11/03/09 07:15:03.42
現行スレを読み返してみて思ったのは
・オトメイトに代表される「手軽に萌えが得られる」「読むだけ」のいわゆる読みゲー
・一般ゲーなどに乙女要素が加わってるものに近い「ゲーム性が強くてそこに恋愛を絡めた」ゲームらしいゲーム
この二本をきっちり区分けしてどちらの方面を作って行くかになりそう
どっちが良い、じゃなくどちらにも別種の需要があるから突出させていった方が良いという考え
前者は現行乙女ゲープレイヤー(○ボタン押すのもめんどいぜ!な方)向け、
後者は現行乙女ゲに不満を持っているゲーム要素を求めるユーザー&新規層開拓
そしてどちらにも絶対必要なのはシナリオ力
この上で、前者側には今求められている「無個性主人公」とか「声オタ受けする配役」をプラスしたり
後者だったら「長く遊べるゲームシステム」や「難易度設定」「主人公然と活躍する主人公」にしたり
今の乙女ゲ業界は>>694>>696なんかも言ってるように、↑で言う後者に受けて成功はしたものの
前者のプレイヤーの「面倒」「個性はいらん」などの感想を受け入れた結果
シリーズ次作がなあなあな出来(>>721みたいな直接的ヒントとか)になる印象を受ける
エロゲギャルゲはそういう「どの層のユーザーに売るか」がきちんと細分化してるから買う方も買いやすいと思う
ごめんちょっと長文になった