[スバル]サンバー Ver45[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver45[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch732:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 17:00:21.55 SNnvFov/
目くそ鼻くそ

733:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 17:47:14.51 Vx1WLIw4
バンにワゴンディアス用のサスつけても車検通るの?

734:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 17:50:03.92 aaHoUK49
新車買ったわけだが
商用車のほうが任意保険高くなる?
今乗用車、60歳以上、夫婦限定、最高等級で年2万くらい払ってる

もし高くなるなら
例えばサンバーディアスを5ナンバー登録できないだろうか

735:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 17:51:38.67 vACcL0Kj
>>733
サスペンションは何でもいい、タイヤは耐重量と積載量の関係で乗用タイヤではまず無理

736:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 17:52:50.27 9ipK7eAY
てかディーラーでワゴンディアス用のスプリングつけてもらえるからな
サス2万工賃2万らしい

737:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 18:57:31.09 YPz3FgYN
SCってターボみたいにブローしたり壊れますか?
中古車屋のおっちゃんが、ターボ買ったらちゃんとオイル交換しても、壊れる時は壊れるよってアドバイスしてくれました。
SCは基本的にメンテフリーみたいですが、やっぱり気になります。

738:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 19:26:05.22 g+uDn5Hj
>>737
普通に使っていれば壊れません。
メンテフリーだし、SCオイルも無交換指定。

意味の無いSCオイル交換している奴はバカだと思って良いです。

739:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 19:31:08.37 xjsAkJmI
燃料計の目盛りのそれぞれ位置で残り何リッターになるのかな

F ←ここで40L無いよね?(満タンから暫く針動かない)




━ ←10L
E ←針が振れなくなって5~6L

とりあえず分かるとこは上の通り(H19・TV1)
情報求む

740:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 19:40:38.01 YPz3FgYN
>>738
ありがとうございます。
SCにしよっかなぁ。
中古車屋さん巡りしてるんだけど、なかなか良いタマが見つからなくて涙が出そう。(;_;)

あと、タフパッケージって何がトッピングされているのでしょう?
既に売ってないのか、本家のサイトで調べる事が出来ません。
クラシックのプレミアムってのも特別みたいですが、ノーマルとドコが違うんだろ。(謎)


741:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 19:44:02.93 pjzeKy7z
>>734
軽の保険が高いなんて言うなら車に乗るのやめたら。

742:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 19:55:55.02 7wKvsbRQ
>>733
60歳以上なんて、保険の自慢にならんわ
これからは掛け金上がる一方だろ年寄りは、年二万で高いなら車降りろ

743:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:01:31.19 9ipK7eAY
>>741
軽の保険が高いなんて一言も言っていないんだがw
だいたい排気量で保険料が変わる自賠責ではなく任意保険の話であって、
今年二万で乗ってるのはインプレッサだ、軽かどうかは関係ない

商用は夫婦限定がつけれないらしいから高くなる場合
サンバーを5ナンバーに変更できるのかってこと
車検のたびにいちいち商用タイヤつけるのも面倒だし

744:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:05:27.52 9ipK7eAY
>>742
車無しで生活できるか
常識で考えろ馬鹿

745:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:07:46.78 DmpFbsVL
定年退職するから安い軽に乗り換えるんだな

商用車は18歳でも60歳でも任意保険料同じだった気が
ぶっちゃけ保険会社による

746:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:16:58.74 lJg5uwJf
>>743
60歳以上で2ちゃんで吠える爺…寒い、寒すぎる

その上から目線を止めたら教えてもらえるんじゃないの

747:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:21:27.40 7wKvsbRQ
>>742
商用の定義はタイヤだけじゃないそ、荷室の面積とかも絡む
タイヤだけで5ナンバー登録できたらみんなやってるわw

大体、保険の条件も書かずに二万で判るわけないだろ
それに金額関係ないなら聞くなよ、ここはサンバースレで自動車保険相談スレじゃない


後、自分のレスに誤爆してんなw


748:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:39:34.77 7wKvsbRQ
>>742
JA共済で見てやった
お前の条件ならR35GT-Rでも車両無し対物対人無制限で2万で済むぞ

でもサンバーバンに車両保険125万掛けると3万7千円も掛かる

お前の場合サンバーは止めて置いた方が良いぞ

749:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:41:21.24 MFRQqu4A
癖になるから自分でやらせろよw

750:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 20:47:06.25 3jePoQIr
>>715
最高速度は上がらないよ。エンジンが負ける。
エンジンを過回転で壊さないために最高ギヤではエンジンの力が不足で
最高回転まで回らないように総減速比を決める。
サンバーだって5速ギヤより4速ギヤの方がエンジンはより高回転まで回るはず。
>>727
TV 15年式
Eに針が重なると残量10リットルぐらい。

751:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 21:27:10.68 mBnNJx2V
そんなもんだよね。
うちも一番下のちょっと長い目盛に重なったら
「あ、あと100kmくらいで給油しよう」と考える。

752:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 21:35:25.45 3jePoQIr
俺は考えるより先に尻がこそばくなる。

753:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 22:24:07.63 im7AUCJn
>>734
お前の書き方じゃ、何が聞きたいか判らん

質問しておいて逆ギレしてるな、一生ROMってろ

754:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 23:13:54.09 YPz3FgYN
>>753
あんた読解力足りないよ。
何か嫌な事でもあったのか?
取り敢えず>>753がROMってなさい。


755:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 23:22:24.63 +Uasfk4/
まあたたくのはおいといて

>>734
できません。
5→4なら椅子を商用仕様or撤去すれば
手間かもしれないけど可能だと思うが。
保険代がどうなるかは分からんが8ナンバーになら簡単にできると思う。

756:しあわせの黄色いナンバー
11/07/24 23:44:34.72 6sB+KQfO
商用かじゃなくて営業車かどうかでしょ。
頭良くはないな

757:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 00:13:07.64 5OVn+mBd
南大沢のDラーで青サンバーの実物を見た。
まじカッコ良かったワ。

758:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 00:51:00.69 7aaBGtrC
現行軽1BOXで唯一サンバーだけが「燃料残量警告灯」が付いてないんですよね。
スバルはどこまでコストカットするのかと小一時間(^_^;

759:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 01:02:37.94 AGqVqmW9
またバカセか・・・

760:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 01:23:12.45 LlrdiHyL
これだけ長期にわたってスレに張り付き、サンバーを貶めるコメを書き綴るのは
もうそれだけで正しいことを書いていないという証拠


761:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 01:54:18.31 5OVn+mBd
>>734
5ナンバーにする事は可能ですよ。
車幅を広げるか、ボアアップするかの何れかが手っ取り早いです。
いわゆる公認改造ってヤツです。


762:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 05:08:30.36 RIdIQN33
>>740
タフパッケージ欲しくてスバルのサイトを見てた頃のおぼろ気な記憶では、
「マリンレジャーなんかにどうぞ」ってなイメージ写真が使ってあって、
・シート表皮が撥水素材
・防水荷室マット
・荷室床にロープやフックを掛けるアンカー4箇所
だったかと

763:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 06:27:48.30 weQN08KB
4ナン→5ナンは簡単だけど
その逆は難しいってきいた

764:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 07:49:01.76 2fM3bMSY
>>761
経費節減のために考えてるところに
巨額の経費をかけて、しかも維持費も倍増たら意味ナシやがなw

>>763
逆だろ。
5にするのはほぼ無理かも、ただ、かつてサンバーディアスワゴンが
あったから、それと構造やシートベルト等すべて同じで椅子の背もたれが
倒れないだけなんです、とうまく証明できれば、割と簡易な手続きで
認められたりするのかも。衝突試験とかせずに。

765:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 08:10:23.44 Lk9IcWTv
しかし60超えで2ちゃんなんか見ててレスされたら吠えるなんて
痛いし哀れだわ。ほかにやることないの?

766:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 08:13:43.98 /So2XVxw
聞いてやったら人生の自慢話がいっぱい出てくるんだろうなw

767:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 08:31:13.28 T70tKPY/
おまえらも三十路四十路のおっさんだらけじゃろ

768:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 09:15:51.42 xVjzHmN3
>>749
誤解してるよ。
あなたの言うのは登録車、白ナンバーになる事でしょ。
軽はナンバー貰う行為を届け出と言ってた。

このスレ住人は濃い人が多いね。
好き!

769:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 09:59:49.94 5OVn+mBd
>>764
>巨額の経費をかけて、しかも維持費も倍増たら意味ナシやがなw

これでいいんですよ(笑)
5ナンバーにする事は可能って事を示してあげて、改造費と自分にとっての価値観を天秤に掛けさせるのディス(笑)
質問してきた人は、保険料の相場や5ナンバーにした際の費用なんて想像すら出来ていないんだから
答えてあげてニヤニヤしてるのが一番ですゼwww

770:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 10:35:34.92 ZIPQxl8l
ここまですべてバカセの自演

771:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 12:48:40.71 O6fDrkNj
このスレではワゴンよりディアスバンの方が人気なのでしょうか?
それとも単に新車が無いから話題が少ないだけ?

