【MHP2G】回避総合+2at HANDYGOVER
【MHP2G】回避総合+2 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 04:51:12.80 lTCD1nyC
カレーにロリコン

851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/12 07:30:18.54 NHwAoriX
華麗にコロリン

852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/13 19:40:29.11 kv+K4FlT
結局、立ち回りも含めて回避できればいいのか
完全に攻撃判定時間を受け切らなければいけないのか
どっちなの

853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/13 21:39:33.55 IzgtqoNl
>>852
タックルとかの話ばかりになってるけど
咆哮だってモーション見てから外側に回避して
範囲を抜けられるなら回避可能ってことにしてもいいと思う


854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/13 22:43:14.67 Hl7ObIYZ
>>853
いや、タックルの範囲外回避と咆哮の範囲外回避は似てるようでぜんぜん違う。
タックルの場合は範囲外に回避してもギリギリで避ければ敵の本体自体は近くにいるから、
その気になれば敵の攻撃モーション中に近接攻撃を当てることすら可能。

一方で咆哮は範囲外に出ると敵の本体からも離れてしまいがち。
レウスレイアの咆哮範囲は弓のクリティカル距離よりも広かったはずだから、
見てから出られるような位置にいるということは大してダメージを与えられていないということになる。
回避そのものよりも回避によって手数を増やすことに意味があるからこれでは本末転倒だ。

それに加えて、回避失敗のリスクが違いすぎる。
咆哮はたとえ回避に失敗しても特大以外はダメージはないし、追撃も喰らわない可能性がある。
敵の攻撃よりも先に行動可能になれば次の回避動作も取れるし、そもそも他のプレイヤーがターゲットになるかもしれない。
タックルの回避に失敗した場合は、タックルのダメージ+吹っ飛ばしによる時間と場所の拘束、
さらに咆哮回避失敗時と同程度の追撃を食らうリスクも伴う。

だから直接攻撃の範囲外回避と咆哮の範囲外回避を同列に扱うのは抵抗があるな。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/13 22:46:19.98 KsOS2367
というか
咆哮の持続フレームが調査可能だった理由は

広範囲に及ぶ攻撃判定が時間差なしで出現して消えるから
ハンターが確実に攻撃判定の範囲に居続けられるという前提があったからであって

通常攻撃は狭い範囲の判定が移動するから
立ち位置を決めずに持続フレームを調査してくれといっても
検証してくれた人も困ってると思うよ

856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 06:37:36.28 J5qeqC1r
>>854
さすがに反撃とか追撃の話は拡大しすぎじゃね?
んなこと言ったらほとんどは転がらずに回避するのがベストってなるだろ


857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 10:51:17.35 5kDPAxqO
>>856
じゃあBCで待機が最強の回避だな

858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 12:04:22.25 J5qeqC1r
>>857
頭悪い子は皮肉ろうとかやめたほうがいいですよ

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 17:23:35.79 oL6kXD2E
位置取り回避とかPSOかよ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/14 21:43:45.34 lYLqgTHu
>>852
俺はこう思う↓
有利な条件があれば具体的にわかればより良いし、
限定条件があれば具体的にわかればより良い。

ケース1.無敵フレーム(6F)のタイミング内に攻撃フレーム(1~5F)がおさまればどの方向にでも無条件で避けれる
ケース2.無敵フレーム(6F)のタイミングと攻撃フレーム(6F)のタイミングが合えば無条件でどの方向にでも避けれる
ケース3.無敵フレーム(6F)内におさまりきらない攻撃フレーム(20F)だが、自分と攻撃あたり判定の重なるタイミング(例えば尻尾攻撃)だけやりすごせば避けれる

全部回避スレで語るにふさわしい内容だと俺は思うけどな。
上のベリオタックルの話とか3番目の内容じゃないか?



1番2番じゃなきゃダメだと思うやつは3番のケースだと全部回避できないもんだと思っとけばいいんじゃね

回避方向や立ち回りをしないと食らう=避けれない、と思っておくか
なんとか無条件回避できないか自分で試行錯誤するか
せめて「限定条件ありだと回避できることはわかったが無条件で回避はできないものだろうか?」と問題提起するかしようぜ

条件ありでも避ける方法があるなら有意義なことなんだからただ全否定されても困るわ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 08:56:34.51 vuYljNj9
>>860 の3番って
判定がどれだけ持続するかって

判定は、判定部位に接触している限り20F分判定が残るが
その部位を回避ですり抜け、接触しない状態に移行するには6F以内でも可能ってことか

ベリオタックルの頭側も例えば判定持続が20Fだったとして終わりの6F(15~20F)のみ合わせれば回避できる
また20Fのうち最初の6Fがあえばその6Fは一時的な回避状態にある
またその6F内で判定範囲外に移動できれば回避成功できなければ回避失敗かが決まるってことか


言葉に表すの難しいが理解できたよ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 09:58:48.20 anmAOsDd
>>860
お前がテンプレになっても良い

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 10:07:09.15 +oMxyZpe
>>861
今度はタックルの攻撃判定の形・大きさ
そしてそれがどう動いて何F持続するかも考えに入れなきゃならんから難しいんだよな
咆哮や尻尾、なぎ払いブレスは当たり判定が接触してるフレームが少ないからわかりやすいんだけれども

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 22:00:07.73 Sr/5SHmu
>>863
確かにタックル回避の全てを明確にしていくのはなかなか難しいよな
だからとりあえず回避成功/非成功の境界線を明確にするよりは(明確にできるならしたいがw)
まずはベリオタックルの例みたいに「とりあえずこうなら避けれた」って情報が出てくるといいと思う
「頭あたりの位置で密着して避けれた、腰あたりでも密着してれば避けれた、いやいや腰あたりだと密着しても回避難しかった」とか
情報が増えれば増えるほど実戦で役立つ立ち回りしやすいZE!!

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 22:34:38.18 M+qC6S69
ベリオのタックルってそんな密着で出してきたっけ?
来るのを予測して近づくってこと?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 23:04:32.82 Sr/5SHmu
>>865
予測っていうか、タックルくるときは明らかに大仰に身体横向けてくるでしょ?
予備動作に早目に気づいて普通に歩いて移動で判定外に避けれるなら回避するまでもないんだろうけど
気づくの遅れて歩いて避けれないっていうタイミングがある。
そういうときはじゃぁ回避して避けるぜ!ってなったときは
密着したら避けれるよって意味だと受け取った。>>774
タックルされる直前まで気づかないなら・・・どうしようもないかもしれんw

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 23:07:52.65 M+qC6S69
>>866
うーん、普通に避ける方が無難か

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/15 23:29:29.41 3KhYG47e
>>866
そこまでいったらもう素直にガードも選択に入れるべきだなw

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 00:21:46.10 HROFM1gf
>>867
間に合うなら歩いて避けるのがいいと思うよ
ただベリオ予備動作にすぐ気づいても自分の攻撃モーション終わりきってなくて無理なときとか
そういうとき回避できるなら回避したいけどな。

>>868
ガードできる武器ならそれも全然ありだと思うw
回避スレだから回避の有用性を探る観点でみてるけど
実際プレイするときは何がなんでも回避じゃないといけないわけじゃないからなw

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 02:36:02.79 hMXaoijK
ベリオタックルは予備動作で体を引くモーションが入るから自分が狙われてる時は見てから密着するのは厳しいんじゃないかな
モーション見て密着してフレーム回避狙うよりも素直に頭付近の判定が無い位置に移動した方がいいと思う、反撃もしやすいしね
まあ他の人を狙ったタックルで体を引くモーション時に密着しちゃったとかならフレーム回避狙ってもいいと思うけど

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 08:28:07.17 PWzNMUwt
そしてフレーム回避自体は可能なのかどうかの無限ループ

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 13:29:32.94 /GqVKTKl
3rdベリオタックルは判定がデカくて判定の移動距離も
少ないことから、無敵フレームを利用して
判定の外へ脱出するのが難しいという印象

2ndGガノトトスのタックルは判定自体はデカイけど
判定の移動距離が長いので、判定の外へ脱出するのは割と簡単

例えとしては微妙かもだけど印象としてはこんな感じ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 13:46:27.06 3RaE2ZPr
ロアルのコロリンって性能なしでも回避できる?
性能+1なら密着状態から反対側にすり抜け回避出来たんだが

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/16 16:06:54.09 uCQmrLKa
ベリオのタックルもロアルのコロリンも、とりあえず自分で検証してから質問してはどうかな。


875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/17 00:47:27.17 qhXPkO/o
文句つけるレスは簡単でいいよな~w

876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/17 00:53:43.16 6PMLpSdZ
ロアルコロリンが性能1で回避できたこと事態驚きだわ
もっと分厚い判定かと思ってた

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/17 01:42:13.89 aD6Q7W6g
>>873
ロアルの横転攻撃なら過去スレでも一度話題に上がってる。(>>649
ロアル横転に関しては他所で面白い記述があったのでこちらも
URLリンク(blog.livedoor.jp)
(後半のコメント欄)

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/17 08:09:52.09 PIDpRT8j
意外とロアルのボディはスリム&けっこう軽快に飛び跳ねてるってことか

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/17 20:50:09.85 Vuh+IlWZ
ロアルコロリン回避性能1双剣だとだいぶ狙ってできるようになった
ただ脚の付け根付近~じゃないと無理っぽい
スポンジ部分は今のとこできてない
腕の問題もあると思うが

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 22:03:13.15 l1ErEhcv
ティガレックスの回転攻撃ってタイミングよく押せばよけれるんだろうか
腹下で殴りまくってて予備動作はじまったときにこっちの攻撃モーションもはじまっちゃってると範囲外にいくのが難しい

