11/08/27 16:31:01.84 WBvuin3D
旧型のルーフラックどこで買えるの?
新型のじゃ付けれないの?
前から何度も質問してるのに分る人いないの?
952:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 20:41:41.42 6c4h+Mp7
>>951
ヤフオクで探したら?
953:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 20:44:15.19 dUUbhviT
燃費重視の人が見落としがちな部分として、ポンピングロスやトルク発生回転域
排温や回転数などからのA/Fや点火時期の補正、これらの点があります
多くの人が単純に、なるべくスロットルを開けない・ギヤ比を高く維持する
といった操作に終始するのみが、燃費向上に寄与すると考えているようです
軽自動車には排気量からくる絶対トルク値の制限などもあり
必ずしも先の操作を厳守することが正解ではなかったりするのですが
なまじ知識がある人だと、その自負から逆転の発想を受け入れるのが困難となり
前述のプラスマイナスの発想が処理できないという事例が、多々見受けられます
954:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:16:42.49 TwbD4dPH
ポンピングロスなどを加味してもスロットルを開けないほうが燃費に関しては断然有利だよ
ラパンに限らずどの車でもスロットルを開けないメリットのほうががデメリットに勝る
なぜならスロットルを開けて効率良く加速しても前の車や信号に引っかかる可能性が高くなるだけだし
安全でクリアな車間をとるように走れば自ずとスロットル開度は小さくなる
回転数に関してもいろいろ試したが3000回転以上なんてよっぽど急な坂を登る時しか使わないし
常用は高くて2500回転、発進は2100回転で十分
加えて現行ラパンにはロックアップ機構や副変速機付CVTという要素がある
スロットルを開けないことで高速側のギアでの走行やロックアップ領域の時間が長くなる
というか瞬間燃費計付いてるから良い値が出るように走ればエンジンでの損失など考えなくて良い
実際には漫然運転者が最も嫌がるマッタリ走行でエンブレ減速でアイドリングストップがいちばん燃費が良いよ
955:↑
11/08/27 23:18:51.23 rYTcvGaH
ゴタクを並べてる割にはどういう運転がいいのか全く書かれていない
理屈バカの見本のようなレスです
956:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:29:25.04 TwbD4dPH
どういう運転がいいのかしか書いてないつもりなんだけど
957:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:44:37.38 AcpaUhjf
なんのコピペか知らんがそのコピペだと結局軽は燃費がいいは嘘ってことだな
軽ターボよりコンパクトカーのほうが燃費がいいのは事実だし
958:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:45:49.82 3bYcFMrr
>>948
うん、プリウスでもよく見る数値。
959:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:55:58.92 nskEHA59
>>957
安くて燃費良い代りに遅いけどな。
で、速いRSとかを持って来ると、今度は価格が高く燃費は悪い。
バランス取れた立ち位置に居るよ。
960:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:59:54.78 dUUbhviT
加速の2500回転と巡航の2500回転では違う制御なんですよ
まぁ、書いた通り