11/10/22 23:28:31.99 W1FfoqiE
本日は二度出現した模様
【スバル】 サンバートラック Part6 【軽トラ】
670 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/22(土) 00:13:17.06 ID:7DaVmNbk
>>666
何キロまで上げました?
[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ]
356 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/22(土) 00:32:57.39 ID:7DaVmNbk
>>343
自分も平成19年にサンバーを新車で買いましたが一番驚いたのがパワステが軽すぎてフラフラしやすい事でした。
あと小さな交差点をクルっと曲がった後にハンドルが自動で直進状態に戻らないので手動でハンドルを直進状態に戻さなければならないのです。
あと別件でサスが固すぎてポンポン跳ねるので対応策として前輪の空気圧を1.8キロまで落としました。そしたらハンドルがフラつく現象が緩和されたのです。
あと自分もサンバーのMTのシフトの堅さに違和感を感じていましたがいろいろな銘柄のMTオイルを試しましたが1番シフトレバーが軽くなったと感じたギヤオイルは「BPスーパーギヤ 75W90 鉱物油」でしたね。
但し軽くなったのはシフトアップ時のみでシフトダウン時は固いままでした。
スバルの人の話だと「サンバーのMT車は構造上シフト操作が渋いのは仕方ないです」と言っていました。
540:しあわせの黄色いナンバー
11/10/22 23:36:11.56 W1FfoqiE
本日二度目のID、23時頃出現。
軽板 ID:HuL/9AP0
車板 ID:qJMNdyG/0
バイク板 該当無しの模様
541:しあわせの黄色いナンバー
11/10/23 22:06:53.70 jagXgeSM
【A、B】SUZUKI Kei 19台目【works】
82 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/22(土) 22:46:16.02 ID:HuL/9AP0
自分も「ケイ」と呼ばれるとカチン(-.-#)と来ますね。
しかし「ワークス」と呼ばれるとニコ(#^.^#)となります。
【ダイハツ】アトレー・ハイゼットPart16【1BOX】
403 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/22(土) 22:48:04.50 ID:HuL/9AP0
しかし同じ車種で同じエンジンでAT車とMT車で馬力が違うなんて何でこんなコストの掛かる事をわざわざしているのでしょうか?
【スバル】 サンバートラック Part6 【軽トラ】
693 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/22(土) 22:51:37.49 ID:HuL/9AP0
>>680
せめて乗用サンバーのサスを移植して乗用タイヤにして空気圧を減らし気味にしないと長距離での使用はオススメ出来ませんね。
[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ]
405 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/22(土) 22:57:14.85 ID:HuL/9AP0
社外品ドアバイザーの件をくわしく(m_m)
『ターボ付き軽のオイル Part11』
170 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/22(土) 22:58:30.66 ID:HuL/9AP0
そろそろターボ車にも30番のオイルを入れても良い季節になりましたね。
ガソリン添加剤19本目
388 :383[age]:2011/10/22(土) 22:26:06.11 ID:qJMNdyG/0
>>385>386
サンクスです。車種は21年式スズキ Keiワークスです。
以前他の車の話になりますがスバル サンバーで新車から2万キロ台でワコーズのフューエル1を入れたらアイドリング時にハンドルに伝わる微振動が発生しECUリセットをあらゆる解決方法を試しましたが微振動が収まらなかった事がトラウマになっています。
ディーラーにクレームを言っても「サンバーはみんなこんなもんですよ」とあしらわれました。
それでスズキKeiワークスの話に戻しますが現状で特に異常が無ければ添加剤を入れない方が良いとは思いましたが汚れが蓄積されるのも嫌だなと思ったのです。
【マフラー】吸排気系総合スッドレ4本目【エアクリ】
21 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[age]:2011/10/22(土) 22:43:13.77 ID:qJMNdyG/0
先週21年式「スズキ Keiワークス」にアペックスのパワーインテーク(品番507- S006)をきちんと取り付けたのですが手で押すと多少グラつくのですがこのまま放置していても大丈夫でしょうか?
一応純正金属バンドの横に水道用の太い金属バンドで補強しましたがまだグラつきます。純正インテークのプラスチックのバイプが長いのでこれが要因でグラついているようなのですが何か全体的に補強した方がよろしいでしょうか?
低価格エンジンオイル part32
513 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage]:2011/10/22(土) 23:00:21.42 ID:qJMNdyG/0
ところでXF08のSN規格は店頭に出回ってるのですか?
【試して】オイル交換…大好き!26缶目【インプレ】
411 :401[sage]:2011/10/22(土) 23:13:14.02 ID:qJMNdyG/0
>>403
確かお乗りの車はMRワゴンのターボ車ですよね? 自分も同じ形式のK6Aターボ車なのでTOPオイルとの相性が良いかも知れませんね。
あと5W30と10W30どちらのTOPオイルでしょうか?
そこまで評価が高いとなるとTOPオイルを試してみたくなりました。
TOPオイルとやらの性能見せてもらおうか ! (^_^;
◆オイル交換は1万㌔に1回で十分 14◆
40 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage]:2011/10/22(土) 23:18:30.13 ID:qJMNdyG/0
>>32
それはNA車の話でしょう。もしターボ車だったら今ごろ解体屋ですよ。
542:しあわせの黄色いナンバー
11/10/24 22:39:34.17 r4gQERSX
【ダイハツ】アトレー・ハイゼットPart16【1BOX】
416 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/23(日) 23:14:15.78 ID:Q+cFoLeT
ところでハイゼットにはツイントリップメーター機能は付いてますでしょうか?
【A、B】SUZUKI Kei 19台目【works】
86 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/23(日) 23:18:37.83 ID:Q+cFoLeT
>>85
黒いプラスチック樹脂でしたら染料が入った黒いワックスみたいな物を塗り込むと半年は黒々とした色が持ちますよ。
ちなみにワークスならカラードフェンダーです(^。^)
【スバル】 サンバートラック Part6 【軽トラ】
724 :軽自動車博士[sage]:2011/10/23(日) 23:31:28.31 ID:Q+cFoLeT
>>696
1 個体により当たり外れもあるので何とも言えませんが他の軽MT車と比べるとシフトの入りが渋めなのは否めませんね。
2 エアコンoffで渋滞が無ければコンスタントにリッター16キロ以上走りますよ。
3 何処で車検を通すかによって違いますので乗用タイヤでも車検OKというショップや軽自動車検査協会に問い合わせてみて下さい。
[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ]
444 :しあわせの黄色いナンバー[sage]:2011/10/23(日) 23:37:03.28 ID:Q+cFoLeT
ところで社外品のフロアマットにする場合は納車される時は何も無い状態で納車されるんですかね?
543:しあわせの黄色いナンバー
11/10/24 22:45:16.43 r4gQERSX
ガソリン添加剤19本目
399 :388(元666)[age]:2011/10/23(日) 23:02:30.08 ID:6DmMNLkB0
>>389
ガソリンタンクが40リットルでしたのでフューエル1を目分量で半分以上は入れました。
それから何ヶ月経っても何回ECUリセットしても元の振動の無いアイドリング状態には戻りませんでした。サンバーは非力ながら軽4気筒エンジンで振動が無いだけが唯一の長所でしたのでガッカリしました。
それでこのサンバーは平成21年初回車検が来る直前に走行2万7千キロで売却しました。
最後までアイドリング時のハンドルに伝わる微振動は消えませんでした。
それで「あの時フューエル1を入れなければ良かったなあ」と後悔してます。
フューエル1を入れるまではハンドルに伝わる微振動はなかったからです。
ガソリン添加剤19本目
400 :388(元666)[sage]:2011/10/23(日) 23:11:27.47 ID:6DmMNLkB0
それで今は平成21年式に「スズキ Keiワークス」を新車で買って現在走行2万2千キロです。
それでサンバーの時の教訓を生かしこのワークスには新車時から添加剤は1度も入れてません。
しかし汚れが蓄積されているのではないかと心配になって仕方無いのです。
>>391
レギュラーを入れ続けた車両にいきなりハイオクを入れて汚れが落ちるのでしょうか?
