[スバル]サンバー Ver44[バン/ワゴン&ドミンゴ]at KCAR
[スバル]サンバー Ver44[バン/ワゴン&ドミンゴ] - 暇つぶし2ch724:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 22:52:25.67 KnX+WypI
車を買った客「やっぱりコストカットした車はいいね。何と言っても会社の安定感が違う」とかw

走りにこだわってない車屋が作った車って、物置以外になんか価値があるの? アァオレハカナシイヨ (T T)

725:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 22:58:32.53 i65eHhB2
もう部品さえ供給してくれりゃあ、現行スバルは割とどうでもいいと思うようになった。

路線転換で旧技術陣が丸ごとポイされてorzになるのって、
古手のスバリストからすれば、EAエンジンとレオーネ捨てられた時に既に一度通ってる道ではあると思う。

726:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 23:05:03.56 RYs8A7OC
ますます国内での販売は不振になるだろうが、もう日本はどうでも良いと言われると弱い
これが少子高齢化の今の日本の弱さ
どうもホンダもその方向に向いている


727:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 23:43:51.61 FeWHvLpy
今頃言うのもなんだが
ヴィヴィオ→プレオ→R1・R2→ステラと来た訳だが何でこんな博打を打ったんだろう?
プレオ(乗用)とR2を併売してR2のコンポーネントで新型ヴィヴィオを開発、
ステラの要素を生かしてプレオをモデルチェンジすれば、
オーソドックスなヴィヴィオ、背高ワゴン風のプレオ、個性派にはR2と
幅広くニーズをカバーできたんじゃないかと思う。
もちろん積載仕事にはサンバーを。

728:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 23:45:15.85 5iC08RBB
高校生が作ったコンバートEV『ecoトラX』がお披露目
URLリンク(www.j-np.com)
URLリンク(www.j-np.com)

 5月14・15日に開催された『エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2011』に
兵庫県立龍野北高等学校の電気情報システム科の生徒6人が作成した
コンバートEVが出展されていた。

 昨年4月から制作をはじめ今年の2月7日に姫路自動車検査登録事務所で
ナンバープレートを取得した。

 ベース車両は佐用自動車が提供した
スバルサンバーで愛称を「ecoトラX」と命名した。
講師は佐用自動車の小林義昭氏と神戸電気自動車の瀬川成治氏が務めた。

729:しあわせの黄色いナンバー
11/06/08 23:59:53.48 eKuqoEjU
スバルなんて、日野、いすゞの予備軍なんだから
ナーンの魅力も無い会社になりつつあるな。
トヨタみたいな車乗りたくないからスバルだったのにw

730:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 00:12:44.27 dasOahiC
>>727

プレオのモデルチェンジは、まずコンセプトを
引き継いだ試作を竹中社長に見せたところ

「こんなありきたりの軽ではダメだ。スバルならではの
 独創的な軽でなくてはならない。「軽だから買う」車でなく
 「軽だけど、買う」車にしなくてはだめだ。
 軽でもオンリーワンのプレミアムカーであるべき」

とやり直しを命じられて、出てきたのがR2.
やりなおされたデザインは、すべてとかに載ってる。



731:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 00:18:08.16 dasOahiC
ちなみに、R2出たときの竹中社長のコメントは

「背高ハイトワゴンにイヤ気が差している軽ユーザーは多いはず。
 他社が見捨てたその層をごっそり頂く」
というものだった。目標月販売数8000台てのにもその意気込みが見える。

ところが、いざフタをあけてみると、
「嫌気が差している軽ユーザー」
なんてのは、ほとんど居ない事が判明。みーーーんなワゴムブタントに大満足してた。
結局スバルがタダのピエロ状態で極度の不振に陥っただけだった。


732:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 00:25:53.97 3n/tfm9J
しかしスバルは最後までオイル漏れというトラブルを克服出来ませんでしたが一体原因は何だったんでしょうか?

733:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 00:27:44.23 Gu0dwoeR
おれは欲しかったよR2

734:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 00:39:29.46 i6f7n3N4
>>732
克服するも何も、数千円で直る
マイナートラブルだから気にもしない
それを、修理もしないで、
馬鹿みたいに愚痴るユーザーが病気
社外部品なら二千円でお釣りが来るし
作業時間は十五分内外

735:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 01:21:28.74 dasOahiC
>>734
それが気にならないってのが、既に極度のスバオタ。
一般の軽自動車ユーザーとはかけ離れている。

それに慢心して胡坐かいて、オタ向けの車作ってりゃ
そりゃ売れ行き不振になるわな。

クソオタだけで商売になるくらい居るならまだしも、
ほとんど居ないんだから。

736:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 02:31:44.67 IgrvLLO8
>>732
かなり良くなってるよ。
レガシィなんかはBP/BLになってからはオイル漏れの話あまり聞かなくなったし。
BP/BLも初期型は結構年数経つんで、それ以前のモデルと同じパッキンならとっくに漏れ漏れになってるはず。
うちのTV後期も今のところ漏れてない。KVは初回車検の頃にはもう漏れてたのに。

>>734
ヘッドカバーはね。そんなに距離&年数乗らない人?
KVまではクランクシールやカムシールから漏れて、部品代は大したことないけど工賃が凄くて、
直してもまたすぐに漏れたりして、終いにはオイル継ぎ足しで乗ってたよ。
車検の時は事前に徹底的に漏れたオイルのベタベタを洗浄して、更にラインに入る直前にオイル拭き取って誤魔化してた。

737:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 02:43:49.84 i6f7n3N4
>>736
16年乗って、タペットカバーは七年目、
クランクシールは11年目にw/p・タイベルと交換
プレオは8年目だけど、まだ滲むくらい

738:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 03:54:28.76 1mSZ2d/Y
>>714
ありがとー
近いうちにディーラー行って来る!

739:(^^)/
11/06/09 06:57:00.19 nf0eAGvq
レオーネ?
ダヨーネ!

740:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 07:38:40.64 hmJQk0qx
>>731
同時期に出たタントと対照的な結果になったな。
時期的にもワゴンRとライフのFMCにぶっかってしまい最悪だった。

741:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 08:24:58.25 m7Mc7/s4
コンセプトのチェンジは
スバル1000→レオーネ→レガシィ のときにも色々言われたし
まあ「進化」って言葉が当てはまる内容なのならOKだと思う。
でも今のレガシィはそうじゃないと思うけどね。

>>740
結果論だけど
ステラ→R2→R1 の順でもしも出していたら
だいぶ状況は変わっていたんじゃないだろうか。

742:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 08:25:46.79 SlQf3V+j
>>732はバカセ

743:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 08:45:51.26 m+laQ6rR
初代ワゴンRの大成功を見てダイハツは対抗車を出した。
売れるのを見て大慌てで開発したかもしれない。
スバルはどうして同じような車を出さなかったのだろう?
営業現場からはスバル印ワゴンRが欲しいという突き上げがあったはず。

744:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 09:50:34.82 cT08GiOi
スバルの場合、むしろディーラー営業に問題があるわけで…

745:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 10:05:09.45 ZaS6htgH
>>743
当時の竹中社長のコメント

「背高ハイトワゴンにイヤ気が差している軽ユーザーは多いはず。
 他社が見捨てたその層をごっそり頂く」
というものだった。目標月販売数8000台てのにもその意気込みが見える。

結果、「嫌気が差してる層」なんてのは存在しなかった。スバルの勝手な思い込み。

それに気づいて大慌てでステラ作るも、R2ベースなもんで、狭くて勝負にならない。


746:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 10:08:09.42 ZaS6htgH
プレオのモデルチェンジは、まずコンセプトを
引き継いだ試作を竹中社長に見せたところ

「こんなありきたりの軽ではダメだ。スバルならではの
 独創的な軽でなくてはならない。「軽だから買う」車でなく
 「軽だけど、買う」車にしなくてはだめだ。
 軽でもオンリーワンのプレミアムカーであるべき」

とやり直しを命じられて、出てきたのがR2.
やりなおされたデザインは、すべてとかに載ってる。


747:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 10:10:57.03 ZaS6htgH
スバル:
「こんなにワゴムブが売れちゃってるんだから、
背高ハイトワゴンに飽き飽きしてる人たち多いはず!」
→R1とR2で大失敗

ダイハツ:
「こんなにワゴムブが売れちゃってるんだから、
もっと背高ハイトワゴンが欲しい人たち多いはず!」
→タンントで大成功
 

748:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 11:21:23.72 guUIMHrn
そうか、俺はマイノリティだったわけか・・・>背高ワゴン大っ嫌い



こんな偏屈ユーザー相手にしてちゃ、そりゃ伸びんわな・・・。
哀しいけど大英断だよ、森さん。結果が出てるものね。

いいクルマより売れるクルマ。企業にしてみれば、当然の帰結だわね。

749:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 11:29:17.98 1dFx16H7
え!
サンバーって背高ワゴンじゃないの???

750:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 11:44:01.38 5O/lPJPT
うちの嫁さん:
「ワゴムブプレオなんて今まで乗ってたビビオに較べたら走らないに決まってるし、なのに、
 我が家の場合で考えると積める荷物もビビオと大差ない。何のために背高なのか分からない!」
→サンバーSC MT で大満足

R2がヴィヴィオ同等の車高だったら結果が変ったかも知れない

751:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 12:17:35.22 ewx4Ua7L
うちの嫁さんの場合
「ヴィヴィオでもいいけど、サンバーで車中泊したい」
「やっぱりスーチャー付きだよね~」
「サンルーフがあるのがいいなぁ~」

…結局KV中古で探したよorz
修理するオレの身になってくれよ…

752:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 13:01:31.06 sYbonbKS
スーチャ サンルーフのKV廃車にして
TWの中古買ったよ

753:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 17:31:59.47 cT08GiOi
>>750
それなんて俺の嫁

754:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 18:25:19.75 f4tJ1VwT
また美咲ちゃんと車中泊か

755:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 20:37:30.56 m7Mc7/s4
うちの嫁シリーズが流行ってるんだw

うちのちびっこ嫁さんの場合
「KVからTVに買い替えだ」
「こんどは足が届かない・・・クラッチを綺麗に踏み切れない・・」
「これ以上椅子は前に出ないんだよ」
「でもロックがかからないだけで前には出るよ」
「フルフラットにするためで、もしそんなに前に座るとエアバックが危ないんだよ」
「ふうん」

座布団を背中に敷いたり努力はしているが
それからあんまり運転してくれなくなった。
そしてR2との2台体制に・・

756:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 21:09:57.19 5GiTltNy
可愛い嫁さんだなあ

757:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 21:38:46.46 ewx4Ua7L
運転してくれる嫁さんウラマヤシス…

うちの嫁さんは結婚してから自動車の運転を放棄したから運転してくれない…orz
まあ、一度うちのアルシオーネ運転させてあまりにも…だったから、オレも止めたけど

結局ヴィヴィオも2ヶ月しか乗らなかったし

758:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 21:55:31.02 jKwq1BAC
スバルの普通車は、前が低いから女は嫌がる
セリカの場合は、昼間もライトを上げて乗らせた。(160系)

759:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/06/09 22:15:25.59 6CeEbzec
(`・ω・´) よっしゃ、俺も便乗して嫁自慢だ!

(´・ω・`) ・・・・・

(´;ω;`) 嫁なんて居ないけど、寂しくなんてないよ

760:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 23:11:34.73 cT08GiOi
>>759
クレサン氏の嫁はサンバーそのものだもんなw

761:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 23:20:17.18 IgrvLLO8
嫁はいないから車自慢と見せかけた愚痴

俺のメイン車、家族も友人も誰も運転変わってくれない・・・
左ハンドルで全幅1.9mくらいすぐ慣れるってって言っても断固拒否。

家族に運転変わって貰う可能性があるときはサンバーでお出かけ。

しかし、サンバーでも友人は全滅。マニュアル乗れないとか言い出して。
一度ちょっとマニュアルに興味があるってやつに乗せたら、鬼ハンクラ当てまくりでクラッチ焼けると思って強制終了・・・
中にはオートマ限定で法律的にアウトな奴もいるし。男なのに。

いいさ・・・俺は常に運転手の役割なんだ・・・全員爆睡しても一人淡々と車走らせるのさ・・・

762:しあわせの黄色いナンバー
11/06/09 23:49:41.19 D69UAsPa
>>761
そうなんですよね。素人にMT車乗せるとエンストを怖がって半クラ当てまくるので絶対に他人に愛車を運転させたくありません ! (-.-#)
あと完全に停止してないのにバックギヤ入れたりするのも素人の特長です。
>>759
おお ! クレサン氏も独身でしたか(^。^)
それで財産をサンバーに投入出来るのですね。

763:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 00:32:24.37 y4tyGgWU
こんなに愛されてる車を、効率悪いってだけで終わらせて良いものか。
何とかするにはスバル株買いまくるしか無いのかな。

764:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 01:13:05.24 tN/GoSsY
>>763
お前が収益補填してくれるなら、継続生産してくれるかもなww

765:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 02:38:15.36 glFH44Vp
エライ、変なのがなついてるな

766:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 03:08:23.71 cAdyfh/M
うちの嫁さん7500回転を希望するので追加剤入れています。(タフマン)

767:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 08:48:11.95 M7pjTuln
>>757
アルシオーネの所有を許す嫁なんて全力で保護だろ
俺なんか原付を乗らないなら売って来いと言われて原付通勤・・・
あげくのはてにチャリで買い物に行って迎えに来いとか電話して来るぞ


768:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 10:54:28.49 kUq24hUb
韓国・現代モービス、三菱自と富士重からランプ受注=日本に初の部品供給
6月8日(水)19時58分配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の自動車部品大手、現代モービスは8日、三菱自動車<7211>
からヘッドランプ約2億ドル(約160億円)、富士重工業<7270>からリアランプ約3300
万ドル(約26億4000万円)をそれぞれ受注したと発表した


769:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 11:42:02.70 rBTG4nkW
ダイハツの親会社の社長は部品会社をご訪問

【韓国】トヨタ社長が韓国営業現場を訪問、韓国部品会社との協力など、記者の質問には即答を避ける[06/06]
スレリンク(news4plus板)

770:757
11/06/10 15:14:48.84 7cjwgWxA
>>767
アルシオーネ(AX9)は嫁さんが好きな車で、「助手席オーナー」w

だから維持に金がかかるのに、逆に手放すのを許さない

771:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 18:05:35.18 ORENwv/+
TV・TWの中期以降のリアのコンビネーションランプのレンズって
みんな共通で1種類しか無いのかと思ってたら、後退灯のレンズが
無色の物と薄い赤色の物と2種類あるんだね。
おいらのはH18年/TV1/VBで薄い赤色。
街中走ってるサンバー見ると、無色が多くて赤は少数派。
製造時期で違うのかな?

772:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 18:18:53.49 OBgeB1XI
URLリンク(www.mlit.go.jp)
後退灯は白色と決まってます。
白色以外では保安基準に合いません。

773:771
11/06/10 19:47:38.46 ORENwv/+
>>772
そうそう。
後退灯は白色じゃないといけないんだよね~。
光の色に影響がない範囲なら、レンズに色がついていてもOKだったりするのかなぁ。


ちなみに後退灯のレンズが薄赤色と無色の物では、レンズの面積も違う。
この画像参照。
URLリンク(www.nextage.jp)

774:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 20:26:19.90 Wnp6K0na
バンとディアスワゴンで違うのかなあ?

775:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 20:28:32.44 OBgeB1XI
バックギヤに入れた時白く光れば良いのだろうけど画像見た限りでは違法改造じゃないの?
変なプレート付いてるし。

776:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 20:33:07.57 OBgeB1XI
>>774
バンは貨物車、荷物を積む車。リヤシートはヘッドレストも無く平ら。
ディアスワゴンは乗用車。人を乗せる車。リヤシートセパレートでヘッドレスト付いてる。
サンバーには荷物を積む車でバンディアスがあってリヤシートはワゴン類似のが付いてる。
このバンディアスが使い道が広い車。

777:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 20:52:39.98 7cjwgWxA
>>771が自分で言ってるように、製造年次で仕様が異なる
保安基準で云う[灯火の色]とは、点灯時の色を云い、消灯している場合のレンズの色ではない

初代エクストレイルのクリアランスランプみたいに、
レンズはブルーだが点灯すると白色になる場合は「白色」とみなし、保安基準に適合する

ただ、この色温度は運輸支局の検査官や指定工場の検査員の主観によって現在は判断されるため、
社外品のバルブに交換した場合、同じ運輸支局内でも検査官が変われば合否も変わる

漸く道路運送車両法で明確な色温度の基準を設けようとしている段階だから、
まだまだ判断基準は曖昧なまま

778:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 20:55:41.50 c/obCs2s
うちの19年式、バン・ディアスは、スバルの中古車屋さんで買った時から薄赤色のテールなのだがね
てか今のゴンタも同じ薄赤色のテールじゃないの?


779:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 21:13:34.26 Wnp6K0na
>>776
いやいや、>>773の後退灯の件。手前はバンで奥がディアスワゴンだよね?

780:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 22:02:20.19 fL5Rel/6
>>773
>光の色に影響がない範囲なら、レンズに色がついていてもOK

でしょ。車種によってはテールレンズ一体のウインカー部分が赤にしか見えないけど、
光るとオレンジ色になる車種も結構あるしね。

781:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 22:07:46.42 XaqUtIi+
友人のTVは、>>773の画像のTWと同じテール。(指示器と後退灯の境に赤ライン)
自分の最終型TWは、>>773画像のTVと同じ。
TV/TWに関わらず、マイナーチェンジで変わったぽいですね。

782:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 22:50:14.23 AD5qG13q
H17 TV1 MT VBですが、始動してすぐに走り出すと発進の時に失火してエンストしそうになります。
温まった後でも、停車してニュートラルでクラッチペダルを離すと一瞬回転が下がってエンストしそうになります。
実際にエンストしたことは無いのですが、これは故障を疑った方が良いでしょうか?
それとも、燃費や排気ガス規制でこのくらいの年式の車なら普通でしょうか?


783:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 22:54:20.09 Wnp6K0na
インジェクション詰まってんじゃね。

784:しあわせの黄色いナンバー
11/06/10 23:07:09.65 4gZmaMDY
>>775
平成19年に新車で買ったサンバーも最初から赤っぽいピンク色に見えるレンズでしたぞ。

785:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 08:15:08.19 QKOG/BFi
>>782
多分、イグニションコイル不良。
イグニションコイルから白い粉が噴いて膨らんでいたらイグニションコイル交換。
目視でわかる。
10300円だった。

786:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 12:13:21.24 0ZAYUabU
DLIじゃないの?

燃調が狂っている感じを受けるけど。

787:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 14:13:01.30 JKyalZOA
>>785
消費税が3%の頃か…。

あの頃は、サンバーがなくなるなんて思いもしなかったなぁ。

788:782
11/06/11 17:51:28.26 cc+7PF9j
レス有難う御座います。
>>783
書いた時以外は普通ですし燃費も14~16と正常なんですが、それでもインジェクションは疑わしいですか?

コイル確認しましたが異常有りませんでした。
それよりタペット音がかなり大きくなっていて焦ったorz

>>786
ハイテンコードが2本生えたコイルが2セット有るんですが、これもDLIなんでしょうか?
プラグとコードは交換して半年5千キロくらいです。



789:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 17:54:44.99 cc+7PF9j
>>785
ミスッた。
中段は>>785

>>786
燃調が狂う原因ってなんでしょうか?
二次エア?


790:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 19:49:02.80 QKOG/BFi
>>788
プラグはきれいに焼けてますか?
我がTV1 72000km走行の場合はアイドル不調、発進で力強さが無いで
イグニションコイルを見たら白い粉を噴いていて膨らみ高圧コードを差し込む所が割れていた。
他にも報告例があるようなのでサンバーの持病かも。

791:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 20:24:53.19 0ZAYUabU
>>789
いや、あんまし詳しいわけではないので。。。
でもまあそのあたりの回転域だとISCまわりを疑うんじゃないのかな。
やっぱりディーラーにもっていくのが最善だと思います。

792:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 21:01:46.45 LyeWaytR
自分でオイル交換したらレベルゲージが折れた…

まだ一年しか経ってないのに。


折れた持ち主、他にもいますか?

793:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 21:39:35.35 A+3X3zZg
最近の釣り針って・・・

794:しあわせの黄色いナンバー
11/06/11 22:00:50.98 QKOG/BFi
返しが無いから釣れないよ。

795:782
11/06/12 13:36:07.03 pjzIdH11
バルブクリアランス調整完了
吸気0.15に対し0.2~0.25
排気0.3にたいしそれ以上(0.3のシクネスがするする)
多分概ね規定より0.05~0.10大きくなっていたようです。
因みにもう直ぐ10万キロ

前オーナのオイル管理が悪かったようでカムブラケット固定ボルトの頭が見えないほどにスラッジが貯まってましたww
心配したロッカーシャフトの異常磨耗は無く、セルでオイル供給がスラッジで詰まっていないことも確認できました。まずは一安心。

>>790
スラッジ落としで疲れたのでプラグ外しませんでしたm(_ _)m
ただ、前回プラグとコード交換時にコイルの差込口に腐食があり白くなっていたので同じ症状かもしれません。
プラグコードの端子が固着して無理に抜いたら端子が千切れて、それを取り除くのにも苦労しました。外側は綺麗で膨らんでもいませんが。

>>791
微美男のときはISCだったので掃除したら直りましたけど、サンバーにはそれらしきネジが見当たらなくて・・・



796:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 19:06:09.00 na4KV9av
4WD車なんですが、デフロックを後から付けるにはいくらくらいかかりますか?

797:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 19:47:02.82 2AlLSKo2
>>796
H8位からセレクティブ、フルタイム共にミッションケースからデフロック機構が付く台座の部分が消えてるから、
これ以降の奴は部品だけ組み替えての後付けは出来ないと考えた方が良い。
古いミッション手に入れてそれに組み込むなら話は別だけど。
一番簡単なのはデフロック付きのミッションをどうにか入手してまるごと載せ替える事。
ここで絶対に必要になるのは右のドライブシャフト。
デフロック無しの奴と長さが完全に違うからこれがないと後で大変だよ。
オクの品物は何も考えずにドラシャをバーナーでぶったぎってる業者も多いんで要注意。
ミッションが中古で数万円として、ドラシャも別に新品で買うと5万程追加で掛かる。

フルタイムの場合はセンタービスカスだけをデフロック付きミッションに移植する作業が必要。
デフロックの動作機構はセレクティブと同じ様なバキュームダイヤフラムだから、
極簡単にやるならバキューム配管に手動バルブ(金魚用品のアレ)噛ませるだけでもいけると思う。
純正と同じように電気スイッチとソレノイドバルブを組むのが一番良いけどね。

デフロック付きのオープンデフ、負圧式のレリーズフォーク周り、あと専用ドラシャとソレノイド辺りで詳しい費用が知りたいなら、PLから引っ張ってみても良いけど、どうする?

798:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 20:23:30.47 NW5J6Xm1
>>795
タペットクリアランス 調整の時プラグ外すとクランクシャフトが軽く回る。
IN 0.15 EX 0.2。
>前回プラグとコード交換時にコイルの差込口に腐食があり白くなっていたので同じ症状かもしれません。
>プラグコードの端子が固着して無理に抜いたら端子が千切れて、それを取り除くのにも苦労しました。
自慢できないけど数多くの中古車太古車のプラグコード外してきたけどこんな事は無かった。

イグニションコイル不良が確定的かも。
タペットクリアランスはバルブシートが減って狭くなるんだと思ってたけど違うのかな?

799:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 21:23:58.62 8T/P94kN
>>798
バルブシートが摩耗するより先に、カムシャフトとバルブロッカが摩耗する

KVの頃はローラーロッカーアームを採用していなかったから、
オイル管理の良し悪しであからさまに変わる

TV系でも、オイル管理の悪さでローラーが固着して摩耗が進行するケースもある

800:しあわせの黄色いナンバー
11/06/12 21:52:10.51 NW5J6Xm1
旧旧旧ハイゼットの3気筒エンジンを静かにしようとタペット間隙を正規より狭くしたら
絶不調になった。
アクセル踏んでも力が出ない。
燃費悪くなる。
正規間隙に戻した。

801:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 00:09:46.78 ND1aDwa6
余り詰めすぎると温間でクリアランスが良くて0、悪ければマイナスになって圧縮抜けちゃうからね。

802:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 00:11:17.68 EKFC1yqS
>>796
FAST2(パーツカタログ)でざっくり部品代調べたら17万超えたのでそれ以上細かい部品を加えたら20万超えるんじゃないかな?
部品代だけで。
797の書いたように中古に出会えないと現実的ではなさそうですよ。


803:782
11/06/13 00:24:23.19 L1KveN7u
>>798
私の車両に付いて来た取説ではEX0.30でした。
サービスマニュアルを手に入れてなかったので最初はIN:0.20 EX:0.25だと適当に調整しようと思ったのですが、取説を見てみたら0.15と0.30でちょっと驚きました。

調整したら気持ち良く上まで回せるようになりました。
失火は確かにプラグやコードを交換するきっかけになった時の症状に近いかも知れません。
近いうちにコイルを交換してみます。


804:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 09:56:21.40 aTxWL/4+
皆さん。
タイミングベルトの張り調整してますか?

805:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 17:03:37.88 uIRE/Xpo
>>804
調整が必要なんでしたっけ?

806:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 17:20:53.60 f9jykRSF
また釣りか

807:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 18:55:02.43 fPGouz9Z
サンバーバンディアスSCの新車購入を検討しているのですが
カヌーや渓流釣りなどのアウトドアで使うつもりなので、
ぴったり合うような撥水素材のシートカバーを探しています。
純正品以外でぴったり合うようなものは出ているんでしょうか。

本当はサンバーディアスワゴンのタフパッケージの中古が欲しいんだけど
5MT/4WD/SC/寒冷地仕様/タフパッケージで走行距離が少ないのが
なかなか出ないんですよね。

808:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 19:37:21.03 nIhVlTw3
>>807
撥水加工生地ならここで作ってくれるみたいですよ
在庫が少ない様ですが

URLリンク(www.sankikogyo.jp)


809:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 19:41:23.67 jW10QxfE
>>805
こんなページが・・・
URLリンク(motor.geocities.jp)

810:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 20:36:11.17 f9jykRSF
タイベルの張り
kvを二台乗り継いでるけど
調整した事ないな
検査は毎回、自分で通すか、
最近は、整備無しの車検屋でしてる。


811:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 20:59:16.73 zOs56e4z
新しいベルトは、取り付けた初期に少し伸びるらしいね。
だからベルト類の交換後50km~100km走行して1回
張りの調整をするのが望ましいそうな。

812:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 21:32:52.80 EKAumhQp
黒ボディカラーの人に質問!
夏、エアコンONでも車内はやはり暑いですか?
黒を検討中だけど車の性質上、断熱効果が期待できない気がして・・・


813:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 21:34:43.95 iJBulKIA
>>812
アフリカじゃ白が人気あるんだってさ

814:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 22:19:17.61 1HXGCgR8
2代目デミオが出た時の雑誌の開発者インタビューに
「白・銀などと黒色系では夏の屋外に放置した時の車内温度が4℃前後違う」
という発言があったとぼや~っと記憶してる

なので、サンバー買う時はシルバーにしといた

815:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 22:25:30.57 yGHptK4Z
>>807
【防水・防汚タイプ】 ドライビングシート 防水シートカバー 『ハイバックシート・バケットシート』
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

シートが汚れに強くてもシートを汚すと後が面倒なのでカバーの方が便利ではないでしょうか?
自分はオブロードバイクレースで雨の時にこれが重宝しました。


816:しあわせの黄色いナンバー
11/06/13 23:26:15.67 6z+94gOg
>>814
真冬はそれだけ暖かいんだぜ(笑)

817:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 00:02:49.13 W7l4mxaJ
おフランスでは、洗車が面倒なんでシルバーの車が多い。
サンバーもシルバーが多いけど、フランス人が乗ってるのか?

818:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 13:15:38.73 q1Yc0i38
そりゃ白か銀しかないんだから銀にする罠

819:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 14:13:12.81 kuov1OR6
質問させて下さい

今日、うちのディアス(20年式、新車で購入。もうすぐ車検)
の左スライドドアの調子がおかしくなり、
確認した所、ベアリングが割れている感じです。

特に、ぶつけたとかは無く、普通に使用していただけ
なのですが、修理は有償が普通なので
しょうか?

よろしくお願いします

820:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 15:14:59.57 MMsryQWN
ちょっと上のレスと被るかもしれませんが、
現行(TV2)のディアススーパーチャージャーの車種専用シートカバーを作っていらっしゃるメーカーさんはありますか?
誠和さんに問いあわせたら「①フロント運転席の背に肘掛が付いている②リヤ背に肘掛が付いている③リヤ座にカップホルダーが付いている」なら作れます、と言われたのですがこれは別のモデルの型紙しかないと言うことですよね・・・

821:820
11/06/14 15:58:31.76 MMsryQWN
>>820
と思ったら誠和さんから電話北!!
現行のディアス用の型(リアシート4:6分割、真ん中肘掛つき、カップホルダーなし)
もあるから同じ値段(定価\42400)で作れるって!!
聞いてみるもんですね!
これからお金振り込んできます

822:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 17:10:17.34 W7l4mxaJ
あっそ

823:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 18:29:41.38 pWWwVRyA
金に糸目をつけずにワンオフならかなりのパーツや用品は製作できるでしょ



824:しあわせの黄色いナンバー
11/06/14 19:24:11.55 lsLUuD5D
オイラは青色シートが気に入ってるから
純正の表皮だけ欲しいよぅ

皺だらけでボロボロなんで
表皮だけ、部販で出ると嬉しいよ


誰か情報知ってたら教えて下さい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch