10/09/17 22:17:52 fMkLqXGA
セイバー狩りに疲れたので、ダメージ計算式の解析のためにデータ採りをやってみたりしているが、
敵の詳細パラメータがわからないからなかなか詰められないな。。。
とりあえず運転レベルとダメージは、
過去作同様、上下キャップ付きの比例関係にある模様。
例えば、火星クラゲに対しては、
同じ武器で攻撃した場合に、こちらの運転レベルが6~53までの間は運転レベルに比例してダメージが伸びるが、
それ以上はいくら運転レベルを上げてもダメージは増えない、という感じ。
運転レベル100だろうが200だろうが53のときと同じダメージになる。
運転レベル1~5までの期間も、下限キャップ以下なので運転レベル6と同じダメージ。
たしか1では比例するレベル域(キャップがかからず運転レベルがダイレクトにダメージに影響する期間)が33レベル分だった気がするが、
今作では47レベル分程度に広がっているようで、運転レベルの影響はやや小さくなっていると言えるかもしれない。
今回は運転レベルが99で打ち止めにならず、
ハンターあたりは運転レベル=実レベル×1.5くらいで上がっていくためだろうか。
命中と回避はまだ全然わかってない。
膨大なサンプル採りがいるし、
命中上げてダメージ伸びる敵と、全く効果が出ない敵がいるので、
敵のパラメータがわからないと難しいかも。