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 22:47:41.77 7GQIV3SW
ランスとヌヌなら2回左右ステップでいける?他の武器だと
グルン:回避

バッ(前足の踏ん張り)
で前足に殴られると思うんだけど

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 22:55:01.25 uFkjytkZ
腹下にいたらたぶん無理だけど
その場回転は左手の前あたりが安地だから、この近くに位置取ればいける
ダッシュ回転は真正面からランスでガード歩きしてると勝手にスカる時があるんで
回転の中心部あたりに判定の隙間があるっぽいんだよね
ナルガの尻尾大回転も真正面からコロリンして案外抜けられるでしょ?あれに近いノリでいけるかもしれない

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 23:13:13.71 FIcj+Qli
移動回転はすごく進むから近接だと大抵通り過ぎた後から判定でるんだけどそうゆうことじゃなく?

884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/23 00:22:08.30 HXN6hpmu
>>881
なんかどこかしらのタイミングで当たっちゃうんだよね、当たり判定複雑な気がしてる

>>882
なるほど、左手の前かー
なんかティガの回転攻撃は左右の腕、頭、尻尾を上手くよければ
範囲内にいても避けれるかと思ったんだよね

ちなみにナルガの回転は支点となる手?の位置にいると判定がないね、切り放題

>>883
あたりどころによって早めにふっとぶときと少し通り過ぎてからふっとぶときがあるよ
毎回後から判定がくるわけじゃないみたい

885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 06:24:08.95 lhKbcSsG
3のティガは判定が弱くなりすぎ
横向きで回復薬飲むモーションで突進の隙間を回避できたぞ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 06:25:57.91 buiLEwBd
前作で脅威だった糞判定が修正されちゃったからね
それに威力も全体的に控えめになっちゃったし

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 07:06:48.60 hL1SWtUd
そのくせ猫も杓子も回避性能目白押しだからなあ


888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 07:51:23.04 Ezlm4k0z
次の動作までの移行時間が伸びたから、攻撃を余裕を持って回避出来る様になった。
気がする

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/25 12:16:54.56 dA88BdVf
ホーミングがなくなった

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 00:41:41.68 YBuY6CWg
>>889
ディアとか絶対やる気ないよな

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 01:47:05.63 RO/+lpPP
>>887
2Gの時は糞判定の上、二回の被弾でほぼBC逝き確実なのに回避性能つけてると厨房扱い。
今作は判定が適正化され交わしやすくなった上に被弾してもダメージ低いのに
なぜかどの武器スレでも回避性能が重宝されてるもんなあ


892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 08:16:22.17 s12YNVCR
2Gが大ヒットしてライトユーザーやにわかが増えたからじゃね?
前に他スレで「それ性能無くても慣れたら交わせれるよ」って話してたら
プロハン認定されてボロクソ言われたよw
性能つけてる=下手糞みたいな劣等感でもあるのかね、誰もそんなこと言ってないのにな

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 10:17:46.99 gmRX3KX7
>>892
そしてライトユーザーやニワカって言葉使うと
名人様(笑)扱いされるんだよねwww

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 11:11:06.58 sDlGSBCb
>>892
慣れてないから使ってる人に「慣れたら~」なんて言うからだろ
的外れなアドバイスしといて「おいらっちボロクソ言われたんやけど~ww」か
おめでたいね

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 12:47:04.07 RO/+lpPP
>>893-894
>>892の言葉遣いもあれだが必死に草はやしてるキミら同じだよ
顔色変えて煽り返すから劣等感の裏返しみたいに言われるんだよ

好きなスキル好きに使っとけばいいだろうに(・ω・)

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 12:53:57.94 lECR0RQm
P2Gの頃は特に匠業物高速砥石見切り以外のスキル付ける奴はヘタレみたいな雰囲気で
それこそここや自マキ大好きスレみたいな一種の隔離スレを作成せざるを得なかった歴史があるわけだからね

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 13:04:31.88 l/hY4NIs
>>895
>好きなスキル好きに使っとけばいいだろうに
それを否定してる>>892を擁護してるお前はなんなの?
あとたぶん>>893>>892に同意してる立場だし、
>>894>>892の言ってることを意訳しただけで積極的に草生やしてる訳じゃないだろ

文盲すぎワロエナイ

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 16:17:28.10 s12YNVCR
くいつき良すぎワロタ

おまえら他の回避スキルもつけろよww

899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 16:24:24.26 wWbOpGc9
お前ら明るいのに餌も見えないのか

900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 16:26:17.95 RO/+lpPP
>>897
いちいち煽り返すのはどっちもどっちだし
スルーしようぜって言いたかったんだけど上手く伝わらなくてごめんね

>>898
おまいが言うな



901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 18:14:39.98 BhtW5Lmj
ど、ドボルの落ちてくるやつは性能つけてもだめなんだっけ?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 19:48:03.19 BhtW5Lmj
2で振動含め避けれたかも1でもいけそう?誰か確認してくれない

