乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その53at GGIRL
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その53 - 暇つぶし2ch9:名無しって呼んでいいか?
11/06/28 21:57:17.71
前スレで目立った話題は

・スタスカみたいな少数精鋭商法、1キャラごとのダウンロード商法の将来性
・元ネタ有り作品の美味しさ
・主人公以外の女キャラの需要・必要性
・ギャルゲ要素と乙女ゲー要素の違い(特に主人公)
・無難・無個性・地味主人公の定義と描写の難しさ
・エンタメ作品の評価基準と、乙女ゲー作品の評価基準の違い
・最初からキャラを選ぶ形式と、ルート模索で相手を落とす形式の対比
・ノベルゲーのゲーム性
・作品コンセプトの設定と表現
・良いシナリオの基準や定義は?
・主人公やキャラの音声、声優による効果、声優頼みの現状
・共感しやすい主人公、プレイヤーの自意識と切り離しやすい主人公の違い
・ゲームの作業感、システムの停滞
・製作者は自分の萌えに終始しないで客観的視点入れろ
・お手軽萌えの定義とユーザー間の棲み分け、メーカーの胡坐商売

こんなところか?話題としては結構でてるね。
あと定義問題は個人の主観の食い違いが多い気がする。


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