10/11/08 18:34:33 h/Ro2rFG
>>964
保険事故で損害額を決めるのは見積もりでしょ。
実際に修理しなくても保険金は支払われるから見積もりだけして修理の仕事をもらえない
見積もり作成人は只働きになってしまう。
保険会社も見積もり作成費用を補償するはずだよ。
968:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 18:36:55 S02qYtLz
結局は人。ディーラーでは誰が担当するかがわからんが
逆にそういう人は今回のようなトラブルには手が出ないので、
結局ベテランに回ってくる。その人の力量次第。
ただ、たしかにディーラーはその背後に沢山の経験があるので
そこからの知識で簡単に直ってしまうことも結構ある。
町工場の場合。そこがスバル系列かどうかにもよると思うけど
こっちも人次第、ただし、それなりに腕がないとやっていけるわけがないので
そこそこ期待できる。さらにディーラーにトラブル事例を問い合わせたり
することも多いし、実は最も強力、、、かもしれない。
969:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 18:38:09 jjKHMnD2
新車で買ったならデラでいいんじゃないの?
少なくとも、俺の担当店は対応もいいし、サービスマンと直接話して対応出来るから不安は無いよ。
高くつきそうなら、事前にハッキリそう言ってくれるしね。
970:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 19:20:35 liZGI7DU
基本的にディーラー利用するのは、
PLメモして部品買いに行く時と、
ECUの診断の時だけかなぁ。
車種によってはダイアグだけじゃ過去のエラー履歴が
分からないシステムになってる場合もあったりするんで。
971:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 20:16:39 jjKHMnD2
ごめん、難しすぎて付いて行けないわ…
972:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 21:11:21 LsVfZ9Qm
機会があれば、もしくは縁が有ればサンバー&ヴィヴィオ屋で整備してみたいね。
どんな偏屈が経営してるか見てみたい。
大阪市内でも、店頭にサンバーバンとプレオ、ヴィヴィオを並べてる店なんか興味津々
973:しあわせの黄色いナンバー
10/11/08 21:36:11 liZGI7DU
スバルのECUを例に取ると
ダイアグノーシスで出るエラーコードは「今現在起きてるエラー」になる。
これは足下のコネクターでリードモード立ち上げれば誰でも見ることが出来る。
これ以外に「過去に起きたけど今は起きてないエラー」ってのがあって、
バッテリー外してECUをリセットしない限り記録され続けてるんだけど、
この履歴はディーラーの診断機使わないと読めない。
でもディーラーも基本エラーが出てるセンサーとかをただ交換するだけだから、
本当にセンサーの故障なのか、ECU側の異常なのかまでは調べてくれない。
センサーの個別診断にはテスターで抵抗値測るのが一般的で、
これくらいなら抵抗値の定格が書いてある整備書があれば個人でも出来るけど、
もっと専門的にはオシロスコープ使ったりヒートガンで暖めたりして診断する必要があって、これは電機屋さんじゃないと無理。
974:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 07:46:16 wKs1/joN
乗り回してた71年のVWカブトにもダイアグシノーズは有ったけど、KVのNAにも付いてるの?
975:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 15:30:35 5o8poVcv
>>973
何に対するレス?
976:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 16:19:35 oFjsxvP1
>>939です
本日ディーラーに行って来ました
プラグの焼けも良好、圧縮も正常。
診断は加速ポンプ不良で8割方間違いないだろうと言われました。
初め点検\4.000と言われたのですが
確実な答えと修理に至らなかったので無料になりました。
帰り際,,
「ガソリンが多く出てしまう状態なのでアクセルワークをゆっくり
行ってみて下さい」と応急処置の助言を言われ
試してみると確かに息つぎのような症状は出ませんでした。
ちなみにディーラーでは加速ポンプのみの交換は出来ないらしいので
キャブレター丸ごと新品に交換で約9万円でした。。
年式も距離もいっていますのでしばらく考えるという事にしました。
原因が分かって少しスッキリしました。
977:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 16:47:57 6Mizk+nB
加速pompと開閉弁は同じ物かな?
自分のも長時間運転すると同じになる
CVT、SC 4駈 VKV4
978:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
10/11/09 16:50:32 UBREWTGn
>>976
おつかれ~
しかし9万円とは微妙なラインやね。
車検までの期間とタイベル交換が済んでいるか、ドライブシャフトのブーツの状態等と
サンバーへの愛着を天秤にかけての決断になるだろうけど・・・
979:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 18:03:59 D3toKDFJ
加速ポンプ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
加速ポンプは燃料を増量する仕掛けだから
不調、故障は燃料増量が足りなくて息つく方向だよ。噴きすぎる故障もあるのかな?
加速ポンプノズルのつまりを縫い針みたいな物でつついて取れば一時的にはなおる。
加速ポンプ不良で息つくときはアフタファイアすること有るよ。
薄いために燃えない混合気がマフラーで盛大に燃える。
980:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 19:38:07 wKs1/joN
ソレックス付いた車に乗ってた時は、燃費を稼ぐ為に加速ポンプを絞ってたな。
加速不良なら点火系の方が怪しいけど
加速ポンプが死んでも、ジワーッとアクセルを踏めば回るし。
981:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 19:44:35 abF7onjU
>>976
○○だけの交換で、ディーラーじゃ非対応。
多分部品単位で製造メーカーに照会しないとどうにもならんという類のものなら、
一度山之内キャブとかに相談してみたらどうだろ?
URLリンク(www.ne.jp)
分野は違うけど、エアコン関係なんかも電機屋さんに頼むと
車メーカーの部番で欠品の部品を、
その部品のを車メーカーに納めてる納入元に問い合わせて、
揃えてくれたりするんで。
982:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 22:15:59 SwX2/pz4
というか、最初にできることは
キャブクリーナとか清浄系の添加剤をいっぱい使って
症状が変化するかどうか見るくらいじゃない?
それから、ディーラーでは加速ポンプだけの修理が出来ないってんなら
そこだけやってくれるところを単に探せばよいと思う。
いくらでもあるんじゃないかと思う。
少なくとも、キャブレターはASSYのみ供給じゃなくて、パーツ一つ一つごとに
ちゃんと部品番号が振ってあるので、品切れでなければ必要な部品は
個別で出てきて、部品代は総額せいぜい数千円でしょう。
すんでるのが何県か分からないけど、ディーラーは無理ってことなら
スバルのHPの販売店の検索で、セカンドディーラー(スバルショップ)を
ピックアップして、直接相談してみるよろし。健闘を祈る。
983:しあわせの黄色いナンバー
10/11/09 22:24:51 GSEdFGkR
案外町工場とかがサラッと単品パーツ修理してくれそうな予感
Assy交換なんてやってたら客がビックリして逃げちゃうからな
984:しあわせの黄色いナンバー
10/11/10 07:01:20 Exs4gC1E
住宅街で徐行すらしないクズドライバーにはならないようにな
制限速度も守って当たり前だ 無法者ドライバーに配慮して自分もモンスターになってはいけない
985:しあわせの黄色いナンバー
10/11/10 08:55:15 HqKHwHn2
次スレ立てました。
始業点検願います。
[スバル]サンバー Ver42[バン/ワゴン&ドミンゴ]@軽自動車
スレリンク(kcar板)
986:しあわせの黄色いナンバー
10/11/10 09:09:51 3UHzFrUf
重複です
987:しあわせの黄色いナンバー
10/11/10 09:15:26 binmpNsV
別に安置スレじゃないようだし
スレリンク(kcar板)l50
の重複なんじゃない?