11/09/25 21:47:05.09 nQAV07RA
少なくともターボ付きだったらいらないねぇ。
Aだと高速とかはさすがにキツイだろーけど。
まぁ、高速で右車線行きたいのであれば、それなりな車乗れってこった。
819:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 00:30:59.45 2wEQ82yW
90km/h越えるとハンドル震えて不安になるなこの車。
820:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 00:38:53.12 l4RPHbu/
>>819
ホイールバランスが取れてないか、アライメントが狂ってるか、社外アルミならセンターカラーがはまってない。
821:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 00:48:20.27 cO7cs/dP
>>819
>>820に加えてホイールを強打して歪んでる、ラグナットが緩んでる、タイヤの空気圧が下がって可能性を疑え
車のせいにすんな
822:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 01:56:07.27 SJ45hnC+
その速度でハンドルが不安定になるって事はないな。もし心配だったら車屋でチェックして
もらった方がいいかも。俺は油圧のパワステ車から乗り換えたから当初電動パワステが
軽すぎる感じがして何となく不安だったが慣れたw 力みすぎてるとか?
823:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 08:35:54.71 wqvneocK
>ハンドル震えて
どこかに不具合を抱えていない限り走行中にハンドルが震える事はありません。
逆に言えばその不具合を直せばハンドルの震えは止まります。
簡単に言うと不安定になるのはその車が壊れてるから。
824:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 09:23:25.56 kElfAMHi
>>819
ならんぞ。どこかおかしいねその個体
825:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 19:34:27.29 yi/WluH6
>>806>>816
最終型ワークスのドノーマルで既にブースト1.0(オーバーシュート時1.2)ほど掛かってて無問題ですからブースト1.5程度なら許容範囲だと思われます。
>>819
もしや中古車では?
826:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 21:21:22.00 o6FX+TQx
>>825
なぁ、オーバーシュートって何が起きてるのか判ってる?
知ったかぶって書かない方がいいぜ、バカセ
827:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 21:53:23.53 SKTaieG1
オーバーシュートとは圧力のがし弁が開く動作のことですか
819中古の場合はタイロッドエンドがグラグラになってるから高速でブルブルしますよ。
828:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 22:40:22.76 IvhTqnpT
>>827
バカセめwww
オーバーシュートってのはターボのアクチュエーターの作動遅れによる一時的な限界突破のことだ
タイロッドぐらぐらなら車検通らんぞ 整備士なめんなよ?!
>>825
純正バキュームセンサーがそこまで対応しているかが問題ですね
829:しあわせの黄色いナンバー
11/09/26 23:21:42.29 /pSB48X3
なんか色々カオスになってるのぉ。
ひとつ言わせて貰うとだな。
車で言うオーバーシュートとは、ターボ車のブーストが上がり過ぎるのを防ぐ制御が遅れて規定値を超えてしまう症状。
ウエストゲートやアクチュエーターのレスポンスが悪い場合などに発生し、エンジンブローの原因になる。
よーするに、ドノーマルであるのなら脳内所持でないのだとしたら、おのれのkeiが不良品って事だ。
自分の車は故障車です!って大声で宣伝してるようなモノだと言う事を理解しておいた方が良いよ。
830:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 01:18:28.50 An0/YfYF
ワゴンR乗りですが、ワゴンRユーザーの運転マナーには辟易しとります。同じワゴンRユーザー同士なのに煽ってくるボケナスもいて、なにがなんだかです。
それに較べてkeiユーザーの方々の紳士的な落ち着いた運転マナーは非常に感心いたします。
ぜひともワゴンRユーザーのボケナスどもにも見習ってもらいたいと思うとともに、次にはkeiに乗り換えたいと思います。
831:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 01:25:46.00 rkvyperQ
>>830
ワゴンRの普及率とパーツの多さに比例してんじゃないの?
自分がちゃんとしてればダイジョビだべ。
>>819
私もモモ34φからスパルコ31φハンドルに変えたら、100km/h前後でクックッって変な
手ごたえを感じる。
街中、重いし、シュルシュルしなくなっちゃったし、戻そうかな。
832:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 02:27:10.58 73V8lG43
>>829
正解をいっちゃダメだよ
バカセに得意げに語らせないと
833:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 18:59:12.71 GypnHlaq
ちょっと聞きたいんだけど
HN11SとHN22Sはステアリングシャフトは
(ハンドルからラックまでの間)
共通?もしくは互換性ありますか?
834:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 19:28:15.97 583stqDd
MC21の場合は色々なタイプがあって難儀しましたよ、鉄工所で切ってもらった事や
835:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 22:16:50.31 GypnHlaq
ここはKeiスレなのになんでMC21が突然出てくる?
MC21ってホンダのバイクでもワゴンRでもどちらもスレ違い。
バカセは一度心肺停止状態になってリセットしたほうがいいんじゃないか?
836:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 22:55:00.98 6Qc34rd7
精神病院に頭に電気ショックを与えて正気に戻す装置があるからそれに掛かった方がいいんじゃね?
837:しあわせの黄色いナンバー
11/09/27 23:59:29.61 TG+Uqc77
>>835
プラットフォームが共通だからだろ
838:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 01:15:05.54 AkSohbQ1
keiスレでMCの話が出るのはごく自然だと思うが
>>835はなんで怒ってんの?
839:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 08:54:48.10 C6pcsNne
バカセがこれを見てたらどうなってるのか分かるでしょ
840:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 14:05:58.77 ckHytH0h
>>835
おいおいMC系ワゴンRからのパーツ流用は重要なポイントの一つなんだぜ?
スズキ車のプラットフォームが共通な場合が多いのでパーツ探しは助かる。
(逆に同じかと思ったら微妙にパーツに変更が加えられていて泣く場合もあるが…)
841:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 14:34:20.27 I7roHR8Z
俺が乗ってたkeiもMCワゴンRのマフラーとか流用しまくってたな
ヤフオクとかで偶然安く売ってるのを見つけると部品の少ないkeiでもしっかりイジれて素敵な気分になれる
842:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 14:59:05.80 AkSohbQ1
というか天下のワゴンRのパーツなら連れの仲間内に聞けば
昔乗ってたとか変えたとかなにかしら「使ってないからあげる」でGETできるw
うちのはマフラーとバネがワゴンR用、共に貰い物w
843:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 16:33:03.68 acVzxktv
しかしワゴンRと部品が共通だったなんて知りませんでしたね。
844:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 17:06:49.99 Jlp27YRp
>>843
情弱乙
845:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 17:28:39.26 DTBhlchk
でもさすがにステアリングシャフトは無理じゃね?
846:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 19:56:02.05 vS2ZHtWY
そろそろ涼しくなり熱の問題も無くなるのでアペックスパワーインテークを付けたいのですが品番「507-S006」が最終型ワークスに無加工で取り付け可能という事でよろしいでしょうか?
847:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 20:48:56.43 k6mznffT
>>846
知らね
848:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 21:20:59.13 zDsIfGFN
>>846
ここで聞くよりapexiに直接確認したほうがいいよ
849:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 21:21:59.60 w2Zpz3gP
吐き気がするほど気持ち悪いスレタイだね。
850:しあわせの黄色いナンバー
11/09/28 21:38:54.79 JYMRwocK
>>846
最終型ワークスはオーバーシュートでブースト1.2のレカロシート付き80馬力なのでオープンタイプのエアクリーナを取り付けるには大幅な違法改造が必要になるかもしれません
それにより異音が発生するかもせれませんがエンジンが回ってる限りは故障ではなく問題ありません
851:しあわせの黄色いナンバー
11/09/29 20:01:17.28 6rN7FRNK
新境地を拓く国民栄誉賞もののスレタイですね
852:しあわせの黄色いナンバー
11/09/29 20:40:31.72 5hEJa7xF
>>851
答えが貰えないからってファビョったり煽てたり忙しいな
853:しあわせの黄色いナンバー
11/09/29 23:03:38.13 IP2LrlUc
うむ。タイトルに関しても今更というw
854:しあわせの黄色いナンバー
11/09/29 23:33:51.48 nO6pjGMY
意外とKeiワークス遅い・・・・・。
855:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 04:20:24.44 r0wdp54I
単純な疑問なんだがワークスと後期型のBターボだとどっちも64馬力だよな。
だとしたらヘリカルLSDとかその他がついてるワークスの方が数十㎏重い分遅いと思っちゃうんだけど実際にはどうなん?
誰か比べた人っているかな?
856:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 08:40:19.27 PLLUxr2r
>>845 たぶん何でも互換性があるので検討の範囲にいれてもいい
857:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 17:29:32.38 94NCuoJU
この車買って初めて乗った時、遅くてビックリしたな
耐えられなくて速攻吸排気交換、ブーストうp、サブコン導入したw
とりあえず安心できるレベルになれた
858:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 18:24:10.63 l0DqxXf+
>>854>>857
以前乗っていた車種は何ですか?
少なくても2009年時点で世界最速の軽自動車No1は「スズキ Keiワークス」です。そしてNo2が「ダイハツ Copen」です(2009年一般市販車調査)
>>855
ハイプレッシャーターボ車の「Keiワークス」とミドルプレッッシャーターボ車の「Kei Bターボ」が同じ訳が無いでしょうが ! (-.-#)
ただカタログ表記だけ自主規制(ローカルール)で64馬力と表記せざるえなのです。
そもそも全メーカー揃いも揃って64馬力ジャストになるのに疑問を抱かない方がおかしいですよ。。
859:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 18:27:51.30 l0DqxXf+
自分もこのスレッドタイトルの名称は不快だと思うのでもっとKeiにふさわしい硬派なスレタイにして欲しいです(m_m)
>>857
もしや程度の悪い中古車では?
860:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 18:32:47.76 c2jXtaoW
はいはい、みなさんスルーですよ~
餌を与えないでね。はぁと
861:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 19:15:07.00 /C/khkQP
バカセ教授のすばらしい講義が聴けましたのでありがたいことでございます
862:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 20:52:31.72 8IIpMcYo
バカの妄言は放っておいて、と。
路面の凹凸を拾うとリアからガタゴト音がするようになってきたのでまさかショックが
お亡くなりに…と最悪なケースまで頭をよぎったが、調べたら社外の調整式ラテラルロッドの
ゴムブッシュが劣化してボロボロになってた。
純正に戻して解決したが使用年数はこっちの方が長いのにさすが丈夫だよな。
足回りパーツは変更してるが、ロッドの調整幅は殆ど同じだったのでまぁいいかw
863:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 22:28:38.58 PbeFO6+x
ワークスで175/60R15履いてる人いる?
864:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 23:01:24.22 O/+NN59M
175/55R15の方が良いですよ。
865:しあわせの黄色いナンバー
11/09/30 23:43:54.20 PbeFO6+x
ホイールも純正なんですよ。
175/55R15は純正ホイールに嵌りますかね?
866:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 01:03:26.32 +5yxZoPf
Keiって音響いいよね
後ろから前に向かって音出てるから?
それ以外に何か理由があるのかな?
867:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 01:24:25.33 ubD81AUC
フロントスピーカーの位置じゃね?
あの位置だとドアに付いてるのよりクリアに耳に届くんだと思う
つーかリアスピーカーなんてあったっけ?
868:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 02:21:41.20 GXilYsVY
あの位置一人で乗る場合にはいいけど複数人だと会話しづらいから良いやら悪いやら
あとスピーカーが紫外線でボロボロになるのも困りもの
中古で買った時変な音だなと思ったら見るも無残に破けてたわ
869:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 06:10:00.04 /5R9IY/J
>>867
リアスピーカー自体は後付けになるけど取り付け場所はあるね。
フロントスピーカー場所はいいけど元が10cmのだからどうしても音質がアレなのが…。
少し強引に13cmのいれてるけどできれば16cm入れたいわ。
870:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 09:28:56.72 6GvgsqmD
標準で4スピーカーのグレードもある
音ちゃちいけど
871:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 10:06:14.09 Qz9L4mBw
強引に8スピーカーとセンタースピーカー。ウーハー入れてるけど、
ミラーがぶれて後ろが見えない。
でもドンドンわき腹に来るのはいいね。
872:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 12:54:11.06 XtvD7rYt
フルノーマル以外は帰ってくれないか?(AA略)
873:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 14:00:06.88 HA0IeiZD
バカセ衝撃
フォルクスワーゲンに提携解消を突き付けたスズキ 中国・長安汽車と合弁会社を統合した新会社設立へ
スレリンク(news板)
874:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 18:44:59.06 ZiSIZYKj
新車で買うと標準でオーディオレス仕様のKeiワークスですからオプション扱いになるんですよねぇ。
自分は安全運転の妨げになるのでオーディオはおろかラジオも付けませんでしたよ。
>>865
はい大丈夫ですよ。
875:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 21:53:21.93 XtvD7rYt
スタッドレス買おうと思うのだけど、
アルミのほうが鉄より安い気がするのだけど、なにかのまちがいかな?
876:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 22:10:40.26 ceD7n5sE
>>874
[◆9G12fmecqU]Keiワークスvsサンバー 4[JAP246]
スレリンク(kcar板)l50
巣へお帰り下さい。
>>866
うちのは3ドアの初期型なんでリアスピーカーはリアシートの肘掛けの奥に内蔵されとる。
あそこにアクセスするのかなり大変そうだ…。音の響き方は4ドアとどう違うか興味あるけどね。
>>875
もう数年前の時点での話になるが、スタッドレスを購入する時にタイヤ館で安い鉄ホイールで
いいからって頼んだら今はアルミが安くなってて値段殆ど変わらんから。って言われたんで
アルミにしてもらったよ。今物によってはアルミの方が安くなってる場合もあり得るかも。
877:しあわせの黄色いナンバー
11/10/01 22:12:31.58 Vzg97rCW
えーっと…これってツッコミ入れてもいいのかね?
878:しあわせの黄色いナンバー
11/10/02 09:22:55.21 33CeerxJ
かまいまへんよ
879:しあわせの黄色いナンバー
11/10/02 19:28:03.53 l9rE03pF
ばっちこーい
880:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 01:28:38.00 vYLhYisP
安物のアルミなんて捨てるつもりで履くべきじゃなくて?
精度悪いし、重いし。5000円/1本でしょ?!
スレタイはなんか愛を感じる・・・・。
881:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 16:50:42.80 YBxIseg6
どっかのバカと同じ21年式ワークスを新車で買ったんだが、ちょっと高速コーナー攻めるとドアサッシが変形して隙間風が入ってきてウルサイね
882:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:04:25.10 rVREgeGy
>>881
そこまで合成は低くないですよ。もしや事故車のワークスでは?
883:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:06:02.31 i8Lt6CDJ
どっかのバカ登場www
884:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:09:34.06 CykZAHDf
合s・・・いや、釣られねぇぞぉ
885:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:17:01.15 YBxIseg6
>>882
新車で買ったって書いてるだろヴォケ
オマエが書き込んで良いのは↓だけだ
スレリンク(kcar板)
886:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 17:18:18.93 te9NLr7f
新車で事故車?
887:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 18:17:50.93 azlIkgZG
ま、事故車じゃないとしてもハズレの個体には違いない。
ご愁傷様。
888:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 21:28:07.46 K7GJ48TP
スズスポのジムニー用のECUポン付けできないかなあ
同じK6Aターボだし
889:しあわせの黄色いナンバー
11/10/03 23:42:29.14 oFSu5KCP
>>887
オマエ本気で高速コーナー攻め込んだ事無いだろ?
890:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 00:15:16.35 audw11Y8
スズキと長安汽車、中国合弁2社の統合を計画=中国紙
URLリンク(jp.reuters.com)
[北京 29日 ロイター]
スズキと中国の長安汽車は、両社の合弁自動車会社2社の統合を計画し、中国当局の承認を得ようとしている。
中国紙の21世紀経済報道が匿名筋の話として報じた。
記事によると、スズキと長安汽車は新たに折半出資の合弁会社を設立することを計画。
これにより、両社の複雑な提携関係は簡素化され、スズキは将来の経営上の意思決定において
長安汽車と対等な提携先になるという。
891:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 08:58:56.67 +QV5kXsS
8型Bターボに乗っています。
フォグランプが切れたので交換しようと思い、球を外したんですが、
形状がヘンなんです。
PIAAとかの適合表で確認するとH3a(?)になっているんですが、
外した球を見るとH1っぽいです。だけどアースみたいなのが付いてて
カー用品店にあるのとも違うし…。
同じフォグランプの方いますか?純正注文しかないんですかね?
ちなみにフォグランプはCIBIEです。
892:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 15:34:28.08 A4WJKAO8
>>891
~っぽいですじゃわからん。
とりあえずH3aの形を正確に把握した上で
現物のバルブがH3aじゃないと判断してるのか?
893:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 15:37:22.03 IxlNIQkI
外したバルブをショップに持ってって、「これと同じ奴をくれ」でいいじゃん。
894:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 16:03:52.36 xFFtFktq
8型Bか。俺のと同じだ。
フォグのことは書くのが面倒なのでやめておく。
895:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 17:45:17.39 DqSBBaIC
>>891です。
フォグランプが切れたのでカー用品店で適合表にある球を買いました。
交換しようとフォグランプを外してみたら買ってきたのと形が違う…。
買った球と外した球を持ってカー用品店に行って店員と話をしたら、
「ウチじゃ取り扱ってないです」と言われました。
説明不足ですいません。
>>894
やっぱ面倒ですか…。
896:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:13:37.65 tjdv0hzI
4駆てメリットあります?なんか右前輪が浮いたら終わりみたいな感じに見えるんですけど
プロペラシャフト直結とかやれるんですかね?
全然分からず今日ふらっと入った車屋でBターボ買ってしまいましたが、結構雪道走るので不安です
897:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:19:49.73 LvfNRFRw
>>896
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな(AAry
898:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:24:32.38 Fgnm4bmk
>>891
H8じゃないかな。
俺のBターボもH3aかと思って交換しようとして違ってて調べたらH8だった。
899:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 18:26:00.13 gniFwZ6A
>>896
4駆は保証期間が特別延長されたくらいですので少々不安ですねえ。
900:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 21:36:11.12 3wH+Im/k
>>900馬力のkei
901:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 21:42:11.64 N6rlTqcD
>>899
だったらKeiワークスさっさと降りろよホモバカセ
902:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:13:33.98 wugp5+fd
>>898
H8ですかぁ。
調べてみます。ありがとうございます。
903:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:13:42.04 b2Yqs9pS
>>896
4駆と言っても本格的な物ではないからねぇ(”ワークスのヘリカルLSDも”)
4WDに重点を置いて軽選びたいというならジムニーにするしか…。
普通に4駆のKei乗ってるユーザーも居るんだから乗ってて問題起きたら
考えりゃいいんじゃないか?
904:しあわせの黄色いナンバー
11/10/04 23:23:51.92 tjdv0hzI
>>903
ジムニーは高速けっこう使う身としては車内がうるさそうなイメージで敬遠してしまいました
今月中旬に納車なのでとりあえず乗ってみてダメなら買い換えます
905:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 00:48:42.18 d9j97ypr
今までこの車でスタックしたのは
30cmくらいの深さの新雪に乗り上げたときくらいかな
圧雪状態では4WDがちゃんと効いてるなと実感することが結構あるし
底部が重い雪をこするような路面状態に状態にならなきゃ大丈夫だと思うよ
906:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 10:53:10.40 DOY88hMl
除雪されてない公園の駐車場に乗り込もうとして途中から進めなくなったことはあるが
スタックしたことはないな。(そのときもバックして戻ることはできた)
あのときも深さは30cmくらいだったと思う。
ろくに除雪されてなくて轍と凹凸だらけのまま凍結した脇道でも、ゆっくり走れば
通り抜けられたから、それなりに除雪されてる一般道を走る限りなら大丈夫だろう。
俺は仕事の都合で朝4時頃に起きることもあって、幹線道路も除雪前だったりするが
走れなくなったことは一度も無い。
ちなみに俺の愛車はワークスだから、Bターボなら車高ももっと高い。
907:しあわせの黄色いナンバー
11/10/05 23:45:23.36 2Od/tpm6
アルトワークスie5ドアATターボからラピュタX(kei Bターボと同じ)
に乗り換えたけど車体がものすごく揺れて酔いそうになるね
前のアルトワークス4AT 4WDで今回の車も同じなんだけど
なんかラピュタは変速する時に3000回転くらいの所で変なショックがある
一瞬だけエンジン回転が止まるような、スムーズにキックダウンしないような
ネットで調べたら同じような事書いてる人が数人いたんだけど
直せるのかな
908:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 08:26:38.68 TlwwkHH1
純正バネは左右にはねるのかな、社外ダウンにすると安定するけど底月がおこるし
どうするかが問題だ。
909:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 08:31:17.68 PTf7j3DY
バネよりショックじゃない?
910:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 09:38:00.53 ReS3uC7l
ショックだね
社外ダウンいれてるけどショックも換えてるから底つきとかは一切おこらないよ
911:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:12:29.47 1UBx1QxW
最近、走行距離15万㌔超えのkeiのATノンタ、エアコンoff、空気圧3.5で遠出のときに
燃費を計ったらリッター20超えたんだけど、この車の燃費って、
どれもこんなもんなの?
912:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:17:08.85 Ub2mIDHo
>エアコンoff、空気圧3.5で遠出
もしかして燃費の為にそんな不便なことしたの?
913:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:26:14.69 oIhlDpo/
>空気圧3.5
スペアタイヤかよw
914:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 14:34:03.52 1UBx1QxW
えーと、13インチの純正鉄珍ホイールで80扁平タイヤに3.5気圧入れて、ノーマル空気圧と、どういう差があるのか理論じゃなくて
結果が聞きたいなぁ。
俺は2.0と2.5と3.5を試したけど。
エアコンは、遠出した日は必要ない気温だっただけ。
915:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 16:04:24.30 oOtNwjTc
>空気圧3.5
こんなことやるのアホだよ
916:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:13:55.92 A6GeryYB
917:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:37:53.00 OdLZSOvI
サイドウォールがフニャフニャのタイヤを履いてしまった場合は空気圧を規定以上に上げるのは常套手段ですよ。
918:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 18:55:59.70 bpQuxV7Z
爆発はしないのでしょうか
919:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 19:13:15.57 92eNLWrI
>>918
どういう状態で計測したかによるな。
通常、エア圧の計測はタイヤが常温の時にやるもんだが、そんな知識もない奴は
GSに寄ったついでとか
温まった状態で計るから、一概に言えん。
いずれにせよ、馬鹿のすることだ。
920:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 20:37:34.13 vQ+ngGaY
>温まった状態で計るから、一概に言えん。
それでも空気圧3.5 は無いな。
921:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 21:07:28.75 T7I1I6KN
燃費云々以前に、タイヤが地に着かないような状態になるからかえってあぶないんでね?
3.5も入れたら。
へたすっと、強めにショックかかったらバーストすらしかねないし。
922:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 21:36:58.60 IB30ZjeK
>>917はバカセ。真に受けたら事故起こすぞ。
923:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 22:57:02.34 dITu/HD+
ちょっと知識ある人間なら3.5で遠出なんて恐ろしくて出来んわな。
無知は怖いね。
924:しあわせの黄色いナンバー
11/10/06 23:53:58.41 vQ+ngGaY
>3.5で遠出なんて恐ろしくて出来んわな。
うん、大丈夫。
乗って少し走っただけでゴツゴツした感触で
ド素人でも異常に気づく筈だから。
、、、気付くよね?気付くだろ?気付くよね?
お願い、気付くと言って!
925:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 01:17:16.19 7HeMv0O5
3.5気圧くらいで爆発とか騒ぐのはカナーリの素人ですよw
タイヤ入れ替えとかしてる時に、なかなか張り出さない物なんて
4気圧入れる時もあるし。
タイヤメーカーの人間に聞いたんだけど、5気圧くらいまでなら平気らしいですよ。
926:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 01:20:04.61 neFI744k
はいはい、ワロスワロス
927:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 06:19:54.85 br4VkzMn
>>925
タイヤ組み替えのときに一時的に5入れるのと、その状態で長距離走行するのは違うだろ。
ゴメン、そんなレスするくらいだし言っても分からないよね。
928:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 06:46:13.09 7HeMv0O5
そんなの当たり前の事だけどw
929:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 07:36:30.39 br4VkzMn
遠出で3.5入れて走行は危険だとかの話をしてたら「組み替えで4~5は入れても平気」って話をしてきて、それは状況が違うと言ったら「そんなの当たり前の事w」
誰か説明を求む。
930:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 08:00:15.86 e4iUnsu1
やっぱり3.5も入れて走るとバーストするのかなー?
931:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 08:10:31.27 kUL245mc
エア圧の計測はキログラムなので3.5なんて軽い5キロも平気というバカセの言ってる事が正しいとなってくるな
932:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 10:26:09.46 iAOhmd0X
つーかリスクの問題なんだから、好きなようにしたらいいんじゃない?
それが原因で被害者になったら、当事者同士で話し合えば良いだけだし。
933:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 10:30:53.01 dC+urC0A
お勧めの社外ショック教えて下さい
934:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 11:17:52.25 mxAIdSET
いいかげん許してやれよw
935:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 11:21:39.91 fg7hrPxr
>>933
バネは何使ってるのかってのを書いた方がアドバイスもらいやすいと思うよ
936:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 19:14:11.25 CsbVCJmb
>>933
ノーマル基準ならNEW SRスペシャルお薦め。
937:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 19:16:52.81 Uk3cJLiz
車高あげること出来ます?
クロカンってほどじゃなくても少しアップ目にしてちょっとした林道入りたいんですが
938:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 20:00:56.89 iAOhmd0X
>>937
後ろは簡単だけど、前は超大変
939:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 21:20:47.46 9/0tjwoa
明日スタッドレスに替えてきます。
早いのは分かってるけど、11月になったらクソ混むから。
940:しあわせの黄色いナンバー
11/10/07 22:11:50.41 qVZduxfj
去年の交換時期の時に脱着のみで店で6~7時間待ってる男が数名ニュースに出てたな
そんなに待つぐらいなら自分でやれば時間無駄にしないのにな
941:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 01:47:02.74 Y/Q5V0X2
>>939
そろそろそんな時期なんだなぁ・・・・・1年って早いなぁ。
942:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 19:40:47.16 vfgowUKZ
kei買って初めての冬が来る。
みんなスタッドレスは純正と同じサイズですか?
一般的なの軽自動車サイズだとセット売りで安くなってるけど
このサイズのセット売りも普通にあるのかな?
943:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 19:58:44.03 yMA3zTES
>>942
その質問は金額の負担からだと解釈して答えると、
外径2~3%の誤差なら小さくしたっていいんじゃない?
見栄えは二の次だけどさ。
944:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 21:27:52.74 7zsxhUck
>>942
13インチ
155/80/13
これ最高
945:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 21:42:08.86 qyku9EhH
>>944
いや待て。この車に13インチ履けないぞ
14インチでさえキャリパーとホイールの間隔が5mmあるかどうかなんだから
さては所有したことないエアオーナーだな?w
946:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 22:20:33.20 yMA3zTES
>>945
確かAの標準は13だったはず
947:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 22:48:29.45 C+TH4xYF
>>945
おっす!エアオーナー君ようw
あ!俺んちのも13インチ純正だから俺もエアオーナーかwww
948:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:21:24.70 BTC0Jmwb
そもそも>>942はどれに乗ってるかは一言も言ってないw
949:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:55:10.90 VAu+w0Uz
俺の二十一世紀SPも友人から譲ってもらったスバルプレオ用の13インチ履けなかった。
リアは普通に入ったけど、フロントキャリパーが干渉しちまってなあ・・・
しょうがないからうpガレージで中古買ったわ。
このサイズの新品は高過ぎる。
950:しあわせの黄色いナンバー
11/10/08 23:56:39.28 nhP9MfX0
ごめん>>942だけどkeiスペシャルです。
タイプで言うとSになるのかな?
一般的な軽用14インチなら4本セットで25000円くらいからあるじゃん。
年に数回雪降る程度の都市部(平地)で万が一の為に履くだけだから
自動後退ブランドとかの安いやつで十分なんだよね。
951:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 00:08:15.66 oSfMGY/a
ホイールもオフセット-50だったか 特殊だよな
何処かのタイヤチェーンがKeiには嵌められないってあった。
スタッドレス買ったときオフセット-45でもはみ出さないからよかったけど。
952:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 00:58:34.43 nMmIB6tv
昔 kgf/cm2
今 PaN/m2
953:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 01:41:25.35 1RiE6CYr
年数回程度のために燃費を落とすくらいなら
オートソックとかのほうがいい気がする
954:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 01:48:44.62 2owUw/19
>>952
>昔 kgf/cm2
>今 PaN/m2 ← この部分嘘
たぶん圧力。タイヤの空気圧の事だと思うけど。
正しくは kPa(キロパスカル)ですよ。
だいたい「パスカルニュートン」て何だよwwしかも単位面積あたりってwww訳わからんwwwww
955:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 03:07:09.89 QxceWu+n
>>946
な・・なんだと・・・。
>>944 >>947
情弱ですまなかった(´・ω・`)
自決してエアオーナーになってくる
956:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 04:00:17.90 C0XDmZgC
>>955
どんまい
957:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 04:58:53.17 IpFxMp7C
昨日keiワークス納車したんだが、冬が来るのでスタッドレスが必要なんだけど、14インチって履けるのかな?
958:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 11:57:12.74 Usoqs/BI
履けます
959:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 16:05:06.21 xVGP7Lvw
AとBターボ&ワークスはタイヤサイズも違うけどキャリパー/ディスク周りも違ったよね。
ディスクはターボ車が2重のベンチレーテッドディスクでNA車がシングルだったか。
キャリパーもAの方がコンパクトだったような覚えが。
960:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 16:45:25.03 grsYfC/c
俺が9型ワークス買ったとき、雪国なんでスタッドレスタイヤも付けてもらったが
事前にネットで14インチも履けるという情報を得ていたので店にそう伝えたら
向こうでは「14インチは履けない」と言っていた。
そうなのか、2chに書いてあったのはガセかと思っていたら、横から別の人が
「工場長が14インチ付けてますよ」と助け船を出してくれた。
タイヤサイズは物置小屋に行って現物を確認しないと分からない。スマソ。
961:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 17:13:43.08 NOwtSGZW
>>945
タイヤ屋がこれがいいって用意してくれたんだけど。
エアる実利ってなにかあるのか?。。
962:しあわせの黄色いナンバー
11/10/09 18:08:42.12 xVGP7Lvw
俺はこの適合表参考にしてる。
URLリンク(www.tiresize.net)
以前も貼った事があるんだが、その後程なくしてタイヤの話題が出た時に
バカセが得意げにこれを参考にするといいですよ(キリッって貼っててムカついたw
(まぁ俺もどこかで見つけたクチなので偉そうには言えんがw)
963:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 02:06:02.23 iYBKAfj5
民度の低いスレですなー
964:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 02:18:44.08 LVKNaunx
お前がそれ言うかw
965:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:38:10.72 UrFQiLN/
kei乗りとすれ違うと、相手がめっちゃ見てるのが分かる。
高速で後ろからkeiが来て俺のうしろについてたっぷり視姦したあと、
抜いて前にまわってミラーで見てました。
俺はAのフルノーマルなんだけどね。
向こうはワークスの黒でした。マフラーもボボボボっていってた。
966:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:46:06.44 PQ1Dy1lm
次はこれくらいが良いと思うが…
【可もなく】SUZUKI Kei 18台目【不可もなく】
967:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 20:58:17.66 KNEk1TQ1
【中途半端が】SUZUKI Kei 19台目【丁度イイ】とか
このスレは再利用だから19台目だったと思う
968:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 21:53:21.68 1Q1BiGrE
買って3年になるが、この車の良いところは、必要十分な機能がちゃんと備わっていてそれ以上ではない事だと思う。
最近の車っていろいろ多彩な機能多いけど、ゴチャゴチャしてたって最初は面白がって弄るけど、そのうちめんどくさくなって触らなくなるでしょ。
そーいうのがないから老若男女問わず使い勝手が良いのがいいやね。
オーディオだって、最初は拘って色々いじくり倒すが、ある程度自分に合ったセッティング出たらほぼ弄ることないしな。
969:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 21:58:46.11 ifHbqHcR
>>965
俺もKeiに限らず、所有している車種(バイクとか)と同じのがいたら
なんとなくつい見ちゃうなw
知人でマセラッティ乗ってた奴がいたが、マセラッティ見かけて
そのドライバーと目が合うと、お互い毎回頭下げて挨拶してたw
マイナー(珍しい)車種ほど共有意識?みたいな感じで
お互い意識しちゃうんだと思うw
970:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 22:34:43.67 ifHbqHcR
>この車の良いところは、必要十分な機能がちゃんと備わっていてそれ以上ではない事だと思う。
アルトワークスから乗り換えて(どちらもF6A)比べると、
3速ATと4速ATや車重の違いがあるからマトモな比較にはならないけど、
速さはアルトワークスで燃費でKei。
(街乗りアルト6~7km/L、Kei8~9km/L。高速9~10km/L、10~12km/L)
※ただしKeiは加速があまりよくないので高速では最初から諦めてアクセル控えめw
3ドアと5ドアの違い他荷室の広さでわずかにKei。
アルトと比較するのはアレだけど不満はやっぱり遅さw
リミカしたけど加速に時間がかかるんでいまだぬうわまでしか出してない。
あとどれくらい伸びるんだろう?
それと車高の高さが、、、
ノーマルだと洗車の時拭き上げるのに屋根の真ん中に手が届かねーw
それだけの理由でサスとラテラルロッド変えちゃったよ〇TL
971:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 22:44:57.91 ifHbqHcR
>>970
追記、某スプリング組んでゴツゴツ音が出るようになったから、
ガスホース(プロパンや都市ガス用)にCRC吹いてスプリングに押し込んではめてみた。
ある人からスプリングの端っこの角から音が出ると聞いたんでやってみたんだが
実際に音が止まったw
972:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 23:36:44.15 imWTrzM9
この車ってそんなにマイナーかね?うちの町ではかなり見かけるんだが
まあ自分と同じ車種なんで目に止まりやすいだけかもしれないが
大型店舗の駐車場なんかでも普通に4~5台は見かけるからなあ
973:しあわせの黄色いナンバー
11/10/10 23:38:40.26 1Q1BiGrE
えーっと…それ機能じゃなく性能…
974:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 08:34:32.49 y6E7jz7n
>>962 の変換表はすごく役に立つのでやはりバカセは立派な人ですと思いました。
975:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 08:50:30.09 zAlWSMLC
車重がある感じのゆっくりした加速がいいです。
976:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 16:49:15.05 9hgqqzDH
URLリンク(s1.proxy03.twitpic.com)
URLリンク(s1.proxy03.twitpic.com)
「アクセルとブレーキ」に代わる新たな言い訳 女性(68)「エンジンかけたら急発進した」
スレリンク(news板)
急発進の車が駐車場フェンス突き破り、線路進入 (読売新聞)
11日午前10時半頃、東京都福生市東町のスーパー西友福生店の駐車場で、
昭島市の女性(68)が運転する軽乗用車がフェンスを突き破り、隣接するJR青梅線福生駅の線路内に進入した。
女性は「同乗者を降ろすためにエンジンを切り、再びエンジンをかけたところ急発進した」と
話している。けが人はなかった。福生署が事故原因を調べている。
JR東日本八王子支社によると、事故の影響で、青梅―拝島駅間の上下線で一時運転を見合わせた。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
977:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 18:38:15.79 RynJoZlB
そんな機能付いてたのかw
978:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 18:43:10.60 QpQE/pcV
ブレーキを踏まないとエンジンは始動できないはずです
979:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 20:08:36.88 RynJoZlB
貰い物のワゴンR用のダウンサス付けたらタイヤからフェンダーまでの距離が
フロントが3.5cm、リアが5.0cmになった。
見た目それなりに落ちてて乗り心地も良いから気に入ってるんだけど
この車はリアのほうがクリアランス広いのがデフォ?
それとも他車流用の関係で尻上がりになってる?
ちなみにリアの出幅を測ったら純正アルミタイヤでツラまで
右が1.8cm、左が1.6cmだった。
みんなこの2mmの為にラテラルロッド変えてるの?
それともやっぱりリアが全然落とし足りてないのかな?
980:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 20:19:57.88 /NZFayDL
ディーラーでリミ解てやってくれないよね?チューニングショップとかに持ってくの?
自分でやるには時間と場所が無いので困ってる
981:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:12:16.84 eqaBDVfF
>>973
すまん、今読見返したらしかにそうだ。
やっぱり酔って書き込むのは控えよう、
と、言いつついまも酔ってる。
反省は本心からはしてないw
982:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:20:02.01 eqaBDVfF
>自分でやるには時間と場所が無いので困ってる
俺のはヤフオクで購入した個人自作品のリミカ。
(コンピューターにダミー速度信号を送るんだと)
取り付けはボンネット開けてヒューズBOX当たりの配線に割り込ませるだけ。
あとは実走行で不具合があれば小さなダイヤル微調整。
(俺のは調整しなくてOKだった)
983:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 21:39:59.70 58ccnWhx
>>979
MC系ワゴンRと規格は共通でもやはり車種としては別物だから仕方ない。
ショックを含めた車高調になるがワゴンRの物を流用すると物によってはフロント側の
フェンダー内で干渉してしまった(フロントの方が重いしね)って話も聞いた。
Kei用に比べて前屈みになりやすいという印象。
うちのKeiはスズスポの足回り(車高調じゃないタイプ)にした時にラテラルロッドも調整式にしたけど
ぶっちゃけよほど車高を落とさない限り必要ないかも。純正ロッドでも殆どズレてないっぽい。
984:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 01:31:05.49 Vho0cpD/
>>978
PかNに入れるだけで始動できるだろ。
じゃないと走行中にエンジン止まったら再始動できないじゃないか。
985:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 04:15:18.20 v1iBV5GI
>>976
クラッチスタートシステムが付いてない型(俺のもそう)もあるから
単に言い訳とも言い切れんな
人事だと思わず気をつけよう
986:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 08:02:43.76 ONDcUyAG
>>976
まぁ十中八九は妄言でDレンジに入れっぱなしでサイドも引かず手を伸ばして踏み間違いでしょ。
走りだす事例があれば報告やアンチスズキが例を上げるとかがもっと有る筈かと。
(電動パワステの件みたく)
987:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 08:41:54.23 sVfRsFwa
>>979 高速カーブでケツが浮くかどうかテストしてみてほしい
わたしは5ミリでケツが横向くような気がした
988:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 09:39:39.28 RnpnMS2U
>>979です。
昨日夜走ったらやっぱり光軸がちょっと下向いてました。
まぁ一昨日までと比べればって程度なのでほんの少しの事なんだろうけど。
>>987
近所に高速カーブポイントがあるんだけど
最初に通った時にロールで転がる思うほど傾いたからダウンサス入れました。
昨夜同じ様に通ったらビビるほど傾く前にタイヤが鳴きました。w
ケツが浮くような感じは無かったです。
一応転がると思うほどのロールを無くすという目的は達成されたので良しとします。
989:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 15:39:15.78 Vho0cpD/
>>985
クラッチスタートシステムの義務化が1999年7月だから、それ以前の
1998年10月~1999年6月に生産された超初期型のMT車ってことなのかな、
あの事故は。
990:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:25:20.47 6VA/s0VI
アルトワークスの時もだがKeiも同じ症状が出て困ってる。
それはワイパーのビビリ。
アルトワークスの時はゴム、ブレード、アーム、リンクと続けて交換したが変化無し。
最後はモーター交換?と思ってたら致命的な故障でKeiに乗り変えたんだけど、また同じ症状が。
結局ガラス面の撥水剤(レインXやガラコ等)の除去で治ったんだけどスズキの車ってみんなこんなもの?
991:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:30:28.05 LkhqkQZy
スズキに限らず、どんな車でも撥水剤の影響でビビリやワイパー作動時の異音は起こるよ。
あと、油膜なんかも影響する感じ。
992:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 22:37:04.30 JGDqcBwC
ワイパーのビビりはワイパーモーターの力不足も原因かも
中途半端な位置で停止することがあるなら力不足
アース線を一本直接バッテリー~ワイパーモーターで解決したよ