10/09/18 18:58:44 tFTW/xfo
トーションバーって知ってるか?
左右輪をトーションバーで結ぶからスタビライザー。
908:しあわせの黄色いナンバー
10/09/18 18:59:41 e2pwySYE
スタビか
昔は、アンチ・ロールバーと言ったもんだが
それでロール・ケージと混同する奴が多かった
909:しあわせの黄色いナンバー
10/09/18 19:03:24 e2pwySYE
トーションバーと言えばKRサンバーにWVカブト前期。そしてドイツ戦車だな
最近のトヨタは後輪の懸架方式をツイスト・ビームと呼ばせていたけど
910:しあわせの黄色いナンバー
10/09/18 20:08:43 skLGScHY
釈迦に説法だけどトーションバーもコイルスプリングも原理は同じだよ。
トーションバーをクルクル巻いたのがコイルスプリング。
911:しあわせの黄色いナンバー
10/09/18 22:54:13 v7+LiVm7
バネの形態を表す言葉で、サスの形式とかじゃないからな
つか、>>907 だから何?
912:しあわせの黄色いナンバー
10/09/18 23:55:29 e2pwySYE
名車 ポルシェ912!!
913:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 06:24:43 w3IGgqrJ
ポーシャ(アメリカ人風に)欲しかったな
今は、サンバーで満足してるけど
914:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 08:15:54 4mVS97e4
外国や外国人にバラまく金があるなら日本人に減税という形でもいいから還元して欲しいよ。
ガソリンも高いままだし。
915:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 08:16:48 4mVS97e4
すまんゴバクった。逝ってくる…
916:クレイジーサンバー ◆5rFFPCvhwc
10/09/19 10:22:16 EM26cKWT
スタビライザー話で盛り上がっているようだけどサンバーの場合は・・・
バン→350kg積載ありきの固いサス
ワゴン→乗り心地ありきの柔なサスだとロール量が過大なのでスタビ追加
な図式で理解してればいいんでないかな?
個人的には荷物満載のバンが乗り心地面で最強だと思っているが、加減速が
厳しいのと、サスのストローク感を楽しむあまり荷物を痛めそうなのが玉に瑕。
ま、そんな状態でも攻めるドライバーがアホってだけですけどね。
917:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 12:37:02 w3IGgqrJ
孔子の仰った中庸
つまり、バンディアスが最良と言う事ですね
918:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 13:03:13 KPNlMarv
ニュースの通りに環境自動車税が導入されて、660ccから1000ccの車に脚光が浴びせられる
↓
現行サンバーをベースにドミンゴ復活(乗用、貨物)
↓
トヨタの方針にも反しない
サンバーベースなので赤帽もパーツの心配はひとまずしなくて済む
なんかこんな流れになりそうな気がしてきた
919:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 14:26:04 0bLVkRnm
モロバカ降臨
920:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 14:29:11 JKUciTvV
少し大きいドボンゴもお願いします。
921:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 14:47:33 sAcpYB83
アトレー7とかぶらんか
922:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 14:54:53 kcSuEzBb
まあルクシオ出せば桶
923:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 15:20:56 qwSRVpkO
>>916
>そんな状態でもry
まさにクレイジーの面目躍如www
いいぞもっとやr
924:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 17:17:42 s2qje9qq
トヨタ資本なら超豪華なサンバーできるだろ
レクサンバーL660とか
925:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 18:46:28 W9VNY6pi
特に中国への技術供与はすぐに止めるべきだ
926:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 21:13:56 oHxlwb1e
サンバー=無事之名馬
それでいい
927:しあわせの黄色いナンバー
10/09/19 21:42:40 /mFa5gKP
黒SC 4WD納車されました。今走行40KM。シフトが若干渋い気がするが、馴染んでくるだろう。
それと思ったより足固くないな。サスを5ナンバー用にする必要は全く感じない位。
もう1台がFD2なんで当然といえば当然だがコレはるかに快適だわ。