10/09/21 18:21:39 C+A/oJsq
ミニキャブバンの3AT
この夏は7~8km/L。
荷物は工具等50~60㎏積載。
泣けます。最初は計算間違いかと思った。
どうしたら改善する?
318:しあわせの黄色いナンバー
10/09/23 11:42:58 NBynmRbB
乗り心地あまり気にしないなら
タイヤの空気圧上げれば燃費良くなるよ。
319:しあわせの黄色いナンバー
10/09/23 20:31:23 XUtnqFZS
>>317
何年式で距離はどれくらい乗ってるの?
新車登録3年以内で5万キロ以内だったらHBカーの 5w-20 入れても平気だよ
最近のエンジンはクリアランス小さいから粘度低いオイルが燃費に有利
320:しあわせの黄色いナンバー
10/09/23 20:36:47 XUtnqFZS
>>319の続き
書き忘れたけどこれからの季節は寒くなるから余計燃費に不利だ
粘度低いのにすれば10㎞/lの大台には乗ると思うけどなぁ
321:しあわせの黄色いナンバー
10/09/23 21:23:01 SZZ05WBv
ホンダZ 4WD 4AT ターボ 11㌔/㍑
・・・・まだ良い方なのか。
322:しあわせの黄色いナンバー
10/09/25 09:32:37 RDjmfB5f
おそらく一番燃費悪い車はバモス4WDターボATだな
323:しあわせの黄色いナンバー
10/09/25 10:24:28 bP0WIWGP
ウチのタントRSターボ旧型はこの夏エアコン全開でリッター7チョイだった
300キロ走らないでエンプティランプが点滅する
代車でムーブノンターボをしばらく乗ったが450キロも走ったぞ
こんなに違うなんて驚いた
坂道を登る遅さにもビビッタけどね
324:しあわせの黄色いナンバー
10/09/25 14:27:26 DtVjd7QJ
なんだそれ。俺のY311セドリック3リッターは街乗りエアコン入れて6は走るぞ。
もう1台H252プレジデントも、4400cc、3ATだけど5は走るぞ。当方、札幌在住。
夏道が空いてるし、冬はアイスバーンでタイヤが空回りしまくるけど平均値ね。
325:しあわせの黄色いナンバー
10/09/25 21:34:28 cGv4ysCQ
ミラ(NA・4MT)は8月にエアコン全開で走ってたらリッター12くらいだった
深くアクセル踏み込むとコンプレッサー切れるから擬似ターボ状態
326:しあわせの黄色いナンバー
10/09/26 11:52:22 iowwKKFq
仕事でエブリィのバンに乗るんだけど、なんか異様に回転数が高い。
当然燃費もかなり悪い。
ATのノンターボでそれなりに走りはするけどリッター10km程度。
2台あって2台とも同じようなもんだから、この車はこんな物ってことはわかった。
とりあえず乗っててエンジン音がうるさいので、せめて回転数が上がらないようにする方法はないんだろうか。
モード変更スイッチ見たいのものも無さそうなんだが・・・・
327:しあわせの黄色いナンバー
10/09/26 12:08:50 Frz0ptlD
>>326
自分の車なら、ファイナルギア交換って手があるけど、
仕事用ならどうだろな。
URLリンク(www5.famille.ne.jp)
URLリンク(www.t-mind.net)
328:しあわせの黄色いナンバー
10/09/26 22:06:08 gxj55rox
2リッターターボ並み、並以下の軽多数の模様。
329:しあわせの黄色いナンバー
10/09/26 22:11:08 CA95L0ZD
323
マジ!!?
インプ並みじゃん!!
もはや軽ではない・・・
330:しあわせの黄色いナンバー
10/09/26 22:12:55 CA95L0ZD
329です。
あ、タントの件ね。
331:しあわせの黄色いナンバー
10/09/27 01:01:10 0wE5o70K
>>327
ファイナル交換って、エブリィでやってしまう人がいるんですね。
しかしこれはちょっと誤魔化して済ますわけにはいきませんねw
でも自分の車だったらなぁ、これで静かになるなやってしまいたくなるなぁ。
どっか壊れた事にして修理に出すしかないか。
332:しあわせの黄色いナンバー
10/09/27 20:37:47 aE4L/oo/
見てみたがファイナル替えても1割くらいしか変わらないんじゃないか?
