11/03/17 17:22:21.25
パヤオ並のネームバリューがあればポニョレベルでも可
32:名無しさん名無しさん
11/03/17 17:30:12.46
宮崎は映像センスやキャラ造形力ががずば抜けてるからなぁ
33:名無しさん名無しさん
11/03/17 22:50:55.81
もうジブリジブリ言われなくなるんだろうな
34:名無しさん名無しさん
11/03/18 10:35:45.81
自分の書きたいものが無ければ小手先の技術を身に付けた所で無意味だよ
逆に書きたいものがハッキリしてれば下手でも作品を仕上げることが出来る
35:名無しさん名無しさん
11/03/18 13:10:02.45
大ヒットしてる連載漫画でもストーリーは、いきあたりばったり的な単純なのなんてたくさんあるし
ストーリー作りなんて学ばなくていいよ
36:名無しさん名無しさん
11/03/18 13:25:56.39
>>35
そんな考え方してるからいっつも同じような作品ばっかり描くしかないわけ
って担当に言われたことないか?
37:名無しさん名無しさん
11/03/18 15:23:42.89
>>29
どの作品の事か知りたい
38:名無しさん名無しさん
11/03/19 21:35:13.19
ハウルかポニョしかない
39:名無しさん名無しさん
11/03/20 05:50:01.35
ストーリーは出来事の連続と関連だから、作り方と言われてもケースバイケースすぎる
作り方というより、作られた要素の繋げ方と言ったほうが自然かな
一から作るのはキャラクター&設定の構図そのものについてじゃないか
40:名無しさん名無しさん
11/03/20 16:18:17.85
駿と同じ作り方してる人いる?
41:名無しさん名無しさん
11/03/20 16:26:18.20
吾郎ちゃん
42:名無しさん名無しさん
11/03/22 06:13:49.39
連載物は最後まで考えずに書く事が多い
43:名無しさん名無しさん
11/03/22 11:40:17.18
というよりラストを深く考える必要がないと感じる
暗殺者が主人公の連載なら結局、最終回は死ぬか生き延びるかしかない
考えなくともラストの選択肢は限られてるので、先に考えなきゃいけないのはプロセスのほうだ・・
44:名無しさん名無しさん
11/03/22 13:43:02.78
ラストを考えてないからあんなダラダラしてる作品ばっかりになってんじゃね?
45:名無しさん名無しさん
11/03/22 13:56:10.94
むしろダラダラ続けるのが目的だしな。ラストはすでに用意してるけど。っていう
長期連載マンガのラストなんて大体決まってる。デッカイ山場を向かえて→エンディング。
主人公が死ぬか・静かに去って渋い感じでフェードアウト、
ヒロインと結婚もしくは最終目的を達成後ハッピーエピローグ
それか同じ調子でこれからも主人公の活躍は続くっていう「延長戦」型ラスト(らんま2分の1など
だいたいこの3つで例外はあんま少ない。
46:名無しさん名無しさん
11/03/22 14:36:38.49
あー確かにそうかも。
下手すると単純に、ラストへのもっていきかた(プロセス)を考えていない作品もあるかもなあ。
47:名無しさん名無しさん
11/03/22 20:36:49.56
ラストはシンプルなほうが感動するしな
プロセスを複雑な味のある展開にしたほうが良さげ。
逆にプロセスがヒネリもないのに、ラストを意味深で難解なモノにされても感動しにくい
48:名無しさん名無しさん
11/03/24 03:33:37.55
ストーリーの流し方より、ストーリーを始めるまでが難しいと感じるらしい
将棋と同じく駒(キャラ)が配置済みならば、その時点で駒特有の動きや盤(ストーリー)の局面は決まってくる
キャラの性格や特性、ストーリー設定が決まってるなら、あとはほぼ一本道
悩むのはシーンとシーンを繋ぐエピソードか、ページ制限における取捨選択かと考えられる
それよりもキャラを設定すること、つまりキャラクターを作り込むこと
そして舞台やストーリーをキャラに合わせて設定・設置することの方が苦労するらしい
なぜなら
前者は1から2、3と順序を繋げていく作業であるが
後者はゼロから1を産み出す作業になるからだそうだ
49:名無しさん名無しさん
11/03/24 12:54:41.83
キャラにも型はあるよ
ストーリーとキャラを苦労して結合させる作業では、前者後者どちらも苦労するとオモ
ストーリー作りが得意か、キャラ作りが得意か、それによって苦労する天秤が変わるだけかと
50:名無しさん名無しさん
11/03/27 02:33:03.38
すべては繋げる作業と広げる作業がミソ
51:名無しさん名無しさん
11/03/28 10:48:42.07
基本構成はは起承転結、もしくは序破急だろ
それさえ守っていれば下手なものなんて出来上がらないからな
ピクサーの脚本家は
主人公が目的に向かう
↓
間違った方法でやったがために失敗する
↓
正しい方法を導き出す
↓
目的達成
と言う骨組みで話を作っているらしい。