11/10/03 16:50:42.80 YBxIseg6
どっかのバカと同じ21年式ワークスを新車で買ったんだが、ちょっと高速コーナー攻めるとドアサッシが変形して隙間風が入ってきてウルサイね
882:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:04:25.10 rVREgeGy
>>881
そこまで合成は低くないですよ。もしや事故車のワークスでは?
883:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:06:02.31 i8Lt6CDJ
どっかのバカ登場www
884:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:09:34.06 CykZAHDf
合s・・・いや、釣られねぇぞぉ
885:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:17:01.15 YBxIseg6
>>882
新車で買ったって書いてるだろヴォケ
オマエが書き込んで良いのは↓だけだ
スレリンク(kcar板)
886:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:18:18.93 te9NLr7f
新車で事故車?
887:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 18:17:50.93 azlIkgZG
ま、事故車じゃないとしてもハズレの個体には違いない。
ご愁傷様。
888:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 21:28:07.46 K7GJ48TP
スズスポのジムニー用のECUポン付けできないかなあ
同じK6Aターボだし
889:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 23:42:29.14 oFSu5KCP
>>887
オマエ本気で高速コーナー攻め込んだ事無いだろ?
890:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 00:15:16.35 audw11Y8
スズキと長安汽車、中国合弁2社の統合を計画=中国紙
URLリンク(jp.reuters.com)
[北京 29日 ロイター]
スズキと中国の長安汽車は、両社の合弁自動車会社2社の統合を計画し、中国当局の承認を得ようとしている。
中国紙の21世紀経済報道が匿名筋の話として報じた。
記事によると、スズキと長安汽車は新たに折半出資の合弁会社を設立することを計画。
これにより、両社の複雑な提携関係は簡素化され、スズキは将来の経営上の意思決定において
長安汽車と対等な提携先になるという。
891:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 08:58:56.67 +QV5kXsS
8型Bターボに乗っています。
フォグランプが切れたので交換しようと思い、球を外したんですが、
形状がヘンなんです。
PIAAとかの適合表で確認するとH3a(?)になっているんですが、
外した球を見るとH1っぽいです。だけどアースみたいなのが付いてて
カー用品店にあるのとも違うし…。
同じフォグランプの方いますか?純正注文しかないんですかね?
ちなみにフォグランプはCIBIEです。
892:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 15:34:28.08 A4WJKAO8
>>891
~っぽいですじゃわからん。
とりあえずH3aの形を正確に把握した上で
現物のバルブがH3aじゃないと判断してるのか?
893:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 15:37:22.03 IxlNIQkI
外したバルブをショップに持ってって、「これと同じ奴をくれ」でいいじゃん。
894:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 16:03:52.36 xFFtFktq
8型Bか。俺のと同じだ。
フォグのことは書くのが面倒なのでやめておく。
895:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 17:45:17.39 DqSBBaIC
>>891です。
フォグランプが切れたのでカー用品店で適合表にある球を買いました。
交換しようとフォグランプを外してみたら買ってきたのと形が違う…。
買った球と外した球を持ってカー用品店に行って店員と話をしたら、
「ウチじゃ取り扱ってないです」と言われました。
説明不足ですいません。
>>894
やっぱ面倒ですか…。
896:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:13:37.65 tjdv0hzI
4駆てメリットあります?なんか右前輪が浮いたら終わりみたいな感じに見えるんですけど
プロペラシャフト直結とかやれるんですかね?
全然分からず今日ふらっと入った車屋でBターボ買ってしまいましたが、結構雪道走るので不安です
897:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:19:49.73 LvfNRFRw
>>896
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな(AAry
898:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:24:32.38 Fgnm4bmk
>>891
H8じゃないかな。
俺のBターボもH3aかと思って交換しようとして違ってて調べたらH8だった。
899:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:26:00.13 gniFwZ6A
>>896
4駆は保証期間が特別延長されたくらいですので少々不安ですねえ。
900:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 21:36:11.12 3wH+Im/k
>>900馬力のkei
901:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 21:42:11.64 N6rlTqcD
>>899
だったらKeiワークスさっさと降りろよホモバカセ
902:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:13:33.98 wugp5+fd
>>898
H8ですかぁ。
調べてみます。ありがとうございます。
903:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:13:42.04 b2Yqs9pS
>>896
4駆と言っても本格的な物ではないからねぇ(”ワークスのヘリカルLSDも”)
4WDに重点を置いて軽選びたいというならジムニーにするしか…。
普通に4駆のKei乗ってるユーザーも居るんだから乗ってて問題起きたら
考えりゃいいんじゃないか?
904:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:23:51.92 tjdv0hzI
>>903
ジムニーは高速けっこう使う身としては車内がうるさそうなイメージで敬遠してしまいました
今月中旬に納車なのでとりあえず乗ってみてダメなら買い換えます
905:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 00:48:42.18 d9j97ypr
今までこの車でスタックしたのは
30cmくらいの深さの新雪に乗り上げたときくらいかな
圧雪状態では4WDがちゃんと効いてるなと実感することが結構あるし
底部が重い雪をこするような路面状態に状態にならなきゃ大丈夫だと思うよ
906:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 10:53:10.40 DOY88hMl
除雪されてない公園の駐車場に乗り込もうとして途中から進めなくなったことはあるが
スタックしたことはないな。(そのときもバックして戻ることはできた)
あのときも深さは30cmくらいだったと思う。
ろくに除雪されてなくて轍と凹凸だらけのまま凍結した脇道でも、ゆっくり走れば
通り抜けられたから、それなりに除雪されてる一般道を走る限りなら大丈夫だろう。
俺は仕事の都合で朝4時頃に起きることもあって、幹線道路も除雪前だったりするが
走れなくなったことは一度も無い。
ちなみに俺の愛車はワークスだから、Bターボなら車高ももっと高い。
907:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 23:45:23.36 2Od/tpm6
アルトワークスie5ドアATターボからラピュタX(kei Bターボと同じ)
に乗り換えたけど車体がものすごく揺れて酔いそうになるね
前のアルトワークス4AT 4WDで今回の車も同じなんだけど
なんかラピュタは変速する時に3000回転くらいの所で変なショックがある
一瞬だけエンジン回転が止まるような、スムーズにキックダウンしないような
ネットで調べたら同じような事書いてる人が数人いたんだけど
直せるのかな
908:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 08:26:38.68 TlwwkHH1
純正バネは左右にはねるのかな、社外ダウンにすると安定するけど底月がおこるし
どうするかが問題だ。
909:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 08:31:17.68 PTf7j3DY
バネよりショックじゃない?
910:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 09:38:00.53 ReS3uC7l
ショックだね
社外ダウンいれてるけどショックも換えてるから底つきとかは一切おこらないよ
911:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:12:29.47 1UBx1QxW
最近、走行距離15万㌔超えのkeiのATノンタ、エアコンoff、空気圧3.5で遠出のときに
燃費を計ったらリッター20超えたんだけど、この車の燃費って、
どれもこんなもんなの?
912:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:17:08.85 Ub2mIDHo
>エアコンoff、空気圧3.5で遠出
もしかして燃費の為にそんな不便なことしたの?
913:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:26:14.69 oIhlDpo/
>空気圧3.5
スペアタイヤかよw
914:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:34:03.52 1UBx1QxW
えーと、13インチの純正鉄珍ホイールで80扁平タイヤに3.5気圧入れて、ノーマル空気圧と、どういう差があるのか理論じゃなくて
結果が聞きたいなぁ。
俺は2.0と2.5と3.5を試したけど。
エアコンは、遠出した日は必要ない気温だっただけ。
915:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 16:04:24.30 oOtNwjTc
>空気圧3.5
こんなことやるのアホだよ
916:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:13:55.92 A6GeryYB
917:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:37:53.00 OdLZSOvI
サイドウォールがフニャフニャのタイヤを履いてしまった場合は空気圧を規定以上に上げるのは常套手段ですよ。
918:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:55:59.70 bpQuxV7Z
爆発はしないのでしょうか
919:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 19:13:15.57 92eNLWrI
>>918
どういう状態で計測したかによるな。
通常、エア圧の計測はタイヤが常温の時にやるもんだが、そんな知識もない奴は
GSに寄ったついでとか
温まった状態で計るから、一概に言えん。
いずれにせよ、馬鹿のすることだ。
920:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 20:37:34.13 vQ+ngGaY
>温まった状態で計るから、一概に言えん。
それでも空気圧3.5 は無いな。
921:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 21:07:28.75 T7I1I6KN
燃費云々以前に、タイヤが地に着かないような状態になるからかえってあぶないんでね?
3.5も入れたら。
へたすっと、強めにショックかかったらバーストすらしかねないし。
922:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 21:36:58.60 IB30ZjeK
>>917はバカセ。真に受けたら事故起こすぞ。
923:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 22:57:02.34 dITu/HD+
ちょっと知識ある人間なら3.5で遠出なんて恐ろしくて出来んわな。
無知は怖いね。
924:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 23:53:58.41 vQ+ngGaY
>3.5で遠出なんて恐ろしくて出来んわな。
うん、大丈夫。
乗って少し走っただけでゴツゴツした感触で
ド素人でも異常に気づく筈だから。
、、、気付くよね?気付くだろ?気付くよね?
お願い、気付くと言って!
925:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 01:17:16.19 7HeMv0O5
3.5気圧くらいで爆発とか騒ぐのはカナーリの素人ですよw
タイヤ入れ替えとかしてる時に、なかなか張り出さない物なんて
4気圧入れる時もあるし。
タイヤメーカーの人間に聞いたんだけど、5気圧くらいまでなら平気らしいですよ。
926:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 01:20:04.61 neFI744k
はいはい、ワロスワロス
927:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 06:19:54.85 br4VkzMn
>>925
タイヤ組み替えのときに一時的に5入れるのと、その状態で長距離走行するのは違うだろ。
ゴメン、そんなレスするくらいだし言っても分からないよね。
928:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 06:46:13.09 7HeMv0O5
そんなの当たり前の事だけどw
929:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 07:36:30.39 br4VkzMn
遠出で3.5入れて走行は危険だとかの話をしてたら「組み替えで4~5は入れても平気」って話をしてきて、それは状況が違うと言ったら「そんなの当たり前の事w」
誰か説明を求む。
930:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 08:00:15.86 e4iUnsu1
やっぱり3.5も入れて走るとバーストするのかなー?
931:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 08:10:31.27 kUL245mc
エア圧の計測はキログラムなので3.5なんて軽い5キロも平気というバカセの言ってる事が正しいとなってくるな
932:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 10:26:09.46 iAOhmd0X
つーかリスクの問題なんだから、好きなようにしたらいいんじゃない?
それが原因で被害者になったら、当事者同士で話し合えば良いだけだし。
933:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 10:30:53.01 dC+urC0A
お勧めの社外ショック教えて下さい
934:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 11:17:52.25 mxAIdSET
いいかげん許してやれよw
935:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 11:21:39.91 fg7hrPxr
>>933
バネは何使ってるのかってのを書いた方がアドバイスもらいやすいと思うよ
936:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 19:14:11.25 CsbVCJmb
>>933
ノーマル基準ならNEW SRスペシャルお薦め。
937:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 19:16:52.81 Uk3cJLiz
車高あげること出来ます?
クロカンってほどじゃなくても少しアップ目にしてちょっとした林道入りたいんですが
938:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 20:00:56.89 iAOhmd0X
>>937
後ろは簡単だけど、前は超大変
939:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 21:20:47.46 9/0tjwoa
明日スタッドレスに替えてきます。
早いのは分かってるけど、11月になったらクソ混むから。
940:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 22:11:50.41 qVZduxfj
去年の交換時期の時に脱着のみで店で6~7時間待ってる男が数名ニュースに出てたな
そんなに待つぐらいなら自分でやれば時間無駄にしないのにな
941:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 01:47:02.74 Y/Q5V0X2
>>939
そろそろそんな時期なんだなぁ・・・・・1年って早いなぁ。
942:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 19:40:47.16 vfgowUKZ
kei買って初めての冬が来る。
みんなスタッドレスは純正と同じサイズですか?
一般的なの軽自動車サイズだとセット売りで安くなってるけど
このサイズのセット売りも普通にあるのかな?
943:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 19:58:44.03 yMA3zTES
>>942
その質問は金額の負担からだと解釈して答えると、
外径2~3%の誤差なら小さくしたっていいんじゃない?
見栄えは二の次だけどさ。
944:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 21:27:52.74 7zsxhUck
>>942
13インチ
155/80/13
これ最高
945:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 21:42:08.86 qyku9EhH
>>944
いや待て。この車に13インチ履けないぞ
14インチでさえキャリパーとホイールの間隔が5mmあるかどうかなんだから
さては所有したことないエアオーナーだな?w
946:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 22:20:33.20 yMA3zTES
>>945
確かAの標準は13だったはず
947:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 22:48:29.45 C+TH4xYF
>>945
おっす!エアオーナー君ようw
あ!俺んちのも13インチ純正だから俺もエアオーナーかwww
948:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:21:24.70 BTC0Jmwb
そもそも>>942はどれに乗ってるかは一言も言ってないw
949:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:55:10.90 VAu+w0Uz
俺の二十一世紀SPも友人から譲ってもらったスバルプレオ用の13インチ履けなかった。
リアは普通に入ったけど、フロントキャリパーが干渉しちまってなあ・・・
しょうがないからうpガレージで中古買ったわ。
このサイズの新品は高過ぎる。
950:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:56:39.28 nhP9MfX0
ごめん>>942だけどkeiスペシャルです。
タイプで言うとSになるのかな?
一般的な軽用14インチなら4本セットで25000円くらいからあるじゃん。
年に数回雪降る程度の都市部(平地)で万が一の為に履くだけだから
自動後退ブランドとかの安いやつで十分なんだよね。
951:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 00:08:15.66 oSfMGY/a
ホイールもオフセット-50だったか 特殊だよな
何処かのタイヤチェーンがKeiには嵌められないってあった。
スタッドレス買ったときオフセット-45でもはみ出さないからよかったけど。
952:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 00:58:34.43 nMmIB6tv
昔 kgf/cm2
今 PaN/m2
953:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 01:41:25.35 1RiE6CYr
年数回程度のために燃費を落とすくらいなら
オートソックとかのほうがいい気がする
954:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 01:48:44.62 2owUw/19
>>952
>昔 kgf/cm2
>今 PaN/m2 ← この部分嘘
たぶん圧力。タイヤの空気圧の事だと思うけど。
正しくは kPa(キロパスカル)ですよ。
だいたい「パスカルニュートン」て何だよwwしかも単位面積あたりってwww訳わからんwwwww
955:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 03:07:09.89 QxceWu+n
>>946
な・・なんだと・・・。
>>944 >>947
情弱ですまなかった(´・ω・`)
自決してエアオーナーになってくる
956:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 04:00:17.90 C0XDmZgC
>>955
どんまい
957:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 04:58:53.17 IpFxMp7C
昨日keiワークス納車したんだが、冬が来るのでスタッドレスが必要なんだけど、14インチって履けるのかな?
958:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 11:57:12.74 Usoqs/BI
履けます
959:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 16:05:06.21 xVGP7Lvw
AとBターボ&ワークスはタイヤサイズも違うけどキャリパー/ディスク周りも違ったよね。
ディスクはターボ車が2重のベンチレーテッドディスクでNA車がシングルだったか。
キャリパーもAの方がコンパクトだったような覚えが。
960:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 16:45:25.03 grsYfC/c
俺が9型ワークス買ったとき、雪国なんでスタッドレスタイヤも付けてもらったが
事前にネットで14インチも履けるという情報を得ていたので店にそう伝えたら
向こうでは「14インチは履けない」と言っていた。
そうなのか、2chに書いてあったのはガセかと思っていたら、横から別の人が
「工場長が14インチ付けてますよ」と助け船を出してくれた。
タイヤサイズは物置小屋に行って現物を確認しないと分からない。スマソ。
961:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 17:13:43.08 NOwtSGZW
>>945
タイヤ屋がこれがいいって用意してくれたんだけど。
エアる実利ってなにかあるのか?。。
962:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 18:08:42.12 xVGP7Lvw
俺はこの適合表参考にしてる。
URLリンク(www.tiresize.net)
以前も貼った事があるんだが、その後程なくしてタイヤの話題が出た時に
バカセが得意げにこれを参考にするといいですよ(キリッって貼っててムカついたw
(まぁ俺もどこかで見つけたクチなので偉そうには言えんがw)
963:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 02:06:02.23 iYBKAfj5
民度の低いスレですなー
964:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 02:18:44.08 LVKNaunx
お前がそれ言うかw
965:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:38:10.72 UrFQiLN/
kei乗りとすれ違うと、相手がめっちゃ見てるのが分かる。
高速で後ろからkeiが来て俺のうしろについてたっぷり視姦したあと、
抜いて前にまわってミラーで見てました。
俺はAのフルノーマルなんだけどね。
向こうはワークスの黒でした。マフラーもボボボボっていってた。
966:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:46:06.44 PQ1Dy1lm
次はこれくらいが良いと思うが…
【可もなく】SUZUKI Kei 18台目【不可もなく】
967:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:58:17.66 KNEk1TQ1
【中途半端が】SUZUKI Kei 19台目【丁度イイ】とか
このスレは再利用だから19台目だったと思う
968:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 21:53:21.68 1Q1BiGrE
買って3年になるが、この車の良いところは、必要十分な機能がちゃんと備わっていてそれ以上ではない事だと思う。
最近の車っていろいろ多彩な機能多いけど、ゴチャゴチャしてたって最初は面白がって弄るけど、そのうちめんどくさくなって触らなくなるでしょ。
そーいうのがないから老若男女問わず使い勝手が良いのがいいやね。
オーディオだって、最初は拘って色々いじくり倒すが、ある程度自分に合ったセッティング出たらほぼ弄ることないしな。
969:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 21:58:46.11 ifHbqHcR
>>965
俺もKeiに限らず、所有している車種(バイクとか)と同じのがいたら
なんとなくつい見ちゃうなw
知人でマセラッティ乗ってた奴がいたが、マセラッティ見かけて
そのドライバーと目が合うと、お互い毎回頭下げて挨拶してたw
マイナー(珍しい)車種ほど共有意識?みたいな感じで
お互い意識しちゃうんだと思うw
970:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 22:34:43.67 ifHbqHcR
>この車の良いところは、必要十分な機能がちゃんと備わっていてそれ以上ではない事だと思う。
アルトワークスから乗り換えて(どちらもF6A)比べると、
3速ATと4速ATや車重の違いがあるからマトモな比較にはならないけど、
速さはアルトワークスで燃費でKei。
(街乗りアルト6~7km/L、Kei8~9km/L。高速9~10km/L、10~12km/L)
※ただしKeiは加速があまりよくないので高速では最初から諦めてアクセル控えめw
3ドアと5ドアの違い他荷室の広さでわずかにKei。
アルトと比較するのはアレだけど不満はやっぱり遅さw
リミカしたけど加速に時間がかかるんでいまだぬうわまでしか出してない。
あとどれくらい伸びるんだろう?
それと車高の高さが、、、
ノーマルだと洗車の時拭き上げるのに屋根の真ん中に手が届かねーw
それだけの理由でサスとラテラルロッド変えちゃったよ〇TL
971:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 22:44:57.91 ifHbqHcR
>>970
追記、某スプリング組んでゴツゴツ音が出るようになったから、
ガスホース(プロパンや都市ガス用)にCRC吹いてスプリングに押し込んではめてみた。
ある人からスプリングの端っこの角から音が出ると聞いたんでやってみたんだが
実際に音が止まったw
972:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 23:36:44.15 imWTrzM9
この車ってそんなにマイナーかね?うちの町ではかなり見かけるんだが
まあ自分と同じ車種なんで目に止まりやすいだけかもしれないが
大型店舗の駐車場なんかでも普通に4~5台は見かけるからなあ
973:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 23:38:40.26 1Q1BiGrE
えーっと…それ機能じゃなく性能…
974:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 08:34:32.49 y6E7jz7n
>>962 の変換表はすごく役に立つのでやはりバカセは立派な人ですと思いました。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 08:50:30.09 zAlWSMLC
車重がある感じのゆっくりした加速がいいです。
976:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 16:49:15.05 9hgqqzDH
URLリンク(s1.proxy03.twitpic.com)
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「アクセルとブレーキ」に代わる新たな言い訳 女性(68)「エンジンかけたら急発進した」
スレリンク(news板)
急発進の車が駐車場フェンス突き破り、線路進入 (読売新聞)
11日午前10時半頃、東京都福生市東町のスーパー西友福生店の駐車場で、
昭島市の女性(68)が運転する軽乗用車がフェンスを突き破り、隣接するJR青梅線福生駅の線路内に進入した。
女性は「同乗者を降ろすためにエンジンを切り、再びエンジンをかけたところ急発進した」と
話している。けが人はなかった。福生署が事故原因を調べている。
JR東日本八王子支社によると、事故の影響で、青梅―拝島駅間の上下線で一時運転を見合わせた。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
977:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 18:38:15.79 RynJoZlB
そんな機能付いてたのかw
978:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 18:43:10.60 QpQE/pcV
ブレーキを踏まないとエンジンは始動できないはずです
979:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 20:08:36.88 RynJoZlB
貰い物のワゴンR用のダウンサス付けたらタイヤからフェンダーまでの距離が
フロントが3.5cm、リアが5.0cmになった。
見た目それなりに落ちてて乗り心地も良いから気に入ってるんだけど
この車はリアのほうがクリアランス広いのがデフォ?
