10/11/08 21:36:11 liZGI7DU
スバルのECUを例に取ると
ダイアグノーシスで出るエラーコードは「今現在起きてるエラー」になる。
これは足下のコネクターでリードモード立ち上げれば誰でも見ることが出来る。
これ以外に「過去に起きたけど今は起きてないエラー」ってのがあって、
バッテリー外してECUをリセットしない限り記録され続けてるんだけど、
この履歴はディーラーの診断機使わないと読めない。
でもディーラーも基本エラーが出てるセンサーとかをただ交換するだけだから、
本当にセンサーの故障なのか、ECU側の異常なのかまでは調べてくれない。
センサーの個別診断にはテスターで抵抗値測るのが一般的で、
これくらいなら抵抗値の定格が書いてある整備書があれば個人でも出来るけど、
もっと専門的にはオシロスコープ使ったりヒートガンで暖めたりして診断する必要があって、これは電機屋さんじゃないと無理。