リッターあたり10→11キロとか?
333:しあわせの黄色いナンバー
10/10/08 22:57:47 juXs0AJp
エブリィ(DV52V)ターボ MT 2WD
燃費の悪さとうるささがイヤになって
この前ファイナル交換(6.142→5.375)したけど、正直大差無い。
334:しあわせの黄色いナンバー
10/10/12 19:42:35 IBqzbeVQ
そうでしたか。マグツーンでも付けてそのまま乗ってるほうがいいかも。
ところで2年ほど前のガソリン高騰したときに、リッターあたり15~16キロ走るマーチ乗ってて、とある車屋にⅥⅥ0が5万円で置いてたから足車にいいかな?と思って社長に、
「これって燃費どのくらいですか?」と聞いたら、
「10キロは走るだろう」と言われて
「やっぱりマーチでいいや!」と答えた俺。
335:しあわせの黄色いナンバー
10/10/13 12:30:10 CQytu32Q
この頃の軽自動車は車両重量が重いだよ。ケンメリの重量どのくらいか知てる。
336:しあわせの黄色いナンバー
10/10/13 12:45:33 SHKQBDfg
900キロの車体をたった700CCで動かすには大量のガソリンを燃やさないと動きませんよな
337:しあわせの黄色いナンバー
10/10/13 12:46:28 SHKQBDfg
それは言えてる車体を300キロまで軽量化しないと燃費は悪いよな
338:しあわせの黄色いナンバー
10/10/13 15:41:28 CQytu32Q
ケンメリで市街で平均1リツター/8kmはしった、12km時もあっな。
339:しあわせの黄色いナンバー
10/10/15 10:11:43 NHbIE74V
あの頃の2000cc5ナンバーはターボ除いて8キロは普通に走った
高速だと10以上もありATも珍しかったしね
340:しあわせの黄色いナンバー
10/10/16 04:21:33 l6LfgG4Y
ワンダーシビックは815㎏
軽より軽い。
341:しあわせの黄色いナンバー
10/10/16 11:10:05 H20CCq4S
昔のスバル360は、どのくらい走ったんだろう?
342:しあわせの黄色いナンバー
10/10/16 21:06:48 xc4tVMYV
>>341
カタログ燃費だと28km/lですね。
343:21年式Keiワークス乗り(新車) ◆9G12fmecqU
10/10/17 06:49:37 u37RG3sE
>>340
スズキのKeiワークスなら僅か780kgですよ(^。^)
344:しあわせの黄色いナンバー
10/10/17 10:27:51 Mxj5jhAG
>>340 初代のホンダ・シティなんか当時の軽自動車並みの重量しかなかったし、
後続のシティフィットもミラより軽かった。
URLリンク(ja.wikipedia.org)ホンダ・シティ
62年式のフィット4ATに乗ってたが、普通に走ってリッター15~18くらいだった。
当時、先輩の乗ってたミラターボTRーXXはリッター8くらいだった覚えが。
345:しあわせの黄色いナンバー
10/10/17 14:46:20 mf+rKu8n
シャレードのディーゼルなんかリッター25キロ以上走ってたな。コルサやターセルにもディーゼルが有ったな。
346:しあわせの黄色いナンバー
10/10/17 16:46:35 jkV0t2Fq
>>343
登録重量780kgのBターボにデコレーションエアロごってりのおデブちゃんなkeiワークスが
実測で780kgなわけがない。
妄想乙。嫌なら贅肉コミの車重の実測やってこいよ、クズ。
347:しあわせの黄色いナンバー
10/10/17 17:57:04 9sX5eO8f
最終型シティの100psモデルが~780キロ
そら未だに人気あるわな
348:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 02:54:30 peo23mxW
実は重量というのは燃費とは無関係なんだよな
349:しあわせの黄色いナンバー
11/01/08 14:56:09 FtT3x0r7
>>348
あたまいかれたか?
