11/06/11 12:13:21.24 0ZAYUabU
DLIじゃないの?
燃調が狂っている感じを受けるけど。
787:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 14:13:01.30 JKyalZOA
>>785
消費税が3%の頃か…。
あの頃は、サンバーがなくなるなんて思いもしなかったなぁ。
788:782
11/06/11 17:51:28.26 cc+7PF9j
レス有難う御座います。
>>783
書いた時以外は普通ですし燃費も14~16と正常なんですが、それでもインジェクションは疑わしいですか?
コイル確認しましたが異常有りませんでした。
それよりタペット音がかなり大きくなっていて焦ったorz
>>786
ハイテンコードが2本生えたコイルが2セット有るんですが、これもDLIなんでしょうか?
プラグとコードは交換して半年5千キロくらいです。
789:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 17:54:44.99 cc+7PF9j
>>785
ミスッた。
中段は>>785
>>786
燃調が狂う原因ってなんでしょうか?
二次エア?
790:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 19:49:02.80 QKOG/BFi
>>788
プラグはきれいに焼けてますか?
我がTV1 72000km走行の場合はアイドル不調、発進で力強さが無いで
イグニションコイルを見たら白い粉を噴いていて膨らみ高圧コードを差し込む所が割れていた。
他にも報告例があるようなのでサンバーの持病かも。
791:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 20:24:53.19 0ZAYUabU
>>789
いや、あんまし詳しいわけではないので。。。
でもまあそのあたりの回転域だとISCまわりを疑うんじゃないのかな。
やっぱりディーラーにもっていくのが最善だと思います。
792:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 21:01:46.45 LyeWaytR
自分でオイル交換したらレベルゲージが折れた…
まだ一年しか経ってないのに。
折れた持ち主、他にもいますか?
793:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 21:39:35.35 A+3X3zZg
最近の釣り針って・・・
794:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 22:00:50.98 QKOG/BFi
返しが無いから釣れないよ。
795:782
11/06/12 13:36:07.03 pjzIdH11
バルブクリアランス調整完了
吸気0.15に対し0.2~0.25
排気0.3にたいしそれ以上(0.3のシクネスがするする)
多分概ね規定より0.05~0.10大きくなっていたようです。
因みにもう直ぐ10万キロ
前オーナのオイル管理が悪かったようでカムブラケット固定ボルトの頭が見えないほどにスラッジが貯まってましたww
心配したロッカーシャフトの異常磨耗は無く、セルでオイル供給がスラッジで詰まっていないことも確認できました。まずは一安心。
>>790
スラッジ落としで疲れたのでプラグ外しませんでしたm(_ _)m
ただ、前回プラグとコード交換時にコイルの差込口に腐食があり白くなっていたので同じ症状かもしれません。
プラグコードの端子が固着して無理に抜いたら端子が千切れて、それを取り除くのにも苦労しました。外側は綺麗で膨らんでもいませんが。
>>791
微美男のときはISCだったので掃除したら直りましたけど、サンバーにはそれらしきネジが見当たらなくて・・・
796:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 19:06:09.00 na4KV9av
4WD車なんですが、デフロックを後から付けるにはいくらくらいかかりますか?
797:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 19:47:02.82 2AlLSKo2
>>796
H8位からセレクティブ、フルタイム共にミッションケースからデフロック機構が付く台座の部分が消えてるから、
これ以降の奴は部品だけ組み替えての後付けは出来ないと考えた方が良い。
古いミッション手に入れてそれに組み込むなら話は別だけど。
一番簡単なのはデフロック付きのミッションをどうにか入手してまるごと載せ替える事。
ここで絶対に必要になるのは右のドライブシャフト。
デフロック無しの奴と長さが完全に違うからこれがないと後で大変だよ。
オクの品物は何も考えずにドラシャをバーナーでぶったぎってる業者も多いんで要注意。
ミッションが中古で数万円として、ドラシャも別に新品で買うと5万程追加で掛かる。
フルタイムの場合はセンタービスカスだけをデフロック付きミッションに移植する作業が必要。
デフロックの動作機構はセレクティブと同じ様なバキュームダイヤフラムだから、
極簡単にやるならバキューム配管に手動バルブ(金魚用品のアレ)噛ませるだけでもいけると思う。
純正と同じように電気スイッチとソレノイドバルブを組むのが一番良いけどね。
デフロック付きのオープンデフ、負圧式のレリーズフォーク周り、あと専用ドラシャとソレノイド辺りで詳しい費用が知りたいなら、PLから引っ張ってみても良いけど、どうする?
798:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 20:23:30.47 NW5J6Xm1
>>795
タペットクリアランス 調整の時プラグ外すとクランクシャフトが軽く回る。
IN 0.15 EX 0.2。
>前回プラグとコード交換時にコイルの差込口に腐食があり白くなっていたので同じ症状かもしれません。
>プラグコードの端子が固着して無理に抜いたら端子が千切れて、それを取り除くのにも苦労しました。
自慢できないけど数多くの中古車太古車のプラグコード外してきたけどこんな事は無かった。
イグニションコイル不良が確定的かも。
タペットクリアランスはバルブシートが減って狭くなるんだと思ってたけど違うのかな?
799:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 21:23:58.62 8T/P94kN
>>798
バルブシートが摩耗するより先に、カムシャフトとバルブロッカが摩耗する
KVの頃はローラーロッカーアームを採用していなかったから、
オイル管理の良し悪しであからさまに変わる
TV系でも、オイル管理の悪さでローラーが固着して摩耗が進行するケースもある
800:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 21:52:10.51 NW5J6Xm1
旧旧旧ハイゼットの3気筒エンジンを静かにしようとタペット間隙を正規より狭くしたら
絶不調になった。
アクセル踏んでも力が出ない。
燃費悪くなる。
正規間隙に戻した。
801:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 00:09:46.78 ND1aDwa6
余り詰めすぎると温間でクリアランスが良くて0、悪ければマイナスになって圧縮抜けちゃうからね。
802:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 00:11:17.68 EKFC1yqS
>>796
FAST2(パーツカタログ)でざっくり部品代調べたら17万超えたのでそれ以上細かい部品を加えたら20万超えるんじゃないかな?
