11/02/14 16:55:44 GbHc8kW1
大阪平野に積雪
明日の朝、四駆を選んだ自分を誇らしく思うだろう。
ちなみに3時に家を出る。
深夜か早朝かなんて聞くんじゃ無いよ。
トラックは9分山のミックス。積み荷は鋼材4トンちょい。滑る訳が無いと、自分に言い聞かせてビビりながら走る。
821:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/02/14 19:57:06 yiwcyXgl
積載重量の11.4倍の積荷をクレーン荷役が出来ない(フォークリフトもスライドドア側で
無いと無理だろうねぇ4tじゃ)バンのスレに書き込むとは・・・
釣りかネタなんだろうけど全力で喰いついてみるか。
鋼塊だったら0.5立方メートル相当の重量だから載せるだけなら余裕やろうけど鋼材はなぁ、
まぁフラットバーとかの隙間無く人力で積み下ろしできる物を積荷にするにしても無理が
有るよなぁ。定尺物を積めるトラックでも鳥居の強度を考えると厳しいし。
あと、車の耐荷重でも積載重量の3倍の1tちょい程度ならリアリティーもあろうが十倍以上
では車体以外にもタイヤやブレーキやクラッチの容量を大幅に超えているだろうからかなり危険。
もし4t積んで走れたとしたらブレーキの容量不足での事故の確立が最も高そうやね。
>滑る訳が無いと、自分に言い聞かせてビビりながら走る。
10tトラックでも滑る時は滑るのにねぇ。
重い車が滑りにくいのは事実だが、限界を超えた時の手の負えなさも重量に比例するのに。
822:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 20:04:47 FWagO+p8
>>821
サンバーで出勤して、会社で4t以上のトラックに乗り換えると解釈したけど・・・
まあ、おれもサンバーで夜12時に出勤して4t転がすトラック運ちゃんやってるからそう思った。
トラックはツルツルのノーマルに、今日確認したら麻袋が腐って崩壊して、
真っ赤に錆びているチェーンが荷台下の工具箱から出てきたorz
スタッドレス履いてるサンバー二駆での通勤は全く心配してない。
823:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 20:49:32 Lupi0wD4
平成3年のトラックKS3なんですが、ブロアーが壊れてしまって、
極寒のなか、笑顔を絶やさず震えて乗っています。
修理屋に出すカネもなく自分で修理しようかと思っていますが、あのあたり
の構造が難しそうで、一歩が踏み出せません・・・
たいべる&ぽんぷは自分でやりました。そのくらいのテクでも出来ますでしょうか
またいい解説サイトあれば教えてクレクレチジミタコラ・・
う^^^さぶっ
824:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 20:57:16 ADi4z6H4
>>823
新車買えこの野郎!
おまえみたいなバカのせいでスバルは消える運命になったんだよ!
なんでいい車ですいい車です言う癖に新車買わないんだよ!
褒め殺しのつもりか!
家財道具全部売ってでも新車買えこの野郎!
825:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
11/02/14 21:09:34 yiwcyXgl
>>822
その解釈だと無理が無いですね。
あと、深夜のお仕事ご苦労様です&お気をつけて。
余談
信号待ちで見かけた左後輪だけチェーンを巻いていた2トン車、無事目的地に着けたんだろうか?。
826:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 21:10:32 rIBVqwH/
>>820
大阪平野に………
平野区民なので一瞬ハッとしたYo(笑)
827:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 21:11:22 vunr7yQU
>>822
車種にもよるけどその部分はダッシュボード全部外す事もありえるから、
素直に電装屋さんに預けた方が良いよ。モーターが回らないって症状一つ取っても、
本体が原因じゃなくてリレーとかレジスターの故障の可能性あるから、
どのみち電装屋さんにテスターで原因追って貰わないと分からない。
ただ、エアコン壊れてエバポやコンプレッサー交換ってのよりは遙かに安い値段で治るはずだから、
そんな程度で乗り換えなんてしない事!
828:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 21:11:58 vunr7yQU
あ、ごめん。>>823へのレスね。
829:820
11/02/14 21:42:26 uT6t2Ew5
>>823
自分のKVは、エアコンが壊れて二年目だけど放置してる。
しかし・・・ブロアーが壊れて運転出来るの?
冬や梅雨で曇って走りにくいか、ペリスコープが要るレベル。
エアコンは無くても我慢してるが、ブロアーが逝ったら、即修理に出すな。
>>821珍しくミスリードですな
4トン定尺(6200ボディ)に、8~12メートルの鋼材を運ぶ業務に従事してます。
見た目にも不安定なんでカーブや下りは徐行に近い運行です。
ただ、願わくば発進や坂道で滑らない様に、
雲の上の白い髭のジィ様に願うだけですな。
ちなみに、ディアス1のセレクトSは600KG積んだらタレパンダになりました。
830:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 21:48:51 Lupi0wD4
823です。
前は3しかブロア効かなかったんですよ。ところがトンと効かなくなりました・・
まあ雨はクリンビューでしのいでますがね・・
問題は凍結。朝なかなか取れない。
831:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 21:59:06 18s9JejY
>>825
リア両輪に嵌めた上で左前にチェーンをお守りで巻くなら分るけど
多分片方のチェーン切っちゃったんだな
まあ高速ではよくあること(金属チェーンで50km以上出す人が多いため)
ちなみに俺のKVはスタッドレスでスイスイ
832:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:00:27 uT6t2Ew5
エアコンが無いから乾いた暖かい風を送れない。
だから霜も曇りも取れない・・・
そして、今はターボライターで風防を焼いている
駐車場裏の団地から見たら、多分に放火魔だろうな。
833:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:14:14 18s9JejY
>>832
エアコンレスの場合だと
外気導入でデフロスター温風全開
でちょっとフロントの両窓をちょっと開けるだけで面白いように曇りが取れるよ
ヒーター送風が弱ってたり室内が極度に湿っているとダメだけど
834:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:14:53 JYnrmdJN
>>830
それならスイッチか、ファンレジスター(抵抗器)の断線だと思うよ。
ブロアモーターに繋がってる配線を追っていけば抵抗が見つかるはず。
モーターがいかれてる場合は、ブロアファンのケースが接着されてたりするので、
かなり大がかりになる。
835:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:31:07 uT6t2Ew5
>>833
昔、エアコン無しの空冷マシンに永く乗ってたんで、
曇り取りの方法は熟知しております。
でも、前、横共に上半分が取れ難いですな。だから焼きます。
内気循環は、異臭がする場所を通行する時以外は使いません。
タバコ、オイル、ガソリン、臭い捨て犬上がりの
大きいダックス犬なんかを積みますんで。
836:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:37:33 CW0FDGV1
>>823
なんか雰囲気的にはコントロール系の問題なんじゃない?
ブロアー本体の問題じゃなくって。
スイッチ一式をまずは入れ替えて様子を見てみれば?
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
こういうのの要は右上のスイッチ部だけ新品でも解体部品でもいいので
入手して交換してみる、という話。
837:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 22:38:33 18s9JejY
>>835
オォウ…
家庭用の曇り止めスプレーとかお勧め
焼くのは将来的なこと考えるとお勧めできない
838:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 23:05:33 uT6t2Ew5
もうクリンビューは売って無いしネェ~・・・
20センチ位離して熱気を当てて氷を溶かしてるだけだから、
将来の無い17年目のガラスにも優しいかと。
昔、モトクロスのゴーグルの内側にクリンビューを塗ってたな・・・
839:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 23:20:07 Lupi0wD4
いろいろご提案ありがとうございます!
感謝感謝。
840:しあわせの黄色いナンバー
11/02/14 23:35:31 PtdBRCFr
現行のディアスワゴンは本家と違ってリヤヒーター標準なのね。
温度調整が吹き出し口付近でしかできないのは疑問だけど。