350:しあわせの黄色いナンバー
11/01/09 03:26:23 NZX3uJzF
ああ、
物理という学問の話ね
351:しあわせの黄色いナンバー
11/01/09 07:31:51 VQBMDi9Y
車が動くっていうのは物理現象なわけだが?
352:みんなでやろう
11/01/10 01:40:45 whECxNb5
イコールではないが、似たようなレイアウトの車なら軽い方が燃費はいい。
353:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 13:29:01 rjLmSTjz
質量が増えても、転がり抵抗がほんの少し増えて、加速が悪くなるだけ
燃費にはほとんど関係ない。
354:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 15:05:06 ZGPMwiau
止まらずにずーっと走ってりゃあんまり変わらないかもですねw
355:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 22:24:03 whECxNb5
>>353
転がり抵抗以外に、余計な重量を加速させる「仕事量」が増えるだろう。
356:しあわせの黄色いナンバー
11/01/10 22:51:50 rjLmSTjz
いやw
エネルギー保存の法則というのが有ってだなww
357:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 01:17:30 b7DbWbst
摩擦力というのが有ってだな
358:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 07:42:48 ii8vpN73
高速だと空気抵抗の影響が大きいけどね。
359:しあわせの黄色いナンバー
11/01/11 23:09:46 hwBIN2LK
>>356
止まる時に運動エネルギーを熱に変えちゃう量が大きいんじゃないですか。
360:しあわせの黄色いナンバー
11/01/12 20:17:36 YiAn8D44
なるべく止まらないように走るといいよね
361:しあわせの黄色いナンバー
11/01/13 14:51:22 aAOjRuQ9
こう考えてみよう。
ただ走るのと、20kgの荷物を背負って走るのでは、どっちが腹が減る?
362:しあわせの黄色いナンバー
11/01/13 19:07:02 kPSBuy9A
おまえらみんな知的だな
363:しあわせの黄色いナンバー
11/01/13 20:48:08 7FRnHMmd
>>361
考えるのはいいけど
例えとしては間違ってるよw
364:しあわせの黄色いナンバー
11/01/13 22:04:50 aAOjRuQ9
ではこう考えてみよう。
空のリヤカー引っ張るのと、100kgの荷物を積んだリヤカー引っ張るのでは
どっちが腹が減る?
365:しあわせの黄色いナンバー
11/01/14 21:28:52 YbJiAdA7
>>364
うん、いい例えだね。
答えは「同じ」だよw
同じエネルギーで引っ張るの場合、重いほうが加速が悪くなるだけ。
リヤカーの運動エネルギーは同じ。
進める距離も同じ。(エネルギー保存の法則)
厳密に言うと、重いほうは少しだけ転がり抵抗が増えるのでロスが有る
でも、軽いほうは速度が大きくなる分、空気抵抗が増えるのでロスが有る。
366:しあわせの黄色いナンバー
11/01/14 23:10:13 COUQTw8H
だったらこう考えてみよう。
空のリヤカー引っ張って坂道登るのと、100kgの荷物を積んだリヤカー引っ張って坂道登るのでは
どっちが腹が減る?
367:しあわせの黄色いナンバー
11/01/15 20:41:59 jBf6pCxD
>>366
うん、面白いね。
登りだけで考えれば100kgの荷物を積んだリヤカーの方が多くのエネルギーを必要とする。
でも、登りの後には下りが必ず有るわけで、
下りも含めてトータルで見ると、答えは「同じ」だよw
100kgの荷物を積んだリヤカーの方が多くのエネルギーを必要とするけど、
その分が位置エネルギーとして蓄えられるわけだ。(エネルギー保存の法則)
要するに、重くても燃費は変わらないってことなんだな
368:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 11:08:45 f+G+XprH
理論上はな
実際は摩擦や、その他抵抗でエネルギーは欠損するだろう
369:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 11:15:05 tw8BPjm1
屁理屈つけて遊んでるだけなんだから相手にするなよ
370:しあわせの黄色いナンバー
11/01/16 15:04:18 O1NGE/ya
実際、1名乗車と4名乗車に荷物満載でも
ほとんど燃費に違いがなかったけどな。
371:しあわせの黄色いナンバー
11/01/17 16:00:51 4GarhTIq
>>370
どうゆう状況でその二つを比較したのですか?
372:しあわせの黄色いナンバー
11/01/19 00:05:28 ecAmpCLa
>>370
物理的に有得んな。
373:しあわせの黄色いナンバー
11/01/19 00:40:59 n23DGVef
物理的にも
現実的にも
ありえるな
374:しあわせの黄色いナンバー
11/01/19 17:49:16 ORex3fCw
>>373
なるほど貴殿気持ちは、よーく解った。
では物理的に説明をドゾ。
375:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 16:24:20 j7t7Y752
元々車重がかなりあったんじゃないか?
376:しあわせの黄色いナンバー
11/01/27 20:28:11 eOeeegaY
元々車重が燃費には関係なかった
377:しあわせの黄色いナンバー
11/01/30 11:45:06 W9e1Vw+X
>>367
坂のぼるのに余計に使ったエネルギーが
その後の走行をアシストしてくれるのか?
それにブレーキの熱として損失される。
378:しあわせの黄色いナンバー
11/02/07 21:14:41 ImdM8mMg
500キロの車と、1トンの車をよーいドンで、同じ距離を同じ到着時間で走らせたら
どっちの燃費が悪いのかな。
ただし、両方同じエンジンを積んでいることとする。
教えて偉い人。
379:しあわせの黄色いナンバー
11/02/07 21:36:48 JicP/6zS
ほとんど同じだけど
やや重いほうが悪い
380:しあわせの黄色いナンバー
11/02/10 10:37:21 NOTDOB+j
車体重量が重い車を加速させるのにエネルギーをたくさん使うから、交差点の多い都市部では車体重量が燃費にモロに影響する。
車体が重いと加速させるのにエネルギーをたくさん消費するが、停車時はそのエネルギーを熱として放出してしまうからな。
逆に田舎で交差点が極端に少ないところだや高速道路だと、重い車でも大して燃費が悪くならない。これはエネルギーを大量に
消費する発進加速が殆ど無いから影響が少ない。
381:しあわせの黄色いナンバー
11/07/18 03:25:57.42 uRA42Ynn
(>>1の続き)
市民の党は今年4月の東京都三鷹市議選で、田宮元リーダーの長男を擁立したが、落選している。長男の
母親は、55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致した
として、結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子(よりこ)容疑者(58)。森容疑者は北朝鮮に
とどまっているとされる。
同紙は世界の共産主義勢力と親密な関係を構築していたとみられ、58年にはカンボジアのポル・ポト派
幹部のイエン・チリト元社会問題相からもメッセージを受け取っていた。イエン氏は、今年6月に始まった
ポル・ポト派の大量虐殺を裁くカンボジア特別法廷に被告として出廷している。
菅首相の資金管理団体「草志会」は、市民の党から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に、
平成19~21年に計6250万円を寄付。民主党からは同時期、草志会へ計1億4980万円が献金されて
いた。献金の意図について、菅首相は7日の参院予算委員会で「政治的にいろいろな意味で、連携をすること
によってプラスになると考えて寄付した」などと答弁している。
-おわり-
382:しあわせの黄色いナンバー
11/08/08 23:20:37.12 /VmMy5+A
スズキのK6A型エンジン搭載車は総じて燃費悪い
買うならLJ50(又はT5A)型エンジン搭載車をオヌヌメする
383:しあわせの黄色いナンバー
11/08/09 00:38:05.39 XYPg0hiG
>>374
上手い運転できる奴が乗る方
384:しあわせの黄色いナンバー
11/08/09 00:52:10.34 aZ+8QAPd
>>367
おのれの車は下り坂をノンブレーキで下り、その後の水平路をフリクションのみで走るのかよw
385:しあわせの黄色いナンバー
11/08/09 14:07:33.85 YaonoxeF
>>382
俺のはCTワゴンRだけど、NA、5MTなのもあるけど
リッター20超えるぜ
386:しあわせの黄色いナンバー
11/08/09 20:20:21.41 Ft/38tHY
>>385
CTって、F6Aじゃなかったっけ?
いや、後期からK6Aだったような…
387:しあわせの黄色いナンバー
11/08/10 02:35:17.55 s2iJ8anK
ワゴンRにLJ50積んだら燃費良さそう
388:しあわせの黄色いナンバー
11/08/10 08:57:27.07 kjSgcvJ3
>>386
俺のはCT51だからK6A積んでるよ。
レッド7500なのに8500とか余裕で吹けるw
最高リッター25までいったよ。
389:しあわせの黄色いナンバー
11/08/10 10:42:32.52 KN0PxlXQ
【飲食系】
ロッテ(菓子・アイス)、ロッテリア、バーガーキング、銀座コージーコーナー、
白木屋、笑笑、笑兵衛、魚民、暖暖、和吉(居酒屋) 安楽亭(焼肉・飲食店)、
天下味(焼肉)、平壌館(焼肉)、モランボン(焼肉調味料)、JINRO(焼酎)、
両班岩のり(海苔)、クリスピー・クリーム・ドーナツ
【生活用品】
アムウェイ(調理用品、浄水器、化粧品、洗剤、栄養補給食品)
【電化製品・I T系】
サムスン(Galaxy S、Galaxy Tab、TVなど)、LG電子、DAEWOO(電化製品)、
ソフトバンク系列 <個人情報売買で手に入れた資金を北朝鮮に送金>
(Yahoo!BB、Yahoo!Japan、IPRevolution、BBiX、日本テレコム、C&WiDC)、
ライブドア、楽天、ブロードバンドネットワークス
390:しあわせの黄色いナンバー
11/08/16 02:55:31.59 OaIT3lXv
>>388
CT51のK6Aは欠陥品でメチャクチャ弱いからそんなに回したらエンジン歪むぞw
歪ませたら修理代マジで凄い
391:しあわせの黄色いナンバー
11/09/16 10:52:56.07 SzVJAHJz
その時期のワゴンRはAT、4WD、ターボになると
それぞれリッター3キロづつはMT2WDより燃費が悪くなる
通常20キロとすると3つ該当するならマイナス9で
リッター11キロ
ムーブでもMTなら同じくらいは走る
392:しあわせの黄色いナンバー
11/11/07 07:13:42.25 E3B+P9U0
つか、MTで燃費良くて当たり前。
俺の135馬力のビッグタービン仕様のワークスでも
条件が良ければリッター16走ったから。
知り合いのセルボモードSRターボは3ATでリッター7wwww
393:しあわせの黄色いナンバー
11/11/21 22:05:43.83 bi8+92wJ
13年式アクティバン4WD買ったのだけど燃費はどれ位?
394:しあわせの黄色いナンバー
11/11/25 02:57:48.01 VvnvunAG
>>56
雨宮シャンテならどーだろーかね
395:車 豆次郎
11/11/25 13:40:25.42 zbtB6mQo
>>124
だと 俺の10年落ちの軽は25000kmしか走ってないから査定あるんだな(笑)
イトコにあげようとしたんだが…
396:しあわせの黄色いナンバー
11/11/27 03:57:24.93 fydni768
>>392 すまん参考にしたいんでおおよその平均燃費教えてケロ
あとシチュエーションも
397:しあわせの黄色いナンバー
11/11/28 09:03:21.01 KkbUdoeW
軽は全部2000CCクラスと同じくらいです
398:しあわせの黄色いナンバー
11/11/30 22:59:34.39 T9kv/Oht
プレオバン 11年車9しか走らない
不通ですか?
399:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 17:24:43.28 p7Kss9Sw
13年式アクティバン 地方片側1車線で信号があまりない道路の通勤で17.7km/リットルを記録した。
これって普通?
400:しあわせの黄色いナンバー
11/12/05 17:30:15.99 RRBwpPMS
400
401:しあわせの黄色いナンバー
11/12/10 21:20:49.77 0fLuqoau
俺が書き込むと誰も書き込まなくなる。偶然か?必然か?