11/08/23 03:39:46.81 X/F0Rj1s
>>902
おまいは満タン法の燃費計測についてわかってない。
タンク容量は全く関係ありません。
毎回満タンにし、そのとき入ったガソリンの量と前回の給油から走った
距離で燃費を計算する。何回も連続して行えば行うほど正確な値になる。
毎回満タンの部分にズレがあったとしても、何回も連続して積算すれば
関係なくなる。
913:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 06:33:41.14 gRfdVWwW
>>902
> 確実に同量入れられると思うか?
知っているが、お前の態度が気に入らない。
914:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 07:02:06.33 h2D2vCuY
ラパンの燃費計割と正確だよね。
前のホンダ車では満タン方と比べるとかなり甘かった
915:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 17:04:29.46 d+6WtNjg
>>894
レンタカーで北海道走ったとき、ふつうの道を時速60キロで走ると
一時間で60キロ進むんでびっくりした
916:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 18:07:48.01 nmQPLkjN
>>907しつこいなあ
>NAなら24km/L出したって不思議じゃないだろう
て誰か上に書いてて、それをおじさんが否定したから、
「24は普通に出る。私の燃費は25,1だもの」って書いたんだよ。ここまでは意味わかるね
まさかおじさんが言ってた、2リッターって車の用語とかじゃ無くて、単に2リッター分の燃費って事だったの?
そんなわけないじゃん。おじさんは自分の燃費が私の半分以下ということに憤って、私が嘘をついているんだと思ってるみたいだけど
10~12しか走んないって、自分の運転が乱暴でヘタだと自己申告してるようなものだよ。
乗用車の燃費だよそれは。へたすりゃアメ車レベルじゃないか
私が上手いんでなくて、あなたの運転技術が我流のハナ糞レベルだって認めて
教習所行って今の運転見てもらったら。悪癖を直してくれるんじゃないかな。MTの車に乗ると、力の入れ加減理解しやすいよ
917:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 21:33:56.38 aawWaAye
907じゃないが
24とか25とかになるともはやモード燃費と同等でそんなのは普通
エコラン競技とか高速道路の長距離巡航とかでやっと出る数値だから
ちょっと信じられんわ
まさか燃費計が表示した瞬間燃費というオチじゃないだろうな
918:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 22:09:55.69 HGnkQ8iq
>>917
瞬間燃費なら40~50km/L行くだろ。
俺が>>870書いたんだけど、ごめん、ラパン乗って無いんだわ。
軽いラパンのNAなら24km/L位出すのよゆーだろと思って書いたんだけど。
出ないの?
919:しあわせの黄色いナンバー
11/08/23 23:17:51.48 7n4pW90a
俺>>880だけど、そこそこ車の多い街中や郊外ばかり走って22.9km/L走るから
遠出なら高速乗らなくても25km/Lくらいいけると思うよ
920:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 02:12:26.60 LbpPhwxX
>>916
めんどくせ。町じゅうにダイハツとスズキの看板がついた店があるが
ダイハツとスズキのスレは工作員多い
それでな
エアコンはどうしてるの?
どんな乗り方してるのか教えて
その燃費かなり嘘くさいんで!
ダイハツ、スズキは実燃費が悪くて
カタログ燃費と違いすぎる
油断できないぞ、ダイハツ、スズキとその仲間たち(副代理店・中古車屋)は
詳しくな
アクセルはどうやって踏んでるとか
どこを何キロ走るとか
それでな
ラパンだったら普通の運転で一般的(普通の)な流れの街中でリッター10~12くらいだ
921:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 02:23:00.99 LbpPhwxX
ほんとに660ccかもあやしいぞ
ダイハツ、スズキを見ていると詐欺のことがよくわかる
660ccしかないのに大きいボディーと豪華装備で重い車体
最近は軽が非力なこと(女でも軽は遅すぎて嫌っていう)、カタログ燃費が現実離れしていて詐欺ってことが
ばれてきてて、エンジンかけた時からターボが効いている変なターボで、マイルドターボ
っていうけどよく話を聞くと単純に実質1000ccくらいとか、素人だましてごまかそってしてる
悪徳業者は嘘をついて儲けようとする
油断できないぞ、ダイハツ、スズキとその仲間たち(副代理店・中古車屋)は
922:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 06:52:11.55 DTI2fKT0
非力だがマイルドで低燃費だから
話を聞くと660でなく1000だと思うが
信用できないぞ
論理破綻w
923:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 06:57:03.41 DTI2fKT0
低燃費でなく燃費悪いから、か
まぁどうでもいいが
デラ以外がOHなどでエンジン開けることが無いとでもおもってるんだろうな
一般人らしいわ
924:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 11:54:13.83 gl4CaLaO
>>917
うちは今年買ったばかりのNAだけど
エアコンなしで18、エアコンつけて16くらいかな(神奈川県、街なかメイン)
10~12ってのはよっぽどな運転だと思う
925:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 11:56:13.22 hQ92XVzc
ちょっと前試乗したけどそれは10だった
926:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 13:04:23.32 ykKpjIo9
旧Lのグリルのエンブレムを外すのはグリルを外さないと無理ですか?
L型のドライバーで外せますか?
927:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 16:21:44.42 ykKpjIo9
エンブレム外してシンプルにしたいです。
可愛らしさは除外していきます。
928:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 16:30:03.62 ykKpjIo9
リアのLapinも外そうかな。
929:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 23:01:07.22 Y9V2KwJK
嫁の前期Tは常時A/Cオン、片道10キロの通勤に使ってて17km/Lくらいだな。
義理父の後期Xは23km/L走ってるみたい。こっちは通勤経路に信号無いから参考程度だが。
930:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 23:12:41.30 /YrpC4Ph
今日和歌山まで往復500km近く走ったが20Lで行ってこれたよ
前日までの走行分含めると26.3km/Lだった
途中10kmほどの渋滞があってエアコンも4割程度使ってこの数字だから
状況が良ければもっと燃費は伸びそう
931:しあわせの黄色いナンバー
11/08/24 23:17:48.27 /YrpC4Ph
ちなみに70kgの大人二人乗ってます
932:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 00:34:35.18 /fP20z1D
単純にいまどき↑こんな燃費書く奴って買収されてるかばかかあほかと
ダイハツ、スズキを見ていると詐欺のことがよくわかる
660ccしかないのに大きいボディーと豪華装備で重い車体
最近は軽が非力なこと(女でも軽は遅すぎて嫌っていう)、カタログ燃費が現実離れしていて詐欺ってことが
ばれてきてて、エンジンかけた時からターボが効いている変なターボで、マイルドターボ
っていうけどよく話を聞くと単純に実質1000ccくらいとか、素人だましてごまかそってしてる
詐欺は完全否定できないようになんでもする
これスティングレーのT。ターボというより実際の排気量はわからんけど、1000ccとかだ
ネット上にも最初からターボが効いているという書き込みが多いし、始動時からターボが
効いているっていってる人もいる
単純に軽ターボが燃費悪いから1000ccくらいにしたってだけだろ
660ccじゃないことは確か
301 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/10(日) 00:12:08.25 ID:fY6QtAoM
>297
Tの試乗車もあれば比べられるんだけどなぁ
まずエンジン音が全然違うよ
同じK6Aエンジンと言ってもNAとターボだとバルブが違うからね
ターボの負荷に耐えられるようエンジンの壁も厚くなるので外に出る音も減る
デメリットとしてエンジンが少し重い
ターボエンジンは加速時も静か(当然NAよりは低回転ってだけで普通車レベルではないけど)
まぁスズキのK6Aエンジンはダイハツや三菱なんかの軽用エンジンと比べてもうるさすぎるんだけどさ
確かに巡航に入ればXでも十分静かだけど、Tは2割ほどギア比が高いから巡航も更に静か
トルクがある分高いギアでも十分走れるってわけ
Xはちょっと流れが速い道に入って強めに加速しようものなら回転数が3000超えてすごい音がするよ
今の軽ターボはどんどんマイルドになって昔のような高回転域で発揮する高負荷のドッカンターボではないからオイルは半年に1回でも5000キロに1回でもいい
オートバックスなんかだと3000キロって言うけどターボじゃなくてもそう言われる(向こうは売りたいだけ)
まぁ高速が多いとかなら話は別だけどこの条件だとXでもオイル交換サイクルは短くなる
とりあえずスティングレーのターボは街乗りメインでも問題ないよ
街乗りで使う中低速域から高速まで全速度域で活躍するマイルドターボだし
信号待ちからの加速、意外と踏ん張る大型店舗の2階駐車場スロープ
特定の速度域でグッと効くんじゃなく、いつターボが効いてるのか分からないくらいナチュラル
単純に排気量が760ccになったくらい自然
外見もいかにもターボなエアインテークがないからさりげなくていいしね
302 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/10(日) 00:29:49.08 ID:5GrCdJ8u
