10/07/12 19:35:09 89GiUjjK
URLリンク(www.47news.jp)
ついに公開・・・
551:回想774列車
10/07/12 22:01:26 pBA8pNe5
0系の時に乗らなくて後悔したから春にも乗ったのに夏もどこかに行ってみるかな
552:回想774列車
10/07/12 22:26:01 cfN1Xc47
おれの中の”新幹線”の象徴は100系だった。
0系も500系も好きだが、俺が初めて新幹線をみてカッコいいと思ったのはこれだ。
こいつのイメージが強すぎて、その後からデビューする車両を見てもいまいちパッとしなかった。
往年の白青カラーに戻った事はすげぇ嬉しい。
だけどそれは、引退がすぐそこに差し迫っていると言う事・・・
心境としてはすごく複雑だなぁ~。まるで、お別れの挨拶をされてるみたいだ・・・
553:回想774列車
10/07/12 23:55:14 J/usfdtJ
100系が引退したら昭和の新幹線がなくなるんだな
554:回想774列車
10/07/13 00:16:05 30X3Qw2/
>>553 ブルトレは消えたのでこれで完全に無くなりますね。
今月下旬から運用に入るようですが、何日なのかな?
555:回想774列車
10/07/13 11:30:16 w13Bo5Wu
白青カラーになった編成は何?
556:回想774列車
10/07/13 12:57:32 R5aufydA
>>555
たった30前のレスすら読めないとか
557:回想774列車
10/07/13 19:41:33 KYG0HHtU
724A K55
750A K54
755A P3
先週の火曜日も先々週の火曜日も755AはP3でした。
Pは7運用なんかな
558:回想774列車
10/07/13 22:12:06 zDinWYTZ
>>555
確かK53じゃなかった?
559:回想774列車
10/07/14 18:46:25 J656uCgy
726A K52?
560:回想774列車
10/07/14 21:51:54 J656uCgy
760A→779Aで岡山泊かな
56 :名無し野電車区:2010/07/14(水) 21:23:06 ID:1PCeTpfb0
K53編成が760Aに充当されていたもよう
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
561:回想774列車
10/07/15 00:18:49 cyO/PV8t
もう走り出したんですね?
562:回想774列車
10/07/15 00:59:11 QQJghD3p
下旬かと思ったら、もう走ってるのかよ・・・
563:回想774列車
10/07/15 02:35:57 hAy22xis BE:2421804678-2BP(60)
光ってる
こだましてる
輝きが違う。
国鉄色だと車両の特徴が引き立つね。
在来線でも新幹線でも。
564:回想774列車
10/07/15 16:08:29 n1Losh9A
>>560
その引用のカキコをしたのは私です。
こちらのスレにカキコしたつもりだったのに、
どうやら別スレにカキコしたらしいw
コピペどうもです<(_ _)>
565:回想774列車
10/07/16 18:54:20 Ydg0Gpzx
原色をさきほど見てきましたが、きれいですな
566:回想774列車
10/07/16 20:47:33 zWqGk7aj
どうせ洗車するんだろうけど、綺麗なうちに見ておきたいな
567:回想774列車
10/07/16 23:06:27 Ydg0Gpzx
URLリンク(www.youtube.com)
これって車内は100系G編成と似てるねえ
568:回想774列車
10/07/17 10:45:25 dutx3uN0
>>567
シートの色がG編成だね。
この車両、サラリーマンNEOのコントにも使われていた。
どこかの撮影スタジオが所有する車両orモックアップかも。
569:回想774列車
10/07/19 11:28:50 E/Hy0Euh
>>568
車両セットの業者が持ってる物だったはず
570:回想774列車
10/07/20 15:08:12 BzxzfZnR
750A:K58
博多発車直後に原色編成とすれ違った。
突然すぎてカメラ構える余裕なかったわ。
申し訳ない。
571:回想774列車
10/07/20 17:22:22 AnGpY255
724A K53
でした
572:回想774列車
10/07/20 21:15:15 IPMW/4R3
741A~754A K53
まさかの原色編成でビックリ…
573:回想774列車
10/07/21 16:47:56 /rMprNYQ
726A K56
574:回想774列車
10/07/21 21:04:37 pGaUqEwY
RM誌によると、K編成の塗装変更は8月にK54、9月にK55の順に施工。ただし、見出しは何故かK53ではなくK57になってるので要注意。
575:回想774列車
10/07/22 02:41:57 rkMXeQf9
>>568
懐かしいなと思ったら、それだったのか。
あの時は、フッドバーが必要だったかどうか首を傾げてました。
今の371系の座席は、100系に似てる?ので、乗る時に必ず100系を思い出してしまいます。
576:回想774列車
10/07/22 20:42:47 QAFS0UQ3
724Aか726A K53
750A K
577:回想774列車
10/07/22 21:17:12 +NuWWXwx
博総の168&179は復活なしかな?
2012年春以降もこのままなら書類上最後の100系の車両って事になるかもね
578:回想774列車
10/07/23 21:01:26 7/mOBjBv
726A K60
579:回想774列車
10/07/24 19:20:23 Ta9HJZSH
URLリンク(www.jr-odekake.net)
100系特設ベージできてます
580:回想774列車
10/07/25 00:35:13 QC7hQT47
博総の二階建て食堂車って台車が綺麗だけど最後の全検っていつだったんだろ?
581:回想774列車
10/07/25 20:16:02 0QpuEgAL
>>543
500系は開発当時の西の境遇の象徴的車両と言われてる。
開発が始まった1990年代前半は西と東海の関係が最悪な頃だった。
582:@鉄道
10/07/25 21:46:08 Z9MAskGN
ベルリンの壁って、もっと前に崩壊したはずじゃあなかったっけ?
世界史の話しはスレ違いだろ??
583:回想774列車
10/07/27 07:35:55 zXtMzmWF
>>581
300X vs WIN350 の頃だっけ
584:回想774列車
10/07/27 18:57:16 bujPdU49
724A K56
585:回想774列車
10/07/28 16:17:41 /8IDPvtw
726A K58
586:回想774列車
10/07/29 20:06:54 cXxa7Qr9
724A K55
750A K53
755A P12
587:回想774列車
10/08/02 05:21:52 w7fMSCtH
8/1 726A K53
588:回想774列車
10/08/09 21:33:00 U8v3GCH8
8/11 K54原色編成出場
589:回想774列車
10/08/10 00:14:06 TlDD80fc
ホントウカイ?
590:回想774列車
10/08/10 01:46:52 Py4jby6o
今、岡山にいるな@ライブカメラ
591:588
10/08/10 21:37:44 uVqBPTHO
>>589
はい
592:回想774列車
10/08/11 20:13:54 NEH3Z/IM
今日は台風接近で、福岡は悪天候だったわけだが
K54は無事に出場したんだろうか…
593:回想774列車
10/08/18 13:33:03 vrjxNRHY
100系個室でSEXしている個人撮影エロ動画って、何本ある?
