11/04/23 10:41:10.49 HlaIWzXM
オートマチックでもダメということはないが、マニュアル車がおすすめ。
サンバーのオートマチックはスズキ製の旧式の3速で、本来は富士重工独自のECVTというその当時としては画期的な独自性の強い無段変速機を搭載していたのが、
組み合わさった電磁パウダークラッチ(三菱電機製)に故障が多発し、耐久性のある普通のトルクコンバータ式オートマチックに切り替えようにも
富士重工でサンバー専用のオートマチックの新規開発は技術的には可能でも、コスト高から断念し、追い詰められた富士重工は急遽、スズキ製オートマチックを採用するに至った訳です。
一方マニュアル車は、あまり触れられることがないのが残念なのですが、実際に走ってみるとわかるのですが、かなり出来の良いマニュアルミッションで、とても走りやすい。
操作も軽くて気持ち良くスパッとギアチェンジが決まる。
軽トラのなかでもおそらく最高クラスの出来映えのマニュアルミッションと言ってよいでしょう。
ましてや、300キロの荷物を積む機会が多いとか、長距離、高速、坂道などの走行機会が多ければ、いっそうマニュアル車がおすすめです。