11/06/20 21:09:37.37
>>944
なんかその書き方は…
“まともでないゲーム”とやらを好きな人を随分上から目線で見ているみたいでちょっと…
お手軽萌えゲーって言っても正直どこからその分類に当てはまるのかよくわからん
ストーリーはそこそこに評価されてても、少数の選択肢分岐でゲーム性があまり無ければそう言われるの?
そうすると乙女ゲーのノベルゲータイプは全てお手軽萌えゲーってことになるよね
てーかほとんどじゃないの
951:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 21:17:22.24
>>950
そう読めるならすまないが自分も基本的にお手軽萌えゲーって言い方自体本当は好きじゃない
IFのゲームを筆頭にそう言われる事が多いけど
萌えに秀でたものが売れてるのはどこでも一緒なのに乙女向けだけがそのせいで堕落してる原因みたいに言って
それを好きな人に目が醒めてほしいといってる辺りが引っかかってあんな言い方になったんだ
多数に受けるってことは本当はお手軽な萌え以外に何か+αあるのが原因なんだと思ってるよ
中には自分が嫌いなものを無意識にお手軽萌え、レベルが低いと指している人もいるんじゃないか
952:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 22:04:32.06
>>951
ああ、そういうことか
お手軽萌えゲーから目を覚ます、というような意見に疑問を持った上でのレスだったのね
こっちの読解力がなかった、ゴメンね
ゲームっていうと、どうしてもゲーム性に結びつくけど
乙女ゲーに関してはゲーム性が必ずしも売り上げに結び付くわけでもないんだよね
コルダ無印なんかは評価されつつも、逆にそれが足かせになってた部分もあるし
そういう客層が良いか悪いかってのを、単純に区別することは難しいよね
953:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:16:37.83
個人的だけど、IFのゲーム、ADV系のゲームをお手軽っていうのに少し違和感がある
そこそこプレイ時間あると思うし、個人的には手軽ではないよ
それなりに時間をかけて楽しめるし、
キツイいい方をすると、SLG系のパラ上げ、戦闘、移動みたいな作業で時間を稼いでいるタイプが優れているとは思わない
それこそ、お手軽っていうのはスタスカみたいな1ディスク3キャラで攻略キャラも少なく
シナリオも4時間程度と短くってものだと思うんだけどな
954:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:18:43.68
オトメイトは少女漫画を読む感覚だな
自分で相手選べるし
それはそれでジャンルとしてありだと思ってる
955:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:21:46.33
個人的にはIFゲーもスタスカの延長にあるだけで、やってることは同じだと感じる
だからどちらもお手軽萌えゲーに見える
木曜に購入して日曜にはひと通り攻略終了しているようなのは、個人的にはお手軽の範疇
1ルートが4時間か8時間か、攻略キャラ数が3人か5人以上かの違いだ
956:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:26:56.08
お手軽萌えってたいした描写もなく恋愛関係になってイチャイチャするだけとか
シナリオのほとんどが恋愛に費やされるみたいな
萌え以外の売りが見つからないようなゲームだと思ってた
957:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:36:57.89
オトメイトを語るなら具体的なゲーム名を出さないと駄目だよ
ボリュームも出来も傾向もゲームによってまちまちだから
958:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:44:10.62
お手軽萌ゲーは相対的な評価だよ
下が出ればもっと下もでる
前はオトメイトだったけどもっと下のスタスカが
出てきただけ
プレイ時間40時間に比べれば20時間はお手軽だし
コンシュマに比べれば携帯はさらにお手軽
簡単で短くて恋愛に偏ってるという傾向が
他より多いゲームってことでしょ
959:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 03:14:20.79
その作品に解法を考えさせる部分があるか否かってのも判断基準に挙げたいな
解法ってのは、そのキャラのルートに入る方法でもいいし
そのキャラとどう会話すれば好感度が上がるかでもいい
選択肢はあるけど考えるまでもないような奴はお手軽だと思う
