11/04/20 20:37:38.12 Tj3atZHE
>>816
ウーム興味深い。
ヤフオクでHIDキット(サンバ-付くみたい)売ってるけど、付けてる人います?
レンズ溶けないかな?
818:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 20:58:45.98 4NgwMmFT
止まっていても工夫次第で楽しく使えるのがサンバー。
819:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 21:30:32.47 L3Vwvbng
ローンの金利払って財テクの理論か・・・オモレー
金捨ててなに言ってんだかわかんねーヤツがいるぞ
金利だけでサンバー軽く買えるな
820:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 21:33:46.30 qE5ULRs9
終わった話しを蒸し返すなよ
821:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 21:39:47.71 M1vvPaPh
>>812
なる予定が流れたからな。
822:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 21:52:56.82 4NgwMmFT
>>819
>金利だけでサンバー軽く買えるな
そうなんだよね。
823:藤井
11/04/20 21:58:10.71 vOQwjJO/
リアヒーター結構使えますよ!車内全体ホット!ホット!
824:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/04/20 22:04:27.98 cAzacRqb
>>819
サンバー100万として、ボーナス払い無しの5年60回払いで年利約34%なら支払い総額200万オーバー
になるけど、いくらなんでもこんな暴利の自動車ローン屋なんて無いでしょうwww
参考:法定金利でググった
>金銭消費貸借契約における上限金利は、基本的には利息制限法で定めている金利(元本10万円未満は
>20%、元本10万円以上100万円未満は18%、元本100万円以上は15%)が適用される。
>しかし、一定の条件が満たされている場合には、出資法が適用されて、上限金利は29.2%が適用される。
825:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 22:09:35.65 66kcgiK2
>>817
ヤフオクで買った商品ではないが、KVにHIDつけた
KVはヘッドライト裏側にバルブ交換用のカバーがあるので、
HiーLo切り替え用アクチュエーターが大きいとカバーを切除しないと付かない
オレのはドン〇ホーテで売ってたRemixのHIDキットだが、
アクチュエーターが小さいのでほぼポン付けで終了した
(プラス配線が短いので延長加工したが…)
取り付けて3ヶ月だが、レンズにも影響なくて快適
826:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 22:10:14.82 4NgwMmFT
若者が好む中古車屋では結構えぐいローンあるみたいだよ。
車販売で儲けて金貸しで儲ける。
ローン計算機
URLリンク(www.j-car.info)
827:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 22:55:09.27 Tj3atZHE
>>825
レポありがとうございます。参考にします。
昔みたいにレンズがガラスならいいけど、
今のクルマは全部、プラ製?だから、日焼けして黄色くなったり、
溶けそうなイメージがするので…もう少し調べます。
ありがとう。
828:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 22:55:23.63 0lzrIBFv
>>817
ヤフオク中華HIDはいつ壊れてもおかしくない代物で、ハロゲンバルブ常備な代物だし、
遮光が甘くてロービームでも対向車に思いっきり眩しくなる物が多いからやめた方が良い。
中期以降のマルチリフレクタならやめといた方が良いよ。シェードが無くてバルブ丸見えだからね。
対向車はクソ眩しいと思う。
どうしても入れたいなら国産メーカーのしっかりした物を入れる事。
中期以降のマルチリフレクタはヘタなHIDより明るいと思うけどなあ。
829:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 22:55:32.81 z6ry/HF6
おお~い。
ここでローンの話はやめようぜ。
830:しあわせの黄色いナンバー
11/04/20 23:04:55.34 66kcgiK2
>>827
HIDは従来のハロゲンと違って発熱量が極端に少ないから、プラレンズに与える影響は少ない
これはHIDが日本語で「放電管式」と言われ、ハロゲンバルブのようにフィラメントを使用していないから
もし、レンズが黄ばみのある状態なら、一旦クリーニングしてからだと効果覿面でオヌヌメ
831:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 06:43:16.74 9EEtaRX8
黄ばみはどちらかというとヘッドライトの熱じゃなくて
太陽の紫外線によるモンだと思うよ。
それが証拠に黄ばむのはそと側だし。
832:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 08:21:11.67 Pc6m/gyt
>>831
そういう意味で言ってないと思う
833:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 09:16:39.94 epjqTdtg
嫁から5MTにしろ!そしてSCがあるならそれがいい!と後押しがあった。
今の時代に貴重な女性として大切にするよ。
834:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 10:30:40.42 25g1PYMH
早速今夜精一杯ご奉仕してあげてくらさいw
835:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 10:56:19.59 3LfMePIL
はは~ん、今夜は7500回転の夜。ですな
836:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 15:16:22.25 pajSkzBK
レンズの黄ばみって、みがいて治るの?
交換するしか無いと思った。
837:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 17:27:17.75 GJ3JgLwv
>>836
確か専用のコンパウンドみたいなの売ってるよ。
やってくれる業者もあったはず。
でもサンバーで黄ばんでるのって、あんまり見た記憶ないなあ。
838:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 17:28:06.39 yvCY5kXF
方法は大別して2タイプ
プラスチッククリーナーのようなコンパウンドを使用する方法
専用ないしは強力な液体洗剤で洗浄する方法
ただ、下手するとレンズ表面に微細な磨き傷が出来る場合があり、白く曇る可能性がある
839:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 19:51:26.24 9EEtaRX8
>>832
書きたかったのは、ちょっと長めに丁寧に(想像も含めて)書くと
→アクリルの劣化は熱というよりは紫外線によるものが大きいと思うけど
HIDは原理的に言って紫外線の量はハロゲンライトのそれに比べれば桁違い。
だからバーナーには普通UVカットのレンズが入れてあるが安モノHIDには
それが無かったりなんかしたりなんかすると、、、
アクリルレンズ表面の傷つき防止とUVカット目的の表面加工も
ライトのある裏側にはないわけで、、、
>>835
あんまり高回転高負荷で回すとさすがにちょっとやばいかも。
東京から神戸までKV4で110-120km/hで巡航して
カムカバーかカムオイルシールからオイルもれしちゃったことがあります。
あは~ん
840:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 20:19:26.81 pajSkzBK
>>837さん>>838さん
ありがとう。
探してみます。
841:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 20:26:02.30 9EEtaRX8
>>840
これも気楽でいいよ。愛用してます。
URLリンク(www.soft99.co.jp)
これはコーティング剤なので、その前に自分の場合は
一番細かいコンパウンド(極細とか書いてるやつ)で磨いてから処理します。
2ヶ月くらいは(笑)持ってると思う。青くて固い表面層が出来ます。
でもこういうのは、もう黄ばんできてて、コンパウンドで
レンズ表面の表面層を磨いても後悔しない、時点での処理剤だと思います。
842:しあわせの黄色いナンバー
11/04/21 21:59:06.21 IMUuYlTn
レンズはピカールで磨いてる
二ヶ月に一回で綺麗になる
843:しあわせの黄色いナンバー
11/04/22 20:21:41.82 cz0CHIXc
後ろフラットにしなくてもセックル出来たw
荷室で女を対角線に寝かせて正常位なら楽勝!
844:しあわせの黄色いナンバー
11/04/22 20:47:18.92 FhI3MDze
車中泊スレのラブドール荒らしか
845:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 00:18:52.86 aGNhwJso
サンバー、ハイゼット、キャリィで悩んでいます
ハイゼットにはオプションで、きゃりィには農繁仕様でLSDが付いてるんですが
サンバーにはありませんよね?
どれがいいのやら・・・
846:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 00:19:21.81 1Qnozc9j
カーセックスって興味本位で何度か経験あるけどなんか虚しくならないか
847:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 06:29:43.53 TSLbiHNY
>>845
使用環境でLSD要るならLSD付きを選ぶしかない。
848:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 07:13:50.71 dVgb7srk
サンバーバンのSC付きを購入しようかと思ってます。
仕事がら300キロ位積みますがオートマはダメですか?
849:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 10:41:10.49 HlaIWzXM
オートマチックでもダメということはないが、マニュアル車がおすすめ。
サンバーのオートマチックはスズキ製の旧式の3速で、本来は富士重工独自のECVTというその当時としては画期的な独自性の強い無段変速機を搭載していたのが、
組み合わさった電磁パウダークラッチ(三菱電機製)に故障が多発し、耐久性のある普通のトルクコンバータ式オートマチックに切り替えようにも
富士重工でサンバー専用のオートマチックの新規開発は技術的には可能でも、コスト高から断念し、追い詰められた富士重工は急遽、スズキ製オートマチックを採用するに至った訳です。
一方マニュアル車は、あまり触れられることがないのが残念なのですが、実際に走ってみるとわかるのですが、かなり出来の良いマニュアルミッションで、とても走りやすい。
操作も軽くて気持ち良くスパッとギアチェンジが決まる。
軽トラのなかでもおそらく最高クラスの出来映えのマニュアルミッションと言ってよいでしょう。
ましてや、300キロの荷物を積む機会が多いとか、長距離、高速、坂道などの走行機会が多ければ、いっそうマニュアル車がおすすめです。
850:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 10:45:52.47 zJwyncNk
>>845
答えになっていないけど、アクティのattackを
候補に入れてないのはどうして?