部品代だけで。
797の書いたように中古に出会えないと現実的ではなさそうですよ。
803:782
11/06/13 00:24:23.19 L1KveN7u
>>798
私の車両に付いて来た取説ではEX0.30でした。
サービスマニュアルを手に入れてなかったので最初はIN:0.20 EX:0.25だと適当に調整しようと思ったのですが、取説を見てみたら0.15と0.30でちょっと驚きました。
調整したら気持ち良く上まで回せるようになりました。
失火は確かにプラグやコードを交換するきっかけになった時の症状に近いかも知れません。
近いうちにコイルを交換してみます。
804:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 09:56:21.40 aTxWL/4+
皆さん。
タイミングベルトの張り調整してますか?
805:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 17:03:37.88 uIRE/Xpo
>>804
調整が必要なんでしたっけ?
806:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 17:20:53.60 f9jykRSF
また釣りか
807:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 18:55:02.43 fPGouz9Z
サンバーバンディアスSCの新車購入を検討しているのですが
カヌーや渓流釣りなどのアウトドアで使うつもりなので、
ぴったり合うような撥水素材のシートカバーを探しています。
純正品以外でぴったり合うようなものは出ているんでしょうか。
本当はサンバーディアスワゴンのタフパッケージの中古が欲しいんだけど
5MT/4WD/SC/寒冷地仕様/タフパッケージで走行距離が少ないのが
なかなか出ないんですよね。
808:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 19:37:21.03 nIhVlTw3
>>807
撥水加工生地ならここで作ってくれるみたいですよ
在庫が少ない様ですが
URLリンク(www.sankikogyo.jp)
809:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 19:41:23.67 jW10QxfE
>>805
こんなページが・・・
URLリンク(motor.geocities.jp)
810:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 20:36:11.17 f9jykRSF
タイベルの張り
kvを二台乗り継いでるけど
調整した事ないな
検査は毎回、自分で通すか、
最近は、整備無しの車検屋でしてる。
811:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 20:59:16.73 zOs56e4z
新しいベルトは、取り付けた初期に少し伸びるらしいね。
だからベルト類の交換後50km~100km走行して1回
張りの調整をするのが望ましいそうな。
812:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 21:32:52.80 EKAumhQp
黒ボディカラーの人に質問!
夏、エアコンONでも車内はやはり暑いですか?
黒を検討中だけど車の性質上、断熱効果が期待できない気がして・・・
813:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 21:34:43.95 iJBulKIA
>>812
アフリカじゃ白が人気あるんだってさ
814:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 22:19:17.61 1HXGCgR8
2代目デミオが出た時の雑誌の開発者インタビューに
「白・銀などと黒色系では夏の屋外に放置した時の車内温度が4℃前後違う」
という発言があったとぼや~っと記憶してる
なので、サンバー買う時はシルバーにしといた
815:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 22:25:30.57 yGHptK4Z
>>807
【防水・防汚タイプ】 ドライビングシート 防水シートカバー 『ハイバックシート・バケットシート』
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
シートが汚れに強くてもシートを汚すと後が面倒なのでカバーの方が便利ではないでしょうか?
自分はオブロードバイクレースで雨の時にこれが重宝しました。
816:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 23:26:15.67 6z+94gOg
>>814
真冬はそれだけ暖かいんだぜ(笑)
817:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 00:02:49.13 W7l4mxaJ
おフランスでは、洗車が面倒なんでシルバーの車が多い。
サンバーもシルバーが多いけど、フランス人が乗ってるのか?
818:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 13:15:38.73 q1Yc0i38
そりゃ白か銀しかないんだから銀にする罠
819:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 14:13:12.81 kuov1OR6
質問させて下さい
今日、うちのディアス(20年式、新車で購入。もうすぐ車検)
の左スライドドアの調子がおかしくなり、
確認した所、ベアリングが割れている感じです。
特に、ぶつけたとかは無く、普通に使用していただけ
なのですが、修理は有償が普通なので
しょうか?
よろしくお願いします
820:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 15:14:59.57 MMsryQWN
ちょっと上のレスと被るかもしれませんが、
現行(TV2)のディアススーパーチャージャーの車種専用シートカバーを作っていらっしゃるメーカーさんはありますか?
誠和さんに問いあわせたら「①フロント運転席の背に肘掛が付いている②リヤ背に肘掛が付いている③リヤ座にカップホルダーが付いている」なら作れます、と言われたのですがこれは別のモデルの型紙しかないと言うことですよね・・・
821:820
11/06/14 15:58:31.76 MMsryQWN
>>820
と思ったら誠和さんから電話北!!
現行のディアス用の型(リアシート4:6分割、真ん中肘掛つき、カップホルダーなし)
もあるから同じ値段(定価\42400)で作れるって!!
聞いてみるもんですね!
これからお金振り込んできます
822:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 17:10:17.34 W7l4mxaJ
あっそ
823:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 18:29:41.38 pWWwVRyA
金に糸目をつけずにワンオフならかなりのパーツや用品は製作できるでしょ
824:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 19:24:11.55 lsLUuD5D
オイラは青色シートが気に入ってるから
純正の表皮だけ欲しいよぅ
皺だらけでボロボロなんで
表皮だけ、部販で出ると嬉しいよ
誰か情報知ってたら教えて下さい