>>393
はい。私は平成20年末から21年辺りまでフューエル1による弊害をこのスレで訴え続けていました者です。
>>397
ディーラーに添加剤を入れた事を正直に話したら「添加剤のせいですよ」と言われるのがオチですから黙ってクレーム言いました(^_^;
【マフラー】吸排気系総合スッドレ4本目【エアクリ】
24 :21[sage]:2011/10/23(日) 23:22:28.72 ID:6DmMNLkB0
>>22
ググりましたがそれはタイラップの事ですよね?
車体と固定したらエンジンの振動の動きに逆らう状況になりマズいのでは?
◆オイル交換は1万㌔に1回で十分 14◆
49 :名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage]:2011/10/23(日) 23:59:07.96 ID:6DmMNLkB0
しかし何処のメーカーに限らず軽ターボ車はほんとよく壊れてドナドナされてますよねぇ。
544:しあわせの黄色いナンバー
11/10/26 22:57:02.01 FvUTmxQ/
【A、B】SUZUKI Kei 19台目【works】
107 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 17:25:14.14 ID:xOUgz0eb
>>104
自分は最終型ワークスですが意外と2速発進が楽なのが衝撃的でしたね。
ギヤ比で計算するとワークスの2速発進はエブリィの3速発進に相当します。
>>106
もしやKei AかBターボでは?
ノーマル状態で既に強化されたワークスグレードですと横浜ベイブリッジでも全然平気ですね。
ちなみに今まで乗った車で1番横風に弱いのはスバル サンバーでした。
まさかKeiからサンバーに乗り換える人は居ないと思いますが十分注意して下さい(m_m)
【ダイハツ】アトレー・ハイゼットPart16【1BOX】
444 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 17:30:36.61 ID:xOUgz0eb
しかし日産のバネットNV200はFFですが問題無く重量物を積んで安定した走行が出来ているのでしょうか?
【スバル】 サンバートラック Part6 【軽トラ】
768 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 17:35:51.90 ID:xOUgz0eb
>>757
確かに自分は平成21年にサンバーを売却してスズキKeiワークスのFF車を買いましたが確かにコーナーでアクセルを急に緩めたりするとステアリングが取られるのがデメリットですね。
しかし標準でヘリカルLSDが付いているのであくせるで曲がるフィーリングは楽しめています。もしオープンデフのFF車だったらこうはいきません。
[スバル]サンバー Ver48[バン/ワゴン&ドミンゴ]
503 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 17:44:26.10 ID:xOUgz0eb
>>478
アイドリング状態でも爆音のようですがモラル的にいかがなものかと思います。
せいぜいエアクリのレゾネーターを外すかキノコ型のエアクリの交換ぐらいに留めておけばアイドリング状態ではノーマルと同じ音量なので良いのですが、、、
しかしドノーマルでもそこそこ音がしますから(特にエンブレ時)ねぇ。
『ターボ付き軽のオイル Part11』
190 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 17:55:03.17 ID:xOUgz0eb
>>176
タービンが毎分数十万回転しているシビアな軽ターボ車で3000キロ越えてもオイル交換しないなんて自殺行為ですよ。
軽自動車のオイルについて語ろう!!
591 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 18:00:21.13 ID:xOUgz0eb
>>590
もしやサンバースーパーチャージャーでは?
>>576
オイル粘度の違いでそんなに燃費差は出ませんよ。
>>589
それは化学合成油ですか?(VHVI油を除く)
オイル交換はどうしてる?
166 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 18:03:47.31 ID:xOUgz0eb
>>154>>164
エアクリのフィルターが1番汚染されてますよ。
オイル漏れしない軽自動車を教えて欲しい
147 :しあわせの黄色いナンバー[age]:2011/10/26(水) 18:04:46.36 ID:xOUgz0eb
>>146
それは優秀ですな。スバルに爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいです。
545:しあわせの黄色いナンバー
11/10/27 21:03:26.78 usLjRx2A
スレリンク(kcar板:515番)
スレリンク(kcar板:772番)
粘着するバカセが嫌いでずっと追い続けてきたが、怒りに任せて越えてはいけない一線越えた事を書いてしまった以上、バカセとの我慢比べは完全に俺の負け。
バカセがこのレスについてどう考えるかは別として、もう自分がこいつの監視を続ける事はやめた方がいいだろうとも考えた。
今までIDからレスを追いかけたりしてきたけど、もう自分はヲチからも軽板住人としての活動からも完全に身を引く事にします。
バカセは知識はバカだし、人間性もサイテーだと思うけど、どんなにバカにされても自分のようなキレ方を一度もしなかったのだけは大したもんだと思ってる。
バカセ、今後もずっと関連スレッドに出入りし続けるかもしれないし、もうどんな事を書こうが平気になると思うけど、
書いた内容が原因で他の誰かの逆鱗に触れるような事にならないよう願っています。
546:しあわせの黄色いナンバー
11/10/28 19:56:28.03 1mq3XiHD
バカセがなんだって!?