>>762
ワゴンってフックは標準装備じゃないの?


772:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 12:57:46.37 xVjzHmN3
>>771
ワゴンはサンバー末期にチョロッと発売されただけ。
ユーザがすくない。
バンディアスは荷物も積める。
このスレ住人のほとんどは仕事用品を積んでサンバー使ってる。

サンバーは駅まで人を送り迎えするには最適な車。
荷物あっても平気。
せまい駅前でもあまり邪魔にならない。

773:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 13:05:22.59 SBbJWYeM
自分のはワゴンのタフパッケージですよ

でもここ見てる限り一番人気はバンでしょうね。

774:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 13:48:33.72 mAhFKtKi
出荷台数を考えろよ

775:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 14:25:41.19 2Aue5wNy
サンバーバン最強!  多分

776:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 15:36:25.23 ZIPQxl8l
荷物積むならバン、積まないならワゴンだろう
設計はほぼ同じでワゴンのほうがサスが柔らかく乗用タイヤなだけ
ワゴンは後部座席が倒れ、商用であるバンは後ろの席が倒れてはいけないが
プレオとか普通の軽でも倒れる車は少ないし気にならん

777:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 15:55:54.19 flM6ir5j
最新ディアスバンなら後部座席のリクライニングなし&タイヤ以外ワゴンとまったく一緒だと寺で言ってたよ。サスもただのバンとは違うらしいが俺にはわからなかった。

778:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 15:57:21.17 ZIPQxl8l
商用タイヤなら石橋のECOPIA R680 がオススメ
標準のタイヤは商用の中でもクソな部類だからな

779:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 16:19:03.31 2Aue5wNy
タイヤの違いが分からん
どう違うの?

780:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 18:05:22.84 8ITvhMJN
丈夫で堅いバンラジアル
静かで柔らかいPC(乗用)ラジアル

781:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 18:25:16.11 LeuDM7wY
今は商用タイヤの話。

782:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 18:28:37.15 5J8wiY12
>>778
ECOPIAとDURAVISならどっちがいいのかな
ブレーキング性能的な意味で

783:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 18:42:47.97 flM6ir5j
>>782

ECOPIA R680=99
DURAVIS R670=100

ほとんど変わらないが燃費20%向上のECOPIA R680

784:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 20:09:03.38 jKLlLSfB
>>783
リッター何㎞ぐらい走るの?

785:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 20:25:21.39 flM6ir5j
>>784
いや、俺持ってないから知らねw
鰤の家頁に書いてあったよ

786:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 21:21:28.26 qSXUIaQy
今日、ECVTがお亡くなりになった。
旅先のスバルディーラーに預けて来たけど修理に幾らかかるのかgkbl中
16万kmも走行したし寿命かな。
修理するより適当な中古車を探した方がいいのかね?orz

787:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 21:30:19.65 vA2mBby7
>>785
最後だ新車にしろよw

788:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 21:32:21.01 vA2mBby7
>>743
「書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。
SGに登録せずに書き込んだ場合、
あなたのパソコン内の情報が他人に見られる恐れがあります。
簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も数多くおり
社会的に抹殺されてしまう。
SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れる。

これでSGの登録は完了します
2ちゃんねるはルールさえ守れば危険な場所ではありません。
しかし悪意を持った人間も確かに存在します。気を付けて下さいね。」



789:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 21:38:06.64 LlrdiHyL
と、騙すやつがいる

790:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 21:53:32.31 tc20WGb3
たしか、後期型のディアスワゴンで
黒ナンバー登録した車はいるよ

791:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 22:02:00.78 jKLlLSfB
>>786
中古車は結構高い。諸費用も高い業者がある。
新車にしましょう。
ECVT修理20万円電磁クラッチ10万円とネットで見た事ある。
ECVTの故障に見えても電磁クラッチの故障の事もあるそうだ。
電磁クラッチの本質的弱点は鉄粉が磁化してしまい作動不良になることらしい。

792:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 22:30:08.25 qSXUIaQy
>>791
もうサンバーは買わないよw
たまたま知り合いから買ったんだけどいい車だった。
でも、そこまでかかるなら修理する程のもんでもないか。
次はR2でも買おうかな。
ま、見積もりを待ってみます。


793:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 22:36:08.15 1cWpFG56
燃料残量警告灯が無くって困ったなんてことは一度もないなぁww

794:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 22:43:54.25 LlrdiHyL
>>792
電磁クラッチのブラシ交換で直れば、もう少し安くすむかもだけど
16万kmだったらご苦労さまかな..R2買ったら大事にしてあげて

795:しあわせの黄色いナンバー
11/07/25 23:58:05.77 xVzOWkPU
>>786
てか、むしろECVTが16万持つんだ
ネット見てもそんなの見た事なかったな
やはり丁寧に使えば長持ちするんだ

796:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 00:11:03.36 ryr9K2/C
技術の権威も認める世界初の実用的なCVTの開拓者ですから。


自動車技術会 日本の自動車技術240選
URLリンク(www.jsae.or.jp)

ECVT (スバル ジャスティ搭載)

実用化年  1987

エピソード・話題性  世界初の電子制御電磁クラッチ式無断変速機

特徴 電磁クラッチの励磁コイルをドリブンメンバ側に配置換えし、放熱性の向上と大幅な軽量化を実現。
    ・発進クラッチ制御とCVT制御部を完全に独立させ、全体の信頼性を向上させた。
    ・コンベンショナルなシンクロ機能を採用し、コンパクトな構成とした。

797:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 00:33:58.88 WIRoiTaF
近所の中古屋さんは、CVTなクラシックに、3ATのエンジンをスワップして売ってる。
CVTは交換すると40万掛かるらしい。
リビルド品は球数が少なく信頼性も低いんだって。

798:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 02:04:29.13 t7OLUF7Y
>>790
黒ナンバー軽貨物だとリアシート完全取っ払いで2人乗車だね。
3人以上の定員だと、貨客兼用車となって軽貨物登録出来ないので。

タントの黒4ナンバー軽貨物登録も見たことある。

荷物が小さくて軽い上に長距離が多い、バイク便の車版みたいな業務を専門としてる軽貨物業者には、
シートがよかったり、乗り心地がよくて疲れなくて、ターボや4ATの設定がある乗用グレードの貨物登録が人気みたい。

サンバーで1日1200キロ走った事あるけど、翌日は使い物にならなかった。
同じ道程をレガシィで走ったら、翌日は全然平気だった。
サーキット仕様の34GT-Rで走ったら、帰りは車捨てて電車で帰りたくなった。高速降りてビジホに泊まることもマジで検討した。

799:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 07:10:17.54 UGVgLFcU
>>792
ECVTが30万、クラッチが10万で合わせて40万+αの見積もりが届くかと。

800:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 08:03:03.92 rA1vVJLQ
>>798
キャリーやエブリィで1200キロ走ってみろ。サンバーよりひどい

801:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 08:10:37.94 bHojH8d5
>タントの黒4ナンバー軽貨物登録
写真プリント業者が使いそう。
エンジン回転、車輪回転が高いのが疲れに影響する。
ディーゼルワンボックスに乗ると、とっても楽に感じる。

802:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 09:49:26.27 ugsaTsPN
なんだかなぁ・・

【自動車】富士重工業、軽貨物「サンバー」増産 群馬製作所が2交代制で対応[11/07/26]
スレリンク(bizplus板:1番)


803:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 09:55:53.62 JvaIkX9r
二交替って・・・
ジジィどもの、手作りサンバーの夢が・・・
これから需要も増えるし、
ほんと、サンバーだけ残したらいいのに
たぶん、五万くらい値上げしても買うだろ

804:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 10:04:32.46 9cBTc33z
>>795
ネットの情報といっても、オーナーの記事は自車がトラブルを起こした事を
書く場合だろうし、問題なく走っているオーナーがそれをわざわざ話題
にする事はそうないだろ。
悪い情報が目立つ、それだけのこと

805:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 11:41:17.40 kNGDqL5p
>>796
今CVT全盛期だが、最初は各社苦労苦労の連続だったね
クリープしないAT車なんか今じゃ意味不明なんだが、イージードライブと低燃費を実現するための執念と言うか、本当に日本の物作りは素晴らしいと思う


>>804
まあでも16万は結構凄くないか?ATでも逝く時は逝くからな。

806:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:02:09.76 JvaIkX9r
今でも、KVのECVT車は沢山走ってる
キチンと、メーカーの注意を守れない奴が
10万キロくらいで壊してしまう

807:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:12:14.90 hCfQ2mzR
そうそう、
メーカーが注意事項を出さなければならないほど、
耐久性に難のあるのがECVTだな。

808:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:25:07.09 Q4A8qGQg
CVTの20年の特許が切れたら、そっくりさんのパレード
逆に言うと驚異的に先を行ってたと

809:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:29:22.70 Q4A8qGQg
>>805
クリープしないATというのは、当時は高級車以外はMT車がほとんどの時代だから
当時の消費者に理解されにくいから、違和感を減らしたかったんだろう

810:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:33:26.82 dQGWMRld
公式北
URLリンク(www.subaru.jp)

811:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 12:51:14.12 zxP8bIR3
SCさえあればっ……
高くなりすぎるからかなぁ

812:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 13:22:25.19 SKsIdlyM
自分専用のセカンドカーを検討してたけど、
値引きのないこいつの四駆より、
フォレスターの一番安いグレードを値引とキャンペーンを利用して買うことに決めた。

目が醒めたよ。

813:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 13:47:43.42 lA0JG4sl
どこまでも金が判断材料なんですね
まぁ、人生色々

814:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 13:56:53.40 SKsIdlyM
>>813
「カネ」じゃなくて「価値観」

サンバーは好きだけど、軽バンに150万は払えないよ。
素のサンバーで検討してたけど、
WRの登場で萎えた・・・



815:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 14:01:51.06 sYnuEHDn
>>810
見れないんだけど、何が出てるの?

あと、ニュ速スレでサンバー増産体制のスレが立ったな。

816:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 14:27:19.83 sYnuEHDn
>>802>>803

スバル重役
「困った。軽自動車撤退でサンバーの工場縮小のはずがここにきて売れ過ぎて生産が追いつかない。しかし売れる以上は生産しないといけない。完全に人手不足だ。おい君、なにか対策はないのか!」

部下
「しかし、サンバーは普通の大量生産に見せかけておいて、実際には高度熟練者の職人による完全な手工業生産体制であること、そしてそれが国家機密であることはご存知なはず…」

スバル重役
「だから困ってるんじゃないか!これが他の車種なら普通に増産体制がとれるんだ!簡単なんだよ!けどな、サンバーは、サンバーだけはそうは行かないんだよ!キミだってそんなことぐらいわかっているだろう!
くそう、一体どうしたらいいんだ!」

部下
「あの、私に考えがあります。」

スバル重役
「なんだね、その考えというのは?」

817:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 14:28:16.18 gPdypCQz
>>815
WR BLUEなサンバー

818:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 14:48:57.98 tkpVqNNK
>>814
価値観のおかしなのが多いのがサンバー海苔。
ぶっちゃけ、こんな所で聞いたのが運のつき。
WRサンバーの登場で萎える位なら、正直他所に言った方がいい。
スバル海苔なんてそんなのばっかだぞ。

819:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:00:12.97 9cBTc33z
自演乙

>>805
それは同意、オーナーの取り扱いが良かったのだろうと思うよ

耐久性を云々言ってるバカセみたいなのがいるが、
どんなものでも良い点があれば、悪い点もあるものだし
それに伴って取扱い上注意する内容も変わるから、
メーカーとしてユーザーに知らせるのは普通のことでしょ


820:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:02:46.37 B54tYifj
BLUEな軽トラ買おうかな

821:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:07:58.20 hCfQ2mzR
ところで、バカセって何??

822:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:31:54.20 dl3kRPHm
>>786です。
ディーラーから見積もり連絡をいただきました。
電磁クラッチ(焼き付き)とコントロールユニット(熱でやられたらしい)が逝去。
上記2点の交換が工賃込みで162393円也。CVTそのものは問題なし。
廃車手数料と診断工賃は、足しても20000円程度だそうな。

16万円払ってクラッチを修理しても、他にも調子の悪いところはあるんだよな。
キーシリンダー、セルモーター、エアコン、オイル漏れ、スピーカー、ドアノブ・・・
もう、あの子は精一杯頑張ったよね(´;ω;`)

823:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:34:29.25 YSCV7IU/
WRLimitedの2トーンバンパーの黒いとこって別部品なん?
やっぱ普通に塗り分けかね?



824:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 15:35:28.21 dl3kRPHm
ん、Eが抜けてました。ECVTですね。

825:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 16:09:56.96 IAhCWbFa
>>815
WRブルーリミが公式発表されましたよってこと。

826:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 16:46:56.01 hCfQ2mzR
>>823
塗り分けみたいよ。

827:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 17:32:01.81 UGVgLFcU
>>822
よくがんばったかと。

ECVTユニットだけがほしい人いるだろうなぁ。

828:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 18:10:48.53 WIRoiTaF
>>812
正解だと思う。
サンバーを神聖化するのも宜しくないと思う。

な~んて言ってるアタイは、アウトバックを下取りにサンバーを買ったクチ(笑)
だって維持費が高いんだもんwww

829:■■■サンバー■シリーズ■■■ブルー■ リミテッド■■■
11/07/26 18:56:40.26 PYtif//j
スバル サンバーシリーズ 特別仕様車を発売
~サンバー発売50周年記念特別仕様車 「WR BLUE LIMITED」~
2011年7月26日