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 19:56:17.41 YS0s9a5R
回避スレ民的に神おまと呼べる物ってどんなんがあるかな?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 19:57:06.10 wkjyNlt7
言い出しっぺの法則

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 03:14:10.39 1RQD65zg
>>902
ちょっと試しただけだが回避できなかった
てか見た感じからは無理っぽい印象をうける、なんで回避しようと思ったんだ
普通に走って避けようZE

906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 03:47:36.67 IWFSprov
>>903
k6k9とか?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 07:27:47.08 1RQD65zg
>>903
そんなものはない気がする
使う武器×用途でスキル構成きめて、実現可能とするおまが神おま

回避スレ的には回避性能なしでも回避性能1でも回避性能2でも回避距離でも固定して使うことを推奨してるわけじゃないしな

908:902
11/06/27 21:37:12.32 mL04Cdwc
振動は微妙だけど本体は間違いなくできた次1で行ってくる
ちなみに低空で尻尾から突っ込んでくるのは出来なかった
>>905ありがとキャンセルからだと避けれなくてさ

909:902
11/06/27 22:19:01.08 mL04Cdwc
行ってきた
ドボルの落ちてくるやつ
性能無不可?、1本体まで、2振動含め可

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 22:58:35.43 1RQD65zg
マジか
もっかいチャレンジしてきたが1回も成功しなかった(平日で時間ないので5匹)
下手すぎただけだったでござるの巻?
振動含め避けれるなら走って逃げてたとしても手数増やす為に結構有効だな
今後毎回回避ボタン押してみることにする

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 23:00:30.18 1RQD65zg
てか気になったのでちょっとアンケートを、
動画とかでプロハンが回避しててすごいと思うのはよくあることなんだけど

普段みんなどれくらいの成功率で避けてるの?
ちなみに俺は回性なしでナルガ尻尾攻撃を体感3~5割くらいの確率でフレーム回避できる・・・って感じかな
もしかして俺下手すぎるのかな

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 23:07:39.59 lCq4a4ss
性能なしなら8割ぐらいかな、俺の腕だと性能無しは時々ひっかかる

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 23:09:22.53 Hut+c7C7
7~9割程度だろうか
日によるな、俺は

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/27 23:09:53.20 mL04Cdwc
根元の抜けられない場所以外なら9割5分

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 00:00:35.59 Ndlaau1L
性能なしで普通に立ち状態から尻尾見て避けろってなら8~9割
ランスで絶え間なくツンツンしつつ避ける状況では7割弱、かなあ

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 00:25:04.59 ZrVSL8A5
マジで・・・?
みんなタイミングよく押すの上手すぎだろ・・・!w

タイミングよく押すといえば農場の虫ジャンプ、あれ一番いいタイミングで押せるのも3~5割だな・・・
913のいうように日によるんだけどな。成功するときは連続で成功しつづけるし

ちょっともう少し真面目に回避練習してみるか

917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 02:33:06.20 QhhMhy+v
尻尾回転も尻尾攻撃も9割くらい安定してきたけど、
ブレード飛びかかりはたまにひっかかる

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 02:41:36.17 cvYc2uAt
俺は尻尾は避けれるが逆にブレード飛び掛りが避けれない
ナルガとベリオの飛び掛りはどうやったら避けられるんだろうか・・・?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 07:59:21.37 7DMHhUtE
ナルガは咆哮だけが未だに安定しない
他は9割いけるんだが

飛び掛かりは、直前に口を開くからそれ見て回避って聞いたことあるわ
2G時代のどこかの動画であったんだが、どれだったか忘れたw

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 13:00:26.98 mLr4K8wo
尻尾も咆哮も猫や他のプレイヤーの邪魔が無ければほぼ確実に避けられるな
回避系スキルあればほぼ全て強引に
P2Gと合わせて300匹は倒してるし

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 18:40:37.71 QhhMhy+v
300匹も狩るなんてカッコイイですね!ベテランですね!尊敬します!

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 20:57:10.41 SgLbf0dW
>>920じゃないけど2ndGのナルガは回避好きには楽しかったから自然に狩猟数増えるし

3rdナルガの尻尾大回転はソロなら性能無しでほぼ百発百中避けられるのに
マルチプレイだとなぜかほとんど当たってしまう

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 20:59:12.94 ENyuaVdE
自分がターゲットにされていない状況での攻撃は避けづらいな
タイミングが微妙に変わってくる

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/28 22:47:25.73 ZrVSL8A5
ナルガ300匹www
俺は一番多いのがジンオウガで70匹だなぁ
次がイビルジョーで62匹、次がアオアシラ60匹って感じ。アオアシラは訓練所で仕込まれました。
ちなみに916だけど、意識してやってたら6割くらいまで回避率あがってきたよ。
てか9割とかホントすごいな!!