LSDが条件なら、自分ならたぶんアクティだが。
>>848
シビアコンディションと自主的に見なして
ATを中心によくメンテすれば問題ないと思います。
というかCVTからの経緯を考えると、そういう状況でも壊れないように、
技術陣はやむなくCVTをあきらめたようなところがあるよね。
電磁クラッチが弱点って言う人も居るけど自分はCVT本体が死んだし。
851:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 12:07:32.29 dVgb7srk
>>849 850 ご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
852:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 12:49:55.66 047LGU3Z
CVTは赤帽のヘビーコンディションに耐えられずATに替わった経緯もある。
853:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 13:14:33.19 HlaIWzXM
当時はまだスバル車以外にはCVTがなく、一般的な認知度が低かったうえに、トルクコンバータ式にあるクリープ現象がなく、
せっかく富士重工が努力して実用化した無段変速機も、機械に疎い女性ユーザーも多い軽自動車市場では「普通の車と違う扱いにくい特異なスバル車」と受け止められてしまった向きもある。
その意味で早すぎた登場だったとも言える。
854:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 13:40:33.97 xBZMHoHn
普通にチャチかっただけっしょ。CVT
855:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 13:41:51.92 WqE0urDD
漏れの彼女、サンバーバンDIASのこと
『かわいい、ころころしてて…はーと』だって。
ドアハンドルプロテクタのアクセントもかわいいって。
車に興味ない女の子はかわいくてころころ風の車が好きなんだとか。
赤いてんとう虫風のR1も好きらすぃ。
4輪独立サス4気筒エンジンが好きだったりしてw
856:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 14:17:05.33 AXWfGv5l
↑
漏れ
はーと
好きらすぃ。
好きだったりしてw
気持ち悪い。
857:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 14:55:53.04 ux280TR5
>>849
サンバーのATはジヤトコ製
858:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 19:48:16.68 KBRlTBYR
今日、スバルに行ってディアス見てきた。
後座席たたんで寝転ぶと、今乗ってるレガシィ(BH5)より、前後に余裕あって驚いた(自分171cm)!
レガシィはつま先当たるのに凄い…
後席のガラスはツマミをひねりながらハンドル廻すと全開になるし、サンバー、凄い…
859:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 19:50:58.33 1qstjnsg
>>849
その考えどうだろうねぇ
三菱のミニカなんかだとATより先にMTの方が寿命来ちゃったって報告あるし
860:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 20:34:31.36 rqbGOZ/A
落ち着けって。
今はサンバーの話だぜ。
861:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 21:51:16.44 zJwyncNk
>>858
運転席や助手席の前後位置次第で2mでも入りますからね。
だいたいレガシィだと寝転がれても、そこからムクっと立ち上がって
机に置いたパソコンで2chとかwできないし。
前後長以上に差があるのが高さのご利益かなと思う。
>>859
MTは直せるんですよ。
ATは微妙。CVTは修理お断り。
でも、メンテをきちんとできればエンジンと同じくらいの
寿命では運用できるのでは。(~30万km)
AT乗ったことないし分からないが。
862:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 22:48:53.30 J3WY0EoL
>>849
古くなると渋い、サンバーは。お世辞にも良くない。
863:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 22:53:03.47 UHYVpMeT
ATだって故障するようでは商品にならないよ。
ほとんどの四輪乗用系はATだしタクシーもAT。
あとは普通の運転が出来るかどうか。
864:しあわせの黄色いナンバー
11/04/23 22:55:00.58 UHYVpMeT
>>862
ミッションオイル換えると良いかも。
865:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 01:06:47.39 E/PU2Ysb
>>845です
>>850
目的としてはドリドリしたいだけなんですけどね
アクティは個人的にホンダが嫌いなのでちょっと候補から抜いてます
結局スバル サンバーに決めました
866:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 03:00:06.56 CbmB9j44
>>865
一速とバック以外はデフロックしないよ。ドリドリも何も。
867:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 07:20:33.15 E02j1G6m
前に代車でプレオのCVTに乗った事あるけど、正直イマイチだったな。
常にエンジンがモワーッと回ってて、EN07の良さでもある吹け上がりの良さが感じられない。
あと、CVTのノイズなのか分からないけど「ヴィーーーーン」って音が耳鳴りだった。
868:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 07:26:38.14 RXjgBXSM
パウダークラッチ故障って多いけど、あれ鉄粉が磁化しちゃうんだっけ
分解して交換できないのかな
869:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 07:50:16.08 vUQVLkFe
DiasのSCを購入しようと考えています。
なるべく遅く買いたいのだけど、3月に現所有車の車検が切れるもんでね。
9月にカタログ落ちはあるのかな?
トランスポータSCのカタログ落ちっていつごろ発表されたんですか?
870:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 07:54:32.62 AhmU13QC
>>867
>常にエンジンがモワーッと回ってて
仕様です。常に排気ガスが比較的きれいな回転域を維持するのがCVT採用目的の一つです。
>>868
電磁クラッチ交換10万円と聞いたことあるよ。CVT20万円で30万円コース。
タクシーがATなんだからサンバーもATで良いと思う折れは偏屈にMT使ってるけど。
871:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 08:04:12.26 AhmU13QC
>>869
現時点ではバンディアスと書かないと誤解されるおそれあり。
ディーラーに最終車を納めろと頼もう。
しかし、可及的速やかに買った方が良いかも。買いましょう。
872:しあわせの黄色いナンバー
11/04/24 10:27:40.83 /1HqqRAF
今から契約しても、納車はいつになるかわからんよ
まず在庫車は残ってないだろうし
ちなみに、3月の商談時に、3月末でトランポSC他モデル縮小は
説明があったなあ
その他のモデルは来年3月まで延長、って聞いたけど
この状況じゃあ予定はどうなるか、保証はないしねえ
3月上旬に注文して、今だ納車予定不明@DiasSC
873:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 12:57:20.23 R/594/F5
納車までこれでも見て 気分を落ち着かせてください
URLリンク(www.youtube.com)
874:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 20:26:57.79 5s7n1afm
レパード、カペラ(ワゴン)、センティア、サファリ
そしてサンバー…
なんで俺が買う車は必ず絶版になるんだ?w
875:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 20:31:40.62 l0EBapDx
絶版になってない車種なんてあるのか
国産だとハイゼットくらいか
876:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 21:22:20.74 RXmdWBB8
>>875
キャリィとか、ミニキャブとか
877:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 21:27:44.96 ch3Wvro/
スカイラインとクラウンも長いよ
878:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 22:35:12.40 l0EBapDx
まあスバル製のサンバーはなくなっても
ダイハツOEMでサンバーって名前は残るんでしょ?
もはや魂の抜けたカスみたいなシロモノだが。
誰かサンバー合名会社でも立ち上げてくれよ
879:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 22:40:16.58 lvGG4VqA
はいはい釣りご苦労
880:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 23:03:53.43 3A0IeB3M
デラで聞いたんだけど、サンバーはまだラインが立ち上がってないそうだ
とりあえず、まだステラしか動いてないらしい
今のところまだ先の見込みも不明なので、欲しいヤツは早く注文しとかんと
下手すると手に入らなくなるかもよ
881:名無し募集中。。。
11/04/25 23:14:59.56 ZtzxXiu5
>サンバーはまだラインが立ち上がってないそうだ
マジかよw部品無くて遅れてるとは聞いてたけど
納車されるの秋になるのかなあ
882:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 23:27:10.07 ixGQeYt7
>>575
ランクル、パジェロ、ハイエース、キャラバン、ボンゴ、デリカ、バネット
883:しあわせの黄色いナンバー
11/04/25 23:27:10.89 3A0IeB3M
書き忘れた、もしかしたら5月から動き出すかも、とも聞いた
順調に行けば2~3月の注文分が6月頃イケルかもしれない
ただ、まだはっきりとは言えず最高に順調に行ったとして、だって
884:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 01:33:46.87 nCTNdmiH
うちのようにエコカー補助金もらって購入した時期が一番の買い時だった
885:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 02:58:12.97 mTym5qdD
>>466のみんカラの人は無事だったみたい。
サンバーは。゜(゚´Д`゚)゜。
886:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 08:14:23.06 rUKlG/Q+
>>872
そのSCがもし黒色なら先に買っちゃってごめんなさい
3月5日ぐらいに検索してもらったら
黒なら一台だけ有りますねって
今すぐ契約すれば抑えられますって言われて
即決した
887:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 08:59:28.32 ECW+xMHh
タイミングベルトを20万キロ保たせたとの話し聞いた。
サンバーはタイミングベルトを直視できるから様子を確認しながら乗ってたと。
888:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 10:30:39.37 CcTC7Woj
知り合いのおっさんが運転代行業してるが、プレオのタイミングベルト16万キロ無交換だわ。
889:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 15:45:09.83 Fxs4nuzE
スバルの軽のタイミングベルトは世界一細いニダ!!
7万キロで切れるから即交換ニダ!!
20万キロももつはずないニダ 捏造ニダよ!!
890:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 18:17:16.40 nCTNdmiH
本来10万㎞交換指定なのに、交換しないで
それ以上走っていつ切れるか冷や冷やしながら乗るなんて精神衛生上良くない。
昔と違ってEN07はタイベル切れるとバルブ逝く
交換せずに20万㎞や16万㎞保ったなんて自慢にもならない話だ
891:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 19:27:53.42 3KLBirsA
ヘッドカバーパッキンが震災の影響で品薄みたい。
最新の部番で頼んだけど、いつ入荷するか連絡待ち状態。
892:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 20:39:27.46 tQQ/rKDh
今日車検の代車でサンバー借りてきました
ナニコレ楽しいo(^-^)o
後ろからエンジンの音が聞こえる
軽なのにキチンとクラッチに半クラがある(スバル車のクラッチは軽でも素晴らしいなあ)
ラストサンバーが欲しいけど今のってバルタン星人みたいな顔してるんですよね…
あれって簡単にお色直しできるのかしら
893:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 20:51:10.59 gah61hFL
見慣れてしまえば可愛いカオだよ、ゴン太くん
不美人は三日で慣れる
894:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:26:48.72 FRIZ9iZS
不美人
895:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:27:14.00 FRIZ9iZS
不美人三日
896:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:27:27.05 FRIZ9iZS
不美人三日後ろから
897:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:27:46.24 FRIZ9iZS
不美人三日後ろからパッキン
898:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:27:58.81 FRIZ9iZS
不美人三日後ろからパッキンみたいな顔
899:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:28:28.27 FRIZ9iZS
不美人三日後ろからパッキンみたいな顔交換
900:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:29:07.99 FRIZ9iZS
不美人三日後ろからパッキンみたいな顔交換してるんですよね…
901:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 21:55:07.10 1TBdkENh
('A`)
902:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 22:02:36.10 RIXSKjUX
なにこれ、面白いw
903:しあわせの黄色いナンバー
11/04/26 22:45:39.43 V4u8KNhr
>>890
一部年式だけって聞いたけど?