594:回想774列車
10/08/18 23:05:57 RzfxT9jn
K54に乗ったけど全検してもやはり床は張り替えないんだね
窓下の布は張り替えてるんだろうか?
595:回想774列車
10/08/25 21:28:23 GTzXyRUH
146 :名無し野電車区:2010/08/15(日) 00:10:56 ID:zeqPx5Wr0
先週だったかな?P12廃車
Pが減ってます・・・
596:回想774列車
10/09/03 07:06:36 75WTZPMv
>>543
東海はシンデレラエクスプレスとかのCMやってたし、
西日本はグランドひかりのCMやってた。
597:回想774列車
10/09/14 00:37:46 sMI5WjGO
保守
598:回想774列車
10/09/14 21:11:05 b0doz4Pz
9/24 K55原色編成出場
599:回想774列車
10/09/14 21:18:44 JeZ+nAsP
>>598
情報thx
あと1週間ちょっとか…
600:回想774列車
10/09/15 19:18:57 FijpsoAa
二階建ては整備しないのかな~
601:回想774列車
10/09/19 21:05:15 OKLOk8Sz
二階建て整備して
引退まで走らせてほしいですね。
まだ車籍は残ってるんですよね?
602:回想774列車
10/09/19 21:10:15 OKLOk8Sz
二階建て整備して
隠退まで走らせてほしいですね。
603:回想774列車
10/09/19 21:13:37 OKLOk8Sz
間違えて2回も書き込んでしまいました。
申し訳ない。
604:回想774列車
10/09/20 13:26:46 itTy/pcz
>>601
まだ車籍もあるよ。168は綺麗だけど179は塗装が剥げてきてるね
まぁ新下関にいた0系よりはだいぶましだけど
今のK編成に組み込むならMT比は16両と変わらないけど見た目のバランスが悪いね
605:回想774列車
10/09/21 21:45:23 jArjLi/L
なんとか整備して復活させてほしい
と思いますが・・・。
もう一度2階建てが走っている姿を
見てみたいです。
606:回想774列車
10/09/21 23:38:56 2yVlP0Z9
無理言うな。TGVの2階建てでも乗っとけ。
607:回想774列車
10/09/22 12:41:13 lVoUOnvb
E1を100系カラーにしたら、、
608:回想774列車
10/09/23 15:09:43 pB/xRxkD
今日昼過ぎ岡運で
原色編成2編成がいました。
編成名までは確認できませんでしたが
国鉄色はやっぱりいいですね。
609:回想774列車
10/09/24 21:19:01 fuVq0mz/
0系はともかく100系だと国鉄色って響きがピンとこないね
確かに国鉄色で正解なんだけど
610:回想774列車
10/09/26 21:11:50 D6X1S4Ko
民営化された後も製造されてたし、
登場したのが民営化の少し前だったから
そう感じるのかもしれませんね。
611:回想774列車
10/09/26 21:47:27 WuLFhmzQ
のぞみ登場まで、「JR東海の顔」だったせいもあるだろうな。
612:回想774列車
10/09/27 00:23:43 1ZLzJqvx
205系と211系もJRって感じがするよね
そういえば生まれた時には100系が既にあったから0系、丸顔200系=古い新幹線ってイメージだった
613:回想774列車
10/09/27 02:31:26 4H78u9Mn
>>612
近鉄のエース岩隈
中日の4番山崎武司
みたいなものか。
最近なら西武の助っ人ブラゼル、とか。
614:回想774列車
10/09/27 21:32:59 AggID0Rg
本日の運用です。
724A K54
726A-(743A?)-756A K60
733A-820A P4
736A K56
749A P6以外
753A P3
763A K59
825A-750A-769A K52
831A K53
615:回想774列車
10/10/09 00:36:40 KfXMfTck
>>613
今だに岩隈が「杜の都のエース」とか言われると違和感が‥
もっともその杜の都も離れる訳だが
板違いスマソ
616:回想774列車
10/10/12 21:15:38 XLuKTZ0r
F1日本グランプリに行ってきた。
バスや近鉄の車内で昔の2階立新幹線って
という話題を3回聞いて、話の輪に加わり
たかったよ。
617:回想774列車
10/10/13 13:47:05 A6i0Wzro
>>616
食堂車の中にF1ドライバーがいたとかの話?
618:回想774列車
10/10/18 20:00:10 4yCSsPbW
724A 750Aともにフレッシュグリーン
726Aが原色だったもよう
619:回想774列車
10/10/18 21:34:27 stlu7sbB
フレッシュグリーンって何年もかけてようやく定着したけど原色が復活したとたんにただの変な色になった
まぁ原色の素晴らしさを教えてくれたのが唯一の良かった所かな
620:回想774列車
10/10/19 22:39:04 eVZdab6N
◆100系K編成使用列車◆下り(2010年10月19日以降)
小 倉0732→博 多0752 こだま855(休日運休)
岡 山0600→広 島0704 こだま721(除:10/19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30、12/2・7・9・13・15・17・19・21・23・25、1/7・9・13・17・19・21・23・25・27・29・31、2/2・4・6・8・15・17・21・23・28)
岡 山0615→博 多0920 こだま723
岡 山0637→広 島0749 こだま725
広 島1113→博 多1322 こだま825(博多南1335)
新大阪0938→博 多1422 こだま741(博多南1435)
新大阪1039→広 島1331 こだま743
岡 山1351→博 多1722 こだま747(博多南1739)(除:10/20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29、12/1・6・8・12・14・16・18・20・22・24、1/6・8・12・16・18・20・22・24・26・28・30、2/1・3・5・7・14・16・20・22・27)
広 島1849→博 多2057 こだま831(博多南2109)(除:10/19・21・24・26・28・30、11/2・4・9・14・16・18・20・23・25・30、12/2・7・9・13・15・17・19・21・23・25、1/7・9・13・17・19・21・23・25・27・29・31、2/2・4・6・8・15・17・21・23・28)
岡 山1951→広 島2110 こだま763
岡 山2023→博 多2352 こだま767
新大阪1938→広 島2228 こだま769
新大阪2132→岡 山2250 こだま775
新大阪2238→岡 山2349 こだま779
◆100系K編成使用列車◆上り(2010年10月19日以降)
広 島0640→新大阪0920 こだま724
新岩国0644→新大阪1028 こだま726
博 多0653→小 倉0711 こだま852(休日運休)
博 多0718→岡 山1053 こだま736(博多南0700)(除:10/20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29、12/1・6・8・12・14・16・18・20・22・24、1/6・8・12・16・18・20・22・24・26・28・30、2/1・3・5・7・14・16・20・22・27)
博 多0839→岡 山1153 こだま738(博多南0824)
博 多1419→新大阪1905 こだま750(博多南1407)
博 多1521→岡 山1853 こだま754(博多南1507)
広 島1756→新大阪2104 こだま756
博 多1715→新大阪2205 こだま760(博多南1700)
