エバポ掃除を命じられたらライン切るんだって。
メンテできる構造にして欲しかったなあ。

959:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:48:42.59 FoSUvMX+
サンバーが車検なんだけど、知り合いに現行ディアスをすすめられて迷ってます。
仕事で重い荷物満載で走るんですが、サンバーのほうが向いてますか?

960:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 20:55:59.80 78UvAk7x
1

961:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 21:20:43.98 SDtaAwst
>>959
富士重工謹製現行バンディアスなら350kg積み。

962:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 21:59:27.01 zu8rf64l
>>953
20分前後走ってれば正常まで上がるんだ。
・・・でもその時でも暖房は全然効かない

修理頼んだほうがいいかorz

963:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:06:33.37 HsBFb9dW
とにかく、まずはサーモ交換だな。話はそれから。

964:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:07:03.29 0EQMYWs0
>>962
水減ってんじゃね?

965:しあわせの黄色いナンバー
11/11/15 23:51:10.85 rz7ExpWH
>>957
ムースちょっと見てくるノシ

>>959
ディアスワゴンなら色々と考える必要や覚悟がいる

966:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 00:33:23.23 /IVMtku/
>>962
サーモが原因のオーバークールではないみたいだね

サーモが原因だと、アイドリングでは水温が上昇しても走り出すと正常から一気に下がる

水温が上がってもヒーターが効かないのなら、冷却水の量が少ないないしは漏れてる、又は消費してるの何れかだと思う
実際は冷却水が足りないけど、冷却水の蒸気で水温ゲージが温められてメーターが上昇していると推測出来る

先ずは漏れも含めて点検してもらった方が得策だよ

967:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 08:59:07.50 vxFShqJR
ラジエータキャップ不良だと エンジンが冷えてもクーラントが戻らず
リザーバタンクにクーラントがあってもラジエータにクーラント不足
ということがある。
エンジンが冷えてる時に、ラジエータキャップ開けてクーラント量点検。

968:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 10:42:46.16 4RpI06/3
サーモの半開き(によるラジエター方面への流量不足)を感じる。
もしそうなら、夏場はかなりヤバイことになりかねないし
冬でも半開きがひどくなって閉鎖されるようなことになれば大変マズイ。

ラジエターの方面のヒーターコアのみへの詰まりとかならまあいいんだけどね。

やるべきことは楽な順で
まずは基本で冷却水の量チェック。
その次はサーモ交換。
それで駄目ならラジエター周辺の経路の洗浄。

969:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:14:56.42 r+nOHdNM
そもそも水温は、何度くらいまで上がるんですか?


970:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 15:25:42.80 vxFShqJR
圧力鍋の原理で110℃から120℃ぐらいまでに上がる。
仮に大気温度が20℃とすれば
120℃マイナス20℃で100℃分冷やせる。
ラジエータキャップ無しで
100℃マイナス20℃ だと80℃分しか冷やせない。

971:959
11/11/16 19:05:50.14 b+dMY9nx
>>965
今まではサンバーバントランスポーターに畳(長さ180㎝くらい)を
18枚乗せて走ってましたが、ディアスワゴンだとサスがヘタリますか?
そもそもディアスワゴンの後列倒した荷台の長さって、
サンバーディアスバンと同じですか?いずれも現行車です。

972:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:34:38.01 lcyxkrXw
畳って京間畳、江戸間畳、中京間畳、団地(公団)間畳と、同じ「一畳」でも地域や時代によってそれぞれ畳に独自の寸法があるからな。

973:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 19:57:32.43 aKYt1VAP
現ディアスワゴン、要するにアトレーはコンパネや畳を寝かせて積めないって聞いたけどホントかな?
サンバー乗りのオナヌー自慢かもしれないけど

974:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:19:25.34 rLXpAqp9
ダイハツ謹製ディアスワゴンはハイゼットカーゴとはドンガラが違う。
SUBARUプロパーのディアスワゴンに畳18枚積もうとするのは無謀に近い。

975:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 20:49:56.94 i1R4bKlN
軽自動車に京間は積めないけど
中京間以下はどれでも積めるでしょ

976:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:32:18.27 8Vo0BrvN
>>973
タウンボックスになって、畳積めないと畳屋が怒ってる
って 聞いたことがある。

977:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 21:59:08.90 TPoAPz16
畳屋が商品の畳が積めるかどうか確認しないで仕事車を買うのかよ・・・

978:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:38:21.02 rLXpAqp9
買い替えようとしたら営業が実は畳積めません。
で怒ってるのかも。

979:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 22:54:44.52 o1jxKGOO
中古ディアスバンSC 5MT 1.1万キロ 車検渡しを買った
よー走るわ

980:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:07:27.83 8vwW7Ngr
そっか。ゴン太顔になってから2年経つのね>車検

981:しあわせの黄色いナンバー
11/11/16 23:39:31.47 1lXm2hcR
>>971
をっ! 同業者発見w
俺が答えておこう。

サスに関しては、俺は現行トランスポーターだが、乗り心地悪いので逆にワゴン用のバネに交換した。
俺は普段はボンゴトラックで、雨の日の配達だけで使ってるので、あまり載せないのでねぇ。
今の所ヘタリはない。  ヘタリを気になるなら、俺のバン用のバネを格安で売るぜw
荷台の長さは同じ。 前後ワゴン用のシートに交換した俺が言ってるのだから間違いないw
ただし、リヤシートが分割式なのでロック部分が荷台から生えてるのでトランスポーターの様に完全フラットじゃない。
1寸の材木置いて積んでる。

>>973
サンバー買う前に、各社のDラーに畳持って載せて回った俺が答えておこう。
ハイゼットバンは積めない事はないけど、サンバーと決定的に違うのは前シートを前にしても、荷室とフラットにならない所。
荷室のフロアより高いし、シートレールの上に載せることになるのでマトモに載らない。
ましてディアスワゴン(アトレーワゴン)はリヤシートを倒したら荷室とフラットにならないでしょ。
ホンダは問題外w


サンバー荷室最強!!!
関西間も載るぜ! 
助手席を前までスライドさせたら関西間の材料(1m×2m)も立てたら載るぜ。 その為にシートレール交換したしw


982:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 00:13:47.58 gB6c+arc
すげぇ奴が現れた

983:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:23:12.64 getsgs5+
ただ・・・雨の日専用にサンバー買うくらいなら、ボンゴトラックに幌つければ良いんじゃねと思ってしまった俺。

984:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 02:31:48.29 WY+m14f3
昨日、ディーラーで「サンバーバンの受注は年内一杯」と言われました。

985:しあわせの黄色いナンバー
11/11/17 05:35:30.51 Jo5I7mwT
畳屋さんはディーラーに走れ!


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