乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その52at GGIRL
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その52 - 暇つぶし2ch379:名無しって呼んでいいか?
11/06/06 18:01:08.22
あさきはむしろ口コミでの良評判が多くて、小さく成功した部類だと思ってた。
金太郎飴になってないということは、キャラ多目の群像劇がある程度成功したと言えるし。
澪はむしろ次回作で、彩雲・十二国記のパクリっぽい雰囲気中華、
少女小説でも少女漫画でも散々手垢の付いた中国宮廷陰謀物っぽい
全くキャッチーなところのない次回作もPCで出したから
様子見のユーザーが多く、あさきと違って口コミでも良評判も聞こえなかったから
ひっそりと海の泡のように消えたのかと思ってた。

澪・工画堂は一作目はCS移植できるくらい、それまでの乙女ゲーには少なかった要素を持ってきて
ヒットしたけど(ルート分岐展開・練られたSLG)二作目でシステムの長所も消えて失敗した印象。
CSだと前評判や期待値だけでそれなりに売れる作品もあるけど
PCだと「気軽にいつでも楽しめる」ことが難しいから前作の評判良くても様子見の人が多くて、
次回作の初動に余り影響しない印象。やっぱり携帯機は強い。

個人的に三国恋戦記の空気読まないPS2移植で新規メーカーの進退がどう方向付けられるか
興味がある。PC参加の新規が売れ続けるのは難しいだろうなー


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch