10/12/28 11:51:09 QMO4MPl8
ダイハツは全てにおいてバランス良く糞だからなぁ
エンジンもMTも足回りも剛性もECUも内装も外装も飛び抜けて悪くはないけど誇れる物がなんもない
会社の方針でそういう風に作らざるおえないんだろうけど、どっか尖って欲しいと思うミラバン乗り
754:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 11:57:28 YZKOUmI5
ミラバン乗っててそれ言われたらダイハツもかなわんでしょ
755:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 12:29:42 Y9n8DZKV
言わざるおえない
756:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 13:04:22 gSIhxBVl
>>745
iQはなぁ…。ゼロヨンで軽より遅かったぞ。
757:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 13:21:20 PBL52YNZ
ああ、エッセやラパンもいいかもね これまたMTあるのか確認してないけど
今のアルトよりは断然ラパン選ぶ
しっかし、スバル出てこねぇw数ないから仕方ないけど
ってことで>>745よ、iQはやめとけ 軽にも希望は残ってるぞ!
iQスレでもマイナス方向っていう・・・
スレリンク(auto板)
758:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 13:54:56 aCFl7I9X
>>753
万人に乗ってもらうためにはそうなるわな
スズキのジムニーなんて、ホンダのカブと同じで意地で売ってるだけだし
あっ、エッセとコペンは対極で尖ってるじゃん
759:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 13:55:33 +eBMziup
ぼくのトッポBJ Rがいちばんかっこいいとおもう
760:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 14:26:15 QMO4MPl8
>>754
今のダイハツで弄るの前提ならエッセとの二択しか無いと思うがなぁ
コペンはクーペモデルでたら考える
761:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 14:49:31 kbnUlwKG
人によって物を選ぶ基準や価値観は違う。
相談してるワケでもないのに、他人の趣味にケチつけるヤツはクソだと思う。
「軽なんか乗る男は貧乏くさいw」とぬかすヤツと同類で、大きなお世話だろう?
762:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 16:12:53 o3XAbpA9
>>759
なに?ポッポSL?
763:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 16:41:09 9sdbGHY1
世界の車窓はじまた
764:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 21:01:32 Wjb7KkSN
>>758
ジムニーは意地というか
惰性な気もしないでもない
765:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 21:04:08 eIBRihD+
色んな意見どうもありがとう。iQ評判悪過ぎわろたw
クルマ自体としちゃ、否定的評価も多いソニカで十二分に満足してるくらいなんで
標準的な現行の軽にカッチリしたフィーリングのMTさえ積んでくれれば
それだけで大満足なんだけどねえ…
毎日の通勤程度でも、運転しながらスコンスコンと気持ちよく左手動かして
左足でクラッチ合わせるあの感覚が無いっていうことが、不適切な例えかもしれないけど
まるで寝たきりになったようなストレスでもう仕方ない・・・
ビートのカチカチ決まる感触やカプチのズコズコいく感触を経験してるんで
ぐにゃぐにゃの(失礼)商用バン風MTではなかなか不満が拭えないんだよなあ
とりあえずiQの試乗車探して、言いだしっぺの責任もってレポしますわ。
思い切り板違いだけどw
766:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 22:09:17 4Njplsrj
>>765
ハズレも多いが、億で安い中古買って整備して乗るとか
去年4万で検付セルボモードのMT落としたけど、重宝してるよ。
767:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 22:58:57 pLcXQvMU
だってiqってスティングレーより遅いんでしょ
768:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 23:05:21 e58LjmTs
>>765
ああ、グニョグニョシフトは確かに気持ち悪いよなぁ。
3→4は指先で軽く入るのが俺の好み。
で、当然ながらバックに入れるときは、ヌルポッと入ることも。
今のekはギヤがうまく入っていなくてさがらないこともたまにある。
769:しあわせの黄色いナンバー
10/12/28 23:33:28 CAVJvk5L
>>768
ミツビシはそんなことあるね。パジェロミニだけど。
コンビニに頭から入って、出るときにバックギアに入れたいのに入らないjから1度1速で前に出てからバックに入れなおす。
770:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 03:47:49 wfd2G8sw
入らない時は一度ニュートラルでクラッチ繋げば入ると思う
Rどころか1も2も引っかかるぜ 古いし走ってるから仕方ないことだし、もう慣れたけど
771:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 04:26:37 4LXvU73p
一度クラッチを切って、入れ渋ったギアにちょっと押し付けてからもう一度入れ直すと
MTの構造上確実にスコンと入るよ。
他のギアに入れる方法より切り返しは多くなるけど個人的にはオススメ
772:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 07:00:11 MaC6bhwb
>入らない時は一度ニュートラルでクラッチ繋げば
URLリンク(www.youtube.com)
こんな感じかな?
773:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 07:33:43 EaXLyogy
旧規格最終型のエブリイに乗ってるけどシフトフィールはものすごくいいと思う。
スコスコ入るしストローク結構短いし
774:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 07:36:23 oMvvGUEh
旧規格って550?
775:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 07:41:42 EaXLyogy
>>774
660。
MRの時期のやつ。
776:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:00:01 iMNnyJVC
サンバーほどのグニャリシフトはそうそうない
777:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:07:33 oMvvGUEh
いやいや、ダイハツもなかなかだよ。
つーか、サンバーってRRのせいか荷物積んだ時ハンドル効かなくてムッチャ怖かった記憶が有る。それ以来乗ってないけど。
778:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:32:06 zN9EHzKo
>>777
そうですか?エッセカスタムのMTですがしっかりしてますよ?
779:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:35:59 33+GKKiB
なんか話かみあってなくね?
780:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:40:32 5ScVrJsR
ギアが噛み合ってないんだろ
781:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:43:11 4LXvU73p
>>778
相対論にならざるを得ないんだが、エッセカスタムのMTは
他のどの車と比べてしっかりしているんだ?
逆にどの車と比べるとしっかり感で劣る?
単なる主観でなければ非常に興味があるんであえて質問。
782:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 08:52:00 rkCBIFzD
あまりにも乗る機会が無い、あったとしてもATばかりなの出されても良く解らん
ビート基準でお願いします
783:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 09:06:08 oMvvGUEh
>>778
オラ、エッセDセレクションのMT乗ってるよ。
その他にミラージュRSMTとカローラMT持ってるけど一番変だと・・・・・・何か?
784:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 09:07:54 EaXLyogy
>>783
正直トヨタと日産のMTは糞だと思う
785:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 09:15:23 oMvvGUEh
まあね、カローラとミラージュ比べると・・・・。
でも、ダイハツの入った感の無さはちょっとな、車自体は楽しいし気に入ってるんだけど。
786:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 09:20:17 EaXLyogy
>>785
押し込まなくてもゲートに押し当てるだけで自分から吸い込まれていくのがいいMTだよね
787:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 09:22:33 oMvvGUEh
うんうん、わかるわかる。
788:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 13:30:38 iMNnyJVC
ロッド式にしてくだしあ
789:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 14:19:05 N6vEwzFa
ジムニーのシフト入れにくさはガチ
なんであんなふにゃふにゃなんだ?
790:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 14:36:42 USsM7u+Q
シフトフィールはFFか4WDかでも結構違うな
791:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 14:59:00 Ur7osZWJ
確かにジムニーのギアは独特っぽいな。
自分は毎日乗ってるからなんとも思わなかったが
友人に運転させるとMT普段乗ってるやつですら
おおっあれっ?
とか言うw
792:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 15:10:10 rkCBIFzD
ジムニーはシフトレバーが長すぎで曲がり過ぎ
ミッション自体は悪くないんだけどね
793:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 15:18:23 acGmrLYR
JB23の5型以降だと多少改良されてるとか…
4型乗ってる友人に自分の7型乗せたら「カッチリしてる」と言ってた
レバーが長いのは、短くすると単純に届かなくなるのでしょうがないかと
794:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 17:26:33 iSFs+ygh
>>789
免許取って初めて乗ったポンコツジムニーは
さらに根元のピン?が減ってたのか折れてただかで
グラングランだった
おかげで次に乗ったマトモなジムニーで驚愕した
795:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 17:35:36 F+5R/ho1
トヨタ、日産のMTの良さはフィールじゃなくて耐久性だと思うぞ。
796:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 19:47:04 N6vEwzFa
カタログとかで見た感じほとんど一緒のパジェミはどうなんだろう?
