◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆at IGA
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆ - 暇つぶし2ch792:名無しさん名無しさん
11/08/20 01:15:53.88
598 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 09:59:39.88 ID:63jGCT4J
「風立ちぬ」 楽しみだなー
あと2年生きよう

▼ 600 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 17:49:20.74 ID:f2571tB9
>>598
「Cut」読んだ。
今までの封印を解き放って超ノリノリw
そりゃ自分の好きな企画をやるのが一番健康的だよな。

603 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 19:26:08.82 ID:f2571tB9 [2/3]
>>602
↓ザックリと (おもろいから買ってあげてね)

今度やろうとしている作品は、
一番やっちゃいけないと自分で思ってきたこと。
ものすごいアナーキー。

戦争の道具を作った人間の映画。
その男はその時の日本のもっとも才能のあった男、
でもものすごく挫折した人間。
物作りを全うできずに敗戦の中でずたずたになっていく。
美しいものを作ったけれど
それが高性能の武器だったというある意味悲劇の主人公。
非常に無愛想なクソじじいとして生涯を終える(笑)

今年中にBパートまで絵コンテを上げたい。
関東大震災を描くAパートのラフコンテを切り終わった時
震災が起った。

793:名無しさん名無しさん
11/08/20 01:59:44.81
関東大震災はコンテだけ切ってた隅田川の話の短編でも扱ってたな

794:名無しさん名無しさん
11/08/20 04:01:46.36
ふたり「コクリコ坂・300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~」(1/5)
URLリンク(www.youtube.com)

ふたり「コクリコ坂・300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~」(2/5)
URLリンク(www.youtube.com)

ふたり「コクリコ坂・300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~」(3/5)
URLリンク(www.youtube.com)

ふたり「コクリコ坂・300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~」(4/5)
URLリンク(www.youtube.com)

ふたり「コクリコ坂・300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~」(5/5)
URLリンク(www.youtube.com)

795:名無しさん名無しさん
11/08/20 05:47:17.51
>>787
ハウルの戦争シーンを見れば
おどろおどろしく描けるんだろうってことが解る

796:名無しさん名無しさん
11/08/20 05:48:45.15
この度の被災地訪問は、ロケハンも兼ねてたのか…
しかし関東大震災を描くとなると、半端な描写じゃ済まないよな。
ただ建物が崩れましたじゃダメだし、となると人の生き死にも描かなくてはダメだし…。

797:名無しさん名無しさん
11/08/20 06:01:04.27
別にそこがメインじゃないだろ

798:名無しさん名無しさん
11/08/20 06:35:30.02
鈴木の言う「自伝」ってこういうことだったのか…
でもこれじゃ単なるナルシシズム全開のオナニー映画で終わりそうな気がするが

799:名無しさん名無しさん
11/08/20 06:50:17.75
そうであって欲しいよw

800:名無しさん名無しさん
11/08/20 08:34:50.32
ものすごい傑作になるんじゃないか

801:名無しさん名無しさん
11/08/20 08:58:56.93
毎回そういうよね

802:名無しさん名無しさん
11/08/20 09:05:15.41
あんまり興味惹かれないネタだが、パヤがマーケティングとかも関係なく好きに
作るというんなら結構な話だ

803:名無しさん名無しさん
11/08/20 09:16:43.11
いまだにパヤオの新作に期待している奴がいるのか
馬鹿としかいいようがないな

804:名無しさん名無しさん
11/08/20 10:12:42.68
今回もパヤオの中では大傑作だろうよ

805:名無しさん名無しさん
11/08/20 10:44:11.65
やっぱり被災地は創作のネタになるんだな

震災以降のアニメは震災の影響で確実に面白いのばかり作られるから楽しみだなwってこのスレの人間も言ってたし

806:名無しさん名無しさん
11/08/20 11:10:55.58
最低だな

807:名無しさん名無しさん
11/08/20 11:32:03.09
もうパヤオの映画は興行収入がどれだけ下がるかしか興味が無い

808:名無しさん名無しさん
11/08/20 11:43:43.52
そのネタでどう子供と家族連れにアピールするんだろうな

809:名無しさん名無しさん
11/08/20 11:57:32.13
しかも今回の主人公男じゃなかったか?

810:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:08:59.26
ナウシカ2やれよ

811:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:11:10.61
軍オタ、プラモデルオタには歓喜だが、一般のジブリファンはファンタジーしか観たくないだろうな

812:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:20:14.25
パヤオさんCNNでインタビュー受けてた
URLリンク(www.cnn.co.jp)

813:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:34:06.46
CUT買ってくるかな…
てかちらっとコピペ見たら、風立ちぬやんと俺も思った
ヒロインはサナトリウムの病弱な娘さんか

>>803
もちろん楽しみだよ
パヤオさんとか富野さんとか、もう功なり名遂げた監督は、もう作るだけで偉い状態に入ってんだよ
新藤兼人みたいに、生きて何かしてるだけで奇跡なんだよ

814:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:38:56.45
@toshiharumurata村田峻治
『コクリコ坂から』を観てきた。
取り敢えず、何故今コクリコ坂からなのかは解った。
これは『三丁目の夕日』の様なノスタルジー万歳な映画ではない。
舞台が1960年代なだけで、今生きている人と同じように悩みもがいている、
いや今の若者はもがく事を恐れているのかもしれない。
『三丁目の夕日』は好きではない。
あれはあの頃は良かったなあ的なノスタルジーであって、
観終わっても今生きる子供達に向けたツケは溜まりまくっている現実に戻るだけで、
一種の現実逃避にしか過ぎない。
そういう意味では『クレヨンしんちゃんー大人帝国』で
個人的にはケリがついているのだ。
原さんが描いた
「昔は良かったなあ。でも、オラはこれから大人になって
 お姉さんとイイ事したいぞー!」っていうのは
つくづく上手いなと思ったしもの凄く共感出来たのだ。
ノスタルジーは麻薬の様なモノであって、
間違うと思考停止に陥る。
昔を知らない世代に「昔は良かった」なんてのは迷惑至極な話だ。
『コクリコ坂から』の話に戻ろう。
高度成長期の始めの頃を描いているが、
主人公の海や俊を中心に起きている問題は戦後、朝鮮戦争を経て、
まだまだ経済的には良くない頃が舞台だ。
だがしかし、当時の日本人は上を向いていた。
上を向いて頑張っている事には今は若者が避けている様な事が多いのだ。

815:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:39:15.67
映画での幹になる学校でのカルチェラタンの闘争は
60年安保を思わせる熱気に溢れ、
押井守さんが歯ぎしりして観ていそうだ(笑)だが、
海は父を朝鮮戦争で失い、俊は実の親はどちらも居ない。
今の一般的な子供達の方が余程幸せな境遇だ。
考えて見ればつい60年と少し前の日本は焼け野原だった。
高度成長期の日本人が未来は良くなると思っていたのは
何も現実に経済が上向いていたからではない。
戦後の焼け野原の何も無い時代を経たらこれ以上下は無いのだ。
だから上を向ける訳だ。車も欲しいし、テレビも冷蔵庫も。
経済を上向かせるのは物欲だ。今はそれをスポイルしている。
当時を若者として生きた宮崎駿さんがシナリオを書いたお陰か、
1960年代をリアルに描き出している。
監督の宮崎吾郎氏も二作目とあって大分こなれて来ている。
今年は東日本大震災や福島第一原発の事故等で日本はタダでさえコテンパンだ。
戦後の焼け野原の光景と津波で拐われた東北の光景がダブる。
焼け野原と津波後の風景がダブる上に原発の問題は逃げ仰せない。
だからこそ今この映画を作った意味が出て来た様に思う。
お父さんの様な暑苦しさは良くも悪くも無いが、今回は正解だったと思う。

816:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:39:51.54
先月のなでしこジャパンのワールドカップ優勝を見る様な
良い意味での励ましの映画にはなっていたと思う。
『借りぐらしのアリエッティ』はDVDでこれから近日観るのだが、
宮崎駿以後のスタジオジブリは何となく見えて来た気がする。
宮崎吾郎監督と仕事をしてみたいか?もし機会があればですがアリです。
ただ、今回は気になる所もそこかしこに散見された。
カメラが妙にアイレベルに三脚固定の様で堅苦しい。
後は状況説明に寄り気味の画でPANを多用するのも気になった。
ここはもう少し引いた方が良いだろうと思う様な所も結構あり、
ぎこちない印象が有った。
反面『ゲド戦記』では見るに耐えなかったイマジナリーラインの逸脱も減少していた。
課題は有るでしょうが二作目でここまで出来れば上出来だと思う。
後、レイアウト的にというか気になったのはカメラが横から見ている平板な印象も。
お父さんが奥手前での動きで手持ちカメラなら、
前述の通り吾郎氏は三脚固定のアイレベルだ。
その辺はもしかしたら宮崎駿さんよりも高畑勲さんにタイプが近いのかも知れない。
後は次どうなるかですが、構成力がどこまで底上げ出来るかでしょうね。
今作は脚本宮崎駿さんなんで構成は見事でした。
何はともあれ、宮崎吾郎氏にはお疲れ様と共にエールを送りたいと思います。

817:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:45:57.95
簡単に、さらりと「高畑さんにタイプが近い」って言っていいもんなんだろうか。
天才ハヤオ的な「動」じゃないからって、
神・高畑と比較していいとは思えないよ。

818:名無しさん名無しさん
11/08/20 12:46:47.99
More photos from 村田峻治
URLリンク(lockerz.com)


引き出しから出てきた『天空の城ラピュタ』制作時のジブリ。
手前に友永和秀さん。奥に宮崎駿さん
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)
セルの時代ですねえ。
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)
『天空の城ラピュタ』制作時の金田伊功さんと前田真広さん。
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)
当時金田さんが乗ってたジムニーのコクピット。
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)
飲み屋から飄々と降りてくる金田さん。
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)
『天空の城ラピュタ』制作時にはスタッフの間でサンリオのはん魚ドンがブームに。
定期的にはん魚ドン色の服をお揃いで着るというイベントがw
URLリンク(c0013919.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com)

819:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:00:37.36
>>813
くっだらねえ
狂信者の戯言じゃねーか
パヤオはクソみたいなものしか作れない、富野は完全な老害
作るだけで偉い状態とか馬鹿じゃねーのか

820:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:04:12.21
これも貼っとけ

今月号のCUTが届く。
ジブリの新作、
宮崎吾郎氏のボードは何を描きたいのかさっぱり分からない。
新海誠氏の新作のポスターはちゃんとイメージが伝わる。
ドラえもんの新作の特集で監督の寺本幸代さんのボードが一枚。
これだけでのび太と女性キャラとの関係性がイメージ出来る。
ボードで才能は見える。
toshiharumurata 村田峻治
URLリンク(twitter.com)

821:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:09:00.43
村田のどうでもいい感想文など引用すんなよ

822:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:17:37.31
ほんとどうでもいいよな
読む価値もない駄文を延々と張り続ける馬鹿は死んでほしい

823:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:20:50.25
CUT読んできた
パヤオのインタビューではよく庵野の話が出てくるなあ

824:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:23:06.92
富野と庵野はロボットアニメというメジャー側の監督だから評価は高くて当然

825:名無しさん名無しさん
11/08/20 13:46:35.39
>>820
ガイシュツだよ
スレリンク(iga板:573番)

826:名無しさん名無しさん
11/08/20 14:16:17.68
村田ってハガレンの監督かと思ったらただのアニメーターかよ
真面目に読んで損した

827:名無しさん名無しさん
11/08/20 15:05:52.02
>>820
で、ここでゴローが描いたボードと思ってディスってたのが、
実は駿が描いた奴だったというオチだったっけ

828:名無しさん名無しさん
11/08/20 15:16:43.08
宮崎の新作に期待してない人はなぜここにいるの

829:名無しさん名無しさん
11/08/20 15:41:14.19
村田 峻治(俊治) 【むらた としはる】

1966年生まれ。亜細亜堂、スタジオジブリ、アイジー竜の子等を経てフリー。
「天空の城ラピュタ」に唯一の10代スタッフとして参加。当時のジブリは動画も原画経験以上の者しか居なかった為、かなり異例だったらしい。
設立したてのアイジーに入社し、「パトレイバー劇場版」に参加。この時メカ作画の経験は皆無に等しいにも関わらずオープニングシーンを志願し担当。
(メインキャラ等が出てこない為全く作監修正は入っていない。)パート2で同様のシーンを担当した村木靖をして「あのシーンの作画は神」と言わしめた。
(村木がオープニングを担当したのもパート1を意識してのものだったらしい。)

830:名無しさん名無しさん
11/08/20 16:29:48.24
パヤオの新作面白そうだけどハウルやポニョ見てるとなー
ちゃんと観客がついていける作りにしてくれたらいいんだけど

831:けどな
11/08/20 16:34:24.67
10年前の話w

832:名無しさん名無しさん
11/08/20 16:52:49.35
>>792
「市民ケーン」と「アビエイター」足して割ったみたいな話になるのかな
少年の話ってのは、堀越二郎の少年期の話という意味か
それとは別に登場する少年の視点から描くという意味なのか

1903年 堀越二郎 誕生
1923年 関東大震災
1937年 零戦 開発開始
1939年 零戦 初飛行
1940年 零戦 制式採用
1945年 終戦
1982年 堀越二郎 没

833:名無しさん名無しさん
11/08/20 17:01:21.32
今のところ二時間越えが確実、
鈴木敏夫曰く話が脇道に逸れ始めてるけどその話も面白いから困ってるらしいな。

どんだけ削られるんだ

834:名無しさん名無しさん
11/08/20 17:50:30.96
今日やってたNHKのドキュメントみると
宮崎親子イイ関係じゃん

総合プロデュ ハヤオ
監督      ゴロウ


これで充分やってると思った

835:名無しさん名無しさん
11/08/20 17:57:25.18
これで充分やっていけると思った


だった>>834

836:名無しさん名無しさん
11/08/20 17:59:42.90
読んだ感じからすると新作は今までと違って暗い雰囲気の映画になりそうだな

837:けどな
11/08/20 18:01:03.37
ゴローはコクリコみたいなやつしかできないよ
パパみたいなアクション物とか子供向け作品の系譜は途絶える

838:けどな
11/08/20 18:07:45.59
無能なやつほどツイッターで偉そうにつぶやくよな

839:名無しさん名無しさん
11/08/20 18:10:46.11
>>836
リアル路線だからな
作画も影付きでいくようだし

840:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:00:43.97
【映画】“元祖ロリータAV女優”林由美香さん遺体発見時の映像が初公開…平野勝之監督のドキュメンタリー『監督失格』[8/20]
スレリンク(mnewsplus板)

841:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:08:33.56
CUTのパヤインタビュー最高だwwwwwwwwwww
渋谷は良い仕事する

ヱヴァ:Qとヱヴァ最終話は別みたいだ
震災の後にパヤの新作のコンテと庵野の:ヱヴァの最終話コンテは
二人とも堂々巡りしてるらしい

842:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:21:42.75
>>841
>ヱヴァ:Qとヱヴァ最終話は別

別公開ってことか?
最終話はさらに待たされるのか?

843:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:33:39.42
転載の転載

401 自分:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 15:49:34.10 ID:???
cut読んだ
現在A~Bパートまでコンテ進行中
今までやったことのない制作手法、非常に手間がかかる
鈴木曰く「3年かかるわこれ」
モブシーン多用、アニメーター早くも泣きが入る
日本の風景を描く美術が課題、ピークだったトトロと違うものを
しかし美術の力量がアレで大変
アニメーターも技量下がっててどうなってるんだこりゃ
でスタッフを叱っている、自分を追い込むため
Aパートで関東大震災のコンテ切りおわった時に震災が起こったが
考えた結果変えないことにした
順調にいけば再来年できる
鈴木曰く「次の企画も考えとけ」
今年中にBパートのコンテあげたい
これは今まで、アナーキーでやってはいけない作品だった
何で戦争を描くの?と何人もから言われた
美しいものをつくろうとした男の話
それが人殺しの兵器だった男の話
夢破れて年取ってクソジジイになったけど理想をもっていたから
映画にできると思った


844:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:42:48.11
こりゃコケるな

845:名無しさん名無しさん
11/08/20 19:46:43.90
>>842
ただ単に>>841がQ:?だってこと知らなかったってだけでしょ

846:名無しさん名無しさん
11/08/20 20:10:41.94
おまいらはキタクボやヤギヌマは普段持ち上げるのに、他のアニメーターには手厳しいな

847:名無しさん名無しさん
11/08/20 20:14:55.24
堂々巡りって言ってるだけで、最終話が別なんて書いてないよ。
悩んでたってだけの話でしょ。

848:名無しさん名無しさん
11/08/20 20:21:08.42
>>841
まぎらわしいんだよボケ

849:名無しさん名無しさん
11/08/20 20:51:57.58
>>846
そんな奴らを持ち上げた記憶はないんだが

850:けどな
11/08/20 21:32:17.24
性格に難があるやつほどよくしゃべる

851:名無しさん名無しさん
11/08/20 22:38:53.42
そして日本語が不自由

852:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:01:52.93
エヴァ完結編のコンテまだできてないんかいw
金ローで公開日発表とかありえんな

853:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:03:07.92
>>843
アナーキーか
兵器の純粋さと強大さに悲劇的過ぎる理想加えて完全に客置いてけ掘だな
濡れるぜ

854:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:06:17.62
>>839
影つきのソースある?
CUTに載ってたんかな

855:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:25:18.33
>>852
でも作画インしてるって話もあったろ確か

856:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:29:05.19
破の時もコンテ完成後に、細かく変えていったから
Qでもそういう作業やってるんだろ。
直前までいじる奴だぞ。

857:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:31:03.19
金ローは次回予告差し替える程度かな

858:名無しさん名無しさん
11/08/20 23:50:28.39
いま考えると紅の豚は"逃げ"だった
兵器を描くことに対しての責任が無かった
シリアス路線への移行期だったからいろいろ中途半端だった
今度こそパヤオの本気を見せてくれ

859:名無しさん名無しさん
11/08/21 00:44:28.70
最近の作品はCパートから失速するのをなんとかしてほしい

860:名無しさん名無しさん
11/08/21 00:57:24.55
粘りがないよな。やっぱ年齢による衰えを感じるよ。

861:名無しさん名無しさん
11/08/21 01:57:44.11
関東大震災とか不吉すぎるんだけど…
このタイミングで作って本当に大丈夫なのか?

862:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:01:47.28
公開は再来年だからその時どうなるかだな
どうせ同時期に東日本大震災扱った泣かせ邦画がポンポコ出てくるだろうし

それよりも戦争を題材にするという点が大きいだろう
日本も来年以降はいよいよ戦争について真面目に考えざるを得ない
状況に立たされるわけで…

863:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:02:52.23
前から関東大震災以前の東京を描きたいって言ってたな
夏目漱石と芥川の探偵モノもそれの口実みたいなもんだろ

864:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:14:29.57
>日本も来年以降はいよいよ戦争について真面目に考えざるを得ない
>状況に立たされるわけで…

どゆこと?

865:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:25:27.20
韓国(ry

866:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:49:17.47
なんで来年?

867:名無しさん名無しさん
11/08/21 02:52:04.44
そんな突っ込んでやるなよw

868:名無しさん名無しさん
11/08/21 03:33:11.69
つーかパヤオは戦争はアニメじゃ描けない描いたとかいうのはそういうつもりになってるだけ
って言ってたような

869:名無しさん名無しさん
11/08/21 04:33:27.83
パヤオ!戦争より幼女だったはずじゃ?

870:けどな
11/08/21 07:38:31.54
それ以上にミリタリーオタク

871:名無しさん名無しさん
11/08/21 08:05:40.94
アニメで戦争を描いた監督は富野だけだったのにな

872:けどな
11/08/21 08:18:25.22
んなことないけどね

873:名無しさん名無しさん
11/08/21 10:02:26.33
やっとトムジェリやのらくろに追いつくのか

874:名無しさん名無しさん
11/08/21 15:19:34.46
>>854
CUTのパヤオインタビューで言ってたよ

875:名無しさん名無しさん
11/08/21 15:40:25.14
宮崎駿の口からエヴァンゲリオンって単語がでた事に驚いた

876:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:00:34.59
パヤさんもまるくなったねー

877:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:11:32.96
押井はなにやってんだ

878:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:12:25.56
テレビ版終わった後にも
「庵野は完全新作かエヴァ2やるしかない」
みたいなこと言ってなかったっけ。

879:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:14:18.41
>>877
2012年に向けて劇場アニメ作ってるって
テレビブロスに書いてあったよ。
ハリポタとコクリコの批評してる所のプロフィール。
もう売ってないかな、あの号。

880:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:14:29.73
>>877
惜しいは仕事がない

881:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:46:08.96
トトロ2のアイデアも有るのか>台風の一日


882:名無しさん名無しさん
11/08/21 16:56:32.02
>>878
エヴァンゲリオンって単語は口にしてなかった気が

883:名無しさん名無しさん
11/08/21 17:23:02.10
押井は来年劇場アニメが控えている

884:名無しさん名無しさん
11/08/21 17:35:18.06
攻殻3-3Dなのか、009-3Dなのか、
そろそろはっきりしてほしいところだな

どっちにしろ劇場に行くつもりはないが

885:名無しさん名無しさん
11/08/21 17:53:43.78
009じゃないかなぁ。
押井が攻殻やって神山が009ってのもありうるか。
どっちにしろ押井作品久しぶりだから見に行くよ。
3Dでやりそうだよね。結構最新技術使う人だから。

886:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:16:58.71
押井はさあサマウォみたいなゴールデンで放送できるアニメを作れよな

887:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:27:58.55
いや、オシイ好きなら、最早分かりやすさとか、興行成績とか、
そういうの求めるのとっくにやめてるから大丈夫だろ
他にはないオシイっぽさ、を求めて見にいくわけだから
むしろ今や分かりにくさも含めて、オシイっぽい感じ
になってるわけだから、ゴールデンで放送して
子供が喜ぶような幼稚なやつ作られても困る

888:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:29:48.05
クロラ路線よりイノセンス路線なんだよな
ただそれも飽きられつつある
というより底が割れつつある
さんざん衒学衒学言われてきたが、信者もそれに気づいてきた

889:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:33:18.97
30年でやっと気づいたの?

890:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:49:09.27
エヴァオタこそ勝ち組
だって惜しいみたいにジリ貧にならないから

891:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:50:28.11
ヱヴァってジリ貧以下のリサイクル物件じゃん

892:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:54:26.69
009の短編は面白そうだったけど、
ヒロインがあいかわらずのおかっぱでゲンナリした

893:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:56:19.53
009は古臭い
現代ウケするようにしないとな

894:名無しさん名無しさん
11/08/21 18:58:26.11
押井が娯楽追求したらどうなるか興味あるよ。
今までの路線はもう十分見たからなぁ。

どちらにせよ周りが思う「らしさ」に引っ張られてほしくないな。

895:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:11:46.39
いや別に物知りですごいから好きなわけじゃないだろ
面白いアニメつくったから好きなんだろ

896:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:24:45.27
原作があって3D作品であるってことしか分かってないな>押井新作