>301
そのエンジン実質800ccだな
詐欺は素人をだます
国家とグルだろうがダイハツとスズキのカタログ燃費は現実離れしていて詐欺
ダイハツ、スズキの高性能燃費アピールも最近は実際に走らない燃費で詐欺ってばれてきている
ダイハツ、スズキは嘘をつくほど儲かるといういい見本
トラブルになったら警察に黙らさす
油断できないぞ、ダイハツ、スズキとその仲間たち(副代理店・中古車屋)は
933:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 13:23:07.99 ZOaGEakb
どの車もそうだが、カタログ値を超える実燃費など聞いた事が無い。
ここで燃費報告してる奴は計算も出来ない馬鹿か、工作員だろうよ。
934:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 13:28:50.06 KL3z5MDM
>>933
毎回実燃費を超えるのはそれは無理だが条件が揃ってる状態なら行くだろ。
聞いた事が無いのならお前の見識が狭いだけ。
935:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 14:45:47.14 Q+98A6Qc
御意。
大昔の定地燃費なら絶対に無理だけど、今のカタログ値なら好条件が揃えば超える。
936:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 15:26:31.85 T+YpcFr4
新型はそんなに燃費いいの?
液晶表示を写メしてうpして。
そしたら僕は信じるよ。
937:943
11/08/25 16:27:35.76 GGo4zEC6
>>945
>>942でどの車もと言ってたので口を挟んだけど、
俺は平成21年式のセルボSRって軽ターボ(FF.23km/L)に乗ってて、
平均燃費計で24km/L、満タン法で24.37km/L出した事ある。
今携帯からだからurl貼るの面倒なんで横着するけど、
セルボスレのレス343、348、416を覗いて見て下さい。
セルボより軽いラパンNAならもっといい数字出てもおかしく無いんじゃない?
938:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 17:50:44.12 G0GkZK5/
↑単純いいい燃費が出るまで燃費計をリセットしってるかなんか
いまどきこんな燃費書く奴って買収されてるかばかかあほかと
ラパンだったら普通の運転で一般的(普通の)な流れの街中でリッター10~12くらいだ
939:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 18:12:14.77 1nTKgr1Z
それぞれが一般的と思ってる流れに格差がある
940:しあわせの黄色いナンバー
11/08/25 19:33:32.83 iLWjXLXN
前回の燃費、燃費計では13.9だったが、実燃費?は14.5だった。
エアコンは、付けたり消したりで。
941:しあわせの黄色いナンバー
11/08/26 14:57:01.39 8Eee/n4Y
エアコン燃費実験中なんだけど、エアコンが雑巾臭いよ。
どうすればいいですか?
942:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 00:17:20.13 eXXMWQTC
>>938
買った当初はリッター14はいってたよ。これは間違いない。おかしくもない。
CVTは若干燃費がいいだろうが、4速ATK6Aエンジンなら出せても15が限界。
MTのSSならリッター18はいくだろう。それ以上の燃費を書いてる奴は大法螺ふきか
メーカーの工作員か実車も持ってない貧乏人だな。
943:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 00:20:54.54 eXXMWQTC
そもそも、ハイブリットのフィットですら実燃費リッター30は厳しいとディーラーが言ってる。
ラパンでリッター30行くんなら、フィットより売れてる道理だ。
プリウスや他のハイブリットに乗ってる奴なんて、皆燃費にしか興味無いからな。
944:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 00:28:40.14 eXXMWQTC
>>934
行くだろう、じゃねーだろ?お前は実験計測したのか?