サンバーは新規格のグリル無しのどれかって聞いたよ
自分は2年式のkv3だからリビルドに積み替えたけど関係ないだろう、多分。
904:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 08:15:43.39 tPITu6X1
>>887俺も目視点検で15年使った。距離は11万だったが不安になった。
>>891社外品はいくらでも有るだろうに
905:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 19:47:54.39 TuTLlz1G
質問なんだが、KVで5.0Jのホイールって当たらない?
知り合いから5.0Jで+43のホイールを譲ってもらったんだけど、
ちゃんとはまるどうかか心配…orz
906:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 19:53:58.09 8G7gAwXN
>>905
ほぼ同じ条件のホイール(13インチ5.0J、+42)で、165/70R13履かせてるけど、大丈夫だよ。
据え切りでもフルバンプしてもどこも干渉しない。
ただ、アライメントの状態によってはごく僅かにサイドウォールがはみ出るかもね。
ユーザー車検では検査ラインそのまんま通っちゃったけど。
907:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 20:03:48.25 TuTLlz1G
>>906
早速レス㌧。
+42か…実はタイヤ無しのホイールのみで嵌めてみたんだけど、
リムとスプリングの隙間が指一本分位しか無かったから心配だった
因みにホイールは5.0 J+43でミニライトの15インチ
165/55R15をかます予定
908:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 20:33:28.62 SdT9OQnf
他社OEMは仲良くスレ共通なのにダイハツOEMはすべて別スレ
ミラプレオスレなんか過疎ってるのに
ムーヴのスレタイにステラ入れてくれって言ったらものすごく嫌がられそうだな
909:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 20:51:03.18 FX9Dm7pZ
>>907
オレもほぼ同じ条件だが
ユーザー車検の時、試験官の外観検査が終わってホットした次の瞬間
サイドスリップで"×"をもらったオレが通りますよ
910:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 20:57:33.18 OPygQc+T
EITAとかいう女ギタリストすごいなw
この子もっと評価されても良くね?
911:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 21:00:06.12 OPygQc+T
誤爆です吸いません
912:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 21:09:19.99 oRIaTSVJ
>>909
サンバーでサイドスリップで落ちるのは相当だなw
よほどうちべりでもしていたとか?
913:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 21:39:36.45 TuTLlz1G
>>909
つーと、サイズ違い?
サイスリなら職場でチェック出来るし、ついでにハンドルのセンターも修正しとくか…
914:しあわせの黄色いナンバー
11/04/27 22:48:19.03 tPITu6X1
>>905
昔、エンケイの5J+45に165/70入れてたけど
見た目ピチピチでも当たりは無かったね
しかし15寸か・・・時代だね
915:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 00:37:04.04 oETt6lR/
>>905
kv3で幅5インチだけど当たらないよ。
たぶんマーチの鉄だから+45だと思う。
916:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 01:29:24.13 gIOAEQgP
>>914-915
レス㌧です
なるほど…かなりギリみたいだけどイケるみたいだね
折角譲ってもらった試作品のホイールだから、
何とかしてうちのKVに履かせたかったからホッとしたよ
明日早速タイヤ発注してくるノシ
917:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 07:31:54.77 EOqlZke6
ワイパーが早くなったり遅くなったりするのは仕様ですか?
918:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 08:10:46.66 eJTqEFVx
サンバーは負荷追従型可変電圧式ワイパーが全車標準ですよ。
新しいサンバーではオプション装備になったが。
919:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 09:15:36.94 nQxBzdzl
TV ユーザー車検いくけど排気ガスで落ちたらイヤだな。
ライン直行でテスタ屋には落ちたら行く。
920:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 18:09:11.12 HljTZMYN
>>918
そうなんだw
20年式なんだけど、出来たらオプションにしてほしかったなw
921:しあわせの黄色いナンバー
11/04/28 20:14:21.30 eJTqEFVx
>>919
排ガスで落ちたりする?
相当なオイル上がり/下がりでもなければ
落ちようがない気がするが。
>>920
ありゃ、その年式でも装備されていましたかw
まあ対策としてはバッテリーを交換とか
リンクに注油?くらいですかね~
922:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 07:46:45.05 XpZL2YTy
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
かわいそうだけど、
サンバーの意味ってこういう意味あるのか?
923:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 07:55:03.34 2OQq4soe
凄い運命をたどったな…
しかし、ご本人が無事で何より。
924:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 08:04:57.40 3kpMaXj1
運の悪い奴は三日と言わず、数時間でも逝っちゃう。
これは、第三波で持って逝かれたんだろう
925:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 09:07:36.90 rRM7v3HG
某経済学者が、震災で車や家を全損した場合はそのローンを無条件でチャラにするモラトリアム法案はどうか、と言っていた。
いいんじゃないかな。銀行やディーラーは被災者支援のために寄附という形で。
926:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 14:24:45.61 tmX8w5ql
良くない。
災害に備えた保険を手厚く、幅広く、大勢の人が加入できるように
制度を整える事が本来のあるべき姿。
モラトリアム論は無責任だ。
これを社会に持ち込むと余計に荒んだ世の中になる。
927:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 15:35:21.59 1C5mXBpa
ローンがポリシー坊らしい発想だ。
928:低金利ローン命
11/04/29 16:45:33.71 XeXjY9fC
>>922
かわいそうに。
ただ車両保険の地震特約に入るということも必要
ということは皆学んだかも。
>>926
現地の事業者とかは、雇用を守ることも責務と考えて
頑張ろうとしているようだし、無利子で60年のローンを
国が保証つけて設定するとか、なにか頑張れる資金を
お手当てしないとみんな討ち死にしてしまうね。
徳政令の類よりはそのほうが建設的だと思う。
>>926
御意です。
ただ、事実上無理なんだが、自分の現金が海に流されてしまった人の
現金をなんとか救済できるような方法があれば、と夢に見てしまう。
マネーサプライ的には変わらんわけだし、被害者にとっては
本当に丸損。単なる紙切れなのに気の毒で仕方がない。
結論から言えば、やっぱりタンス預金は良くないですね。
>>927
オレじゃなくて残念だったねw
929:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 17:17:57.45 1C5mXBpa
うう~残念~~
930:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 17:31:58.56 2OQq4soe
サンバーで人助けするんだ!
931:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 19:54:51.55 vdhHtX6h
この場合カーリースならどうなん?
932:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 20:29:25.71 1C5mXBpa
ニュースでやってたが、リースも使用者の責任になるってよ。
933:しあわせの黄色いナンバー
11/04/29 23:20:33.81 RYhtwRDW
富士重工業が軽自動車の生産を2012年2月に終えることが29日、分かった。同社は19
58年に軽乗用車「スバル360」で自動車事業に参入したが、経営効率化のため将来の生産撤
退を発表していた。富士重工の軽生産の歴史は54年で幕を閉じる。
軽商用車「スバル サンバー」が最後の車種になる。サンバーに先立ち軽乗用車の生産は「ス
バル ステラ」を最後に今月で終了した。ダイハツ工業から相手先ブランドによる生産供給を受
け、軽自動車の販売は続ける。スバル360は市場に初めて投入された軽乗用車で「国民車」と
して人気を集めた。
2011/04/29 18:27 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
934:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 10:00:22.70 UUiBVuHx
ステラのラインは終わったのかな
地震後、とにかく最終となるステラの受注解消を最優先にして
ステラがはけたあとサンバーを再開、って生産予定を聞いたが
地震の影響はスバルだけじゃなく、どこも相当に厳しいらしいけど
早く正常に戻って欲しいね
このまま回復が遅れると、自動車産業の混乱が
日本経済に与える影響の深刻度合いがどんどん深くなってくるよね
935:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 10:08:15.06 4AQ84naj
富士重:スバルの軽、来年生産終了
富士重工業が12年2月で軽自動車の生産を終了することが29日、分かった。
同社は1958年、前身の「中島飛行機」時代の技術を生かして軽乗用車「スバル360」で
自動車市場に参入、国民的なエントリーカーとして親しまれた。
しかし、最近では同社の販売の主流がSUV(スポーツタイプ多目的車)などにシフト。
軽生産の歴史は54年で幕を閉じることになった。
富士重では現在、軽2車種を生産しているが、軽乗用車の「スバル ステラ」は
今月で生産を終了。軽商用車の「スバル サンバー」も12年2月で生産を終える予定で、
富士重が生産する最後の軽となる。
今後は提携先のトヨタ自動車グループのダイハツ工業からOEM(相手先ブランドによる
受託生産)供給を受け、軽自動車の販売は続ける。
毎日新聞 2011年4月30日 東京朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
936:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 12:25:35.94 V58haP0K
軽自動車の生産ラインを改修して、今後はそこにサンバーとトヨタ車を流す予定。
937:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 12:33:17.83 4bf13XAV
ぜんぜんくわしくないが、フレーム付きのサンバーのラインは
他車種とちがって他の車と全く共有ができないので嫌われていた
と聞いたことがあるけど。逆にR2とかステラのラインでは
普通に一緒にインプレッサとかが流れていたとか。
ウソなのかな。
938:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 13:28:26.26 V58haP0K
うそです。
富士重工業の軽自動車と登録車は工場の所在地からして違う。
インプレッサと軽自動車が同じラインで流れたなど完全に事実無根。
939:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 13:29:49.94 NJILWNaF
ステラやR1、R2、サンバー等の軽自動車は太田駅北側にある群馬製作所本工場
レガシィやインプ、フォレ、エクシーガ等の普通乗用車は、
別の場所にある群馬製作所矢島工場で生産されてる
940:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 18:29:27.71 sU7H7Kal
サンバーだけは、プレスから塗装まで、熟練の頑固ジジィが
コンベアのラインを使わずに、一人で造り上げるって聞いたけど
だから、銘版の裏には『安吉』とかの紋が入ってるとか。
941:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 19:20:21.29 QUxxY23s
キャンビーは11月まで
URLリンク(www.austra.jp)
942:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 22:15:19.40 2PjjFppc
サンバー亭の頑固こだわりラーメンを借金しても食べないと一生の後悔
943:しあわせの黄色いナンバー
11/04/30 23:11:10.36 4b2L2k1f
>>936
FT-86が見事にこける予定だから将来はプリ臼作るんだろ
944:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 00:25:52.87 KL8iiTBm
>>940
同じ群馬製作所本工場で作ってたアルシオーネSVXがマジでそのような生産体制に近かったことは公然の秘密だ。
生産台数が少なすぎてライン生産ができず、台車に載せて人力で押して動かし、ハンドメイドで作ってたなんて、それが富士重工業関係者の間では公然の秘密だなんて、絶対に秘密だ。
わかったな。
誰にも話すなよ。
945:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 00:36:09.62 ASWkELnO
煽れば煽る程欲しくなる。
946:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 00:44:16.72 OpwWa6t2
>>944
あぁ、SVXは欲しかった~
『ONE DAY 500MILE』こんなキャッチコピーだったな
今は激安で転がってるけど
947:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 01:23:55.48 KL8iiTBm
雨の日の高速道路では当時のスカイラインGTR.(R32)より速かったとか、
グランドツーリング性能ならSVXの方が優位だとか、
本当のライバルはスカイラインGTRじゃなくてじつはユーノスコスモの3ロータリーエンジン(20B)搭載車だとか、いろいろ伝説のある車でした。
948:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 01:31:31.83 3f+6yUVq
>>944
もう時効だねw
949:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 01:50:55.45 /7VT7rk/
>>946
『500miles a day』だよ
950:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 08:28:04.12 eDMbK5Fy
連休始まったばかりなのにダイナモ逝かれた
スバル6日まで休みだよ
951:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 08:41:52.58 K9d5ltMA
>>950
近くの電装屋に電話だな。
多分あるよ。
三菱の電装屋なら置いてあるけど。
値段は気にしないこと。
952:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 13:08:44.50 ddklRCLW
デンソー製もあるけど最近は三菱製が多いな。
サンバーのオルタはスターターと違ってめったに逝かないんだけどな。
953:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 16:27:56.05 OpwWa6t2
スクラップ屋に行けよ
緊急用なら充分だろ
954:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 20:33:09.87 0HM1ESFV
>>950
ヤフオクでそっこーで落として自分で交換だな。
955:しあわせの黄色いナンバー
11/05/01 23:32:24.05 f6nV8YfM
>>949
懐かしいな。BPレガシィで500miles a dayやってもへっちゃらだったから、
そのスピリットは受け継がれてるんだろうね。
TV1 NA ATで750miles a dayやったときは疲れ果てて、帰ってきて即寝たけど、
疲れすぎてておねしょしちゃった・・・翌日は左足が痺れていたし。
赤帽な人はこれを日常的にやってるんだから恐れ入る。
956:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 07:51:27.40 ncGObdtO
現行サンバーはいつ頃まで注文可能?
957:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 07:59:34.07 504v5rjS
>>955
さすがの赤帽も日常的に一日1200kmは走らないだろw
というか、サンバーで一日1200キロ走るとおねしょするくらい疲れるのか。
俺も気をつけよう。
958:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/05/02 08:30:54.91 q+G60Xvt
186miles a yesterday(下道主体)
昨日は悪天候の為、スキーを諦め仲間とグルメドライブ、お寿司を食べたり知人の家を訪問したり。
あと>>955に対抗意識バリバリで過去の最高記録をマイル換算したら、たったの500miles a nightで(´・ω・`)ショボーン
さて、朝飯喰ってスキーに行くか・・・
959:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 14:00:47.88 GWWlIfDT
エンジンルームの三号機が二日に一度くらいプラグコードが抜けて困る
交換して七万キロだから、また交換するか
KVのキャブ車だから、一つ止まると30馬力か。
960:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 16:11:13.70 u+rSXfQY
はは~ん、あなた、二亀頭タララ、ラ~ンエンジンだね
961:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 16:29:33.98 zGaoOX9M
素人な質問で申し訳ないんですが・・・
サンバーディアス(MT、4WD、SCとする)って、高速乗ったらキツイですか?
また、4WDモデルはフルタイムですか?パートタイムですか?
962:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 17:13:34.80 ozcR/NUa
>>961
何がキツイと感じるのか、具体的にどうぞ
963:961
11/05/02 17:14:43.25 zGaoOX9M
すみません(^^;
動力性能の話です
964:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 17:24:11.74 Napl2bF+
オレATのSC,2WD乗りだけど、まだ高速は乗ってないが名阪国道の流れには
乗れるよ。
ただ風が強い日と大型に抜かれる時は、怖いな。
965:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 18:49:26.37 jAZ8rkkZ
KVの四駆だけど名阪なら90巡航で、
登攀車線では四速ベタ踏みの70キロだな
でもミニバイク二台積んでた時は、三速60で登ってた。
別に苦でも無かったけど。
そういえば、先日、タイヤを大きくしてから、久し振りに全開テスト
メーターで110しか出なかった。145/80-13だけど
966:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 19:00:41.68 GWWlIfDT
KRやKVで関西から都内や新潟まで良く行ったけど、
当時、一番疲れにくい軽がサンバーだったな
967:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 19:49:19.13 zW0L5qYR
TW2(乗用車仕様のスーチャ、4WD、5MT)海苔だけど、100km/h巡航は余裕。
室内もさほどうるさくない。
横風にはやはり弱いが、4つのタイヤがしっかり接地している感じがある。
ハンドルの操作感ももはや一昔前の軽自動車や現行の他社のライバルとは比較にならないくらい良い。
直進安定性もなかなか。
横風さえなければ軽自動車のハンデは感じない。
スーチャと4WD、5MTの組み合わせは高速道路では最強。3ATはきついだろうな…
968:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:02:50.67 o4B83TpQ
TW1(NA、2WD、5MT)の俺が通りますよ。
高速は正直怖い。ちょっとした横風でもハンドルとられる。
60~70km/hくらいなら非常に快適。
ただ他社の箱軽とは比較にならないくらい静かだわ。買ってよかった
>>967
3ATは仕事でよく乗る。スムーズによく回るけど、回り過ぎてうるさいw
969:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:37:56.02 VRcBqpSj
陸前高田でゴン太がひっくり返ってる
970:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:45:43.87 lMAMJ8+1
80~100km/h巡航だとSCのATと、NAのMT、どちらが快適ですか?
