10/09/13 17:13:02 er1dQk6Q
>>QB7DAyk3
アドバイスありがとう
管理会社にも相談済で、そもそも「部屋に問題があるかも」と言い出したのは管理会社なんだよ。
うちに来て部屋の構造や材質を見て、「これはかなり響きやすいと思う」に加えて
「余所の音が回りやすい、共鳴しやすい部屋とか出来る場合があるから、
売主に相談すればなんとかなるかも。ただ、うち(管理会社)が助言したことは伏せて下さい。」
と言われたからクレーム入れたら上記の通りだw
で、2件ほど少し仲良くなったお宅の人に、それとなく
「このマンションって、あんな音やこんな音とか結構聞こえるよねー、なんか以外だった」
と聞くと、「え??周り住んでいないのかと思うほど静かだよw」って!!!
それで、うちの事情を話すと「んー、夜寝るときに音が完全になくなって余所の音が良く聞こえるくらいで、
ビックリするような"衝撃音"ていうのはないよ」なんていうから泣けてきた。
もちろん管理会社にアンケートもお願いしたよ。
騒音問題って各戸の繋がりの問題でもあるから、苦情を出した相手を特定されやすいじゃない?
だから、うちと同じように酷い騒音を受けても我慢している人が他にいるんじゃないかって?
そうすれば売主を動かすことも出来るかも知れないのに。
でも管理会社は、住人同士の不信感を煽って無用なトラブルが起きる可能性があるから
それは出来ないと言う。
マンションの管理組合も出来てるけど、他の問題でも全然役に立っていないみたいだし、
騒音主とどこで繋がっているか分からないしね、すぐ噂を流す人が居るかも知れないし、
だから頼みの綱は管理会社なんだけど、あまり頻繁に言っているとこっちがクレーマー扱いされて
無視もされかねないから。