〔昭和〕ここだけ30年前のスレ〔鉄道懐かし板〕弐at JNR
〔昭和〕ここだけ30年前のスレ〔鉄道懐かし板〕弐 - 暇つぶし2ch400:回想774列車
11/05/10 22:23:16.21 fq6e2mq4
博多に住んでる奴が「こんど地下鉄に最新の国電が乗り入れるんだぞ (キリッ」と誇らしげだったw

401:回想774列車
11/05/15 10:54:19.08 o0/yj0zV
関水金属のレールは安価なんだけどジョイント部の通電性がどうもねぇ~
ここをハンダづけすると良いのだが組み換えが出来なくなるし(苦笑)


402:回想774列車
11/05/15 18:00:31.80 p5EwiTiV
琴電にイルカで乗れる…むにゃむにゃ

403:回想774列車
11/05/15 20:31:12.93 b9+4iXGJ
>>402
うちのじいちゃんは児島競艇にイルカに乗って行ったぞ
近所の漁師は漁船に乗って見に行ったらしいが from うどんの県

404:回想774列車
11/05/18 11:14:26.81 acDF23cf
>>395-396
思い切って117系でも入れなければ阪急宝塚線には勝てない。

405:回想774列車
11/05/18 21:22:14.49 nsEhKJYq
勝つ気でいるのか?
天変地異でもおきないかぎり1000%無理。


406:回想774列車
11/05/19 11:20:03.21 UwugnSZ+
大鉄は頑張ってはいるとは思うが本局や運輸省をどうだませるかだわな。

407:回想774列車
11/05/19 13:14:53.59 NKQ5gQ1J
何故か本局擁護厨がここまで現れていない不思議
「大阪民国独自仕様の新車など税金の無駄遣い!山手線のお古でもやっとけ!」とか言いそうなものだが

408:回想774列車
11/05/21 21:13:05.12 9qC7NfHK
ああ、東武東上線は大鉄局や天鉄局みたいに冷遇されないで本当に良かった。
今年も新車の冷房車が入るし、営団有楽町線乗り入れ対応車も入る予定。

409:回想774列車
11/05/21 23:43:51.04 alYi0AQl
今夏は思い切って1M~1便~1Dやってみようかな

東北新幹線が開業するとたぶんできなくなるだろうから


410:回想774列車
11/05/22 12:33:36.43 /PgIl2/e
>>409
10月に石勝線が開通すると、北海道側の1Dが消えてしまう可能性がある。
しかし昨年10月までのおおぞら1号は13両編成でグリーン車2両で格調高かったけど、
今のおおぞら1号は北斗・北海と同一編成だから、面白味は減った。
それでも10両編成で食堂車も全区間で営業だから良しか!

411:409
11/05/22 23:02:44.58 XgZVB8yc
>>410
おぉそうか
参考とさせていただくよ
それにしても石勝線が開通すると札幌から道東へ行くのに千歳線経由ってのは違和感アリアリだな…


412:回想774列車
11/05/22 23:46:02.26 n468DXHu
ポートライナー最高!!
まだ21世紀じゃないのに、ポートアイランドといい、ポートピアといい、神戸だけ未来にフライング!!

ちなみに今から20年後が21世紀だよな?ほんまに予言通り魔王が天から降ってきて世界が終わんの?
それがあるから、今のうちに先取りしてこんな車両が出てきたの?…としたら、せつないな…。

413:回想774列車
11/05/23 08:32:56.59 xHuzfXZv
ポートピア行ってきたよー!
いやー盛況だったわ。人気パビリオンの待ち時間が半端やないな。
パンダ館なんか速攻諦めたわ。

414:回想774列車
11/05/24 10:10:48.50 uggTvM88
>>411
石勝線が開業したら夜行の狩勝が特急まりもになるらしい
あと利尻も特急格上げで夜行大雪はオホーツクに格上げの上変更

415:回想774列車
11/05/24 11:25:54.79 GoVxxkfG
>>414
北海道はまだ多くの急行があるのに、そんなことするわけないだろう!
石北本線はまだ特急2往復で、宗谷本線に特急が走ってないのに。
夜行なんてスピードアップできないのに特急格上げすれば、国鉄は非難の嵐だぞ。
夜行を特急格上げするなら、14系化したニセコを先に特急格上げするだろう!

416:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
11/05/25 06:49:17.01 6TeapHws
特急『あまぎ』と急行『伊豆』が近々、廃止になるんだってね?

国鉄さんって、ついに伊豆急行さんにも見放されるわけ?


417:回想774列車
11/05/25 09:43:09.46 ZBOt6iGg
>>416
イメージ一新で新しい愛称を公募するようだ。
果たしてどんな列車名になるだろう?

418:回想774列車
11/05/25 11:15:06.27 grdbvCK+
特急列車の命名原則にたちかえって愛らしい鳥の名がいい。
伊東市の鳥ということで「ひよどり」なんてどうだ?
もともと「あまぎ」の天城峠は経路とは無関係なんだよね。
「踊り子」なんてのも思い浮かんだがそれはいくらなんでも
川端康成先生に失礼だろう。

419:回想774列車
11/05/25 17:35:18.81 nTjB3Xda
踊り子と言えばフォーリーブス。

にっちもさっちもどうにもブルドッグと言えばキハ81の初期故障。

420:回想774列車
11/05/25 21:56:55.70 WEY6CsDU
>>415
キハ183+14系二段ハネ車の混結編成らしい
急行宗谷と天北
URLリンク(blog-imgs-26-origin.fc2.com)
URLリンク(www2.odn.ne.jp)

421:回想774列車
11/05/26 15:01:30.58 6Fub2AeX
>>420
寝ぼけるなバカ!今は昭和56年だぞ。北海道にまだ14系寝台車もないのに。
キハ183系もまだおおぞら1往復隔日運用なのにどこにそんな余裕がある?!

422:回想774列車
11/05/26 19:37:44.54 7yC8nF8c
そもそも気動車と客車を連結すると言う発想がわからない。
ずっと鉄道模型で自分の鉄道会社でも作って遊んでたら。

423:回想774列車
11/05/27 08:06:45.59 dbsis5nP
キハネフ14ですね。分かります。

424:回想774列車
11/05/27 12:17:57.49 9/2rAL7q
うるさくて寝られなさそうだな。

425:回想774列車
11/05/27 22:20:47.92 W1UuVJAd
東北上越新幹線の愛称はやまびことなすのとあさひとたにがわがいいよ

426:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
11/05/28 09:22:15.36 rT9llW0D
>>425
上越新幹線なんかにゃ「つばめ」の愛称を復活させるのがいいんじゃないかな?
沿線には燕市まであるんだし。

東北新幹線には、今までのタブーを破るべく「菊」「いなづま」「疾風」「はばたき」のいずれかの愛称にすればいいと
個人的には思う。


427:回想774列車
11/05/28 11:04:57.34 Sjjx+Jxs
カミカゼとハラキリしかないだろう

428:回想774列車
11/05/28 15:06:25.44 eNYhEga1
来年は伯備線電化だよ。
キハ181「やくも」乗りに行くなら今度の夏休みが最後の夏休みだな。


429:回想774列車
11/05/28 15:13:57.65 JqZ9k80d
>>428
ついに決定か!くろしお同様に電車化で食堂車が無くなる運命だろうな。
キシ181が今ややくもだけ。ならば来年で消えそうだな!
しかし181系気動車は80系より新しいのに活躍範囲が本当に狭いし地味。
ここ10年の国鉄の電化は特急を電車化するだけの目的だから、せっかくの181系気動車は
肩身が狭い存在だな。

430:回想774列車
11/05/28 16:12:29.43 P6feVlqH
>>429
益田行きはDCで残るのではないか?
くろしおの天王寺・名古屋と違い、岡山から大田市,江津,浜田の石見地区
へはそれなりに需要も有るし。


431:回想774列車
11/05/28 22:15:01.09 JqZ9k80d
>>430
くろしおも名古屋~串本などはある程度需要あったけど、新宮・紀伊勝浦でバッサリ切られたし、
昨年九州もおおよどがあっさり廃止されたから、益田行きを気動車のまま残すのは今の国鉄に期待できない。
全列車岡山~出雲市になるのでないか。

問題は181系の転用先だな。四国の特急格上げがあるのか?
それともはまかぜ・あさしおへの転用があるか?

432:回想774列車
11/05/29 08:58:47.95 ZhF847Lo
>>428-431
後継車輌は上越新幹線開業で余剰になる183系の転用?
それとも「しなの」「くろしお」で実績のある381系?


