11/03/20 00:04:54.24 bu0h8YmK
>>946さんへ
辞めてしまった人間に言えるセリフではありませんが、
オークマという会社には優れた人材が多く集まっていて、
楽しく良い仕事ができるすばらしい会社であるということは忘れないでいてください。
私の知ってる先輩に一度退社した後、紆余曲折のすえ大隈豊和経由でオークマに戻られた方がいます。
その先輩は、しみじみとそのような事を私に言ってくれました。
オークマという会社は過去にリストラを行い、リーマンショックの後に大きな人員整理や取引先の見直しをしたことによって
知る人ぞ知る「厄介な会社」のレッテルを貼られてはいますが、未だ厳然として業界でその存在を誇る一流企業であり、
業界に関係する企業ならば、おいそれと足を向けて寝れない会社であり続けています。
トヨタではありませんが、そのような大企業意識が社員に増上慢といった驕りを成長させてしまっているのが悲しい事実です。
先のカキコミ(941)でも書かせていただきましたが私はオークマを憎んでいるわけでなく、
こんなときだからこそ頑張ってもらいたいと思っています。
私が社員である前の神戸震災や、その後の中越地震あるいは東海豪雨など、今回のような災害があったとき客先に飛んで行き、即座に機械の修理してお客様に喜んでいただくということが当たり前でした。
おそらく、今回も行ける範囲にはサービスマンや現地サービス、納研や組立の方々が飛び回っておられることでしょう。
もちろん、お客様との間に信頼を築いて後の商売に反映したいという思惑があることは否定できません。
けれど、オークマという会社は間違いなく必要とされている会社であるということを覚えていてください。
社内のゴキブリのことなど気にせず、ただお客様のために自分にできることを全力でこなすことだけに意識を向けていさえすれば、
私のように愚かなことをすることなくやっていけると思います。
貴君のご健闘を祈ります。
頑張れ!
1996年入社 2007年12月退職 清水寛朗