11/05/02 17:14:43.25 zGaoOX9M
すみません(^^;
動力性能の話です
964:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 17:24:11.74 Napl2bF+
オレATのSC,2WD乗りだけど、まだ高速は乗ってないが名阪国道の流れには
乗れるよ。
ただ風が強い日と大型に抜かれる時は、怖いな。
965:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 18:49:26.37 jAZ8rkkZ
KVの四駆だけど名阪なら90巡航で、
登攀車線では四速ベタ踏みの70キロだな
でもミニバイク二台積んでた時は、三速60で登ってた。
別に苦でも無かったけど。
そういえば、先日、タイヤを大きくしてから、久し振りに全開テスト
メーターで110しか出なかった。145/80-13だけど
966:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 19:00:41.68 GWWlIfDT
KRやKVで関西から都内や新潟まで良く行ったけど、
当時、一番疲れにくい軽がサンバーだったな
967:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 19:49:19.13 zW0L5qYR
TW2(乗用車仕様のスーチャ、4WD、5MT)海苔だけど、100km/h巡航は余裕。
室内もさほどうるさくない。
横風にはやはり弱いが、4つのタイヤがしっかり接地している感じがある。
ハンドルの操作感ももはや一昔前の軽自動車や現行の他社のライバルとは比較にならないくらい良い。
直進安定性もなかなか。
横風さえなければ軽自動車のハンデは感じない。
スーチャと4WD、5MTの組み合わせは高速道路では最強。3ATはきついだろうな…
968:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:02:50.67 o4B83TpQ
TW1(NA、2WD、5MT)の俺が通りますよ。
高速は正直怖い。ちょっとした横風でもハンドルとられる。
60~70km/hくらいなら非常に快適。
ただ他社の箱軽とは比較にならないくらい静かだわ。買ってよかった
>>967
3ATは仕事でよく乗る。スムーズによく回るけど、回り過ぎてうるさいw
969:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:37:56.02 VRcBqpSj
陸前高田でゴン太がひっくり返ってる
970:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:45:43.87 lMAMJ8+1
80~100km/h巡航だとSCのATと、NAのMT、どちらが快適ですか?
予算的もあるけど、非常に迷っています。
971:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:53:32.92 o4B83TpQ
SCだろうとNAだろうとATだろうとMTだろうと横風には弱いんだから、快適さは変わらんでしょう。
972:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:58:49.00 KtpO7hxO
SC・ATとNA・MT…
「予算的」には対極だな。
973:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 21:05:14.07 5FAu5BGN
諸元表のギヤ比見てみたら、3ATはSCでも同じギヤ比なんだな。
100km以上の巡航はあまりしない・・・・ならAT。
それ以上と考えるなら5MT。
感覚的には、ATは5MTの4速で巡航している状態。
そりゃ煩いし燃費悪いわな~
974:970
11/05/02 21:22:07.34 lMAMJ8+1
>>971,>>972
通勤と釣り用に買い替えようとしていまして・・・
自宅から釣り場まで峠が3つ、帰りは伊勢自動車道から四日市まで
毎回大渋帯で5時間の運転です。 レスありがとう。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 21:29:07.65 o4B83TpQ
>>974
アップダウンに渋滞となるとATのが断然ラクだろうなあ。
MT慣れしてると頻繁なシフトチェンジも楽しいけどね。
976:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 22:14:46.70 1DVUF7sY
>>973
ファイナル
977:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 22:36:34.96 cC7ElmFm
>>974
釣り場でスポットまでゆーっくり細い道をおりる&のぼる
とかいうシチュエーションがあるのならMTをすすめます。
通勤用途は、MTが苦になるかならないか、かな。
これは人によりまちまち。
四日市周辺にそんな厳しい峠なんてあるかな?
大王崎とか九鬼のほうにいくんですか?
アホの政府のせいで亀山から四日市はいつでも渋滞ですね。
私も毎回迷惑します。
ま、なんとなく4駆のMTをお勧め。
インナーレールをオプションで忘れないでね。
ロッド運びに重宝します。
978:961
11/05/03 00:07:31.36 3ZCKtSoq
ありがとうございます。
となると、高速乗るならMT、SC、4WDがベストということでよろしいでしょうか?
使い方としては街乗り50%、山道30%、高速20%ぐらいになると思うのですが・・・
ちなみにMT大好き人間なので頻繁なシフトチェンジはむしろ歓迎です(笑)
それと横風の影響はショートホイールベースの関係で他車に比べ大きいと聞きましたが、やはり皆さんそう感じられているのですね・・・
979:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 00:22:46.47 SXwMoBs+
前にも書いたし、あくまでも個人的な感想だけど、
同じTVでもパワステレスだとそんなに横風恐くないんだよね。
ハンドルしっかり持っていればそんなに流されない感じ。
パワステ付きだと修正舵を当てないと流されちゃうんだよね。
凄い風に横から吹き付けられっぱなしだと、パワステだと拳一つ分位
風とは反対側にハンドル切って直進していく感じだけど、ノンパワステは
ハンドル真っ直ぐにしていれば直進してくれる。
自分のノンパワステと、代車のパワステ付き乗り比べた感想だけど。
普段乗り慣れてないパワステ付きだからそう感じた部分はあると思うけど。
980:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 00:26:27.58 omIi43wy
フルキャブの旧規格アクティ・ノンパワステなら職場にあるが、
やっぱり横風には弱いぞ。
据え切りが硬いだけで、スピードに乗っちゃうとノンパワステでも軽くなるし
981:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 01:08:58.15 eh9oxBSa
>>969
助けにいってやれよ。
>>970
なぜにその組み合わせなのだろうか?
982:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 08:33:20.43 bt2wIArw
ユーザ車検行ってきた。
連休谷間の2日。午前だったけどおもいっきり空いてた。
若い係員が付き添い状態で親切だった。
ライトもすんなり合格。テスタ屋使わなくて済んだ。
983:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 11:56:03.20 CjpOEaRM
自分もユーザーだが、サンバーって光軸調整のねじってどこだろ?
と毎回思いつつ、一度も引っかかったこと無いな。
(からいつまでたってもどこにあるのかわからない)
サイドスリップも一度も引っかかって調整したこと無いですね。