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 00:41:15.40 YobvfZu1
あの…俺…1800ぐらい行ってます

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 01:48:55.89 SQUfIS7Y
もちろん全モンスター合計してだよな!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 01:51:59.57 YobvfZu1
いや
2Gのナルガ狩猟数

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 02:25:41.89 2CT3/BtR
ソロでもマルチでもたいして変わらんよ
他プレイヤーのせいにしてる奴はただの甘え

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 02:40:00.45 hE/EXRHG
ソロでやってる時とマルチでやってる時はモンスと自分の位置関係に明確な違いが出るから
基本ソロしかやらない人にとってはマルチでの対処は難しかったりするぞ
ナルガは攻撃判定が本当に一瞬だからそう変わらんけどな

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 07:29:20.58 ydZNC2EP
ジョーのタックルなんか自分以外にタゲ取られた時は回避出来る気がしない。


931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 07:54:25.89 LWzSl0w9
1800くらい討伐してれば猫火事場できるくらい見切れるのだろうか

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 07:56:28.54 d4wrvMIm
そりゃまあ1800だし、ノーダメ余裕くらいだろ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 09:23:59.98 4ZKeVlw9
削りダメージぐらいは食らってしまう…

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 12:09:54.88 vkH3M5gD
フレーム回避でブレスの爆発部分はかわせるんだな。
まぁ残り火の判定はきっちり受けちまったが。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 19:27:17.90 LWzSl0w9
そんなあなたに回避距離

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 21:39:58.96 Jh6Es9Ce
>>909これほかに確認した人いる?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 22:41:19.05 2RlnTsET
このスレ最下等回避の俺が何度か試してるのに1度も成功しない
てかその攻撃を待ってるのに繰り出してくれない・・・
てか押すタイミングわかりにくすぎワロタ

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/30 00:59:46.18 0Tj2NVBF
少し離れると誘発できる

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 09:31:04.15 a/fdvxLM
カメラ操作がめんどくさいね。
大回転の外で待ってて回避から攻撃に繋げるって感じなら成功する。
大回転時に足元で切ってて真上から落ちて来られると振動被弾しまう。
チキンレースだわ

P2Gのナルガ討伐数見てきたら950だった。1800凄すぎる

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 14:11:31.56 EOLH62RP
何でおまえらそんな倒してんだよwww

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 14:16:25.97 HffVx8l8
楽しいから、以外に理由が必要か?

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 14:46:38.36 NafgwUQh
討伐数自慢はもういいよ

そろそろ次スレだけど立てるときはサブタイに【MHP3】を足しといてね


943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 15:33:45.32 ekCeL8mM
スレタイがあれだがまだ落ちずに残ってるのがあるけど
これの再利用じゃいかんのかい?
まあスレ立ては無料だし誰か新たに立ててもいいんだけどね

【MHP3】咆哮回避スレpart1
スレリンク(handygover板)l50

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 16:44:37.39 NOLI0+w5
>>943
似てるが異なるスレだな・・・

>【MHP3】回避総合+3

でいいんじゃないかな?


ところでこのスレの内容ってテキストでの情報も大事だけど
やはり動画で実際に回避している場面が掲載されているとすごくわかりやすいと思うので
>>8にあるテンプレの動画に加えていきたいと思う(P2Gの内容だが参考になるので残したほうがいいと思う)

その他優良な情報もでてるから残りはテンプレ考える話題でもいいかもしれない

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 17:12:41.73 NOLI0+w5
あまりにも多いので多少選別は必要かもしれない、個人的には全部あってもいい
P2Gの動画もMHP3でも全然参考になる、スレ1からざっくりにでも見直すと本当に有用な情報が多いな・・・
動画のでてる安価
>>8
>>140 //動画というかブログ記事だが目を通した限り有用
>>143
>>157
>>166
>>200
>>261
>>316
>>318
>>348
>>435
>>498
>>499
>>615 //この辺からMHP3?
>>616
>>784 //コアラ動画、かわいい
>>785

情報がいっぱいでてるからテンプレまとめるのには時間がかかるかもしれないな
943のスレが次スレってのはあまり納得できないが
このスレ内でテンプレまとめきれなかったら943のスレを回避スレver2.1みたいな感じで使わせてもらって
テンプレまとめるのに使わせてもらうのとかナシかな?と思った。連投スマソ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 02:20:53.18 Gvm8gh0U
>>945
抽出乙です
ラッコとコアラを間違えてるのは万死に値するがまあ許そう

>>767は必須内容として、
>>826>>827>>828あたりもあったほうがいいでしょうか

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 19:42:00.81 vU3TpJr6
>>946
>>826>>827>>828には誤記があるのでそのままは使えない
>>760の注釈を詳しくしたものを作るからちょっと待ってて

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 20:32:57.37 vU3TpJr6
こんな感じでどうだろう

・回避モーションと無敵Fの発生タイミング
回避モーション1F目(スタミナ減少開始無敵F発生)
回避モーション2F目
回避モーション3F目:性能DOWNの無敵Fここ迄
回避モーション4F目
回避モーション5F目
回避モーション6F目:性能無しでの無敵Fここ迄
回避モーション7F目
回避モーション8F目
回避モーション9F目
回避モーション10F目:性能+1での無敵Fここ迄
回避モーション11F目
回避モーション12F目:性能+2での無敵Fここ迄


※回避入力は1F目よりも前に成立している(1F目の前のフレームが有力)


【解説】
・1フレームは1/30秒
・あるフレームで起こったイベントが反映されるのは最速でも次のフレーム
・同一フレーム内で複数種のイベントが起こった場合、
  無敵>攻撃ヒット>回避入力受付
 のような優先度で、優先度の低いものは無視される
 つまり攻撃ヒットが成立したフレームで同時に回避入力を受け付けても、
 そのフレームはまだ無敵ではないので回避モーションには入れない

(性能無しの場合の例)
攻撃判定が持続している範囲の外から中に回避モーションで突っ込むと、
1F~6Fは無敵Fのため攻撃ヒット判定は無視される。
7Fで攻撃ヒット判定が成立し、8Fからやられモーションが始まる。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 23:43:02.97 RuqhYFNZ
まとめ乙です!
実際やってると回避性能1は本当にコスパがいいな
+1の無敵時間は8Fと思ってたあの頃が懐かしい

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 18:22:47.25 +60v2yxy
回避性能+1のコスパがいいというか回避性能+2のコスパが悪いというか…
スキルポイント15だとポイント10のときと比べて2倍の効果があるスキルが多いというのに
回避性能+2ときたら馬鹿正直にスキルポイントの比率と同じ1.5倍なんだぜ

951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 02:24:06.03 T7b0HM3P
>>784動画、手ェつないで回ってるじゃん・・・


なんかもうこれだけで今日あったツライこと全部回避できそうだよ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 14:33:48.95 yk/Q1tCI
【MHP3】咆哮回避スレpart1には
削除依頼を出します。

スレ分割・乱立荒らしを防ぐために
【MHP3】回避総合+3【MHP2G】
等の引き継ぎを明示したタイトルでのスレ立てをお願い致します。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/14 16:01:55.05 wOZQBq1/
咆哮回避スレでも別スレと見られちゃってるようだし、
>>952のほうがいいんじゃないかねえ

954:952
11/08/01 19:58:04.84 nrEzb6Pd
両スレ利用者への提案です。

a 【MHP3】咆哮回避スレpart1を【MHP3】回避総合+3【MHP2G】として再利用する。
スレ内でタイトル変更、テンプレは暫定的に【MHP2G】回避総合+2のものを使用、順次追加していく。新スレ立てが不要。
今一度利用者同士の話し合いをお願いします。話し合いには
携帯ゲーム攻略板自治スレッド★5
スレリンク(handygover板)
をご利用して下さい。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/23 00:47:18.68 DWb26pQV
結局どーなったage
つか過疎りすぎ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/03 17:24:12.80 uDESy2fk
保守しておこう
3G出たらここでやるのかな

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 03:17:16.15 dXq6S3jA
>>952
誰が教えてくれなんて頼んだ?
俺はお前に諮問してるんだろうが
大体お前が人様に物を教える立場か
図に乗るのも大概にしろ
ネットの中だけで偉くなったと勘違いして
少しは外に出て目を醒ませ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 15:32:22.10 zuTbGlI+
久々に来てみたら、やはりネブラベリオの咆哮、性能なしは不可か

今更だが、検証おつ
だから性能なしでは無理だとあれほど(ry
ガセ流した阿呆どもは死刑

回避1でもシビアなものが性能なしで避けれるはずがないんだよ
性能なしで避けれる時点で、回避1では4F以上猶予あることになるんだから…


959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 01:12:19.12 6W7o4De0
Q:下記のモンスターの咆哮はフレーム(回避性能なし)で回避できるのでしょうか?

・ギギネブラ(原種・亜種)
・ベリオロス(原種・亜種)
・ジンオウガ

フレーム回避できるという人が何人かいたので気になったのですが
どうなのでしょうか?回答お願いします


A:ギギネブラだけがタイミングがイマイチ分からないんで
いまだに無理です。
それ以外は大体いけますよ。


URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)


960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 01:54:19.17 4Kb0kJ7k

咆哮回避暫定目安表
・性能無
アルバトリオン(咆哮大)
イビルジョー(咆哮大)
ウラガンキン、ウラガンキン亜種(咆哮小)
クルペッコ亜種(咆哮小)
ティガレックス(特大)
ドボルベルク(咆哮大)
ナルガ、ナルガ亜種(咆哮小)

・回避性能+1
アグナコトル、アグナコトル亜種(咆哮小)
アマツマガツチ(咆哮小)
ギギネブラ、ギギネブラ亜種(咆哮大)※1
ジンオウガ(咆哮小)
ベリオロス、ベリオロス亜種(咆哮小)※1
ボルボロス、ボルボロス亜種(咆哮小)
リオレイア、リオレイア希少種(咆哮小)※1
リオレウス、リオレウス希少種(咆哮小)※1

