11/06/12 03:04:41.18 wb8sVsj6
アセスによる側面衝突試験は各項目4点満点に係数をかけて合計12点満点、
これにフルラップとオフセットの試験結果を加えて6段階の総合評価を出すのであって、
側面衝突6点満点中5点という数字がどこから出てきたのか知らないが、
評価の数字で軽傷で済むなどという判断は全くできないのは詳しそうだから分かってるよな?
あとテリキが出た98年にはホンダが数値上一歩リードしていたにも関わらず、
けっこう頻繁にホンダ車真っ二つ報道があったことや、
試験で高得点を出す設計が早くに編み出されてしまった事も知ってるよな?
ほかに、北海道は全国平均より2倍ほど車同士の衝突事故での死者が多いことや、
テリキの基本構造は97年のテリオスを引き継いでいて、
ある程度は配慮したにせよ偶然高得点だった可能性が高いことも考慮すべきだろう。
午前4時、Uターン中のテリキに無免許運転の直進車が突っ込む事故で死亡して、
車次第では確実に助かったと言えるかな?