ジムニー買う前にパジェミの試乗車も乗ったけど、MTがなかったので
そこがわからなかったんだよな。
あれでカッチリ入るようだったら、パジェミ乗りになってたかも。
797:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:12:07 EaXLyogy
>>795
耐久性っていっても他のメーカーのミッションもも20年20万キロ位もつからなあ。
それ以上長持ちするよと言われてもメリットとは思えない。
798:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:16:42 F+5R/ho1
安心したまえ。スバル車はそこまで持たない。
799:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:24:21 EaXLyogy
>>798
そうなの?俺の周りで結構古い車乗ってるやついるけどミッション壊れたって話は聞いた事ない
スバオタは何が良くて乗ってるのよ?
800:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:40:35 4ipeX+ZZ
①軽でもスバリストを気取れるとこ、
②壊れるとこ(治して故障自慢が出来る)、
③車自体がコダワリだらけだから(軽で4気筒とか独立懸架とかスーパーチャージャーとか)自慢話が出来るとこwww
801:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:43:02 F+5R/ho1
>>799
良いのは足とエンジンのピックアップだよ。決して耐久性やスタイルが良いとは思っていねえ。
ヴィヴィオをサーキットで使い続けて7万キロでMTブローしたのでOHした。
802:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:43:43 F+5R/ho1
ちなみにインプSTIも持ってるぞ。
803:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:45:53 J7rdvpjk
555?
804:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 20:59:17 RmvMBZSF
>>799
GC8WRX乗ってたが8年10万kmでクラッチが滑り出した
交換も考えたが他にもヘタりが出てきてたのと、カミさんが妊娠したこと、
リセール価格が思った以上によかったことを総合的に考えて大人しい車に乗り換えた
今は後悔しているorz
805:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 21:06:16 F+5R/ho1
>>803
そう。
>>804
GC8で10万キロももてば大往生だと思うよ。
扱いが悪かった俺のインプは5万キロでクラッチもMTも一度換装したし。
ガラスのMTとはよく言ったもんだ。
806:しあわせの黄色いナンバー
10/12/29 21:37:55 vlnT4sr8
ベスパ400です
807:しあわせの黄色いナンバー
10/12/30 23:06:43 me/V2P2c
ホンダの小さい新型はやっぱCVTオンリーになるんかな
もうこれから期待できるのはイースとバンだけになるのか・・・
バンはポップな外装に替えると化けるけど、思ったより高価で驚いた
808:しあわせの黄色いナンバー
10/12/30 23:35:03 kxnf8wke
ATの燃費の悪さや走りの悪さをCVTが解決しちゃったからなあ
商用を除き今後ますますMTは趣味用遊び用って感じになるだろう
809:しあわせの黄色いナンバー
10/12/30 23:44:37 8pbpw4fO
「ATのデメリットをCVTが解決した」と言って置いて
なぜか結論は「MTは趣味用」。アホ過ぎて何もいえね。
810:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 00:48:55 /pRCa9h9
などと意味不明な事を言っており
811:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 00:57:49 LaZ6HEBz
次のニュースです
812:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 01:46:57 Y7dsmmWU
「などと意味不明なことを言っており」と言う変質者が頻繁に出没しており
警察が注意を呼びかけております。
813:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 02:11:28 INNXEof+
伝達効率を考えると、CVT仕様のをMT仕様で出せば燃費もっと伸びるんじゃね?と思う
814:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 02:12:26 DKfqmG/t
>>813
つ CR-Z
815:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 02:42:27 LorC+myo
電気自動車になると単なる可変抵抗器となってシフトチェンジ自体がなくなるんだろうな。
つまんない。
816:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 07:13:57 j6ecRGph
>>809
一般道をだらだらとドライブするだけが趣味じゃないんだよ。
スポーツ走行やオフロードはMTのがいいんだよ。
まあ俺はだらだらドライブするのも通勤に使うのもMTのが好みなんだが。
817:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 08:24:21 swwcLiWV
冬道はMT
818:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 09:50:25 7UuWrO4M
>>816
809書いた者だけど、レスする相手間違えてないか?
819:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 10:38:20 zKfkSWzV
>>818
あってるように思うが
820:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 11:56:31 7UuWrO4M
>>819
じゃあ、いっぺん医者に脳診てもらったほうがいいな。
明らかに頭おかしいから。
821:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 12:05:18 hvsN7Iav
>>816
オフロードでエンストの心配が無いATっていうのも重宝だったりするけどな
822:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 12:58:53 domigGZC
>>809>>818>>820がかなり頭おかしい事だけは良く判ったよ
何かの車でATは車高が低くなるから
オフロードとか問題外って聞いた事がある
823:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 12:59:20 7UuWrO4M
オフロードってそんなにエンストの心配するもんなの?
824:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 13:00:22 7UuWrO4M
>>822
やっぱ分かってねーわコイツw
825:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 15:33:56 MxCyF7P8
>>823
止まったらまたかけりゃいい話だしな。
それよりクラッチで駆動力微調整できる方がよっぽど役に立つ
826:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 17:00:01 oFtOkbTJ
貶めるだけで何も建設的な意見を言わないのって、人としてアカンと思う。
827:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 18:19:10 sL0PzVy6
アクセル踏んだ時のロスする感じが嫌>AT
828:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 18:40:39 hvsN7Iav
>>823
不整地を走行するときは、Lモードなどでギヤ比を落とした上で
クラッチで微調整図るんだけど、舗装道路走るときと違って
必要な駆動力を見極めながら与えるのが結構たいへん。、
動き出したとたんにガックン!なんていうこともあるからね。
あと、水溜まりなんかでマフラーが水没しかけてるときなんかに
うっかりエンストなんてすると悲しいことになる。
MTの方が断然面白いけど、ATはATなりに便利よ。
829:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 21:02:10 swwcLiWV
ひどい雪道だとエンストしまくるね
830:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 23:41:32 k+L0qxK7
>>822
オフロードも想定した軽でMT・ATで最低地上高が変わる車って見たことないが
そんな車もあるんだなぁ
クロカンスレ辺りでATでは「もみだし」できないなんてのを見たことが有るが
負担がでかいだけで出来ないってことは無いよね?
831:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 23:44:34 KueHCBYX
NとD間をガチャガチャやれば、もみだしできそうな気はする
832:しあわせの黄色いナンバー
10/12/31 23:57:13 60h0yx5x
そういう遊びする人は大概ガチムチにカスタムするから些細なもんだろう
もっと一般的な利点を挙げた方がいい
今日は何故か足首痛くてクラッチ操作が苦痛だった
五体健康でないと乗れないけど楽しいぜ
833:しあわせの黄色いナンバー
11/01/01 18:50:58 6Gb/jKrA
ぼくのトッポBJがいちばんかっこいいな
834:しあわせの黄色いナンバー
11/01/01 19:32:19 zpvGz+dR
>>833
屋根ばかり高くボンネットが異常に低い奇形。
でもシフトフィールは同世代のワゴンRなんかより良いな。
835:しあわせの黄色いナンバー
11/01/01 19:53:57 6Gb/jKrA
>>834
おまえ、ごうかく
トッポがきてからまいにちたのしいです。10年前のだけど、ぜんぜんたのしいです
836:しあわせの黄色いナンバー
11/01/02 01:25:03 0CxYR0Cw
これは、笑うところだよな?
837:しあわせの黄色いナンバー
11/01/02 01:47:12 4TDBtmoN
ライフダンクにmtがあればなあ
838:しあわせの黄色いナンバー
11/01/03 22:16:31 9wXRPkkl
>>831
フロアシフトなら何とかできるかも試練が、コラムATでそれやるのは地獄。
もみだしではなく、幅寄せだが異常に疲れた。
839:しあわせの黄色いナンバー
11/01/03 22:19:24 S0F8LW8G
>>838
旧タント運転させられたときシフトレバーの操作しにくさに嫌気がさした。
あの位置で曲がってる必要なんか全然無いよね。まっすぐな棒のほうがはるかに操作しやすいと思う
840:しあわせの黄色いナンバー
11/01/03 23:50:12 cJtj+XPK
曲がってないと他の何かをするとき干渉するんだろ。見たことないから解らんけど
841:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 01:37:40 UEFhnBRy
コラムシフト車はシフト無くしてスイッチボタン式でいいと思う
どうせ走行中にシフトダウン使わないだろ
ODボタンだけ押しやすそうなとこにつけとけばいい
842:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 02:44:47 ec5o3fBy
むしろAT車はボタン式の方がいい。
頻繁に操作するわけでもないのに無駄にスペースとるレバーは邪魔。
843:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 07:51:59 EyHJOxoY
ハンドルのオーディオボタンの代わりにつけてくればいいのに
844:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 08:58:29 8ul28vIg
操作ミス増えるから勘弁
845:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 09:23:31 h3pIj3Uh
ムーヴからMTが消えて残念
エッセで我慢しておくか
846:しあわせの黄色いナンバー
11/01/04 10:00:59 x3tHxLDj
やっと規制解除
この4日間ずっと規制だったぜw
847:しあわせの黄色いナンバー
11/01/06 00:49:13 61Qvy+uL
>>842
そうそう。ボルボのバスみたいに、インパネに押しボタン並べておけば十分。
逆転スイッチを操作しやすいが誤操作が無いようにあれば理想。
848:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 11:23:36 +m8Uinm5
いつか軽に2ペダルMIは来るのか
849:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 13:03:28 b8XK86a9
そういうのはコペン辺りがやるかもね
つか他の会社も頑張ってくれと言いたい
850:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 13:56:58 pFvYZ4bW
凝ったやつは重くなるのが問題だな。
軽いけどすぐ壊れる・変速遅いとかだと、CVTにパドルでいいやってなるだろうし。
851:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 20:29:48 C68UDmJp
今度入った会社の配達用の車はエブリイのMTですた
852:しあわせの黄色いナンバー
11/01/09 13:28:06 WbpXfH16
インパネシフトのエブリィはシフトが遠くて運転し辛くね?