プレイ時間に付いては、フルプライスならだいたい似たり寄ったりでしょ
低価格帯の作品はやったことないんで、判断は他の人に任せる
960:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 19:52:49.62
プレイ時間よりも密度だと思うけどな
それこそ、作業で稼いだ20時間と、シナリオだけでの20時間だったら同じ量でも意味合いは違ってくるわけで
961:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 09:09:35.54
「お手軽」って結局主観的な表現なんじゃ
同じゲームやっても人によってはお手軽だったりお手軽じゃなかったりする訳で
作業が入ると一気にお手軽感がなくなる気はするけどね
まぁ萌えに至るまでの労力があんまりないっていうのがお手軽なのかな
962:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 10:05:00.11
ADV、さらにノベルゲームでお手軽か否かを論じるのはあんまり賢くない気はするw
シナリオ部分の判断はどうしたってその人その人で基準も違ってくるしな
963:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:16:51.28
お手軽判断が全部主観によるものとはいえないと思う
スタスカなんかは誰が見ても大抵はお手軽扱いだろうし
ケータイアプリはCSよりお手軽萌えゲーだと言われてるわけで
シナリオのクオリティが同レベルのノベルゲーなら
1周10時間より1周3時間の方がどう見たってお手軽だよね
というかここでずっと言われてるお手軽萌えって
ゲームのプレイ時間というより、恋愛過程があまり描かれないとか
大した描写もないのに好きだ言われて男が迫ってくるみたいな
「ただ甘い言葉を(声優が)囁くだけ」なのを指してるんじゃないのかな
それにプレイ時間の短さ、プレイの簡便さが加わればより顕著ではあるだろうけど
964:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:25:39.45
少し前まではゲーム性の無いボタンを押すだけのものを
お手軽萌えゲーといってた人もいたけどそれは違うと思ってた
そう言いたくなるのは乙女ゲーのライターのレベルが低いせいで…とすぐ言われるし
確かに全体的に高いとはいえないかもしれないけど
その判断するレベルの高低自体もその人の主観が入っているような気もする
少なくとも今の乙女ゲーはAVGですらない単なる萌え台詞囁きゲーだから
CDでも聞いてればいいって言うのはちょっと極論が過ぎると思う
965:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:32:11.86
今の乙女ゲー、特に読むだけゲーの場合は、
単なる萌え囁きゲーの側面も強いとは思ってる
つまりシナリオがつまらなくて短く、選択肢もわかりやすくて
ユーザーが単なる自動進行係に成り下がってるということね
でもそれと、よく言われるように「恋愛部分以外の良質シナリオを求めるなら
CD聴いてろ漫画小説読んでろ」というのはどうにも違うと思う
乙女に限らず「ノベルゲーム」に良質シナリオを求めて何が悪いんだ?
それとも乙女ゲームにそんな期待するだけ無駄という揶揄なんだろうか
966:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:45:49.39
>>965
逆じゃないかな
今の状況で満足してるような人はCD聞いたり漫画や小説でも読めばいいって意味じゃないの
その人たちは自分はそれじゃ我慢できないからゲーム性がほしいと主張してる
全体的に乙女ゲーの向上を望むのはいいんだけど
今の乙女ゲーと下手したらそのユーザーを見下しているようにも見える
967:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:04:31.53
今の状況には満足していないけど、それは=ゲーム性が欲しいということではないな
別にいいんだよ、自分が○ボタン押し係になっていても
ただそれは「シナリオが面白い場合」であって、現状該当するものは乙女には少ない
今の乙女ゲームはつまらない、と感じることが見下してると判断されるなら
それはそれで仕方ないかなとも思う
それでも今後にある程度期待しているからこそやり続けているんだけどね
968:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:19:59.11
不満を持つ=ゲームを見下すなら問題はなくて
ユーザを見下してるから問題なのでは?
本当にどう思ってるかはおいといて
お互いに排除し合う、あいつが居なければ好きなゲームがでるのに!