博 多1817→岡 山2135 こだま764(博多南1804)(除:10/20・23・25・27・29、11/1・3・8・13・15・17・19・22・24・29、12/1・6・8・12・14・16・18・20・22・24、1/6・8・12・16・18・20・22・24・26・28・30、2/1・3・5・7・14・16・20・22・27)
621:回想774列車
10/10/19 22:40:05 eVZdab6N
◆100系P編成使用列車下り◆(2010年10月19日以降)
広 島0600→博 多0739 こだま821
新山口0710→博 多0801 こだま857
岡 山0751→博 多1127 こだま733(博多南1139)
岡 山1002→広 島1123 こだま739
博 多1824→博多南1834
岡 山1451→博 多1827 こだま749(博多南1847)
岡 山1551→博 多1923 こだま751(博多南1937)(除:11/12)
広 島1749→博 多1958 こだま829(博多南2010)
岡 山1651→博 多2022 こだま753(博多南2037)
岡 山1751→博 多2123 こだま755(博多南2137)
小 倉2207→博 多2226 こだま865(博多南2244)
小 倉2249→博 多2308 こだま867
小 倉2306→博 多2326 こだま869(博多南2347)
◆100系P編成使用列車◆上り(2010年10月19日以降)
福 山0609→岡 山0633 こだま720
小 倉0625→新山口0658 こだま850
博 多0643→岡 山0953 こだま732(博多南0631)
博 多0920→岡 山1252 こだま740(博多南0907)
博 多1020→岡 山1352 こだま742(博多南1007)(除:11/12)
博 多1551→広 島1753 こだま820
博 多1916→広 島2118 こだま822(博多南1904)
博 多1939→岡 山2248 こだま768
博 多2026→岡 山2332 こだま770(博多南2004)
広 島2315→福 山2358 こだま772
博 多2127→小 倉2146 こだま858(博多南2104)
博 多2204→小 倉2223 こだま860
博 多2235→小 倉2255 こだま864(博多南2205)
博 多2328→小 倉2347 こだま868
622:回想774列車
10/10/20 21:25:16 vOKrWDoa
>>620-621
乙です。
冬臨期間も、KスジのV代走日が多数設定されてるね。
623:回想774列車
10/10/25 09:34:13 xaq6KYhw
>>619
100系に限らず
無理やり塗装変更して良かったと思える国鉄の車両は殆どない気がする。
個人的には、キハ181系の四国色が数少ない例外かな。
624:回想774列車
10/10/27 18:17:23 eL2AmgQs
>>623
JR九州色のクリームに青帯は好きだな
0系はウエストひかり色なら好き
625:回想774列車
10/11/07 10:15:57 o7Gw3lv6
保守age
626:回想774列車
10/11/14 10:39:54 c4tJg2Yf
現在の状況をまとめてみました
2010年10月現在
車両在籍情報
K編成(6連)9本(K52-K60)
P編成(4連)7本(P3-P9)
廃車日時
P2 :2009年2月9日
K51:2009年4月1日
P10:2010年4月19日
P11:2010年5月18日
P1 :2010年7月6日
179-3009・168-3009:2010年7月30日
P12:2010年8月20日
627:回想774列車
10/11/14 11:57:06 S5PdaOEs
100系の2階建て食堂車の幅面の大きい窓から西日が射して,まいったことを覚えている。
その窓の上側は車体に沿ってお洒落に内側に湾曲なんてしてるし・・・
そんな事よりもブラインドを付けてもらいたかった。
秋頃の三連休の最後の日だったか? 指定席はすべて売り切れで、もちろん食堂車も満席でした。
しかも途中、浜松付近で架線切れ事故があって新倉敷の通過線に約2時間停車したりして
結局約3時間遅れで下車駅に到着しました。
まだ100系が新製の直後で、東京~博多間に一日一往復の運用しかない頃の上りの『ひかり28号』?
だったような・・・。
628:回想774列車
10/11/20 00:08:03 QqZunjQY
最初は3号と28号の単純往復でしたね。
629:回想774列車
10/11/20 01:12:38 v6G320Pq
0系の代走だったらガックリだったろうな(笑)
630:回想774列車
10/11/20 09:58:46 eICgNaoA
100系新幹線の2階G車の車窓って思ったより、そんなに良くなかった事を覚えています。
1階の個室からの車窓は車高が低くて展望はきかないけれど、変に落ち着いていました。
とにかく一人用の個室のシートは最高だった・・・あのスペースとプライバシーがお金で
買えるのは、とても良かったです。 何とか復活できないものでしょうか?
今のN700系のG車の喫煙室とか売店を無くして少ない席数でも個室をなんとか設けて欲しいです。
631:回想774列車
10/11/20 11:53:33 2IbzN9g7
>>630
そういう発想が完全個室とまではいかなくともグランクラスだったりDXグリーンなんでしょうね
632:回想774列車
10/11/20 23:35:46 2D/i6eH3
>>630
西日本だったら出来るかもねぇ
少しでも客を捌かなきゃいけない東海では難しいかも
633:回想774列車
10/11/21 05:17:22 cfaN+fBK
リニア開通までお待ちください
634:回想774列車
10/11/21 11:36:43 V8TZpRiU
個室は音楽を部屋で鳴らせたんだよね。1人用個室はイスが特にデラックスだった。かなりフラットにできた。
割り引き切符は使えなかったけれど、価値はあった。
今、あの贅沢感は寝台A個室でしか得られない。
635:回想774列車
10/11/21 21:08:15 1cnFZ0HI
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
エクスプレスシリーズ3本ほどまとめて流れた
636:回想774列車
10/11/23 15:31:47 DekyJnIY
今日はグランドひかり「さよなら運転」8周年
637:回想774列車
10/11/23 18:42:02 w87COk7e
>>636
よし、墓参り代わりに博総一周だ!
638:回想774列車
10/12/03 15:47:35 N8bM/n/i
100系の1人個室は良かった。
イスが水平近くまで倒せたな…
末期にこだまG回数券で何度か乗ったのも、良い思い出。
ぜひ復活して欲しいが、テロ対策や輸送力確保のほうが大事なので、
絶対不可能だな。
639:回想774列車
10/12/04 00:35:59 QCm7aH/e
>>638
日没後の列車でカーテン開けっ放しにして部屋の電気を落としてくつろぐのが好きでした。
640:回想774列車
10/12/04 01:40:28 TLExFVcc
ガタが来てるんだろなあ
車輪とブレーキディスク固定のボルト破損 山陽新幹線100系
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR西日本は3日、同社の博多総合車両所で点検中の新幹線100系の1両から、
車輪とブレーキディスクを固定するボルト1本(長さ約17センチ、直径2・6センチ)の頭部が折れ、ナットが無くなっていたと発表した。
この車両は点検直前の3日朝、岡山-博多間を走行。前回の検査では異常は見つからなかったという。JR西は「走行に影響はなかった」としている。
641:回想774列車
10/12/04 10:14:58 5OYabYWK
>>629
まだ当時は国鉄時代であって、代走って発想はJRになってからだと思うのですが・・・。
予備の編成がどれ位あったかは知りませんがG車個室とか0系と設備が合わないので
国鉄の末期の事、多分ウヤでしょう・・・?
