11/04/09 16:54:49.90 oJN2hEiv
慣らし運転とか、そのあたりは意味もあるけど
キモチの問題でもあったりするし
思うようにやればいいのではないかなと。
ただその距離と時間だとオイル自体の劣化はほぼ無い
と思っていいから、高いオイルを使うのはまったく
無駄とだけはいえるのではないかと思います。
こまめに綺麗に、って感じですね。
>>588
私のやり方:
回転数が書いてあるって事はSC付きですよね、おめでとうございます。
今どきの車には必ずしも当てはまらないのでしょうが、軽い回転で
摺動部のクリアランスを綺麗にあわせるのが目的ですから、
・ナラシ完了まであんまり負荷を掛けずに
アクセルを深く踏まず回転数だけ上げていくイメージで
・MAX回転数は走行距離+2000rpmくらいまで
・5000kmはしれば完了ですが、実質的には3000kmで終了でよい
と思います。
以後、私は3000kmごとにオイル交換、自己満足かもしれないですが
サンバーは比較的オイル交換をまめにやるご利益が得られる
車なんじゃないかと思います。現在19万キロですがエンジンは絶好調
フィラーのキャップから中をみてもぴっかぴかですよ。
暖気は青いランプが消えるまでで十分だと思うけど
エンジン以外の暖気も重要でしょうね。
>>588はカンでは青森県の人じゃないかと思うので
暖気の重要性みたいなものはマスターしてるかなと思います。
ぜんぜん違ってたりしてw
いいなあ、新車、自分色に染められますからね。。。