アニメ脚本&脚本家総合25at IGA
アニメ脚本&脚本家総合25 - 暇つぶし2ch850:名無しさん名無しさん
11/10/13 00:35:53.12
>>849は素人
悪いけど、ここはプロの集う場だから出て行ってくれないか。

851:名無しさん名無しさん
11/10/13 00:40:11.05
とりあえず、プロの集う場ではないと思うがw

そう言うのが欲しいなら業界人専用スレでも立ち上げた方がいいかもね

上の話題だと井上さん最近アニメやって無いよなあ
すっかり仮面ライダーの人みたいなイメージが
小林靖子さんもすっかり特撮の人になってたが
会川さん共々今季はアニメに
まぁシャナは前やってたからってことで今後も特撮メインにやるんだろうが

852:名無しさん名無しさん
11/10/13 00:51:21.12
このまま消え去ってほしい

853:名無しさん名無しさん
11/10/13 07:09:07.91
井上脚本のアニメなんか見たくない
これからは中島さんの時代

854:名無しさん名無しさん
11/10/13 09:26:22.52
え?

855:名無しさん名無しさん
11/10/13 09:35:52.12
もういやだ! 
どんなに必死になって書いても、たいがいのアニメはすぐ忘れ去られてしまう。




・・・・ガンダム書きたい。ガンダムならどの作品でも必ず多くの人が覚えていてくれる。

856:名無しさん名無しさん
11/10/13 09:52:29.04
え?

857:名無しさん名無しさん
11/10/13 10:54:18.65
確かに、え?、な流れ

858:名無しさん名無しさん
11/10/13 11:13:32.07
自分の力で忘れられない作品にすれば良いだけの話
それができない奴はガンダムの中で忘れ去られるエピソードになるだけ

859:名無しさん名無しさん
11/10/13 11:33:49.16
>>858
また素人か・・・
いい加減、お前出て行けよ。

860:名無しさん名無しさん
11/10/13 11:38:38.35
視聴者たちにすぐ忘れられてしまうライターと前川淳みたいにネットで叩かれ続けられるライター、どっちがいい?

861:名無しさん名無しさん
11/10/13 11:50:39.97
前川は名作良作と言われる作品でも大きな仕事してきてるから
叩いてる奴がむしろ負け組に見えるのが否めない

862:名無しさん名無しさん
11/10/13 11:59:13.25
前川さん、自分でなに書いてんですか? 見苦しいからやめろよ。

863:名無しさん名無しさん
11/10/13 12:00:34.30
このスレにはエスパーがいるみたいだ
いや脚本家だから想像力が豊かなのか

864:名無しさん名無しさん
11/10/13 12:12:08.85
と前川淳本人がほざいております。

865:名無しさん名無しさん
11/10/13 12:32:34.19
妄想で頭いっぱいの人がかいたホンなんてつまらんだろうなぁ

866:名無しさん名無しさん
11/10/13 14:52:53.33
シャナはなんかグダグダだったな

867:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:05:49.35
前川作品だとマジレンジャーが1番

868:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:06:55.45
>>866
間に4年空いたのに前シリーズの説明がほとんど無かったから
というか、普通に端折ってる気がする

869:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:36:13.20
ゴーカイのジェットマン回コケちゃったね
今のガキはジェットマンに興味ないのかも
井上脚本のプリキュアとか観てみたいけど難しいか

870:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:37:54.99
特撮の話題はむこうでやれ

871:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:39:26.81
アスカ

872:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:42:34.40
ハンター×ハンターは休載が多いからねぇ
アニメ化しても視聴率とれないのはしょうがない
前川に責任はないよ

873:名無しさん名無しさん
11/10/13 15:49:15.53
マジレンは最後がいいな
最初からこうするつもりだったんだろうと読めても胸を打つものがある
負けましたよ、ハイハイ、良い話と認めますよ、って言うしかない

874:名無しさん名無しさん
11/10/13 16:01:57.13
前川はプリキュアでも戦隊でも感動的な話を書いてるんだよね

875:名無しさん名無しさん
11/10/13 16:06:30.13
この間のコナンではちょっとアレな話を書いてたがな

876:名無しさん名無しさん
11/10/13 16:17:14.78
コナンVSルパンはマジで神

877:名無しさん名無しさん
11/10/13 18:58:48.34
ガンダムAGEは井上敏樹にやらせればよかったのに

878:名無しさん名無しさん
11/10/13 20:01:55.41
ガキ向けテンプレアニメは上手い>前川
山口亮太とかと一緒で、ビッグマウスで大人向けドラマ志向が強い割に
頭使う構成・脚本が書けない

879:名無しさん名無しさん
11/10/13 20:11:38.78
セイクリは13話近く短縮されてたのか……
吉田に罪は無かったんや……
よかったよかった……

880:名無しさん名無しさん
11/10/13 21:38:57.35
>>879
あ、やっぱり2クールを1クールに短縮だったの?
日常エピに時間割いて終盤に急展開って短縮っぽいなぁって思ってたけど。

881:名無しさん名無しさん
11/10/13 22:16:27.46
>>861
キミがこのスレのチャンピオンだ!

882:名無しさん名無しさん
11/10/13 22:16:31.20
吉田さん終盤書いてなかったよね
10月オンエア予定のナルトの脚本書いてるし
体調不良による降板ではないだろうし何かもめたとか?

シリーズが構成クライマックスを書かなきゃいけないルールは無いとはいえ
序盤精力的に書いてたのに終盤他の人に任せるってのも変だと思ったしなあ

883:名無しさん名無しさん
11/10/13 22:17:08.10
>>876
青山がほとんど書き直したって話だしな

884:名無しさん名無しさん
11/10/13 22:41:04.36
>>882
それこそ短縮されたせいで揉めたんじゃないの?
全24話予定が全13話になって、更に1話削られて全12話になった、って言われてるし。

885:名無しさん名無しさん
11/10/13 22:42:03.87
>>883
週刊連載しているのによくそんな余裕があるもんだな

886:名無しさん名無しさん
11/10/14 02:34:00.03
>>884
単純に時間なかったんじゃないかな
遊戯王もやってるし、度重なる変更に付き合いきれなかったとか

887:名無しさん名無しさん
11/10/14 11:29:43.18
ウンゴェ…

888:名無しさん名無しさん
11/10/14 14:11:09.16
>>865>>867>>872-874>>876

淳、自演乙。仕事で勝負しろよな。

889:名無しさん名無しさん
11/10/14 16:15:25.74
前川氏的にクリスマスはキリスト教的なイベントだから仏教的人種はスルー的な?みたいな?

890:名無しさん名無しさん
11/10/14 17:48:41.26
前川はクロスオーバーが上手いんだよ

アバレンジャー&釣りバカ日誌とか
ルパンVSコナンとか

ゴーカイジャーも荒川ではなく前川なら良かったのに

891:名無しさん名無しさん
11/10/14 18:07:28.10
どれも全然良くないじゃん。

892:名無しさん名無しさん
11/10/14 19:21:20.05
UNGOのいきなり戦争云々語り出すのは原案からなのか
いきなり會川が悪い癖出し始めてるのか

893:名無しさん名無しさん
11/10/14 19:46:03.46
原作も戦後の話だから。

894:名無しさん名無しさん
11/10/14 21:08:54.73
だから?

895:名無しさん名無しさん
11/10/14 23:16:33.73
>>613
>それがどんどん整理されて「まず学園もので、女の子が大勢いて、大きなドラマはなくて、ストレスを感じる事件もなく、恋愛もないものを」なんて言われるようになった。

現在放映中の「たまゆら」がまさにそれだわ。

896:名無しさん名無しさん
11/10/15 00:03:44.33
インシテミルの映画酷いなぁと思ったらネウロ秘密の脚本家かよ
俺の好きな原作ばかりやるんじゃない

897:名無しさん名無しさん
11/10/15 00:05:05.58
>>893
坂口安吾の世界は基本的に荒廃した戦後だからな。
世界観だけ近くしている感じ

898:名無しさん名無しさん
11/10/15 14:25:25.63
前川の自演相変わらず酷いな

UNKOはなんつーか設定がな…。
質問に対して真実を答えさせる特殊能力なんて、推理モノとしてはどうなんだ?
会川はあれが推理モノのつもりなんて毛頭ないのかも知れないけれど。

899:名無しさん名無しさん
11/10/15 14:37:44.00
前川氏的にクリスマスはキリスト教的なイベントだから仏教的人種はスルー的な?みたいな?

900:名無しさん名無しさん
11/10/15 15:06:34.91
889と899は頭大丈夫か?

901:名無しさん名無しさん
11/10/15 19:43:09.33
あの能力あれば容疑者に片っ端から確信的な問いかけすれば犯人割れるよなw
多分劇中では犯人の過去話とか、そういうのゲロさせる装置で犯人探しには使わないんだろうけど

902:名無しさん名無しさん
11/10/15 21:25:27.69
>それがどんどん整理されて「まず学園もので、女の子が大勢いて、大きなドラマはなくて、ストレスを感じる事件もなく、恋愛もないものを」なんて言われるようになった。
まなびストレー…

903:名無しさん名無しさん
11/10/15 22:04:13.59
まなびストレートは割と暗い話多めでストレス溜まる感じなようなw

904:名無しさん名無しさん
11/10/15 22:35:06.48
>>902
そのオーダー忠実に守ったら糞しか出来ないだろ
ほとんどキャラ頼りになるし中身のある話なんて無理だよ

905:名無しさん名無しさん
11/10/15 22:47:54.91
>>880
6話作ってる最中に短縮決定
丁度、吉田が書かなくなるあたりと重複してるから
まぁ最終2話くらいを書き直す暇が無かったんだろう
冬にやる再編集版も書かないだろうな

ゆにこの株が上がっただけのアニメだった

906:名無しさん名無しさん
11/10/15 22:48:23.96
キャラ頼りで十分だろ
キャラが少しでも弱いと終わるだけで

907:名無しさん名無しさん
11/10/16 00:10:48.76
>>904
日常描写ってのは真面目にやろうとすると相当の演出力や台詞センスがいる。

908:名無しさん名無しさん
11/10/16 00:22:22.87
>>905
上がった……、のか?
なんか、時々やたらセイクリのゆにこが持ち上げられるな。

909:名無しさん名無しさん
11/10/16 00:44:13.13
>>907
それは勿論その通りだと思うのだけど大きなドラマを作ることもなく延々と日常描写を重ねる事のみに
終始してる作品を観ると疑問を感じてしまう これは何が面白いんだろうかって

けいおんはキャラの役割分担が明確で絵も丁寧でよく動く
文化部アニメの走りだったのがここまで受けた理由なのかな


910:名無しさん名無しさん
11/10/16 02:56:58.12
>>908
やたら持ち上げられてるから、上がったのかと思ってw

911:名無しさん名無しさん
11/10/16 03:43:30.91
>>909
けいおんなんて京アニ厨が騒いでただけの糞アニメだろバーカ

912:名無しさん名無しさん
11/10/16 05:26:45.03
>>901
あの能力も一応何らかの制約あるだろうし
何度も使うような展開にはならんだろ

913:名無しさん名無しさん
11/10/16 06:36:31.09
>>868
再放送してたから必要ないだろ

914:名無しさん名無しさん
11/10/16 10:41:17.86
>>909
ちびまる子の感性は侮れないぞ
こち亀でも、トランプの大富豪ネタで終始する話があったり、
部長がDQ9のすれ違い通信にはまる話があったり

915:名無しさん名無しさん
11/10/16 14:00:59.75
こち亀はキャラクターが立ってるから動かしやすいし、時事ネタを当てはめやすい
岸間と西園が同じこと言ってたはず
それにハチャメチャやっても無かったことにできる土壌ができてるから、日常というよりギャグアニメだった

最近の丸子は見れたもんじゃないが、サザエさんはちょっと面白い

916:名無しさん名無しさん
11/10/16 14:34:19.68
こち亀やまる子までいくとギャグ漫画の様式にしっかり嵌まってるものね
日常を題材にしたギャグアニメか


917:名無しさん名無しさん
11/10/16 19:01:52.42
>>902
「あずまんが大王」が初めてヒットした女子校生日常4コマじゃないか?
アニメもそれなりに当たった。
でも女子校生日常4コマアニメのブームを巻き起こしたのは「けいおん」だろう。

918:名無しさん名無しさん
11/10/16 20:34:08.61
>>917
らきすたなんじゃないの?
あれから急に多くなった気がする

919:名無しさん名無しさん
11/10/16 22:04:10.75
マジカルエミの蝉時雨とか辺りは?

920:名無しさん名無しさん
11/10/16 22:04:11.89
あずまんがフォロワーのアニメ化が増えだしたのがらきすた辺り、ってとこかな

921:名無しさん名無しさん
11/10/16 22:17:17.35
らきすたが大成功して4コマ原作がマルチ展開に適していると認識され
一気に広がったというところだろうな
4コマはラノベに比べてキャラの立場の格差が小さいので
キャラの大売出しに適しているんだな

922:名無しさん名無しさん
11/10/16 22:36:42.52
>>911
つ日常

923:名無しさん名無しさん
11/10/17 00:24:44.17
インスタントに新兵器作れちゃうって設定は…
そりゃ玩具展開としてのそういうスポンサー要望での要素なんだろうけれど…

リモートコントロールできないから、老兵がココに残るってシーンも
何の工夫も無いシチュエーション立てで酷すぎ。
アクシデントがあってリモートコントロールできなくなった、って話の組み立てをすっ飛ばして
あざといシーン目的の構成意図しか感じられない。
そのうち誰かがいきなり血を吐いて、
実は宇宙病でもう永くないんだ、ガックシ。うわ~ん(涙
ってやらかしそう。
なんつーか、ケータイ小説発想かよと。

924:名無しさん名無しさん
11/10/17 00:45:38.69
>>923
残念なことに、脚本を書いているのはスポンサー会社の社長なのです。

925:名無しさん名無しさん
11/10/17 01:38:45.91
やっぱし監督もPも日野さんには口出し出来ないのかねえ

926:名無しさん名無しさん
11/10/17 01:52:01.76
>>915
岸間と言ったらいつの間にか、しまじろうと毎日かあさんのシリーズ構成になってるな
頭文字Dの実写版も書くらしいし、ちょっと前まで不況に喘いでいたのがウソのようだ

927:名無しさん名無しさん
11/10/17 02:37:19.83
>>905
なんか会川が降りたせいで岡田の株があがったアレみたいな

928:名無しさん名無しさん
11/10/17 09:38:52.09
今日は前川こねえーな。
あいつはすぐ自分の擁護をするからすぐわかるぜ。
前川を誉める奴なんているわけねーだろっての。

929:名無しさん名無しさん
11/10/17 10:08:14.31
急に何があったw
わざわざアンチすれから出てきてまで

930:名無しさん名無しさん
11/10/17 12:46:09.86
吉村清子が最近、いい仕事してるよな

931:名無しさん名無しさん
11/10/17 16:09:09.11
>>916
ここじゃまる子やクレしん、
サザエの脚本家は完全無視されてるよね
ドラえもんもか


932:名無しさん名無しさん
11/10/17 16:17:55.03
深夜アニメの無視率も高いよ

933:名無しさん名無しさん
11/10/17 17:23:20.30
吉村清子は原作に恵まれなさすぎて損してるイメージがあったけど
ここにきてやっと真価を発揮し始めたな

934:名無しさん名無しさん
11/10/17 18:22:03.67
しまじろうのシリーズ構成ってどんなことしてんだろ

935:名無しさん名無しさん
11/10/18 00:48:22.88
はなかっぱはどんなことしてると思う?

936:名無しさん名無しさん
11/10/18 13:07:38.23
>>929
よう前川。お前は原作なぞって、子分たちに言いたいこと言っていればシリーズ構成料もらえるからいいよな。

937:名無しさん名無しさん
11/10/18 13:42:06.68
>>936
前川けなすためには横手すらべた褒めする前川スレ住人ほんと必死だな

938:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:03:05.73
>>937
なんだ前川、ずっと監視していたのか?(笑)

939:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:07:06.59
>>938
オレオレ、俺前川!
スレはずっと見てたよ!!

940:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:08:11.11
本人キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!

941:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:32:19.32
>>939
やっぱり本人か。お前サイアクだな。
だからあんなゴミクズみてえなホンしか書けねえんだぞwww

942:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:33:51.19
>>939
前川さん、「コナン」の前編で名前をはずされたのは嫌われているからってマジっすか?

943:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:40:46.86
数年前、ルパンスペシャルの前に、前川のサイトのURLを2ちゃんに流したの実はオレなんだ。
いや~、ちょっと荒れればいいと思っていたんだけど、炎上したあげくbbsと日記を閉鎖にまで追い込めて大満足だったわー。

944:名無しさん名無しさん
11/10/18 14:57:36.34
最初に凸したのは僕です。でも後悔はしていない。

945:名無しさん名無しさん
11/10/18 15:08:31.97
ニート仕事みつかった

946:名無しさん名無しさん
11/10/18 15:50:52.25
>>945は前川
悔しかったかい?
一生、お前はネットの笑い者

947:名無しさん名無しさん
11/10/18 16:00:58.67
こいつらアホか

948:名無しさん名無しさん
11/10/18 16:24:46.66
もし前川本人が読んだら大笑いする流れと見た

949:名無しさん名無しさん
11/10/18 18:14:39.20
>>947-948
そうだな前川。オレは毎日お前を笑っているがな( ´,_ゝ`)クククク

950:名無しさん名無しさん
11/10/18 20:02:07.58
デブ淳のウザさに呆れた。

951:名無しさん名無しさん
11/10/18 22:25:49.08
前川
頼むからゴミを量産するのやめてくれないかな


952:名無しさん名無しさん
11/10/18 23:04:09.68
え?なになに?前川の本物がいるの???

953:名無しさん名無しさん
11/10/18 23:23:58.26
前川の分際でスレに書き込んでんじゃねえよ
さっさと謝罪しろやデブ

954:名無しさん名無しさん
11/10/19 00:40:00.72
URLリンク(zetman.jp)
監督:鍋島修
脚本:冨岡淳宏
キャラクターデザイン:高谷浩利
音楽:ガブリエル・ロベルト
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

原作を知らなければ朝アニメだなと言いそうなスタッフだ

955:名無しさん名無しさん
11/10/19 01:13:37.45
@nishi_ogi 會川 昇
富野さんがZガンダムでとった「長い脚本をコンテマンに削らせることで、情報の密度をあげる」という方法論は、
結局ZZまでで、継承されなかったんだよなあ、多分。最終二話なんてペラ120枚はあって、印刷台本は異様に厚かった。
あ、ふと思い出しただけです
URLリンク(twitter.com)

@uezux 上江洲誠
原稿120枚がどれほど多いのかと言いますと。??30分アニメなら80枚以内にしたい所。
なので、1.5倍は書いているわけですね。ちなみに密度パンパンの瀬戸最終回決定稿が92枚
(実際、脚本から2シーンぐらいは無くなった)。

@nishi_ogi 會川 昇
@uezux 当時は70枚にしろと言われてた時代でした。ちなみにスラングルは60枚目標(笑)
URLリンク(twitter.com)

@uezux 上江洲誠
@nishi_ogi 玩具のバンクシーンが想定されていると、60枚ぐらいが適しているのでしょうか?

@nishi_ogi 會川 昇
@uezux 今とは演出のテンポが違う、アクションのト書きを脚本家が書き込むことが稀だった、1シーンを長くするのは
(絵が平坦になるので)いやがられた、等では。確かにバンクがあることで全体尺が短くなることもありました。
荒木芳久さんがblogで、タンサー5での経験を書かれてます
URLリンク(twitter.com)
@uezux 上江洲誠
@nishi_ogi 丁寧にありがとうございます。ためになります。??数年前までは「演出家さん任せでー」と言われる
事もあったのですが、今の僕にはガチガチに書き込むよう言われる事が多いです。
@nishi_ogi 會川 昇
@uezux 以前ツイートされていた書き込み方は、自分には驚異でした。年取るとどうしても芝居付けがぞんざいになりがちで。
私はト書きが長いですね、これは意識的にやってます
URLリンク(twitter.com)


956:名無しさん名無しさん
11/10/19 03:47:34.87
ドラゴンボールGT

957:名無しさん名無しさん
11/10/19 07:06:49.07
>>954
タイトル書けよチンカス

958:名無しさん名無しさん
11/10/19 12:22:08.26
クライマックスで苦戦しながらもがんばる主人公が一般市民たちから声援とパワーをもらいパワーアップするパターンはもうやめようぜ。