それとも他車流用の関係で尻上がりになってる?
ちなみにリアの出幅を測ったら純正アルミタイヤでツラまで
右が1.8cm、左が1.6cmだった。
みんなこの2mmの為にラテラルロッド変えてるの?
それともやっぱりリアが全然落とし足りてないのかな?
980:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 20:19:57.88 /NZFayDL
ディーラーでリミ解てやってくれないよね?チューニングショップとかに持ってくの?
自分でやるには時間と場所が無いので困ってる
981:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:12:16.84 eqaBDVfF
>>973
すまん、今読見返したらしかにそうだ。
やっぱり酔って書き込むのは控えよう、
と、言いつついまも酔ってる。
反省は本心からはしてないw
982:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:20:02.01 eqaBDVfF
>自分でやるには時間と場所が無いので困ってる
俺のはヤフオクで購入した個人自作品のリミカ。
(コンピューターにダミー速度信号を送るんだと)
取り付けはボンネット開けてヒューズBOX当たりの配線に割り込ませるだけ。
あとは実走行で不具合があれば小さなダイヤル微調整。
(俺のは調整しなくてOKだった)
983:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:39:59.70 58ccnWhx
>>979
MC系ワゴンRと規格は共通でもやはり車種としては別物だから仕方ない。
ショックを含めた車高調になるがワゴンRの物を流用すると物によってはフロント側の
フェンダー内で干渉してしまった(フロントの方が重いしね)って話も聞いた。
Kei用に比べて前屈みになりやすいという印象。
うちのKeiはスズスポの足回り(車高調じゃないタイプ)にした時にラテラルロッドも調整式にしたけど
ぶっちゃけよほど車高を落とさない限り必要ないかも。純正ロッドでも殆どズレてないっぽい。
984:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 01:31:05.49 Vho0cpD/
>>978
PかNに入れるだけで始動できるだろ。
じゃないと走行中にエンジン止まったら再始動できないじゃないか。
985:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 04:15:18.20 v1iBV5GI
>>976
クラッチスタートシステムが付いてない型(俺のもそう)もあるから
単に言い訳とも言い切れんな
人事だと思わず気をつけよう
986:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 08:02:43.76 ONDcUyAG
>>976
まぁ十中八九は妄言でDレンジに入れっぱなしでサイドも引かず手を伸ばして踏み間違いでしょ。
走りだす事例があれば報告やアンチスズキが例を上げるとかがもっと有る筈かと。
(電動パワステの件みたく)
987:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 08:41:54.23 sVfRsFwa
>>979 高速カーブでケツが浮くかどうかテストしてみてほしい
わたしは5ミリでケツが横向くような気がした
988:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 09:39:39.28 RnpnMS2U
>>979です。
昨日夜走ったらやっぱり光軸がちょっと下向いてました。
まぁ一昨日までと比べればって程度なのでほんの少しの事なんだろうけど。
>>987
近所に高速カーブポイントがあるんだけど
最初に通った時にロールで転がる思うほど傾いたからダウンサス入れました。
昨夜同じ様に通ったらビビるほど傾く前にタイヤが鳴きました。w
ケツが浮くような感じは無かったです。
一応転がると思うほどのロールを無くすという目的は達成されたので良しとします。
989:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 15:39:15.78 Vho0cpD/
>>985
クラッチスタートシステムの義務化が1999年7月だから、それ以前の
1998年10月~1999年6月に生産された超初期型のMT車ってことなのかな、
あの事故は。
990:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:25:20.47 6VA/s0VI
アルトワークスの時もだがKeiも同じ症状が出て困ってる。
それはワイパーのビビリ。
アルトワークスの時はゴム、ブレード、アーム、リンクと続けて交換したが変化無し。
最後はモーター交換?と思ってたら致命的な故障でKeiに乗り変えたんだけど、また同じ症状が。
結局ガラス面の撥水剤(レインXやガラコ等)の除去で治ったんだけどスズキの車ってみんなこんなもの?
991:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:30:28.05 LkhqkQZy
スズキに限らず、どんな車でも撥水剤の影響でビビリやワイパー作動時の異音は起こるよ。
あと、油膜なんかも影響する感じ。
992:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:37:04.30 JGDqcBwC
ワイパーのビビりはワイパーモーターの力不足も原因かも
中途半端な位置で停止することがあるなら力不足
アース線を一本直接バッテリー~ワイパーモーターで解決したよ