10/12/06 12:43:18
片渕 須直(かたぶち すなお、男性、1960年8月10日 - )
名犬ラッシー(監督)1996年
この星の上に(監督)1998年
アリーテ姫(監督・脚本)2000年
ACE COMBAT 04 shattered skies(ゲーム内ムービー監督・脚本)2001年
モチモチの木(監督)2001年
ロックマンゼロ CM(CM監督)2002年
ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(ゲーム全体の脚本)2004年
ロックマンゼロ2 CM(CM監督)2004年
ロックマンゼロ3 CM(CM監督)2004年
BLACK LAGOON(監督・シリーズ構成・脚本)2006年
BLACK LAGOON The Second Barrage(監督・シリーズ構成・脚本)2006年
マイマイ新子と千年の魔法(監督・脚本)2009年11月公開
BLACK LAGOON(第3期)(監督)2010年OVA
551:名無しさん名無しさん
10/12/06 12:47:16
庵野と同じ年なんだ
552:名無しさん名無しさん
10/12/06 15:45:54
魔女宅の監督になるはずだった人が片渕須直だ。
降板の最大の理由は最終的に加わったスポンサー(ここが加わらないと企画消滅)が
「宮崎駿監督作品以外にスポンサードするつもりはない」
てなことを言ったから、だそうだ。
553:名無しさん名無しさん
10/12/06 16:35:02
板垣の出崎作品20選
URLリンク(www.style.fm)
1. 『あしたのジョー2』(TV・全47話)
2. 『ベルサイユのばら』(TV・19話?40話)
3. 『宝島』(TV・全26話)
4. 『ガンバの冒険』(TV・全26話)
5. 『エースをねらえ!』(劇場)
6. 『エースをねらえ!2』(OVA・全13話)
7. 『ゴルゴ13』(劇場)
8. 『スペースコブラ』(TV・う?ん……あえて1話?13話)
9. 『おにいさまへ…』(TV・全39話)
10. 『華星夜曲』(OVA・全4話)
11. 『B.B』(OVA・全3話[未完])
12. 『AIR』(劇場)
13. 『ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎』(TVスペシャル)
14. 『BLACK JACK』(劇場)
15. 『ブラック.ジャック』(OVA・全10話)
16. 『宝島メモリアル「夕凪と呼ばれた男」』(オリジナル映像特典)
17. 『立体アニメーション 家なき子』(TV・全51話)
18. 『あしたのジョー』(TV・全79話)
19. 『コブラ』(劇場)
20. 『1ポンドの福音』(OVA・さきまくら名義)
正直かなり同意できる
554:名無しさん名無しさん
10/12/06 16:40:28
URLリンク(nicosound.anyap.info)
町山智浩が宮崎駿の「崖の上のポニョ」をボロクソ!!!
555:名無しさん名無しさん
10/12/06 16:48:32
町山の方が宮崎より正しいだろ
556:名無しさん名無しさん
10/12/06 17:50:12
彼はホントに宮崎が気になって仕方ないんだなあ。
なんでもかんでも「宮崎には社会に~すべき責任がある!」て定期的に言ってるよね、この人。
557:名無しさん名無しさん
10/12/06 17:50:54
>>556
書き忘れ。ツイッターで書いてることね。
558:名無しさん名無しさん
10/12/06 17:57:02
>>553
ホントに板垣は劇場版AIRで泣いたのか?
コラムでも熱く語ってたけど
あれは原作サイドの注文で要らんシーンが入って台無しになってる映画じゃん
コメンタリー聞けば分かることだから分かってて言ってんのかなあ
559:名無しさん名無しさん
10/12/06 18:04:49
作り手側の問題やどう思ってるかなんて見る側には関係ないだろ
560:名無しさん名無しさん
10/12/06 18:16:28
あるだろ
この場合は作家で20作品選んでんだから
561:名無しさん名無しさん
10/12/06 18:46:45
つか20選ぶ企画を出崎縛りであげてくるとか、どんだけ出崎好きなんだよ板垣w
562:名無しさん名無しさん
10/12/06 19:32:28
>>553
ここの出崎オタ住人の一人だろ完全に
563:名無しさん名無しさん
10/12/06 21:39:02
板垣は感覚がズレてるけど好きなものを語ってるときは純朴だから嫌いになれんな
564:名無しさん名無しさん
10/12/06 21:52:46
同じ出崎オタだからだろ
565:名無しさん名無しさん
10/12/07 00:26:58
出崎ってどうもなあ。オリジナル劇場アニメとかやってほしい。
マンガ原作とかだとどうしてもマンガが主体になるから。
566:名無しさん名無しさん
10/12/07 01:02:35
ごめん、出崎ヲタの血が騒いだ。
お呼びじゃないだろうけど、ここにいつもいる出崎ヲタのひとりの意見ということでランキング書かせてくれ。
1.宝島(TV)
2.エースをねらえ!(劇場版)
3.あしたのジョー2(TV)
4.ガンバの冒険(TV)
5.ベルサイユのばら(TV)
6.修羅之介斬魔剣(OVA)
7.家なき子(TV)
8.ゴルゴ13(劇場版)
9.元祖天才バカボン(TV各話演出)
10.エースをねらえ!2(OVA)
11.ブラック・ジャック(OVA)
12.おにいさまへ…(TV)
13.あしたのジョー(TV)
14.B.B(OVA)
15.源氏物語千年紀Genji(TV)
16.まんが世界昔ばなし(TV各話演出)
17.スペースコブラ(TV)
18.1ポンドの福音(OVA)
19.華星夜曲(OVA)
20.雪の女王(TV)
やっぱり70~80年代メインになっちゃったな。
スペースコブラは1、3、4、6、8、11、12話ぐらいの限定評価だったらジョー2を押しのけてのベスト3もあり得る。
全出崎作品の中から1話だけ選べと言われたら俺は宝島25話かスペースコブラ1話。
派手さとスピーディーな展開を買ってスペースコブラになるかも知れないな。
劇場版コブラは序盤はいいけど、タートル号で宇宙へ出たあたりからダレてドミニクに迫られるあたりでちょっと飽きてくる。
あと劇場ゴルゴはどうしても高評価になる。
失礼しました。
567:名無しさん名無しさん
10/12/07 02:11:04
('A`)順番つけられねえが、宝島とガンバのベスト3入りは譲れん
この二つはジョーとかエースよりも絵作りを含めたオリジナル要素強いし、より監督の力みたいなもんが反映されてる
あとは元祖天才バカボンだろ
568:名無しさん名無しさん
10/12/07 06:22:15
今日のヤマカン講演会レポ
978 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 20:22:26
石見の講演会いってきたけどなにか聞きたいことある?
ちなみに結構盛況だった。40人はいってたと思う
988 名前:978[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 20:47:03
>>985
今ロボットアニメは流行らない以前に企画が通らないって感じだったかな
富野さんやサンライズですら厳しいらしい。
993 名前:978[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 20:53:40
コードギアスの二期はスタッフの人達のやるきがなかったらしいとも言ってた
4 名前:978[sage] 投稿日:2010/11/28(日) 21:12:28
全スレの978です
最初の方はヤマカンが子供のころ超合金を集めてた話で、
そのあと内容はおぼえてないけどオープニングテーマは覚えてた
ロボットアニメは30分CMみたいなもんだから話のあらすじより出てくるロボが重要。みたいな話だった
中盤は富野さん誉めたりエヴァ破叩いたり
終盤は実写の経験とリアリズムの話だったりフラクタルの話だったりロボットと関係ない話してた
569:名無しさん名無しさん
10/12/07 07:00:01
出崎作品は全部だ全部
ウルトラヴァイオレットもジャングル黒べえも全部
570:名無しさん名無しさん
10/12/07 07:50:46
>>568
このひと、富野嫌いじゃなかったっけ。
571:名無しさん名無しさん
10/12/07 12:25:52
おいおいヤマカンだぜ?
態度も言う事もコロコロ変わる蝙蝠ちゃんだよヤマカンは
572:名無しさん名無しさん
10/12/07 14:18:17
おれもわりとコロコロ変わるぜ
もののけ姫は初見ではつまらんかったが
最近はけっこうおもしろいなと思って見てるぜ
573:G
10/12/07 15:04:41
GJ!!!!!!!!!!
574:名無しさん名無しさん
10/12/07 15:54:10
日本では、アニメを観てる大人こそが普通なのだ
575:名無しさん名無しさん
10/12/07 16:08:05
家族がふえるよ
やったねたえちゃん
576:名無しさん名無しさん
10/12/07 16:10:37
米国アニー賞 映画監督部門に細田守氏ノミネート
URLリンク(animeanime.jp)
577:名無しさん名無しさん
10/12/07 20:27:24
パンスト
11話「タイトル未定」
山賀博之 小松田大全 小松田大全 桑名郁朗
若林広海 中村章子 中村章子 中村章子
12話「タイトル未定」
安野モヨコ 鶴巻和哉 庵野秀明 松原秀典
今石洋之 今石洋之 今石洋之 今石洋之
578:名無しさん名無しさん
10/12/07 20:38:53
>>577
お察しだろうがガセ
579:名無しさん名無しさん
10/12/07 21:08:59
>>553
おお、お前は俺かってな感じだwこれ。
まあ俺は全作品は見てないけどさ・・・
個人的にはガンバがもうちょっと上に来るくらいか
580:名無しさん名無しさん
10/12/07 21:13:42
あずまんは俺も好きで結構読んでるけど、上であずまんに帰依してる奴は
もっと流れで思想モノ読んだ方がいいと思うわ。吉本とかは言わんけどせめて
モダンとポモの流れの構図くらいは理解してあずまんを理解すべき。
そしてその上で出崎も理解できてこそアニオタ!
581:名無しさん名無しさん
10/12/07 21:16:24
みてないんだが、
エースをねらえファイナルステージは何故入らないんだ?
582:名無しさん名無しさん
10/12/07 21:22:48
あの辺のアニメ関係者で「ジョー2」あげる人ほんとに多いな。
細田も言ってたし。俺細田と同年代なんだけど、思春期にみたからかなやっぱ。
思春期にゼータとかみなくてほんとによかったわ。
583:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:13:01
>>581
画が平山さんなんで、杉野さんと比べてしまうと(ry
584:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:14:09
出崎は過大評価なきもするなあ。
最近、作品すくないし。
585:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:14:25
>>581
ひとつ言えるのは、登場人物の内面はよく描けてる反面、ストーリーにあまり起伏がないこと。
これはお蝶とか藤堂の苦悩の物語になってたよね。
ひとつのターニングポイントというか、キャラクターの行動で心理を描写してきた出崎が
この辺からどんどん内省的というか、よりモノローグ的な演出にシフトしていった気がする。
その後は、えてして暗くて息が詰まるような話ばかりになった。
「おにいさまへ…」や「ブラック・ジャック」にはハマってたけど、80年代までの出崎が好きな人は
このへんからきつくなってきたんじゃないのかな。
>>582
テレビアニメであの画面密度(情報量)は異常だったからな。
演出とは何かという問いに対しての、ある面での確かな回答がある作品だ。
586:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:16:37
なるほど。調べたらコンテも出崎じゃなかったりするんだね・・・
587:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:20:27
でも実際は
エース2=「総監修」と数話のコンテ
ファイナルステージ=監督
なんだよな。
でも誰もエース2を出崎作品じゃないとは言わない。
588:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:30:14
三四郎や坊ちゃんは出崎作品か否か
589:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:31:26
>過大評価
ってwコアなアニメファンとこのスレで何人かがいってるだけで、一般には
知られてないだろwなんでこのスレ内だけの話で喋るw全体のバランス考えたら
いいんだよ別に
590:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:38:41
出崎ルパンはどれが一番だと思うよ?
591:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:40:16
ヘミングウェイ・ペーパー
592:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:40:54
全然評価されてないといっていいな
今の若いアニヲタでもこのスレタイの後ろ3人(場合によっちゃ4人)知らないだろうし
うっかり見せたら「トライハったwwww」とか言って嘲笑しそう
593:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:44:52
評価以前に名前が知られてないって意味なら、確かに評価されてないな
594:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:45:53
言っちゃ悪いが出崎再評価って話になるのはあとは死んだ時くらいだと思う
595:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:51:33
萌えアニメ2回もやっちゃったからなあ
596:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:52:25
だからこそ熱く語れるんだぜ・・・
597:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:53:19
なんか前の馬鹿若が戻ってきていないか?
598:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:56:00
>>590
ヘミングウェイ・ペーパー
599:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:57:34
>>590
ヘミングウェイ・ペーパー
600:名無しさん名無しさん
10/12/07 22:58:43
>>590
ヘミングウェイ・ペーパー
601:名無しさん名無しさん
10/12/07 23:00:30
出崎なんか話題になるだけましじゃないだろうか
杉井なんてタック倒産の話くらいしか出ないじゃないか
602:名無しさん名無しさん
10/12/07 23:13:25
こういうアニメ関係者が選ぶアニメって人間関係で選んでる感じするなあ、
あとマイナーなのあげて気取ってる幹事する。
ていうか20本もあげるべき作品ないのかもなあ。
603:名無しさん名無しさん
10/12/07 23:16:36
マイナーなのを選ぶのは別に気取ってるわけじゃないだろうよ
604:名無しさん名無しさん
10/12/07 23:48:02
エース2の桂大吾って海老蔵に似てないか?
605:名無しさん名無しさん
10/12/07 23:49:02
URLリンク(www.ustream.tv)
606:名無しさん名無しさん
10/12/08 00:00:46
>>605
大掛かりなトーク番組と違って、くだけた感じで楽しかった。
トミノ監督、普段はこんな感じなのかな?
607:名無しさん名無しさん
10/12/08 00:05:00
富野が可愛すぎてワロタわ
608:名無しさん名無しさん
10/12/08 00:10:46
「萌え」から多ジャンルへ 山本寛
もうアニメは駄目かもしれない。
来年1月開始のアニメ「フラクタル」の監督山本がHPでこんな異例の声明を出した。
放送中のアニメを見ても面白いものがない。自分とアニメ業界の価値観が絶望的にあって無い。
「俺必要とされて無いんだな」とやる気をなくしかけた。
実写映画の監督経験などが刺激となり、モチベーションを取り戻した山本が
憂慮するのは見る側が流行の作品を追うこと。
「作り手も見る側に合わせていってる。2chを意識して、展開を変えたり主体性がなくなっている」
製作の上で強くするのは同世代30代。ハルヒのときも同世代には響くと言う確信があった。
「創作活動は自分を頼りにするしかない。最大公約数的な所で作っても受けない」
初のオリジナル、フラクタルはストーリー原案に東浩紀を迎えた冒険活劇。好きなジャンルを
選んだ理由の1つに「萌えばかりではアニメ市場が小さくなる」との危機感があった。
アニメ製作会社の社長を務めるだけにアニメータが暮らしていけるかどうが気にかかる。
一生懸命やっても結婚できるか子供を作るかのレベルで悩んでいる。この状況を
変えるためにも多様なジャンルの作品でアニメ人気を広げたいという。
「1本1本が勝負。流されちゃおしまい」ときっぱり言い切るが内心揺れ動く事も。
そんな時「お前はこんな事をやりにこの業界に入ったのか」という先輩の教えが
脳裏によみがえり安易に妥協しない姿勢を保ち続ける。
「私の言葉で伝えなければならない事がある。アニメの未来に光が差す日を夢見て」
と結んだ声明。その思いを盛り込んだ新作でアニメに新たな地平を切り開けるか。
609:名無しさん名無しさん
10/12/08 00:23:26
>>601
こないだ来年公開の3D劇場アニメの監督やるってんで
少~し話題になったよ
610:名無しさん名無しさん
10/12/08 01:09:20
>>587
結果的に監修じゃなくて監督だったんだもの
監督料いらねえからやらせろって
611:名無しさん名無しさん
10/12/08 01:10:47
ヘミングウェイ・ペーパーよりバイバイリバティの方が好きな俺は異端か?
612:名無しさん名無しさん
10/12/08 01:13:16
ハリマオはクソ
これはガチ
613:名無しさん名無しさん
10/12/08 01:25:18
杉井は原作の雰囲気をそのままアニメ化した先駆者だと思うけどな
614:名無しさん名無しさん
10/12/08 01:45:27
ここのところ80年代のブーム期に一世を風靡したような作監さんや演出さんと仕事する機会が多かったのだが、みな恐ろしく劣化していてビックリする
615:名無しさん名無しさん
10/12/08 02:59:39
>>610
じゃあ
総監修=監督=出崎
チーフディレクター=助監=古瀬
ってことになるのね
616:名無しさん名無しさん
10/12/08 08:50:25
>>614
そりゃ歳とれば劣化するだろ
スポーツ選手と一緒で劣化が目に見えて分かり易いだけでサラリーマンだって学者だって劣化する
そしてお前もじきに劣化すんだよ
617:名無しさん名無しさん
10/12/08 12:05:07
その点、オタクはただ追いかけてるだけだから劣化しない
618:名無しさん名無しさん
10/12/08 14:42:48
>>616
この世界、引退が出来ないのも悲劇なんだろうが、大ヒットした映画やらOVAやらの監督や、アニメージュの表紙描いてたような作監さんとか聞いていざ仕事してみて、
その衝撃といったら・・・
おれも当然、劣化するのはわかるが、親をおんぶしたら軽かったような切なさだった
619:名無しさん名無しさん
10/12/08 14:50:53
アニメーターなんて40すぎて監督になれなきゃ一生現場の仕事しかないだろ
620:名無しさん名無しさん
10/12/08 15:43:01
なんで人の神経を逆撫でにする書き込みしかできないの?
ひょっとして、マンガやドラマの小悪党や嫌われ者を自覚しつつ演じてるわけ?
なんか得があるの?
気持ちいいの?
日常の不満やストレスが発散できるとか?
只でガス抜き出来る場所があって良かったよね。
621:名無しさん名無しさん
10/12/08 16:43:11
劣化は本当にどうしようもなく避けられないこと
若い時は自分には来ないと思っても必ず来るからな
しかも劣化は技術的なことばっかじゃないし
結婚もして子供もそこそこ大きくなって40代にも入ってくると
中高生がキャッキャやったりハーレムだったりの萌え系には興味がなくなってくる
パンツを見せるか否か乳首出すか否かという子供的な性にも興味なくなってきて今のトレンドからズレてくる
俺も含めてこういう劣化の仕方してる奴も多い
けいおんとか見てペロペロとかやってる40代以上の業界人見ると逆に羨ましくなってくるぜ
歳取ったら歳とったなりの作品作り出来ればいいがトレンドからズレたのは企画も通り難いし色々と難しい
イノセンスやスカクロ観ると押井はいい歳の取り方(劣化の仕方)してると思うよ
宮崎も劣化してるけどかなり違う劣化の仕方だね
本当の巨匠だと思う
622:名無しさん名無しさん
10/12/08 17:56:09
>>620
オタク乙
623:名無しさん名無しさん
10/12/08 18:04:27
佐々門先生にけいおん劇場版のひとり原画を任せたい
624:名無しさん名無しさん
10/12/08 18:46:31
【TAF2011】角川書店、「東京国際アニメフェア2011」への不参加を表明
スレリンク(moeplus板)
さてこの度、角川書店は来年の東京アニメフェアへの出展を取りやめることにいたしました。
マンガ家やアニメ関係者に対しての、都の姿勢に納得がいかないところがありまして。
Twitter / @井上伸一郎
URLリンク(twitter.com)
625:名無しさん名無しさん
10/12/08 19:50:16
そういや去年だっけかのモデルグラフィックスの駿の漫画、綺麗だったなあ・・
なんか女の人と恋に落ちる飛行機設計者の話。光がすごく綺麗に描かれてた。
筆致は相変わらず荒いんだけど。
626:名無しさん名無しさん
10/12/08 22:21:29
>>623
もちろん出崎が監督
マッドハウス創立メンバーコンビのけいおん
胸が熱くなるな
627:名無しさん名無しさん
10/12/08 23:33:15
てす
628:名無しさん名無しさん
10/12/08 23:36:13
≫595
俺は、ブラックジャックやガンバなどの作品は知っていたが、萌えアニメ経由で出崎という監督を知った。
俺は大したものだな、て感心してしまう。
629:名無しさん名無しさん
10/12/09 00:42:38
>>608
> 放送中のアニメを見ても面白いものがない。
> 「俺必要とされて無いんだな」
けいおんのヒットに目をそむけて必死すなぁ
630:名無しさん名無しさん
10/12/09 02:23:27
一般には受けなかったからね
631:名無しさん名無しさん
10/12/09 02:29:06
そんなこと言ったら一般に受けたアニメなんてもう10年以上ないだろ
632:名無しさん名無しさん
10/12/09 04:43:15
出崎演出は、出崎さんがいきなり発明したわけではない。
出崎演出は、真崎守さんと村野守美さんが演出の話数の
「佐武と市捕物控」の影響下にあることを知る人は少ない。
同じ時期に出崎さんが演出を担当していた「どろろ」では、
のちの突き抜けた演出スタイルは構築されていない。
約2時間前 Saezuriから
Shinjukueyes
@Shinjukueyes そうですよね!やっぱり、出崎さんは佐武と
市捕物控の影響が強いですよね。村野守美さんの止め絵を
多用する演出などはかなり影響度が強く見えます。
約2時間前 webから Shinjukueyes宛
mizuikeya
「佐武と市捕物控」は、少ないセル枚数という制限を逆手にとって、
劇画の見せ方を映像にした試みの初の作品。このスタイルの発明者
がオープニングと第一話のコンテ・演出を担当した真崎守さん。真崎守
さんと村野守美さん演出話数以外は酷いので、見る価値なし。
URLリンク(j.mp)
約1時間前 Saezuriから
Shinjukueyes
出崎作品には欠かせない、杉野明夫さんが村野村美さんの弟子筋で、
杉野さんは村野さんから特に「残像効果」について、教わったらしい。
これは、多分モンタージュ理論の事で…………寝なきゃ
約1時間前 Twitter for iPhoneから
mizuikeya
出崎作品に強い影響を与えているんじゃないかと思う人が自分の中には
もう一人いて、吉川惣治さんなんですが…………本当に寝ないとヤバい
約1時間前 Twitter for iPhoneから
mizuikeya
633:名無しさん名無しさん
10/12/09 07:23:34
吉川惣司は出崎の後輩だろ
まあ後輩が影響与えちゃいけないという法はないが
それで思い出した
どろろ7話の妖刀似蛭の回は高橋良輔なんだが
アップの使い方とかが妙に後の出崎っぽい
みんな映画を見まくって自分の演出に反映して
相互に影響を与え合ってたってとこだろうな
634:名無しさん名無しさん
10/12/09 07:28:13
ごめん、7話は高橋じゃなくて勝井千賀雄だった
635:名無しさん名無しさん
10/12/09 10:34:42
吉川惣司は出崎よりニューシネマって感じがする
636:名無しさん名無しさん
10/12/09 19:49:40
>>630
まぁ独身の高齢オタクに、今時の中学生がけいおん見てるかどうかなんてわかんないと思うけど
けいおんは相当一般層にヒットしてるぞ
637:名無しさん名無しさん
10/12/09 21:39:46
■平成22年度[第14回]文化庁メディア芸術祭 受賞作品
アニメーション部門
大賞 四畳半神話大系
優秀賞 カラフル
優秀賞 マイマイ新子と千年の魔法 優秀賞 フミコの告白
優秀賞 わからないブタ 優秀賞 The Wonder Hospital
■平成22年度[第14回]文化庁メディア芸術祭
審査委員会推薦作品
イヴの時間 劇場版
宇宙ショーへようこそ
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
涼宮ハルヒの消失
Angel Beats!
荒川アンダー ザ ブリッジ 装甲騎兵ボトムズ 孤影再び
緑子/MIDORI-KO チェブラーシカ
638:名無しさん名無しさん
10/12/10 09:35:27
URLリンク(jlab-tv.niceboat.org)
URLリンク(jlab-tv.niceboat.org)
URLリンク(jlab-tv.niceboat.org)
URLリンク(jlab-tv.niceboat.org)
ヤマカン
639:名無しさん名無しさん
10/12/10 13:23:32
LawofGreen
2010.12.09 23:40
あーゆー広く浅い人も需要が有るらしいです。勘違いが多いが
→RT @prehead: 氷川竜介さんみたいな知識のかけらもない、単純にアニメが好きなだけのしがないサラリーマンは
アニメ監督の思い入れのありまくる作品のソウルを受け止めトークできるのだろうか。 無理っぽいぞprehead! via Echofon
640:名無しさん名無しさん
10/12/10 13:31:47
広く浅い人=北久保
641:名無しさん名無しさん
10/12/10 14:55:37
これは氷川は怒って良いレベル
つうかクリエイターなら仕事しろよ…
642:名無しさん名無しさん
10/12/10 15:45:24
北久保は別にいいだろ
643:名無しさん名無しさん
10/12/10 15:50:09
うむ
専用スレがあるのでそちらでやれと言いたい
644:名無しさん名無しさん
10/12/10 15:53:32
そういうことじゃなくって
業界人として十分に実績があるやつなんだし、ノンクレの仕事もいっぱいしてるんだから
645:名無しさん名無しさん
10/12/10 16:12:49
才能ある人にチャンスを与えたという実績ならあるけど
アニメーターや演出家としてはそれほど威張れるほどのものはない
646:名無しさん名無しさん
10/12/10 16:16:56
威張ってるのは細田信者だけだろ
647:名無しさん名無しさん
10/12/10 17:38:14
氷川は角川の人間だろ
648:名無しさん名無しさん
10/12/10 18:18:13
URLリンク(www.youtube.com)
ラピュタ リメイク来たな
649:名無しさん名無しさん
10/12/10 18:19:39
フラクタルと聞くと、どうしても北野武の幻の映画企画の方を思い出す
650:名無しさん名無しさん
10/12/10 18:23:09
ヤマカンアンチですらなんかもうどうでもよくなってくるな、このPV見ると
651:名無しさん名無しさん
10/12/10 18:34:46
URLリンク(www.showa-movie.jp)
652:名無しさん名無しさん
10/12/10 22:38:59
こんなにラピュタリスペクトでいいのん?東
653:名無しさん名無しさん
10/12/10 22:49:11
持論べったりの押しつけがましいアニメになりそうだな
監督は共犯者になるだろうし、脚本の岡田も従順だし
まあ勝手にやってくれ
654:名無しさん名無しさん
10/12/10 23:00:55
URLリンク(twitter.com)
カドが立つことを承知で敢えて申し上げま
すと…初期ガンダムが立ち上げた程度のド
ラマトゥルギーや、その指し示す物なら、今
のワタリには十分越えられると思ってる。カ
ントクは途中で放り出して、今や教祖だ
し…。でも、「ドラマ」が求められていないん
だったら、徒花なんだよね。退散するしかな
い。
vow_2010
亙 重郎 バーチャロン ゲームデザイナー
655:名無しさん名無しさん
10/12/11 00:38:34
>>648
どこがラピュタやねん
ラピュタなめんな
656:名無しさん名無しさん
10/12/11 00:43:57
うわ、アニメ業界つまんね
657:名無しさん名無しさん
10/12/11 00:49:41
いいってことよ
658:名無しさん名無しさん
10/12/11 00:50:44
温かくとは言わんが、せめて生温かく見守ってやってくれ
659:名無しさん名無しさん
10/12/11 00:54:52
まあ才能は無いけど口だけじゃなく実際ちゃんと監督まで行ったヤマカンは偉いよ
660:名無しさん名無しさん
10/12/11 09:45:21
金と時間をドブに捨てるのが仕事だからな
661:名無しさん名無しさん
10/12/11 10:54:02
暇を持て余したボンボンのお遊び
662:名無しさん名無しさん
10/12/11 12:57:18
URLリンク(www.youtube.com)
かぶってる、かぶってるよ
663:名無しさん名無しさん
10/12/11 13:09:14
セカイ系ばかりやでホンマ
664:名無しさん名無しさん
10/12/11 14:49:39
>>133
大友に脚本させてマシというか優れてるのは少年活劇や恋愛じゃなくて寓話ぐらいだろ
それこそヘンゼルとグレーテルや大砲の街あたりの。
でも諸星大二郎ですら描かなくなったりキノの旅など萌え系に侵略されたりで下火だけど
665:名無しさん名無しさん
10/12/11 15:12:26
ヤギヌマは馬鹿なのか利口なのか
666:名無しさん名無しさん
10/12/11 15:14:08
真夜中のヤギさんキタさん
667:名無しさん名無しさん
10/12/11 15:33:53
>>665
感性が鋭いんだよ
668:名無しさん名無しさん
10/12/12 02:51:18
37 :名無しさん名無しさん:2010/10/23(土) 02:04:51
富野0
38 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/10/23(土) 02:06:09
それは妥当だから別に
評価されるようなものを作ってないし
39 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/10/23(土) 02:18:33
1stガンダムはある意味トムクルーズ主演作みたいなもんだ
大ヒットはしたが誰もフィルムとして評価に値するとは思っちゃいない
40 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/10/23(土) 02:55:01
1stは総集編だから入らなくても当然だろうけど
イデオンと逆シャアだな
よく考えれば入らないのは当たり前な訳だがw
41 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/10/23(土) 03:14:38
富野は玩具販促テレビアニメ屋で映画監督じゃないからね
テレビアニメ映画しか作ってない時点でお呼びじゃないわ
それでもうる星2くらいのものを作れてれば違っただろうけど
もう富野はスレタイからいい加減外そう。
富野は大したことないと、このスレの住人自体が皆認識してるのだしそもそも他の監督に失礼じゃないか。
669:名無しさん名無しさん
10/12/12 03:33:38
何でいきなり2ヵ月近くも前のレス持ち出してそんなこと言い出すw
富野厨のいつもの荒らしがあるからそういうレスしかつかないだけで
富野作品も出崎作品並みに正当に検証すればそれほど低評価じゃないだろ
670:名無しさん名無しさん
10/12/12 03:40:14
378 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/11/09(火) 19:06:49
普通に富野信者がいつも通りのバカっぷりを披露して釣られたレスが付いただけじゃん
379 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/11/09(火) 20:02:22
痛々しいっすな
380 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/11/09(火) 20:31:28
日芸で学歴語るとかすげーな
これが信者か
381 :名無しさん名無しさん[sage]:2010/11/09(火) 20:32:55
富野ヲタは富野作品なら何でも神作扱いする目くらどもですから
やはり富野は信者もうるさいしスレタイから外すべきだな
671:名無しさん名無しさん
10/12/12 04:24:01
>>669
正当に評価すればするほど評価が下がるだけ。
富野信者は消えな。
672:名無しさん名無しさん
10/12/12 06:17:03
富野をスレタイから外して、自分で新しいスレをたてたら?
673:名無しさん名無しさん
10/12/12 09:55:41
何度目だw
674:名無しさん名無しさん
10/12/12 10:02:58
どうぞこちらへ
宮崎と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん38
スレリンク(iga板)
675:名無しさん名無しさん
10/12/12 12:28:23
富野は今アニメ作ってないの?
676:名無しさん名無しさん
10/12/12 14:02:27
しかしスレ分裂しすぎだな
全部見てるけどw
677:名無しさん名無しさん
10/12/13 00:26:28
富野をスレタイから外すことに反対する書き込みしてるのは富野信者だけだろ
678:名無しさん名無しさん
10/12/13 01:25:49
ていうか未だに富野に粘着してるやつって、
もはや富野の宣伝してる以外の何物でもないだろ
普段話題に上ることなんてほとんどないのに
679:名無しさん名無しさん
10/12/13 01:49:21
旧シャアにいるおっさんアンチだろ
いまどき富野の名前を知っている若い奴は少ない
680:名無しさん名無しさん
10/12/13 03:58:12
なんかここ30~35歳位の批評家崩れみたいな人多そうですね
ジャパニメーションとかセカイ系、東とか大塚、上野のクソ批評
真に受けて、色々歪んじゃったまま何処にも戻れないまま中年に
なっちゃった、みたいなw
世界は広いんで、もっと別のジャンルとか分野探索しても良いと
思いますよw 第一古臭すぎるし、このタイトルの面子もw
90年代後期臭が凄いwwwwww
681:名無しさん名無しさん
10/12/13 04:40:38
誰それ
682:名無しさん名無しさん
10/12/13 04:44:05
ばかなこと言ってないで出崎アニメと高畑の名劇3作観てこい
683:名無しさん名無しさん
10/12/13 06:12:11
このスレタイの面子で90年代後期色が強いって・・・w
684:名無しさん名無しさん
10/12/13 07:36:57
誰がどう見ても70年代~80年代前期色だよな
宮崎、押井、庵野、細田あたりの作品しか見たことがないにわかオタ臭がプンプンだ
高畑作品と出崎作品を最低各10タイトル見てないガキは来るんじゃねえ
685:名無しさん名無しさん
10/12/13 08:31:43
ガキはアニメを観るな!