853:しあわせの黄色いナンバー
11/01/09 21:09:45 4NbV0zYb
スズキは最後にエブリィワークスとかわけわからないの出してくれねぇかなw
854:しあわせの黄色いナンバー
11/01/09 21:30:53 5+4Rdr06
>>852
F6Aの頃のなんで、フロアでした。
>>853
カプチーノのEG載るのかしら?
855:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 00:46:12 Rflp98OJ
キャリィワークスだろ
エンジンなんか剥き出しで荷台に載せとけ
856:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 06:03:22 P65zf/sM
セルボェ・・・
857:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 15:05:12 XUtVdLK6
>>855
是非スーパーチャージャー・ダクト付きで
それかジムニーワークスでも可(上屋の車体樹脂化して軽量化とか)
858:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 15:35:57 jWYtQPPv
>>854
DE51V製作中だけどこんな感じ
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
ターボなら吸気周り次第でフロア切らずにいけるかも
859:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 21:23:17 lbLgsl1a
おー、MRか
860:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 12:50:09 nzQzqCKa
>>858
愛すべき馬鹿だな
861:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 21:19:12 p+w/hX34
レベルの高い変態だなw
862:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 22:53:02 jhdBk713
よく見たらツインカムF6AにFCRとか完全な浪漫仕様じゃねーかw
何この夢の箱バン
863:しあわせの黄色いナンバー
11/01/12 01:32:20 pMRoK1/c
>>857
軽じゃないけど
URLリンク(www.youtube.com)
イメージ的にはこんな感じ?
864:しあわせの黄色いナンバー
11/01/12 08:23:25 V8TLAGcI
>>858
ちょっと質問なんだけどDE51のリアドアにある謎の丸いつまみは何のためのもんなの?
865:しあわせの黄色いナンバー
11/01/12 09:30:20 7MIm5Id8
>>864
リアシートをフラットにした時に間仕切り棒みたいなのをつける為とか聞いた気がする
付けてる車見たことないから本当かは知らない
866:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 00:51:19 jkQsLCpg
ちょっとワケ有りで20年前のアルトMTに乗ってるんだが…
なにこれクソ面白いんですが!w
車重640㌔しかないから速いし、挙動はキビキビしてるし
ちょっと荒くアクセル踏むとホイルスピンまでしやがるw
これにドッカンターボ積んだワークスが、どれだけ
キチガイ仕様だったか判った気がするよ…軽さは命だな。
次の車はKeiワークスやめてアルトワークスに決めたw
867:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 04:49:19 vD7ncf4R
そうなんだよ、軽自動車ってバカにされるけど。
それは、軽さの体験をしないやつの言い草で。
F1でも軽量化が、最初のステップなのに。
868:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 05:04:21 mPa68Exn
軽自動車は軽い自動車じゃないからな。
軽く自動車なんだよ。自動車のようなもの。
869:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 06:25:44 9Mp1fNUp
除雪車来るの遅いので渋々軽ジムニー
重いよ~
870:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 09:55:57 RN6a0XN2
逆にオイラは旧規格の軽しか乗ったことないからその軽さがよく分からない。
よく「このタイヤはいい」「このタイヤは道路にくいつかず怖い」とか言うけど
軽いせいか(それともタイヤが細いせいか)何履いても全然変わらん/ワカラン。
ただ人に「車重どれくらい?」と聞かれて「650kgだよ」と答えると
大概「軽っ!!そんな軽いの!?」という反応するから面白い。
871:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 13:45:48 xRBq/FgN
軽い方が運転してて楽しいしな。
CR-Zみたいに飛び道具使わずともコペンをクローズボディにしただけで
燃費も楽しさも対向できるんじゃないか?
872:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 16:40:59 jkQsLCpg
>>867
だな。アルト乗って、しみじみ思ったよw
>>869
俺のジムニーは700㌔だで。軽いよ~
現行型は1tあるからねぇ…
>>870
たまにレンタカーで今のムーヴとか
ワゴンRとか乗ると、かなりもっさりしてるw
今の軽って、650㌔+大人3~4人分くらいだしね。
873:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 21:40:19 ILNMTcIF
>>872
ジムニーで700kgってJA71とか?
俺のJA22は900kg近くある
874:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 21:59:36 vD7ncf4R
重い車体でも、ターボだからってことなんだろうが。
燃費は悪くなるよな。
875:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 23:06:22 xj5oZPc9
>>873
幌の30辺りじゃね?
71だともうちょっと有ったような気がする
初代のジムニーは600kgだったとか聞いたが
876:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 00:37:12 HP6h3SmJ
>>868
けい【軽】
1 「軽自動車」の略。
2 (他の語の上について)
①一般的なものより軽いことを表す。「―金属」「―機関銃」
②程度が軽いことを表す。また、簡便・気軽であることを表す。「―過失」「―演劇」
提供元:「デジタル大辞泉」
軽自動車の軽は2の②から来てるんだろうね
877:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 03:25:27 rV8Hdkx2
いや、簡単な自動車だろう。
そもそもの発端の経緯からして。
878:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 05:34:40 6E9Xo0uY
>>873
875が正解。30幌です。幌車は雪国じゃ辛いよね…
879:しあわせの黄色いナンバー
11/01/17 12:56:54 OV7o2Nm/
>>866
待て、ちょっと待て。
そんだけ古い軽でも手を出す勇気があるなら、その前にミニカアミに乗ってみれ。
600kg切った車重に2ストFRは、一度体験するとアクセル戻すだけでつんのめる4ストには戻れない楽しさがあるぞ。
非力だが軽いうえにサスがチープなだけに激しく振り回せる、そんな車だ。
880:しあわせの黄色いナンバー
11/01/17 13:31:10 UurgZMoy
>>879
いいねーミニカami55!wwwwwww
もうね、乗る前から楽しいのがわかるよね。
でもねぇ…昭和車の維持は2stジムニーで精一杯よ。
いまもエンジンOH中で、併せて細々した消耗品交換して
車検まで一緒にやったら…40万円飛んでいったw
だからね、ワークスは最終型を買うつもりなのよ。
な~に、たった10年前の車だ。新しい新しいwwww
881:しあわせの黄色いナンバー
11/01/17 16:25:21 WYkq6Ef6
平成車なんてまだ新しいぜ
882:しあわせの黄色いナンバー
11/01/21 11:41:19 3q0gzjOa
じゃあ
ほとんどの車が
新しいな。
883:しあわせの黄色いナンバー
11/01/21 20:41:55 2ZSt7wKJ
MTで目新しい情報は、今年はイースが出るくらいか
884:しあわせの黄色いナンバー
11/01/21 23:06:40 2ZSt7wKJ
ミニカもそろそろ生産終了か小ささ路線意地でFMCしてほしい
885:しあわせの黄色いナンバー
11/01/22 07:35:05 WiNnOwg1
ミニカは何気に需要が高いんじゃないかな?
信金や電力会社やお年寄りとかに。
仮に生産終了したとしたら、代わる車あるのだろうか?
ekはハイトワゴンだから後釜にならないだろうし。
俺としては、日本最安値車として残ってほしいな。
886:しあわせの黄色いナンバー
11/01/22 16:38:06 Fu93iv1Y
MTしか買ったこと無い。
今はパジェロミニ(愛称:ヨツンバイ)
仲良くやってます。
887:しあわせの黄色いナンバー
11/01/22 20:44:59 YxkWxU2/
>>885
需要あるなら尚更FMCを期待したいところ
三菱はどうにも腰が重い
888:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 14:53:46 MuIcc8LO
俺のじいちゃんが、普通車のバンから軽に乗り換えることになった。
やはりMTが欲しいそうだ。
選択肢は少ないよな~
889:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 15:01:29 keAGDtTD
エッセ最強伝説
890:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 18:42:44 On3yG1Fu
もうTodayみないな軽は出てこないのか・・・
891:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 20:12:57 micfjSt8
>>864
ありゃドアの窓を全開にする時に回すノブだよ
892:しあわせの黄色いナンバー@エッセを継続させようの会 会長
11/01/27 20:19:47 y86xA5wN
>>888
エッセいいぞ。すすめとけ。
893:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 21:19:49 b2ov6XYX
バン乗ってたのならサンバーなんていかが?