642:回想774列車
10/12/04 12:07:26 Q9E0OioY
当該編成はK57だったようですね。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
643:回想774列車
10/12/06 22:19:56 i58ikGoh
>>632
>西日本だったら・・・
西側ってG車の需要が極端に少ないので。 さらに個室となると・・・?
一人用の個室が満席の際は、いつも東側でふさがってました。
644:回想774列車
10/12/08 00:02:18 e/oa0v+S
100系こだまにもレルスタのコンパートメントあったら、、
645:回想774列車
10/12/16 21:01:12 7fhJxLWe
まだ100系が新製されていた頃の話なのですが、下松の日立から国鉄に納品された100系に、
雨漏りが発生するために不良品として国鉄から日立側に返品したことがあると聞きました。
国鉄側もある程度は修理を試みたようですが、あまりのひどい雨漏りのために断念して、
編成まるごと返品扱いにしたそうです。
どの編成番号が該当して、またその編成の内でどれくらいの車輌から雨漏りが発生して、
はたまたどれくらいの複数の編成本数が返品扱いされてその修理をしたのか、それとも
受注自体をキャンセルしたとかの後のことは覚えていませんが・・・。
646:回想774列車
10/12/18 15:17:45 pm6JIoBg
来年3月12日の改正で新大阪-岡山間から撤退だという
647:回想774列車
10/12/22 18:40:45 +iHtUD0T
ウエストひかりとグランドひかり一階の椅子もお別れだね
最近硬くなったけど 前の方が好きだった
648:回想774列車
10/12/23 22:12:10 qDs24Qbh
グランドひかりの1階席って喫煙天国だったっけ?
649:回想774列車
10/12/25 23:31:39 KPr8vRZO
7,9号車は禁煙席じゃなかったか?
650:回想774列車
10/12/26 04:04:28 6M+NmJxD
7号車G禁煙車
8号車1階指定席喫煙天国
9号車G禁煙車
10号車G喫煙天国
651:回想774列車
10/12/26 11:44:24 ZPChNuC1
グランドひかりの階下席がビジネスマンをターゲットにしていたのは間違いないんだよね。
当時の雑誌にもそういう記述があるし。
652:回想774列車
10/12/26 15:46:27 ZoBM51CL
個室グリーンには部屋にカギがなかった。食堂車に行くにも貴重品を持って行った。
また隣の部屋のBDMが聞こえてうるさかった。防音は良くなっかたようだ。
653:回想774列車
10/12/26 16:55:13 ZPChNuC1
カードキーあったじゃん。
654:回想774列車
10/12/26 18:23:49 ohPn7iMY
あったね、カードキー。
G編成で使ったときのが残っているけど、
富士山をバックにした100系の写真が表紙だった。
655:回想774列車
10/12/27 22:14:42 vcf1Rs5U
カードキー ・・・ 国鉄時代は覚えていませんが。
JRになってからは、海と西でデザインが違っていたり、また、どれくらいの周期で変わるのかは
知りませんが、少し期間を置いて乗ると、新しくデザインが変わっていたりしてましたね。
656:回想774列車
11/01/03 07:34:59 qcWPD8FE
657:回想774列車
11/01/11 23:10:10 DUjZ8HDd
保守
658:回想774列車
11/01/12 19:45:34 QY95c4cX
750A K56
659:回想774列車
11/01/14 09:36:47 cBZLjs+g
724A K53
660:回想774列車
11/01/14 22:08:42 3raardI1
原色の塗装に戻った100系を見ると、つい過去にあった編成中央の2階建て車輌を探して
しまいます。前のJR色だと、編成が短くなっていても、そんなに違和感を感じる事はなかっ
たのですが、原色の塗装だとどうしても16両編成の長かった頃を思い出してしまいます。
0系のリバイバル塗装の単編成は、見ていてもそんなに違和感がなかったのですが・・・
やはり100系の場合は、2階建て車輌が編成のアクセントになっていたと思います。
661:回想774列車
11/01/16 19:34:08 url5FuzZ
いつの間にかお出かけネットの100系サイトが消えてる・・・
URLリンク(www.jr-odekake.net)
662:661
11/01/16 22:15:35 url5FuzZ
解決しました。
663:回想774列車
11/01/17 00:32:54 6HCA4fC3
ID:url5FuzZ
マルチ認定
664:回想774列車
11/02/01 00:49:19 vv5PpfS4
(日) 日本テレビ 07:00 べるぜバブ
(月) チバテレビ 25:30 ドラゴンクライシス!(tvk/とちぎテレビ)
(月) テレ玉 25:30 これはゾンビですか? (チバテレビ)
(月) テレビ東京 25:45 レベルE
(火) TOKYO MX 23:00 Rio -RainbowGate!-
(火) 日本テレビ 24:59 君に届け 2ND SEASON
(木) フジテレビ 24:45 フラクタル (ノイタミナ)
(木) フジテレビ 25:15 放浪息子 (ノイタミナ)
(木) TBSテレビ 25:25 インフィニット・ストラトス
(木) TBSテレビ 25:55 夢喰いメリー
(金) アニマックス 22:00 ウルヴァリン
(金) テレビ東京 25:23 GOSICK
(土) テレビ東京 08:00 CARDFIGHT!! ヴァンガード
(土) AT-X 09:30 フリージング
(土) tvk 24:30 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
(土) MBS 26:58 みつどもえ 増量中!