959:名無しさん名無しさん
11/10/19 13:32:58.80
>>958
その手のシチュエーションで最悪だったのはセーラームーンだな
何の意図があってああいう演出になったんだw

960:名無しさん名無しさん
11/10/19 13:41:00.07
これはあくまで俺の想像なんだが、セイグリが短縮されたのって大震災の影響?
大震災のせいで色んな企業の利益が落ちたとか・・・・

961:名無しさん名無しさん
11/10/19 15:59:43.57
「AGE」は脱出作戦が展開する中、もう一人のヒロイン登場に、謎の侵入者の陰謀と、話が丹念に進む。
それにしても武器がその時の状況に応じて制作されるという設定が、リアルロボ物っぽくなくてスゲエ。
サンライズというよりタツノコアニメみたいなノリだが、スーパーロボット物が絶滅危惧種に近い現在、これもありかなという気がする。
それにしてもどういうわけかここ近年、早見沙織演ずるキャラとの遭遇率がやけに高い。意識して見てるわけじゃないんだがなーヽ(゚◇゚ )ノ

962:名無しさん名無しさん
11/10/20 10:34:45.44
■[アニメ]『境界線上のホライゾン』第1話 境界線前の整列者達/第2話 食事場の清純者
川上稔による原作は未読。

初回は、雑多なキャラクターを追いかけっこで順番に見せ、それなりに娯楽っぽくまとめていた。とりあえず一話完結分の目標が最初に提示され、それが回収されるまでを描いているので、造語だらけ多人数のアクションでも、それなりに見ていられる。

とっかかりすら不明確だった『いつか天魔の黒ウサギ』と比べて、30分アニメとして最低限の筋をきちんと通している*1。キャラクターが軽くてシリアスさの欠片もないところも、逆に良かった。

いかんせん背景設定はナレーションであわただしく説明するという手法で、相当の無理を感じたが。日本だけが無事というところは、説明がほしいところ。偶然と断言されるならそれでもいい。



そして第2話を見て気づいた。ようするにこれ、21世紀のあかほりさとるだ!

独自設定の多さとか、コメディチックな主要登場人物のかけあいで進む物語とか、半端に重い背景設定とか、たまにハードSFやファンタジーへの目くばせが入るところとか、あざといエロサービスとか、性別いじくりとか、どこかデジャブを感じると思ったよ!!

いや、もちろん原作は未読なので小説が似ているかどうかはわからないが、少なくともアニメ版に限ればあかほりアニメを思い出さざるをえなかった。

963:名無しさん名無しさん
11/10/20 10:37:23.56
]『C3-シーキューブ』第二章 どこに、なにを、なにか
『ぼくと魔女式アポカリプス』シリーズ*1の水瀬葉月作品をアニメ化したもの。原作は未読。

アニメが原作の流れを踏襲していると仮定して比較すると、主人公が敵の攻撃に対して積極的に反撃する代わりに、
戦う動機付けが甘くなっている。より正確にいえば、戦いを外部から強制された『ぼくと魔女式アポカリプス』シリーズと、
戦いに身を投じた後から物語を始めている今シリーズという違いがある。すでに主人公が別の「道具」を所持しているので、
いわゆる「落ち物」や「女ドラえもん」にまとわりつく既視感や、主人公の唐突な順応といった御都合主義を回避している。

既存のパーツを寄せ集めつつ御都合主義に理屈をつけ、フェティッシュな描写を多用したデスゲーム物といった長所はそのままに、
ライトノベルの主流に寄せていったというところか。こうも真っ直ぐにブラッシュアップされると、逆に『ぼくと魔女式アポカリプス』シリーズ続刊は絶望的かもしれない。



アニメとして見ると、スタッフが共通する『バカとテストと召喚獣にっ!』と共通する演出が多々。まあまあ真面目にアクションを動かし、デフォルメ演出を避けていたので、きちんと全体の雰囲気は変わっているが。

OPの映像使い回しは、バトルロワイアル開始後に改変することを予定したためか。

964:名無しさん名無しさん
11/10/20 10:41:23.91
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#01 Open file
新生GONZOの30分アニメ第一弾。がんばった。

以降で大きく内容が崩れていったとしても、この初回をアニメオリジナル作品として提供できただけでも良い。GONZOという会社がかつて見せた理想も完全についえたわけではない、と思える域には達している。

無印の前作『LAST EXILE』と同じ監督やスタッフ陣営で、繋がりをたもった雰囲気がありつつ、かつての重たさや高尚さを排して、あざとくもアバンタイトルから少女の下着姿を見せる。それでいて、世界観や舞台設定、主人公周りの人間関係も手早く見せる。

本編全体でも、登場人物が互いに知らないこと、同じ場所にいる無知な者へ教えることで、自然に台詞と絵で説明することに成功している。奇策を理解し状況を推測できる頭のいいキャラクターが、今のところ敵味方にいることも好印象。

強敵が戦端を開いたまま首都にせまる展開で次回への強い引きがありつつ、ひとまず主人公が助けた相手は避難できたという区切りがついていて、一つの物語を見た満足感が充分にある。

ゆったりした動きの空戦も最近では珍しく、独自色を出せていた。動きのメリハリをつけにくい3DCGでは、この作品のように速度を抑え、カメラを大きく動かすことで空間の広がりを示す描写が向いているのかもしれない。

965:名無しさん名無しさん
11/10/20 11:07:13.37
コピペかよ

966:名無しさん名無しさん
11/10/20 11:09:25.53
>>「AGE」は脱出作戦が展開する中、もう一人のヒロイン登場に、謎の侵入者の陰謀と、話が丹念に進む。
何か違うものを見ている気がする

967:名無しさん名無しさん
11/10/21 19:29:32.17
ガンダム・オリジンのホン書きたい
理由は
・完結した原作コミックをなぞるだけでいい
・間違いなくDVD、BDは売れる
・多くの客に作品と名前を覚えていてもらえる

968:名無しさん名無しさん
11/10/21 19:42:53.35
アイマスの脚本無理から過ぎて吹いた
こないだのセキユオウデスみたいに端っから馬鹿回ならこんなんでもいいだろうが、今回は流石にちょっと

969:名無しさん名無しさん
11/10/21 19:57:00.27
どこが不自然なんだよ!
あのアニマルたちは高等知能を持った改造生物なんだよ!

970:名無しさん名無しさん
11/10/21 20:06:24.69
とっとこハム太郎観てるのかと勘違いしそうになった

971:名無しさん名無しさん
11/10/21 23:48:35.51
白根 秀樹(しらね ひでき)は、日本の脚本家。アニメ脚本家。元スタジオオルフェ所属。

同じくスタジオオルフェの黒田洋介シリーズ構成作品や、岩崎良明監督作品に参加することが多い。


2003年 瓶詰妖精(シリーズ構成)
2004年 せんせいのお時間(シリーズ構成)
2004年 ゾイドフューザーズ(シリーズ構成)
2006年 女子高生 GIRL'S-HIGH(シリーズ構成)
2011年 夢喰いメリー(シリーズ構成)
2011年 緋弾のアリア(シリーズ構成)


すごいやつだぜ

972:名無しさん名無しさん
11/10/22 00:07:08.88
まあ構成的に外せないライバルスタジオの妨害とかがなければ、演出ももっと
馬鹿ノリ前面に押し出してたのかも知れんが
つか原作ゲーからしてそうなんだろうが、女アイドルのライバルが男アイドル
グループって時点で色々おかしいよな

973:名無しさん名無しさん
11/10/22 22:00:34.49
主人公たちを助けるためのご都合主義は必要悪
主人公たちの足を引っ張るためのご都合主義は屑
今回の場合、前者だからいいんでない


974:名無しさん名無しさん
11/10/22 22:37:35.37
ご都合主義に見せない、見えないシチュエーションや描写を心がければいいんじゃないの?

975:名無しさん名無しさん
11/10/22 22:52:08.51
AGEは3話で感動展開がまっているんだっけ?

976:名無しさん名無しさん
11/10/23 20:59:44.04
ガルマが死んだのも3話だが
銀河漂流バイファムで名もなき大人戦士が特攻したのも3話だったよな確か

977:名無しさん名無しさん
11/10/23 21:25:14.52
ガルマそんな早死にじゃねーよw
バイファムもいいアニメだけど、序盤の大人が一人残して全滅の流れはかなり強引だったな

978:名無しさん名無しさん
11/10/23 22:20:37.12
AGE3話は予想よりも下を行ってくれた感じ。
唐突にお約束シーンを繋げただけ。

住んでいた都市が崩壊するシーンをあっさりと片付けたのは
震災に配慮してなのか、脚本がそんな細かいこと気にしない大雑把なだけだったのか。

979:名無しさん名無しさん
11/10/23 22:25:27.22
三話まで見てくれって煽りが不味かったな
単に話が一区切り付いただけじゃんっていう

980:名無しさん名無しさん
11/10/23 22:27:23.36
確か日野さんは今のイナイレでもとりあえず○話まで見てくれみたいに言ってた様な・・・
ワガママなw

981:名無しさん名無しさん
11/10/23 23:11:48.66
ニューロピア炎上は2話だっけ?

982:名無しさん名無しさん
11/10/23 23:25:54.38
アンノウンエネミーの襲来、そしてコロニーの崩壊に伴う全住人の大脱出と言う大がかりなシチュエーションの割に、
主人公とそのわずかな周辺の描写だけで進行していて、
周囲や背景世界の描写がすっぽり抜け落ちてる。
それでいて、主人公視点の描写関係も抜け落ちや不足が目立つ。
意図的に視点を絞った構成ではなく、
話を構築している人間が世界観どころか周辺設定や、各人物の行動や流れすら把握していない、
もしくは考えてすらいないのではないかとさえ思わせる程に、描写の配慮が欠落している。

983:名無しさん名無しさん
11/10/23 23:37:49.48
「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。

984:名無しさん名無しさん
11/10/24 00:04:20.31
成り立って…、うーん

どう?

985:名無しさん名無しさん
11/10/24 00:21:03.13
AGEは1・2話の仕込みがしっかりあれば
3話はそれ程悪くは感じなかった気がする
特に主人公とジジイ司令との関係
泣かすなら育ての親である描写をもっと見たかった
個人的には3話後半主人公が司令の無茶を止めようと
コロニーの中に入るが敵の攻撃に阻まれ間に合わず
次はもっとガンダムを使いこなさなければと誓うとかそんなの

986:名無しさん名無しさん
11/10/24 00:34:31.00
まあそんな文句言う話でもないけど、パージ制御はこっちでしか出来ないから一人残る~とかの
シチュエーション作りとか今回の展開とか、いい感じに死んで貰うための段取り感が強い

987:名無しさん名無しさん
11/10/24 00:41:47.64
司令死亡がインパクトとして残るには、一話の最初の方から司令無双で
この爺がいればオールオッケーと思うくらいに、的確に仕事片付けていかないと駄目でしょ
たった三話で殺しちゃうなら
最善の手を次々と打ち続ける人がそれでも敵の攻撃を受けてこれまでになった
ガクッ…、じゃないと話にならないよ
そして死亡した原因が年寄りならではのちょっとした運動能力の不足とかならもっといいけどな
こんなので金取るのか、これでいいと思う奴はどうなの、って思うレベル
ギルクラとかも大概だが

988:名無しさん名無しさん
11/10/24 01:06:29.62
前回ですごい回転するビームライフルを手に入れたのに
今回の敵にはダメージ与えられず、一方でガンダムが被弾してものーダメージ
なんつーかさ、描写の統一とかサッパリできてないよ

989:名無しさん名無しさん
11/10/24 01:17:57.64
そこはまあ演出に言ってやれ

990:名無しさん名無しさん
11/10/24 02:08:43.96
前触れなく突然、残弾1ですでアラームなんて、いつ以来のありきたりシーンだろうか。
ゲームやってて、いきなりあと1回しか回復魔法使えませんなんて、メッセージ出されるようなもんだろ。
つか、ガンダム創ったのオマエじゃないか。杜撰なシステム設計だよ。天才設定は何処に行っちゃったの?
ウッソ・エヴィンなんかもっと小賢しい思考と行動してたぞ。

991:名無しさん名無しさん
11/10/24 14:32:30.68
こんなこともあろうかと、基地本部以外からでもコントロールできる秘密部署を稼働させておいた、
こんなこともあろうかと、爆弾とモビルスーツを準備してた
そこまで、こんなこともあろうかと、をやらかすなら、
司令の声優は青野武を起用して欲しかった。無理だけど。


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