もうすぐなくなっちゃうし買うなら今よん
894:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 02:17:32 PtbpHjBL
ここはあえてコペンで小粋さを演出するとか
てかコペンて小柄な割に重いな
895:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 07:30:41 lNdznKN2
新しいツデーなのだ!
896:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 08:01:11 NS3YrOJ3
エッセにターボつんだら面白そう
897:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 20:29:01 OxX1RPQC
名前はエッセエッセで
898:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 21:18:18 WuSGDhYO
>>894
小柄っつっても、全高が低いだけで縦横は軽規格一杯だしな。
899:しあわせの黄色いナンバー
11/01/28 21:50:44 9ZplYXyV
>>897
エッセ エッセエッセか。
900:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 01:41:53 pBGTOrNM
バスケットは結構革新的だと思ったけど商品化は難しいんかね
あんな風にシートアレンジで軽トラぽく使えたら一台で何役もこなせる
でも後席は幌になるから冬は地獄か
901:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 01:47:32 EJ9q+a62
ダイハツが660cc以下のディーゼルエンジンの試作品あるらしいから、マジで出てほしい。
トルク番長をMTで乗るのも面白い。
902:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 09:37:23 sXBS1D+a
いいな。
電気自動車よりも興味がある。
903:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 12:15:00 UFvfrkm+
>>901
最低でも6MTほしいな
904:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 12:48:47 gSpmTY3d
>>901
ダイハツの660ccは2気筒2サイクルディーゼル SC付き54ps
URLリンク(response.jp)
昔のシャレードディーゼルに乗った事があるけど、パワーは無いし回らないしであんまり面白くなかった。
今調べたら 38ps/4800rpmだったようだ。車重は今の軽より軽いなぁ。
905:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 16:44:27 UFvfrkm+
馬力よりもトルク
906:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 16:49:47 GKeuskyR
>>905
13.3kgmだってよ。実用化は難しかったんだろうか・・・
907:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 17:52:20 NhHnPKJJ
un
908:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 18:52:02 xs75tH0E
660ccでデーゼルなら何らかの加給機は必須だし
重量増。5速なら80km以下は使えんだろう
909:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 19:06:41 V2sAWHGi
2サイクルディーゼルより2サイクルガソリン直噴エンジンを開発してもらいたい
910:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 21:24:56 5ebvb5nX
90年頃だっけ?
各社モーターショーで参考出品してたのに、どこいっちゃったんでしょうね?>2st
911:しあわせの黄色いナンバー
11/01/29 23:38:29 sC+3so+u
>>904
ディーゼルだから回転上がりが悪いんだよな。
>>908
シャレードNAディーゼル5速MTで40キロで5速入ったから
わりといけるんじゃない
912:しあわせの黄色いナンバー
11/01/30 17:30:19 n+vbDYgk
今の技術でミゼット2出してほしいわ
低燃費と低価格で二人乗りならそれなりに需要は望めるだろう
913:しあわせの黄色いナンバー
11/01/30 17:40:40 FULSzeYE
いっそタンデムにして前面投影面積を最小に
914:しあわせの黄色いナンバー
11/01/30 19:21:32 EG6nLjKd
ミゼットは出したけど売れんかったろ
915:しあわせの黄色いナンバー
11/01/30 19:30:42 AAEEaml2
なんだなんだ 知らないの?
予想外の売れ行きで ミゼット2の手作りラインフル稼働だったんだぜ。
現在そのライン 利益率の高いコペン作ってるけど。
916:しあわせの黄色いナンバー
11/01/31 10:03:18 Jm9WvUDK
2サイクルディーゼルは2気筒でもトルクが太いので宅配の軽トラに利用すれば
エンジンの価格が少々高くても燃料代で元が取れるのだから市販すればいいのに