・回避性能+2
ティガレックス亜種:大咆哮(特大)※2

・緊急回避のみ
ディアブロス、ディアブロス亜種(咆哮大)

・範囲内での回避は不可能
アカムトルム(特大)
ウカムルバス(特大)
ジエンモーラン(咆哮大)

※1 咆哮判定の持続が長く性能+1でも難度は高め
※2 咆哮部分と衝撃波判定の二つを同時回避可能(衝撃波判定の外で咆哮部分のみの回避は性能無しでも可能っぽい)

961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 02:13:00.90 S+ItLlIx
>>960
>>767とどっか違うの?


962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 03:38:13.68 8TAdDu9n
コピペしたんじゃないの?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:52:24.08 dwWyUyG5
過疎ってるようなので自分用に行ったナルガの咆哮調査を・・・
自分の場合は回避成功率はそれほど高く有りません
そのくせ回避性能つけるの嫌なのでナルガ位の回避難度だと
持続どれくらいなのかなと思ったので検証。


ナルガクルガ咆哮持続調査
被験対象 村ナルガ 

1:咆哮発生フレームの特定。
咆哮予備動作からガード状態で待機しノックバック(スタミナ減少)開始後※3F経過してから
ナルガの口から白い吐息エフェクトの発生を確認。

※実際の咆哮判定はグラフィック上にガードモーションが反映される1F手前の
咆哮判定をガードした結果なので吐息エフェクト発生は咆哮判定4F目と考えるのが妥当であり
以上の事から画面上で吐息エフェクトが発生した段階は咆哮持続4F目にあたるものとする。


2:咆哮持続フレームの特定
回避性能無し状態での前転回避を行い咆哮判定に捉まったフレームをカウント。
ナルガの場合、性能無しで回避可能なのは周知なので早めの回避入力でわざと回避失敗して
咆哮発生から何F目で前転が止まったかをコマ送りで数えます。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:54:25.20 dwWyUyG5
ここで前転回避について少しおさらいを兼ねて解説します。
回避入力後、自キャラが前転を開始し同時にスタミナ減少が始まります。

これを回避1F目と考えた場合、回避失敗した場合何が起きるのでしょうか
1~7F目までは前転動作を継続します、実際の無敵時間は6F迄なのですが7F目迄は前転動作が続きます。
これは無敵が切れた7F目で「やられ判定」を受けてその次の8F目で前転が不自然に引っ掛かったように止まり
キャラが直立状態になります、ついで耳塞ぎモーション~長い咆哮硬直が始まります。


SS一枚目
回避6F目 咆哮持続4F目
吐息エフェクトの発生が確認出来ると思います。
URLリンク(up3.viploader.net)

SS二枚目
回避7F目 咆哮持続5F目
無敵時間が切れシステム上では咆哮判定に捉まったフレームです。
URLリンク(up3.viploader.net)

SS三枚目
回避8F目 咆哮発生から6F目
(前転7F目よりキャラの上体が起きていて前転が止められたのが確認出来ます。
画面上に咆哮やられ判定が反映されたフレームです。
URLリンク(up3.viploader.net)

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 00:57:51.50 dwWyUyG5
上記(>>964)の場合は持続5F目の判定に捉まったケースですが
察しの良い方はもうお分かりだと思いますがナルガの咆哮回避はその難易度から
デフォの回避フレーム6F、ナルガの咆哮持続6Fで1Fの猶予も無いと言うのはまず考えれません。
従ってナルガの咆哮持続フレームは5フレームであると考えられます。

もっと余裕あるのかと思ってたのですが猶予1Fしかないんですね

966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 03:25:57.19 2vaS6b21
乙です。
>※実際の咆哮判定はグラフィック上にガードモーションが反映される1F手前の
>咆哮判定をガードした結果なので吐息エフェクト発生は咆哮判定4F目と考えるのが妥当であり
>以上の事から画面上で吐息エフェクトが発生した段階は咆哮持続4F目にあたるものとする。

これだけど実際に硬直する事を確認していないのが危うく感じる。
例えばランスの突進中に受けてみるとか

ダメージ無いとこんなに判り難かったのか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 04:28:15.08 dwWyUyG5
>>966
>>966
>これだけど実際に硬直する事

咆哮を受けて耳を塞ぐ事を言ってるのであれば結果は同じ。
接近中(走ってる最中)に素で咆哮を受けた場合で
自キャラの走りモーションが止められたフレームから3F後に吐息エフェクト発生、
以降耳塞ぎモーションへ

やられ判定(被ガード判定)を受けた同一のフレーム内の画面上で
自キャラがやられモーションやガードモーションを取りはじめることは
システム上有り得ないので手前のフレームが咆哮の判定発生開始フレームと考えるのが自然。
発見時咆哮も怒り移行時咆哮も判定発生の起点や持続に違いはないようです。


>ランスの突進中
ランスの突進中に咆哮を受けるのとガード待ち状態で受けるのとでは何か違いが出るのですか?


