11/07/06 01:57:42.34 F7z9f8nc
赤帽は2駆でも付いてるよ。全車標準だったかも。
と言うか、赤帽と東京ガスの車だったかな?がABS先行導入で実験台にされたんだよね。
ガスの方は知らないけど、赤帽の方は不満爆発。雨の日にマンホールとか端の継ぎ目の鉄板踏んで
一瞬ABS作動したは良いけど、グリップ回復してもブレーキが戻ってこなくて、事実上ブレーキ抜けた
状態になって突っ込みそうになったとか、恐い目にあった人が続出した。
赤帽がABS協議会議みたいなのを何度も何度も開いてかなりしつこくスバルに改善を申し入れたほどの曰く付きのABS。
まあ、現行では改善されてるだろうけど。
恐い目にあって、ヒューズ引っこ抜いて殺してる赤帽の人も多いみたいよ。
個人的にはあまり要らない気がする。荷物いつも積んでるせいもあるけど、
思いっきり踏んでもフルロックという経験がほとんどないので。
雪道は走らないから知らないけど、基本的に雪国の人はABS嫌いな人が多いよね。
赤帽にABS試験導入された頃、乗用では高級車は標準装備だったし、オプションまで含めると結構普及してたのに、
何でサンバーのに限ってあんなに悪評が立つほど出来が悪かったんだろ。
まあ、その当時の普通車のABSもスポーツ走行では全然ダメだったみたいだけど。
やっぱりすっぽ抜けて恐い目にあった人が居たみたいで。
10年位前からかな。ABS切らない方が素人は速く走れると言われる位にABSが良くなったのは。
958:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 09:43:40.83 NsQWEyPB
エビスさんがタイヤになっているCM懐かしい
959:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 13:33:04.10 7rBdpTpQ
WRサンバーフロント
URLリンク(blog-imgs-33.fc2.com)
960:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 14:02:02.08 I3OeXOjx
ステッカー貼ってなければ、ただのバケツ色だなw
バンならデカいステッカー貼って目立つけど、トラックはステッカーの仕上げ方でイメージが変わりそう。
961:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 14:11:14.27 KvHQ1b8B
>>959
黄色のナンバープレートが似合ってるなw
962:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 18:36:58.45 sELl6cs2
車って意外とエンジン切ってても押して動くんだな。
少し移動させたかったけどエンジンかけるの面倒だから、後ろから引っ張ったら結構簡単に動いた。
963:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 18:57:41.45 GRuoVHyg
ホントに徹チンホイールなんだ
964:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 19:41:50.85 PxqNYO/G
アルミ標準装備の軽トラなど売ってない
965:しあわせの黄色いナンバー
11/07/06 21:03:42.99 8HSPbEvp
ゴン太が青いガチャピンになった(笑
966:しあわせの黄色いナンバー
11/07/07 22:20:11.56 Pm0Zx3lD
赤帽も受注終了だと!
967:しあわせの黄色いナンバー
11/07/07 22:40:38.82 y67vO/Nv
>>966
最終発注の赤帽で11月納車らしいからな
ノーマルサンバーも8月9月がタイムリミットなんじゃないか
968:しあわせの黄色いナンバー
11/07/08 00:17:23.32 aXdb3ez3
…ホントに終わりなんだな
969:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/07/08 23:37:21.87 pyM9UJda
昭和生まれのKTサンバーを久々に走らせたら走りが重くスピードが乗らない・・・
いやな予感がしたので、止めて調べると右前のブレーキの戻りが悪かっただけで
しばらく走りながらブレーキをパカパカ踏んでる内に解消し、一安心。
次の車検ついでにブレーキのオーバーホールもメニューに入れとくかなぁ?
970:しあわせの黄色いナンバー
11/07/09 02:30:50.57 q4lDmMLi
KTサンバーの時代は車検ごとにドラムのカップキット交換が当たり前だったからねえ。
KTって2駆が10インチタイヤ(しかも角ハブで純正以外のホイール使用不可w)で四輪ドラム、
四駆が12インチでFディスクだっけ?
クレサン氏は雪国の方だから四駆だよね。となると、キャリパーピストン錆びてたりしたら
部品出るのかなあ。
うちに昔有ったKTは二駆だったから4輪ドラムだった。車庫のうっかりバックしすぎた時用の緩衝材として、
135/95R10なんて珍サイズの廃タイヤが壁に貼り付けてある。
バイアスからの移行期に、外径合わせるためにあったんだよね。95扁平。
971:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/07/09 10:06:07.98 oTE2pefG
>>970
ご名答、4駆で12インチで前ディスクです。
部品は色々と心配ですが、ピストンは磨けばなんとかなりますが、ポイントやデスビは
どうしようも無いのでちょっと心配。
余談
件のKTも入手当時はポイントが悲惨な事になっていて、隙間ゲージも無しに目測と感で
交換と調整をして運良くまともに動いたり、KRに乗っていた頃は埼玉の戸田でデスビの
中がバラバラになって電車で帰ったりと色々ありました・・・
972:しあわせの黄色いナンバー
11/07/10 00:42:13.72 wIQhEXuU
7月26日発表
サンバートラックWRブルーリミテッド
限定500台
ABSくらいつけろやw
973:しあわせの黄色いナンバー
11/07/10 01:31:17.94 J9C6UVFY
>>971
ポイントやデスビが欠品だと痛いね。
うちにあったのもデスビ不調で点火時期を調整してもらってもすぐにおかしくなって、
アクセル踏み込むとスパンスパン言って走らなくなったりしたのに。
末期には調整してもすぐ狂ってしまうようになった。
あの2気筒エンジンの弱点かも。
人気のある旧車はフルトラ化キットが今でも手に入るみたいだけど、サンバー用はないね。
回路は流用効くかも知れないけど、ピックアップの取り付けは車種専用形状で厳しいので、
ポイントは残してセミトラ化してポイントの摩耗を押さえるのがせめてもの手段かな?
セミトラキットは今でも永井電子から汎用のが売ってるし。
確か赤帽仕様は純正でフルトラだったので、それのピックアップが手に入れば良いんだけど。
まあ、フルトラでもデスビがダメになると点火時期おかしくなるから、結局デスビがダメになったら終了なんだけど。
今オクにでてるけど、へんてこな形のデスビだなあ。と言うか、これデストリビュータ(分配機)としての機能はない?
高圧コードが繋がるところが見あたらない。2気筒だから2気筒同時点火?
バイクのツインエンジンで、同時点火でピストン下がってる側のシリンダーは火を空打ちってのは結構あるけど。
それだと汎用セミトラキット使えないかも・・・
974:しあわせの黄色いナンバー
11/07/10 12:16:17.22 aL7zYwM/
CVTのサンバートラック買ったら型式がKVだったでござる
975:しあわせの黄色いナンバー
11/07/10 13:23:54.09 J9C6UVFY
>>974
サンバーはフレームだけ残してボディだけ載せ替えられるからねえ。
そういやパネルバンはトラックに近いけどKVなんだよね。
976:しあわせの黄色いナンバー
11/07/11 14:03:11.77 bgGFwHAU
パネルバンはフォルムが食パンみたいでござる。
あれが走ってると「走る食パン」だと思うでござる。
977:しあわせの黄色いナンバー
11/07/11 18:26:13.52 CBiw+IgV
>>976
つURLリンク(www.takaratomy.co.jp)