軽自動車 故障・トラブル情報共有スレッドat KCAR
軽自動車 故障・トラブル情報共有スレッド - 暇つぶし2ch329:しあわせの黄色いナンバー
11/10/11 20:27:33.17 ANhCITbr
>>327
クランクのリヤシールかミッションのフロントシール両交換で3万くらいか
どうせならクラッチ3点もやった方が良いだろう・・・
328氏の言われる様に現状騙しで乗って、クラッチが滑ったら修理で良いかも
クラッチ込みで6万も在れば何とかなるかな

年式もアレなんでオイル管理が悪くてブローバイの詰まりでシール全滅も在り得るから
エンジンオイルの漏れ止め剤は厳禁です


330:しあわせの黄色いナンバー
11/10/12 06:32:59.09 I99mDJJr
>>328-329
サンクス
だましだまし乗るのは精神衛生上良くなさそうで。
土曜日にDラーで見てもらうことにします。




331:しあわせの黄色いナンバー
11/10/13 08:54:58.01 6cVDUiDW
カムカバーが詰まってると高圧になったオイルがミッションに噴いてから外部に吹き出すので
まずカバーを外して掃除をしてやるといいと言います。

332:しあわせの黄色いナンバー
11/10/13 19:08:22.21 ufAEiGWj
平成13年の中古で、ダイハツ
ミラジーノ L700S GINO 660
EF型、走行距離5万。

帰宅してバックしながらブレーキをかけた時、左前方から
「ギギギ」と異音がした気が
したのでチェックしに行くと

左前輪のホイールが触れない
くらい熱くなっていた。

先月当て逃げされて
左フェンダーが凹まされて板金に出したので
その時の後遺症かな。

週末ディーラーに行ってきます

333:sage
11/10/17 09:57:48.67 nzYPcKVt
ガイガーカウンター持ったおばさんに注意いいいぃぃぃ

東北走ったエアフィルタやばすいいいいいぐいー

334:しあわせの黄色いナンバー
11/10/17 15:19:27.88 Fc22iT8x
ファンベルト交換したら加速と言うか伸びが良くなった気がするんだけど
そんなん変わるもん?

335:しあわせの黄色いナンバー
11/10/17 19:51:41.94 +Hrihw0U
関係ない

336:しあわせの黄色いナンバー
11/10/17 20:03:28.62 OWrJFYub
大きく変わるよ、いままでろくに発電してなかったのでろくでなしから、まともな成人になった感じがする。

337:しあわせの黄色いナンバー
11/10/19 08:34:26.54 baLBGVjC
コンタミとはオイル中の固形微粒子,水容成分,各種エア類など悪影響を与えるもの

338:しあわせの黄色いナンバー
11/10/22 17:19:54.17 2U1YBLpt
>>327
今日修理してきた。
ミッションケースにつながっているスピードメーターシャフトスリーブからのミッションオイル漏れでした。

スピードメーターシャフトスリーブ、スピードメーターギア、ミッションオイルを交換して約13k円でした。


339:しあわせの黄色いナンバー
11/12/09 18:22:55.05 mJw+VkAS

ヘルプです。ダイハツミラターボです。

症状
寒さが増してきたころからセルを長めに回さないとエンジンがかからないという
状況になりました。
数日たって、どんなにセルを回してもエンジンが始動しなくなりました。
エンジンがかかっている他車とケーブルつないでかけると一発で始動します。
しばらく運転してちょっとの時間であればかかるのですが一晩置くとかかりません。
1年前に変えたバッテリーが怪しいと思い、新品導入するもセルが回るだけでかかりません。
セルが回っている音の聞こえ方は変化ないと思います(弱ってないはず?)
電圧計でチェックしてみましたがエンジンかかってるときは14ボルトあるので
オルタからバッテリーへの充電も大丈夫だと思います(?

つまり、強い電気(電圧?)かかっていればエンジン始動するみたいなのですが
ご教授ください、長文失礼しました。


340:しあわせの黄色いナンバー
11/12/09 18:27:14.16 BYW8ol0u
>>339
普通に考えたらスパークプラグじゃね?
byド素人

341:しあわせの黄色いナンバー
11/12/09 22:23:22.65 mJw+VkAS
>>340
プラグ、ひとつだけ外して見てみましたがカーボン付着など真っ黒に
なっているということはありませんでした、はい。

342:しあわせの黄色いナンバー
11/12/09 23:34:09.26 tomU9gRt
ジャンプして掛かるのなら、まずバッテリーから疑うのが筋じゃね?
スターターに電気は来てても電流が足りなくて廻し切れて無い気がします
もしくはスターター本体の故障かもね

そうそう、電圧(V)だけでは充電の判断は出来ません電流(A)も測りましょう
B端子電流を測れば判定が付きますよ

343:しあわせの黄色いナンバー
11/12/10 13:36:12.39 uXLhI3un
初爆はあるのか?全く無いのならプラグに火花が飛んでるか確認(無ければ点火系)
火花があれば燃料が来てるか確認(無ければ燃料系)



344:しあわせの黄色いナンバー
11/12/10 13:42:54.43 AM+fnPz2
>>342
アドバイス、ありがとうございます。
先述通り、バッテリー新品つないでもかかりませんでした;
ジャンプ始動のときはセルが良く回せているということですかね?

エンジンかかって、しばらく乗ってエンジン停止、
放置時間少しであれば時間なら自力でエンジンかかります。
ということはセルは考えにくいのかな、という気もします。

電流の件、把握しました

345:しあわせの黄色いナンバー
11/12/10 20:15:28.34 x5Ny+dfa
>>1


346:しあわせの黄色いナンバー
11/12/11 22:23:11.50 jSrp6QX/
>>344
セルが元気よく回る様なら燃料か点火を疑って潰して行きましょう
年式、走行距離が不明な為システムが不明ですのでデスビ叉はダイレクトコイル
燃料ポンプの疑いを晴らして行きましょう(343氏の言われる様に)

只、暗電流が多くてバッテリーが直ぐ死亡されるとかだったら徒労ですけど

347:しあわせの黄色いナンバー
11/12/12 08:54:26.65 WmNh3Llr
高度な故障が疑われる場合はデエラーに行きたいですな

348:しあわせの黄色いナンバー
11/12/12 10:59:37.64 gPVO8RZw
最近の車は高度な故障じゃなくても基本お手上げなんだよな・・・

349:しあわせの黄色いナンバー
11/12/12 12:41:56.98 p4qHfIbj
332 多分ブレーキの引きずりだと思う。
自分も前の車で2回ぐらいやった。


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