[スバル]サンバー Ver45[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver45[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch870:235
11/07/27 21:09:29.73 ypLiJpa4
今日ディアス4WD・SC・MTを注文してきた。
>>236 応援ありがとう。

871:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:17:03.62 Dl4OxB0y
>>726
ほぉー 標準で付いてるの?

うちのH13年式にはエンジンカバーは単なる鉄板で暑いはうるさいは。
で、かいおん君とか言うグラスファイバーマットを貼ったら少しはマシになった。

872:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:19:00.91 Dl4OxB0y
>>739
H13年式 TV2では満タンから最初のメモリまで4リットルくらいらしい。
サンバーはすり切りまで入れようとするとげっぷをするので入れにくいな。
かといって自動停止でやめるとかなりの空きがあるし。

873:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:25:43.69 Dl4OxB0y
良くはないとは思うがいつの世代の車と比べてが問題じゃね。
ここのずっと前の方にもそのくらいの値との書き込みがあるよ。
何せ10年前のものだけに今でも同じ年代車で15キロとか(荷物を含めて)
出るんなら話に興味はあるけど単に最新車と比べて叩かれるのは気分が悪いな。


874:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:27:15.18 xQZAj1h5
TW1のMTに乗ってるんだけど
純正のシフトノブがあまりに短くて操作しづらいので
自動後退で買った長ーいアクリル製シフトノブつけて乗ってる
4WD車乗りの人、どうしてる?セレクティブだとほかのやつ付けられないよねえ?

875:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:29:19.92 ypLiJpa4
>>873
H13年の8月にエンジンがEN07VからEN07Fに変わったので、それ以前・以後で燃費が違うのでは

876:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:34:45.80 mJbmBQ51
>>874
ミッショントラブルの元だな
ここ最近、中型トラックで
ギアを飛ばしての入庫が増えた
たいてい、馬鹿みたいな延長ノブを付けてる



877:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:38:57.23 xQZAj1h5
>>876
別に馬鹿みたいに長くはないよ(´・ω・`)
せいぜい25~30cmくらい
腕が短いから普通のだとすごく苦痛

878:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:08:30.49 YoXpDgTA
WRブルーかっこいいなー

879:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:11:48.45 aChifJQe
WRブルー、スーチャ設定ないのね。
せっかくの最終仕様なんだから、エンジンも赤帽だったら面白かったのにw

880:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:12:59.83 6fj8l1hs
今日、街中で見かけた塗装屋さんの仕事グルマがKVバンのデフロック付きだった。
まだ残ってるもんなんだなぁ。

881:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:45:12.50 IsHMSAhv
サンバー発売50周年記念ミーティング をやるそうな...

882:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 23:17:25.78 leUNmsQQ
>>876
テコが効いて余計な力をリンケージ、ミッション内のメカに加えてしまうんだな。
一つ勉強になった。

883:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 23:32:00.11 vL71sS7T
そういうノブを見てくれで付けちゃうような人に共通の人間性みたいなのが原因なんじゃねえか

884:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:17:32.47 EltHm0zF
>>877
十分長すぎる。

>>883
テコが効くから操作が軽くなって、スコスコ入るんだけど、
普通の操作してるつもりでも、ノーマルのノブで強引に入れたのと同等の力がシフトレバーに掛かってる場合が多い。
ノーマルの長さだと抵抗を感じて、無理な操作だと分かるけど、長いノブだと全然分からない。
だから、まだシンクロが回転合わせしてる途中に叩き込むような操作を無意識にしちゃう。

結果、シンクロがいかれることが多い。

885:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:20:05.18 Ned7Maak
>>853
冷やかしじゃなければその手の話題は以後下記で承る。
おまいに本気でやる気があるかどうかだけが問題だが。

[◆9G12fmecqU]Keiワークスvsサンバー 4[JAP246]
スレリンク(kcar板)

886:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:21:26.02 NuO7amMV
ハンドルとシフトノブの握りは
無駄な力を抜いて小鳥を握るように、優しく確実に
昔からの基本

887:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:37:20.81 fN9FoMDP
上りなら単純にニュートラルでクラッチを踏み直してみる。
下りならニュートラルに戻した時にアクセルを少し煽ってみる。要はダブルクラッチだね。
そうすればシンクロだけで合わせてた回転に多少ドライバーが関与出来るようになるから、
ホントに微妙だけどシングルクラッチよりもより自然な力でシフトが出来るようになる。
面倒と思わなければ、尚かつちょっとの手間でスカッと入るのが快感に感じる人ならやってみるのも手。

ただ、アクセルを煽るという動作に関してだけ言えば、
昔のSC車はほんのちょっとだが今の他社NAよりもアクセルのレスポンスが悪くてやりづらいな。
負圧センサーに頼る制御系だからかな? キャブやEGIのNA車はどうかはわからんけど。
旧アクティはMT出来が良すぎてアクセル煽る必要も無かった。キャリイは変にシンクロが良いせいか、ダブルでもシングルでも入りが変わらなかった。
どちらもどちらでダブルわざわざやるだけの面白味には欠ける。
今のミニキャブがアクセルレスポンスも良くて、ミッションもそこそこ「出来ない子」なんで、ダブルやるとがらっと変わる面白さがあるかも。

888:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 01:30:47.14 yY/VzGHb
シフトは入れたいギヤの方向に軽く力を入れてやれば、簡単に入る

それに1拍おくようにシフトするのも基本

889:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 02:34:49.34 InjsXJ6u
>>875
どう違うの?

kwsk

890:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 05:48:48.37 uw3D3T1g
>>865
>富士重工は新ハチロクの製作にとっかかるだろう
3月にステラが生産終了した軽乗用車ラインをすでに大改修中。

>>870
ダイハツOEMのディアス?


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