という論調になりがちなところが問題
969:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:51:02.09
シナリオ凡の萌えゲーが主力なのは仕方ない。それは乙女ゲーに限らずどこも同じだよ
乙女ゲーの場合、尖ったもの飛びぬけたものが非常に少ない(他も少ないがそれと比べても)
もしくはそういったものを取り上げる土壌がないと言うべきか
970:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 14:18:02.51
>>696
良くも悪くも「問題作」っていうのが出てこないよね、乙女ゲー業界は
飛び抜けて評価の是非が分かれる作品があってもいいと思うんだけど
そういうのは許されない雰囲気があるw
971:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 14:28:54.39
>>970
一点特化より平均点を求めるユーザーだからな
インターフェイスが出そろったノベルゲーからなら
怪作は出そうな気がする
操作性・音楽・絵と大体万人受けするのにシナリオは賛否両論、みたいな
無論、SLG好きな人とかからの評価は気にしなくていい
972:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 17:41:01.94
いくら怪作といってもある程度売れないとな
売れないとマイナーゲー信者が騒いでいるだけって評価になりそう
973:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 19:59:53.77
好きと嫌いなら嫌いに一生懸命な人が多いようにも見えるし
好きな人もわざわざ「○○は人気だけどそれよりこっちのゲームの方が~」
のような言い方をするのが問題のようにも見える
自分の好き嫌いの感情のウェイトが大きすぎてその内に
ゲームより勧めることや批判することに必死になることが多い
と言ってもこれは乙女ゲーだけに限らない話だけどね
974:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 23:02:46.09
>>970
ビタミンはそれに近かった気もしないでもない
輪姦未遂(しかも攻略キャラの手引き)とか地雷どころじゃない、
ファンでもフォローできないような萎え要素抱えてんのに続編出るほど人気だった
女オタって結構食わず嫌いが激しいというか
聞いた話だけでやらずに毛嫌いする人多そうだから
「プレイした人の中で」賛否両論分かれるってのは実はあんまりない気がする
実際にプレイした人でそれが気に入らなかった人はさっさと忘れて次に行ってそう
975:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 00:56:29.54
>>974
メーカーが人気を引きずりすぎて続編で潰しちゃったけどな…
人気だからって続編で中途半端な出し方しても良いことはないっていつ気付くんだろうか
976:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 01:27:02.81
問題作とか怪作といえば汗拭きゲーじゃないか?w
あれくらい突き抜けたゲームまた出ないかな
977:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:07:50.21
汗拭きゲーはネタにはなったけどな
978:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:29:35.08
問題作が出ると同じように出るのが「こんなの乙女ゲーでは求められてない」
自分だけかもしれないけどその発言を見る度に
求めてられてないんじゃいんじゃなくて言ってる人間が求めてないんだろうと思う
数が少ないせいか一つぐらいこんなゲームもあっていいかwで済まさず
乙女ゲーでやらないで言ってと全力で排除する傾向にあるから
発展に繋がらないんじゃないかな
979:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:37:40.12
>>978
昔から言ってるからなー
微エロいらない○○いらない、もっと違うの来てよと
980:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 20:35:22.75
>>978
こんなの乙女ゲーでは~の表現の中には乙女ゲーはこんな感じのジャンルっていう各々個人の中で定着した固定観念が含まれてるからそのあたりは何とも難しいよね
981:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 21:06:50.33
女主人公で男キャラ複数との恋愛EDがある
乙女ゲーの条件としてはこれで充分だと思う
恋愛を前面に押し出したシナリオばかりでもないし
でも、それと乙女要素有りの一般ゲーとの明確な違いは何だろうと考えると
よく分からなくなってくるけど
982:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 22:20:56.47
一応、恋愛が比重高いのが乙女で
それ以外が比重高いのが一般乙女要素ありでしょ
ゲームが主でジャンル分けが従だから
あんまりがちがちに考える必要もないと思うけど
983:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 02:02:06.58
>>980
次スレよろ
984:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 11:27:08.03
いないからいってみたけれど
レベル足りなくて無理だった
985:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 11:58:48.92
じゃあ自分がいってみる
986:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:00:58.20
いってみます
987:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:02:27.99
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その53
スレリンク(ggirl板)
988:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:02:59.76
すまんリロってなかったorz
重複したらほんとふぉmwn
989:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:08:09.43
>>987乙!
>>988もありがとう!
990:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 16:58:35.07
まだまだ住み分けげ出来るほど作品が出てないということなんだろうか。
自分は牧場物語で恋愛要素がもっと濃いのが欲しいんだが、
乙女ゲと乙女ヨウ素の間が遠く離れ過ぎている気がするんだ
991:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 17:08:05.13
乙女ゲーと乙女要素ってこだわるほど差があるものでもないと思うんだよね
乙女要素ってことの他に売りになるゲーム性だとかシステムだとかが備わってると一般乙女要素ありてtなってる感じする
992:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 21:25:06.53
乙女ゲーと乙女要素の違いは、
恋愛を中心にイベントがあるか他にメインがあった上で恋愛イベントがあるかだと思う
一般乙女要素ありというと、P3Pとか牧場物語とかが浮かぶけどメインは恋愛じゃないし…
993:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 21:32:16.04
乙女でも恋愛があんまりないゲームも無い訳じゃないけど…
そうじゃなくて、恋愛要素的には同じっってのはわかるな
専用機と汎用機みたいな
994:名無しって呼んでいいか?
11/06/25 17:46:17.68
うめ
995:名無しって呼んでいいか?
11/06/25 21:36:28.10
うめ
996:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 01:28:56.07
埋めるか
997:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 12:06:22.09
うめうめ
998:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 14:46:02.03
梅でござんす
999:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 15:14:17.57
埋め
1000:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 15:15:07.14
1000ならこれからの乙女ゲー界どうにもならない
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。