547:しあわせの黄色いナンバー
11/10/29 13:55:17.39 uJnjZQ2B
慇懃無礼が奴の基本だからな。でも意外とバカにされたり痛い突っ込みされたり
規制で書き込みできない時はPC(プレステ3説もあるが)の前でファビョってたりしてなw
まぁあいつの場合は真の意味での馬鹿だから適当にあしらっておきゃいいのさ。
最近は無視されるか「巣にお帰り。」って本当に「適当」に扱われてるからいいんじゃね?
(雑踏でぶつぶつ呟いている基地外みたいなポジションを確保して軽板の住人もそういう扱いになったし)
548:しあわせの黄色いナンバー
11/11/01 19:35:01.29 yqSBh+mV
>>547
バカセはPCなんぞ持っていませんよ
PS3のみです
バカセ曰く一般家庭にPCは普及していないそうだw
549:軽自動車博士 ◆9G12fmecqU
11/11/03 22:57:55.40 EKadwY1s
>>545
そうだそれがおまえのためだ。皇帝は私ほど寛大ではない。
550:軽自動車博士 ◆9G12fmecqU
11/11/03 23:00:45.08 EKadwY1s
>>548
その通りPS3のみである。ちなみに携帯電話はiモードを契約していないのでネット接続は不可能である。
551:しあわせの黄色いナンバー
11/11/12 00:00:10.86 gB/i3kd3
スレリンク(car板)
552:しあわせの黄色いナンバー
11/11/19 16:14:54.67 71BpdAgB
車板のID:gtZNbCH80ってバカセか?なんか久々にみたぞ
553:しあわせの黄色いナンバー
11/11/19 16:58:12.40 71BpdAgB
軽板だとコイツかな>ID:L5b0Uh8W
554:しあわせの黄色いナンバー
11/11/19 18:32:36.06 FODhbYrj
いやあホントサンバーってダメだよね
低速トルクがないから2速発進できないし、乗り降りしづらいし
挙句、衝突安全もダメダメと来たもんだ
足元になんかハンドルの棒あるしwww
アトレーとかエブリイと比べると音も振動も多いし、燃費も悪いし、遅いし
いいとこないね!
555:しあわせの黄色いナンバー
11/11/20 10:02:08.24 O6DLigWX
>>554
ちゃうちゃう、奴を釣るにはサンバー誉めないと…。あとスバルマンセーするとか。
556:しあわせの黄色いナンバー
11/11/20 10:23:19.40 gqbsV3Ys
>>555
サンバー褒めたらただの俺の正直な意見になっちゃうじゃんw
557:しあわせの黄色いナンバー
11/11/22 19:13:49.22 d30wDURH
>>554
概ねサンバーのインプレとしては正解ですがもう少し訂正致します(m_m)
低速トルクが薄いため2速発進にはクラッチ板の消耗が懸念されます。
シート高が軽1Boxクラスで最も高いので乗り降りし辛い。
後部座席の高さも軽No1で高齢者を乗せるのに適さない。
衝突安全性が軽ワーストNo1である事。
せっかくのフルキャブなのにペダルが手前にありペダル高も高い。
乗降時に足元にあるステアリングの棒に靴を引っ掛かる事がある。
加速中は静かなのにエンブレ時になると音質も音量も変わり「ボォーーー」とした重低音になる。
シフトダウン時に特にシフトレバーが固い。住宅地で日常ありがちな3速→2速へのシフトダウンなんかが特に固い。かといって3速で曲がるとトルク不足で頼りない。
558:しあわせの黄色いナンバー
11/11/23 21:16:11.87 +UUjDvyF
車板 ID:c0GTLYDP0
軽板 ID:c82ZVdX+