11/02/21 07:55:30.32 JudQCVQT
>>777-778
> 限定される幅が全く違う。
さして違わない、というかお前の現実はあまりにも狭過ぎる
到底社会人のそれとは思えない
> ゲームではプログラムされた登場人物がプログラムされた会話するだけ。
> 面倒な手続きは全部キャラクター任せ。出来ることは用意されたことだけ。
> 現実ではこれを全部自分でゼロやらなきゃいけない。
例えば、経理という作業がある
これは現実における作業のはずだが、範囲は金銭の授受に限定された作業
向かい合うべきは基本的に、帳簿や領収書といった、金銭の流れに関する範囲のみだ
他には、IT業界
SEが顧客と打ち合わせて企画を立てた後は、PGとしてはそれをいかに
「決められたハード・決められた言語で実現するか」という、限定された範囲内の実務になる
> やはり用意された選択肢以上の事は出来ないし、用意されたパターン以上の出来ごとは発生しない
ゲームにも普通に「ランダム要素」という概念があるのも知らんのか
だから無知が知ったかぶるなと言うんだ
> 関係者の理解を得るのも、様々な手続きや手まわしも全部手動で手配しなきゃいけない。
> (後略)
例えば連絡のつけ方ひとつにしても、基本手筋のようなものは歴然と存在している
そういう意味ではルーチンワークと言えるが?
相手の反応を予想して事前に対策を立てる、
そういうプロセスの起こし方は、ゲーム相手でもリアル相手でも全く変わらない