968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 18:05:50.69 2vaS6b21
ガードモーション(スタミナ減少)が1F遅かったりしないかなとか思ったけど
>咆哮を受けて耳を塞ぐ事を言ってるのであれば結果は同じ。
さすがに確認してたか。というか常識だったのかな

>ランスの突進中
これは武器出しつつスタミナが減るから判り易くなるかなって思った。ごめん

>1~7F目までは前転動作を継続します、実際の無敵時間は6F迄なのですが7F目迄は前転動作が続きます。
これはつまり攻撃発生フレームと回避1F目を重ねられるってこと?

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 21:36:24.09 dwWyUyG5
>>968
ナルガって出会い頭に一発、閃光+音爆でもう一回って具合で咆哮を誘発しやすいんで
前にベリネブの検証やった時に比べて検証回数稼ぎ易く結果的に素でくらったパターンも何回か撮れてたんで
ついでに色んな被弾パターンで検証出来てたんですね

>ランス突進
なるほどそういう事ですか、てっきり自キャラが攻撃判定出してる時はまた咆哮やられに
移行するタイミングが変わってくるのかなと想像してました。


・無敵フレームと前転モーション
ご指摘の>>964のケースだと
前転開始(1F)~7F間で無敵なのが1~6F目
ナルガの咆哮持続が5Fとして実際にナルガの咆哮判定が重なったのは
3~7F間で6Fまでは無敵フレーム、7F目で無敵が無くなりこのフレーム上で
咆哮に捉まった「やられ判定」を受けて8F目で画面上でやられモーションが反映した状態です。

内容が前レスと前後しますが、他ゲーム(格ゲー)の攻略ブログでシステム解析をやってた人がいて
以前に尋ねた事があるのですが前述の「やられ判定(被ガード判定)を受けた同一のフレーム内の画面上で
自キャラがやられモーションやガードモーションを取りはじめることはシステム上有り得ない」は間違いないと思います。

ただガードもしくは回避判定と攻撃判定(咆哮)が同一フレーム上でかち合った場合どちらが優先されるのかは?です。
ちょっとご指摘への回答になってないですね すみません・・・




余談ですが2Gの頃、同じように回避動作を動画に落として分析してるブログや動画のうp主さんがいましたが
当時、皆さん一様に回避失敗して前転モーションが止められたのは8F目からで無敵時間は6F間だから
回避の無敵時間は前転2F~7F目の6フレーム間である=(前転1F目は無敵ではない)と言う記述をされてました。
この事が回避1F目には無敵時間は2F目から無敵説の根拠のひとつになってたのでは無いかと思います。

自分で検証分析を繰り返した感想は無敵時間は1F~6F、7Fで受けたやられ判定は8F目で画面に反映が正解では無いかと思います。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 21:42:35.36 dwWyUyG5
>>969後半訂正です。

誤>この事が回避1F目には無敵時間は2F目から無敵説の根拠のひとつになってたのでは無いかと思います。
正>この事が回避1F目には無敵時間は無くて2F目から無敵開始説の根拠のひとつになってたのでは無いかと思います。


本当は咆哮回避目安表に持続フレームをすべて書き足したかったのですが手作業なのものでとてもじゃないですがモチベを維持出来ませんでした。
3DSは外部出力出来ないので新作では動画が取れないのでコマ送り分析は出来そうに無いのが残念。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 03:38:32.99 1Xwnb5eB
お礼が一言じゃ足りない気がするけど、詳しくありがとう
無敵フレームと持続フレームが同じであれば、どこからどこまでが無敵か確定できるってことか


972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 02:54:10.50 kXH+xBYJ
>>969
ベリオとネブラの咆哮調べてくれた職人さんかw
ナルガ咆哮5フレか、思ってたより判定長いんだな
>>971
色々勘違いしてる。判定の持続をどうやって測定してるかは過去ログ>>727あたりから読めばわかるよ


973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/12 04:19:05.29 AZmtOVuC
>>963でも解説してあるのだけどね

974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/29 22:25:51.13 8WqDca+E

MH3Gに回避系新スキル登場

・飛距離強化
 緊急回避がモンスターに向かって可能&距離増加

ハルウッドダイブの時代が来るのか!?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 09:34:38.07 d7TjRkHj
ハルウッドとはまた新技か
これは期待出来そうじゃないかハルウッド

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/30 09:51:04.41 5x7vRcym
ハリウッドダイブの距離増加&モンスターに向かってダイブ可能 は良いから
ついでにダイブした後華麗に前転受身取りながら立ち上がるまであったら

回避王に俺はなる!!

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/01 05:46:34.62 zmy72++g
走りながら通常回避しようとしたら
拘束時間の長い緊急回避になってしまうスキル
という見方も出来るな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch