11/01/03 21:06:06 wLZEsl8X
つまらないなら使わないだけでいいだろ
規制されて封印されないと気が済まないとかアホなの?
759:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:15:37 o8jceCvu
>>758
たしかに個人個人で封印なり縛りなりなんなりすりゃいいだけの話だよな
規制して欲しいとかいう個人的希望を押そうとするひとたちは、
ほんとうに自分の思い通りにいかないと納得しないひとたちなんだろう
そういう身勝手なひとたちはほんとうにガンススレでよく見るけど
ただ、個人的にはQRとFBと叩き付けと溜め砲撃排除して、
砲撃のあとにステップができるようになればAGはなくても許せる
ようするにAGがないと砲撃の隙がありすぎるのがよくないとおもうんだ
760:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:28:41 5YL4sC5z
叩きつけとFBは確かにないほうが強いかもしれんが
せっかくかっこいいモーションが増えたのになくなるのはさびしいな
761:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:46:41 w7pHYEM5
皮肉にもAG攻略スレだからねwスレタイが
>>1,2は痛いけど
AG付けた装備や戦術はガンス本スレでは危なくて出来ない
なのにここで是非を問われても困る
762:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:51:17 PTV8v6bl
なんつーか、カプコンの怠慢だな
仕様だとしても、モーションキャンセルガードとかバグに思われても仕方ないレベル
ちゃんとランスのカウンターみたいに何かしらのモーション作れよ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:57:26 SaV9Ex//
ランスのカウンターは溜めるようなモーションだろ?
つまりガンスの場合砲撃自体がモーションなんだよ!砲撃とガードがあわさり最強にみえる
764:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:57:39 wLZEsl8X
つーかたたきつけとFBにステキャンさせろよ
出が遅くてキャンセルも出来ないってどんだけー
765:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 21:59:13 5YL4sC5z
ステキャンできるようにするよりデメリットに見合う威力にしてほしいな
766:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:02:07 wLZEsl8X
叩き付けはハンマーの縦3と隙とか出しにくさも同じなのに
打撃属性もついてないし威力もしょぼいから萎える
転んだ時のコンボも突き突き砲撃のループの方が強いし
雑魚大型をいじめるのにしか使えない
767:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:07:38 YGiu8e78
>>761
元々は隔離スレだったし>>1辺りは厨をひきつけるためにわざと書いたものだろ
オートガードと若干離れ気味だけど叩きつけはもうちょいなんとかすべき。
叩きつけ後に薙ぎ払いみたいなモーションへの派生もできるようにして、
その薙ぎ払いとQRにはガード効果をつけてほしい。
あとはガードしながら砲撃(連打不可、QRへの派生不可、ランスのガード突きみたいな感じ)も追加して、
AG無しでも砲撃をどんどん使っていける武器にしてほしいな。
768:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:10:56 jPpJeVuK
ここは竹槍の素晴らしさを語る場所じゃないのですか
769:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:14:54 Mjqdr43q
AGが無いと竹槍が死んでしまうというのに!
770:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:27:13 Jvaiop2x
>>762
現状のカプコン最大にして唯一の怠慢はいまだに
ガンスのAG使用時の挙動が仕様であることを公式サイトに
書かないことだろう
メール応対に書いてることを掲載するだけで
バグだのチートだの果てはAGそのものの是非を言い争うとか
アホらしいことが続いてる状況を文句はカプコンに言えの
一言で終わらせられるようになるのに
771:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 22:34:20 PTV8v6bl
>>766
ハンマーの縦3は射程短くてミス率がぱないから比較にはならんだろ
まぁ叩きつけのモーション値に関しては、あのモッサリモーションなら今の1.5倍くらいあっても良いとは思う
回避に繋がるのも遅いし
772:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:11:18 11XM0niA
>>770
同意
773:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:18:28 rDItZfpF
あの竹槍の設定を見れば、AGの仕様にも納得いくところだと思うんだが
あんな武器AGの例の仕様無しじゃ使い物にならん
774:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:24:48 mNrj3yVv
ところで叩きつけの威力ってなんぼでしたっけ・・・
775:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:28:24 5YL4sC5z
>>774
本スレのテンプレに書いてあるぜよ
776:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/03 23:44:53 gsMG0/xo
>>702 の装備 アルバとやるのに良さそうだな
と思ってシミュしたけどヒットしなかった
武器スロ使うのかな
砲術師ならヒットしたけど。
777:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:04:02 rB9oPlcJ
アドパじゃ嘲笑されるだけで使えないしな、実質ソロ用だしいいんじゃね
778:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:17:08 4/CpxW7j
頭と尻尾が落とせなくてね…
破壊王だけつけてやってみるわ
779:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:25:44 HwWlsKUT
>>776
スロ2からだな
780:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:45:30 4/CpxW7j
>>779
やっぱり武器スロ使わないとダメか…
調べてくれてありがとうね
781:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 00:47:32 SDPOf2as
スロ2の殲滅銃槍は竹槍と並ぶ逸品ですね
782:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 01:16:25 O7kKQxnK
銀レウス鬱陶しいんでAGつけて10分で安全に打ち落としてやったわ
はっはっはざまあみろ!
783:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 01:24:15 JEDa3xS6
殲滅は竹槍と並ぶというより竹より上でしょ、竹のどこがいいのかわからん過大評価だな
砲撃レベル4とか3と大して変わらんし突きも出来る殲滅のが討伐早いわ
784:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 01:40:18 SDPOf2as
オレも殲滅派だ、突かなくても
虎砲持ってたら虎砲も使うな
斬り上げが引っ掛からないってのは大きいし
一切斬ったり突いたりしなくても撃てる長さがハンパないし
本スレはAGの単語そのものを禁止しなけりゃいかんレベルかw
つい書き込んでしまった
気をつけなきゃだな
785:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 01:52:31 6qeceg8E
竹槍で突きを当ててしまうと、損した気分になる。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 01:58:32 wSZhYd21
殲滅はスキルどんな感じでやってるのかい?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:04:06 6qeceg8E
殲滅は切れ味、スロ2、拡散3とハイレベルで安定しているのがいいですね。
スキルは破壊王、砲術王、ガ性+1、高速砥石、オートガード
を愛用しています。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:09:00 SDPOf2as
>>785
お守りAG固定で
武器スロ2・スティール一式・ガンキンUを使って
ガ性2・砥石・砲術王・AG(超普通ねw)
で、頭に腹減り無効のファンゴ様被ってるw
15分くらいだと2段階目の腹減りが始まるから
1段は許せても2段目は処置しないと危ないしドリンコ作るのめんどくさいし
増弾被れる構成だね、持ってないけど
789:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:18:30 wSZhYd21
なるほど業物無しでいけるのかthx
とりあえず殲滅作ってくるー
790:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:19:44 4/CpxW7j
ずっと虎砲使ってたけど
>>781 を読んで早速殲滅作りました。
まぁ破壊王いらないときは、虎砲かな
791:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:36:15 0lM03P6j
金銀ジョーに行くときのオススメ武器教えて
792:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:37:02 0oFKuLWB
>>786
ガ性1砲術王切れ味+1砥石高速AGもしくは
ガ性2砲術王装填数UP砥石高速AG
793:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:51:23 c7Q3DYvS
>>791
アサルト
冗談じゃなく見た目が最も重要だとおもう
効率なんて捨てちまえ
俺はね
794:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:55:42 SDPOf2as
よくある話だけど
書いたあとティガ原種亜種同時クエに行ったらアギト出た
虎砲ゲットしました
砥石も切ったスキル考えてみるかな
でも快適スキルだから移動時でも気持ちいいんよな、高速砥石
795:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 02:58:46 MDeRXGjS
>>786
俺は心眼、ガ性+2、砲術王、砥石高速、AGかな。
砲術メインでも立ち回れるしなかなかオススメ。
796:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 05:29:20 4qnTxjDe
>>792
前者いい感じ。
よかったら構成頼む。
なんかどことなくどんぐりダマスク臭がするけどw
797:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 06:18:34 KN4+TYKv
どの敵相手でもオベリスクで行ってるんだけど、殲滅のほうがいい?
798:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 10:16:39 r1QOzoF6
どっちもイケメンだけど方向性が違うから見た目はカバーできないが
ダメージ効率ならすごく龍弱点な奴以外はだいたい殲滅のほうが強いんじゃね
799:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 13:55:59 wvZ/rcCl
トライやってなかったから、今回から部位破壊に目立つSE入るの知らなくて
ゲーム途中までそのSEにも気づかなかったんだよ
で、竹槍担いでやってる時にその音に初めて気づいだんだが
同時に切れ味落ちたから、竹がへし折れた音なのかと勘違いしたわ
800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 15:59:59 Lx2S9UHm
>>792
後者が切れ味低い時は良くて好きだな…こっちも頼みます。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 16:12:27 IzungRpR
>>796
>>800
安心してくれ。どんぐりはつかわない。今シミュ使えないんであってたかわからんが
前者がダマスク、スティールS、スティールS、ダマスク、荒天
後者が増弾、スティールS、スティールS、バンギス、ガンキンU
だったはず
珠は自分で考えてくれ。殲滅用なんで武器スロ2必要ね
後者はガ性1で我慢すればスロなしでいける
802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 16:23:20 Lx2S9UHm
>>801
即レスサンキュー。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 18:51:40 kKEzptym
へたれハンターだが終焉クリアできた
AGありがとう
804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 19:01:01 aHTbzMCB
砲撃オンリーでもタツオドシと殲滅槍はあんまりクリアタイム変らんな
砲術王、砥石、ガ性1、AG、見極めの殲滅で乱入銀レウス7分ちょいで捕獲とか
メイン武器の大剣より大安定で早いんだが
805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 19:08:57 c7Q3DYvS
>>804
今作では大剣つかってないから分からんけど、
やっぱ相性の問題だろうな
金銀に砲撃戦法は有効すぎるし、撃ち落としが面白いから、
つまらん戦いもちょっとはマシになってしまう
個人的に金銀はあんま好きじゃないけどな
806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 19:40:46 aHTbzMCB
ボマー忘れてた
あと睡眠ブーメラン猫が2回眠らせてくれて
空中での怯みも多かったからかなり運が良かった
いつもは銀は10分前後で金は13分ほどで捕獲な感じ
>>805
TAとかするなら最適解では無いかもしれないけど
効率的なハメが今回無いみたいだし素材集めでマラソンするなら
(特に金銀には)かなり良いよなAGガンス
807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 21:21:40 c7Q3DYvS
TAとかはいっさい考えたとこなかったな
TAは基本、運ゲーだし、ぶっちゃけた話、武器よりモンスの動きが最重要だから
808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 21:40:58 jKKJ5Mf0
AGならではの立ち回りを模索するのが楽しい
以下自分用メモ
・レイアが飛んだ時はAGに任せて正面に立つと
予備モーション無しサマーをガードした直後に尻尾突きに行ける
金レイアの尻尾は緑ゲージだと弾かれるので、竹槍よりティガ槍かドリル推奨
・ガンキンが岩ばら撒いた時は砲撃で起爆すると
AGで爆風をガードできる
顎起爆と爆風によるガードめくりの事故が減るのがメリット
ガンキン亜種の場合はスティール装備で抗菌付けた方が良い
PTでは逆に事故の元になる事に注意
・ティガの突進は正面で砲撃AG後、R押しっ放しにすれば伝統の尻尾ガ突きが間に合う
ただし、怒り突進には砲撃AGが間に合わないぽい
809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:24:50 pklAUpDd
AGガンス強いけど、拡散レベル3のガンスが出るのが最速でも★7ってのがなぁ
拡散レベル2でもそこそこ行けるけどね
拡散ガンスの作成順としては
ウルクスキー強化していって★8からドリル、ティガにいくのが楽みたいだな
しかし、火山にこもらなくていいのがこんなにも楽だとはw
810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:28:42 wSZhYd21
竹槍は上位上がってすぐ拡散3に強化できるんじゃないっけ
811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:36:24 SDPOf2as
>>809
自宅の装備変更画面でお守りだけ確認できるじゃない?
すごく便利だなーって思ったけど
持って無さ過ぎて役に立ってないw
疲れたときたまに堀りにいくんだけど、ここまで少ないかって感じ
一番振り切ったお守りを持って無くてもそこそこでいいかって思う
812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:42:45 c7Q3DYvS
>>809
おまいはアサルトを馬鹿にした
アサルト愛用してると、
不思議と拡散2でも使えるジャマイカって気になってくる
813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:44:09 c7Q3DYvS
あ、↑は終盤になってもって意味ね
814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:51:21 pklAUpDd
>>810
すまん、竹槍は2段階目で拡散レベル3だったか
P2Gのモロコシみたいなもんかと思ってたら切れ味短すぎて
作ったけど忘れてた・・・
ガンスへの愛が足りなかったな
>>811
炭鉱夫は金とユクモポイント稼ぐには良いんだけどね
炭鉱夫スレでいわゆる神おまが出る確率とか見たら凍りついたよw
個人的には城塞の護石で罠士やこやし名人が一発で付くヤツがお気に入り
815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/04 23:57:02 pklAUpDd
>>812
うう、すまない
ハプルガンスは見た目がアサルトライフルで好きなんだが
俺にはガンス愛が足りてないな
ちょっと全ガンス作ってくる
風化ガンスが出る気配が無いのがキツイけどorz
816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 00:29:20 ogwd++6f
>>815
いやいや、超個人的意見だから、そんな謝られると……
その……なんだ、俺のほうこそ申し訳ない
お詫びに俺の倉庫であまりに余ってる風化ガンス一本あげるよ
って、本当にあげられたらよかったんだがなw
817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 03:47:14 0qn+VI2w
昨日アルバの部位破壊が出来ないって、相談に来た者だけれど
破壊王装備作ったら無事に破壊出来ました。
話きいてくれた方々、どうもありがとう!
818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 08:57:51 UvaaRGL5
HR6だけど初めて演習をやったら熊にぬっころされたwwwAG慣れは怖いな体に染み付いているwww
819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 10:07:05 ogwd++6f
>>818
いやいや、いくらなんでもそれはないっしょ
もし熊に殺されたんだったらAG以前の問題だろ
おそらくガンスの基本的立ち回り自体すらできてないと思われる
ガンスに使われるな。ガンスをオマエが使うんだっ!
820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 10:46:00 fTImN0dH
金銀が15~20分で倒せるってレスがあるけどAGなしだと何分ぐらい
かかるんだろう?
丸ボタン連打で勝てるって聞いたからタツオドシを作ってみたけど
しっかり殺されるんだけど
821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 10:49:45 yP+562AJ
>>820
普通にガンランスが扱える前提だぞ?
822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 10:49:52 w2JTN2j1
>>819
いくらなんでもとか言うが、訓練所の熊はそれなりに厄介だぞ
所詮熊ではあるが、死ぬのがそれは無いとか言えるほどでもない
823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 10:59:59 fTImN0dH
>>821
AGなしでジョーや金銀単品あたりなら40分前後で倒せるから時間短縮になるかな
と思ったんだけど、うまくいかないんだ
砲撃・QR以外の動作も使うべきなのかな
824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 11:11:46 UqCuO2+r
慣れれば、AG無しで、匠・火雷とか風圧無効・サンダーバードでも
尻尾斬って~討伐、20分前後で終わるよ
「銀レウス、竹槍の砲撃連打で余裕でした」ってのは、ちょっと過剰評価
されてる感はある。(間違いじゃないんだけど、キチンとした技術が前提)
825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 11:15:23 96Y+U8mx
>>823
時間短縮は拡散だと1.45倍の補正がある溜め砲撃が重要
振り向きとかブレス時のちょっとしたスキにもしっかり溜め砲撃をいれる
やった事無いが普通の砲撃オンリーでも20分くらいで行けるとは思う
まあ○ボタン連打をそのまま鵜呑みにしてるならそりゃ殺されるぞw
826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 11:28:06 fTImN0dH
>>824>>825
半分まで圧縮するのは俺のPSじゃ無理っぽいかな…
でもまあ練習してみる
827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 11:30:49 edFQ4u+F
>>735
金レイア単品なら13分ぐらいかな。
ウルクで。
最近やっと
研石・業物・AG・ガ1・砲撃王作って初めて竹槍持ったんだが
ポポンってのがなぜかツボだわ。
拡散4の威力データないの?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 11:47:24 NiVK9QJK
溜砲撃が使いずらい俺にとって竹槍とか逆に時間かかるんだよな
普通にナルガ武器持って斬撃中心
敵攻撃をクイックリロードでオートガードする戦いの方が全然楽だ・・
アルバトリオをソロではAGガンスじゃなきゃ倒せないチキンだけど
大体20分前後で倒せる、AGガンス強いな
829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 13:00:42 96Y+U8mx
>>827
黒wikiに乗ってる→無44+火11
拡散3とそんなに差が無いんだよな
なんで俺は逆に竹槍に業物+砥石前提で運用するなら
砥石のみでスキルの自由度もあるスロ2の殲滅に乗り換えた
830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 13:00:57 ogwd++6f
>>822
マジでごめん。演習の部分を読まずに脊椎レスしてしまった
たしかに訓練だったら死ぬ危険性あるかもね
というわけで、前レスは撤回します
831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 14:01:15 /c/LtFO1
>>828
やっと他武器と同じスタートラインに立てたな。
自動防御の石コロに縛られてしまうが・・・・・・
832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 18:16:26 Bvo0IhJ4
○連打"した方が良い"モンスって銀レウス位だな。あとはおりまぜて攻撃した方が早い。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 18:32:49 9KBQi/EF
そもそも○連打という表現自体誇張どころか大嘘だからな
仮に砲撃しかしないとしても絶対に○連打じゃない
一回変に押すだけで無防備な通常リロードに化けるし
砲撃発生完了前にAGに移行してしまうとその砲撃のダメージは入らない
△やRのかわりに○を押す機会が増やせるだけだ
834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 23:29:31 3voS5KjL
結構ギリギリまで砲撃受け付けてるみたいだよ
滑ってくるアグナにかましたらビクッってなって赤くなってたから
835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/05 23:37:51 B9sleTWS
>>834
アグにゃんかわいすぎるだろ
836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 00:00:21 Pb4KHNPn
アグナ2頭クエが同時だったとは
90度の位置から回転ビームはアカンだろw
ガ強装備で良かった
837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 00:09:20 Pb4KHNPn
ここ次スレあるの?需要あるの?
本スレで「AG」出すと少なからず嫌な顔する人がいるから
俺はあったほうが良いと思うんだけど
攻略とかいうほどじゃないんよな
838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 00:34:33 FmDWYT7f
950あたりで考えればいいんじゃない?
そこまで続かなければ次スレ不要とも分かるし
続いたとしたら要不要の判断もつくっしょ
839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:22:45 E1vWnxOe
>>837
心のAGが発動しちゃってるんだな
840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:31:50 +XJutv0l
AG使ってると言ったときの本スレの反応は
年下とわかったら突然見下し始める体育会系そのもので確かに頂けない
841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:32:17 eQdKrjFN
ただガンススレにはAGに親をやられちゃった人も存在するからな・・・ここは隔離スレとしてはいいのかもしれん。
話題は尽きちゃってるけどなぁ
842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:49:28 FmDWYT7f
>>840
本スレで何度かAGガンサーとして書き込んだけど、
べつに問答無用で排斥されるような対応はとられなかったよ
もちろん侮蔑めいたこともなかった
ほとんどのひとはちゃんとしてるってことさ
>>841
たしかに話題は尽きちゃった観あるね
まあ、しょっぱなからスレタイ通りのAG専用攻略スレというよりは
AG専用スレと化しているのは確かだが
843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:56:00 Pb4KHNPn
>>842
一部の子供が反応するんだよ
だからこっちで普通に攻略なりまったりするなりすればいいかと思った
ここでAG外したら「出て行け」って言われたらまた同じだけどw
844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 01:59:17 FmDWYT7f
>>843
AG外したら本スレいけばいいんでない?
いちおうスレタイに「AG」はいってっから、
さすがにAG使ってないと、なんていっていいか分からなくなりそうw
845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 02:04:56 Pb4KHNPn
>>844
そだねw
突くべきか撃つべきかの攻略くらいはできるかな?
ティガの頭に撃ってて「ないないw」とか思いながらも
安全だしなーって撃ち続けてる
完全にショットガンw
トライボウガンの竜撃弾ステップみたいなノリだわw
846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 07:07:03 9hAEvpTs
ボウガンに竜撃砲とか、今考えるとトライはいろいろと迷走してたな
847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 07:30:34 dl5a+z0Y
AGは魔法でも壊れスキルでも無いってのが分かってきたからじゃねえの
ガンスに初心者が大量流入とかいうのも結局杞憂で終わったっぽいし
848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 07:56:59 rW70ZRi8
kaiは不正やチートは即座にBANだがオートガンス使っててBANなんてきいたことがねーな
849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 08:08:36 9hAEvpTs
初心者はAGに行き着く前にガンスの基本操作を覚えきれずにリタイアするからな
850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 08:26:08 p17ANX/a
AGがどうのこうの言ってたがちょっと前のガンス祭りのときはPT全員AGだった気がするな
851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 09:19:08 oqZInrm6
>>840
本スレでAG叩いてる一部のガンサーはどうかしてる
自武器が選択できる幅狭くしてどうすんだって話
852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 11:49:48 Fx0YoS8L
AG叩くヤツの気持ちも分からなくもないけどな
実際ガード受け付け時間長過ぎだし、他武器にはないガンスだけに
本来ガード出来ないモーション中に発動するからな。
俺も最初はあのあり得ない動きが気に食わなかった
まぁ叩く方も叩く方だが、少し考えれば叩かれる理由もわかる
いちいち本スレにAGの方が強いだのAGを叩くなって書き込みに行くヤツは
思慮が浅いとしか思えない。
スラム街で金品ジャラつかせてる様なもんだぞ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 12:22:55 1d4xjdVp
「本スレの民度はスラムレベル」まで読んだ
854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 12:35:58 FmDWYT7f
「AG気に食わんからここに出張してきました」まで読んだ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 13:33:25 j3ihFROU
180回以上オートガンスで出撃してるけど文句言われたことない
856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 14:59:18 Zr/8+5Mf
逆にAGないとQRの空気っぷりがスゴい
857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 15:04:55 C+GRk9oa
それは無い、工夫が足りないだけ
858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 15:13:40 xx6WRo1H
AGガンスやってみたが、これは楽しいなw
攻撃モーションが見えないカウンターが決まると脳汁出るw
リロードタイミングが合わないとAG発動しないこともあるし、
これはこれで奥深いかも。
もしGが出るとしてもこの「仕様」はこのままでいいw
AGあるからといって、タイムアタックで弓やハンマー並に早くなるわけでもないし。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 15:28:16 fADlxDDo
クイックとか言う割に大してリロード早くないし位置もズレていくからな
コンボで全部撃ち切ってからステップリロードした方が早い
860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 15:44:43 Pb4KHNPn
>>858
砲撃オンリーの攻めしてるときだけど
ネブラのフリッカーみたいな首振り1段目に砲撃AGが発動したとき
何も考えずに○押してたら通常リロードして確実に戻りの2段目をもらうんよなw
あれだけは一応意識してる
通常のリロードは大体ガードついでに済ませるクセが付いた
咆哮中に攻撃できる耳栓はOKでAGがダメだって思ってる人は
悔しいんだろな、何かが
861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 18:07:35 6KZr9Bjs
アペカム評判いいっぽいんで作ってみたいけど
切れ味の悪さから攻撃はじかれると思って心眼つけて
砲術王つけたら、後スタミナ急速回復か爆弾強化しかつけれない。。
通常で砲撃ヒャッホーしたいんだけど、残月しかないのかなぁ・・
でも攻撃力よわいよな。。。 この武器
862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 18:31:29 FmDWYT7f
>>861
残月ってことは裏じゃないってことだよね
だとしてもアペカムより劇的に弱いわけじゃないから、
体感でそうとわかるほど遜色ないんじゃない?
デフォ白に改心40%は馬鹿にできない
何よりも見た目気に入ってるっぽい文面だし、
見た目スキルは何物にも勝る最強スキルだぞ
863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 18:38:27 Fx0YoS8L
>>861
心眼つけるくらいならアペカムは使わない方がいいぞ
AG付けるにしても業物、匠、攻撃力up、砥石の辺りどれかを入れないと
アペカムを火力面で有効に使えるとは思えないな。
あと句読点の。が多のがゆとり臭い。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 19:03:45 u93lIddR
AGはバグみたいなことを言われたから矯正したと思ったらAGも戦法の一種と認められてるだと……
でもお守りが便利すぎてAG付ける枠が無くなってるという罠
865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 19:12:24 FmDWYT7f
>>863
なんで有効じゃないの?
べつに1分1秒を争ってるわけでもなし、十分な火力だろ
俺の場合はピンポイントのみ突く腕がないから心眼必須だったけど
あっ、これは突っかかってるわけじゃなく、本当に気になっただけだぞ
866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 19:35:10 Pb4KHNPn
>>864
面白いもんよ
ラクだし
別にAGが偉いなんて思ってないよ
だから荒れないように隔離スレで遊んでるんよ
通常タイプの場合こうかな?
AG砲撃に隙はない突きは強いけど隙が出来る
どこまで突き続けてギリギリで砲撃を割り込ませるか、みたいな
拡散はティガンスならある程度突いたり斬ったりしたほうがいいんかな?
銀の尻尾を切るために脚をツンツンしてたら結構コケてくれたし
867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 19:44:06 u93lIddR
>>866
あ、矯正したってのは俺がって話ね
AGヤメロって言われて付けないでしばらくやってたら「AGなら砲撃ガードで攻め継続できるのに……」みたいな場面多くてイライラしたりね
まあ今はそんなこと無くなったんだけど……
AGありきの攻防一体の立ち回りも楽しかったし、AG用装備でも考えてみようかな
868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 20:05:48 6KZr9Bjs
拡散使ってみたけど、切れ味の消費が半端ないw
こりゃタツオドシ産廃だな・・・
つか溜め砲撃に補正つく拡散はAGと相性よくない気がする
手数の方が正解っぽいな
斬れ味と砥石高速化をつけて、アペカム試してくる
869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 20:08:31 Fx0YoS8L
>>865
ガンランスの長所の砲撃や弾かれ無効の叩きつけからのFB、竜撃。
その上アペカムは砲撃Lv4だから心眼無くても十分戦えた。
緑や黄色でも意識して弱点ねらえば大丈夫。
だから弾かれるのが心配で心眼つけるくらいなら少しでも火力に振った方がいいと思って。
あ、プロハンどうこう言うのはやめてくれよ
個人的にそう感じただけだからな
火力面で有効じゃない、と言うのは確かに違うな。
アペカムの高い攻撃力を生かすなら心眼より別スキルの方が生きるぞって言えばよかったな。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 20:30:49 FmDWYT7f
>>869
>あ、プロハンどうこう言うのはやめてくれよ
大丈夫。マジで気になって聞きたかっただけだから
というか、なるほど納得って感じだ
たしかに腕があったら心眼よりも火力スキルをとるだろうな
結局、心眼アペカムの段階じゃ、そのスペックを生かしきれてないって事だよな
いや、分かってるんだよ、分かってるんだが、外せないw
871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 22:24:54 +XJutv0l
位置取りして弱点を突くより弱点にあたる位置にいたなら弱点、
そうでないなら今触れる場所に突き込む粗い戦法のほうが早くないかと
素で思ってしまう俺としては心眼業物ガ性あたりでアペカム運用すれば
いいじゃないと思ってしまう
といいながら何故か時々ソルバイトがすごく素敵に見える
872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 22:40:01 JJWVV3e9
>>868
業物も付けずに竹槍を語るな
873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:34:48 6KZr9Bjs
>>872
元々の斬れ味もよくないのに消耗半減しても
同じことじゃないの?
そこまでLv4に価値は無いでそ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:38:03 Fx0YoS8L
>>873
wwwwww
875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:44:52 Oislx8mH
半減とか笑わせないでくれw
876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:56:31 FmDWYT7f
あれ? 消費半減じゃなかったっけ?
……とか書き込もうとしたけど、
そういえば竜撃以外1になるんだったか
877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:56:40 FsMXhG3y
匠つけたタツオドシで上位ソロした場合、
捕獲までに消費する砥石は5個ぐらい。
高速砥石もあるので全然負担に感じない。
四面楚歌に持ち出しても11個ぐらいの消費で終わるかな。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:59:44 3biBNvFv
心配ならキレアジも持ってくといいぜ
879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/06 23:59:47 Oislx8mH
最悪業物か切れ味のどちらかに研磨が無いとタツオドシは難しいよ
その辺切るんなら拡散3のガンスで普通にやる方が良い
折角のS3だし相当ピーキーな武器だから専用防具位は作ってやると良いぞ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 00:25:37 6z7KEcl1
>>879
業物(匠)+砥石まで付けると結局は殲滅に砥石だけの方が
スキルの自由度が高いからS3の意味があんまり無いんだよな
黄色ゲージをもう少しサービスしてくれても・・
881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 00:51:03 FK611LC5
>>861
アペカムはソロで使うなら別に心眼いらないけど
PTだと位置取り被ったら切れ味緑で色々しんどいし心眼も良いと思う
882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 00:52:23 xzHMsNd+
>>880
だから拡散4なんだろ
883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 00:59:21 Hu3F7hqC
タツオドシは拡散3のガンスに王と重複可能な砲術師が只で付いてるのと同じだからな
こう書くと強そうに見える
884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 01:04:25 6z7KEcl1
>>882
もう少し拡散4の威力上げてくれても・・
885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 01:15:08 FlM6HsIh
業物ないとタツオドシきついなぁ~
魚のキレアジ持って行くべきだった・・・
886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 01:27:33 Jv6dT486
砲撃最強系をネタ武器にするのはやめて欲しい。。。
ネタはネタでも、アイルーとかチャチャブーとかモンハン由来の
モチーフ使ってくれ~。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 01:34:04 Fy0z51ku
一見して刃のない感じのにしてくれたらいいのにな
艦載砲とか
888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 01:35:23 +lMdo5DG
イベクエの武器ですらネタだからな
竜撃砲も単発化してくれねえし、砲撃後ステップもできねえし、
多分、開発にガンス嫌いなやつがまざってるんだろう
というか、最近、本気で↑が事実なんじゃないかとおもえてきてるぜorz
889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 04:12:01 QD7J5RW2
砲撃後ステップ不可は悪意としか思えねえよな
ガードはできるようにしてくれたのになw
890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 05:21:09 Mr8sxkAS
竜撃砲の多段ヒットや砲撃後ステップは、悪意じゃなくてゲーム性を
考慮の上での仕様でしょ
なんでもかんでも「ぼくのかんがえたさいきょうがんらんす」じゃないとダメなの?
891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 05:38:38 Fy0z51ku
逆に全武器中最強がガンランスでいけない理由もないだろ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 06:22:07 2yROCBHC
最強武器ってなんだよ?今作の最強武器をおしえてくれ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 06:38:39 PAk6ER+X
体感、弓が最強でその次にガンスって感じがする
で、最下層がヘビー。 最強武器はともかく攻撃力が強いし
何より見た目が格好いいから、アマツガンスずっと使ってる
894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 07:01:26 aYVO5+be
なにこの笑っちゃうくらいヘコヘコしたスレ
895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 07:38:47 NwVi51Sf
なんでもいいけどオンで使わないようにな。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 07:56:41 Zlfy1zEA
>>895
何かしら明確な理由でもあんのか?
前に喚いてた奴は「水平射撃がウザいから」とか
馬鹿みたいな事言ってたけど
897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 10:11:22 XtTfhxvo
>>895はランサー、差別化できて今作でやっと調整が成功したんだよ?
898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 11:18:48 Fy0z51ku
釣られるなよ
899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 13:06:22 Yoq20WrF
よく水平射撃がうざいって聞くけど
緊急砲撃ガードするようなガンスに攻撃が迫ってるタイミングでガンスの目の前にいる時点で、もうそいつほっといたらほぼ被弾確定だろ
ダメージ受けて吹っ飛ぶより砲撃で吹っ飛んで無敵回避の方がよっぽど助かると思うんだがな
ひたすら水平射撃ばっかりする奴は知らんが、そもそもそんな奴は滅多にいないし、そんな奴は何持ってても同じ
900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 13:11:40 Mr8sxkAS
相手の攻撃を回避性能で避けて、隙に攻撃を叩き込もうと意図する
プレイヤーだっているワケでしょ
そうゆう人から見たら、攻撃機会の損失だよ
901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 13:25:30 Fy0z51ku
引き付けて回避すれば楽しく俺のターンが満喫できるのに
公認バグ戦術で張り付いているガンスが邪魔で見送らざるを得ない
回避武器
直前まで攻撃しつつ砲撃しておけば無傷でガード+与ダメなのに
曲芸でダメージを取ろうとする輩のために手数を減らしてガードを
させられるガンス
PTプレイが個人の不快感と引き換えに安全と効率を買う戦術である以上
お互い様だな
902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 13:48:04 sDMAaxDh
>>901
いい加減しつけえよ
903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 14:00:39 2znFuXIk
これどう見てもバグでしょ
なんでカプコンは治そうとしないの馬鹿なの
どんなクエでもAGだけでクリアできるんだけど、まじ糞バグ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 14:13:54 Fy0z51ku
仕様なもので
905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 14:16:56 bEQtHg6W
AGだけで敵倒すとかすげぇな
突きも砲撃もせずにいったいどうやって自動防御だけで戦うのか
あ、PTプレイで味方が倒してくれるんですね^^
906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 14:26:52 G4E06Zf7
>>903
ゲーム進行の妨げやゲーム性を失うもの→バグ
プレイヤーが不利にならない。ゲーム性を失なわないもの→仕様
前者はまぎれもなく端材無限生産バグがあてはまるな
もし君がカプコン社員ならAGをどちらの分類にあてはめる?
907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 14:31:22 sDMAaxDh
どんなクエでも?
バキクエとか裸前提クエでもAG使えるならそりゃバグだわなw
908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:07:56 29So2/uH
>>903
>>906
仕様ってか裏ワザだな
909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:09:25 29So2/uH
>>900
立ち位置悪すぎじゃないか?
ガンスの位置にいるんだろ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:22:32 Rd2IPzAM
メインでガンランス使っていたら気付きにくいけど
他の接近使うと砲撃を割と絡めてくるガンサーは少し警戒するな
地雷だとかAG批判でも無いんだけど砲撃をどういうタイミングで打つとか
少し観察してからでないとどんなタイプのガンサーなのか分からない。
巻き込まれるのはこちらのミスの場合もある。
だから俺は野良でやる時はAG外していくな。
PTだと旨みも減るしね。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:25:27 +lMdo5DG
>>910
砲撃に巻き込まれないように云々という話なのに、
なんでそこでAG外すとかの話が出てくるんだ?
よく分からんぞ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:35:00 Rd2IPzAM
文章力無いから伝わりにくかったな。
つまり、俺が別武器使うときには砲撃ガンサーに気をつける。
だから他の人ももしかしたらそう感じているかもと思った。
それでAG使うと砲撃ガードで砲撃多くなるしソロでやるよりメリットも低いから
俺は外してるって事が言いたかった。
伝わるかな?
913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:51:15 NwVi51Sf
>>896
わざわざパーティに来てまでオートガンスでやる必要ないだろ
安置使ってる高台ガンナーと変わらん
周りからヘタレって思われて嫌な思いしなきゃいいけどな
914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 15:56:14 itq/l3RX
ダメージ与えつつガードできるから使ってもいいとは思うけど
AGつけてると一緒の人が攻め込んでいいものか警戒しながらやってるから外して潜ってるなあ
915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:15:33 2znFuXIk
>>906
>プレイヤーが不利にならない。ゲーム性を失なわないもの→仕様
どうみてもバランスブレイカー、ゲーム性崩壊
だからバグとして修正用案出す
だってソロで砲撃撃ってるだけでアカム、ウカム、金銀、アルバ終わるんだもの
この技がランスのカウンターみたいに強いレベルなら仕様でも次治せばいいやって思うけどこれは酷い
回避する必要も強走飲む必要もなし2頭同時クエでもソロで緊張感無くクエが終わる
初心者救済ってレベルじゃないでしょ
この方向性で行ったらモンハン終わると思うぞ。いやまじで
916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:20:45 29So2/uH
>>915
ダメージ減らして終わるんじゃないの?
917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:21:52 29So2/uH
毎回でてくる砲撃だけうってりゃ終わる
って嘘つくのはなんでなんだ?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:25:27 bEQtHg6W
>>915
本当に砲撃撃ってるだけで倒せるの?
切り上げ、踏み込み突き、ステップ、アイテムとか使わずに勝てるの?
納刀せずにひたすら砲撃で倒せるの?
スタミナ減ってもアイテム使わずにバカ正直にガードするの?
ガード不可攻撃きたらどうするの?
919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:25:57 sDMAaxDh
アカム、ウカム、金銀、アルバって全部ガンスの得意なのばっかじゃんw
つーか今回はソロで余裕なクエばっかだと思うが
920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:29:14 bEQtHg6W
そもそもID:2znFuXIkは>>903でAGだけで勝てるとかいってるけど
アグナ亜種にAGお守りのみで挑んで勝てるの?
AGだけってことはガード性能もガード強化もいらないんだよね?
921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:29:26 2Tuhkcj5
実際終焉も狂走薬飲んで壁際で砲撃してりゃあ30分で終わるしなあ
自分は討伐時間短くするのが楽しみの一つなんでやらんけど
大抵のクエが20分前後で安全に終わらせられるとなると
流石に修正はしょうがないと思う
922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:32:36 +lMdo5DG
>>912
伝わった
たしかにメリット低くなるな
俺の場合は被弾率とか死亡率下げるために隙消しで使いたいから
AGつけっぱだ
もちろん、周りには細心の注意を払うけどね
いまのところ迷惑かけてないと思う
923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:53:58 Fy0z51ku
修正するもしないもカプコン次第、しかし少なくとも
修正される瞬間までは合法だと当のカプコンが言ってるわけで、
その時使うの止めればいいだけの話じゃないの
924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 16:59:31 sDMAaxDh
修正あるとしたら、AGでのガード時にガード性能-1
自分でガードすればマイナス無し
QR中のマニュアルでのガード可能ポイント追加、砲撃後のサイドステップ追加
これぐらいなら皆納得すんじゃねえの
925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:08:40 X77URc+h
>>917
なぜ嘘だと?
少々効率悪くても終わるものは終わる
切り上げすら出さなくてもやることは出来る
テクニカルに使うのも良いし、お手軽に使うも良いと思う
926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:09:24 QZfv0/FJ
仲間が大剣で溜めてるような時はふっ飛ばさないように気をつけるけど
斧とか太刀なら構わず撃ちまくる。
927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:17:44 2znFuXIk
>>920
ほとんどイチャモンだな
それ位自分でかんがえろ
>>924
そんな難しい話ではなく、本来のAGに戻せばいい
QR中はキャンセル無し。これだけで済む
QR中もAG発動するから色々おかしくなる
928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:18:44 29So2/uH
>>925
根拠がないんだよいつもそういうスレしてる奴に限って
動画でもあればわかるけどな
929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:19:37 29So2/uH
本スレでの釣りの定番パターンじゃないか
砲撃だけで勝てるってやつ
930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:23:16 QZfv0/FJ
村・下位や一部のモンスターなら砲撃だけで始末できる
931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:23:34 sDMAaxDh
>>927
QRは隙がでか過ぎてAG無しで運用しようとすると死にスキル
QR中にガードできないのがバグだ
932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:27:27 2Tuhkcj5
自分で試せばできるのわかるだろ。PSいらないんだし
虎砲にガ性2砲術王AGつけていってこい
AG愛用してるけどそれを否定し続けるのは無理だろ
○連打でできるとは言わんが通常リロード出さないようにするだけだし
933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:29:35 rxkP3QRC
傍から見るとAG砲撃もランスのカウンターもチートだよ
934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:33:03 Mr8sxkAS
まぁ、実際ニコニコにはAGのデモンストレーション的に砲撃連打で
闘って狩ってる動画もあるには、あるよ。
あくまでデモンストレーションだろうし、○連打だけじゃなくちゃんと砲撃AGの
割り込みで手数を増やしてる動画もあるし。
使い方はひとそれぞれ、連打だけで遊んでる人はスグに飽きてやめるんじゃない?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:41:04 2znFuXIk
>>931
敵をみないで砲撃だけ使おうとするからじゃないか?
リロードより明らかに短いんだし
936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:46:45 BrIiHcpb
>>935
QRってほど言うほど早く無いし
ガード派生とステップからの通常リロードで全く問題ない
QRする暇あるなら普通に突くだろ
937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:48:21 X77URc+h
>>928
このスレにいて試しもしないで言っちゃいかんよ
高いとこにいるやつらには斬り上げからの砲撃もしないと効率悪いけど
踏み込み(突き上げ出さない)砲撃もタメ砲撃も砲撃だからな
拡散レベル3は十分強い
試した上でくだらないつまらないって言うのは分る
それならそれでここに留まらなければいい
938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 17:57:31 X77URc+h
>>929
ニコに「AGガンス」でひっかかる黒ティガ動画があったよ
一回突いた時点でケチつけるだろうと思ったからそれ以上観てないけど
竹の突きがどれくらいのものは知ってれば理解できるだろ?
主は踏み込み砲撃を知らないのかもしれない
がっつり釣られたけど本当に信じられないのなら観てきて試せばいいんじゃないか?
邪道だなんだはここでは通用せん
そのために隔離されてるのに
939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:07:11 2znFuXIk
>>936
>>938
邪道じゃない
バグだと言ってるんだ。公認チートと言ってもいい
仕様といわれても、こんな楽チン作業納得できるわけない
ただでさえヌルい感じなのに
940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:12:35 X77URc+h
>>939
うん
次なんらかの修正受けるんじゃない?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:15:08 Yoq20WrF
激運スレがあんまり盛り上がらなくなってきたからって、またこっちに流れてきたな
942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:16:13 bEQtHg6W
>>939
納得できないなら使わなきゃいい
それを人にまで押し付けるのはどうかと思うよ
943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:16:31 jyDLVVMp
納得できなかろうが公認なんだからバグでもチートでもないだろ
3Gで消えたとしてもそれは不具合の修正ではなくて仕様の変更にしかならない
バグと言うのは勝手だが…お前がそう思うんならそうなんだろお前ん中ではなの領域は出ないよ
944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:16:07 2Tuhkcj5
AG砲撃だけで勝てるのを必死で否定するのもあれだが
納得できなかったら使わなきゃいいだけの話ではあるんだがな
945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:16:48 X77URc+h
283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 18:14:05 ID:vhG8F89+ [3/3]
オートガードつけてみたけど、強すぎワロタ・・・
適当に攻撃しまくって相手の攻撃に砲撃合わすだけで楽勝過ぎるな
これはガンス初心者の俺には良くないから封印しよう
本スレで定期的にこういうこと言う奴が一番いけないんだな
事実だとしても快く思わない人が多いのは察して欲しいな
946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:19:17 a+tFGnPB
文句あるならカプコンにメールすりゃ良い
ここでアンチ意見出すよりずっとずっと意味があるんじゃないかな?
947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:27:22 2yROCBHC
AG否定するなら使わなきゃいーじゃん^^AGなくてもガンスは普通に戦えるでしょ?
そもそもソロなら個人の勝手だし、PTならどの武器使っても余裕でしょ?
948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:37:01 +lMdo5DG
そもそもAG否定派はこっちくる意味ないよな
にもかかわらず、本スレですらこっちに誘導してくる馬鹿がいる
なんでだよw
949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:44:48 X77URc+h
>>929
ゴメン本スレ遡ってて分った。ガチだったんか
アマツは一発一発はデカいけどその後待ってくれるだろ?
顔が目の前にあればそのまま砲撃、もう1発弾があればそのままタメ砲撃
腹の下とかにいるなら斬り上げからタメ砲撃、余裕があれば追加でタメ砲撃
余裕があればQRで1発ずつタメ砲撃を入れていく
次の行動の予備動作が見えたらとりあえずは
「タメ無し砲撃」「QR」「ガード」のどれかの状態にする(まぁ全部ガード可能状態)
アマツの攻撃が終わったらまたこちらのターン
これをくりかえす
最初は竹槍はオススメできない
切り上げが引っ掛かったら危ない、砥石が忙しい
砲撃レベル3の青ゲージ持ちでいくのがいい
水ビームはガ性2ガ強で一応耐えられるけど練習して上見ながら走って抜けるのがいいかも
吸い込みがきた時とヤバい時に戻って砥石回復強走G・次の戻り玉調合
(俺はちょいちょい見かける腹減り無効だから強走はいらんw)
こんなもんか?
斬り上げがルール違反なら低い位置に平撃ちタメ平撃ちだけでもいけるぞ
950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 18:53:55 29So2/uH
>>937
ためしてからいってんだけどw
951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:01:08 29So2/uH
>>949
なかなかいい攻略法だな
ちょっと装備見直してやってみるかな
952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:03:56 znkx/Qnl
ガードしたけりゃ~
砲~撃~すればいい~
なんてお気楽な武器なんだ~
ガンランス ああ ガンランス
953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:04:25 X77URc+h
>>951
ただの煽りだと思ってたんだ
頑張れ
ガ強は要らんかもしれん、おとなしく一発喰らってもいいしw
次スレどうする?
建てた瞬間にクソカスだろうけどw
954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:06:04 2znFuXIk
ぶっちゃけて言うとAGガンスは「ヘタクソの称号」だと思ってるよ
多分他のプレーヤーのほとんどはそう思ってる
嫌なら使わなければいいとかじゃなくて
こんな楽チン機能つけてカプコンまずいんじゃないのって事
どうみてもゲームの寿命縮めてる
多分Gまでの繋ぎだから、それで試験的に導入してみたって感じかもしれないけど
955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:06:27 2Tuhkcj5
吸い込みはタイミング見計らって緊急回避すればそうそう当たらんぞ
高高度にいってからの水ビーム連射は真面目によけたところで時間の無駄だから
戻って体制整えたほうが効率がいいかと
956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:08:12 2Tuhkcj5
>>954
そんなに人の目が気になるの?
957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:11:13 2yROCBHC
まぁAG否定くんには何言っても無駄だろうな、売り言葉に買い言葉だし。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:13:23 +lMdo5DG
次スレどうする?
個人的にはこうやってAGについてまったりしてる場所があってもいいとおもうんだ
いまは変なの湧いてるけど、全体的にみて良スレだと思う
959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:22:38 2znFuXIk
>>956
自分は気になるなあ
下手と思われたくないし
なにより仕様と言い張るカプコンが
ちょっとづつくるってきてるようで恐いかな
960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:30:43 2znFuXIk
逆にききたいけど、君らは他の武器使えるの?
使ってソロで上位全部クリア出来る?
出来る腕前で変なヤツと思うなら仕方ない
方向性のちがいだと諦める
961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:34:23 X77URc+h
>>958
AG片手で歩き抜け練習も面白そうだけど
引き続きAGガンランス専用でいいんかな?
荒れの原因になるのは砲撃ガードだけだからいいんか
>>960
下手な俺がソロクリアしてゴメンな
迷惑かけたみたいでゴメンな
962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:35:28 a+tFGnPB
>>960
一応ガンス以外触ってないけど
それが何か関係あるのかな?
963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:39:41 bEQtHg6W
>>960
ガンスしか使わないやつのほうが稀
いないわけじゃないがな
というか装備が整ってれば大体クリアできるだろ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:43:38 6z7KEcl1
>>960
逆に聞きたいんですがAGの事でカプコンの将来をそこまで気にするとか
私の知らない間にプロハンター協会とかそういったものが設立されたんですか?
965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:44:59 2Tuhkcj5
>>960
ガンスとランスならソロでもいける
回避系の武器はほとんど使わないから相性のいい相手以外は自信ないな
参考になるかはわからんがP2Gも単体クエならガンスソロで全部できたよ
966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:45:52 2yROCBHC
というかAG付けてたら下手って理論がわからん。ガンスでは純粋に手数を増やせるんだから火力スキルになるだろ。
普段AGガンス使ってるが、バキクエとかもガンスで普通にクリア出来たぞ?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:49:48 NwVi51Sf
敵ハメてるのと変わらんからだろ、そんな姑息な奴とプレイしたいわけないじゃん。
キャンプ待機並に萎える。ソロと身内で使う分には好きにしなよ。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:52:44 BrIiHcpb
そもそも野良で自分以外のガンスに殆ど遭遇したことないが
AGについて何か言われた事もない
そんなに嫌ならAGガンスお断りって予め書け
969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:55:02 ocxvZtzA
砲撃は突き後の硬直を無くすために使うけど
アルバにはさすがに砲撃主体でいくなぁ
羽も角も普通にやってちゃ壊れんし
970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 19:57:57 2yROCBHC
>>967
じゃあ回避性能付けてるやつも同じだな!無敵時間大幅に増えてアホでも避けれるようになるんだからww
971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:05:16 29So2/uH
>>967
Xlinkとかアドパでやるなら
制限募集しろよw
972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:06:32 Mr8sxkAS
AGを使うコトで難易度的に「とりあえずクリア」を目指すだけなら敷居が
下がるのも事実だし、逆に使いこなせば通常お立ち回りよりも攻撃機会が
増えるスキルなのも事実。
・ガンスどころかモンハンを始めたばかりの人
・適当にソロで素材を集めるのに便利だから使う人
・回避の練習に保険でつけてる人
・テクニカルにAGならではのスタイルを模索する人.et.etc.
色んな使用法があって、それぞれ自由だと思うんだけど
一応は「攻略スレ」って立ててるなら、こんな話題の流れじゃなくて
もっと有意義な流れになればイイのにね…。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:07:35 NwVi51Sf
>>970
じゃぁAGはずして回避性能にしてこいよwww
974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:10:14 2yROCBHC
>>973
え、AGは姑息とか言っちゃうのに回避性能はおkなんですか
975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:12:23 bVrAxF0G
ID:NwVi51SfはFに行ったら発狂するな・・・w
人によって考え方の基準が違うものなのに、
「俺がダメだと思うから誰から見てもダメ」って典型的な可哀想な人じゃないか。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:13:20 NwVi51Sf
>>974
なんだよwAGと同だと思ってるならありがたく回避性能使えばいいだろ不満なのかw
977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:15:31 2Tuhkcj5
Fは効率優先ではめ技上等とか聞いたような聞いてないような
978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:35:06 qwA9tAjP
AGがハメとか姑息とかwww
ちゃんとダメージ与えれる時があるだろ
リロードする隙とか狙えるだろ
威力高い攻撃ならガードの上からも削れるし
別に姑息でもなんでもなくね?
それより回避性能のほうが厄介だわ
979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 20:36:58 bVrAxF0G
例えば2Gのミラルーツには拡散弾とかガンスで挑む人が多い。
他の武器よりも比較的楽に倒せるからだ。
これを姑息と見るかどうかってところじゃね?
双剣で頑張る人だって実際に俺の友人にいる。
そいつが「ボウガンとか姑息だ」って言うのと大差ないがな。
>>977
100個部屋があったら99個ハメ部屋みたいな感じ。
ハメが嫌なら勝手にガチ部屋立てて募集すりゃいいだけの話。
少なくとも俺はガチでやりたい時はそうしてた。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:03:47 VkgH2WqY
AG使いこなしてる人に質問~。ずれ無いといいんだけど
○手動ガードの場合
1何らかの攻撃 2終了後の硬直 3移動可能
---------------|----------------|-------------・・・
○AG利用の場合
1何らかの攻撃 2砲撃 3QR 4移動可能
---------------|--------|-------|------------・・・
手動だと3になるまでガードは出来ない。
AGの場合は2の最初からずっとガード可能状態と考えてOKなのかな?
それとも2も3も、モーション出し始めの動いてる状態はガード出来ない?
981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:06:41 fSdWS7y+
姑息かどうかなんて個人の勝手だろよ
ちなみに俺の装備な
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [185→296]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:リノプロSグリーヴ [2]
お守り:闘士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:早気珠【2】、抗菌珠【1】×2、砲術珠【1】×7
耐性値:火[13] 水[-6] 氷[3] 雷[-6] 龍[-1] 計[3]
砥石使用高速化
砲術王
スタミナ急速回復
ガード性能+1
オートガード
抗菌
-------------------------------
982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:09:20 X77URc+h
>>980
打ち終わりさえすればガードは成立してる
攻撃判定が出てないんじゃないか?って言われてるけどそこはわかんない
ジャスト砲撃中(寸前?)がガード不可かな
次スレ行って来るね
ちょっと待ってて
983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:10:47 +lMdo5DG
>>982
自分で試してみれば分かると思うが、
(ほんとうに一瞬だが)砲撃直後はAG発動しない
984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:12:18 X77URc+h
建てられんかった
ごめんよー誰かお願い
985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:12:58 bVrAxF0G
>>980
砲撃でくくられると説明しにくいんで↓ので許して。
〇ボタン押す→弾を消費→砲撃モーション開始→砲撃→反動?→砲撃終了モーション→QR→移動可能
で、砲撃及び反動中のみガード不可。砲撃モーション中に攻撃が着た場合は弾を消費して砲撃は出ない。
986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:14:44 +lMdo5DG
初スレ立ていってくる
987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:19:43 +lMdo5DG
次スレ立てた
スレリンク(handygover板)
988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:21:19 X77URc+h
>>987
乙です。
需要は少ないけどまったりスレでいいね
989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:22:17 bVrAxF0G
>>987
乙
テンプレ作りたかったけど俺の行動が遅すぎたわ、すまねえ
990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:26:01 +lMdo5DG
>>988
まあね、たしかに需要はさほどなさそうだけど
とりあえずPART2も様子見ってことで
だから次スレの誘導文も書かなかった
このスレと同じく950まで続いたら考えればいいと思う
もっとも、少なくとも俺はこのスレ気に入ってるけどね
991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:30:02 X77URc+h
>>990
無茶しぃが建てたスレだけど
中の人たちが流れ変えたからねw
ガンス本スレが荒れないためにもあっていいと思う
992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:31:26 +lMdo5DG
>>989
そっかテンプレか。悪い俺も早漏すぎたわ
もし差し支えなければ、いまからテンプレっぽいレスを後付しちゃっていいんじゃない?
そんなに勢いがあるスレでもないしさ
993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:41:08 bEQtHg6W
>>980
そういやさ、これの↓図のAG利用の場合でさ
3と4の間にAG無効時間があると思うんだがどうだろうか?
どう考えても砲撃してないはずなのに追撃されることがあった気がするんだ
994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:52:21 MSjR65Ey
やっとAGの技術的な話がキタ
次スレテンプレにAGの仕様とか貼ってくれると嬉しいなあ
AG無いと砲撃直後に目押しでガード!・・・なんてことは出来ないんだよなあ
995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:56:13 VkgH2WqY
なるほど。色々ありがとう。
砲撃、QRのモーション起こしから、終わりの間には一応ガード出来ない瞬間があると。
どの程度早めに出せばガード出来るかは、食らいながら覚えてみる。
後ろから追っかけて抜刀切りの時とか、予想より相手の振り向きが早かったら
踏込キャンセル砲撃の様に幾らでも砲撃タイミングを前にずらす事は出来るから
やっぱり便利なスキルだなー。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:56:52 oS39noFl
とりあえず作ってみたけど・・・なんか堅苦しくなってしまったw
モンスタハンターポータブル3rdのオートガードガンランス専用スレです。
オートガードを発動させているガンランスは、砲撃及びクイックリロードを
使用した際に手動ではガード出来ないタイミングにもガードが可能となります。
これを利用して他の武器では破壊しにくい部位を狙うことも出来ます。
・オートガードとは?
村長から貰える闘士の護石(自動防御+10)で発動するスキルで、
ガード可能武器かつ抜刀状態で自動でガードしてくれます。
画面外からの攻撃対応やガードを解いてスタミナを回復したい時に役立ちますが、
ガードしたくない攻撃までガードしてしまうデメリットもあります。
前スレ
【MHP3】オートガンランス専用攻略スレ***
URLリンク(yuzuru.2ch.net)***/
997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 21:57:20 Fy0z51ku
埋めついでに毒を吐いていこう
>>954
逆に今回AG否定してる奴はヘタクソだと思ってる
言ってることを要約すると
「〇百回ガンス担いだ僕のプレイヤースキルがお守り一個と等価なんて許せない;;」
と言ってるようにしか見えないから
998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 22:01:49 FK611LC5
AG叩いてる奴は回避性能も当然使ってないんだよね?
アホでも回避できるようになる回避性能はよくて
アホでもガードできるようになるAGはダメってか?
999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 22:10:09 Mr8sxkAS
なんでAG使ってるヒトは回避性能をディスるの?
やってるコト、AG否定派とかわんないよ
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/07 22:11:39 GLsyDuPP
回避性能を取るか鉄壁のガードを取るか好みは人それぞれでそれで他人を貶しちゃあかんな
1001:1001
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