URLリンク(www.fhi.co.jp)


富士重工業はスバル サンバーシリーズの発売50周年を記念して、
サンバートラック、サンバーバンに特別仕様車「WR BLUE LIMITED
(ダブリューアール ブルー リミテッド )」を設定し、本日より発売します。

「WR BLUE LIMITED」は、トラック/TC、バン/ディアスをベースに、ボディカラーに専用色の「WRブルー・マイカ」や、
専用ブラックシートなどの特別装備を施したモデルです。

スバル サンバーシリーズは、1961年にサンバートラックを発売してから、今年で50年を迎えました。
50年間の累計生産台数は約364万台*にのぼり、商用車としての機能性と実用性の高さにご好評をいただき、
これまで多くのお客様から愛され続けているモデルです。

830:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 19:47:52.53 MUT2HQZH
スバル サンバー 50周年仕様、WRブルーを採用 レスポンス
URLリンク(response.jp)


831:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 19:51:22.62 r7Kx2NdA
>>829
バンパーの所を黒に塗るのはちょっと良いなぁ

832:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:10:43.23 2t7IVDGZ
>>829>>830
ニュー速にスレ立っててワロタ

【農道のポルシェ】 サンバーに発売50周年特別仕様車登場 お値段89万円
スレリンク(news板)

833:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:16:01.17 FYIHzAa0
>>812
正解です。
100km/hでの安全性、安定性、制動能力はサンバーの何倍もある。
長距離運転して疲れが少ないのも安全性に効いてくる。

834:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:27:50.66 hCfQ2mzR
はいはい。
今後はフォレスタースレでどうぞ。

835:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:35:34.06 +wVQBC0J
>>822
見積り額の書き込みアリガト、参考になります。

電磁クラッチとECU?の修理合わせてその額ですか
思ったより安かったですね(20万いかなかった)
だけど、もう買い換えかな~ 人も車もお疲れさまでした


836:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:40:23.25 FYIHzAa0
>電磁クラッチ(焼き付き)
鉄粉が磁化してしまいクラッチが切れず焼き付いてしまったんだな。
電磁クラッチの宿命。

837:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:53:00.91 +wVQBC0J
いらっしゃい、バカセ
磁化で寿命がくるわけではないけどね


838:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:54:26.74 lVbqGfi+
H17前期のTW1(NA、MT)を下取りに出してWRサンバー買おうか悩んでる・・・
NAだから動力性能的には全然変わらないし、ワゴンからバンになるからいろいろスペックダウンしそう。
今のワゴンは中古で買ってまだ8000キロくらいしか乗ってないし、なんだかんだで愛着ある。
でも最後のサンバーだからなあ。貯金はたいて買おうかどうか・・・

839:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 20:56:05.49 hCfQ2mzR
買っちゃえ!!今しか買えねぇぞ!!

840:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 21:00:51.06 WIRoiTaF
>>838
最終型はそれなりに価値があるらしい。
何台追加されるかわからんけど限定車だし、是非とも買うべし。


841:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 21:03:50.52 cMC9ltwb
>>750
13年式TV2もそのくらいだな。


842:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 21:25:35.19 MPKvFVMq

スレリンク(bizplus板)

843:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 21:43:46.56 NjzI+fDF
>>838
今の在庫は六月追加分のバントラ各250台の在庫分しかない
早くしないと希望の駆動ミッションが無くなる
後悔するなら買って後悔しろ

844:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 21:51:48.75 WIRoiTaF
最後だからご希望の方全員にお届けできるように頑張るってDラーは言ってたから
更に追加販売するみたい。


845:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 22:08:36.56 FYIHzAa0
>>838
ワゴンの装備、現状に特に不満が無ければそのまま乗るべし。

846:しあわせの黄色いサンバー
11/07/26 22:15:03.21 qkJNtt4d
ナンバーはぜひ「555」で。話題騒然のスバル限定車、本日発売です?【サンバーWR BLUE Limted 】
URLリンク(clicccar.com)

買い忘れ注意! 生産中止を前にスバルがサンバーを大増産中
URLリンク(clicccar.com)

一瞬で売り切れたスバルの限定車って?【サンバーWR BLUE Limted 】
URLリンク(clicccar.com)

847:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 22:29:47.79 iNtA2MO5
>>838
無理して買うことはないよ
何年かしたらWRブルーもまた中古で出回るだろうから

848:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 22:45:49.56 lVbqGfi+
みなさんありがとう。週末にディーラーでも行ってみようかな。

849:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 23:35:35.03 Ekv7vzzF
絶対に見かけると思うんだ!

850:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 23:36:53.79 8RzkZ78C
3月に予約して、来週やっと納車だそうです!
このスレ見て勉強させてもらいます。

851:しあわせの黄色いナンバー
11/07/26 23:45:13.51 XaZZ9EuM
>>850
大切に乗りなよ。TW2SCMT糊より。

852:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/07/27 00:03:32.23 4idglN39
>>822
(´;ω;`)
16万+その他多数の不具合なら仕方の無い判断ですなぁ・・・
私は満身創痍のKVをドナドナした晩に少し泣きました。

>>818
>価値観のおかしなのが多いのがサンバー海苔。
( ^ω^)ノシ なんだかよくわからないけど、よばれた気がするので挙手しておきますね。

853:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 01:01:10.10 8N+DaDAO
>>837
ねーねー
どやったらバカセってとくていできるの?

854:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 01:40:02.99 Pfz0eg32
バカセってコテハンの事なのか。

855:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/07/27 06:15:33.26 4idglN39
この記事ってここで紹介されてたっけ?

富士重工、最後の軽トラは「世界ラリー色」
URLリンク(www.asahi.com)

写真の色合いがWRブルーというよりも由緒正しきトラックの色のバケツブルーの
メタリックバージョンに見えるのは気のせいか?


>>854
嘘情報を垂れ流すのが特徴の元コテハンで、誰かが「博士をNGワードにしようぜ」
って言ったら名無しになった根っからの構ってチャン且つ荒らし。

私は本人に悪意は無く、天然で荒らしている脳味噌の足りない子だと見ています。

856:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 06:44:46.61 3jMqnSTW
リアブレーキをディスクにした人はいますか?
プレオあたりから流用できますでしょうか?
あ、費用対効果は全然宜しくないのは承知してます。

857:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 07:00:44.19 0ykDVdB9
サンバー江戸むらさきマダー?

858:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 07:51:49.77 JpYfsGJ8
サンバー飛雲ホワイト&紫苑ブルー

859:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 11:19:00.48 K7+ZWl5u
サンバーtS マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


860:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 12:42:52.84 FJU5r+tK
まぁ普通にSC買って全塗装すればいいんだけどね

861:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 12:45:28.41 U4OARltB
奇跡をおこす なでしこブルーサンバー

862:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 14:08:21.48 0ykDVdB9
♪みーどりーの なかーを 駆け抜けてく 真っ赤なサンバー

863:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 14:37:29.26 ax8nXtA5
とー思ーたら 真っ青なサンバーだーったー

864:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 14:38:30.99 xGo2SJhO
青いサンバー完売?

865:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 16:10:41.84 29ocZhsE
富士重工は新ハチロクの製作にとっかかるだろう

866:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 18:09:56.37 cWQiz7ke
新型サンバー2000計画

867:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 18:35:57.60 fSiIyeaE
>>850
自分は6月中旬発注で来週納車です。
トラックSC

868:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:04:25.78 Dl4OxB0y
>>186
TV2 H13年式 MT 運転手と荷物合わせて150Kg載せて真夏のエアコン使用で7-8Km/Lです。

どうも平成17年あたりからかなりエンジン内部の構造が違うのではないかな。


869:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:06:57.37 3jMqnSTW
>>868
悪すぎだと思う。

870:235
11/07/27 21:09:29.73 ypLiJpa4
今日ディアス4WD・SC・MTを注文してきた。
>>236 応援ありがとう。

871:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:17:03.62 Dl4OxB0y
>>726
ほぉー 標準で付いてるの?

うちのH13年式にはエンジンカバーは単なる鉄板で暑いはうるさいは。
で、かいおん君とか言うグラスファイバーマットを貼ったら少しはマシになった。

872:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:19:00.91 Dl4OxB0y
>>739
H13年式 TV2では満タンから最初のメモリまで4リットルくらいらしい。
サンバーはすり切りまで入れようとするとげっぷをするので入れにくいな。
かといって自動停止でやめるとかなりの空きがあるし。

873:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:25:43.69 Dl4OxB0y
良くはないとは思うがいつの世代の車と比べてが問題じゃね。
ここのずっと前の方にもそのくらいの値との書き込みがあるよ。
何せ10年前のものだけに今でも同じ年代車で15キロとか(荷物を含めて)
出るんなら話に興味はあるけど単に最新車と比べて叩かれるのは気分が悪いな。


874:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:27:15.18 xQZAj1h5
TW1のMTに乗ってるんだけど
純正のシフトノブがあまりに短くて操作しづらいので
自動後退で買った長ーいアクリル製シフトノブつけて乗ってる
4WD車乗りの人、どうしてる?セレクティブだとほかのやつ付けられないよねえ?

875:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:29:19.92 ypLiJpa4
>>873
H13年の8月にエンジンがEN07VからEN07Fに変わったので、それ以前・以後で燃費が違うのでは

876:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:34:45.80 mJbmBQ51
>>874
ミッショントラブルの元だな
ここ最近、中型トラックで
ギアを飛ばしての入庫が増えた
たいてい、馬鹿みたいな延長ノブを付けてる



877:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 21:38:57.23 xQZAj1h5
>>876
別に馬鹿みたいに長くはないよ(´・ω・`)
せいぜい25~30cmくらい
腕が短いから普通のだとすごく苦痛

878:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:08:30.49 YoXpDgTA
WRブルーかっこいいなー

879:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:11:48.45 aChifJQe
WRブルー、スーチャ設定ないのね。
せっかくの最終仕様なんだから、エンジンも赤帽だったら面白かったのにw

880:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:12:59.83 6fj8l1hs
今日、街中で見かけた塗装屋さんの仕事グルマがKVバンのデフロック付きだった。
まだ残ってるもんなんだなぁ。

881:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 22:45:12.50 IsHMSAhv
サンバー発売50周年記念ミーティング をやるそうな...

882:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 23:17:25.78 leUNmsQQ
>>876
テコが効いて余計な力をリンケージ、ミッション内のメカに加えてしまうんだな。
一つ勉強になった。

883:しあわせの黄色いナンバー
11/07/27 23:32:00.11 vL71sS7T
そういうノブを見てくれで付けちゃうような人に共通の人間性みたいなのが原因なんじゃねえか

884:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:17:32.47 EltHm0zF
>>877
十分長すぎる。

>>883
テコが効くから操作が軽くなって、スコスコ入るんだけど、
普通の操作してるつもりでも、ノーマルのノブで強引に入れたのと同等の力がシフトレバーに掛かってる場合が多い。
ノーマルの長さだと抵抗を感じて、無理な操作だと分かるけど、長いノブだと全然分からない。
だから、まだシンクロが回転合わせしてる途中に叩き込むような操作を無意識にしちゃう。

結果、シンクロがいかれることが多い。

885:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:20:05.18 Ned7Maak
>>853
冷やかしじゃなければその手の話題は以後下記で承る。
おまいに本気でやる気があるかどうかだけが問題だが。

[◆9G12fmecqU]Keiワークスvsサンバー 4[JAP246]
スレリンク(kcar板)

886:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:21:26.02 NuO7amMV
ハンドルとシフトノブの握りは
無駄な力を抜いて小鳥を握るように、優しく確実に
昔からの基本

887:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 00:37:20.81 fN9FoMDP
上りなら単純にニュートラルでクラッチを踏み直してみる。
下りならニュートラルに戻した時にアクセルを少し煽ってみる。要はダブルクラッチだね。
そうすればシンクロだけで合わせてた回転に多少ドライバーが関与出来るようになるから、
ホントに微妙だけどシングルクラッチよりもより自然な力でシフトが出来るようになる。
面倒と思わなければ、尚かつちょっとの手間でスカッと入るのが快感に感じる人ならやってみるのも手。

ただ、アクセルを煽るという動作に関してだけ言えば、
昔のSC車はほんのちょっとだが今の他社NAよりもアクセルのレスポンスが悪くてやりづらいな。
負圧センサーに頼る制御系だからかな? キャブやEGIのNA車はどうかはわからんけど。
旧アクティはMT出来が良すぎてアクセル煽る必要も無かった。キャリイは変にシンクロが良いせいか、ダブルでもシングルでも入りが変わらなかった。
どちらもどちらでダブルわざわざやるだけの面白味には欠ける。
今のミニキャブがアクセルレスポンスも良くて、ミッションもそこそこ「出来ない子」なんで、ダブルやるとがらっと変わる面白さがあるかも。

888:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 01:30:47.14 yY/VzGHb
シフトは入れたいギヤの方向に軽く力を入れてやれば、簡単に入る

それに1拍おくようにシフトするのも基本

889:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 02:34:49.34 InjsXJ6u
>>875
どう違うの?

kwsk

890:しあわせの黄色いナンバー
11/07/28 05:48:48.37 uw3D3T1g
>>865
>富士重工は新ハチロクの製作にとっかかるだろう
3月にステラが生産終了した軽乗用車ラインをすでに大改修中。

>>870
ダイハツOEMのディアス?


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