予算的もあるけど、非常に迷っています。
971:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:53:32.92 o4B83TpQ
SCだろうとNAだろうとATだろうとMTだろうと横風には弱いんだから、快適さは変わらんでしょう。
972:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 20:58:49.00 KtpO7hxO
SC・ATとNA・MT…
「予算的」には対極だな。
973:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 21:05:14.07 5FAu5BGN
諸元表のギヤ比見てみたら、3ATはSCでも同じギヤ比なんだな。
100km以上の巡航はあまりしない・・・・ならAT。
それ以上と考えるなら5MT。
感覚的には、ATは5MTの4速で巡航している状態。
そりゃ煩いし燃費悪いわな~
974:970
11/05/02 21:22:07.34 lMAMJ8+1
>>971,>>972
通勤と釣り用に買い替えようとしていまして・・・
自宅から釣り場まで峠が3つ、帰りは伊勢自動車道から四日市まで
毎回大渋帯で5時間の運転です。 レスありがとう。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 21:29:07.65 o4B83TpQ
>>974
アップダウンに渋滞となるとATのが断然ラクだろうなあ。
MT慣れしてると頻繁なシフトチェンジも楽しいけどね。
976:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 22:14:46.70 1DVUF7sY
>>973
ファイナル
977:しあわせの黄色いナンバー
11/05/02 22:36:34.96 cC7ElmFm
>>974
釣り場でスポットまでゆーっくり細い道をおりる&のぼる
とかいうシチュエーションがあるのならMTをすすめます。
通勤用途は、MTが苦になるかならないか、かな。
これは人によりまちまち。
四日市周辺にそんな厳しい峠なんてあるかな?
大王崎とか九鬼のほうにいくんですか?
アホの政府のせいで亀山から四日市はいつでも渋滞ですね。
私も毎回迷惑します。
ま、なんとなく4駆のMTをお勧め。
インナーレールをオプションで忘れないでね。
ロッド運びに重宝します。
978:961
11/05/03 00:07:31.36 3ZCKtSoq
ありがとうございます。
となると、高速乗るならMT、SC、4WDがベストということでよろしいでしょうか?
使い方としては街乗り50%、山道30%、高速20%ぐらいになると思うのですが・・・
ちなみにMT大好き人間なので頻繁なシフトチェンジはむしろ歓迎です(笑)
それと横風の影響はショートホイールベースの関係で他車に比べ大きいと聞きましたが、やはり皆さんそう感じられているのですね・・・
979:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 00:22:46.47 SXwMoBs+
前にも書いたし、あくまでも個人的な感想だけど、
同じTVでもパワステレスだとそんなに横風恐くないんだよね。
ハンドルしっかり持っていればそんなに流されない感じ。
パワステ付きだと修正舵を当てないと流されちゃうんだよね。
凄い風に横から吹き付けられっぱなしだと、パワステだと拳一つ分位
風とは反対側にハンドル切って直進していく感じだけど、ノンパワステは
ハンドル真っ直ぐにしていれば直進してくれる。
自分のノンパワステと、代車のパワステ付き乗り比べた感想だけど。
普段乗り慣れてないパワステ付きだからそう感じた部分はあると思うけど。
980:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 00:26:27.58 omIi43wy
フルキャブの旧規格アクティ・ノンパワステなら職場にあるが、
やっぱり横風には弱いぞ。
据え切りが硬いだけで、スピードに乗っちゃうとノンパワステでも軽くなるし
981:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 01:08:58.15 eh9oxBSa
>>969
助けにいってやれよ。
>>970
なぜにその組み合わせなのだろうか?
982:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 08:33:20.43 bt2wIArw
ユーザ車検行ってきた。
連休谷間の2日。午前だったけどおもいっきり空いてた。
若い係員が付き添い状態で親切だった。
ライトもすんなり合格。テスタ屋使わなくて済んだ。
983:しあわせの黄色いナンバー
11/05/03 11:56:03.20 CjpOEaRM
自分もユーザーだが、サンバーって光軸調整のねじってどこだろ?
と毎回思いつつ、一度も引っかかったこと無いな。
(からいつまでたってもどこにあるのかわからない)
サイドスリップも一度も引っかかって調整したこと無いですね。