009は押井が短編作って箔つけて神山にシフトしたんじゃないかね。
ペプシNEXと009のコラボCMは神山が作ったみたいだし。

897:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:37:37.50
009ぐらいの足かせがあったほうがいいだろ押井は

898:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:45:50.14
押井ファンはNHKによるジブリゴリ押し・ブーム捏造に対して抗議のデモをするべし

899:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:49:38.43
IGもヒット捏造してるじゃないか
実際は規模縮小なのに館数しぼって満員御礼アベレージ記録更新云々と

900:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:52:27.24
久々にパト1見て押井はミステリーや謎解きものをやるべきだと思ったわ

901:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:57:38.73
俺は昨日パトレイバーを映画館でみたんだが、パトレイバーはやっぱり20年前の映画だけあって映像が古かったな
すぐ後にスカクロだったからよけいに古さが際立った

902:名無しさん名無しさん
11/08/21 20:57:58.90
プラス、コメディな
ただそれにはかつての伊藤和典のような腕の立つ脚本家がなぁ

903:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:10:50.34
パトの話が出たからついでに聞くが
映画ってテレビシリーズ見てなくても分かる?
話が独立してるっては知ってるんだけど、登場人物さっぱり知らんもんで

904:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:13:59.43
知らないで見た人がいないから誰にも答えられないと思います

905:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:16:49.92
俺、劇場版しか見てないけど、大体分かるでしょ。
中年男女1組、若手男女1組、その仲間達数人くらい

906:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:17:34.48
設定だけは抑えておいた方が良いと思うけど、映画は映画で別物

907:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:25:14.80
パト1の話の中心は帆場だし
パト2の話の中心はしのぶさんと柘植だし

908:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:29:46.52
パヤは原作レイプ、押井は原作の解体

909:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:30:13.57
みんなありがとう

視聴者が登場人物を知ってる前提で話が進んでいくのか
それともそれなりに人物を紹介するエピソードがあって進んでいくのか
それだけ教えてくれ

910:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:45:30.21
エネミーライン並みのスケールのアニメを誰か作れ

911:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:48:23.16
>>909
テレビシリーズの映画化なんだから、テレビシリーズから見るのが礼儀だろ
つか普通にパトぐらい見とけよ、テレビシリーズは一生見ないで死ぬつもりか?

912:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:52:36.60
いまだとジブリとエヴァしか観てないアニオタも少なくないよ

913:名無しさん名無しさん
11/08/21 21:53:21.30
>>912
それオタっていうのかw

914:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:12:37.37
とりあえず有名なやつは全部見るのが普通だろ
映画一本見るのにも他人に色々聞いて下調べしないと見れないのかよ
クソだな

915:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:22:54.23
それでも押井は若者に観られてる方だろ
名画座の押井オールナイトなんかは学生でいっぱいだった

916:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:23:27.82
有名なもんしか見てないならパト観てないってのも頷けるわw


917:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:27:09.88
いつものバカは煽るネタになれば富野だろうが押井だろうがなんでもいいんだよ
おまえら釣られ杉

918:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:35:05.82
>>911
パトはTVの方があとじゃん。

>>909
なぜレイバーがあるのか、そして第2小隊がいわば独立愚連隊だと言うことだけ抑えておけば平気かな。
劇パトは目の前で繰り広げられている状況を如何に把握できるかが重要なので、むしろ当時の時代性を知ることの方が重要だと思う。
ただし劇場版だけにするにしても、1→2の順で見る必要はあると思う。

予備知識として見ておくなら、初期OVAの6本だね。(7は見なくていい)
とくに前後編の5話6話は、その後の劇場版2のベースになった作品だから見るといいかも。
(ある種、押井テイスト満載だしね)

919:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:38:28.67
>>898
NHKは押井大好きじゃん
まるごと押井守とか私が子供だった頃とか他にもちょいちょい見掛ける
スカクロの特番みたいなのも見た覚えあるぞ

920:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:41:04.30
>>918
ありがとう!
助かりました!

921:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:53:30.48
>>910
ハードル低すぎわろた

922:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:56:23.13
>>920
参考になったら何よりです。
時代性に関しては、ウォーターフロント開発関連は特に知っておいた方が楽しめると思う。
横浜ベイブリッジ開通直前、ランドマークタワーもない時代でしたからw

923:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:59:07.75
【文化庁】9月よりドイツの美術館で展覧会― 漫画『よつばと!』『バガボンド』、アニメ『ハルヒ消失』『ヱヴァ:序&破』『ポニョ』など出展
スレリンク(moeplus板)

924:名無しさん名無しさん
11/08/21 22:59:16.06
今夜のジブリ汗まみれはパヤオと河野太郎対談か

925:名無しさん名無しさん
11/08/21 23:03:53.22
>>921
予算が全然違うだろ

926:名無しさん名無しさん
11/08/21 23:56:19.08
パヤがヱヴァに参加してくれたら最高の映画が誕生するのに

927:名無しさん名無しさん
11/08/21 23:57:47.43
CUT読んだけど
宮崎さんホント左翼だな

928:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:07:51.83
河野ジュニアはじきに自民にも居場所が無くなりそうだなぁ

929:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:23:45.97
江沢民の傭兵
略して江の傭兵なんちてえ

930:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:24:17.73
>>626
パヤオの新作に庵野が参加するほうがいいわ

931:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:32:02.96
>>930
軍艦描いてくれるかも。
駿なら黒く塗りつぶさないだろうしw

932:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:38:24.95
パヤオと高畑が左翼なのはわかるけど鈴木Pも左翼なのかな?
今はふたりに追従しているだけで、隙あらば電力会社とも提携しそうな気がするけど

933:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:47:15.23
徳間出身の鈴木だから心情的には左よりなんじゃね?

934:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:52:10.85
鈴木だって典型的な左翼だよ
ただお金をかき集める立場だからパヤのような熱血主義には行かない

935:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:56:06.69
あの年代は一度は左の洗礼受けてるからな

936:名無しさん名無しさん
11/08/22 00:58:48.40
左翼だからどうしたん?
芸術家、表現者なら左翼的思想もってて当たり前だろ
お前ら2ちゃんばっかやってて「左翼」って悪いことみたいな意味で使ってるぞ
左翼=反日じゃないからね?

937:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:00:43.98
そもそも何をもって反日というのか
反原発だって立派な反日だろ。国内の経済を停滞させるんだから

938:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:05:32.68
CUTに原発に対する弾幕をジブリが出したときに
鈴木Pが派手にやれって言ってたけど、宮崎が抑えたってあるよ

939:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:06:26.77
基本的にアニメーターってなんで反体制の思想の人が多いのかね?

940:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:07:41.91
アニメ関係はどっちかというと保守の人が多いと思うんだけどな
ある程度若い世代だと特に

941:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:10:29.48
パヤオが2013年なら高畑は2014年?
それとも同年公開するのか
パヤオ400館以上高畑15館前後くらいで

942:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:10:51.39
反体制思想と只の社会批判ゴッチャにすんなよw

943:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:11:08.11
高畑はNHK地上波でやればいいじゃん

944:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:21:37.13
>>937
辞書引け低能

945:名無しさん名無しさん
11/08/22 01:23:44.09
>>940
だから馬鹿みたいなアニメしかできないのか

946:名無しさん名無しさん
11/08/22 02:11:20.63
これだけ左翼ばっかなのを鑑みると
左翼の方が創作の才能あるんじゃね?

947:名無しさん名無しさん
11/08/22 02:23:18.25
>>946
お前が左翼の意味をわかってないだけ

948:名無しさん名無しさん
11/08/22 02:36:13.19
ウヨ監督ってどんな人がいるの?

949:名無しさん名無しさん
11/08/22 02:52:28.78
角川系とか?

950:名無しさん名無しさん
11/08/22 02:56:11.53
右でも左でも客を呼べるのがいい作家


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