665:回想774列車
11/02/03 22:09:12 ODTWLJTG
hosyu
666:回想774列車
11/02/08 13:11:58 33LJdEZC
3月改正以降、岡山以東への乗り入れが消滅か。
いよいよ100系との別れのときが近づいてきたようだ。
667:回想774列車
11/02/17 10:05:10 z4Ww+Iu5
100系というと、食堂車を利用しなかったのが今でも悔やまれる。
ホント、無くなってからでは遅いんだよな。
親孝行と同じだ。
668:回想774列車
11/02/17 20:10:00 uP5qNQLU
グランドひかりで東京に行くときは必ず使ったよ。
京都を発車してから少なくとも30分位は、そこでまったりしていたもんだ。
個人的には、ふた昔前の喫茶店を思わせる
0系の食堂車への憧れの方が強かった。
669:回想774列車
11/02/17 23:41:03 1mA1o+t2
いよいよ昭和の新幹線が無くなるんだな
670:回想774列車
11/02/19 00:01:38 oP2n9Ocu
グリーン個室は残しといて欲しかったなあ
当時は誰得って思ってたけど
小さい子供つれて大阪帰省するのに助かるだろうなと親になってみて思う
671:回想774列車
11/02/19 00:28:13 2hNJswHR
>>670
N700「さくら」半車なら可
672:回想774列車
11/02/19 15:42:15 uQHFppT6
↓ワロタw
150 :回想774列車:2011/02/11(金) 23:14:07 ID:EImPhaH0
すいてるこだまの3人掛けで、肘掛け上げて、横になりたいと思ったことはないかい?ノシ
151 :回想774列車:2011/02/11(金) 23:29:00 ID:EImPhaH0
■_I_■_I_■_
=<X>○
Π⌒⌒⌒Π
こんな感じで…
673:回想774列車
11/02/20 01:59:44.95 DOeY1A49
>>672
東京からの帰り(博多まで)、いつもやってたがw
広島過ぎればたいてい余裕
674:回想774列車
11/02/26 22:43:59.38 hzC2au6f
会社から新幹線が見えるので
毎日仕事中にN700も500Vも
700Eも(時々ドクターイエローも)
見てるけど、Pはもう間もなく
見納めになっちゃうんですね。
675:回想774列車
11/02/28 10:36:27.78 kLClVjBh
>>674
なんとも羨ましい環境の職場ですね。
どうやら撮り鉄の関心は、完全引退のP編成よりも、
(ダイ改後も当面は残るが)新大阪乗り入れがなくなる
K編成(特に青白)の方に集まっているもよう。
P編成カワイソス…
676:回想774列車
11/02/28 20:39:26.83 qi9DR3A8
>>671
俺住んでるの東京なんだよorz
そんなわけで飛行機愛用してるんだが
子供がまもなく有料年齢の3歳になるんだよなあ…
なんか、東海道区間でも帰省シーズン限定で「ファミリー車両」が設定されたようだが
結局、ビジネスマンなんかに負い目感じないでよくなるだけで
家族同士では迷惑かけてかけられて、なんだよなあ
677:回想774列車
11/02/28 23:23:20.14 bjs9NYjQ
Pは、お手軽感がいいのかな!?
678:回想774列車
11/03/01 20:50:26.77 w8ZNweQM
先にP編成を引退させるのはユニット数が2個しかないからかな?
岡山(姫路)以東に入れないからという理由ではなさそうだし
679:回想774列車
11/03/04 00:22:24.72 VBM/UsEh
>>678
両方とも理由になりそう・・Pの代走にKをあてることはできるけど、Kの代走にPをあてるんのは新大阪がらみでできない場合があるし。
ダイ改までにあと1回Pを撮りに行かねば
680:回想774列車
11/03/04 00:38:02.46 wkrpgebP
ちょいと、良いですか?W1ってまだ博総で遊んでますか?
今度名古屋からZorB・E・P・Eって乗り継いで博総のW1に会いに行きたいんだが
もし、まだ遊んでたらW1去年の最終日に名古屋駅で見送って
6月に博総で見てそれ以来だからWktkで・・・・。
6月に博多南で勤務されていた駅員氏はまだお見えだろうか・・・。
自動改札使わずに、マルス券に入鋏印入れていただく事をお願いして、
W1に会いに名古屋から来たと告げたら。
「それはわざわざ、ありがとうございます」と言っていただけた。(まぁ、
駅員氏は呆れておいでだったかも知れぬが・・・。)
JR東海からリニア・鉄道館の招待券を諸事情で貰ったけど・・・・。
けども、500系を蔑ろにした新幹線博物館なんて意味あるのだろうか・・・。
やっぱり東海の新幹線年表をみても500系は黒歴史みたいで・・・。
そんなに500系って邪魔物だったのか?
681:回想774列車
11/03/04 00:39:07.26 wkrpgebP
>>680
倒壊様のコレクションを、お前らに有料で見学させてやってるって場所だよ。
そりゃ大きな費用をかけてつくったんだからね。
それでお客が集まるのが500系の前で、300系はその引き立て役になることがミエミエだからさ。
せっかく狭い狭いって唱え続けて、やっとのことで追い出しに成功し、臨時であろうとも二度と入線できぬよう急いでW停止目標も撤去した。
今後W1など先頭車が廃車されても、博物館に入れさせないよう今から先手を打ってその存在も消し去ろうとしてる…そんな感じ。
あの会社の排他的、閉鎖的なのが実によく現れてるよ。
昔、トヨタの博物館にホンダ車で行ったら、ガラガラの駐車場なのに奥に移動させられたの思い出した。中京の地域性かもね。
682:回想774列車
11/03/04 01:35:23.99 EMtyW1mU
500系は京都で保存
683:回想774列車
11/03/07 17:46:08.40 6ACpczbj
今回3/12改正でK編成は5本使用となるみたいだが、6本残して廃車になってしまうのだろうか?
まあ、来年には全廃の方向だし、改正以降の大勢には変化ないが…
三井住友色、まだ0系でしか撮ってない…と言ってもどうしても100系でも撮りたいってほどでもないが…
684:回想774列車
11/03/08 09:32:32.52 PieYCR4R
>>683
5運用か?
