11/07/16 10:52:53.71
どの人も裕福な人への嫉妬や、技術が有る人への羨望で凝り固まってて、
苦労自慢や、業界の大物と友達だという主張や、
アニメの歴史やクオリティの未来云々を語るだけで時間を過ごしている人も多かったです。
267:名無しさん名無しさん
11/07/16 22:32:30.07
んな人はどこの世界でもいるよ。
268:hgfd
11/07/17 00:38:19.56
ポケモンの脚本家になりたいのだがなれると思うか?
269:名無しさん名無しさん
11/07/17 00:51:54.80
まずポケモン以外の脚本家としては食えてるのか?
270:名無しさん名無しさん
11/07/17 11:23:50.72
>>268
オリジナル一本書いて売り込んでみれば?
271:名無しさん名無しさん
11/07/17 14:15:08.13
アニメの脚本は映画やテレビドラマの脚本とは根本的に違う
と思ってたら脚本家に向いてない
272:名無しさん名無しさん
11/07/17 14:30:13.52
どうした、突然?
273:名無しさん名無しさん
11/07/17 17:18:34.20
根本的には違わないが
違う点は多いね
274:名無しさん名無しさん
11/07/17 17:31:01.82
>>35-37
ロミオの青い空・脚本集 上・下
脚本 コクリコ坂から
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破 全記録全集
275:名無しさん名無しさん
11/08/31 21:24:14.22
そもそも現在のアニメ業界に新人脚本家の椅子ってあるんですか?
確かに作品本数はあほみたいに多いですが
276:名無しさん名無しさん
11/08/31 23:17:43.32
腕とコネがあればいつでもあるよ。
277:名無しさん名無しさん
11/09/01 23:05:17.40
どんな世界でもコネは大切だな
278:名無しさん名無しさん
11/09/01 23:22:57.57
コネを作るのも実力だよ。行動あるのみ。
279:名無しさん名無しさん
11/09/03 05:42:29.24
いくら腕があっても、仕事が出来る人間じゃないとコネクションは作れないよ
紹介する側は、ちゃんと仕事できる信用あるヤツじゃないと現場に迷惑かけるから
知人と言うだけでは紹介しない
現場に潜り込んでも、仕事ができなければすぐ手が切れる
それやったら、紹介したスタッフの顔を潰す事にもなる
けっこう面倒
280:名無しさん名無しさん
11/09/03 10:47:37.79
んなの当たり前のことじゃないですか。
281:名無しさん名無しさん
11/09/03 20:15:00.34
なぜ当たり前じゃない事する人間が多いのだろう
282:名無しさん名無しさん
11/09/03 22:02:02.06
仕事ができない人間のほうが世の中には多いからだよ。
283:名無しさん名無しさん
11/09/07 12:23:22.08
賞や佳作を数本取っても仕事ない人もいるし
無冠でも仕事貰っているひとも多い
っていうか脚本家、しかもアニメでコンクールで名を上げてプロになった
なんていう人少ないんじゃない
284:名無しさん名無しさん
11/09/07 18:35:16.97
小説家や漫画家なら堂々と帯に書くけど
アニメ脚本家では過去に受賞歴があっても
それを売りにして仕事してる人は見た事ないな
コンクールがデビューのきっかけになる事はあっても
アニメ脚本家としての名は上がらないし
それで名が上がったと思いこんで現場に来るヤツは
十中八九つかいものにならなかった
小説家や漫画家とは求められるものがかなり違うから
似たように思って目指すと難しいよ
285:名無しさん名無しさん
11/09/07 23:25:54.08
1本や2本なら誰でも書けるからね。
286:名無しさん名無しさん
11/09/08 17:45:43.26
コンクールの賞はあくまでも「素人にしては」面白いのであって
プロとして必要なスキルはかなり不足してるものだからね
現場で働いた事がないんだからスキルがある方がおかしい
スキルは後で学べるものだから最初は重視せず
本人の作風や勢いを買って選考するもの
なのに受賞すると天狗になって仕事できるつもりになって暴れて
スタッフがもてあまして呼ばなくなって自然消滅というのがありがちな例
多人数のスタッフではなく編集者とだけ付き合う小説家や漫画家なら
それでも十分続けていける
アニメ脚本家とその他の作家は似て非なる仕事だから
そこを理解していないと受賞歴はあだになる事がある
実写の脚本家とも微妙に違うからね