10/09/27 08:55:44 +rTItL13
未強化時は固い敵と柔らかい敵でダメージに差が出るが、ドラム後はどの敵にも一律、
って結果になるなら防御力無視だろうね。
なんにせよ、このゲームはなかなか数値がまとまらないので、もっと回数重ねないとだなあ。
単に防御力無視効果だけなら、未強化でダメージ通らない敵をドラムで殴ってみればいいんだが、
同時に攻撃力強化もあるからなかなか面倒だ。
俺は普段、人間でなく戦車のほうのダメージ計算式を解析しようとしてるんだが、
ずっとデータ取りをした結果から見えてきたことを参考までに。
相手よりレベルが十分に高ければ、与ダメージの平均は、
(攻撃力-防御力÷2)×1.5
になるようだ(属性耐性およびSP換算時の一律0.2倍は抜きで)。
このゲームはダメージの振れ幅そのものが大きいだけでなく、
平均値付近も振れ幅の両端も等しい出現率なうえ、
偏りも大きく、出るときは何回も続けて両端近くの数字が出たりするので、
検証はけっこう大変だったりする。
自分は100回分データ取るようにしてるが、
これでも平均値で5%とかずれることもあるし。