686:名無しさん名無しさん
10/12/13 10:41:02
>>680
年表感覚もない狭い世界観で人に世界は広いというとかバカの証明してんのかw
687:名無しさん名無しさん
10/12/13 10:46:03
おれ十代だけどこのメンツで90年代とか言うほど馬鹿ガキでないわ
688:名無しさん名無しさん
10/12/13 10:49:06
もうゆとりのカスは口を開くな。死ね
689:名無しさん名無しさん
10/12/13 16:03:09
70年代が日本アニメの黄金期だからスレタイのメンツは仕方ないな
690:名無しさん名無しさん
10/12/13 16:26:16
70年代から子供の精神のまま大人になりました
691:名無しさん名無しさん
10/12/13 18:55:36
俺は浅田、中沢、ハスミンから宮台、東と体験してるけど
つうか高畑、宮崎、出崎、富のをリアルタイムだったのは四十台以上なんだがな。
子供にはオサンカテゴリーは全部同じに見えるんだろうなw
692:名無しさん名無しさん
10/12/13 19:40:08
ゆとりには宮台はむつかしいだろ
693:名無しさん名無しさん
10/12/13 19:41:31
LawofGreen:都条例改正法案とは無関係な話になるが石田さんのブログでチラリと触れられたポケモンショックにつ
いて。俺にゃ今現在O.Aされるアニメの「全てに」TVから離れろ、部屋は明るくしろ、云々のテロップ観る度にムカつ
く。たった一人の(無能とは言わんが)無知な演出家が分単位で赤青ビカビカ演った~ [URLリンク(twitter.com)
LawofGreen:おかげで「全てのアニメの「コレから物語が始まりますヨ」って時に」「現実感タップリのテロップ観せ
られる」この状況が腹立たしい。コレ書くと一部 故 金田伊功さんを否定する事になるが(ガイキングの白黒ショ
ック)そんなモン一定時間観せられりゃどーなるか?位 知ってろよ!興醒めも甚だしい~ [URLリンク(twitter.com)
LawofGreen:映画館で映画始まってタイトル出た後に「これから御覧になる物語はフィクションで「現実ではあり
ません」御注意下さい」なんてテロップ観せられりゃ誰だって怒る。「俺達ゃ良く出来た「物語」を金払って観に
来てんだ!」ってナ。ポケモンショックの後に「英国のTVコード」とかコピー渡されたが。 [URLリンク(twitter.com)
LawofGreen:「んな事ぁ解ってる!」つー話ダ!あの時の、ねこまたやさんの「こんな事、映像演出に携わる
人間の常識、て言う前に「感覚的に解る」だろう!」と言った言葉は忘れない。その通りダ!えーっと、タイ
トル忘れたがSF映画で「回転する赤色灯を見つめて過呼吸障害起こす女性」とか、観てないのかよ! [URLリンク(twitter.com)
694:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:11:15
つまり
宮崎も富野も押井も庵野も語れ
浅田、中沢、ハスミンから宮台も語れる
そして東の一の子分
宇野さんが10年代期待の若手というわけだね
695:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:15:23
出崎語れないのが宇野さんの限界か
696:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:21:32
東は富野を無能と評価してるから語らない。
よく分かってる批評家だよ。
697:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:23:51
>>693
ちなみにポケモンショックこと欠番となった無印38話のコンテ演出は井硲清高。
いらない豆知識ね
698:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:27:06
>>692
ゆとりがゆとり批判してどうすんだよks
てかオメーなんか臭そうw
699:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:35:51
もうアニメなんか規制されて消滅しる
700:名無しさん名無しさん
10/12/13 20:54:05
出崎語れない奴がアニメ語ってるなんざ笑止千万だが
そういう輩がものすごく多い
701:名無しさん名無しさん
10/12/13 21:01:46
実質的に出崎スレだしな
702:名無しさん名無しさん
10/12/13 21:05:10
若い普通のアニヲタが出崎語れないのは当然だろ
話題作なんてやってないんだし
出崎作品観る動機だって「名作、巨匠と名高いから見てみるか」になってしまう
リアルタイムで衝撃を与えられた世代にはどうしても情熱で劣ってしまう
703:名無しさん名無しさん
10/12/13 21:09:30
内容的に文章にしにくいというのもある
704:名無しさん名無しさん
10/12/13 21:58:33
またTV屋がガンバでも再放送してくれりゃ話が違うんだがなあ
705:名無しさん名無しさん
10/12/13 22:01:39
サンテレビで宝島再放送やってたね
706:名無しさん名無しさん
10/12/13 23:11:08
>>696
富野はともかく、カーソル問題の事出していいか?
707:名無しさん名無しさん
10/12/13 23:11:11
出崎と高畑を知ってるかどうかでにわかかどうかが判別できる
ギサブローとりんほどじゃない?
㌧
708:名無しさん名無しさん
10/12/14 00:09:31
何カーソル問題って
709:名無しさん名無しさん
10/12/14 00:13:11
富野は知らなくてもにわかじゃない。
710:名無しさん名無しさん
10/12/14 01:24:45
ひょっとしてソーカル事件のことか?
711:名無しさん名無しさん
10/12/14 02:32:37
出崎は再放送でこそ、真価を発揮できる人だったと思う
昭和の頃のような、夕方帯の地上波再放送。週一よりも毎日一本見るほうが集中力を保てる
712:名無しさん名無しさん
10/12/14 03:53:01
っていうか、次が見たくてたまらなくなるんだよ
宝島とか、特定のシーンが見たくてDVD入れたら
内容なんか知りつくしてるのについ引き込まれて
結局最終回まで通して見てしまう
ベルばら、ガンバも然り
長浜もそういうタイプの演出をする人だったな
713:名無しさん名無しさん
10/12/14 06:14:33
東とか大塚、上野より氷川や小黒系統の人間が集ってるスレだよな、ここ。
714:名無しさん名無しさん
10/12/14 06:48:07
そりゃ業界板だからな
715:名無しさん名無しさん
10/12/14 06:50:26
去年の暮れからのジョー2再放送くらいから、にわかに出崎の再評価の機運が高まってるきがす
716:名無しさん名無しさん
10/12/14 08:34:23
俺は脳内アニメ業界人だが
717:名無しさん名無しさん
10/12/14 08:56:50
氷川や小黒は単なるオタクで浅田や宮台や東は社会学者だろ?
社会学からアニメ語ってるだけ
それに社会学者は学術的でなく無能ってのが近年欧米でも日本でも証明されちゃったから
もう価値ないだろ
718:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:01:28
>>715
悪いけど再評価があるのはあとは死んだときくらいだと思う
719:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:09:20
浅田と東は社会学者じゃないだろ・・
どんだけ無知ベースの批判で胸張ってんだよ・・・
720:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:11:08
宇野も氷川や小黒などのアニメライターじゃたかが知れているから、東に取り入って
曲がりなりにも社会学者名乗っているしなあ
721:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:25:06
>>719
学者かどうか知らんが社会学なんだろ?
社会学がダメダメなのは証明されてるじゃないか
722:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:25:51
出崎を語れない奴はクソ
って小黒のアニメ史観に囚われすぎなんじゃね?
723:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:34:29
出崎は野球で言うと野村みたいな人
長嶋・王ほど万人に知られてないけど野村抜きで野球の歴史は語れない
そんな感じだから「出崎を語れない奴はクソ」ってのは間違いじゃない
724:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:42:41
小黒程度の認識じゃなあ
どちらにしろ出崎って原作ものばかりだし、内容がないとは言わないが、基本スポ魂ばかりだし、語るのは難しいよ
80年代前後の時代を色濃くだした監督だとは思うけど
ニュータイプとか人類補完計画、セカイ系とか
サブカル文化人が大好きな要素がほとんどないからな
725:名無しさん名無しさん
10/12/14 09:51:16
非業界人が文章で語れる内容がない。
精神性とか時代性とか、アニメ特有のうつ病気質の憑依とか、
文系オタク男子が語れる内容がない
アニメの技術論とか作画論なら語れることもあるんだろうが、
語れるやつが限られている上に、専門的すぎて一般性がない。
726:名無しさん名無しさん
10/12/14 10:13:11
作家性に関しては他の監督の比じゃないと思うがな
如何せんお洒落じゃないしメタ視点に立てないからその辺の人に受けないだけだと思う
語る人は本気で感銘を受けた奴だけで、作家よりもまず作品に惹かれてる
波長が合った奴だけ夢中になってくれればいいっていう出崎自身が望んだ需要のされ方でもある
だから多くを語る流れにはならないのは自然
727:名無しさん名無しさん
10/12/14 10:22:06
>だから多くを語る流れにはならないのは自然
多く語られてるガンダムやエヴァも本編外れた所で学者とも評論家ともつかない連中が
自分語りしてるだけでちゃんとアニメ作品として語られてるわけじゃないし
出崎はそういう学者もどきが語れないだけで
アニメ史としては(業界関係者からは)高畑や宮崎や押井などと同等に語られてる
728:名無しさん名無しさん
10/12/14 10:23:56
社会学は万能学問だぞ
何でも扱える
729:名無しさん名無しさん
10/12/14 10:26:03
>>727
そうそう
おんなじことが言いたかった
730:名無しさん名無しさん
10/12/14 11:18:57
>>721
恥の上塗りw
731:名無しさん名無しさん
10/12/14 11:27:51
アニメプロパーじゃない学者や批評家が自分の陣地から語るときに、
出崎以外の監督たちの作品は使い勝手がいいんだよな 社会論とか文明論とかの視点からも
あるいは実写映画との比較からもいろいろ言いたいことが言える
高畑や押井守を実写映画との比較で論じるとか、文明論を宮崎や富野の作品から論じるとか
でも出崎を語るにはアニメを語らないといけないんだよね
同じ意味ではギサブローさんを語るほうがよほどアニメを語らないといけなくて大変そうだけど
732:名無しさん名無しさん
10/12/14 11:36:54
アニメ業界からも映画業界からも社会学的観点(宮台)からも思想(東や浅田はココに入る)や
文学界隈からも斉藤環やら茂木やらの別分野からも言及される。のがベストに決まってる。
語られないってのは存在してないとの一緒。
問題はアニメ批評に専念してる連中の練度が低くて他の論者より求心性がないこと。
しかし批評が追いついてこないのは新興メディアではよくあることなので仕方ない
部分もある。
733:名無しさん名無しさん
10/12/14 11:52:16
>でも出崎を語るにはアニメを語らないといけないんだよね
同意だな
杉井の銀河鉄道の夜なんかも文学から語ったら分かんないだろな
あれこそアニメから語らないと
>>732
アニメって最終的には絵であり映像だから
絵や映像が分からない人が幾ら語ってもダメだろう
漫画も実写もその点は同じ
だから社会学観点や思想から語ってもあくまで社会学的論議であって作品論になりえない
734:名無しさん名無しさん
10/12/14 11:55:46
>>732
>のがベストに決まってる。
いやべつに…
735:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:00:46
実は最強にして唯一のアニメ批評家は、高畑勲だったりするのかもしれない
736:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:22:46
>作品論になりえない
作品論しかないってのは文化的貧困だろ。まあタコツボ化おkってならありかもしれんが
そんな状況ってのはアニメに限らずすべての文化にとってよくない。
いろんな人がそれぞれいろんな観点で語ってくれればそれでいいんだよ。
あとは好みの問題でしかない。
737:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:26:28
俺は宮台の映画批評とかまったくつまらないと思うし、ああいうのをすべてみたいに
語ってるサブカル好きのアホもウザイが、状況てしてはあっていいんだって話だな。
738:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:32:29
日本の社会学は世界一ィ!!!!!!
学問は社会学だけで十分なんだよ!!!!!
739:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:33:37
最高の文化人・宮台真司
スレリンク(sociology板)l50
740:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:34:01
>いろんな人がそれぞれいろんな観点で語ってくれればそれでいいんだよ
そりゃいいよ
色々なところで語ってくれれば アニメが職場や学校で話題になれば有難い
でもどこかでちゃんとした作品論も必要だろうってことだよ
色んな人々が村上春樹を語るのはいいことだが文学論としての村上春樹論の必要だろ?
残念ながらアニメにはそれがない
宮台とか東の問題は作品論として語ってしまってること
作品論として語るには彼らは絵や映像関連の知識が無さすぎる
社会論として語るならお好きにどうぞってこと
741:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:34:22
宮台のアニメ評はそらつまらない
742:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:35:04
もっというと出崎が語られないのは(語りに求心性が生まれないのは)
畑違いの批評家連中のせいといういうよりもアニメプロパーの連中の言葉に
求心性がないからだよ。
743:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:35:43
学者様に逆らうアニメオタク滑稽なり
744:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:37:37
あ>>742は>>736>>737のつづきね。
流れで読むと>>740さんの続きみたいだ
745:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:43:42
オタクって人に物を薦めるの苦手だからね
746:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:46:13
好きな物がウザがられる
747:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:46:48
>>742
これはあるね。このあいだのTBSラジオの氷川はひどかった
748:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:47:59
氷川は出版社の人間
749:名無しさん名無しさん
10/12/14 12:51:32
氷川は監督でもアニメーターでもないしね
図書館的な知識語るなら最適な人だとは思うけど
作品論とかになると頓珍漢だな
750:名無しさん名無しさん
10/12/14 13:00:59
URLリンク(nagisamalove.comyr.com)
【座談会】物語とアニメーションの未来
(東浩紀+宇野常寛+黒瀬陽平+氷川竜介+山本寛)
氷川が東一派に虐められている座談会
751:名無しさん名無しさん
10/12/14 13:05:20
蓮実の映画論は別にしても、東、宮台の作品論なんてそんなに数ないけどな。
東はエヴァ論があったけどゴダールの名前出しちゃうあたり、既視感ありまくり
だったし、宮台のを作品論として受け取ってるやつは結構いると思うが、正直
そう受け取るほうがリテラシー低いという気もする。
俺は蓮実の映画論以外は確かにツマランと思うがより幅広い分野でアニメが語られることは
いいと思う。まあTVアニメベストであるジョー2とアンを語ってくれないのはムカつくが
(アンは宇野がなんか書いてたけど作品論ではなかったな。それはそれでよし)
752:名無しさん名無しさん
10/12/14 13:26:57
ここ批評スレじゃないんだけど
批評スレもうないけど
753:名無しさん名無しさん
10/12/14 13:52:17
URLリンク(www.style.fm)
第35回 出崎演出と表現力
小黒の文章力というか引き出しの乏しさもあるが、出崎について語れることってあまりないんだろうな
754:名無しさん名無しさん
10/12/14 14:03:23
それベルばらしか語ってないし出崎ファンを自負してるんだから本気で語らせたらもっと出てくるだろ
富野・宮崎に比べて語ってないかって言うとそんなことないし
ただ小黒はインタビュー記事だけかいてりゃいいよ
755:名無しさん名無しさん
10/12/14 14:38:35
>>750
この座談会はすごい!
756:名無しさん名無しさん
10/12/14 17:43:53
出崎について語れることがないわけじゃない
時代に寄り添ってないから作品を拡大再生産した商品にならないんだよ
だから時代の流れに乗って生きてる学者やサブカル連中の興味の範囲外ってだけのこと
逆に言えば100年後に作品が評価されるのは出崎と宮崎と高畑だけだろうな
757:名無しさん名無しさん
10/12/14 17:52:18
>>756
押井サンの存在意義なしw
758:名無しさん名無しさん
10/12/14 18:05:48
100年後の予想なんか無意味
759:名無しさん名無しさん
10/12/14 18:14:58
出崎贔屓もそこそこにしとこうぜ・・・
出崎は別にしても、俺は宮崎高畑についてハスミンに語ってほしいわ。
宮崎を評価してたことは知ってるので
760:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:02:16
今の蓮實に何を期待してんだ
761:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:19:27
蓮實は東大だぞ
762:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:22:39
だからなんだよ
763:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:25:06
東浩紀も東大だぞ
764:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:40:01
そらすごいわ
765:名無しさん名無しさん
10/12/14 20:43:06
宮台も東大
766:名無しさん名無しさん
10/12/14 21:08:34
高畑は東大仏文ってことは蓮實とかぶってないのか?年齢的に
767:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:04:40
アニメについて語れる人がほとんどいないってのは本当なんだよねー
BSアニメ夜話がマンガ夜話に比べてにっちもさっちも行かなくなったのは
アニメ界には夏目房之介もいしかわじゅんもいないということだったのだから
768:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:05:35
>>731
難しい言葉はよく分からないけど、出崎は優れた職人だと思うよ。
色々言われたが、原作がギャルゲーも一つの作品に仕上げてさ。あれで出崎を知ったが。
三国志の曹操や諸葛孔明みたく華麗ではないけど、張遼や丁奉みたいな印象
769:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:13:27
出崎ファンって、無駄に年取った高卒が多いな
770:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:14:31
>>767
比較で言うなら、マンガ夜話の方が休止状態だぞ。
アニメ夜話より大分先に始まってネタ切れというのが大きいが。
771:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:20:52
>>769
アニオタて、無駄に大学行く連中が多いしな。
772:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:35:33
げんしけん読んだか?
実際あんな感じよ、中央の大学のオタクサークルは
773:名無しさん名無しさん
10/12/14 22:59:16
オタク同士て恋愛ドラマみたいなことやってんのか
くそ学生オタクめ死ねばいいのに
774:名無しさん名無しさん
10/12/14 23:01:37
ひがむなよオッサン
775:名無しさん名無しさん
10/12/14 23:13:00
ココのオサンは夜は書き込んでないだろ。
自演してんのw
776:名無しさん名無しさん
10/12/14 23:36:15
>>767
語れる人がいないんじゃなくて語るべき作品が少なすぎるだけでしょ。
アニメ夜話ってもう取り上げるのないじゃん。ジブリぐらい。無理だろうけど。
後は富野とかやっぱ他の作品をやった事あるし。
同じ監督で何回もやってる時点でね。
マンガ夜話だとそれこそそれなりに語れる作品っていうのは出てきてるし。
777:名無しさん名無しさん
10/12/14 23:55:35
>>766
10年くらい離れてるだろ
778:名無しさん名無しさん
10/12/15 00:00:30
高畑は1935年生まれ
蓮實は1936年生まれ
どっちが10年浪人したんだろ
779:名無しさん名無しさん
10/12/15 00:12:15
wikipediaからの引用で悪いが
高畑
1954年、岡山県立岡山朝日高校を卒業、東京大学教養学部に入学。
1956年4月、東京大学文学部仏文科に進級。
1959年3月、東京大学卒業。4月、東映動画に演出助手として入社。
蓮實
1954年 学習院高等科卒業
1960年 東京大学文学部フランス文学科卒業
1962年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了、博士課程進学
780:名無しさん名無しさん
10/12/15 02:57:08
世界初のシニア向けアニメ「昭和物語」 1月29日に劇場公開、2010年末と2011年春にネット6で放送
本作品は、業界初となる、シニア・団塊世代をメインターゲットとし、広くファミリーにも
楽しんで頂けるオリジナルアニメーションです。ガラパゴス化と少子高齢化により停滞している
国内アニメーション業界への挑戦として、新たな市場開拓を目指し、4年半の歳月をかけて
制作されました。映像のカット割りやセリフなどは、近年のマニア向けアニメーション作品とは
全く異なり、60歳以上のシニア層が見やすいように、ゆっくりと分かりやすい演出手法を採用し、
日本の原風景とも言える昭和39年の情景をハイビジョンによる高品質アニメーションで 忠実に再現しました。
30分13話のTVシリーズと約100分の劇場版総集編を同時制作することで、映画館とTV放送を連動させ、長期に渡って公開・放送を行います。
URLリンク(www.think.ne.jp)
781:名無しさん名無しさん
10/12/15 03:09:07
で、その層はソフトを買ってくれるのかね
782:名無しさん名無しさん
10/12/15 05:59:07
ガラパゴス化って言っとけば有効な批判できると思ってるのかな。
アメリカと同じことやってたら、日本の商業アニメなんてとっくに滅んでたよ。
783:名無しさん名無しさん
10/12/15 07:06:34
ガラパゴス化はともかく
>少子高齢化により停滞している
こりゃウソだろ
784:名無しさん名無しさん
10/12/15 08:20:17
どの国のメディアだってまず自国でヒットさせることが重要だからね
785:名無しさん名無しさん
10/12/15 08:30:55
蓮實監督やらないかな
786:名無しさん名無しさん
10/12/15 08:33:51
>>780
おまいら向けだな
787:名無しさん名無しさん
10/12/15 09:09:15
>>779
乙です。
しかしもろかぶりじゃん・・・
面識くらいありそうだな。中条がユリイカで対談してたのは面白かった。
中条下手に出すぎだろwと思ったが、高畑のスゴさはインテリほど痛感してるから
まあおkなのかな。
しかしハスミンの高畑評が読みたい・・小黒じゃあまりにも役不足すぎる
788:名無しさん名無しさん
10/12/15 09:57:36
役不足の意味も分かってない人が評論読んでも意味ないような・・・
>>780
どの業界もシニア向けを強化してきてるからいよいよアニメもそこ狙ってきたな
まあ現在もパッケージソフト買ってるのは30代や40代だからさして変わらんが
789:名無しさん名無しさん
10/12/15 10:24:37
まあ、要するにゆとりや若者はもうイラネシネということ
これからは老人の時代だと
790:名無しさん名無しさん
10/12/15 10:46:33
>>788
>役不足の意味も分かってない人が評論読んでも意味ないような・・・
いやお前・・・いまどきその釣られ方w
2ch向いてないよ・・
791:名無しさん名無しさん
10/12/15 10:55:06
前にココのスレでもマーケッターが若年層を重要視してないってレスあったが、
こないだTBSのLifeのメールでやはりそういう職業の人が、35歳以下は市場
にお金を落とさないので、それ以下のマーケットは狙わないって書いてたな。
若いからお金がないのか全部ネットで無料のコンテンツしか使わないのかしらんが。
792:名無しさん名無しさん
10/12/15 11:51:23
>>790
誤用を釣りと言い張るのはださいからやめたほうがいい
793:名無しさん名無しさん
10/12/15 12:06:47
今の若者なんて、老人の死ぬまでを面倒みる為に生かされてるようなものだからな。
企業から相手にされないのも致し方ない
794:名無しさん名無しさん
10/12/15 12:32:57
>>772
げんしけんはオタクとオタクの恋愛をちゃんと描いてたけど受けなかったな
俺の妹も似たようなもんだけ売れそうらしいね
同じオタク系でもやはり妹とかの萌えものじゃないとダメなのか
795:名無しさん名無しさん
10/12/15 12:36:37
オタクが一般人にオタク趣味を認めさせるような作品が求められている
オタク嫌いのパンピーでかわいい女の子がオタクに折伏するような
796:名無しさん名無しさん
10/12/15 13:05:22
げんしけん好きだなー
漫画は人気あんだっけ?でもアニメは全然売れなかったな
げんしけんにも妹居たんだけどw
今は俺妹やけいおんみたく自立できてないヒロインを介護してやるよな萌え系じゃないとやってけないのか?
