旧帝受験生だけど質問ある?Part33at JSALOON
旧帝受験生だけど質問ある?Part33 - 暇つぶし2ch490:名無しなのに合格
11/03/17 21:22:59.32 vZdoNQ0b0
京大法の二次の地歴はセンター地歴で選んでいない科目ってちょっと厳しいです

491:名無しなのに合格
11/03/17 21:27:02.17 8rinKstwP
>>487
おでん屋じゃなかったっけ?

492:名無しなのに合格
11/03/17 21:28:01.15 8rinKstwP
予備校行こうとは考えないのですか?お金持ちなんですよね?

493:207
11/03/17 21:58:17.57 IfLtrkHr0
>>471

>まあ、まだ学部生にすらなっていませんから、そのような議論をする機会がなかったと
>言わざるを得ません。

こういう言い方をするとお気には召さないと思いますが 学究の世界というのは
世間様並みにある年齢以上は経験を要求しますものでしてね
と 回りくどい言い方をしましたが人間30を超えたら研究の世界では
おっしゃるような「学部生になっていない」というのは逃げセリフには
ならないということですよ 理系の世界ではごまかしがききませんが
人文系でも同じことです 学歴がないことは言い訳にはならないのです
自分一人がそう信じているだけならそれは図らずもあなたが否定されたはずの
「信仰」に他なりません 「宗教史上 価値がある』かどうか 他人を
納得させられなければ研究対象としては意味がありません 厳しいことを
申すようですが 研究とはそういうものです あなたがそれを受け入れられ
ないというのであれば信仰か創作の世界へ向かわれる方がよろしいかと
愚考いたします

494:名無しなのに合格
11/03/17 22:24:24.73 6CSF0Hz+0
>>493
あのー純粋な質問なんですけど、「研究する価値があるかないか」の判断ってどうするんですか?
最近の大学ではマンガやアニメの研究する人とか結構いますけど、そういう人達ってどうやって「研究する価値がある」と他人に説得したのでしょう?

495:嘉一朗 ◆oOLN65ZNXE
11/03/17 22:28:18.74 4+OW5oCa0
>>486
特になんでもなく、普通に。

>>487
最盛期で年収1500万円ぐらいでした。
いまは難しいでしょうね。

>>488
一時間半です。数学を少し。

>>490
まあ京大なら仕方ないでしょう。

>>491
実家はおでん屋。
そこに婿養子に来たのが父です。
でも名前は父の名前になっていますが。

ややこしいですね。

>>492
往復の時間を考えると、家で一人で勉強していたほうがいいので、
検討していません。
そんなにお金持ちでもないですよ。

>>493
まあ、いろいろ難しいですが、とにかく今は東大に入れるように
頑張ります。
その後のことは、その時に考えます。

496:名無しなのに合格
11/03/17 22:35:35.21 Szf1GImN0
>>495
蒼井そらと吉沢明歩どちらが好みですか?

497:名無しなのに合格
11/03/17 22:39:06.60 NUT1DEEQ0
>>496
蒼井そらのなにがいいのかわからない俺がいる

498:名無しなのに合格
11/03/17 23:00:07.84 48swihoD0
>>496
Z会での登録住所も京都に変えるのですか?

499:207
11/03/17 23:08:01.54 IfLtrkHr0
>>495

>まあ、いろいろ難しいですが、とにかく今は東大に入れるように
>頑張ります。
>その後のことは、その時に考えます。

それは結構なことだと思います
ただ これまで旧七帝大生を送り出してきた側から申させてもらえば
入学に際して学問に対して具体的な目標があらかじめない人は挫折します
これは経験から申せます
途中でそれが変わっても構わない 曖昧でもいいというのは20代までですね
30台で学部を目指すなら相当の予備知識と強い意志が必要です
もちろん社会的な経験は言うまでもありません


500:名無しなのに合格
11/03/17 23:51:53.81 TWWgufsLI
嘉一朗さん、499って、馬鹿ですよね?
知ったかぶりで、間違いばっか。
文章から察するに、論理的思考能力もないですよ。

501:名無しなのに合格
11/03/17 23:59:37.66 48swihoD0
>>495
嘉一朗さん自身は働かなくても
経済的には大丈夫なくらいには豊かなのでしょうか?

502:207
11/03/18 00:08:11.98 P+AZl2bU0
>>500

むろん 自分自身が馬鹿であることは自覚しておりますよ
ここに書き込むということ自体が自分の馬鹿を晒すことになると
その覚悟がなければ書けません

あえてその指摘をなされたあなたの高い知性と教養には
満腔の敬意を表したいと思います ありがとうございます

503:名無しなのに合格
11/03/18 00:11:21.83 IpZmFuWq0
>>502

>>494は無視ですか?

504:嘉一朗 ◆oOLN65ZNXE
11/03/18 00:11:37.55 ElJ8O9Mp0
>>496
どちらも知りません。

>>498
京都なんですけどね。
さっき新聞で、皇居も自主的に計画停電しているって知って、
「天皇陛下でも艱難を国民とともにしているのだ」と感じ、
畏れ多くなって、自主的に避難を自重する(関東にとどまる)ことも
あり得ます。

>>499
はあ、そうですか。

>>500
まあ、わたくしのために言ってくださっているのですから。
恐らく。

>>501
そうです。そのくらい。

505:207
11/03/18 00:19:54.40 P+AZl2bU0
>>503

いわゆるサブカル・・・と言って通じますでしょうか
これについては例えば吉本隆明(吉本ばななのご父君ですね)が
既に1980年の前半(欧州戦術核配備とその反対運動の頃)から
論壇では議論の対象になっています
さらに遡って大江健三郎が「ウルトラマン」批判を行ったのは
1967~8年の本放送の頃です(「破壊者ウルトラマン」として
有名な論文です)
30年前には筑波大学の副田義也教授の講座もありました あるいは故・石子
順造氏の研究など
漫画やアニメへの学的アプローチは昨日今日のことではありません
その中で議論されてきたことは多々あります その蓄積はご存知でしょうか?
そして 学として確立するまでに幾多の先覚者の苦労があったことも

506:名無しなのに合格
11/03/18 00:25:11.69 Xg7FkFZ20
文系学生に厳しい2011年新卒採用―内々定取得で文理差が大きく拡大
URLリンク(www.toyokeizai.net)

507:207
11/03/18 00:31:31.81 P+AZl2bU0
>>503

一点 申し忘れておりましたが 芸術大学系の映画のサブジャンルとしての
また画業としての漫画の学問的評価は上記の論壇のものとはまた別系統の
ものとしてあります 近時『ユリイカ』誌で安彦良和氏の特集が組まれたときにも
氏自身その系統の漫画研究についてほんのわずかですが言及されていた記憶が
あります

あるいはそれは民俗学という学問が認められるまでに似た経緯かもしれません
柳田國男 折口信夫という巨人を持ちながら 国公立大で民俗学の
講座が開かれたのはご存じのとおり阪大の小松先生が最初でしたから

508:207
11/03/18 00:41:17.02 P+AZl2bU0
と 「知ったかぶりで間違いばっか」の書き込みをものしてみました

大方のご叱声とご批判をいただければ幸いです

・・・と まあ学術論文の最後には大体そういった意味の文章をつけるものです

もちろん 本心からですよ
「俺の言うことは絶対に正しい 批判は許さん 俺を信じろ」
それは学問ではありませんから

509:名無しなのに合格
11/03/18 01:49:42.88 KrQ6c9fWI
207は用語を間違って使ってるし。

510:207
11/03/18 01:56:48.14 P+AZl2bU0
>>509
あ ありましたか
用語の間違いとか嘘字とか 自分ではわからないんですよね
(だから間違ってしまうのですが)
もちろんそんなことをお願いするのは無茶だとは重々理解はしておりますが
私の及ばぬご教養とご見識から 無知を啓蒙し賜うとのお立場から
ご示教いただけると幸いです


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