岡山に2本、広島に1本、小倉に1本、博多に3本の滞泊がありそうだが。
685:回想774列車
11/03/08 20:07:51.17 zCd7VdDq
うん7仕業みたいだ
Kは8本は残るわけか
ただ、区間が岡山以西に限られてしまうのね
まあ、「こだま」も岡山を境に客の数が明らかに違うから、8連の500系700系になるのも仕方ないのだけれど
でも、これだと撮影地が減って、加古川、揖保川、千種川、吉井川全部だめだorz
有名な高梁川や小野田の直線は上りだけだし、残るは防府インターや小月あたりとかしかないか
撮り方限られるな
誰かいい場所知ってたら教えてくらはい
好適レンズは35mm判(FX)で50・85・135ミリ程度だとありがたい
一応8両ものも編成全体入る場所だとなお可
16両ものは岡山以東、倒壊エリアとかで十分撮れるんで、編成入らなくてもいいけど
686:回想774列車
11/03/08 20:56:03.17 aYFSBscN
>>679
どのみちKも岡山以東に乗り入れなくなるから後者は違うかもね
P8は運転台公開された編成だけど解体中なんだろね、、
687:ひかりこだまつ(光~下松)80系スレモハ80373 ◆WKtiTNsW9Q
11/03/10 17:20:14.75 xQjIbl+6
>>685
新岩国~徳山
上下線を日中、様々なアングルで狙える穴場としては、891キロポスト付近のゆるいカーブがお薦めの超穴場
12~16両となると編成がなかなか収まらないものの、4~8両なら収まるアングル多数
岩徳線の勝間または周防久保(両駅の間にある大河内からは道がないので要注意)で下車
どちらも駅前より国道2号を越えて北上
新幹線の北側を平行する道から、家など一切写らないすっきりとした様々なアングルを探せる
特に、どちらの駅からも徒歩で30~40分程度かかるが、891キロ付近にはコンクリートの小さい跨線橋があり、この付近から上下線とも、標準~中望遠で様々なアングルで撮影できる
食料や飲料の準備は十分に…
両駅とも、タクシーが客待ち待機していることはあるが、バス路線等は皆無
ここの写真はまだ公開されているのを見た記憶がないが、長居しても撮影が楽しめる穴場
この書き込みで、穴場でなくなったら笑えるが…
自分はここで0系を大窓が残っていた頃からたくさん撮っている
あと、防府インターとあるのは、防府東インターかな?(徳山~新山口)
ここでの写真は、よく雑誌にも載りますね
688:回想774列車
11/03/19 23:11:18.44 8mCsqWJ1
100系ほどバブルの香りがする車両もないよね。
689:回想774列車
11/03/19 23:45:01.32 oKSzxo96
>>688
基本は0系を元にT車を入れて安く作り上げた車両だけどね。
新幹線初めてのフルモデルチェンジ車は300系。
690:回想774列車
11/03/19 23:55:01.09 0H2fZDjQ
E5系に至るまで、300系からシステムチェンジしていないもんな。
691:回想774列車
11/03/19 23:57:45.06 01NOjG9F
>>689
車内設備は300系の方が簡素
692:回想774列車
11/03/20 09:01:40.69 I3LfTxBq
今時の子供には信じられないだろうが、
100系デビューのインパクトは少し前の500系デビューや最近ならE5デビューよりも遥かにデカかった、
東海道、山陽新幹線で0系しか無く(事業用は除く)
当時の言い方ならソース顔の0系に比べて醤油顔の100系、
ややツリ目で「ガン付け新幹線」なんて友達が言ってたな。
693:回想774列車
11/03/20 09:11:24.34 C4D4hFFL
そうそう。
0系ばかりの東海道・山陽新幹線の中に100系がデビューした時のインパクトはすごく強かったよね。
私は100系がデビューした頃は小学生だったけど、教室の窓から新幹線が見える場所に学校があったから、100系が通過する時は授業中なのに先生も生徒もみんな見てたよ(笑)
694:回想774列車
11/03/20 17:34:20.20 X5PLaisq
新幹線の最大のメリットはスピードだという意識がある
100系では結果的に最大運転速度がグランドひかり230キロ・その他220キロで0系との本質的な差がほとんどなかったから、自分はインパクトはあまり感じなかった
東北・上越新幹線200系とは、車体や足回りの構造やシステムなど大差なかったし…
実は技術的には、むしろ0系とは大幅に違う
>>687
山口県内は、未開拓の撮影地点が多そうだが、調べてみるとその多くが長い編成には向かないということみたいだな
長い編成ならば吉井川とか、さらに言えば東海道でもやれるから、別にかまわないのだが…
岩徳線て昼間も1~2時間おきで走ってるし、案外ロケハンの価値はありそうだな
サンクス
695:回想774列車
11/03/22 20:23:50.98 JAKvsVkR
100系は目に見える所が新しくなって300系は目に見えない所が新しくなったってイメージ、、
696:回想774列車
11/03/22 21:50:22.37 FVq5exgg
>>692
いちばんインパクトが大きかったのは300系の登場じゃなかったかな。
これまでの「ひかり」 「こだま」とは違う「のぞみ」を設定し、料金も別。
しかも技術的にも走行機器を一新。300系の登場のインパクトを超える
のはリニアか、JR東の400km/h車両か、だろうなぁ。
697:回想774列車
11/03/22 21:56:40.09 UCrZqj+X
異議あり
東京大阪3時間を割り、二階建てが付き……
100系の方がはるかにインパクトがでかかった
100系スレだしなw
698:回想774列車
11/03/22 22:43:59.48 vwRTQQsZ
>>697
61-11改正で100系と同時に0系でも3時間を割ったんだが…。
0系の東京~新大阪最短到達時刻は2時間49分で、100系使用列車と遜色ない。
ただし、最高速度は210キロから220キロ(ATS頭打ち速度は225キロ)にうpしたからだが…。
JRになってから加速力うp工事(制御回路の改良)も行なわれた。
100系は山陽区間でV編成のみ230キロ運転したが、0系との実際の運転速度の差はないといえる。
ただし、性能的には多少の余力はあったようで、さらなる速度向上に至らなかったのは、騒音(主として空力音)の点で環境基準を満たせないからだと思われる。
699:回想774列車
11/03/22 23:36:16.97 UCrZqj+X
こまけえこたぁいいんだよ
100系はニュー新幹線だぞ
300系はのぞみにすぎない
700:回想774列車
11/03/23 11:45:26.42 uiy3pB1Q
100系って騒音やブレーキ性能が問題とならないならどのくらいまでスピード出せるんだろ
701:回想774列車
11/03/23 19:59:39.98 +gMfFm73
一般人を含めて引退を見送られるのは100系までだろうね
702:回想774列車
11/03/29 02:58:33.68 ZejB6LC2
>>700
西のグランドひかり編成なら270km出せたそうだが
騒音の関係で営業では出せなかったのが残念
703:回想774列車
11/03/29 14:42:34.09 WgtioV9k
地震のため、話題がかすんでしまったけれど、3月改正で100系はPが引退。
Kはそのまま残ってるのかな?
704:回想774列車
11/04/01 00:22:34.10 XHV8bMh/
「4月1日、国鉄は変わります。
新しいスタート、JRです。」
懐かしいCMですけどもう少しで
引退ですね。
705:回想774列車
11/04/02 10:25:28.75 jdOY/vQ6
車体の痛みが早かったみたいだから、グランドひかりの230km/hでも厳しかったかも。
706:回想774列車
11/04/02 11:30:46.90 /T3yxTEL
>>705
スピードではなく、人気車両であるがゆえにフル回転していたからなぁ。
707:回想774列車
11/04/03 01:05:38.69 3xeEntU/
平屋個室に実際に乗ったことのある人ってどれくらいいるんだろう?
708:回想774列車
11/04/03 11:06:41.68 KlGaa7D8
平屋個室か、そんなのも有ったな
政治家や芸能人などのいわゆる大物くらい?
709:回想774列車
11/04/03 19:36:21.02 +0Gr/Xc6
量産編成の個室は、みんな枕木方向に部屋が設けられていたけど、
平屋個室は線路方向だったのが好きだった。
710:回想774列車
11/04/04 21:00:13.57 PcoZD0he
>>688
まったくそうだよな~。
2階建に個室に食堂車、ゴージャス感は300系以降にはない要素だ。
711:回想774列車
11/04/05 21:03:13.06 sQzfKChQ
JR東海の100系の最終日では、カフェテリアが限定復活しましたね。
712:回想774列車
11/04/09 02:51:15.74 gBryl/mD
金城ふ頭の100系を見て来たが
やっぱりどことなくゴージャスな感じですな
食堂車で、期間限定でいいからコーヒーくらい出して欲しいもんだ
(さすがに当時のメニューを再現、だと匂いがこもるだろうから)
713:回想774列車
11/04/11 22:02:36.65 IvpLQKjr
>>712
たしかに、何両かとっておけば117系のとこに置いて休憩スペースになっていただろうね
714:回想774列車
11/04/13 10:42:10.45 fa9HeVml
昭和60年代生まれの俺にとって
0系がひかりと言われてもピンと来ない
0系…こだま
100系…ひかり
300系…のぞみ
500系…レアなのぞみ
だからな
山陽新幹線でこだまになってても
100系は永遠にひかり
500系も永遠にのぞみ
として死ぬまで記憶に残ってるんだろうな
715:回想774列車
11/04/13 19:48:16.47 0TFUcint
そーなんだー(
716:回想774列車
11/04/20 18:55:42.08 Kvq9jekb
原色を今日見たけど、さすがに塗り替えてから1年弱経つせいか、少し汚れが。
あと1年もしたら原色も見納めなんやね・・・
717:回想774列車
11/05/20 22:02:41.31 AKdgozbi
保守
夏臨発表されたが,E→Sの変更がある模様.
Kの運用にも影響が出そうだ.
718:回想774列車
11/05/22 00:28:37.62 Cy9U3kvR
>>712
2階建て個室付きグリーン車も保存すべきだった
719:回想774列車
11/05/22 13:18:30.86 KV0TV7Z+
カフェテリアもね
720:回想774列車
11/05/28 00:40:23.86 88L6UXsd
ピク7月号に100系の車歴表と簡単な解説出てるな
ところで一つ気になったんだが、
X1の高圧引き通し線準備工事って外観では碍子と配線が設置済だったんだろうか?
それともパンタだけで、車体内部の改造だったんだろうか?
721:回想774列車
11/06/05 09:11:11.13 JJVt4Imq
>>720
ピク7月号の車歴表にも少し間違いがあるんかな・・・
どうでしょ?写真見たことないからわかならんな
722:回想774列車
11/06/05 10:03:30.98 kJfw2tFp
カフェテリアができて最初の一年ぐらいの品揃えは何だったのか。
723:回想774列車
11/06/05 23:44:48.10 VejfGwwA
>>722
フライドチキンとかツマミ類中心
724:回想774列車
11/06/09 22:37:48.24 x/7Y1IFD
100系て山陽からの完全引退ていつ?
725:回想774列車
11/06/10 18:08:41.18 J/yvL245
>>724
2012年度中だから来年の3月までじゃ?
726:回想774列車
11/06/11 15:16:22.82 kIpkex6O
>>725
2012年度は2012/4~2013/3
2011年度内では…?
727:回想774列車
11/06/11 21:29:43.88 RbANk33g
>>724
今日昼間やってた「平成教育~」の再放送かな?では、『2012年4月に引退~』と言ってたよ。
728:回想774列車
11/06/18 11:49:00.05 zyoIQjiB
>>720
一応鉄道データファイル等の試作車の写真を見ると
・車端碍子は全車(13号車東京寄り車端以降は無い)有り(登場当時AT化改造中なので碍子同士は繋がってない)
・引き通し準備有り(A席側の肩の出っ張り)
量産車は0系モードに逆戻り(車端碍子だけ無し)
G編成増備途中から引き通し済みで落成(この時 在来編成も引き通し改造)
729:回想774列車
11/06/19 20:45:42.12 9LQ8f/Qv
>>728
ありがとう。ずっと気になってたんだ。
新幹線車両の屋上機器の写真ってあんまりないからね。
730:回想774列車
11/06/21 19:55:55.68 kP8ByIcL
>>727
どんな内容だった!?
そういえばX、GとVではパンタの撤去跡の碍子の配置が違うよね
731:回想774列車
11/06/23 22:46:41.48 nf8EFbH0
東海車はパンタの位置も編成番号によって違ってたよね
>>728
確かになかなか屋根周りの資料は少ないね
パンタに架線柱がかかって見えない事もあるし
732:回想774列車
11/07/12 21:51:40.66 nf8A/7lZ
>>700
あまり知られていないが設計最高速度は0、100、200は260キロ。
700は330キロ、E2は315キロ、500とE5は360キロになっている。
733:回想774列車
11/07/13 13:47:11.25 EdaHBNED
>>732
横槍だけどさ、200の設計最高が260ってことは、区間・列車限定とはいえ275出したのは性能を上回ってた、ってこと?
そんなこと許されてたの?
734:回想774列車
11/07/13 18:35:00.73 k4dmV7+W
訓練車は700の廃車が出るまでは100のままだよ
735:回想774列車
11/07/18 12:28:47.08 hqiBX8QK
20年前は、いつか全てが100系になる日を夢見てた。
個人的には、これまでの国鉄・JR車両中の最高傑作という気がする。
それが以後、飛行機の物真似みたいな車両ばかりになって、
いくら速くなったとは言え、ホントやり切れない。
736:回想774列車
11/07/18 13:16:18.64 HnA/STrS
最近100系グッズが少なくて難儀している
737:回想774列車
11/07/19 19:39:50.17 Cy0HI8Lv
>>736 逆にこれから増えるんじゃない?
738:回想774列車
11/07/20 08:44:08.60 WvEvXMy3
できれば、0系1000・2000番代なんか造らずにその頃100系に登場して欲しかった
気がするが、当時は編成毎置き換えるって状況じゃなかったから
どうにもならなかったとのこと…。
「博多開業と同時に新型車両登場」ってことだったら、もっと隆盛を極めてた
と思われる。
739:回想774列車
11/07/20 19:38:21.20 lxezWogj
その時に登場していたらあんな洗練されたナウいデザインにはならなかったと思う
740:回想774列車
11/07/20 20:00:56.38 S+mrlKmV
『幻の国鉄車両』巻頭に、国鉄末期に計画された「新型ひかり」のパンフレットが
折り込まれているが、そのデザイン図は100系と0系の中間くらいのずんぐりむっくりした
前頭部に、のちの300系や当時の私鉄通勤車のような角ライトがついたものだった。
確かに、100系のような洗練された印象はないな。
741:回想774列車
11/07/20 21:39:05.54 ZeGzpJ02
新幹線は、0系が一番デザインが善いと思う。
勿論空気抵抗を考えて現行車のデザインが作られているのは承知しているが、走るなまず や スリッパ かものはし は、格好好いデザインだと思えない。
742:回想774列車
11/07/21 00:21:44.35 vj/CN6mN
やっぱり100系が一番 新幹線といったら100系だわ
塗装も完成形だと思う あと優しい感じの内装も好きだ
743:回想774列車
11/07/21 21:29:43.43 n0csgM1W
100系が登場して「新幹線も大量輸送一点張りから脱皮し始めた」と感じた。
2階席とか個室は、乗車自体を楽しむ演出にも繋がっただろうし、
V編成の2F階下の「2&2」もよかった。
それが300系であっと言う間に元の木阿見…。
車や飛行機の肩ばっかり持ってる行政のとばっちり、って面もあったのかも知れんが。
744:回想774列車
11/07/25 23:41:34.09 k1fvHt7+
新幹線でもっとも「旅を楽しむ」ということを重要視した車両のように思うけど、
利用客が求めるものではなかった・・・ということなんじゃないのかな。
食堂車だって、わざわざ利用する人もいる一方で多くの人は車内販売の方を
利用したわけで。
745:回想774列車
11/07/26 14:28:28.66 TZIDl9e8
懐かしの新幹線300系
746:回想774列車
11/07/30 05:39:08.28 8s3yk7Po
100系が勢力を増そうとした時期にバブルが崩壊した、っていうのも
この車両にとっては不運だったのかも知れない。
「のぞみ」が設定される前の「シンデレラエクスプレス」なんてのが
一時期は持て囃されたものだったけど…。
747:回想774列車
11/08/03 22:32:06.10 3U0gsKU7
100系
9月になったらまた減りそうだから
今月中に乗りたいな。
748:回想774列車
11/08/08 15:53:57.17 RpnSfs4D
>>747
kwsk
つか、三井住友色が減ったりなくなりそうな悪寒
いい色だとは思わないが、半分くらいは残してほしい
749:回想774列車
11/08/08 17:51:20.73 VlLr4DOw
ぜいたくだな。もう見飽きてたところなのに。
750:ひかりこだまつ・光~下松・他スレモハ80373 ◆WKtiTNsW9Q
11/08/09 14:31:27.67 J8QdsBOq
自分の場合、100系の原色は、全盛期時代を知っているだけに、むしろ短くなった今は、なんか物足りなくしか見えない
試作含めて、X・G・V編成ともかなり撮影したし…
0系も、東海道末期に16両編成をたくさん撮っており、西日本の6両編成にはあまり萌えなかった
最後の大窓(4両編成両端)や12両のウエストひかりがなくなってからは、実はあまり追い掛けていない
東日本在住の自分は、三井住友色には馴染みが薄い(撮ってはいるが、少ない)というのもあるだろうが…
751:回想774列車
11/08/10 12:26:57.39 So55c4mG
自分の行動や生活範囲に合わせ
何に強く興味が惹かれるかは
当然違ってくるでしょうね。
752:回想774列車
11/08/10 21:20:42.72 85y8hta0
確かに・・・
独り言にしか聞こえない。
753:回想774列車
11/08/11 11:02:25.09 8VvtipAS
'90年前後にtbs系の19時の時報でJR東海がスポンサードしていたバージョンが
結構流れてたけど、あれのCGが100系だった
つべに落ちてないかな
754:回想774列車
11/08/30 00:05:25.58 yBmF1Pwb
9月から三井住友色が消滅するということはある得るのでしょうか。
755:回想774列車
11/08/30 01:29:47.47 g1ZmDHSv
0系が東海道から引退した後、230km/h運転するっていう計画は
なかったんだろうか…?
多少ともスピードアップしてたら…とも思ったけど、JR東海にとっちゃ最早関心の外
ってことになってたんだろうな。
756:回想774列車
11/09/02 22:58:06.28 bp+IDAkT
>>754
8運用が5運用に減っているので,予備を考慮するとSMBCが3編成,原色が3編成残るかと.
757:回想774列車
11/09/03 16:58:46.77 f09gJBF1
以前、食堂車を営業してる列車を狙って指定取ったったのにうっかり乗車前に駅弁を買った、
ってことがあった。で、それを食した後コーヒーだけ飲みに食堂車に行った…。
「老舗」でありながら結局は最少数派に転落したというX編成の列車だったが、
懐かしくも愚かしい逸話。
758:回想774列車
11/09/05 21:34:49.59 jkxhsCae
2002年に大阪に帰省するときに「京の遊々こだまグリーン」で
個室Gと2階Gに乗ったのが最高の思い出だな。
たしか京都の1日乗車券付で2万とかいう夢のような企画券だった。
10年前のことなのに、東海道はもちろん山陽からも引退とはね。
759:回想774列車
11/09/19 22:11:44.93 k2wNvJvP
V編成の2階建4両は、見た目にも圧巻だった。
やっぱり時代の背景(登場時はバブルの只中)が
そうしたことを可能にしてたってことか…。
760:回想774列車
11/09/25 10:24:08.50 SvjLOdsb
さよなら運転の折は、歴代クリスマスエクスプレスを呼ぶんだ
達郎にはメッセージを貰って来い
761:回想774列車
11/09/27 00:30:32.29 i4FN1YOO
俺は92年生まれだけど、300よりも100系の方が好きだったな。
4才の頃、X編成で東京博多を乗り通したのは忘れられない。
確か東京6時頃だったんだけど…
ひかり何号だったんだろう
762:回想774列車
11/09/27 00:50:38.30 yHmxFfE/
そもそも2階建てが誕生したのは、普通車のシートピッチを広げたことによって1両の定員が減るために
2階建てにするという発想が出てきたと鉄道ジャーナルに書いてあった。
食堂車の1階にいままで車両の半分使っていたビュッフェの機能を持ってきたり、
必要に迫られて作った物だったみたいよ。
763:回想774列車
11/09/30 22:17:05.74 KFWIfkKB
1編成だけあった、小窓の車両(9000番代)に乗ってみたかった気もする…。
ただ結局、座席2列当たり窓1個、っていう車両は、
東海道山陽新幹線では100系が最後(今のところ)か。復活の可能性はある?
764:回想774列車
11/10/01 04:22:06.27 MfHSmcBF
>>763
少なくとも向こう15年は無いのでは。
765:回想774列車
11/10/01 18:39:07.98 fh6uHEml
列による当たり外れがないので、小窓のほうが好きだな
とは言え、N700の窓は小さすぎる
今日は記念日、あと3年で開業半世紀
766:回想774列車
11/10/01 19:13:54.50 jUhTBuXI
元々0系に小窓車が登場したのは、窓ガラスの破損が相次いだのが原因って
ことだから、基本的にバラスト軌道の東海道(+新大阪~岡山間)じゃ
大窓車は非現実的なのか…。
そう言えば以前、東海道新幹線をスラブ軌道化するなんて話聞いた気もするけど
やっぱり立ち消えなのか。
767:回想774列車
11/10/02 00:21:31.09 kjpHTZxO
>東海道新幹線をスラブ軌道化
やはり立ち消えだそうだ。
768:回想774列車
11/10/02 01:12:16.56 B2h+Deqb
バラスト固化とかやってたから、
そっちで済んだからじゃないのかね?
769:回想774列車
11/10/02 21:33:36.09 SWEFqBU7
結局バブルに浮かれた話だったのかな…。
尤も、盛土の区間をスラブ化って一体どうするの、って感じではあったけど。
そこは高架にするつもりだった?
770:回想774列車
11/10/03 00:05:40.85 QCM3OAcr
盛土に杭を打って、その上にスラブ軌道を渡すみたいな
図を見たような気がするが…