ここのスレタイの人達はそういうキャラは描いたことないね
色々言われてるシンジですら内向的ではあっても妙に自立してるし
797:名無しさん名無しさん
10/12/15 13:08:49
介護なんかしてないだろ
798:名無しさん名無しさん
10/12/15 13:20:09
介護してるじゃん
799:名無しさん名無しさん
10/12/15 13:52:29
おまえがそう思いたいならそれでいいんじゃないかな
800:名無しさん名無しさん
10/12/15 14:01:31
キリッ
801:名無しさん名無しさん
10/12/15 14:04:56
俺妹 兄があれこれと世話やいてくれる
オタ友との間も兄が取り持ってくれる
けいおん 妹があれこれと世話やいてくれる
こぼしたお菓子なんかも友人が拾ってくれる
結論 周りの手助けがないと物語自体が成り立たない
介護アニメと言われても仕方ないかな
802:名無しさん名無しさん
10/12/15 14:34:21
ラノベ読者は万能の神様体験が出来るのだ
803:名無しさん名無しさん
10/12/15 16:17:11
宮崎吾朗新作だってよ
804:名無しさん名無しさん
10/12/15 16:23:45
少女漫画なら吾朗と相性がいいような気がしないでもなくはない
少なくとも世界的ファンタジーとの相性よりは
805:名無しさん名無しさん
10/12/15 16:26:26
日本が世界に誇る少女漫画だな
806:名無しさん名無しさん
10/12/15 16:53:14
スタジオジブリの最新作、「コクリコ坂から」の製作が発表された。監督は、「ゲド戦記」以来の
宮崎吾朗。宮崎駿監督が、30年以上前から愛読していた児童文学のアニメ化。舞台は、
東京オリンピックを目前とした昭和38年。一人の少女を主人公にしたジブリ久々の青春
ものという。来年夏公開予定。 約3時間前 モバツイから 100+人がリツイート
Hiroo_Otaka
大高宏雄
807:名無しさん名無しさん
10/12/15 18:05:48
でも悟郎どうなんだ・・?親父が好きだったマンガを映画化って・・さ
別の話だったじゃん噂では。
808:名無しさん名無しさん
10/12/15 18:22:40
>>780
どう見ても企画時点で間違ってる気がするが、ゆっくり分かりやすい演出とか
従来のアニメとどう違ったノリの作品になるのか興味はあるな
809:名無しさん名無しさん
10/12/15 19:07:54
>>807
ゲドも親父が好きだった原作だよな
どうなんだ吾朗…いいのかそんなんでお前は
810:名無しさん名無しさん
10/12/15 19:13:33
ゴローは前からずっとそうだろ
ゲド戦記の原案にシュナの旅がクレジットされる監督だぞ
811:名無しさん名無しさん
10/12/15 19:26:08
噂になってた何とかいうのも親父が好きな堀田善衛のやつだよな
どんだけ親父好きなんだゴロウは
自分がないのか
812:名無しさん名無しさん
10/12/15 19:26:20
いやあゲド戦記のときは名作としての評価があったから親父が好きどうこう
と同時に納得するものはあるけど「コクリコ」って駿の思い入れが前提のマンガだろう?
少女マンガとしての評価ってかなり微妙なわけで、それこそ駿度濃すぎるつうか。
まあ宮崎が昔書いたコクリコ坂のエッセイ読んじゃうとパヤメガネ写りすぎって
気がすんだよな
813:名無しさん名無しさん
10/12/15 19:32:26
ありゃ類似他スレで結構情報出てんだね。宮崎の覚書とかあったわ。
やっぱ批判というか疑念視してる人多いんだな。てかなんでこんな風当たり強くなるに
決まってる企画ばっかやるかなゴロちゃんと鈴pは・・
814:名無しさん名無しさん
10/12/15 20:18:44
結局宮崎駿も金正日と同じで息子がかわいいってことで
北久保の批判が的中したな
815:名無しさん名無しさん
10/12/15 20:29:33
別に自分がないというか好きなもんがない訳じゃないんだろうが、これがやりたいんでこれをアニメ化します!
なんて企画立てる自信も能力もないんだろう
ゲド後にも、自分は鈴Pが企画持ってきたらそれをやるだけですから~みたいに言ってて、本人は謙遜のつもり
だったか知らんが、そういうのは技術を持ったベテラン職人監督レベルで言える台詞だろうと
816:名無しさん名無しさん
10/12/15 20:34:53
なんでおやじの大好きな原作を息子がアニメ化しなきゃいけないんだろう
親父と息子の国家共同事業か
高畑派は、鈴木書記長らの手によって粛清されたんじゃないかな
817:名無しさん名無しさん
10/12/15 21:31:54
また新たな原作者がかわいそうなことになるのか
つーか親父と無関係なところで作品作れないのか これも親父が過去にやろうとしてたんだろ?
オリジナルでやれよ まぁそんな能力ねえか
818:名無しさん名無しさん
10/12/15 21:51:41
ジブリは宮崎の為の会社やで
819:名無しさん名無しさん
10/12/15 22:01:14
堀田善衛の方丈記私記じゃなかったのかよ
女受け考えて少女漫画にシフトチェンジか
820:名無しさん名無しさん
10/12/15 22:03:43
親父が監督したらいいような企画だな
821:名無しさん名無しさん
10/12/15 22:08:01
少女漫画なら俗な一般人に大いに受けると考えたからだな
822:名無しさん名無しさん
10/12/15 22:47:02
男の子がワクワクしながら見に行きたくなるようなドンパチ映画を作ってくれ宮崎
823:名無しさん名無しさん
10/12/15 23:53:45
また「 父 宮崎駿 」で笑わせてくれ
頼むぜゴロー
824:名無しさん名無しさん
10/12/15 23:55:21
りんたろうっていまいちどういう監督か分からないよね。
杉井は「銀河鉄道の夜」を見て独特なもの持ってるってのはわかったけど
面白いかどうかは抜きにして。
りんたろうの「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999」「幻魔大戦」みたりしたんだけど
監督として優秀なのかどうかちょっとわからないなあ。
825:名無しさん名無しさん
10/12/15 23:58:05
・・・・・・
826:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:00:10
またいつもの奴か
827:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:15:08
>>824
富野ごときよりはよほど優秀
ってりんたろうには失礼な書き方だな
このスレ、富野だけスレタイから外すべきなんだが、信者がしつこくて困る。
828:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:21:48
そんなオマエのためのスレ
宮崎と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん38
スレリンク(iga板)
829:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:38:47
アイアンマン
ほとんど川尻コンテだな
830:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:43:12
そして昨年末、駿監督から「スタジオジブリ経営5カ年計画」という表を見せられたと明かす。
そのなかで、最初の3年は若い人材の登用、最後の2年は超大作の製作を打ち明けられたそうで
「その第1弾が『借りぐらしのアリエッティ』だった。今回は吾朗くんにしたいと話したら、
『2本目が成果が問われる。ダメだったら解任の可能性もあるが、やらせよう』と言っていた。
宮さんは、いまだに『ゲド戦記』を吾朗くんに撮らせたことについて、僕のことを許して
いないんですよ」と笑った。
あんなクソ駄作作らせるくらいなら監督させないほうがマシだろw
誰でも怒るわw
831:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:45:47
所詮家族経営のアホスタジオだろ
832:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:50:21
499 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:2010/12/16(木) 00:43:39 ID:nRpZpOos0
コクリコ坂ってなかよしのってたやつ?
たしか近親相姦じゃないか?主人公と相手が
(最終回で血はつながってないことになるけど)
毎朝海兵隊かなにかの旗掲揚もあるのに大丈夫か
833:名無しさん名無しさん
10/12/16 00:50:36
二本目がある時点でおかしいわ
他所の仕事回された北久保みたいに、他のスタジオで一年くらいやり通した後とかならともかく
まあ受け入れてくれるとこなんてないだろが
834:名無しさん名無しさん
10/12/16 01:18:17
>>828
そのスレ、番号が古いから無意味
番号が継続したスレを作って住人がそっちに移動しないことにはね
835:名無しさん名無しさん
10/12/16 01:20:28
北久保さんに監督やらせてやればいいのにね
836:名無しさん名無しさん
10/12/16 01:23:20
>>834
意味不明
その1から立て直せよ
837:名無しさん名無しさん
10/12/16 01:31:56
>>832
ネタバレすんな