机上の空論をしたり顔で書いてんじゃねーよ、カス
ここはデマの巣窟だという事を考えなおして見るんだな
945:934 937
11/08/27 00:56:08.58 0NCt7BH1
>>944
へーそーなんだ。お前さんエコドライブ下手糞だな。
>>937に書いてあるとーりだよ。100km程度の距離なら軽ターボでもGやXのカタログ燃費越せるね。
1タンク分の距離となると難しいけどな。
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(www19.atpages.jp)
946:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 08:50:56.17 tHicqQA4
>>942
普通に通勤15km/L
ベタ踏み多用通勤13km/L
長距離(含高速)16.8km/L
長距離(一般道のみ)18.5km/L
K6A、4AT、4WD車だとこんなところだな。
947:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 09:28:51.42 39lQgnQ5
和歌山行った後街中走って気違いの車とか渋滞に遭遇したから結局25.58km/Lに落ちちゃったよ
今日地図見て新しいルートも発見したから次は30km/L超えを目指すよ
948:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 14:04:46.37 WBvuin3D
現行ラパンの燃費はこんなもんだよ。
嘘言ってもバレるよ。
URLリンク(pc.gban.jp)
949:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 16:23:18.61 WBvuin3D
ホンダBXは2013年1月に延期らしいよ。
それと次の総理は前山らしいよ。
950:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 16:26:33.52 WBvuin3D
>>947
そんな燃費稼いでノロノロ運転の方がキチガイじゃないの?
アイス1本我慢すれば普通に走れるよ。
951:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 16:31:01.84 WBvuin3D
旧型のルーフラックどこで買えるの?
新型のじゃ付けれないの?
前から何度も質問してるのに分る人いないの?
952:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 20:41:41.42 6c4h+Mp7
>>951
ヤフオクで探したら?
953:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 20:44:15.19 dUUbhviT
燃費重視の人が見落としがちな部分として、ポンピングロスやトルク発生回転域
排温や回転数などからのA/Fや点火時期の補正、これらの点があります
多くの人が単純に、なるべくスロットルを開けない・ギヤ比を高く維持する
といった操作に終始するのみが、燃費向上に寄与すると考えているようです
軽自動車には排気量からくる絶対トルク値の制限などもあり
必ずしも先の操作を厳守することが正解ではなかったりするのですが
なまじ知識がある人だと、その自負から逆転の発想を受け入れるのが困難となり
前述のプラスマイナスの発想が処理できないという事例が、多々見受けられます
954:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:16:42.49 TwbD4dPH
ポンピングロスなどを加味してもスロットルを開けないほうが燃費に関しては断然有利だよ
ラパンに限らずどの車でもスロットルを開けないメリットのほうががデメリットに勝る
なぜならスロットルを開けて効率良く加速しても前の車や信号に引っかかる可能性が高くなるだけだし
安全でクリアな車間をとるように走れば自ずとスロットル開度は小さくなる
回転数に関してもいろいろ試したが3000回転以上なんてよっぽど急な坂を登る時しか使わないし
常用は高くて2500回転、発進は2100回転で十分
加えて現行ラパンにはロックアップ機構や副変速機付CVTという要素がある
スロットルを開けないことで高速側のギアでの走行やロックアップ領域の時間が長くなる
というか瞬間燃費計付いてるから良い値が出るように走ればエンジンでの損失など考えなくて良い
実際には漫然運転者が最も嫌がるマッタリ走行でエンブレ減速でアイドリングストップがいちばん燃費が良いよ
955:↑
11/08/27 23:18:51.23 rYTcvGaH
ゴタクを並べてる割にはどういう運転がいいのか全く書かれていない
理屈バカの見本のようなレスです
956:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:29:25.04 TwbD4dPH
どういう運転がいいのかしか書いてないつもりなんだけど
957:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:44:37.38 AcpaUhjf
なんのコピペか知らんがそのコピペだと結局軽は燃費がいいは嘘ってことだな
軽ターボよりコンパクトカーのほうが燃費がいいのは事実だし
958:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:45:49.82 3bYcFMrr
>>948
うん、プリウスでもよく見る数値。
959:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:55:58.92 nskEHA59
>>957
安くて燃費良い代りに遅いけどな。
で、速いRSとかを持って来ると、今度は価格が高く燃費は悪い。
バランス取れた立ち位置に居るよ。
960:しあわせの黄色いナンバー
11/08/27 23:59:54.78 dUUbhviT
加速の2500回転と巡航の2500回転では違う制御なんですよ
まぁ、書いた通り