11/01/02 21:52:07 HvVC3uSH
>>696
まじ㌧
704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:53:52 Pzoyhb3a
>>697
匠あるならマテンロウもスネオ武器もあんまかわらね
705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:55:22 gpoYc5OW
>>704
すねおちゃんの真骨頂は匠の代わりに攻撃大+業物とかつけられちゃうところだよっ
706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:56:36 Cuop86G0
匠が相当重いからその分ほかに回せると考えればアルバのほうが強いと思うけどね
マテンロウの見た目が好きなんで使ってるけど
707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:58:10 LB10paht
スネ夫ちゃんステキっ
食べちゃいたいくらいっ
708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:58:29 eDxwaeKw
>>704
アルトラス厨もどうかと思うが、アルトラスが図抜けて優れた武器だってことも事実
匠マテンロウはスキル15ポイント分使ってようやく素アルトラスに並べるってことだしね
アルトラスがその分のスキルポイント使えば差はさらに広がるわけだしな
709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 21:59:13 4XyZMGH7
>701-702
概ね作成目標が固まりました。どうもです。
水だけはしばらく悩みそうなので後回しに・・・。
他だとアマツ武器も悪くなかったりするんですよね。
710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:09:54 Xa0Yhvm2
ユクモノ槍>セインランス>ランパート>真ユクモノ>テンライ>トゥースランス改
ここから集会所上位
シャークキング>セイバートゥース>若雷>プロミネンスピラー>アルトラス
確かこんな感じの順番で作った
711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:12:13 iefXHUWV
アルバトリオンの瑠璃色の龍玉が手に入らない・・・
尻尾切って角折って これから17戦目だよ
アルトラスはまだまだ先になりそう 心が折れそう 涙そうそう
712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:14:45 nV4Cb1s+
アルバソロをセイバートゥースで行ったら残り10分くらいで三乙したんだけど、
攻撃系スキル無いと時間内討伐キツい?
勝てる気しないんだけど・・
713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:16:14 IRqFcN9B
その頃俺はウカム5連戦で宝玉を6つ手に入れていた
ぶっちゃけ運だけだから諦めずにがんばってほしい
ま、俺も今ほしいのはMGSクエのためのボウガン装備のための顎なんだががが
714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:17:30 +IX6mlDP
猫連れていかないと勝つことは難しくない
振り向きに角に当てるといいと思う
翼は無理
715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:17:42 9mcrfRIs
もうランスは連ステもカウンターも廃してGの性能に戻したらどうだろうか
あれがランスの基本骨格的に一番面白いと思うんだけど
716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:19:26 n641VWhu
じゃあP3じゃなくてソレをプレイすればいいんじゃね
717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:20:10 Cuop86G0
カウンターなくなったら使わなくなるだろうなあ
718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:21:44 /IrLXWry
某ブログのランサーがチーターと知って幻滅したわ。
護石についてほとんど触れていないからおかしいと思ったんだよ…
719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:22:44 iDZHHtS6
ガード強化6 火耐性13の神おまが出ねぇ・・・
コレさえ有ればアグナさんにイライラする事もなくなるのに
素直に回避性能付けてステップで避ける練習した方が良いのかな
どうにも苦手なんだよな、あのビーム
720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:23:05 IKHuPaoN
正直連ステはあまり使わないしカウンターも無ければないで普通にやっていく
721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:23:56 BDCSt7NL
回避ランサーて寂れてもうたん?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:24:14 fdOEhkxS
>>719
逆にどういう戦い方してたらあのビーム食らうのか教えてくれ
723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:36:22 owgUTL8/
キャンセル突きが出てきてヤッフーってなったやり始めの頃
今では普通に三連→ステップのほうが使ってる…
724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:46:31 ah6nxzPl
>>722
PTかオトモでタゲ分散してて離れてるとかじゃね?
それ以外だと上位薙ぎ払い含めて当たる要素ないし
725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:51:10 7xWzbhp4
やっぱりGでモーション値か3連からキャンセルへの派生のどっちかは戻してほしいな…
別に弱すぎるわけじゃないんだけどカウンター取るリスクとリターンが釣り合ってないわ
726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:56:41 KqhPrdkd
ガード性能2
回避性能2
回避距離
やっと完成したぜ
727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:56:54 GaVBzFsz
火力と武器性能とディレイを改善してくれればいいや
728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 22:58:44 iDZHHtS6
>>722
前足とか胸の破壊狙いに行ってる時に不意に潜られて吹っ飛ばされて
起き上がった後に潜航タックル連続被弾が怖くてとりあえずガードしてるんだけど
直後アグナさんが上半身だけ出して、こっち向いてカチカチ言ってるの見て絶望
ヤベェ納刀しないと!→ビームドーンってのが多いんだ
特にキレてる時によくこのパターンにハマっちゃってる気がする
地面揺れてる時はビーム来るのが判るから大丈夫なんだけど揺れてない時が焦る
俺が攻撃に欲出し過ぎ&鈍過ぎってのは判ってるんだ
なんかコイツと戦ってると無意味に焦っちゃう
729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:02:47 rE2sgQ5c
ヤバい時に納刀って発想が無かったぜ
730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:03:06 RifmreYz
726詳しく教えてちょ!貼ってちょ!
731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:05:04 JHVf6PzH
ランスは回避距離ないほうがステップ連撃が安定する気がする
732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:06:37 Xa0Yhvm2
>>728
上半身だけ出したの見た瞬間に横向いてステップで間にあわん?
それか斜めに向かってガード歩きしてカチカチ言ってたらガード前進
733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:07:00 xfj1xJM8
424 聖なる夜(北海道) sage 2011/01/02(日) 23:00:53.05 ID:mBxW/JFR0
3rdから始めた初心者だけど上位ナルガに煌黒槍アルトラスっていうラン使って40分もかかる
もう少しタイム縮める事って出来ないの?
734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:12:23 KbA3Of8D
>>725
だから、Gやってろよ
735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:14:11 5DXaRNWM
>>728
潜りなんて不意でもなんでもないだろ。滅多に当らない
ビームは口壊しチャンスだろ
736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:17:35 ssnkBihw
アルバはアズールにボマー付ければ
ソロでも全部位破壊できるっしょ
切れ味+1、ガ性+2、砥石高速、ボマー
で大体20~25分で終わるから
やっぱ慣れが一番大きいんじゃないかな
737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:26:13 JHVf6PzH
ガ強のついてないランスでハプルに挑ませるとか教官死ねよ
738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:29:14 owgUTL8/
いるか?
739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:30:18 KqhPrdkd
>>730
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [241→353]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウSヘルム [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統複製]
足装備:ラングロSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:龍の護石(ガード性能+6,回避距離+2) [0]
装飾品:鉄壁珠【1】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[0] 水[-5] 氷[-2] 雷[-7] 龍[-3] 計[-17]
回避性能+2
回避距離UP
ガード性能+2
-------------------------------
神おま必須ですが
740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:33:34 e7m/pulF
神おまでないから安心しろ
741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:34:16 RifmreYz
掘ってきます。ありがとう
742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:34:40 Mrw8b4Pl
>>711
俺も出ない…orz
10戦目くらいから慣れて翼も壊せるようになったわぁ…(´・ω・`)
>>712
楽勝だよ
睡眠猫2匹連れてって大タルGを4個使うけど
大体30分ちょいで角2本、翼、尻尾、爪破壊して討伐できる
743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:36:10 Y/Iro9xS
HR6へ上がる緊急クエ「月下の渓流に、双雷は轟く」で
時間切れになります
武器 ハードボーンランス
防具 ボロスS
護石をつけて発動スキルは
体術+2
自動マーキング
火事場+1
ガード性能+1
誰かアドバイスお願いします
744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:36:12 IRqFcN9B
神おまなくても可能だよ
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [223→332]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統複製]
足装備:ドーベルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(回避距離+5) [0] ←古びたおまもり1/129
装飾品:回避珠【1】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-4] 水[4] 氷[4] 雷[-12] 龍[-1] 計[-9]
回避性能+2
回避距離UP
ガード性能+2
-------------------------------
745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:38:40 mdy+35Li
やっとガンキンU一式出来た。ようやくスタート地点に立てたな。
746:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:39:44 Mrw8b4Pl
氷槍とガード性能+2に変更しようよ
胴と腕と足をアーティアSにすれば良いかも
747:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:40:25 Mrw8b4Pl
>>743
氷槍とガード性能+2に変更しようよ
胴と腕と足をアーティアSにすれば良いかも
748:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:43:51 IRqFcN9B
>>743
時間切れになるようなら武器をもうちょいいいものに
少なくともその時点で簡単に作れるミレニアムの方がマシ
火事場活かせてないならガード性能+2にしとき
自マキあるならうんこ玉で分断管理するのも楽だろうし勝つる!
749:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:44:30 KqhPrdkd
>>744
せっかく神おま掘ったのに・・・orz
750:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:47:13 yFfoySd8
ガ性あるのに回避性能+2なんて必要ねーだろ
751:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:47:37 W/KrxFQo
>>745
お前におうぞ
752:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:49:01 IRqFcN9B
>>749
なーに、見た目を選べるじゃないか
武器スロ2使えば砥石だってつけられるんだからそのお守りは確かにいいものだよ
ちなみに>>744は脚腰をラングロSなんかにすると作成難易度が更に下がるよ
753:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:51:19 asjDdEMJ
3rdとトライについては回避性能いらないと思うんだが俺だけかな?
ガ性2つけてカウンターしたほうが効率いいと思う。
回避性能なくてもランスずっと使ってりゃデフォの無敵時間で十分
754:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:51:30 CKaMyd31
スラッシュアックス飽きたからランス使ってみたけど
カウンター楽しすぎw
ティガレックスの突進をカウンターして尻尾切ったときは脳汁でたw
755:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:54:11 7GcMFZER
>>753
プレイスキル差が出やすいゲームだからな
回避性能が必要だと思えばつければ良いし、
不要と思えるなら他のスキルに回せばよか
756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/02 23:57:55 IRqFcN9B
>>755に同意だな
進行状況や持ってるお守りによっても付けられるスキル左右されるし
神おま前提の理想装備に向かって日々掘るのも飽きてきたw
757:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:00:06 m8uj5ocz
やっぱランス弱いよなぁ
手数増やしまくってようやく他武器と同じ程度って・・・
758:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:00:20 gfIqIg/9
回避5とかガ性5の城塞あれば事足りることも多いよな
体術とガ性の両方付いた龍おまは何かと便利だったけど
759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:01:59 fdOEhkxS
トライで暴れすぎたからその反動だな
760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:03:22 gfIqIg/9
>>759
あれは強すぎたからな・・・仕方ない
今回のも使ってて楽しいから別に文句はないけど
761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:04:44 JHVf6PzH
>>757
そりゃガード特化武器だもの
手数増やしてほかの武器と同じ程度になれるだけ伸びしろがあるってこと
ガードできてハンマー並みのDPS叩き出せたら強過ぎるだろ
762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:06:29 uetYqKuT
カウンターしたほうが云々を理由に回避ランサーを馬鹿にする奴ってたまにいるけど
そういう奴は回避が上手く出来ないからガード主義の方向に持って行きたいんだよね
763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:07:36 zt+xnGhU
三連突きのモーション値が低くなった今こそMAX溜め突きの有効な使い方について議論すべき!
764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:09:25 jdTc+N8X
G→DOSでも通った道だしな。
まぁ火力が出にくいだけでトライモンス全般への戦いやすさ変わってない。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:10:11 ioaLe996
回避性能1ガ性能2砥石切れ味装備に隙はなかった
まじ汎用装備
766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:11:17 MYQgjAk5
回避を使いこなせるならほかの武器でも応用がきくんだからランスじゃなくてもいいじゃん
回避ハンターを名乗ればいいんじゃないかな
767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:11:58 CTp7Tue9
ステキャン復活とリーチを戻してくれたらカウンターとか要らなくなるな
768:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:12:48 ICAdVSuk
>>767
そして打属性も復活か
またぶっ壊れオンラインだな
769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:14:44 qL810Jwe
神おまのおかげで、理想のスキルがついた!
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+2
ガード強化
満足したから寝るお。
770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:16:47 F5N0yUii
いい位置取れたらカウンター
位置悪くなったら回避
で良くね?
ガードも回避も融合した良武器になったと思うんだが
771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:18:34 AWBS72Ov
回避が有効な場面もあればガードやカウンターが有効な場面もあるってのに
ガードランサーとか回避ランサーなんて区分けをすること自体がナンセンス
あとGの頃がどうとかTriがどうとか、ない物ねだりしてる奴も不毛すぎる
誰も使ってくれなんて頼んでないんだし、文句があるなら無理にランス使わんでいいのに
772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:18:42 rTIf1E/Y
>>763
ディアの穴から出てきて飛行してる時に使うよ
773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:21:29 UOR7ibE4
睡眠ランスの攻撃力か切れ味がもう少し良ければ・・・
774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:24:31 qp4vkOwd
>>766
ランスの回避はコンボの一部だからな
回避ランサーとか自称してる奴は気持ち悪いが
775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:27:28 YqhYUecd
triのカウンター性能、ガ性2をつけた時の堅さを持ち、
さらに、深刻並みの攻撃力で、リーチも最長。
打属性でスタミナ減+頭を突くとスタンで、さらにステキャン
全てを併せ持つとか、クソ武器の匂いしかしないんだが
776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:30:01 1fmDmGXU
男/剣/スロ[0]
ダマスクヘルム
スティールSメイル
スティールSアーム
ダマスクコイル
荒天[袴]
護石(スロット0,ガード性能+6)
回避[2]*3,回避[1],匠[3]
切れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+2,回避性能+1
防御力371
火-3 水8 雷-10 氷6 龍-7
これぞ汎用装備
777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:30:57 cEHtVtal
何回張られたか数えてないが、ほんと優秀よな、その構成
見た目がえらいことになるけど
778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:33:57 L2wDUJRe
恐暴竜の宝玉がキツイけどな
779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:38:51 c7VOiKrs
>>768
打属性は付いたまんまらしいぞ
ディアの尻尾ハンマー部分ではじかれないのが理由だそうだ
780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:41:08 FS6tynyB
>>776
全く同じ装備でワロタ
たまにスタミナ急速回復にするけど
それとシルソル一式にアルバ槍装備あればもう何もいらなくなる
781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:41:50 jGxoAHMb
>>771とほぼ同意
回避性能付けないと回避しないって訳じゃないしな
どうも性能付けたら俺は回避ランサー()って自称してるようにしか見えん
triと違って2段目まではカウンターできる3段突いたらステップ回避しろって
強制的に2択な仕様なんだし自然と使い分けるようになると思うけども
782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:42:54 c7VOiKrs
>>776
個人的には体術も欲しい
783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:44:34 qp4vkOwd
見た目重視
ファンゴS
スティールS
スティールS
スティールS
荒天
護石(匠5、スロ1)
腹減り無効、ガード2、切れ味+1、砥石高速
784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:46:17 c7VOiKrs
ここで晒される装備にスティールSが使われてる率めっさ高いな
785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:47:57 0l3o5pGD
やっと上がった上位。
2回目の火山でガ性+5○1拾ったんだけど、これにガ性+1の石入れて大事にしていい?
穴あるから+6同等とみなしていいよね?
786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:49:42 c7VOiKrs
>>785
そのスロ1を他に回した方がいいかも
6も要らんことのが多い
787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:49:49 1fmDmGXU
スティールさんはランサーにとって救世主たる存在だからな
788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:50:05 UOR7ibE4
スティールS腕ちゃんマジ天使
789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:51:14 jGxoAHMb
発売直後はスティール見て絶望した
・・・がやはり我らのスティールさんは裏切らなかった
790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:53:04 c7VOiKrs
問題はスティール腰と見た目的に相性が悪い装備が多すぎることくらいだな
791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:54:43 jZHyWkdx
アーティア胴のガード強化が性能ならなあ…
792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:56:02 y53WcHmP
たまに回避性能無しでも回避できるみたいなやついるけどそういうやつは性能無しで安定して回避できるの?
結局回避性能が無いとステップ回避ができる状況なんて限られてるから
1回クエ行く間に何回も回避して戦術に組み込むためにはどうしても回避性能が必要になると思うんだけど
性能無しでも回避できるってやつはたまたま何回かうまくいったのを誇張して言ってるだけじゃないの?
793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 00:57:10 c7VOiKrs
>>792
ガ性も回避も両方つけりゃいいんじゃねぇの
794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:03:05 jdTc+N8X
>>761
SA無くてマルチで盛大に苦労するデメリット抱えてるのを忘れてる。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:04:16 pNTYP7Vz
性能5スロ1お守りならスティールS腕と装飾品組み合わせで性能+2になるから良いんじゃね?
他の部位でもスティール使うとかなら余る事になるけど
796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:05:15 c7VOiKrs
スティールは砥石付けるのにも役立つからなぁ
797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:08:51 px4GnKVN
ビビリだからランス使い始めてからずっとオートガードつけてたけど、
はずしてもなんとかなるな、コレ。
攻撃喰らうのはほとんどガード不可のタイミングの時だし。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:11:00 KbR+1r6K
AGはガードにまで頭が回らない初心者のためのスキルって印象
強制ガードは利点と欠点があるしね、風圧とか
AGガンスはまた別
799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:11:52 qp4vkOwd
>>792
ジョーの振り向き噛み付きとナルガの尻尾(大振りの薙ぎ)だけならな
無理して3連突きした後にお世話になる程度だけど
>何回も回避して戦術に組み込むためには
性能なしで回避主体なんて言ってるやつ居たか?
800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:12:15 F5N0yUii
ガードタイミングを覚えるのに使うんだと思ってた
801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:24:46 SRTY3SXN
回避もガードも使い分けるもんだと思うんだが何故片方に固執するのがいるんだ?
802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:27:04 dlKGhSBO
ランスなんかこのスレだとネガってるけど少なくとも中堅ではあるでしょ
つべのジョー5分針もスキル3つだけとかだったし痛撃とかつければまだまだタイムも伸びると思うんだけど
803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:28:38 y53WcHmP
>>799
性能無しで回避主体とかいってるやつは流石にいないかも知れんけど
性能無しでも十分回避できる(キリッって名人様は結構いるからなw
俺はその二つですら性能無しじゃ安定しないと思うわ
棒立ち状態からなら回避できるけど突きの後じゃ受付時間の関係で結局安定して回避はできない
今回突きの後のステップ受付時間短くなってるしな
つまり何が言いたいかって言うと
・突きの後に回避性能無しで回避できるのはたまたまタイミングがあって運がよかったときだけ
・ステップ回避をまともに使っていくには回避性能が必須、無ければ3連突きのあとに攻撃来た時点で被弾したようなもん
・>>781は名人様 性能無いと普通はその2択すらできねぇからw
>>801
使い分ければ良いんじゃね?性能無しでも回避できる(キリッって名人様がうぜぇなって思ったんだよw
804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:29:08 6OH+pk7N
ガンキン装備はガンキン装備としか見た目の相性良くないよな。
ところで、ガード性能+2、状態異常+2、ボマー作って、試しにボルボロスいって来た。勿論、睡眠ブーメランのオトモ連れて。
4回くらい寝て爆破できた。
結構楽しいな。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:29:45 0l3o5pGD
>>786
なるほど・・・
じゃあコレは「ガ性を5か6で変化できる碁石」って事で大切に保管していいのね?
806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:34:15 R7T3S+/g
>>805
装備枠なんてそうそう埋まらないし現状それより良いガ性お守りが無いなら保管しておいて損はないっしょ
なんでそんなに心配しているんだ!
807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:34:53 xj54HVWk
大事なのはモンスターの攻撃を食らわずにすぐに反撃に移ることであって
ステップ回避だカウンターだってのはその為の手段でしかない
どちらが優れているとか何てどうでもいいこと
状況毎に適切な方を選択すれば良い
ガ性も回避性能も立ち回りの選択肢を広げるためのスキルなわけだし
808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:35:38 IeikKXQE
今更なんだがガード性能2が必要な攻撃ってどれぐらいあるんだろう
性能1から2に変えた時それほど楽になったって印象がないんだが…。
性能2あってもズサる攻撃多すぎる気がする。
809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:35:52 t1D1DpLX
>>803
・突きの後に回避性能無しで回避できるのはたまたまタイミングがあって運がよかったときだけ
・ステップ回避をまともに使っていくには回避性能が必須、無ければ3連突きのあとに攻撃来た時点で被弾したようなもん
お前がどれほどのランス使いかは知らないけど
回避性能のなかった無印の頃から使ってればなくてもよけれる攻撃はある。
しかもそれは運が良かったとかじゃなく普通にできるから。
ただし、攻撃判定の持続のながい攻撃はさすがにスキルないと不可能だが
810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:38:54 jGxoAHMb
>>803
想像力が豊かだなw
普通にジョーとかに行く時は回避性能あるほうが安定するから使ってるぞ
そもそも回避性能付けて無敵回避ばっかりする立ち回りの方が難しいと思うんだが?
811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:45:38 ttpjXj2w
旧ランスって両属性じゃなくて、切断、打撃と両方のダメ計算して大きい方の数字採用するけど
結局切断ダメとして出すんじゃなかったっけ?勘違いか?
ランスはTriから始めただけだから詳しくは知らないけどな
812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:45:49 8lv6HjIo
回避性能が無かったMHGで
G級双魚竜を回避ランスでソロとか当時の俺バカだろ
今じゃ絶対やりたくねえわ
>>808
昔は+1で完全要塞だったのに
最近全然鉄壁じゃなくなったよね
813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:48:52 gZvHR4Hn
>>811
普通に切断・打撃でダメージ大きいほうの属性が適用される
だから蟹の甲羅も壊せた
814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:50:19 pNTYP7Vz
>>811
昔は両方のダメージとして出してたよ
グラビの尻尾(打撃ダメ適用斬破壊のみ)が切れてたし
ザザミの殻(打撃ダメ適当打撃破壊のみ)も壊せてた
トライからは打撃0.72の補正かかるからほとんど斬ダメ適用になって破壊も斬になったみたい
815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:50:48 ttpjXj2w
>>812
>昔は+1で完全要塞だったのに
ガ強みたいに一部の敵に+2必要なだけだったもんな
どう考えてもカウンター対策です・・・
どうせならカウンター時の受け判定だけ性能-1して判定して欲しかった
カウンターは出来ないけど、ガードならしっかり止まります!ってね
816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:53:51 y53WcHmP
>>809
回避性能無しでも回避できるのは知ってるって
でも突きのあとにステップの受付時間があるだろ?
今回ただでさえ短くなった受付時間と敵の攻撃と性能無しの回避の無敵時間を
そんなに何回もうまくあわせられんのかよって話だよ。
あと無印の話とか関係ないだろw今回無印よりステップの受付時間短いし。
無印で突いた後の後のステップで安定して避けられる攻撃って何だよwそんなの無いから回避ランサー(笑)なんて言葉が存在しなかったんだろ?
グラビのタックルとかは確かにステップで避けられたかも知れんけど1クエで何回もやるもんじゃないだろ?普通にガードしたほうが安定するからw
>>810
いやあんたが性能使ってる話とか知らんがな
>そもそも回避性能付けて無敵回避ばっかりする立ち回りの方が難しいと思うんだが?
何の話だよw俺が聞きたいのは「突いた後のステップで」「性能無しで」「安定して避けられる」攻撃だよ。本当に存在するの?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:53:55 ttpjXj2w
>>813 >>814
なるほど、そうだったのか・・・
初代、G、Pが大剣、DOS、2nd、2ndGがガンス、がメインだったからしらんかったw
818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 01:55:18 tflwoaEw
昔は鉄壁っていうかP2→P2Gでガードモーション中が追加されて+2が必要なくなったんじゃね
819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:00:45 nFPu5AhT
P2→P2Gならガードモーション中の追加もあるが
ガ性+2が15→20に引き上げられて敷居が高くなったというのもあるような
820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:05:46 t1D1DpLX
>>816
敵モンスの動きを完全に把握していれば、ランス1、2段目の突きを
早くしたり遅くしたりで調整できるんですけど。
調整することで回避もできるし、カウンターもあわせやすい。
そんなこともわからないの?
821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:07:10 YqhYUecd
名人様以外のハンターが名人様兼プロハンター様と議論しようとしても
余り意味ないと思う。
名人兼プロハンター様は回避性能なくてもぬるぬる、それ以外は回避性能
使うってコトで良いじゃない。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:08:43 KQPbMgv8
他人に自分のオナニー理論押し付ける奴って何なの?
823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:12:09 y53WcHmP
>>820
だからそれが現実的じゃないって言ってんだよ。
ディレイかけてカウンターはカウンターの受付時間が長いから実用範囲だろうけどさ、
回避性能無しの回避はどう考えたって安定しないだろ。それが安定するなんてのは名人様くらいだよw
>>821
まったくその通りだな。一般人はステップ回避したかったら性能付けとけってこった。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:18:18 Tgc5+Jn9
ガンキンUよりナルガSキャップの呪いをなんとかしてほしい。
見た目がヘルムと天と地の差だよ…
825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:18:23 xkSyr+Rl
ジョーさんとガンキンの尻尾はどうやって切ってんの?
切りとばす前に死ぬんだけど
826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:18:57 jF3bGFqp
>>823
なにがいいたいの?安定するって言ってるんだから名人様なんだろ?
で,お前は名人様じゃないんだろ?
それだけのことじゃないか・・・・
メンドクセーこと言ってないで火山にでも炭坑しにいこうぜ!
827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:21:09 R+cZ19ca
>>825
ジョーだったらシビレ罠肉とか使うのだ
あとこけたときとかも尻尾をずっと攻撃
使わなくてもきれるっちゃきれるけど俺みたいにへたくそだと結構きつい
828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:24:52 R7T3S+/g
>>825
瀕死になっちゃったら寝させて回復させるんだ
829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:25:21 t1D1DpLX
>>823
それが安定する俺は名人様でいいよもう。
スレ汚して申し訳ない
830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:27:11 wigpXunI
破壊王付けてからジョーの尻尾切断が楽になりました
ダウンしたら突撃して3回突く×2、シビレ肉で麻痺中にひたすら尻尾狙い
程度で瀕死になる前にあっさり切れる
でもまだ宝玉落としてくれませんアトロシス分だけでいいからくれませんか
831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:27:41 nFPu5AhT
ガンキンはガス時に突っついてるけど
結局斬れるのは瀕死で寝ているところにカウンター最大溜め当てた時がほとんどだわ
832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:30:07 ZkxkEtET
ガンキンって攻撃届くところで寝るか?
833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:31:40 KQPbMgv8
唾液5個集まる前に宝玉6個だった俺のセンサー超優秀
834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:40:00 y53WcHmP
>>829
本当に性能無しで安定して避けられるなら動画の一つでも上げて貰いたいもんだわw
その時は本当の名人として崇め奉るよw
835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:44:25 5YL4sC5z
回避ランスに興味のない俺には全く関係のない話だった
836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:45:01 AWBS72Ov
てかさ、回避性能つければ何も考えずに3突き回避ができるってわけでもなかろ
変に状況を限定して語ってる時点でどっちも視点がおかしいよ
自分の意見を肯定させることに必死になりすぎ
どのスキルつけるかなんてのはプレイヤーの好みの問題なんだし、
どうしたって主観が混じるんだから、他人のスタイルをあれこれ論じること自体がナンセンス
自分が楽しめるようなスキル構成とプレイスタイルでやればいい
837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:45:33 cEHtVtal
いかん、そいつには手を出すな
838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:50:18 PU4Q8l3C
3突きした後にガーキャン出来るようになれば全部解決するんだよぉおおおおお
839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:50:24 uv+oREi8
triからの新米だけど
ティガ難しい・・・
倒せるんだけど・・何ていえばいいか・・
スムーズに倒せない
回復けっこう使ってしまう
おすすめの倒し方ってある?
840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:51:34 y53WcHmP
>>836
そうだな。まぁでもこれだけは最後に言っておくぜ
回避性能が無ければ3突きステップ回避は安定しねぇ!
どんなに練習してもそこそこ被弾しちゃうから!
>>837
お前のゲドを俺のギガドリルランスがパルヴァライザーしますよ^^
841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:56:04 cEHtVtal
>>839
スムーズとは言い難いかもしれないが、突進連発してくるからガード重視してカウンター狙っていくとか
尻尾も切りやすいし、被弾率も下がるぜ
慣れたら自分なりに回避するなり、より大胆に攻撃するなりすれば良い
相性自体はいいし、今作はパカパカとこかされることもないしな
842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:56:11 VMEiJppN
>>839
ダバダバですぐどっか行っちゃうけどあえておっかけないでじっとしてると案外貼りつきやすい
ネコもお留守番させてガ性でも付ければずっと君のターン!
843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:59:31 uv+oREi8
>>840
ジョー限定だけど
回避+1つければほぼノーミスでいけちゃいます^^
ティガは回復がぶ飲み^^;
ティガのたおしかたおせ~て
お願いしmす
844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 02:59:43 jGxoAHMb
>>840
まぁでもこれだけは最後に言っておくぜ
人それぞれなのにお前が下手な事を基準に考えるなよ^^
どうせ最後じゃないんだろ^^
845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:00:37 rB9oPlcJ
回避とかいらんわ、漢はキッチリ守ってカウンター
846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:01:38 F5N0yUii
いやいや、自分が出来ないから絶対無理って言い切れるってある意味凄いよ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:03:27 uv+oREi8
>>841,842
ありがとう!
参考にしてみます
848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:07:10 iyf+DtgC
5分だろうが49分だろうがクリアはクリアなのに、
なんでこんなに「俺上手い」で盛り上がれるんだろう
849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:10:25 rTIf1E/Y
少しでも上手くランスを扱いたいのは誰だっておなじでそ。
俺上手いで盛り上がるのは別にMHに限った話じゃない。
人の意見を聞き入れないのと、TAになるのとはまた話は別だけど。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:12:05 JkvVZiaj
○○ランサーとか言っちゃう人って
ネトゲのクランとかで痛い決め事とかしてそう
ごっこ遊びがそんなに好きか、ランスはランスだよ
851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:12:05 bO82fGlT
厨武器から解放されたと思ったらやはりプロハンターの巣窟になってしまいましたね
852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:13:40 rB9oPlcJ
隔離用に名人様スレがほしいよな
853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:14:57 0l3o5pGD
>>806
いや・・・火山行けるようになって嬉しくて一日中掘ってたら
何を捨てていいか解らなくて
9ページ半石で埋まってるという現実が。
食いしん坊9が4個もあった 何やってんだ俺
854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:15:08 srPIZ5Ak
3rdのランスってカウンターばかり注目されがちだけどガード前進も何気に超性能じゃね?
これを使うか使わないかで相当手数が違う気がする
相手が離れても瞬時に距離をつめてラッシュを見舞い、攻撃に合わせてカウンターをぶち込むという昔では考えられないスピーディで多彩なアクションが楽しめる今作のランスはマジで神
855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:15:26 kHu4+C7B
奴等は隔離してもどうせくるだろ
856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:33:07 uFnuKQWn
>>854
ブレスに合わせてガード前身→頭殴る
が楽しい
857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:39:58 yi8mvVER
>>854
めくり判定とかも高確率でガードしてくれるしね
アカムの尻尾ぶん回しとかナルガの尻尾ビターンとか
858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:42:24 srPIZ5Ak
>>856
そうそう
コロリン2回分くらいの距離をガードしつつ移動できるとかマジチートw ガ性ついてれば大抵の攻撃はのけぞらないし
859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:53:11 nev8OPWV
ガード前進はホント楽しいよね!
ナルガの芳香の時、ガード前進で防ぎながら間合い詰める→頭殴る→3突き
この流れが気分イイ!
ガード性能と体術の組み合わせで、どんな攻撃にも突き進んでいく姿は最高にカッコイイ男の背中だ!
あ、アグナさんビームやめてくださいお願いします。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 03:59:12 KQPbMgv8
発生がクソ早くなったのもかなり使いやすいよな
スタンプ置いてくる感覚で使うとティガ骨格なんかにはガツガツ入って尚且つ突きも入る
バッシュのスタン値も減気値も馬鹿にできないから
使用の有無によっちゃ結果的に討伐速度にも差が出る
861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:01:01 aPzkmmGd
オートガードさん、村ジエンクリアまで護っていただきありがとうございました
集会所では貴方抜きで頑張っていこうと思います
つかカウンターのタイミング難しいわ
お、敵攻撃くるな→カウンター準備→あれ?まだこない→カウンター暴発→直後に敵攻撃被弾
ばっかりやー
862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:08:28 yi8mvVER
>>861
ポンデ相手によくあるわぁ
863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:30:12 xezbYYsc
>>861
俺も最初のうちは同じ経験をしたな。
改善案としては、カウンターを放とうとするタイミングで
もう一発突きをいれてからキャンセル突きを入力するようにするといいかも。
自分はそれであまり失敗しなくなった。
入力とほぼ同時に判定があるから意外と間に合ったりする。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:39:00 L2wDUJRe
>>862
同じくポンデ相手によくやるわ・・
きゅっと絞って尻尾薙ぎしてくるのに丁度カウンターがスカってはたかれる
865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:41:05 UyQwdtdg
突進にカウンター取ろうして目の前で停止しかもバックブレスでめくられる
怒り咆哮にカウンター取ろうとして足踏みでカウンター暴発そして耳塞いでバックブレス直撃
火やられ消すのに武器しまうのがめんどくさいって話
866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 04:48:32 ASSuvWZX
金銀の突進にカウンター狙うのは開発者の思うつぼ
咆哮時に左足前に居るかいないか位は確認とるべし
867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 05:10:23 YXtfokNA
アマツの頭突くようにしたら尻突くより10分くらい討伐早くなったでござる
まぁ40分針だけど。んで質問なんだが二連ブレスどうすりゃいいんだあれ
ガ強つけても結構削られるし
868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 05:20:02 yi8mvVER
>>867
ぷるぷるする予備動作見えたら突進で腹に潜ってる
869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 05:31:29 yi8mvVER
ランスって匠発動で白ゲージ長い武器多いよね
で、白維持で戦いたいから砥石もいる、当然ガード性能もいる
ほかにも何かスキルつけようと思うと
恒例のダマスク スティール スティール ダマスク 荒天になるという・・・
なので頭ナルガUにして匠 砥石 ガ性 スタミナ急速回復にしてる人は俺だけじゃないはず
アルトラス主体なら結構いい組み合わせ多いけどねぇ、ダマスクだけはないわー
870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 05:42:16 ernyCMrE
>>855
逆の発送で素人ランサースレ作ったらどうか?
プロランサー様お断りって入れとけばいいようなきがす
871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 07:01:08 TWJSDm5F
逆の発想にする意味が分からないし
ランサーに限定しないで名人様御用達(笑)スレでいいよ
872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:20:25 F5N0yUii
既に初心者スレあるからな
馴れ合いスレじゃなくて攻略スレな訳だし
873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:33:31 jWTRQN7X
>>316 亀レスだけど、
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [210→210]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ベリオUキャップ [1]
胴装備:ベリオUメイル [0]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ベリオUフォールド [3]
足装備:ボロスSグリーヴ [0]
お守り:【お守り】(ガード性能+6) [0]
装飾品:体術珠【1】×3、跳躍珠【3】、
耐性値:火[14] 水[0] 氷[-15] 雷[-3] 龍[0] 計[-4]
体術+2
回避距離UP
ガード性能+2
---------------------------------------------------
弓と組むこと多いから移動でイライラしないように回避距離付けてる。
体術で移動後も安心のカウンター用装備。
結構簡単に作れるので個人的にオヌヌメ。
874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:37:45 1fmDmGXU
PTでやるとき太刀とかにこかされまくると喜んで感じてしまうんだが俺って異常なんだろうか・・・
875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:45:52 ToTo3mZW
凪ぎ払いでコンボ中SA付くの知らない奴多いのかな
876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:48:13 jWTRQN7X
>>873
編集するの忘れてた。武器スロ0だた
877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:48:44 qq2pNeNF
こかされるのはなんともないけど
ハンマーとかに吹っ飛ばされるとニヤニヤしてしまう
878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 08:54:34 GUfwbJ56
こかされるよりかは
盛大にぶっ飛ばしてもらった方が楽しい
879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 09:15:53 3WMsj5En
頭刺してる時は少し期待している
880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 09:19:45 yi8mvVER
もうこかされるのには慣れた
もっと!もっとだー! グヘッ………… いかん いしきが…………
881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 10:01:25 rEuT+Z+o
アグナの潜りグラグラからのビームは出てくる所って確定してる?
グラグラした瞬間のハンターの後方とか
カメラグルグル回して発見時にはもうダイブしかない状況がある
882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 10:15:01 ttpjXj2w
>>881
ペイントしないの?
883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:22:32 KThPFhYO
ガンキンUとスティールSって色合いがほぼ同じだから見た目的にもスキル的にもいいな
でもみんなはガンキン嫌いだよね
884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:30:34 OkAyNsli
あのモビルスーツ的造型がたまらない俺みたいな人もいる
ガンキン自体のことを言っているのなら主任のことを悪く言うな
885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:31:56 ioaLe996
ガンキンUはうんこ臭い
886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:35:57 na6Bpx+P
ガンキンは頭のデザインがなぁ
そこから下は重量感があって嫌いじゃあないんだが
ダマスクと同じで頭だけ除外設定になってるわ…
887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:58:05 LrUoq61l
男装備は頭が壊滅的すぎる。唯一使えるのはマギュルとペッコぐらい。好みによるけどね……
女装備も同じようなもん?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 11:59:31 LrUoq61l
失礼スレチだった。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:01:46 1fmDmGXU
ガンキンU足だけなら案外わるくないぞ
状態異常装備にナルガU胴とガンキンU足つけてるけど見た目結構いいし
890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:19:44 na6Bpx+P
>>889
ナカーマ
URLリンク(loda.jp)
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [213→323]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガUキャップ [3]
胴装備:ナルガUメイル [3]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(痛撃+4) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×2、早気珠【2】×2、観察珠【1】×3
耐性値:火[3] 水[-1] 氷[3] 雷[-9] 龍[-4] 計[-8]
砥石使用高速化
スタミナ急速回復
ガード性能+1
捕獲の見極め
【弱点特効】
-------------------------------
見た目重視でこんなん使ってるよ
弱点特効は心眼とかガ強とか納刀とかに
神おま不要で色々変えられるから使い勝手がいい
神おまがあればガ性+2までいける
個人的に捕獲の見極めって他のどんな火力スキルより
時間短縮になると思うんだ
891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:26:56 OIVDElG1
あんまやってないんだけど質問いいかな?
今作のランスって3突き後の回避受付時間が極端に短くなってない?
3突き後に相手の挙動を見て回避したいんだけど、発動しないことが多くてさ
あと、3突き後のカウンターとかも出来なくなってるよね
これはチャンス以外には3突きするなっていうカプの意思表示なんだろうか
892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:27:40 na6Bpx+P
あぁ間違えた
上のはお守り(痛撃5)で武器スロなしでいける
893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:27:57 8lv6HjIo
女キャラはいいなあ畜生
P2G、triと女でデレデレしてたら
ウカムグラビみたいな重量装備に飢えたんで今回は男
早速後悔している
>>891
triのカウンターが強すぎた
894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 12:50:40 peDw7lTs
終焉クリア記念カキコ。
煙玉10個使い切る間ティガに全然見つからなくて思ったよりぬるゲーだった。
スキルに頼りすぎてる俺にはバキクエの方が無理だわorz
弓だと狂走飲んで適当に討ってれば勝てるっていうのに…
895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 13:11:33 FS6tynyB
シルソル一式にガー性2つけてアルバ槍でジョー行ってるけどどうしても痺れ肉以外アイテムなしだと15分切れない
ここのやつらはどの位で倒すんだ?
896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 13:21:17 ASSuvWZX
なぜ眠り肉や毒肉を使わない
897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 13:45:34 zNA9PzdH
>>895伝説の槍人の動画を参考にするといいよ
7:35で捕獲してるから
898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 13:47:38 ttpjXj2w
>>891
Triがランス無双過ぎた結果こうなった
899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:05:29 OIVDElG1
確かにトライのランスは最強じゃないか?と思うほど強かったもんなぁ
水中よし、ガードしてよし、回避してよし、やばいと思ったらカウンター仕込みでよし
地味だけど最強?ってのは感じてた(あんまトライもやってないんだが…)
やっぱ弱体化してんのか
900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:10:08 5/ci14QH
ディレイが短くなったのもあるから、回避するつもりなら回避性能は重要なんだよな。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:32:53 UQwhJ+Wl
回避性能付けてるのにステップで回避がまったくできない…
どういう攻撃をステップで回避するものなの?
ジョーとかの噛みつきとか限定なのかな
902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:35:00 N2wZ4TFw
回避性能スレに行けば良いよ
903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:36:54 Zy1lL8fU
直線ブレスとか後ろ向いてステップ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:40:16 UQwhJ+Wl
>>902
ありがとう、ちょっと見てくる
>>903
ブレスとか回避か
ちょっと怖いけどやってみる
ありがとう
905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:49:26 cL0Ex2Vy
トライでランスが強すぎたからそこから出来る事だけ減らすとかアホのやる事
リーチ、モーション値、システムから全部Gの性能にしてなぎ払いとバッシュだけ追加して
武器そのものの性能を抑えて調整すりゃ良かったのに
906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:53:03 5PO1U8C1
3突き目からキャンセル突き廃止はいい調整だったと思うけど
それにしても火力落としすぎだよな・・・ろくに使ってない
他の武器の方が討伐早いなんて日常茶飯事
907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:56:47 y2NOTrs5
P2Gのみでtriやってないので
P3のランス強すぎだろwwwwwwwwww
カウンター突きwwwwwwwwっうぇwww
とか思ってがそんな事は無かったのか
908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 14:59:34 tB4pzZeh
強いところを弱くするんじゃなくて他を強くすれば良かったのにな
909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:01:40 ttpjXj2w
>>905
またG信者か
ステキャンもバグだろ?
910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:01:51 Fs0JpQr7
回避メインの自分としては「このタイミングでステップしたら無敵時間過ぎて食らってしまう・・・」ってときのカウンターが便利なんだよなー。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:13:04 5PO1U8C1
ところでグレイトアズールって近接睡眠武器の中では一番性能いいよな?
これ専用の装備を作ってみる価値がありそうだ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:16:45 1JNFPDuc
火力低下はPシリーズの敵体力が低すぎる為、丁度いいぐらいに感じた
据え置きでトライGとか出たとき、この火力だと相当苦戦を強いられそうだけれども・・・
913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:18:46 +t5NGQuR
>908
超絶の様な目にあわなくて良かったと考えるんだ
914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:19:17 dwSJ5wH1
カプコンの調整の下手さには毎度驚かされる
915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:23:39 srPIZ5Ak
2G組のティガナルガと戦ってみると火力低くなったと実感できるな
前作までの手数で戦うと倍近くの時間がかかる
916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:23:13 h+bY+n3S
武器性能、モーション値、連携全部弱体化して
このくらいならどれか一つでも戻せばちょうど良くなる気がする
917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:24:56 mk60Uk1I
相変わらずハンマーの厨性能はスルーされているのな
918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:30:13 +t5NGQuR
・必要なスタン累積値の上昇
・KO術の無意味さ
・体力減によるスタミナ切れ回数とスタン回数の減少
・部位破壊に制限あり
・溜2で美味く頭に合わせられないなら溜2のモーション値減
とほどほどに弱体化してると思うけど。
まぁ他武器のコトは良いじゃん。まだランス強い方なんだし。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:31:46 RSza2wMu
>>915
でも実際はカウンターが増えてるから討伐時間あんまり変わらないという。
920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:32:32 PU4Q8l3C
何でランスこんなにスキル依存度高いん…
見た目で装備選ぶと大変な事に
921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:35:55 3jH8ZmRg
使ってて楽しいから強さは別にどうでもいい
むしろガード周りの改善が欲しいぞ・・・ノックバックと削りがひどい
だれかが書いてたが、ガード時とカウンター時の性能を分けて欲しいな
922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:37:58 XPLUOA6O
社会人かつ赤ちゃんが生まれたばかりのランサーで、発売日に買ったのに1日一時間程度しかできなくてようやく村ティガまで到達。
p2gでティガが凄い苦手だったから、覚悟して挑んだけど、スタミナ切れとカウンター、バッシュのお陰で随分楽になったように感じた。
チキンプレイだったから、時間はかかったけどあまり被弾しなかったのには逆に驚いた。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:38:46 rTIf1E/Y
ティガ自体が弱体化してるからなぁ。回転タックルとか
924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:44:05 UlIC5R+s
ランス使って回避性能は邪道だろランスならガチガチに守ってこそでしょ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:46:20 uetYqKuT
>>911
睡眠ならやっぱ手数の片手のが上なんじゃないの?
926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:46:22 cA7wcBQh
>>924
俺も回避性能邪道派だわ
盾持ってんだからガードしろよ何の為の盾だよと思ってしまう
ランス弱体弱体言われてるけどうまい具合に中堅ポジションに収まってていい感じだろ
927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:47:47 WPbVd8rR
確かにランス最強でも厨沸きまくるから最強じゃなくてホッとはしてるな
928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:47:59 OIVDElG1
何のためのステップだよって話になんね?
ガード槍はガンスじゃねーかなぁ
929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:48:34 KQPbMgv8
盾は武器です
930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:49:59 UlIC5R+s
>>926
そうそう回避ランサーは動画に影響されたただのオナニー
そんなに回避したいなら別の武器使えよって話になるよな
931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:52:32 OIVDElG1
ランスは最強でも地味だから厨は寄り付かないだろうと思うが…
操作に熟練するまで時間もかかるしな
932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:54:08 UlIC5R+s
厨はスラアクと太刀に分散されてるからな
933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:55:17 uAtqGzZw
だから盾の代わりにもう一本ランス持てればいいんだよ
934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:57:41 4uiGXP48
双槍か
935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 15:58:58 WPbVd8rR
乱舞ならぬ乱突でもするのか
936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:00:20 KQPbMgv8
ならば俺は双盾で乱ガードするわ
937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:00:29 srPIZ5Ak
カウンターのかわりに百裂拳ならぬ百裂槍を繰り出すのか
胸が熱くなるな
938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:00:23 h+bY+n3S
金レイアソロで45分もかかった…
ガンスで風圧気にならなかったから何とかなるだろと思ったらかなり影響受けるね
やっぱ風圧無効つけたほうがはやくなるのかな
939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:01:23 E8HyFjmq
つデモンズソウル
約束の地がお前らを待ってるぞ
940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:02:04 h+bY+n3S
むしろ両手持ちでリーチの長い槍とかどうだろうか
941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:02:38 cEMpWNp6
スピアとジャベリンとパイクでカテゴリ別けてくれ
ランスは俺だけのものだ
942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:03:23 WPbVd8rR
>>941
スピアとパイクは大体同じものだろ
943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:20:03 cL0Ex2Vy
>>909
Gでランスが抜けてたのは生産出来る武器の性能が異常なのも有ったんだよ
944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:23:53 E8HyFjmq
その頃の事は知らんが、おくめつさんというランスが凄かったらしいな
945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:24:14 ioaLe996
ナルガとオウガは確実に回避ランスの方が楽だわ
946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:32:08 W8ZanT8z
オウガのお手3連続をステップでかわすと楽しいね
947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 16:46:30 NEcrZIN/
ルシフェル「イーノック、>>936が君の"ベイル"を持っていってしまったようだが大丈夫か?」
イーノック「ニア じょうかしてでも、うばいとる
だいじょうぶだ、もんだいない」
948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:04:36 OkAyNsli
双盾といえばアノレゴスじゃないのか
949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:05:17 SolRpNrt
ベリオ亜種のランスでの戦い方がいまいちつかめない
訓練所の集団練習やってるんだけど攻撃タイミングは竜巻からのだいぶ後とカウンター?
950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:13:30 kVcCs+x7
*band系のローグライクとかだと二枚盾は凄く強いみたい
某フリゲだと十三枚盾になるんだけど
951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:14:04 L2wDUJRe
訓練所ってガ性なしだっけ?
952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:14:44 kVcCs+x7
おおう、ふんじまった
テンプレは>>1-5で良いのかな?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:22:21 ViS7mtzB
ガード性能つけても削り云々言ってる方は、ガード前進で受けてみてはどうか
954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:24:59 E8HyFjmq
>>952
いいよー、よろしくねー
955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:28:14 jZHyWkdx
>>950
ハーブを食べる作業に戻るんだ
956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:42:27 SVGRKmki
>>700
とりま感謝
957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:53:54 kVcCs+x7
立ったぞ野郎どもー
【MHP3】ランス専用攻略スレ 10突き目
スレリンク(handygover板)
958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 17:56:59 E8HyFjmq
>>957
おつつ
959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 18:00:39 +t5NGQuR
□
□←アグナ 「こ、これは>>957乙じゃなくて
□ アグナビームなんだから
■ 変な勘違いしないでよね!」
■
■
■
■
ランス■■■■■■■■ガンス
■
■
■
■ 太刀<アーーーーーーッ
■ ■
■ ■
片手■■■■■■■■■■アプケロス
960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 18:12:19 KQPbMgv8
>>957
おつ
961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 18:26:57 Ks6MnhDn
>>957
乙
962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 18:56:01 PU4Q8l3C
>>776のスキル構成を何とかまともな見た目で作れないかとシミュ回した結果、こうなった
女/剣/スロ[1]
ウルクSキャップ
ベリオSメイル
スティールSアーム
荒天[帯]
荒天[袴]
護石(スロット0,ガード性能+6,研ぎ師+8)
回避【2】,匠【1】*5,鉄壁【2】,匠【3】
砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ガード性能+2
ちょっと火山に行ってくる
963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 18:57:36 ViS7mtzB
>>962
完全孤立1/5400の神おま探索へようこそ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:06:20 MFAWa0R0
ダマスクヘルムを除外する理由は分かるけど、ダマスクコイルの見た目はいい感じだと思うの
袴と組み合わせても基本的に見えないし、見えたとしてもスカートの中のフリルみたいなもんと思えばいいし
あ、男は知らねーです
965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:08:39 UOR7ibE4
金銀用に心眼風圧無効ガ性2シミュったら武器スロ0だとボマーすら入れられなくてワロエナイ
剣術5爆弾強化10ない限り睡眠爆弾戦法不可か・・・若雷で頑張るしかないのか
966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:19:43 IeikKXQE
>>964
あの手のでかいスカート系はどうにも好きになれんわ
無印からあるけど他と合わなさ過ぎる
んでも優秀なんだよなぁ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:20:59 1JNFPDuc
>>965
レウスレイアはガ性1で十分だよ
慣れ次第では心眼削って特殊攻撃混ぜたりするのも有効
968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:24:47 UOR7ibE4
>>967
金銀の攻撃ガ性1で耐えられるのか!希望が見えてきたわサンクス
心眼はまだ自信ないのでもう少し後に試してみる
969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:26:49 bL+Gddug
フロンティアもやってる身からするとスカート系は良ランス防具多いから全然気にならんな
970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:33:22 mrITlGOb
>>968
出会い頭の咆哮前と食事中に顔面爆弾決まるよ
あとオトリ用にネコ1匹だけ入れたら金の尻尾は切りやすいかもしれない ←コレは好みでどうぞ
971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 19:37:08 5PO1U8C1
他の武器用の防具でシミュ回してると「ガ性2は追加できるけど回避性能1は追加できない」
ってことが多くてしみじみランス防具は恵まれてるなあと実感できる
972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:00:36 y53WcHmP
だって他の武器はガ性必須じゃないんだろ?
973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:02:56 na6Bpx+P
スティールSはスキル優秀な上に
どんな防具と合わせてもそれなりの見た目になる偉い子
974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:13:15 +t5NGQuR
砥石が必要なければそうでもなくね?
975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:21:42 5YL4sC5z
少なくともスティールSアームは相当優秀だろう
976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:24:29 AnJ1I2PC
砥石高速が必要じゃない状況って業物なしかPTくらいだから
ガ性付いてるSアームはかなり優秀だな
業物とガ性併用して+αする装備作るよりは製作難易度楽だし
977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:25:14 AnJ1I2PC
>>976
業物なしじゃなくて、業物があるときだわorz
978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:36:08 NEcrZIN/
ところでP2Gでできたナルガの後ろから突進してダメ稼ぎ&尻尾切りってやりにくくなってる?
なんかナルガの尻尾が硬いような...
979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 20:59:55 nabuelGg
ナルガの尻尾って元から硬くなかったっけ?
3に比べてベリオの尻尾が滅茶苦茶脆い気はする
980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:19:36 E8HyFjmq
レウスが突進後に目の前で止まったのを見て、
噛みつきにカウンターを叩き込んでやろうと構えた瞬間に
レウスがホバリングを始めた時の絶望感はたまらん
981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:14:47 6TMulhRS
ナルガの尻尾ビタンの前の右腕の動きがいやらしすぎる
982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:41:39 OkAyNsli
ナルガの尻尾ビタンは相変わらずたまにガード方向がわけわからんなる
とりあえず横向いておけばいいんすか
983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:46:23 Cs8+8jz/
トキシックジャベリン強そうなんだけど
スレ見る感じ、状態異常系はどれもダメな雰囲気なんだな
というか麻痺槍が死にすぎてるだけか?
984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:49:19 E8HyFjmq
ダークネスさんの一刻も早い復帰が望まれます
985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:54:05 cEMpWNp6
弱くないけど使う場面無い
上手くやらないと部位破壊するまえに死にそうだし
986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:56:05 kQZoaKUM
手数がかなり増えて睡眠爆破はやりやすくなった気がするけど
987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:58:23 rEXlv7lP
匠無しでそこそこ長い紫ゲ、スロ2で簡単素材・・・・・
ダークネス今考えるとぶっ壊れにもほどがあるよな
988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:03:37 E8HyFjmq
デフォで紫だったしな
G級に入ったばかりで作れる武器の中では破格の性能だったわ
989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:08:48 1HEMDWwv
麻痺蓄積値も高かったしな…
990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:08:49 KQPbMgv8
武神クラスの大連続でも出てくりゃジャベリン使い所ではあるだろうな
991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:11:22 1JNFPDuc
トライのチャナ槍は結構強すぎもせず弱すぎもせずでバランスよかったのに
なんであんなものになってしまったんだ・・・
992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:14:27 6l1TQMV1
MHP3ではブナハ槍が出ると思ってました
993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:33:38 XbvFJPZf
>>986
3段突きからループ可能だったらトライ仕様ならともかく
2段目からキャンセル突きしてのループだと実際手数あんまり増えてないんだぜ
睡眠槍はP3無印で剣士異常武器全般では強い部類
994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:38:17 MFAWa0R0
ネブラ派生の麻痺槍さえあれば
995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:48:55 Cs8+8jz/
最近使い始めたにわかランサーだけど
カウンター突きって、溜め中に攻撃をガードするか否かでモーション値変わる?
今寝てるアグナにカウンター突きしたら一撃で死んだから、
別に攻撃をガードする必要はないのか?
996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:59:44 RSza2wMu
>>993
そういう手数の増え方じゃなくて、
回避してたタイミングも攻撃にまわせるから手数は間違いなく増えてる。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:00:48 xkMDFcIm
>>995
>>2
998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:02:31 tT8xH0N+
993はトライと比較してて996は2Gと比較してるのかな
999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:07:25 cGIbGXFp
チャンスタイムのラッシュ時は3段→ステップが手数多く
攻撃の合間に突く時は、カウンターの方が安全に続けやすい
こんなとこだろ?
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:08:02 wirbLF7H
それ以前に>>993は手数増えてる事否定してないんじゃね?
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