乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その52at GGIRL
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その52 - 暇つぶし2ch916:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 22:44:17.38
システム面が進化しなくても、シナリオ面で発展したり多様性が生まれたり
時代の移り変わりを反映してればまだしも・・・書いてて虚しくなってきた

ときメモGSが出るまでは業界自体が、ギャルゲーに比べると黙殺されてたのも
システムでもシナリオでも一般ゲーマーに評価されるところが少なくて
新作が出たところで取るに足らない存在だった側面もあるんだろうな

917:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 22:49:34.56
ユーザーにも、
・普段ゲームやらない層
・普段ゲームやるけど乙女ゲにはそこまでの物を求めていない層
・普段ゲームやるし乙女ゲにもやり応えが欲しい層
みたいに大まかに分かれると思う
とりあえず上二つをターゲットにお手軽ゲーはあってもいいと思うし、
下をターゲットにやり込み要素あり・高難易度のゲームもあってもいいと思う
真ん中の層はお手軽ゲーにも高難易度ゲーにも移行可能な層でもあるだろうし
メーカーには方向性定めてきっちり作りこんで欲しいってのがすべてなんだよな
お手軽ゲーだから見下すわけでもないし

918:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 22:50:41.17
今内Pのインタブ読んでて、監督が男か女かという話題に対して
「当然こういうスタイルのゲームだから女性からの視点は大切にしていますが、
一番大切なのは、純粋に楽しく過ごしてほしいということなので、
作品世界を作り込む気持ちは変わらないと思うんです」
と答えてて、このスレでよく話題になる制作者側の姿勢の、答えの1個かなと思った

乙女ゲー=萌えっていう図式を簡単に思い浮かべるひとより、
ひとつのゲームとして楽しめるものを作ろうという人が指揮を取ると違うのかもね

919:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:07:54.50
>>916
GSは個人的には好きではないんだけど
GS以降の乙女ゲームはシステムでもシナリオでも
一般ゲーマーに評価される部分が増えた、ということもないと思うよ
GSでジャンルの知名度は飛躍的に上がったけど
他の乙女ゲームの中身はそれまで大差ないというか
ことゲーム性においては下降気味だろうし

GSだけ売れて、GSユーザーが他乙女ゲーに流れない
理由のひとつもこういうことかなと思う

920:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:09:45.80
>>917
お手軽萌えゲーではありません、みたいな雰囲気出してて
やってみたらお手軽萌えゲーでしたなんてのがありあすぎる

もしくは、お手軽萌えゲーにしてもお手軽すぎやしませんかというのも
最近は多くなってきた印象だなあ

921:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:10:05.34
>>914
そうそう
会社が利益出さなきゃそもそもゲーム作れないし、
売ることを考えなきゃいけないのはわかるんだけど
「だから限られたコストと時間で作ったありあわせのものでいいよね」
ってのは違うと思う。
何が何でも乙女ゲーやらないといけない病にかかってるとかじゃない限り
別にそんなテキトーなゲーム買わなきゃいけない理由も義理もないし。

922:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:15:50.13
利益に関係なく自分達の好きなゲームを出しているメーカーもあるけど
そこもシステム面にはあまりお金をかけてるように見えないんだよな
ミニゲームもあるけど楽しめるほどのものじゃないおまけのようなもの
こんなシナリオは作りたいって気概があっても良いゲームが作れるわけでもないんだよな

923:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:20:41.92
プロの料理人は良い材料で良い料理を作って当たり前
むしろ、いろいろと制限がある有り合わせで美味しい料理を作ってこそ一流って言うけど
ゲーム制作者にもそれは当てはまると思うな

コストや時間による制限に甘えているところあると思う


924:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:22:19.71
また料理で例え話かw

925:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:22:45.49
ドヤ顔で例え話するの本当好きだね

926:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:27:21.58
例え話は変なの湧くからやめろって一回結論出ただろw

927:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:28:51.05
このスレって基本的にはあまり荒れないけど、例え話出したときは異常に食いつく人いるよね…
検討違いの例えだと思うならスルーすればいいのに、わざわざ荒らす必要はないと思うんだけど

928:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:31:53.41
>>923
良い材料があってもうまく調理できてないせいで、酷い作品になったものも多いけどね
例えば、遙か4とかストラバとかそうだと思う
その例え話を引用するなら、良い材料から良い料理を作って当たり前なんてレベルにすら達してないよ

929:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:34:28.76
>>922
副業のメーカーなら、最新作→数年前の作品の順でプレイしたらかなりシステム快適になってたよ
作風に関しては安定してるから、そこはある程度信頼できるな
新作はちょっと移植っぽいけど

930:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:34:43.18
>>918

萌えはものすごく主観的な感覚だから、萌えの部分だけ突き詰めると
製作者の自己満足や迷走っぷりがすごくてグダグダになると思う。

(萌えるかどうかはユーザーの判断に任せるとして)
「シナリオは起承転結でまとまってるか、及第点を与えられるか」
「システム部分は進化、少なくとも現状維持してるか」
こういう部分を、逆に萌えや乙女ゲーに思い入れない人にチェック入れてもらったほうがいい気もする。
ネオロマも加藤正人というRPGのシナリオ畑の人がアドバイザーとして
入っていた頃のシナリオが一番まとまってたと思うし、外部の声は必要だと思う。

最初からそういう作風を売りにしているメーカーならともかく
同人みたいな内輪受けノリや誰得な笑い所入れてげんなりさせる作品とかあるからな・・・

931:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:39:44.15
萌えがあるかどうかじゃなくて、シナリオが構成、作品的な意味で完成していたら
それだけでゲームとしての完成度は高くなるわけだし
萌えだけに捉われずに、良い作品が作れているかって目線で見れる人がスタッフにいるのは大事だよね

加藤正人さんがチェックいれた遙か2、遙か3、コルダ(無印)は根強い人気があるし
ヒットした薄桜鬼も一応歴史に詳しい男性スタッフに監修いれてもらったって言うし
それなりにヒットした作品は、少なくとも客観的な視点が入っているんだよね

932:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:50:59.50
>>930
すごいわかる
ゲスパーだとは思うけど今のメーカーのほとんどが仕事、商業としてではなく
遊びの延長というかユーザーを楽しませようじゃなくて
自分たちが楽しんでる感がある気がする
憎しみ込めて作れとかブログで制作の苦しみを書けとは言わないけど
もう少しゲーム製作に対してビジネスライクになれよと

933:名無しって呼んでいいか?
11/06/19 23:57:36.29
>>932
同感
商業作品って自覚が足りてない人、同人の延長みたいな状態の人多いよね


934:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 00:04:22.82
ユーザーがうるさ過ぎる面もあるけれどね
シナリオの良さ・まとまり(ある程度の一般評価として通用する物)
と萌え(どこまでいっても個人の評価)をごっちゃにしている人が多いからな

935:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 00:07:54.27
ごっちゃにした意見を発するユーザー、その意見を分析できないメーカーどちらも悪いだろ…

936:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 00:17:42.10
ユーザーはごっちゃにしてそうだけど
メーカーは分析できてると思うなあ
敢えて萌えのところだけ見てる気がする

937:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 00:18:16.07
>>934
そこはユーザーの方も自覚・成長していかなきゃいけないんだろうね・・・
「あくまで個人の主観ですよー」「私には合わなかったけど、こういうの好きな人にはオススメですよー」と
主観と客観を使い分けしようとしてる人のプレイ感想とかは、フェアな姿勢を感じる。

シナリオ×キャラ萌え○>シナリオ○キャラ萌え× が乙女ゲーの評価だけど
キャラに萌えられるか否かはユーザーの手元に届くまでわからない上に
萌えは主観的でものすごく繊細な心の機微だから
萌えるか否かはどうしても、メーカーにとって博打要素が強くなる。

なら作り手からもわかる「シナリオの出来、構成」って客観的視点が入るところで
品質を管理するのは当然の配慮だと思う。合格点のシナリオでも萌えるかどうか博打なのに、
萌えなかったら商業としてどうよ?ってレベルの物出すのは企業としての怠惰だろ。
ただ、企業としてもユーザーの「主観」の部分に振り回されているところが殆どだろうからな・・・
現状に胡坐かいてる所も多いだろうけど。

938:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 02:07:39.24
うたプリとか二世とか絵師は他ジャンルでも有名な人連れてきたけど
売れたわけじゃないし、ビジュアル面の急速な進歩というのはもう頭打ちだろうね。
(立ち絵の切り替えとか仕草とか、演出的な部分は別にして)

システム面も15年経って進歩しているようにも見えないから
手っ取り早く発展できるとしたら、それこそシナリオなんだろう。
虚淵みたいな知名度と独自の作風を持つライターが、(勿論乙女向けの作風で)
一人出ればユーザーは群がりそうなもんだけどね。

939:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 02:15:14.97
要はその「たったひとり」or「1作品」が出なくて右往左往してるのが現状ってことだね
出すつもりがあるように見えるメーカーもいないし
もし現状で「そのつもりで仕事してます」と胸張って言えるメーカーがあるなら
それはそれであまりにも認識も技術も意識も欠落しているとしか言いようがない

最初の一発が出ればまたメーカーもユーザーも変わるだろうとは思うんだけど

940:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 11:11:26.91
ここの意見を見てなるほどな・・と思う自分を含め、
疑問にすらならない層や乙女ゲームなんてそんなもん・・って思う層が多いんだろうな
最近でこそ泣きゲとか鬱ゲとかジャンルができても、乙女ゲじゃまだまだ特化した感じはないし、
結局は絵とキャラと世界観で判断するしかないんだよね。シナリオもシステムもやってみないとわかんないし
どっかのメーカーが新しいことやって、そこではじめてユーザーの目が醒めるんじゃないかな


941:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 12:23:09.15
ユーザーの目が醒めるような新しいことの想像がつかないんだが
今までのレベルが低かったんだと気付かせるほどの作品が出てほしいと言う意味なら
文章レベルはそれぞれに好みがある時点で難しいしシステムで目新しいものは
それを上手く表現できるようなメーカーが新規で乙女に来るとは今の時点では思えない

942:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 12:28:33.71
乙女が儲かる市場であれば色んなメーカーも喜んで参入するだろうし
人材や技術も集まってくるよ
でも残念ながら市場が小さすぎてお話にならないからね

943:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 12:30:54.30
>>942
IFなんかは乙女に来たおかげで過去最高の利益になったらしいから
やり方次第では上手くいく…と思うがこれは特殊例だろうな

944:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 12:35:54.95
IFは乙女ゲーを堕落させた原因みたいに言われてるけど
それを言ってる人間が少数派で数字だけ見れば相当売れてるものが幾つかあるしね
このスレで嫌われがちなお手軽萌えを求めるユーザー層がいかに多いか良くわかる

その人たちはそれが好きなんであって
目を覚ましてまともなゲームをやろうと言っても
余計なお世話になるだけだから住み分けしていくしか道はないと思う

945:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 12:53:34.13
個人的にお手軽萌えってジャンルはあってもいいと思ってる
めんどくさい事したり考えずにさくっと萌えたい時はやっぱりあるし

ただどのメーカーのどのゲームもお手軽萌えになったらつまらん
メーカーもボランティアじゃないんだから
売れるものを作るのは当たり前というか仕方ないとは思うんだけどね

あとお手軽萌えゲーすら作れないメーカーがあるのは問題だと思う

946:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 15:36:31.44
お手軽萌ゲーはそれはそれでいいんだけど
結局その価値は萌至上過ぎて
ゲームや話も楽しみたい層とは結局わかりあえなくて
お互いに排除しあう関係になってる感じなのが
気がかりだな

947:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 20:30:45.11
お手軽萌えゲー参入の背後に
囁き系CDから入った声優オタがいて
萌えさえすればマンセー
主人公が少しでも個性的なことすると
個性ある主人公プギャーしてる気がする

948:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 20:37:46.30
>>947
お手軽萌えを買うのはそんなユーザーしかいないと思い込んで
お手軽萌えゲーやメーカーを憎んでいる人もここにはいる気がする

中々完全にニュートラルな目線では見れないよね…

949:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 20:48:14.60
お手軽萌えゲーが増えても疑問にすら思わない人が多いんだと思う。
自分もここで言われてなるほどな・・とおもった派で、
乙女ゲの世界を諦めたという意味ではなく「そんなもん」って思ってた。
比較の対象がないから、具体的に何を求めていいかもわからない
ただ、なんとなく飽きては戻りの繰り返し。
どっか一発凄いの作ってくれればいいのになぁ




950:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 21:09:37.37
>>944
なんかその書き方は…
“まともでないゲーム”とやらを好きな人を随分上から目線で見ているみたいでちょっと…

お手軽萌えゲーって言っても正直どこからその分類に当てはまるのかよくわからん
ストーリーはそこそこに評価されてても、少数の選択肢分岐でゲーム性があまり無ければそう言われるの?
そうすると乙女ゲーのノベルゲータイプは全てお手軽萌えゲーってことになるよね
てーかほとんどじゃないの

951:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 21:17:22.24
>>950
そう読めるならすまないが自分も基本的にお手軽萌えゲーって言い方自体本当は好きじゃない
IFのゲームを筆頭にそう言われる事が多いけど
萌えに秀でたものが売れてるのはどこでも一緒なのに乙女向けだけがそのせいで堕落してる原因みたいに言って
それを好きな人に目が醒めてほしいといってる辺りが引っかかってあんな言い方になったんだ

多数に受けるってことは本当はお手軽な萌え以外に何か+αあるのが原因なんだと思ってるよ
中には自分が嫌いなものを無意識にお手軽萌え、レベルが低いと指している人もいるんじゃないか

952:名無しって呼んでいいか?
11/06/20 22:04:32.06
>>951
ああ、そういうことか
お手軽萌えゲーから目を覚ます、というような意見に疑問を持った上でのレスだったのね
こっちの読解力がなかった、ゴメンね

ゲームっていうと、どうしてもゲーム性に結びつくけど
乙女ゲーに関してはゲーム性が必ずしも売り上げに結び付くわけでもないんだよね
コルダ無印なんかは評価されつつも、逆にそれが足かせになってた部分もあるし
そういう客層が良いか悪いかってのを、単純に区別することは難しいよね

953:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:16:37.83
個人的だけど、IFのゲーム、ADV系のゲームをお手軽っていうのに少し違和感がある
そこそこプレイ時間あると思うし、個人的には手軽ではないよ
それなりに時間をかけて楽しめるし、
キツイいい方をすると、SLG系のパラ上げ、戦闘、移動みたいな作業で時間を稼いでいるタイプが優れているとは思わない

それこそ、お手軽っていうのはスタスカみたいな1ディスク3キャラで攻略キャラも少なく
シナリオも4時間程度と短くってものだと思うんだけどな

954:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:18:43.68
オトメイトは少女漫画を読む感覚だな
自分で相手選べるし
それはそれでジャンルとしてありだと思ってる

955:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:21:46.33
個人的にはIFゲーもスタスカの延長にあるだけで、やってることは同じだと感じる
だからどちらもお手軽萌えゲーに見える
木曜に購入して日曜にはひと通り攻略終了しているようなのは、個人的にはお手軽の範疇
1ルートが4時間か8時間か、攻略キャラ数が3人か5人以上かの違いだ

956:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:26:56.08
お手軽萌えってたいした描写もなく恋愛関係になってイチャイチャするだけとか
シナリオのほとんどが恋愛に費やされるみたいな
萌え以外の売りが見つからないようなゲームだと思ってた

957:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:36:57.89
オトメイトを語るなら具体的なゲーム名を出さないと駄目だよ
ボリュームも出来も傾向もゲームによってまちまちだから

958:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 00:44:10.62
お手軽萌ゲーは相対的な評価だよ
下が出ればもっと下もでる
前はオトメイトだったけどもっと下のスタスカが
出てきただけ
プレイ時間40時間に比べれば20時間はお手軽だし
コンシュマに比べれば携帯はさらにお手軽

簡単で短くて恋愛に偏ってるという傾向が
他より多いゲームってことでしょ

959:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 03:14:20.79
その作品に解法を考えさせる部分があるか否かってのも判断基準に挙げたいな
解法ってのは、そのキャラのルートに入る方法でもいいし
そのキャラとどう会話すれば好感度が上がるかでもいい
選択肢はあるけど考えるまでもないような奴はお手軽だと思う

プレイ時間に付いては、フルプライスならだいたい似たり寄ったりでしょ
低価格帯の作品はやったことないんで、判断は他の人に任せる

960:名無しって呼んでいいか?
11/06/21 19:52:49.62
プレイ時間よりも密度だと思うけどな
それこそ、作業で稼いだ20時間と、シナリオだけでの20時間だったら同じ量でも意味合いは違ってくるわけで


961:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 09:09:35.54
「お手軽」って結局主観的な表現なんじゃ
同じゲームやっても人によってはお手軽だったりお手軽じゃなかったりする訳で
作業が入ると一気にお手軽感がなくなる気はするけどね

まぁ萌えに至るまでの労力があんまりないっていうのがお手軽なのかな

962:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 10:05:00.11
ADV、さらにノベルゲームでお手軽か否かを論じるのはあんまり賢くない気はするw
シナリオ部分の判断はどうしたってその人その人で基準も違ってくるしな

963:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:16:51.28
お手軽判断が全部主観によるものとはいえないと思う
スタスカなんかは誰が見ても大抵はお手軽扱いだろうし
ケータイアプリはCSよりお手軽萌えゲーだと言われてるわけで
シナリオのクオリティが同レベルのノベルゲーなら
1周10時間より1周3時間の方がどう見たってお手軽だよね

というかここでずっと言われてるお手軽萌えって
ゲームのプレイ時間というより、恋愛過程があまり描かれないとか
大した描写もないのに好きだ言われて男が迫ってくるみたいな
「ただ甘い言葉を(声優が)囁くだけ」なのを指してるんじゃないのかな
それにプレイ時間の短さ、プレイの簡便さが加わればより顕著ではあるだろうけど

964:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:25:39.45
少し前まではゲーム性の無いボタンを押すだけのものを
お手軽萌えゲーといってた人もいたけどそれは違うと思ってた

そう言いたくなるのは乙女ゲーのライターのレベルが低いせいで…とすぐ言われるし
確かに全体的に高いとはいえないかもしれないけど
その判断するレベルの高低自体もその人の主観が入っているような気もする
少なくとも今の乙女ゲーはAVGですらない単なる萌え台詞囁きゲーだから
CDでも聞いてればいいって言うのはちょっと極論が過ぎると思う

965:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:32:11.86
今の乙女ゲー、特に読むだけゲーの場合は、
単なる萌え囁きゲーの側面も強いとは思ってる
つまりシナリオがつまらなくて短く、選択肢もわかりやすくて
ユーザーが単なる自動進行係に成り下がってるということね

でもそれと、よく言われるように「恋愛部分以外の良質シナリオを求めるなら
CD聴いてろ漫画小説読んでろ」というのはどうにも違うと思う
乙女に限らず「ノベルゲーム」に良質シナリオを求めて何が悪いんだ?
それとも乙女ゲームにそんな期待するだけ無駄という揶揄なんだろうか

966:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 12:45:49.39
>>965
逆じゃないかな
今の状況で満足してるような人はCD聞いたり漫画や小説でも読めばいいって意味じゃないの
その人たちは自分はそれじゃ我慢できないからゲーム性がほしいと主張してる

全体的に乙女ゲーの向上を望むのはいいんだけど
今の乙女ゲーと下手したらそのユーザーを見下しているようにも見える

967:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:04:31.53
今の状況には満足していないけど、それは=ゲーム性が欲しいということではないな
別にいいんだよ、自分が○ボタン押し係になっていても
ただそれは「シナリオが面白い場合」であって、現状該当するものは乙女には少ない

今の乙女ゲームはつまらない、と感じることが見下してると判断されるなら
それはそれで仕方ないかなとも思う
それでも今後にある程度期待しているからこそやり続けているんだけどね

968:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:19:59.11
不満を持つ=ゲームを見下すなら問題はなくて
ユーザを見下してるから問題なのでは?

本当にどう思ってるかはおいといて
お互いに排除し合う、あいつが居なければ好きなゲームがでるのに!
という論調になりがちなところが問題

969:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 13:51:02.09
シナリオ凡の萌えゲーが主力なのは仕方ない。それは乙女ゲーに限らずどこも同じだよ
乙女ゲーの場合、尖ったもの飛びぬけたものが非常に少ない(他も少ないがそれと比べても)
もしくはそういったものを取り上げる土壌がないと言うべきか

970:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 14:18:02.51
>>696
良くも悪くも「問題作」っていうのが出てこないよね、乙女ゲー業界は
飛び抜けて評価の是非が分かれる作品があってもいいと思うんだけど
そういうのは許されない雰囲気があるw

971:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 14:28:54.39
>>970
一点特化より平均点を求めるユーザーだからな

インターフェイスが出そろったノベルゲーからなら
怪作は出そうな気がする
操作性・音楽・絵と大体万人受けするのにシナリオは賛否両論、みたいな
無論、SLG好きな人とかからの評価は気にしなくていい

972:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 17:41:01.94
いくら怪作といってもある程度売れないとな
売れないとマイナーゲー信者が騒いでいるだけって評価になりそう

973:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 19:59:53.77
好きと嫌いなら嫌いに一生懸命な人が多いようにも見えるし
好きな人もわざわざ「○○は人気だけどそれよりこっちのゲームの方が~」
のような言い方をするのが問題のようにも見える
自分の好き嫌いの感情のウェイトが大きすぎてその内に
ゲームより勧めることや批判することに必死になることが多い

と言ってもこれは乙女ゲーだけに限らない話だけどね

974:名無しって呼んでいいか?
11/06/22 23:02:46.09
>>970
ビタミンはそれに近かった気もしないでもない
輪姦未遂(しかも攻略キャラの手引き)とか地雷どころじゃない、
ファンでもフォローできないような萎え要素抱えてんのに続編出るほど人気だった

女オタって結構食わず嫌いが激しいというか
聞いた話だけでやらずに毛嫌いする人多そうだから
「プレイした人の中で」賛否両論分かれるってのは実はあんまりない気がする
実際にプレイした人でそれが気に入らなかった人はさっさと忘れて次に行ってそう

975:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 00:56:29.54
>>974
メーカーが人気を引きずりすぎて続編で潰しちゃったけどな…
人気だからって続編で中途半端な出し方しても良いことはないっていつ気付くんだろうか


976:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 01:27:02.81
問題作とか怪作といえば汗拭きゲーじゃないか?w
あれくらい突き抜けたゲームまた出ないかな

977:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:07:50.21
汗拭きゲーはネタにはなったけどな

978:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:29:35.08
問題作が出ると同じように出るのが「こんなの乙女ゲーでは求められてない」

自分だけかもしれないけどその発言を見る度に
求めてられてないんじゃいんじゃなくて言ってる人間が求めてないんだろうと思う
数が少ないせいか一つぐらいこんなゲームもあっていいかwで済まさず
乙女ゲーでやらないで言ってと全力で排除する傾向にあるから
発展に繋がらないんじゃないかな

979:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 19:37:40.12
>>978
昔から言ってるからなー
微エロいらない○○いらない、もっと違うの来てよと

980:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 20:35:22.75
>>978
こんなの乙女ゲーでは~の表現の中には乙女ゲーはこんな感じのジャンルっていう各々個人の中で定着した固定観念が含まれてるからそのあたりは何とも難しいよね



981:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 21:06:50.33
女主人公で男キャラ複数との恋愛EDがある
乙女ゲーの条件としてはこれで充分だと思う
恋愛を前面に押し出したシナリオばかりでもないし

でも、それと乙女要素有りの一般ゲーとの明確な違いは何だろうと考えると
よく分からなくなってくるけど

982:名無しって呼んでいいか?
11/06/23 22:20:56.47
一応、恋愛が比重高いのが乙女で
それ以外が比重高いのが一般乙女要素ありでしょ

ゲームが主でジャンル分けが従だから
あんまりがちがちに考える必要もないと思うけど

983:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 02:02:06.58
>>980
次スレよろ

984:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 11:27:08.03
いないからいってみたけれど
レベル足りなくて無理だった

985:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 11:58:48.92
じゃあ自分がいってみる

986:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:00:58.20
いってみます

987:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:02:27.99
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その53
スレリンク(ggirl板)

988:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:02:59.76
すまんリロってなかったorz
重複したらほんとふぉmwn

989:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 12:08:09.43
>>987乙!
>>988もありがとう!

990:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 16:58:35.07
まだまだ住み分けげ出来るほど作品が出てないということなんだろうか。
自分は牧場物語で恋愛要素がもっと濃いのが欲しいんだが、
乙女ゲと乙女ヨウ素の間が遠く離れ過ぎている気がするんだ

991:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 17:08:05.13
乙女ゲーと乙女要素ってこだわるほど差があるものでもないと思うんだよね
乙女要素ってことの他に売りになるゲーム性だとかシステムだとかが備わってると一般乙女要素ありてtなってる感じする

992:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 21:25:06.53
乙女ゲーと乙女要素の違いは、
恋愛を中心にイベントがあるか他にメインがあった上で恋愛イベントがあるかだと思う
一般乙女要素ありというと、P3Pとか牧場物語とかが浮かぶけどメインは恋愛じゃないし…

993:名無しって呼んでいいか?
11/06/24 21:32:16.04
乙女でも恋愛があんまりないゲームも無い訳じゃないけど…

そうじゃなくて、恋愛要素的には同じっってのはわかるな
専用機と汎用機みたいな

994:名無しって呼んでいいか?
11/06/25 17:46:17.68
うめ

995:名無しって呼んでいいか?
11/06/25 21:36:28.10
うめ

996:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 01:28:56.07
埋めるか

997:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 12:06:22.09
うめうめ

998:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 14:46:02.03
梅でござんす

999:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 15:14:17.57
埋め

1000:名無しって呼んでいいか?
11/06/26 15:15:07.14
1000ならこれからの乙女ゲー界どうにもならない

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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