433:回想774列車
11/05/29 10:02:51.93 d+lo5FaQ
DT23ZやTR58Zを履いた181系です

434:回想774列車
11/05/29 12:00:19.96 j9NexXZn
>>432
381系だろうな。そうでないと電化によるスピードアップが期待できない。
上越の183系はあずさ転用だろう。その分あさまと房総特急が増発の見込みがありそう。




435:回想774列車
11/05/29 13:01:26.96 Pu/NUpHT
>>429
「まつかぜ」に転用されれば、キサシ使うんじゃないかな?
(新)大阪~博多を食堂車抜きでは厳しいだろ。問題はキハ82で十分な山陰特急に山岳用キハ181を転用するかだね。

436:回想774列車
11/05/29 15:44:23.20 j9NexXZn
>>435
無動力の車両が対応できるかと、博多側が181系を扱った実績がないことも問題だな。
あと国鉄も合理化の波が押し寄せているので、全区間の乗客が考えにくい酔狂な
博多まつかぜをいつまで残すのやら?
米子か出雲市などで区間分割すれば食堂車なんか付けないだろうし。


437:回想774列車
11/05/29 16:49:55.27 KqKctMEa
南風やしおかぜにも食堂車が有っていいと思うんだが。

438:回想774列車
11/05/29 17:16:55.84 XitDz2xv
>>436
181を扱った実績はないけど、キハ65やキハ66があるから何とかなるんじゃないの。
エンジンや変速機は基本的に181系と同じだからな。

439:回想774列車
11/05/29 19:07:39.73 3ugA/ptQ
大糸南線の旧国もおわりだな。
自分は中学生で、旧国のことよくわからなかったし近くもないから一度も
行かなかった。大糸は手遅れだったが高校生になったら飯田線には行って
おこうかと思う。

しかしこれで大糸線には用がなくなるね。非電化の北線にディーゼル撮り
にわざわざ行くなど絶対あり得ないだろう。

440:回想774列車
11/05/29 21:17:44.35 j9NexXZn
>>438
理屈はそうかもしれんが、動労は何かと難癖つけるからな。
でも北海道で今後183系が増備されるだろうし、436の系統分割も考えられるから、
いずれは80系を置換える時が来るだろう。その際にどう対応できるか?

441:回想774列車
11/05/29 21:32:06.81 ZhF847Lo
>>440
北海道・東北の特急食堂車王国もそう長くないかもな。
後は北陸か。

442:回想774列車
11/05/30 02:47:05.94 1985u2p8
>>422
盛岡発沼宮内&大館行列車に機関車+客車+気動車という例があるが

443:回想774列車
11/05/31 16:06:51.82 QkIow7El
開業した京都市営地下鉄乗ってきた。京都駅人大杉ワロタW

444:回想774列車
11/06/01 02:16:52.69 tmnMW5Cy
>>441
東北は新幹線開業で滅ぶのが内定。北海道は80系の老朽化次第だな。
そうなると残るは北陸だな。
白山は上越新幹線開業後も残るなら、食堂車の復活があるかもね。

445:回想774列車
11/06/11 20:28:55.80 Mq5bQlGB
国鉄サソ、たまには楽しい企画列車でも設定してよ
1日限りのオールド列車復活とかさ
Canon A-1 で撮りに行きたい


446:回想774列車
11/06/12 12:29:25.64 E2LxVmuQ
>>444
キハ183系も量産車では食堂車が製造されるんでないの?
おおとり、おおぞらは長時間運転だから食堂車は不可欠だろう
宗谷も特急に格上げして、食堂車連結を期待したいが



447:回想774列車
11/06/13 11:39:27.64 QKCA1hJF
>>446
昭和50年代在来線特急列車のトレンドは、食堂車縮小傾向なので期待できないだろう。
キハ183に食堂車が連結されるなら、くろしお電車化で食堂車連結が維持されてるだろうし、
営業休止が多いサシ581も有効活用してるだろう。
キハ183はグリーン車横の車販準備室で対処じゃないか!

448:回想774列車
11/06/14 01:15:42.42 8LLOlHY7
>>444
「白山」に食堂車なんて要らんよ。
「あさま」に比べて自由席が混むから、サシを連結するほどの余裕があるなら
むしろサハを入れてほしいね、普段よく使う上田市民の俺が思うには。
何?メシ?
俺としては信越線は高崎のだるま弁当と横川の釜飯があれば十分さ。

449:回想774列車
11/06/14 02:08:42.40 w82MLSMp
>>448
上田市民なら白山使わずにおとなしくあさまに乗ってろ!
白山は上野~北陸の乗り通し客が多いから。むしろグリーン車の1両を食堂車に置き換えればいい。

450:回想774列車
11/06/14 07:08:17.24 eeyqjCDK
>>449
(信)高田在住の俺は?

451:回想774列車
11/06/14 09:00:25.30 i+pXh0Ep
じゃあ間とってサハシ489で

452:回想774列車
11/06/14 20:46:24.89 w82MLSMp
>>450
「食堂車なんて要らんよ」と言わなければ許す!


453:回想774列車
11/06/18 19:38:23.86 ChsNY4X1
今年の新人賞レースは去年と違って男性歌手が幅を利かせそうだな。
筆頭は近藤マッチ。あと沖田浩之、ひかる一平、横浜銀蠅からも新人を
デビューさせるそうだ。演歌からは鳥羽一郎が渋いね。ウホ・・

454:回想774列車
11/06/19 00:08:58.94 Fa4pYLaX
>>447

>キハ183に食堂車が連結されるなら、くろしお電車化で食堂車連結が維持されてるだろうし、

くろしおの食堂車廃止は電車化で運転距離が短縮されたからでは?
もっとも、名古屋-天王寺をくろしおで乗り通す客は物好き以外いる訳ないから、
そもそもくろしおに食堂車が必要だったのかどうか「?」だが

北海道の長距離DC特急とくろしおを比較するのはナンセンスだよ

455:回想774列車
11/06/19 09:44:32.42 YFoKDZVo
♪問わず語りの心が せつないね


456:回想774列車
11/06/19 16:24:17.98 TZbn6Sta
>>454
10年ぐらい前までみたいに新婚旅行の行き先が国内全盛の頃なら、
くろしおに食堂車は必要だったかもしれない。
気動車時代のくろしおがグリーン2両・食堂車という豪華編成だったのは、
明らかに新婚旅行客の利用を見据えた編成だったと思う。
しかし最近は新婚旅行といえば皆沖縄や海外に行ってしまって、
南紀へ新婚旅行に行くカップルなんて数えるほどしかいないからな。
電車化後のくろしおがグリーン1両・食堂車なしの経済編成となったのも、
客層が新婚客から家族連れやグループ客に変化したことが原因だと思う。

457:回想774列車
11/06/19 23:29:34.25 iur0mfk3
>>456
なるほど
ということは、くろしおが電車化された3年前は食堂車の需要は少なかったんだ

くろしおの食堂車が無くなったからといって、キハ183系量産車で食堂車を作らない
と考えるのは、やはりナンセンスだね

やっぱり北海道の長距離DC特急には食堂車を連結しなきゃ

458:回想774列車
11/06/20 01:01:12.47 Wah5xoOE
>>454>>457
それを言ったらはくたか・白山に食堂車が無いのは何だ?
くろしおも気動車時代は天王寺~新宮の列車でも営業してただろう!
181系ときの食堂車も好評だったのに、3年前にわざわざ外されたし。

北海道のDC特急も、昨年の千歳空港駅の開業で札幌中心ダイヤに変わっただろう。
そうなるとおおぞら・おおとりの長距離特急も将来は札幌でプツンと切られそう。
ならば183系DCに食堂車新製は期待できない。

それどころか数年後には白鳥の食堂車も無くなりそうな嫌な予感がorz
寝台特急日本海でも1000キロ以上走るのに食堂車復活の雰囲気はないし。
とにかく53.10月改正や、昨年有明の食堂車全廃で、国鉄が食堂車縮小傾向なのが分からんのか!


459:回想774列車
11/06/20 01:52:37.21 vLdzNNMr
本州~青函~北海道連絡は食堂車は残るんじゃない?
食堂車なくなったら最低2食、最高3食連続で駅弁になっちゃうよ?

460:回想774列車
11/06/20 13:13:24.35 Wah5xoOE
>>459
そんな利用客はビジネスマンにいない。
今や東京―札幌の9割以上が飛行機利用。だから国鉄も千歳空港駅を作ったわけだ。

本州から連絡船介して北海道に行くのは、周遊券利用の学生連中くらい。
その連中は夜行急行利用が主流だから、食堂車の存続は関係ない。

461:回想774列車
11/06/20 19:52:54.34 c3sPNkYg
>>458>>460は随分とムキになってますな

462:回想774列車
11/06/21 12:00:37.96 G/hIYiVG
日本一周〈駅〉号即日完売だったらしいな。
あんな高額なきっぷよう買うわ。

463:回想774列車
11/06/21 21:51:47.53 IRQayTH3
♪スマァ~イル フォ~ ミイ~~ スマァ~イル フォー ユぅ~~
あな~たが~ あな~たが まぶしいわ~~~




ハゲてないよ・・

464:回想774列車
11/06/21 22:00:28.34 fp6ISHGS
君の頭は1500ボルト20000ボルト25000ボルト運命の分かれ道
お利口にry

465:回想774列車
11/06/22 22:18:31.93 0aouAZaK
今度東京~大阪にリバイバルつばめ・はとが走るようだな。
ただ客車が14系らしいが、ちょっと風情に欠ける気が。

466:回想774列車
11/06/23 10:13:19.29 bZbBKzxL
>>465
スハ44系が四国に多少まだ残ってるけど、今の時代冷房がないのが致命傷だからな。
しかもオシ17はとっくの前に全部なくなってるし。
結局客車で現代の昼間の特急に相応しい設備を持ってるのは14系しかないからな。

467:回想774列車
11/06/23 17:06:44.62 NoADaf7j
おや?オシ17はまだ残ってますよ。

468:回想774列車
11/06/23 18:28:10.94 Z56C1aXO
去年の10月に千歳空港なんて駅開業させて、国鉄は完全に、自ら飛行機に尻尾振る
犬に成り果てたってわけだ。情けない…。
大体そこまで飛行機に乗って後は国鉄利用なんて馬鹿がどれだけいるんだ?
飛行機利用なら目的地まで直行するだろが…。
あと、飛行機に乗るんだったら中心市街地までのアクセスが悪いことなんか覚悟するのが当然。
そんなとこだけ国鉄に尻拭いさせようなんて勝手にもほどがある。

469:回想774列車
11/06/23 18:39:19.47 1ob3BMWf
まあマイテがないもんな。
科学館の置物が二度と本線を走るようになるわけないし。
大井に一輌隠してあったっけ?

470:回想774列車
11/06/23 20:57:35.21 q7/skoBN
>>469
青梅にあるやつだろ?

471:回想774列車
11/06/23 22:33:43.50 vruVqKp2
>>468
仕方ないよ。国鉄は毎年値上げを繰り返してるので、運賃的にもメリットがないから、
誰もが東京~札幌は最低でも1泊が必要な鉄道&連絡船より、羽田から1時間半の飛行機を
利用するに決まっている。
それならせめて空港から札幌市内だけでも鉄道利用してもらおうとするのは懸命だよ。

来年東北新幹線が開業すれば所要時間は短縮するだろうが、大宮から開業なら、大宮と盛岡で
乗換えが増えるなら大勢に影響ないだろうな。

472:回想774列車
11/06/23 23:17:05.25 G7Id86ck
そういえば青函トンネルは新幹線専用なんだっけ?
いずれは在来線用にもう一本掘るのかな?

473:回想774列車
11/06/23 23:53:44.68 TDOBEONb
>>472
そんな無駄なことはしないだろう。
ただ、貨物が問題だからどうするかだな。
旅客は新幹線乗り換え、貨物は連絡船存続だったりして。

474:回想774列車
11/06/24 08:38:06.89 D1wN3wYC
>>467
火災事故の証拠物件なので車籍を抹消できないでいるだけのものを「残っている」というのはどうかと

475:回想774列車
11/06/24 11:33:37.53 Y3M3hWj4
滋賀県は多賀町のSLパークが閉鎖したらしい。
デゴイチ999号どうするんだろう。びわ湖タワーに寄贈とかするんかな。

476:回想774列車
11/06/24 19:15:07.50 ShGpRSZm
それにしても、10月に登場するって言うあの「踊り子」とかいう奴、一体何?
急行型車両から特急料金取るつもり?
当分は「あまぎ」の残党の183も使われるらしいけど…。


477:回想774列車
11/06/25 00:08:54.14 VUb/+rVb
大船在住の高校生です。
朝の通学に使う東海道本線の電車(沼津行き)が153だったり185だったり
はたまたその混血もとい混結だったりで、その日の運試し状態です。

478:回想774列車
11/06/25 11:00:33.35 H+IO+rSP
新幹線の普通車の座席を簡リクにした車両が登場するって言うけど、
3列側が向き変えられないって何だよ。
どうせ客減ってるんだから、もうちょっと間隔広げて回転できるようにしろよ。

479:回想774列車
11/06/25 14:24:28.87 FiOT2v+F
大井川鉄道でSL復活ってホント!?

480:回想774列車
11/06/25 14:25:56.22 FiOT2v+F
ごめん、間違えた。

481:回想774列車
11/06/25 17:50:41.11 KpfEpapM
「ひばり」の食堂車が10月から一部営業休止になるっていう話が…。
去年は1往復減便になるし、いよいよこの列車も瓦解の時を迎えるのか。

482:回想774列車
11/06/26 09:07:49.45 EdetpskA
鉄道はオワコン

483:回想774列車
11/06/26 12:31:02.32 22spJjBs
「鉄道旅行術」は買いですか?

484:回想774列車
11/06/26 13:27:39.08 Jl8saHpw
>>481
東北新幹線開業も間近だから、いよいよだろうな。
今回は一部のひばりだけだけど、新幹線開業後の東北地方の在来線特急食堂車は壊滅が予想されるので、
利用するなら今のうちだな。

485:回想774列車
11/06/27 00:04:42.38 LuJ6LHnk
>>484
東北新幹線が開業しても、奥羽方面は大宮、福島の二度の乗換えを
避けたい人向けに秋田行きの「つばさ」、山形行きの「やまばと」は
存続するんでは?
山形行きはともかく、秋田行きには食堂車が要るだろう

と書くと>>458>>460がまたムキになりそうだな、ハハハ
すまんな火に油注ぐようなこと書いて

486:回想774列車
11/06/27 02:05:52.46 XUWGlz6y
>>443
>>開業した京都市営地下鉄乗ってきた。

福岡ももうすぐ開業(7月の予定)。
先日、大濠公園駅の開業前一般公開に行って来た。

自動券売機の体験販売が有ってて10円玉入れて
切符と一緒に10円玉が戻ってくるので何回も切符出したら係員に注意された・・・。

487:回想774列車
11/06/27 19:09:16.46 syrLcvPP
松山千春って案外鉄道好きなんだ

488:回想774列車
11/06/27 20:15:30.78 asljQsJD
>>487
初耳
そう言えば、3年前に出たさだまさしのアルバム「夢供養」のジャケ写は駅っぽかったけどどこの駅なんだろうね

489:回想774列車
11/06/27 21:06:18.57 UdOZdIzv
横川か軽井沢だろ


ウスイ峠というぐらいだし

490:回想774列車
11/06/27 22:48:38.86 OgM8HcYM
この3月に長野電鉄の長野―善光寺下が地下線になった。一介の地方私鉄にしては画期的だろう。
しかしその関係で旧型車両が全廃されて、東急の元・青ガエル(変じて赤ガエル)だらけに…。

そう言えば国鉄でも、大糸線や身延線に115系が入り始めて旧国が淘汰され出した。

491:回想774列車
11/06/28 05:50:43.92 DUPNmzLD
>>489
誰が上手いこと言えと
>>488
千春の「帰りたい」の最後の方の歌詞に「上野発 はつかり5号 見送れば 夕焼け」ってのがあった
これだけで鉄道好きを断定するのも何だけど、田舎から遠い都会に出てくる手段は鉄道だよね。
でも行く行くは飛行機やどこでもドアになるのかな

492:回想774列車
11/06/28 06:23:54.15 LTWBRuze
そう言えば、今年の秋にそれも上野起点で東北新幹線が開業、って話(希望的観測?)もあった
らしいが、それも叶わずか…。
それにしても、これを盛岡以南だけにして一方で上越新幹線建設、なんて「政治新幹線」そのものだな…。
群馬・新潟県民は怒るだろうけど、「王より飛車を…」ってのを連想する。

493:回想774列車
11/06/28 06:25:15.69 c3g6Wrn7
磁気浮上式の実用化を近い将来に控えてるからな
線路で走る鉄道なんかはあと30年もすれば全滅だろう

494:回想774列車
11/06/28 18:38:49.36 t+TN1/K8
>>483
買いともいえないが「苦言を呈する」ほどでもない。

495:回想774列車
11/06/28 19:13:31.34 woU+1D4y
松山千春のアルバムのなんだったかに「走れ夜汽車」ってあってさ、
SAに蒸気機関車の汽笛や走行音が盛り込まれていたね

「はつかり5号」ってのは偶数奇数が上下と関係ない少し前までのハナシだね
昔は今よりも1Mの対北海道連絡の使命が大きかったんだろうなぁ
おっと、1Mはつかりもあと1年でオシマイか・・・・


496:回想774列車
11/06/29 07:45:43.87 IOa7UAx/
>>485
田沢湖線を電化して特急を走らせるようだから、秋田への客はそちらに促すだろうな。
国鉄としては、盛岡までの料金が高い新幹線利用に促すことができるからウハウハだろう。

山形へも一部は上野直通が残るだろうが、基本的には新幹線福島乗換えだろう。
大宮暫定開業とはいえ、せっかく造った東北新幹線を大事な収入源したいだろうから。
大赤字の国鉄はw

497:回想774列車
11/06/29 23:23:02.91 WTSb2eCU
しかしもし当初の計画通りに開業(昭和51年度)出来てたとしたらどうだっただろう?
当時の国鉄は今以上に「乗せてやる」が露骨だったし…。
その時点だったら、信越線の特急や急行も上野―高崎間が廃止になったような
気がしなくもない…。

498:回想774列車
11/06/30 08:21:51.49 az8rjQYC
>>497
新幹線博多開業時の山陽本線からはそれも想像できるな。
でも実際は大宮暫定開業・新幹線と併走区間が100キロ足らず・189系がまだ新しい車両が多い
マイナス面から、長野方面の優等列車は上野発着でほとんど残るのでは?

そのため上野から北陸直通は、はくたか廃止・白山残存を想定するけど・・

499:回想774列車
11/07/01 22:28:22.23 b8ffKbfL
東北・上越新幹線、せっかく開業しても、新幹線からの収入が、新幹線建設の為の高金利の借金に加えて、
特急という稼ぎ手が消えて赤字の貨物やローカルなどしか残らない並行在来線自体の大赤字で食い潰されて、
国鉄の経営改善に貢献しないそうだって。

やっぱ東海道山陽と違って人口が少ない田舎では、経営上。新幹線と在来線は両立出来ず、共倒れになるから、
もうこれ以上国鉄の赤字の肥大化を阻止する為にも、田舎で新幹線が開通したら並行在来線を廃止した方が良いんじゃないか!
上越線なんか新幹線開業と同時に廃止した方が良いんじゃないかな。
貨物なんでどこの幹線でも大赤字だから尚更。
さらに東北・上越に続く北陸などの整備新幹線の並行在来線はもっと厳しいぞ。

500:回想774列車
11/07/02 01:29:52.87 nGTzJfgf
>>499
これだけ大赤字で運賃値上げが醜いのに、建設費が高い新幹線を造るとは問題あるな。
上越なんて雪害対策でスプリンクラー設置するために余計高い上に、沿線途中駅は長岡・高崎
以外大した都市がないし。

501:回想774列車
11/07/02 08:03:02.20 fxTwDEEH
そもそも、上越線にしてからが過剰スペック、と信越線沿線の住民(出身者)
としては言いたくなる。10km級のトンネル2本も掘削して、最急勾配20‰に
抑えた。他の在来線に見られない厚遇ぶり。しかも当初計画では、あの山岳地域を
10‰以内、だったとか。流石に、それには20kmクラスのトンネル掘削が必要と
いう計算になって断念したらしいけど…。

502:回想774列車
11/07/02 13:03:37.12 nGTzJfgf
>>501
田中角栄の政治力だろうな。それに越後湯沢と長岡の間は六日町か小出でなく、
急行すら通過する浦佐に駅を造るとは・・
それから水上から離れた場所にも単独の駅を造るけど、代替になるものなのか?

ただ上越新幹線ができないとすれば、高崎線の列車本数が逼迫しそうだが、それは大丈夫かな?

503:回想774列車
11/07/02 14:23:15.15 d0nef2jG
>>496に胴衣
赤字国鉄は上越新幹線開業を契機に新幹線誘導して稼ごうとするだろうから
北陸方面は長岡乗換えが基本になるよ
>>498には悪いが、碓氷峠回って時間の掛かる「白山」は廃止だろう

それでも上越新幹線が大宮始発だし、さすがに赤字国鉄も大宮-高崎だけでも
新幹線に乗れなどと無茶は言わないだろうから、長野、直江津行きの「あさま」は
残るでしょ
新幹線が岡山まで延長した時は、大阪から山陽、九州方面行きの特急がそこそこの
本数の残ってたし

しかし白山に食堂車が無いのは何故だって言ってる>>458は馬鹿だなw
復活を望んでる>>116>>444>>449も、いい加減に国鉄の現在の苦しい状況を考えろよ

504:回想774列車
11/07/02 20:24:44.86 nGTzJfgf
>>503
北陸へは東海道新幹線利用して、名古屋・米原からしらさぎか加越に乗り換え客もいるだろう。
金沢か富山へそのルートの利用客が現状どの程度いるか?
白山・はくたかや、夜行の北陸・能登などは比較すれば、料金面や直通の強みはあるだろう。

そうすると大宮暫定で開業なら、首都圏から金沢へは魅力的な割引きっぷが出ないと
上越新幹線長岡乗換えの訴求力が薄いだろう。富山でやっとどうかぐらい。

白山はあさま的利用も、北陸直通需要もあるから、残る可能性が高そうに思う。
羽越線方面も上野直通のいなほが一部残る噂もあるしw

505:回想774列車
11/07/02 20:54:48.73 Sp8jPkMA
もう能登は東京発米原経由に戻しちゃえw

506:回想774列車
11/07/03 09:53:38.82 kkYyJSB9
能登かわいいよ能登

507:回想774列車
11/07/03 12:12:40.84 edujHzow
赤字で困ってる国鉄が石勝線なんてもの開通させて…。
「熊でも乗せる気ですか」って聞きたくなるな。
三陸とか、他に開通が「お預け」になってる地域の住民はどう思うだろう。

508:回想774列車
11/07/04 00:36:20.95 PFQBUuyp
>>507
東北・北海道新幹線建設用に酷寒地での試験データ収集のためもあるんじゃないか?
宮崎のリニア実験線よりは役に立つだろう。
まあ特急に乗るのに特急券を買わなくていい区間があるのが画期的だが。

509:回想774列車
11/07/05 22:06:03.78 DB6ikrlT
飯田線に菅原文太

510:回想774列車
11/07/06 01:51:28.71 8jbiQrAw
身延線の115系、2000番代だけど冷房無。地方だからって馬鹿にしてる。
同じ運賃(料金)取るんだったら同等にサービスするのは当然のこと。
要は「一物一価」が商取引の鉄則で、鉄道位甚だしくこれを蹂躙してる
産業はないと思える…。



511:回想774列車
11/07/06 06:29:47.15 /yJmG0lM
>>510
鉄道ジャーナルのタブレット欄に

田舎の電車は窓を開けて、田舎の新鮮な空気で涼むのが良い
105系は田舎の電車だから、冷房は要らない

と書いてた奴がいたな
宇部線沿線は田舎だが、工業地帯なんで、ちっとも新鮮な空気なではないのだが
新車なんだから冷房付けてくれよ

512:回想774列車
11/07/06 08:22:44.91 svFbrHyP
>>510-511
他でも50系客車やキハ40・47からして、国鉄の地方冷房蔑視は明白。

513:回想774列車
11/07/06 09:52:03.01 o2z08NNt
今や西日本では田舎でもバスは冷房付きというのが当たり前だからな。一般路線車を含めて。

514:回想774列車
11/07/06 10:45:06.47 R466pHhi
新潟・長野・松本・新前橋(除く上野口)の1151000も非冷だったな。
せめて岡山,広島みたいに一部でも冷房付けて欲しかったな。

515:回想774列車
11/07/06 21:10:13.42 qD05c1uf
1000番代の方は、非冷房もそうだが、M車の端の5人掛ロングシートがどうも気に食わん…。
雪切室と配電盤のせいだってことだけど、もっとコンパクトにできんのかと思う。

似た不満は417系にもあって、中間車が2ドアで8ボックスはないだろって感じ。
これは世間じゃ「近郊型と急行型の中間」みたいに言われてるが、
個人的には「通勤型と近郊型の中間」だと思ってる。

516:回想774列車
11/07/07 21:07:21.46 AVlRZG2v
どうやら中曽根は国鉄を解体したいようだな


517:回想774列車
11/07/08 08:04:34.38 ap/UezOU
昔は票稼ぎのためにさんざ利用して、「我田引鉄」なんて揶揄される状況こしらえといて、
落ち目になったと見ればこれだ。
何処までも鉄道を食い物にする政治家の典型だな…。

518:回想774列車
11/07/08 22:39:33.63 BRun3TxC
国鉄が地域別に分かれてしまったら寝台特急はどうなるのだろう。
ワゴン・リみたいな別会社が運営するのかな?
まさか東京から九州が一つの地域に収まる訳ないし、かといって
東京-九州の寝台特急が全廃されるわけもないし。

519:回想774列車
11/07/08 22:45:50.22 S8wvgTxb
>>516
鈴木ゼンコーよ長期政権をめざせ

とは言ってもやはり2年程度かな?
佐藤政権のあとは概ねこのサイクルだよね

520:回想774列車
11/07/09 01:10:42.46 3DJiGxa9
>>518
地域別に分かれるとは、
東北・北海道 関東・甲信越 東海・北陸 近畿 中国・四国 九州
の6つくらいになるのかな?


521:回想774列車
11/07/09 10:16:41.32 XaJe+TEL
あの時代の鉄道は今の鉄道に比べて数百倍楽しかった。丁度 魚が旬を迎えて脂がのって
食べごろと言うような感じだった。国鉄が健在で急行電車や寝台列車が全盛期の時代でした
民鉄に目を向けると戦前製の古豪車が現役でした。本当に鉄道ファンをやっていて楽しい時代だった
しかも世の中かがバブル時代で今に比べると若者が社会全体が活気に満ちていました。
それが1980年代と言う時代です。
しかし国鉄の民営化以降の今の鉄道は省力化やコスト削減に進んだ鉄道で大変つまんないものです。
しかもJRになってからは201系や209系のようにまだ十分使える車両でも簡単に潰すような事を平気で
しています。鉄道は省力化やメンテナンスフリーの無塗装化で鉄道ファンとして興味が湧いてきません。
そして今は鉄道は地球環境に優しいエコな乗り物として官民上げて鉄道をバックアップしています。
なぜ30年前の昭和56年頃に現在のように官民あげて鉄道をバックアップしなかったのか不思議です?
あの時代に現在のように鉄道アイドルを次々に登場させて鉄道のイベントを頻繁に開催して鉄道グッツを販売していたら
世間から国鉄に対する目が違って北海道や九州の赤字線の半数は残っていたと思います
国鉄も消滅しなくてすんだかもしれません。
政府が本当は昭和56・57年当時に鉄道の日を制定してその日から鉄道を強力にバックアップすれば良かったです。
最後に鉄道ブームが始まるのがかなり遅すぎた。




522:回想774列車
11/07/09 11:41:42.72 ilYLhBqu
>>521
確かに、ホントの現代から振り返るとそうした側面はあるだろう。
ただ、その頃はその頃で、やっぱり「昔はよかった」的な風潮も存在した。
当方個人としても「『ゴーサントー(53・10・2改正)』と『ゴーゴートー(55・10・1改正)』のせいでどれだけ
つまらなくなったか。特急の品位が一気に堕落した」なんて思うことが多かった。

523:回想774列車
11/07/09 15:45:07.91 bQtqO5UK
何、未来の話してんだよ。今が良い時代?
ゴーマルサンで殆どの寝台特急からヘッドマークは外されゴーサントーで
特急が安物になった今のどこが良い時代なんだよ。
全国何処へ行っても特急は485ばかり、急行は165系とその交直流版
ばかりで味気ない。
直流区間の普通列車も旧国が廃止され何処へ行っても113・115系。

寝台特急は、東機のPF除いてヘッドマークも付かないから前から
見てもなんだかわからん。牽いてる客車は、24系と14系だけ。
A寝台なんかつないでいて良くて一輌。モノクラスの特急がほとんど。

あぁゴーマルサン以前に戻りたいなあ

524:回想774列車
11/07/09 16:21:08.66 eocU29N2
昔(昭和53年頃)鉄道アイドルは、難しいと思う。
鉄オタは本当に オタク って感じの洒落っ気の欠片もない奴ばかりだった。
アイドルも事務所の管理が厳しくオタク趣味で生きることをはばかられる時代だった。

525:回想774列車
11/07/09 16:28:24.40 oejGvHwz
>>524
昭和53年が昔って、たった3年前だろ。ガキにとっては昔か?
あと「鉄オタ」って何?イオタみたいな先鋭化した鉄ちゃんのこと?

「オタク って感じ」ってどんな感じだよ。

526:回想774列車
11/07/09 23:09:12.37 besq5lId
今日「アルプス1号」に八王子から乗ったら全く座れなかった。
んで、営業休止のサハシ165へ行ったら床やテーブルにゴロ寝してる
旅行客(登山かな)が多くてここも居場所にならんと思ったんだが、
ふと車販準備室の扉を開けたら誰も使ってなくて折りたたみイスだけあった。
これはラッキーとおもって扉を閉め、ほとんど個室気分で車窓を楽しめた。
(さすがにこのエリアまで車掌の検札は来なかった。)

サハシの車販準備室って使われてなかったんだ…たまたまだったのかな?


527:回想774列車
11/07/10 22:07:23.61 dhkE0YE2
「アルプス」とか「あずさ」っていうと、あの岡谷―塩尻間のバカみたいな遠回り
何とかならんのか…。早く塩嶺トンネル出来て欲しいよ。

528:回想774列車
11/07/11 06:15:52.71 QvFh8xx+
アルプスのビュフェで400円のカツ丼を食べるのが楽しみだったんだがな
営業やめてもうすぐ5年になるのか

529:回想774列車
11/07/11 19:47:21.19 NXsuNcTd
俺は鉄道ブームが起きて鉄道アイドルが登場すればいいと思うのは
昭和56年~昭和61年当時の事です。
鉄道アイドルとして登場してもらいたいのは80年代の女性アイドルグループ
(昭和59年に流行った女子大生アイドル等)

国鉄がイメージアップや増収の為 日本の鉄道の増収の為赤字ローカレル線の存続の為に
イベントを今のように頻繁に開催して 
各鉄道会社が80年代の女性アイドルに出演を依頼してキャンペーンガールとして活躍してもらう
80年代の鉄道は今の鉄道に比べて楽しかった 国鉄の分割民営化前は!!
ここだけですけれど国鉄がホテルや海水浴場やデズニーランド等をテーマパークを経営すれば
民営化されなかったかも?

530:回想774列車
11/07/11 20:13:22.07 wMqMzlC6
>>528
俺はあずさの食堂車でカレーライスを食べた事が有る。
あずさの食堂車よりもアルプスのビュッフェの方が遅くまで残るとは思わなかった。



531:回想774列車
11/07/12 08:12:43.36 OEZc3G2y
総武線の津田沼―千葉が複々線化されたけど、特に快速は相変わらず津田沼折返しが殆ど。
そもそも東京からの距離でいえば、銚子も沼津や水戸辺りと大体同じで、
そう考えたら房総は不便過ぎると思える。


532:回想774列車
11/07/12 12:17:25.63 Wv5lLY8t
大糸線に早く行かなきゃ

533:回想774列車
11/07/12 22:37:03.50 /qE1vAbi
東京から信州ワイド使えば身延線経由で信州へ行くのも可なのがありがたい。
身延・大糸と乗って、締めは飯田線(あと数年は旧国大丈夫?)で豊橋へ脱出ん。


534:回想774列車
11/07/13 01:58:39.04 eofvYChb
153系の新快速も秒読みになってきたんだろうな…。
「汽車旅」的風情がまた失われようとしてる。仕方ないけど寂しい。

それにしても、後継の117系、あれで「オール」転換クロスはないだろ…。
車体端と出入口の所は固定だから、ホントに転換できるシートなんて
全体の60%程度しかない。

535:回想774列車
11/07/14 12:10:25.04 4J5MuKik
窓下の栓抜き使う機会減ったなぁ。
瓶のジュースもビールもあまり見かけない。

536:回想774列車
11/07/15 07:20:25.14 npVo36jM
福知山線の南側が電化されたけど、阪急は冷笑してるだろう。
「好きにしなはれ」ってとこ?
国鉄が一石でも投じられるかどうか…。

537:回想774列車
11/07/15 11:51:08.52 3Q58EsZu
>>536
国鉄としても本命は福知山線全線電化・広野までの複線化が完成した時だろうな。
その時に抜本的な見直しが行われるんじゃないかな。
今のダイヤはあくまで暫定ダイヤといった感じで、阪急に対抗しようという気はなさそうだな。

538:回想774列車
11/07/15 19:03:01.53 Tuawi+IU
>>531
津田沼~千葉が複々線化されたと同時に内房線、外房線から直通の幕張行きが千葉止まりになったよね(¬з¬)
蘇我から西千葉まで乗り換え無しに行けるから、学校行くのに重宝してたのに(ノ△T)
複々線になっても全然有り難くないや(`ヘ´)

539:回想774列車
11/07/15 20:37:39.55 K3+QIxM8
「つばめ」どこで撮ろうかな

みんなはどうする??


540:回想774列車
11/07/16 00:25:49.57 GzykpZcv
ズーム買ったのでテレ端→ワイド端の連写キメます

手巻きだけどw

541:回想774列車
11/07/16 13:48:01.94 X+KM4NNY
地味に新垂井周辺に行くわ。

542:回想774列車
11/07/16 22:01:23.56 OhsvbUXK
オレは大船~藤沢。
カーブが終わるところに無人の踏切があるんで、そのあたり。


543:回想774列車
11/07/16 22:57:03.84 FWIV/Pja
深夜2時の備後落合駅
駅員さんご苦労様です
おかげで夜中のうちに備後庄原に着けます

544:回想774列車
11/07/17 00:04:24.84 g0utmxfS
>>543 それって去年の9月末でなくなったよな、気動車夜行急行もそろそろ終幕か。

545:531
11/07/17 09:12:51.31 +yBkhYkd
>>538
あの「幕張行」が千葉からも各停とは知らなかった…。
時刻表には「幕張着○○○(到着時刻)」としか記載されてなかったから。
そんなとばっちり食らうケースもあったんだ…。

実は今年の春から幕張駅付近に住んでるんで、丁度複線から複々線への
移行の時期と重なった。暫く前まで駅で「1(4)番線を快速電車が通過致します」
なんてアナウンスが聞かれたもんだった。

546:回想774列車
11/07/18 17:31:48.53 80KRUrXp
>>543
備後落合もそのうち無人駅になるかもしれない。
再来年には中国縦貫道の全線開通が予定されてるし、
さらに利用者が減少するのは間違いないだろうしな。

547:回想774列車
11/07/18 21:08:50.77 P/SSizoP
サザンオールスターズって最近テレビで見ないけど、アルバムの「ステレオ太陽族」は
かなりの売上げだな!
ただ収録曲を聴くとエロチックな歌詞が多いなw

548:回想774列車
11/07/20 08:16:31.02 WvEvXMy3
総武線側じゃどう受け止められてるか知らんけど、こっち(横須賀線側)にすりゃ堪ったもんじゃない。
遠回りにゃなるし、新橋や東京は地下になるし、帰りは座れなくなるし。
お陰で実質戸塚で東海道線に乗り換えなきゃ仕事になりゃせん…。
大体、保土ヶ谷から川崎へは、何をどれだけ我慢しても直通できなくなっちまったんだ。
まあ、藤沢以西から川崎へ通勤する客にとっちゃ結果オーライだったんだろうけど。

549:548
11/07/20 08:21:19.12 WvEvXMy3
上のは、総武線~横須賀線直通化の件。分かり難くてゴメン…。

550:回想774列車
11/07/20 23:08:51.82 YoRDuCEh
東京始発の電車もまだあるじゃないか

551:回想774列車
11/07/22 10:31:53.65 0py0GYbP
後4日だ。
北松本へ急げ!

552:回想774列車
11/07/22 13:05:22.22 2/gYmWI0
>>486
あと2年ぐらいしたら電化する予定の筑肥線と相互乗り入れするみたいだね。

話によると常磐線に新型の車両を投入して捻出される
103系の1000番台を筑肥線に回すみたいだな。

553:回想774列車
11/07/22 22:59:22.32 sZwH0yBa
>>551
ハイ!


554:553
11/07/22 23:50:12.34 sZwH0yBa

と思ったらマズイこと発覚、学割の申請忘れたよ。
学校が夏休みになって学割証がもう取れんではないか。
信州ワイドを定価で買うのもチトもったいない気がする。
カラーリバーサルフィルムやめてトライXにするか…。


555:回想774列車
11/07/23 09:50:40.03 V2tchXJh
ついでに北線のキハも撮って・・・も意味ないなw
フィルムもったいない。
南は115で北はただのキハじゃ今後二度と大糸がマニアで賑わうことはないな。

556:回想774列車
11/07/23 21:54:41.88 PlVDBi9E
>>555
キハはとっておいた方がいいよ

557:回想774列車
11/07/24 00:05:07.90 0WOHb53N
>>556
大糸線はキハ55が走ってるんだっけ?
10系が全部廃車になったから、次の廃車は55系ではないかと
個人的には、キハ55の簡易洗面所が面白い

そういえば量産中のキハ40系は2台エンジン車が製造されないね
2台エンジン車は急行運用の減ったキハ58でまかなうつもりなのかな



558:回想774列車
11/07/25 12:13:47.51 ArB56njg
>>557
キハ58の冷房改造が昨年で中止されたのも、非冷房車を普通列車用に転用する方針だからと思う。
実際東北の非冷房車が勾配区間で普通列車に使ってるキハ55淘汰のために九州に転属し始めてるし。

559:回想774列車
11/07/25 12:27:54.34 ro79kyM0
「つばめ」時間通り?

560:回想774列車
11/07/25 21:48:29.42 9XRathKL
明日は待ちに待った福岡市営地下鉄の開業日・・・。
今から室見駅に行って明日の一番切符を狙うぞ!

561:回想774列車
11/07/28 00:12:51.15 tTPxxtjj
大糸線の旧国を撮った後、松本駅からマクドナルドへ歩いていたらl
モルモン教の外国人集団に取り囲まれてマジこわかった・・・・・・・・・・

562:回想774列車
11/07/28 11:26:59.53 +CkfI9HC
西鉄久留米駅前に白人男性数人組が自転車を停め、
道行く人を呼び止めて
「あなたはァ、神を~信じますかァ」
ってやってるけど、
それもそのモルモン教とやらなのかね?

563:回想774列車
11/07/29 00:04:41.74 UckGIt6N
>>561-562
あのね、モルモン教の勧誘常套句はこんな感じなのね。
「あなたは神を信じますか?」
「あなたはどこからやって来て、どこへ行くのかわかりますか?」

いわゆる新興宗教ってやつだけど、10年後20年後にはもっと
いろんなコマッタ宗教が増えているのではないかな?

564:回想774列車
11/07/29 09:38:15.89 4wAfiosR
>>561
ミスタードーナツとドムドムの牙城だった西鉄久留米駅前にも
やっとマクドナルドができたよ。
しかし同等の商品同士で値段を比較してみると、
マクドナルドはドムドムよりもどれも微妙に高いなぁ。
松本のキミはマクドナルド派のようだが、
久留米のボクはこれからもドムドムだな。

565:回想774列車
11/07/29 16:12:17.90 JE4Be1sk
>>563
「存在しない」
「まんこから来て火葬場へ行く」
って答えたらものすごく困った顔してた。

566:回想774列車
11/07/30 11:45:21.66 8s3yk7Po
去年の10月から、「九州管内に限って自由席特急料金を300円値下げ」ってのが
始まったけど、その効果あったの?
こんなことするより、「博多―熊本」だ「小倉―大分」だ、そんな短区間の
特急は急行に戻すべきだと思うけど…。

567:回想774列車
11/07/30 22:24:35.40 9Kb8d4FQ
スレ違いだけど、今年も鉄道会社系列のプロ野球チームは情けなかったなぁ…。
セリーグ:阪神3位,ヤクルト(旧・国鉄)4位
パリーグ:阪急2位,西武4位,南海5位,近鉄6位
特に阪神は,「ベンチがアホやから…」なんていう騒動起こすし。

大体,「元」とはいえ,世界の本塁打王が引退して,大黒柱がなくなった
チームをあんなに安々と日本一にさせて,恥を知るべきだ.


568:回想774列車
11/07/30 23:12:20.15 yT539dEZ
西武の根本は監督よりフロントに入った方が良い仕事しそうな気がする

569:回想774列車
11/07/31 14:01:00.30 5SDf4kyl
>特に阪神は,「ベンチがアホやから…」なんていう騒動起こすし。

何、それ?
外人のデードは大ハズレだったけど、オルトはそこそこ頑張ってるやん


570:回想774列車
11/07/31 20:04:34.11 HQ5KDbkl
>>570
江○孟△とかいうピッチャーが、「ベンチがアホやから野球でけへん」て捨て台詞吐いて退団したって
センセーションになっただろ。
まあ、当人は「そんなこと言ってない。マスコミのでっち上げ」なんて弁解してるけど。

本題の鉄道に戻ると、今年はギリギリで(予定されてた4月20日当日)国鉄のストが回避されてひとまずよかったような
もんだったけど、同じ日の値上げで、とうとう初乗り運賃が100円を突破した(110円)。
ニュースでも「隣りの駅まで100円玉1個で行ける時代は終わりました」なんて言ってた.

571:570
11/07/31 20:42:25.06 HQ5KDbkl
>>570

>>569
だった。失敬。

572:回想774列車
11/07/31 23:23:27.00 5SDf4kyl
>>570
>江○孟△とかいうピッチャーが、「ベンチがアホやから野球でけへん」て捨て台詞吐いて退団したって
>センセーションになっただろ。

何月何日のゲームで?


573:回想774列車
11/08/01 08:59:54.01 0bf+1UD0
江本は阪神の主力投手だがそんな暴言吐いたなんて話は聞いたことがない。

574:回想774列車
11/08/02 00:11:35.75 7eiQWPVU
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(ymkku-my.cocolog-nifty.com)
URLリンク(www.kqtrain.net)
URLリンク(art40.photozou.jp)
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(www.potstation.com)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)

575:回想774列車
11/08/02 20:08:18.71 aCuNTvqS
>>574
7枚目の写真だけど、何で1500番台が本州にいるんだ?ありゃいしかり専用じゃないの?

576:回想774列車
11/08/02 22:40:30.51 L+NJqi76
>>575
去年本州に戻って来たよ

577:回想774列車
11/08/06 10:50:55.39 p6ddQcos
誰か「おおぞら2(3)号」で、千歳空港~札幌を往復したっていう旅行者は
いるんだろうか?事情知らずに乗ってとんだ道草食わされた、って客も
場合によったらいるかも知れないと思ったけど…。

それにしても、特に2号の場合、最初に千歳空港に着いた時、「苫小牧・
東室蘭・函館方面へお急ぎの御客様は、『北斗(すずらん)○○号』に
お乗り換え下さい」なんて放送あったのか…?それ聞いて「何で特急に
に乗ってるのに更に急ぎの案内なんかあるんだ?」と思った向きも?

578:回想774列車
11/08/06 11:39:06.93 WeElxo3h
あれ、横浜線何時から無煙化になったの?

579:回想774列車
11/08/06 17:57:11.87 cayW9/Mb
>>578
昭和44年10月13日にさよなら列車が運転されてるな。
ただ、翌年も臨時の貨物が走った記録があるらしい。
てか、12年間なにやってた?

580:回想774列車
11/08/07 15:04:16.81 jQzSKZQB
>>579
一寸十年ほど地方に行ってたもんでw
岐阜の方でモ501に何時も乗ってたんだよ。

581:回想774列車
11/08/07 15:12:53.98 jQzSKZQB
ごめんごめん、ツートンのモ510だった。

582:回想774列車
11/08/07 16:52:37.01 gEEtsbME
高山線も後何年かしたら電化だな。
架線柱が目立たないうちに、気動車の「ひだ」や「のりくら」でも撮りに行くか。

583:回想774列車
11/08/08 02:11:54.99 B8Q/RAiO
犬山橋で車と一緒に走るパノラマカーはいいよね。
ずっとこのままでいて貰いたいもんだ。

584:回想774列車
11/08/08 17:20:56.31 nrBuKFbX
高校野球始まったな。
今年は名古屋電気の工藤投手に注目らしいな。
それにしても思い出すのが、3年前の能代高の高松投手だが。
あの両手右足を上げてのダイナミックなフォームをもう一回みたいものだ。

585:回想774列車
11/08/09 21:49:47.93 LSd1QVR/
横須賀線は、基本~付属編成間の貫通路を使用するようになった。
一方、東海道線は何で使ってないんだか。地下に乗り入れるかどうかの違い
だとしたら、横須賀線にしても去年からすぐ使うべきだった筈だけど…。

586:回想774列車
11/08/10 17:19:37.86 Phz3JQ0U
この夏20系使用の甲子園臨はありそうですか?

587:回想774列車
11/08/11 22:53:21.30 f6OVnWHb
新車185系に普通列車として乗ったら立ち客でけっこう混んでいた。
その時に気付いたんだが、通路とデッキとを仕切る扉が

588:回想774列車
11/08/12 21:32:28.09 0/HCStwE
>>587
急行「伊豆」で大活躍しているけど、キハ66・67や117系と同じ転換クロス
シートは急行としてはどうかな?
他人と膝を突き合わさないで済むのは良いが。

589:回想774列車
11/08/13 01:03:18.68 SQwhzUrb
>>588
185系という形式から、国鉄は急行どころか特急格上げの魂胆だろう。
去年九州でやったように急行伊豆を全廃しそうだ。

590:回想774列車
11/08/13 01:17:27.98 1lAcagsP
九州は車両が485系だからまだしも…。

しかしここも、小倉―博多間は新幹線利用を強要しようとする
動向が目立ち始めてきて、鹿児島線の昼間の急行全廃と別な
問題が持ち上がっている印象だ。

591:回想774列車
11/08/13 07:48:43.44 ILMuso+/
>>589
まさか・・・・・・・
183系「あまぎ」は健在で、しかも来年は上越新幹線開業で上沼垂の
1000代が大量に余剰になるし、第一あの接客設備で特急はないわ。
183系の持って行き場がない。

それとも急行「伊豆」は特急に格上げして
「あまぎ」(停車駅の少ないタイプ)183系
「伊豆」(停車駅の多いタイプ)185系
に分けるか。

592:回想774列車
11/08/15 11:22:02.45 g9NBA0vv
しかし、10月のダイヤ改正号の時刻表には「まだ全ての列車が新型というわけにはいかず…」
なんて記載があって、如何にも「185系が183系より上」、みたいな言い方だった。
笑止千万とは正にこのことだろう…。

593:回想774列車
11/08/16 00:24:41.66 jBUJROrr
以下、青過ぎる妄想…。
「羽田から千歳まで飛行機で行って、そこから石勝線経由になった『おおぞら』で
釧路へ」なんて旅行者が1人でもいたら表彰ものだ、馬鹿馬鹿しい…。
飛行機に乗るんだったら釧路へ直行するだろが。

俺が国鉄総裁なら、千歳空港なんて、ある駅を廃止してやる。

594:回想774列車
11/08/16 02:42:36.26 6FzrHp1N
>>593
繁忙期のキャンセル待ちだったら便数が多い分だけ千歳行きの方が出やすい。
釧路と千歳両方キャンセル待ち入れて千歳が取れればそういう例もあるだろ。

595:回想774列車
11/08/22 04:05:53.44 6Rz3X9zx
FISAは来年度から耐久レースに新ルールを適用してくる。
WECシリーズという名前になるらしい。ル・マン24時間を中心にしたシリーズ。
どうもポルシェ935、936ばかり勝って面白くない、というのがきっかけらしいが。
従来のグループ5、グループ6を組み合わせた様なレギュレーションで、グループCというのが耐久レース用。
エンジン容量や過給機の有無は関係なく、ただレース中リッター当たり2km以上走ることが条件、だそうだ。

596:回想774列車
11/08/24 00:58:35.45 Fk1NWvnj
身延のクモハユニ44も秒読みだze

597:回想774列車
11/08/24 07:00:33.18 y9xvf40U
新幹線は4月から、任意の100km以内の3駅間について、定期で乗れるようになった。
通勤客には福音なのか、通勤客にまで特急券買わせる「ボッタクリ」なのか…。

598:回想774列車
11/08/24 19:15:02.48 jcihDW+2
東北上越新幹線の新駅予定に熊谷と小山が入っている。
これまで一度たりとも特急列車が停車した事がない両駅に停まるのはその一環
なのか?

599:回想774列車
11/08/24 23:03:52.65 sNZ8lHoH
>>598
東海道新幹線の三島や、山陽新幹線の西明石・相生に駅があるから、小山・熊谷ぐらいは
都市規模もそこそこだからいいと思うけど。

それより上越新幹線が浦佐に駅ができるらしい。現在急行も通過するのに・・

600:回想774列車
11/08/25 10:38:16.44 pivRw01v
>>599
角さんの御威光じゃよ。

601:回想774列車
11/08/26 23:38:45.76 IilNtO1W
国鉄は「越後湯沢と長岡のほぼ中間で運転上好都合」みたいな、岐阜羽島の時と同じような
見え透いた(?)答弁してるらしいけど…。

新幹線て言えば、今年とうとう、営業上の最高速度世界一の座から転げ落ちた。
新しくその地位に就いた国の連中はこれ見よがしに「日本の新幹線の最高速度はどれだけだったか?」
なんぞと嫌味ったらしい質問してくるんだとか…。

602:回想774列車
11/08/26 23:53:14.03 Wvse4LjQ
>>601
越後湯沢~長岡で隣駅間の特定特急券を使わせないためだろ。

603:回想774列車
11/08/27 10:38:30.33 cDaVaDP4
>>599-601
夜行列車の行き違い用…
いや、何でもない

604:回想774列車
11/08/27 12:43:52.90 R9MUhnzJ
>>603
夜行列車つかブルートレインは子供にも大人気だし
最近評判の悪い国鉄でも数少ない稼ぎ手だから増えることはあっても減らないだろうからね

605:回想774列車
11/09/01 20:39:23.74 kaGvaafp
>>604
写真撮るだけの小僧じゃ営業収入に寄与しないだろう

606:回想774列車
11/09/02 20:12:57.94 ippiIQNe
>>605
彼らは鉄道使って目的地に行くだろうけど
大人はマイカーで来て帰るから尚更寄与しないんじゃないか?

607:回想774列車
11/09/03 10:30:44.80 +kWrsHkK
>>604
いや、新幹線の開通によって在来線の特急・急行が淘汰されてきたこれまでの
歴史を返り見ると、寝台特急も新幹線路線の整備につれて今後は減少するのではないか

ただ航空機は飛行場が市街地から離れているし、搭乗手続きも時間かかり、手荷物量の制限もある
ちょっと天候が悪いとすぐ欠航して、大事なスケジュールが立たない
それに修学旅行生が飛行機を利用するなんてあり得ない
その点を考えれば夜行寝台には一定の需要があるため、なくなることはない

608:回想774列車
11/09/12 02:08:54.17 wswY+Z4S
福岡市営地下鉄初乗りしてきた。
切符を入れたら勝手に扉が開く、自動改札機なるものにはたまげたわい。

609:回想774列車
11/09/12 10:04:25.08 7t2ktNVv
583系余るからそれで全車指定の夜行快速でも走らせたらいけんじゃね?
東京~博多 東京~大阪 上野~青森 みたいな感じで
名称もナウなヤングに受けるように「ナイトトレイン」とか横文字使って


610:回想774列車
11/09/12 10:13:13.92 jgjV3sta
>>609
実現したら便利だと思うけど、
ケチな国鉄が快速に特急型使うわけないだろう。

611:回想774列車
11/09/12 17:57:04.45 PKTe5DRJ
583系の座席「明星」に乗ったことがあるが、あれは拷問に近い。
全車指定席で隣にいつ乗ってくるかわからないから横にもなれない。

612:回想774列車
11/09/12 18:36:03.63 +gnzeSCI
>>607
修学旅行が飛行機を使うのは、沖縄の学校を除いては私立に限られるからな。

613:回想774列車
11/09/13 05:11:11.33 dr9VTARa
>>599-601
ときが「六日町」や「小出」や「小千谷」に停車しているから、その代替のつもりで
ないのかww

614:回想774列車
11/09/16 21:44:46.16 4JMgtbki
>>599-601
熊谷や小山は東海道新幹線の小田原と同じ位置付けでは?
小田原も急行の銀河は停車するが、特急のブルートレインやあまぎは通過だし

もっとも小田原は10月から特急停車駅になりそうだね
153系置き換え用の新型185系は特急になるみたいだから
急行伊豆並みに停車する特急………何か冴えないなあp(´⌒`q)

615:回想774列車
11/09/18 21:24:42.61 PVyx6L8S
今年は総武線が千葉まで複々線化されてちょうど30年、その線路切替工事は
確か7月の土曜日の午後、幕張ー千葉間の列車運行をストップして行ったと
記憶している。その工事風景を千葉駅近くの松波陸橋から見ていた。

何しろ時間はたっぷりあったので工事は夜には終了、翌日始発から複々線運行が
始まった。通常この種の工事は深夜行うものだが、この区間は京成が並行して
走っておりこんな時間帯に行うことができた。

京成千葉線は総武線に比べ圧倒的に利用者が少ないが、総武線の代替として
時々役に立っている。

616:回想774列車
11/09/19 21:06:13.85 M/VKBU/7
来年のダイヤ改正の話
東北方面の長距離列車はあけぼの以外全廃
ただし能登は臨時に格下げし485系で運行の上存続

617:回想774列車
11/09/19 23:49:46.71 SeeeCM7u
>>591
ところが、東北新幹線の上野駅の工事が遅れて大宮駅が暫定で
始発駅になると言う話が・・・。

185系を当初の予定より増備して上野~大宮の接続用に当てるとか何とか・・・。

618:回想774列車
11/10/28 12:18:13.81 61qcjnS/
>>616
概要発表されたな
新幹線開業で、東北・上越の昼行特急全廃かぁ
急行はわずかに残るようだ

619:回想774列車
11/10/29 09:51:48.64 mBVb0/E7
寂しいなぁ

620:回想774列車
11/10/31 12:21:48.45 isb0a4Z/
やまびこ あおば あさひ とき 

慣れたら違和感無くなるだろうけど、「あさひ」はちょっと・・・

621:回想774列車
11/10/31 22:15:38.47 cz3oscz8
どうせ「ひかり」タイプも千鳥足停車になっていくんだから、
定期列車と臨時列車で名称を分ければいいと思うんだ。
「とき」は定期、「あさひ」は臨時に割り振るべし。





あさひが毎日走ってたらおかしいじゃん


622:回想774列車
11/11/02 06:41:52.27 pIUlB0xe
新潟~仙台を走ってる急行あさひは、愛称変えなきゃいけないね
それとも廃止かな

623:回想774列車
11/11/03 18:54:09.35 vfixZSwj
>>622
変更でしょうね。
九州を走っていた「ひかり」が変わったのと同じパターンですね。

624:回想774列車
11/11/13 12:28:27.07 Wv1cs2tA
185系の評判はどうですか?

625:回想774列車
11/11/16 09:00:44.86 J01mwnBI
>>624
関西から来た俺には、こんな117系に毛ェ生やしたような車両で特急料金取るやなんてメチャ不満やねんけど。
でも周り見たらみ~んな嬉しそうやねん、ハンサムでピカピカの新車やわあ、って。俺も、喜ばなアカン?

本題
ハンサムで思い出したけど、ジル・ヴィルニューヴってF-1のフェラーリのカナダ人レーサーもかなり
ハンサムだよ。今季はなかなかの活躍を見せてくれたが(特にあんなに車が酷い状態になった地元の
カナダGPでの表彰台!)、来季は十分チャンプも狙えるよ!表彰台の真ん中に立つジルとカナダ国歌…!
実は俺、来年5月に結婚して、新婚旅行はベルギーに行く事にしてるんだ。もちろんF-1観戦も兼ねてね!
旅行代理店には予選と決勝の入場券の手配も頼んでる。あー今から楽しみ(カミさん呆れてるけどね)♪

626:回想774列車
11/11/16 09:13:44.31 Es9fe0En
巨人、日ハムを下して8年ぶりの日本一!!

627:回想774列車
11/11/16 09:57:41.83 SaiTmVH2
>>625
羨ましいね。ベルギーに渡米かぁ。

628:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
11/11/19 09:10:54.29 yWfVIBO4
今年の洋楽で最高にヒットしたのは「愛のコリーダ」か、この曲でキマリだねっ!
URLリンク(www.youtube.com)

>>620
「あさひ」よりは「つばめ」のほうがいいと個人的には思うんだけどね。

>>626
あの耳怪獣めが!!

629:回想774列車
11/11/22 17:11:30.24 SviOZWht
そういえばスリーマイルの事を言わなくなって久しいな。


ま、原発の形は日本のとは全然違うし、日本の原発は地震大国にありながら世界一安全で効率も高く優秀
だから、間違ってもあんな事は絶対起こらないと大学教授に専門家が口を揃えて言うんだから騒ぐなかれ、と。

630:回想774列車
11/11/22 18:32:15.31 vNqHMXey
頭のいい人たちに任せておけば大丈夫だよ

631:回想774列車
11/11/24 04:13:50.50 KCOxySUm
そうそう。
日本の技術力なめんなよ。
自動車も船舶も建築も、日本の技術力は世界中が注目だ。元々「勤勉」「無駄なく」を心掛ける国民性の賜物だ。
みんなが大好きな新幹線も東京タワーも輸出急増中な高性能低燃費な日本車も日本の技術力が世界一の証拠。
あ、当たり前だと思ってるかもしれないけど、「あんなに正確な電車のダイヤ」「直接飲める水道水が
蛇口から出る」のも、365日24時間良質な電力の安定供給を受けられるのも、みんな日本ぐらいなもんよ。


だから原発だって何をそんなに心配するのかがわからない。

632:回想774列車
11/12/01 12:34:58.40 4R3S/cY0
くどい様だが藤田巨人が日本一になって本当にえかった。
願わくば阪急を日本シリーズで破って貰いたかったのだが・・・・。
まあ来年までのお楽しみとしてとっておこう・・・・・。
え?巨人は二度と阪急と日本シリーズを戦う事は無いかも
知れないって?未来からそんな声が聞こえて来るぅ~。

633:回想774列車
11/12/08 05:41:30.12 GgmW7zq/
今日は、ジョンの一周忌だな。

634:回想774列車
11/12/08 17:43:27.28 FGj+KuiM
>>633
ジョン万次郎?

635:回想774列車
11/12/08 22:40:44.03 sx7/h7uL
パープルのキーボードを勝手に頃すなよ

636:回想774列車
11/12/10 23:30:03.04 qDjizUSS
特急踊り子が鉄道ジャーナルのタブレット欄で叩かれまくってますな

急行伊豆並みの停車駅と所要時間
183系の簡易リクライニングより転換クロスの185系は劣る
特急型を通勤用の普通列車に使うのはけしからん

沿線住民はグリーンのストライプの新車と好意的みたいだが…


637:回想774列車
11/12/10 23:40:56.82 qx8AEKHq
乗ってみたら新快速の117と同じでは・・・
なんてなぁ

638:回想774列車
11/12/11 11:41:30.49 plFYvujD
急行なら叩かれはしなかったと思うが特急だからな
いまどき転クロの特急とかないわ

639:回想774列車
11/12/11 12:30:01.59 ouEipAeL
電車185系は叩かれまくりやな。

それと比べてキハ185系は四国西部ではいまや、普通しかないな。
頭部カバーはなくなったがちゃんとリクライニングするし。

十数年間、各停利用のみ。

もっとも、JR香川優遇区間ではまだ特急運用だけだが(笑)





640:回想774列車
11/12/11 16:23:57.14 FRrN1U9H
>>639
失礼ですが、あなたはどちらから?というか題名読めます?
キハ185?JR?
そんなもん勝手に作らないでください。

641:回想774列車
11/12/11 17:43:51.52 d8B3z8Hj
すんません、俺も迷子なんすけど
ノーパン喫茶驚愕サービススレってどこですか?

642:639
11/12/12 07:21:08.47 FbvUHQzL
>>640
すまんかった。

キハ185は1986年でした。

643:回想774列車
11/12/12 20:49:13.23 WMKaaJxB
急行が減ってワイド周遊券の価値が下がったね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch