11/09/30 22:17:05.74 KFWIfkKB
1編成だけあった、小窓の車両(9000番代)に乗ってみたかった気もする…。
ただ結局、座席2列当たり窓1個、っていう車両は、
東海道山陽新幹線では100系が最後(今のところ)か。復活の可能性はある?
764:回想774列車
11/10/01 04:22:06.27 MfHSmcBF
>>763
少なくとも向こう15年は無いのでは。
765:回想774列車
11/10/01 18:39:07.98 fh6uHEml
列による当たり外れがないので、小窓のほうが好きだな
とは言え、N700の窓は小さすぎる
今日は記念日、あと3年で開業半世紀
766:回想774列車
11/10/01 19:13:54.50 jUhTBuXI
元々0系に小窓車が登場したのは、窓ガラスの破損が相次いだのが原因って
ことだから、基本的にバラスト軌道の東海道(+新大阪~岡山間)じゃ
大窓車は非現実的なのか…。
そう言えば以前、東海道新幹線をスラブ軌道化するなんて話聞いた気もするけど
やっぱり立ち消えなのか。
767:回想774列車
11/10/02 00:21:31.09 kjpHTZxO
>東海道新幹線をスラブ軌道化
やはり立ち消えだそうだ。
768:回想774列車
11/10/02 01:12:16.56 B2h+Deqb
バラスト固化とかやってたから、
そっちで済んだからじゃないのかね?
769:回想774列車
11/10/02 21:33:36.09 SWEFqBU7
結局バブルに浮かれた話だったのかな…。
尤も、盛土の区間をスラブ化って一体どうするの、って感じではあったけど。
そこは高架にするつもりだった?
770:回想774列車
11/10/03 00:05:40.85 QCM3OAcr
盛土に杭を打って、その上にスラブ軌道を渡すみたいな
図を見たような気がするが…