乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その49at GGIRL
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その49 - 暇つぶし2ch736:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:35:35
何でそんなにギャルゲを嫌がるの?
認めたくないかもしれないけど乙女ゲームより優れているのは確かなんだよ?

737:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:37:05
確かにそのまま性転換したりライターカラー出しても受けないかもしれないけど
伏線の回収の仕方、戦闘や心理描写、日本語の正しさ、悲恋への持って行き方とか
学べるところは色々あるとは思う

738:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:38:56
>>736
ここ売上スレじゃないからそういう煽りはいらんわ
こっちまで糞スレ化するのは勘弁

739:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:39:23
なんでそんなにギャルゲーをマンセーできるの?
認めたくないかもしれないけど、トゥルフォやユアオフやDCGSは失敗作だったじゃん

740:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:44:50
>>737
一般ゲーかきちんとした教師から学んでください

741:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:44:53
>>735
主人公の描写なんかは一般ゲーより、恋愛ゲームの方が参考になると思う
一般ゲーは物語メインで、主人公しっかりキャラ立ちしてるのが多い
感情移入させかたとかが、恋愛ゲームと一般ゲームってちょっと違う気がする

742:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:48:16
一般ゲーでも恋愛ゲーでもどっちでもいいよ
シナリオ向上するなら

743:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:48:53
>>741
一般と恋愛ゲーが違うようにギャルゲと乙女ゲーも違うと何度も言われてるだろうに
なんでそんなにギャルゲを参考にさせたいんだ
乙女ゲーは現在発展中でそれもギャルゲとはまた違う発展の仕方をしているように見える

744:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:50:55
まだ少女漫画を参考にする方が乙女ゲーと親和性が高いかもね

745:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:55:07
ギャルゲはピンキリだけど、作品に対するスタッフの並々ならぬこだわりや愛が感じられることが多い
乙女ゲにはなんかそういうのが足りないと思うときがある
公式ブログで自キャラ動かしてキャッキャしてるとかそういう愛とかこだわりでなくて、
もっとこうひとつの完結したゲームの中にぎっしりこだわり要素が詰まってると
ああ丁寧につくられた作品なんだなって感じる
乙女ゲはスタッフがこだわってるつもりでも楽しいのはスタッフだけで
同人サークルの内輪ウケみたいに感じる時が多々

746:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:57:27
乙女ゲーでもそういう作品はあるよ
大体一部で地味な良作と言われてそのまま消えることが多いけどね


747:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:58:14
自分の勝手なイメージだけどマイナーで売れなかった作品程
なみなみならぬこだわりが見える感じ

748:名無しって呼んでいいか?
10/12/25 23:58:46
主人公の話に戻すけど
感想をプレイヤーに委ねない主人公は確かに増えたよな
下手すると攻略キャラの台詞より主人公のモノローグの方が多いゲームもあるし
メーカーとしては音声いらないから楽に容量増やせてボリュームあるふり出来るのかもしれんが

749:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:04:07
エロゲの方がモノローグ多い印象だなぁ
だから乙女ゲームは感情移入しづらいのかと思ってた

750:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:09:05
エロゲかギャルゲは男だから物語のように一歩ひいて見れるんじゃないか?
だから時折引く対応しても気にならないし冷静に物語を楽しめる
乙女ゲームは自分のお気に入りと付き合うことから思い入れが上記より深くなる
相手との恋愛を主軸にして読むことから主人公に対する目が厳しくなる

751:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:11:51
ただでさえ少ない分母をちょっとでも多く獲得したいのか
メーカーも中途半端になってる気がする
個性しっかり、でも名前変更できます
主人公のカスタマイズできますが性格だけはきっちり決まってますので、とか
ユーザーに住み分けさせようとしてないというか

752:749
10/12/26 00:12:25
あ、なんか勘違いしてた
エロゲは自己投影だからモノローグ多め
乙女ゲーはキャラ萌え特化だからセリフ多め
ってことだな
テキストは今の状態で合ってるのか

753:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:13:39
物語の本筋や伏線回収、展開なんかを優秀なライターに書いてもらって、
台詞やキャラは乙女心を理解してるスタッフが考えればいいんじゃねもう

754:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:14:45
メーカーも試行錯誤中なんだと思いたい
いくつかやってるけど乙女ゲーって何が受けるか今でもよくわからない

755:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:15:10
感想はプレイヤーにゆだねて欲しいよ
勝手にモノローグ語って、攻略キャラへの印象とか、出来事への感想とか語られまくると、
もうゲームって感じじゃなくなる

さらに見れば分かる事を説明したり、音で表現してる部分を重複してたりすると
ならラノベでも書けばいいじゃないかと思う

756:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:16:04
>>754
モチーフものや歴史ものは外れないと思われ
出来的にじゃなくて受けるか受けないかで言うとほぼ受けてる

757:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:16:50
>>755
後半同意
絵や音があるのにいちいち説明されると
ライターが馬鹿なのか、主人公が馬鹿なのか
もしかして私が馬鹿にされてるのかって気分になる

758:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:17:26
優秀なライターの基準がしっかりしてないからな
小説家を連れてくればいいってもんじゃないしね

759:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:18:51
>>755
まあ乙女ゲーを相手役が選べる少女漫画的に楽しんでる層もいるからね

760:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:20:07
状況説明がくどいのはエロゲやギャルゲも一緒じゃないか?
そこをのめりこめさせる文として書けるのは本当に一握り

761:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:21:54
>>759
自分がそうだな
相手が選べるって言うのは一つの楽しみ
そこからはじまる物語も面白いものがいいけど
主人公のキャラがたってないと話が面白くないんだよな

762:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:25:04
安かったんで買った萌え系ノベルゲがあるんだが、コピペに出てくるようなまんまラノベな言い回しで噴いた事があるなw
そういうライターに来られても困るし難しいわ

763:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:28:40
>>759
そういう層は、主人公にボイスや立ち絵が欲しい層と被りそう
乙女ゲーユーザーの中だと少数派なイメージだけどな
でも逆にがっつりその層狙った作品作ったら、それはそれである程度需要はありそうな気はする
少女漫画ゲーとか、分かりやすい呼称分け出来ると良いのかな


764:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:31:52
>>763
隣はそういう人が多い印象
まあ本格的にエロいことしないといけないってせいもあるけどw

765:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:33:47
乙女の他に何が好きかで結構分かれそうだな
囁きボイス系CDだと無個性自己投影派、少女漫画や一般ゲだと個性有第三者視点派みたいな

766:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:34:23
>>764
隣は単純にわがまま言えないから
あと大人だしねみんな
エロがあればそれでいいって気持ちもあるだろうし

767:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:36:46
エロは何もかもぶっ飛ばす素晴らしい魔法だからな
隣やるならエロ>萌えで萌えたいなら乙女やるって人も多そうだし

768:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:36:47
きっぱり自己投影派、神視点派って分けられない気もする
自己投影派でも主人公可愛いって客観的に思う時はあるだろうし
神視点派でもキャラの台詞が自分に向けられてるって思う時あるだろうし

769:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:48:28
きっぱりとまで行かなくても、ある程度明記して欲しい部分だと思うよ
主人公=プレイヤーなスタンスなのか
主人公=キャラなスタンスなのか
主人公もキャラとして考えて萌えれば良いってのが
たまに趣向と言うより、ゲームシナリオとしての未熟さへの言及からの逃げ口上になってる気がする


770:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 00:57:04
普通に面白い、無難に面白いって一番難しいだろうからなあ
大半のメーカーが突飛な設定つけないとキャラの魅力やシナリオを面白くできないこの状況じゃなあ

771:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 01:04:20
無個性ってもうコルダ無印くらいじゃないと駄目なのか?
コルダ3も発言は一切しないが、おっとり天然的な性格がキャラの発言から伺える
これは無個性と言っていいのかどうか

772:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 01:07:59
>>771
無個性って言えるのはコルダ無印、パレド、妖ノ宮くらいだろうね
でも無個性と無難はまた違ってて
自己投影派は一番良いのは無個性だけど無難でもまあいけると思うよ
ソーズは私

773:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 01:09:22
ソーズってなんですかもう恥ずかしいな
ちなみにコルダ3みたく天然とか性格が垣間見えても台詞がないので私は平気だった

774:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 01:19:13
無個性かどうかじゃなく、ヒロインイズユーなのかどうかが大切だと思う
作り手の姿勢が重要な気がする
個性や性格あっても感情移入出来る作品もあるし
逆にどんなに無個性でも入り込めなかったりするものもある

775:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 01:35:34
無個性も好きだけど個性バリバリの極端な子も好きだな
性格じゃなくて、操作出来るって感覚の方が大事だ
選択肢とか選んでも選ばなくても変わらんわっていうのが
一番駄目

776:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 02:45:30
ごめん、話戻すけど恋愛に特化した男向け・女向けはツボが違うから相容れない

それより、メインストーリーをしっかり組める人、
ゲームとしてのシステムを功績のあるゲームクリエーター、
恋愛部分を専門の人を
分業してさらにまとめられる優秀なプロデューサーを入れて
一度、ゲームとしての大作作って欲しいな…

例えば制作力のあるゲーム会社のチュンソフトと
外部の我孫子たけまる氏を呼んで、
成功作品が少ないノベルゲームで成功した
かまいたちの夜みたいな感じ…かな

777:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 03:04:06
今って、
ゲームとして完結した乙女ゲーと、
ゲームが入り口でメディア展開や連動した企画がたくさんある乙女ゲー
どっちが需要が高い?

自分はどちらかというとゲームとして完結したのがやりたいなぁ。
普通のゲームより、より恋愛色が強いって感じの乙女ゲーをじっくりやりたいんだよね…

778:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 03:44:56
優秀なシナリオライターと言っても飛びぬけて優秀な人でないと意味ないと思う
SRXを見る限り中途半端な実力(ただあれでもアニメ界では上位層だけど)の人を連れてきても
ジャンルの壁に阻まれて既存の乙女ゲー良作クラスにすら勝てないし

エロゲでもこのスレのライト層が知っている位のレベルでないと駄目だろうね
おそらく人数にして二桁いかないんじゃないかな

779:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 07:07:07
>>777
メディア展開や連動企画があること自体は何も問題ない
問題があるのは明らかにゲームが客寄せパンダの手抜きゲーであること

サクラ大戦とか、最初からメディア展開として舞台をやりたかったらしいけど、
舞台が目的だからってゲームが手抜きや適当ってわけじゃない
むしろゲームとしておもしろくて完結してるからまず人気出たわけだし

780:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 09:55:19
>問題があるのは明らかにゲームが客寄せパンダの手抜きゲーであること

自分にはこれに当て嵌まるのネオロマだけだと思うんだけど…
まるで乙女ゲ全体の問題かのように話すの止めて欲しい

781:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:07:48
一部分を見て乙女ゲーム全部の問題のようにいってるのは
このスレではありがちだね
上のライター問題も乙女ゲーのライターは全員駄目と言ってるようにも見える

あとネオロマには確かに手抜きかと思う部分もあるけどシステムやゲーム性だけなら
まだ他のメーカーより優れた部分も残ってはいるように思える
個人的にはゲーム内で完結するようものを作ってくれるかどうかだな

782:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:08:23
>>780
オトメイトだって変わらんわ

783:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:20:02
D3はビタミン意外ならメディア展開が望めない分
ゲームは必死で作ってるように見える
それでもストラバみたいにフラグ管理や主人公の宣伝が駄目だったりするからな
一流のスタッフを集めるにも乙女ゲーと言うジャンルに
そんなに金も時間もかけられないのかもしれない

784:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:26:36
伸びててびっくりしたが
いつもながらエロゲギャルゲを持ち上げてる人って、向こうでも傑作と言われるものばかり挙げるね
市場規模が大きく競争が激しいんだから、その頂上が輝いているのは当然だろう。中間から底辺は無視かよ
比較するならそこを忘れるなと何度言っても耳をふさぐ
そして男性向けのメーカーが参入すればの主張にユアオフやダカーポを返されても頑としてスルー
もういいから男性向けだけやってりゃいいよ…これも聞かないんだろうけど

785:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:35:46
>>784
それを言うと「じゃあ今ある乙女ゲームの頂上を出してみてよ。
それと男性向けの傑作と比べるのがなんでおかしいの」と言い出す人が出てくる

786:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:40:50
>>783
D3は置いといて、メーカーが乙女ゲに金も時間もかけられないというのは事実なんだろうな
例外は親会社ががっつり稼いでるTAKUYOさんとかニトロとか
……懐に余裕があるから平然とニッチな物を作っているわけで、多少危機感があった方がいいのかもしれんと思えてきた

787:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:41:43
>>782
オトメイトはゲームだけで完結させるように作ってるじゃん
ゲームでわざと声やイベントを削ってCD買わせたり
悪どい商売してるのはネオロマだけ

788:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:43:52
>>785
自分は男性向けの傑作と乙女ゲ全体、しかも悪いところ突いて比べてるくせになー

>>786
ニトロキラルは乙女ゲ作ってねえよw

789:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:46:33
>>786
TAKUYOのノリは一部男性向きっぽいな
世界観が繋がってニヤリとするのは向こうじゃ珍しくない
ただどれも人を選びすぎる空気のゲームなんだよな
ロゼや花梨も悪名高いけど好きなものを作ってるし
住み分けのためにはこう言ったメーカーがもっと増えればいいのかね

790:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:48:17
>>788
ニトロは単なるニッチの一例だろ
乙女ゲーならロゼを出した方がいいんじゃないかと思ったが
空気を読んだんだろう
あれが増えても困る

791:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:50:51
>>788
ごめん、キラルが作ってるのはBLでしたw
しかも兄と違って妹はニッチじゃないよね

ロゼはニッチとも違う気がするんだよ……

792:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:51:29
>>784
ユアオフとダカーポは、名前変更不可という
乙女ゲーとしては自滅な設計を自ら選んでのコケだったからな
ライターだけでなく、プロデューサーとか、周りがちょっとは勉強してから参入すべきだった
でも結局ライターが微妙な力量の人しか流入しないから、中々期待も難しいと思う
ただ、シナリオのいろはが分かってないようなのは、エロゲ参入からのにはないから
やはり全体的なレベルが違うとは思うよ


793:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 10:59:32
>>792
ゲームのジャンルとして確立してからの年月や市場規模が違うから、全体的なレベルが違うのは当たり前なんだけどね
しかし向こうでは微妙程度のライターでも、こっちに流れてれば、そこそこ書ける人扱いになるのは切ないよな…

794:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:00:47
名前変更不可でも面白ければ売れるのが摂理
ユアオフもダカーポもシナリオのいろはがきちんとしてたのか?

795:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:03:05
>>793
そんな人いたっけ?
男性向けじゃなくてBLの三国ライターなら向こうでもそこそこ指示はされてた気がする

796:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:04:36
名前変更不可でもパレドゥレーヌと白銀は比較的受け入れられてて、
白銀は男子高潜入ものだからとしても、
ユアオフとダカーポとはどこが違って拒否されたんだろうね

797:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:05:30
>>795
ユアオフやダカーポは、少なくとも日本語として破綻しておらず、誤用もなく、誤字脱字が少なく、
キャラの言動もぶれてはいなかった。これだけでかなりまともに見えるのがかなしい
しかし乙女ゲとして大した萌えはなかった

798:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:05:49
>>796
やっぱ全体的な出来なんだろうな
パレドゥなんか好きな人はむちゃくちゃ好きなゲームだし

799:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:07:08
ごめん詳しくなくてすまんが
向こうで微妙でこっちに流れてきた人ってそんなにたくさんいるの?
それとだいたい女性ライターが多い気がしてたけど男性も多いのかな

そういやギャルゲって過去1本しかやったことないけど(名作と言われてるの)
そんなに凄かった記憶はないな
どっちかっつうと超ご都合主義だけど一応まとまったラノベ読んでるくらい

800:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:09:57
>>797
それだけなら他の乙女ゲーでもあると思うよ
そこまで日本語破綻誤用誤字脱字が多かったのなんて
緋色か最近じゃ薄桜鬼のスピンオフぐらいじゃないか?

801:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:10:07
>>794
名前変更不可でも中身良ければって、
それこそ参入したエロゲメーカーの勘違いそのものだよ
シナリオの内容は凡作レベルだったけど、
乙女ゲーによくあるラノベでも書けば的な冗長で重複表現ばかりなことはなかったから
少なくとも、読んでて苦痛とか眠気とかはなかったよ

802:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:11:56
>>796
白銀は男とも女ともとれる名前、というゲーム展開上しかたない理由があった
パレドゥは名前変更がない代わりに、主人公が徹底して無個性だった

ユアオフやダカーポはやったことがないんだが、そのへんどうだったのかね

803:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:13:11
>>801
あの二つは名前変更不可が問題で売れなかったわけじゃないよ…
文章ならそれこそ個人の好みだろう
ギャルゲメーカーが出したからよく出来ていたわけじゃない

804:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:14:26
凡作ノベルゲーなら外部参入メーカーじゃなくてもオトメイトで量産してるからなあ
それこそときメモのシステムを持ってくるとかアイマスのグラフィックや歌を持ってくるレベルじゃないと
注目もされずに消えてしまう

805:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:15:26
ダカーポは起承転結はちゃんとしてたし
微エロもなくて少女マンガ的だけど短い
先が読める展開も多い
特に悪くないけどすごく良いわけでもない

806:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:15:50
>>797
そこまでまずいゲームがわんさかあるとも思えないが…

807:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:17:32
乙女ゲーの平均レベルがいまだに緋色で止まってる人は多そうだ
だからギャルゲをプレイして「この人が乙女ゲーに来てくれたらいいのに」と思ってしまうのかもな

808:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:22:47
>>803
文章はたしかに好みもあるけど、乙女ゲーの底辺レベルは本当に酷いよ
金をとる以前のものもゴロゴロしてるのが問題だと思う
もっと底上げして欲しいけど、レベル向上より奇をてらおうとするメーカーばかりだよね

ユアオフとダカーポは名前変更出来ても地味作止まりだったとは思うよ
やはり文化?が違うから参入するにはもっと研究すべきだったろうとは思う


809:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:23:42
797だけど、確かに最近の乙女ゲで日本語崩壊はそうないよね、すまん
そのへんの問題を乗り越えて、今はフラグ管理とかシステムの快適性に議論が及ぶところまで成長したのかと思うと、
なんか胸が熱くなるな。少し前はそれどころの話じゃなかったもんな…

810:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:27:33
>>808
それならギャルゲの底辺レベルも見るといい
あっちは上も下も乙女ゲーとは比べ物にならないぐらい幅広い
底上げも大事だけど今はそれぞれのメーカーカラーを模索して
そこから良作が生まれたらいいかぐらいの時代じゃないか?

811:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:28:26
少女漫画家が青年漫画雑誌に連載することはあるけど、その反対はほぼないのを見ると
ゲームに限らず男性向けから女性向けの進出って本来は難しいんだと思う
乙女ゲーではGSが成功しちゃったから男性向け→女性向けが簡単だって誤解されてる節があるような

812:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:30:30
みんな(話題に出すのが)大好きオトメイトさんも、地味にレベルを上げてきてるしな
絵は元々平均的によかったが、シナリオの読みやすさとシステムの快適性はかなり改善されたと思う
つうか>>808が言う本当に酷い底辺って、最近だとなんだろう。ああハp(ry

813:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:31:43
>>811
しかもGSは男性がやって成功しちゃったからね
男性が乙女ゲーつくると素晴らしいものができると勘違いしてる節もあると思う

814:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:33:45
一般ゲーのパチパラからだけどスタッフが男中心だから
女主人公の恋人の男キャラを作る時に気分が乗らなくて
つい手抜きをしてしまいましたwってあったな
有名な男性声優に甘い言葉言わせておけば女は買うだろっていうのが
ちょっと透けて見えるメーカーもあった

815:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:34:01
>>811
少女漫画は人間同士の関係性を上手に描けること(キャラ同士の絡みで萌えられる)が前提で雰囲気が大事、
画力やストーリー構成能力は男性向けほど重視されないからなあ
逆にそれがある少女漫画家はいつの間にか男性向けに行っちゃうっていうw

816:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:36:45
>>814
一般ゲにはよくあるね<有名な男性声優に甘い言葉言わせておけば女は買うだろ
たしかに一般ゲにそれを混ぜられるとホイホイ釣られて買っちゃうけど、
ジャンルが乙女ゲになると、それだけじゃあ評価されないのをわかってないんだよなあ

817:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:36:55
>>810
模索ならいいけど、今の新作ラインナップとかは、
単にてっとり早く食い荒らしてる感が強い
底上げ出来る前にジャンル自体が衰退しそうなんだよね

818:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:37:17
>>814
>有名な男性声優に甘い言葉言わせておけば女は買うだろっていうのがちょっと透けて見えるメーカーもあった
ほぼこんなメーカーばっかだろ
案外オトメイトは声優頼りじゃないけどさ(その代わり絵頼りだけど)

819:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:37:21
しかしヒットしてる少女漫画のノリで乙女ゲームを作っても
それもヒットするかはまた別の問題だと思う
無難主人公は漫画スクールで「主人公のキャラ立ちが足りません」と言われそうなものばかりだ

820:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:39:20
>有名な男性声優に甘い言葉言わせておけば女は買うだろ
岩崎ゲーのことですか?


821:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:39:40
>>817
オトメイトのように乱発するとジャンルが衰退していく
はこのスレの初期の方から言われ続けているな
実際は変に目が肥えたユーザーは増えたように思える

822:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:40:16
>>808
ユアオフが出たころはまだ乙女ゲの数も少なくてギャルゲをそのまま性転換すれば
売れる乙女ゲになるだろう的な雰囲気があったからなあ
というかユアオフやryが失敗に終わって、ギャルゲ脳のままじゃダメ的な雰囲気が出てきたと言うか

823:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:43:23
模索してるというか、単純に目先の金稼ぎにしか見えないからな
ぶっちゃけ乙女ゲーがそこそこ盛り上がってるうちに儲けようというか
同じような乙女CD乱発も似たようなもんだ
今ボブゲ会社の撤退やBLCDのメーカーが倒産が相次いでるように
このままじゃこっちも二の舞になるだけだと思うんだが

824:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:43:54
>>822
>ギャルゲ脳のままじゃダメ
そういう意味で、ガネクレ・三国・クラキミは別ジャンルからの参入で成功した例だと思うわ
誉めるとなぜか叩かれるけどな

825:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:44:54
トゥルーフォーチュンもTLS並の作りこみをしてくれてれば
よかったんだろうけど実際はアマガミの方に
主要スタッフが全員いってしまったのかと穿ちたくなるようなものだったな
スタッフが熱を持って関われてしかもそっちの方が売れるとなれば
メーカーはそっちを優先するわな

826:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:46:01
>>824
ガーネットの練りあんはパレドゥ好きだし、
三国の人もクラキミの人も元々乙女ゲー作りたいと思って来たからね
ギャルゲどうこうとかってより、乙女ゲへの情熱と理解が必要だよ
そのどっちも欠けてても駄目だけどな岡P禁止だから

827:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:48:33
>>823
その乙女ゲームの盛り上げも乱発のおかげと言えない事もない気がするんだよね
年に数本だった頃は悪い点があっても不満がいえない状況だったよ
出してくれるだけでありがたい状態で世間の認知度も低かったし
レベルも高いとは言い難かった

828:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:50:05
岡Pが禁止に笑ったw
あの人が普通の萌えツボを持ってれば
もう一つ大手が残ってたかもしれないな

829:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:51:32
>>828
岡Pを見ると自分は情熱よりも理解のほうが大事だと思うわ
トゥルフォなんかはその両方共足りなかった例だけどね

830:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:51:41
岡Pは情熱は本物だったけど、理解が著しく足りてなかったね…

831:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:52:33
岡Pおかしいとは思うが売上万超えはしてるんだよね
D3とかから出てたら生き残っていたかもしれない

832:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:52:45
オトメイトなんかは乙女ゲームに大しての情熱ってのはあんまりなさそうだけど、
乙女ゲーはこういうのが受ける、と理解してビジネスライクに作ってるなと思うよ


833:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:54:48
>>831
あれが売れたのは岡Pの力じゃないからな
バンナムの力だ

834:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:55:30
>>832
ブログのあのノリも受けると思ってやってるならすげえとふと思った

835:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:57:01
>>834
若い子には受けるでしょ

836:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:57:20
>>832
ワンドはハリポタブームの熱が残るうちに出したし、二世製作は大河で山本勘助が出た直後だったし、
売れそうな要素をきちんと考えて企画してる印象は受ける。CZとかもそうだしね
何を狙ったのかさっぱりわからんアーメンとか、何を狙ったかはわかるのに理解不能な迷走を続けるマスケさんとか例外もあるが

837:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:58:31
>>834
乙女ゲ感想ブログとかミクシィでキャッキャしてるような層にはうけると思うよ

838:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:58:36
>>825
トゥルーフォーチュンだけは絶対に許さない

839:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 11:58:49
>>834
ブログはスタッフのサービス(絵やSS)も入ってるから上で言う同人ノリが
若い子に共感を持たれてるんじゃないか
テンション高い方が読んでて楽しい人もいるだろうしね

840:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:00:17
若い子は書きおろしSSや書きおろし絵を喜ぶ人多いしね
ただのスタッフの近況とか更新とかよりよっぽど喜ばれるよ

841:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:00:23
>>836
マスケさんはクラキミの人の持ち込み企画だけど
だいぶオトメイトに修正されたっぽいからな…
あの人はD3でゲーム作ってたほうが向いてたんじゃないか

842:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:03:35
>>841
組んでいたウィッチクラフトは、今現在なのはに注力してるからなあ
かといってなぜオトメイトに持ち込んだ…ファンは発売前から冥福を祈ってるぞ
クラキミは主人公が軍人並みに冷静さなのが気になるくらいで、シナリオはよかった

843:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:06:52
乱発というが要はオトメイトだろ
乙女ゲー全体ならともかく一社の方針をとやかく言ってもしょうがないでしょ

844:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:07:13
軍人並に冷静に笑ってしっくりしたw
外見が無難だから性格もそう見えてたけど
思えば女の子とは思えない行動力を見せてたな
脱出ゲームとしてはちょっと物足りなかったけど
あんな感じの一般よりのゲームをまたプレイしてみたいものだ

845:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:08:29
>>843
今の乙女ゲーム界を駄目にしているのは全てオトメイトのせい

この主張は度々出る

846:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:10:59
全てオトメイトのせいと言うよりオトメイトゲーしかやってないんじゃない?
しかもオトメイトの中でも微妙と言われるやつしか

847:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:13:17
緋色だけプレイしてそこで止まってる人はいるだろうね

848:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:18:06
>>841
D3はバンナムに子会社化された頃から乙女ゲーを出すペースがガタ落ちしているからなあ
今のバンナムは経営が傾いているから売れ線企画以外通りにくいのかも

849:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:29:42
なんでもかんでもオトメイトのせい、いい所なんて一つも無い、オトメイトゲーで喜んでるような奴は
乙女を分かってないにわかライトオタ、みたいな考えしてる人いるよね

850:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 12:50:07
オトメイトで良ゲーと呼ばれるゲームに満足できるならこのスレで過剰なまでにネガティブなる必要はないからな
まあ実際はこのスレでも今後に期待というサイレントマジョリティが大半で声のでかいマイノリティが騒いでるだけな気がするけど

851:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 14:08:10
まあ駄目ゲーが売れてるのを見てこれが基準になるなよと思う気持ちはわかる
緋色以上のものはないとはいえオトメイトはブログから日本語不自由だし
スタスカのハニビも2で謝罪文推敲されて修正してるし
ストラバが2万売れて関連商品も出てるの見ると何とも言えない気分になる

852:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 14:11:27
ギャルゲメーカーのブログは日本語もきちんとしてるし
謝罪文で修正なんてこともないし
内容が萌えしかないようなゲームが2万も売れないしないもんね

853:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 14:20:26
オトメイトか…
良くも悪くも風呂敷を広げすぎないイメージかな
攻略キャラクターは4、5人で、短編~中編規模
基本的に技術力やらお金やらのかかりにくいADV
流行も押さえつつ、ある程度乙女ゲのツボも解っていて
中規模の需要はあるんだけど、もう少し大きくないとな、と余所のメーカーが
スルーするところを、オトメイトがこれ位の売り上げでいいと攫っていくイメージ

簡単なゲームがしたいときもあるから、この路線のままでも応援できるけど
オトメイトから大作は出ないんだろという気はする

854:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 14:24:19
オトメイトは時間がないんだから攻略キャラを少なめにして
外から悪くないライターをつれてくればそこまで悪いものは出来上がらないイメージ

しかし底辺レベルから売上げだけなら頂点近くまで一つのメーカーで出してるのはすごいなw

855:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 15:03:46
>>852
皮肉ですね。わかります
あっちはむしろ売上が多いほど萌えしかない微妙なものが多いw
いや本当に

856:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 15:10:04
このスレはよくギャルゲとエロゲの名前は上がるけど
大手しかやらない人と大手~小手全部やってる人の温度差がかなりあるなw
前者は乙女ゲーと比べ質の高さを羨み
後者はあっちもピンキリだからねで流してる

857:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 15:16:28
大手といっても売上大手から選ぶと乙女ゲーユーザーにとって地雷なゲームが結構ありそう
大手というよりシナリオで有名な作品と言った方がいいよ

858:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 15:29:02
あっちでの大手は知らないけど
女性受けする作品やライター名だけ知ってる人の方が多そうだしね
特に純愛系統の泣きゲーと呼ばれるものはよく名前が上がるな

859:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:20:00
ギャルでもエロでも一般でもいいけど、他ジャンルの良ライターが
乙女に来たらってのは、その人がそのまま書くいつものシナリオじゃなくて
それなりに乙女っぽくカスタマイズするのが前提と思ってたけど
ここ見てるとそう思ってない人が多いんだな
いつも通りの男性向けなり一般ゲ仕様のシナリオ出しても
乙女で売れるわけないのは当たり前だと思うけど

860:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:28:54
それはもう以前にも散々指摘されてるよ
上のログにも書いてある
と言ってもそのライターの特色を無くしてもつまらないし
乙女っぽくカスタマイズして受けるかどうかは一種の賭けみたいなものだな

861:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:35:16
というか、別ジャンルの良作作家に来てほしいってのは
そういう高レベルな人なら乙女向けカスタムも上手くやってくれるのではないか
という期待が入ってるんだと思っていた
特に恋愛ゲームで誉められるシナリオ書いてる人に対しては

862:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:40:41
男性向けであれだけ恋愛描写を細かく書けてる人だから
乙女ゲームでも上手く書いてくれるよね

みたいな感じか
たまに女性視点で書く人もいるけど、それがうまいからって
乙女ゲームもうまく書けるかって言うとまた別の話になりそうだけどな

863:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:46:45
それが出来る人もいるだろうけど、良作家だから確実にできるってもんでもないしね
だから賭けなんだろうけど、今のところ成功した例はなしか

864:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:47:34
成功したというか、来た例がないんでしょ?

865:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:49:31
メーカー参入の例はあるけど、ライター個人となるとないよね

866:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:49:37
上手くカスタマ出来るはず!つか絶対出来る!!  …と期待してる人と
別ジャンルで良作家だからって畑違いなんだからそうそう上手くいくとも思えない
…と期待してない人との温度差はあるだろうね

867:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:49:43
乙女にあわせなきゃ約束守らなきゃ売れない
意味が無いってすぐ結論だしちゃうけどそれってどうなの?
違う切り口がなきゃ今あるものでいいじゃん

868:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:52:51
乙女ゲームのシナリオ書くなら元の場所で新作書けって言われるだろうね
よっぽどギャラがよければ来てくれるかもしれないけど
それがヒットしてギャラ分の元が取れるかどうかもわからない市場

869:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:53:06
日本語でおk

870:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:54:25
>>867
他ジャンルライターがきても売れるわけがない、と決めつけてる感じは受けたかな
ぶっちゃけやってみなきゃわからないじゃんと思うけど
ギャルゲギャルゲ言われすぎてうざくなってる人もいるんだろうね

871:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:55:30
>>867
主張したいことがよくわからないけど
実際に乙女向けに合わせないから失敗したメーカー例を見ての結論なんじゃないの?
まだ2~3ぐらいしか無いけどね

872:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:56:29
乙女向けに合わせない=斬新な切り口
ではないからな…
実際にユーザーのニーズ見ないで作るのは自爆としか思えん

873:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:57:35
>>867>>870
売れるわけないとは言ってない
ただ、安易にギャルゲの女版で作ったって売れるもんじゃないよという話をしているんじゃないか
違う切り口も何も、購買層に合わせるのは当然だろうどんな業界でも
まあギャルゲの人を引っ張ってくればいいという主張がうざくなっているのは同意なんだが

874:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:57:46
失敗を生かして2作目で乙女向けにシフトした、のは
雅恋がそうなのかもしれんけど、オトメイトの手が入ってるから
判断材料としてはちょいと微妙だな

875:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:58:59
乙女向けに合わせるって何をもってそう言うんだろうな
ギャルゲメーカーの作ったものでなくても、奇抜なのはいくらでもあるし
そういうのが「乙女を分かってない」とか言われてるようには見えない…と思う

876:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:59:06
ギャルゲだったら少女小説家の方がまだ来てくれる可能性があるかなとは思ってる
あっちのライターのインタビューも読むけど自分の好みや趣味を作品にこめてるから
わざわざ乙女ゲーで書きたいものがあるようには見えないんだよな
いつかは心変わりして書いてくれる可能性もゼロではないと思うけどさ

877:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:59:18
>>873
乙女に合わせてシナリオ書いてくれたらどうだろって話をする前に
ギャルゲライターはギャルゲ女版しか作らないから駄目、無理って決めてるように見えたよ
まあ過去作を見ればそうとしか思えないのかもしれないけどね

878:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 16:59:41
>>874
どれだけオトメイトの手が及んでいるかわからんが、雅恋はぐんと乙女ゲらしい作りになってたな
戦闘がアホほど長いのは男性スタッフのこだわりだったのかもしれんけど、そこが要らなかったw

879:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:00:00
>>875
単純に、ギャルゲメーカーとかが参入して失敗した時に
理由として「ギャルゲメーカーだから乙女をわかってない」
と断じられがちなところはある、と思う

880:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:00:41
個人的には新風吹きこんでくれないかなと思って参入期待してしまう
乙女ゲーならではのお約束がガチガチになってきてちょっと最近息苦しい
そういう意味でSRXは結構良かったな
ゲーム内で完結してない度合いがひどいけどw

881:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:01:44
ダカーポは駄目な部分が元のエロゲメーカーのせいにされててかわいそうだったな
そういうわけじゃなくて普通にゲームとして面白くなかっただけだと庇いたくなった

882:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:02:20
>>877
だから駄目、無理とはだれも言ってないって……別業界から入って成功するのはそれだけ難しいって話だろう
ログには過去作で成功した例だって上がっているのに(ガネクレとか)

883:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:03:01
>>874
雅恋の失敗を生かして次回作はきっとくどい戦闘描写がなくなってくれると信じているw
あれってオトメイトはどの程度干渉してるんだろうね

884:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:03:17
>>882
昨日から修三さんがいらっしゃるな
やる前から諦めんなよ!と熱く語られても困る

885:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:03:27
ギャルゲのライターがきても成功するわけないのに
なんでギャルゲライターこいこいって言うギャルゲ信奉者が後を絶たないの!
と思ってる人は少なからずいるんだろうなーという流れ

886:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:04:57
雅恋は前回短いって言われたから長くしたんだろうな
絵もギャルゲっぽくなくなってさっぱりしてた
ゲームの完成度はさておきユーザーの声を聞いてくれる良メーカーだと思うよ

887:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:05:54
曲芸が良メーカー?

888:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:06:02
だから隣板に有名なライター来たんでしょ?
ロミオとかだーまえとかじゃないと駄目なのか

889:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:06:54
>>885
ギャルゲのライターがこないなんて決まったわけじゃないのに
なんで失敗するから来ないなんて決め付けるギャルゲ嫌いがいるの!
と思ってる人も少なからずいるんだろうなーという流れでもある

890:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:07:21
>>888
乙女ゲーマーはアリスとか好きそうじゃないイメージ
鍵とかニトロとか好きそう

891:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:07:27
>>881
庇ってねえw

>>884-885
というか、ギャルゲのライター連れてこい ← 連れてきたからって成功するのは難しいがわかってるか?
というあきれ半分、諭し半分の返しに、ファビョってるギャルゲ信奉者が混じってるからややこしい気がする

892:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:08:09
>>887
乙女向けに限ってはね
まだ移植も鬼のようにしてないしサンクチュアリだけなら
そこまで悪くない

893:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:08:17
>>890
アリスは絵があれだけど中身がエロエロなので
やってみて駄目だったという女性ユーザーがそれなりにいるね

894:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:08:38
別業界で成功してるからって乙女で成功するとは限らないということと
乙女のお約束を守らなきゃ売れないって言うのとは別の話だよね
それよりギャルゲっぽいのが嫌われるという方が適切な気がする

895:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:09:30
逆に、乙女向けだけど切り口が違うってどういうことになるんだろう?
人気・有名声優を使わない
綺麗系・整った系の絵柄を使わない(SRXみたいな感じか?)
世界観は時代物・学園物という舞台設定だけに留まらず、作品独自の設定・要素まで掘り下げる
くらいしかとりあえず思いつかなかった…

896:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:09:54
>>894
特にギャルゲメーカー製とわかってるものだと
ほんのちょびっとのギャルゲとの被りを持ちだされて
ギャルゲくさいだから売れないと鬼の首とったようにもなりそうだしなあ

897:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:10:18
アリスはゲーム部分は楽しいけど乙女向けではないしな

898:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:11:53
アリスねぇ…
乙女にはエルフとかの方が向いてると思うな

同級下級レベルのが乙女版でやってきたら多分売れるよね
もちろん単なる性別反転ではなく、それっぽいのということだけど

899:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:12:00
>>895
攻略人数少なめの低価格でCDのおまけなスタスカとか?
ハニビの現状はあれだけど、商法的な切り口としては新しいと発売当時は思ってた

900:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:12:14
>>895
絵は少女漫画っぽい可愛いめだけ
ど今度出る新規の低価格ゲームがその条件を半分ぐらい満たしてるな

901:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:12:21
>>891
ギャルゲは嫌いだけど
来る前から失敗するっていうのは同意出来ないわ
2、3個来て失敗したからってどれが来ても同じっていう
のは違うと思う

902:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:12:40
>>895
人気や有名声優を使わないっていうと高木Dしか思い浮かばなかった

903:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:13:31
>>898
エルフの同級下級はほぼときメモみたいなものじゃないか

904:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:14:23
>>903
それは「学園物はみんなときメモ」というほど・・・ではないが
かなり乱暴なくくりじゃないか?w

905:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:14:35
さっきから論点がずれてる人がいるな

906:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:14:50
結局さ、来るほうが乙女ゲーやりたいって思うか思わないかの違いだろ

907:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:15:35
今の議論はなんなの?

908:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:15:38
>>906
yes

909:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:15:55
有名ギャルゲライターに来て欲しい人は、
とりあえずその人が書いた乙女ゲーが存在するということを望んでいて
売れるかどうかまではあまり考えてないと思う

910:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:15:59
>>904
それもそうだな
下級はともかく同級は乱暴だった

911:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:16:02
>>899
PC版だと乙女ゲー区分にしていいか微妙だけど
PSP移植では新しいタイプの乙女ゲーだと思ったな

912:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:16:50
>>905
「これこれこういう理由で難しいよ」って言われて「私の意見全否定したムキーっ!」ってなってる人はいるな

913:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:16:50
>>911
PCとPSPでどっか違うの?

914:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:16:56
>>909
そういうことだろうな
コアなファンがつくかもしれないけど、売れるか売れないかという面で見れば
ギャルゲライター連れてきてはいバカ売れってことはけしてないな

915:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:17:57
>>914
ギャルゲじゃなく一般ゲライターでも同じことだけど
なぜ「100%売れない」と言い切るんだろ?

916:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:18:20
>>913
ヒロインの顔のon、off機能がある

917:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:19:08
今の乙女市場にシナリオを求めてる人がどれだけいるの?正直
とは思わないでもない

918:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:19:08
>>916
あれなー、正直誰得機能だと思うんだけど、反応どうなんだろう

919:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:19:42
>>915
そうじゃなくて、畑違いのジャンルで売れる商品に仕上げるのは大変だよねって話だろ…
どうなってんだ今日は

920:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:19:59
>>915
100パーセント売れないとはどこにも書いてないよ
逆を言えば連れてくればバカ売れする可能性が高いと言い切れるか?

921:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:20:28
>>915
逆に100%売れるって思うの?

922:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:20:49
>>919
けして売れない、と書いてるんだから同じ事じゃ?

923:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:20:52
自分の意見に逐一駄目出しされてふじこってるギャルゲ儲さん、そろそろ諦めてください

924:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:21:07
>>919
やる前からネガになってどうするのと皆に伝えたい人がいるんだよ

925:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:21:48
なんか必死な人がいて議論になってないから次スレいらないよ

926:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:21:58
>>924
そうか、修三さんじゃあしょうがない

927:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:22:26
そろそろ雑談になってるから統合しろさんが出てくるぞ

928:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:23:09
>>913
PC未プレイだがPCはCDのオマケでボリュームも少ないとか見たことある
値段はよくわからん

929:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:23:12
もう出現なさっておられる<次スレ要らん統合しろ様

930:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:23:17
>>927
ちょっとお前さん来るの遅かったな

931:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:23:58
議論ってかギャルゲ好きがいちいちつっかかってるようにしかみえない

932:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:24:27
>>922
乙女ゲー市場の現状見ろよw
売れるのラインをどこに設定してるかわからんけど

933:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:24:29
女でギャルゲやる時点でちょっと感性が男性寄りなところがあるんだろうし
そういう人にギャルゲはシナリオ素晴らしいとか力説されてもふーんとしか思えんw
売れるか売れないかはやってみなきゃ分からないけど、やってみてくれる人がまずいないだろ

934:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:25:13
ギャルゲメーカーが実際来て失敗してるんだからどうしようもないだろ

935:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:25:25
>>928
PSPもボリュームは少ないままだと思ったがw
売り方としては、移植はともかくCDと完全連動ってのは面白いと思ったな

936:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:26:03
>>922
「ギャルゲのライター連れてきたから、はい(それだけで)バカ売れ」ということは「100%ないよ」ということじゃ?
実際そうだと思うしな。ときメモだって女性向けに細かなところで仕様を変えているし
そのノウハウがラブプラスにフィードバックされたのは流石というほかない

937:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:27:27
GSは好きじゃないけどPはさすがとしか言い様がない
逆に言うとそれだけ柔軟性が無いと、なかなか違う畑で成功するのは難しいよ
多くの人に受けなくてもいいから、自分たちのやりたい事やりたいって気持ちならいいけどね

938:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:28:08
>>922
乙女ゲでは例外的に売れたGSや薄桜鬼とギャルゲエロゲの売上を比べてみようず

939:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:28:50
>>933
評判いい男性向けいくつかプレイしたけどいまいちだった自分からすれば
べつにライターは誰でもいいけど、内容は消費者のニーズを参考にしてくれとは思う
正直乙女ゲーで売れたっていっても1万超えるかどうかが関の山だし、
男性向けからライターくるにしても本人に意欲がないとメリットもないしやってられないんじゃないかな

940:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:30:01
ギャルゲでそこそこ有名なライターが来たら
まず綺麗めの売れ線絵師雇って
乙女向け雑誌に多めのページとって宣伝載せて
男性向けにも「○○で有名なあのライターが!」みたいな見出しで載せてもらって
公式サイトも見やすく購買数が高まるようにちまちま情報載せて
無料体験版を作って多数雑誌におまけでつけてもらって
一番気になるところで終わる仕様にすれば

売れないこともないと思う

941:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:30:08
うむ、ニーズを参考にはしてほしい
別に泣きゲーや鬱ゲー作ってもいいけどそれがバカ売れするとは思わないでほしいし

942:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:30:52
>>940
それ隣板の例のゲームがやってるじゃん
宣伝のことは知らないけど

943:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:31:17
>>935
くっつくまでがゲーム、その後丸々CDでっていうのは新しいね
普通は「ゲームが好評だったのでドラマCD出します」みたいな感じだから
(実際はどうあれ、発売後の体裁として)
最初からキャラごとにCD出すのを公表してるのも面白い

944:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:32:37
乙女ゲに鬱展開を満載することで阿鼻叫喚の巷になることはアーメンノワールが証明してくれました
女性は基本的に幸せな恋愛を求めているのだと思うのです…
ifとしての鬱ルートとかは問題ないと思うんだが、メインルートでそれやられるのはちょっとなあ

945:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:32:40
>>940
そのうちオトメイトあたりがやりそうでこわいなw

946:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:32:50
同じリソースが流用できるなら、メインより売り上げ劣っても
来る意味はあるけどね
ときメモは確かに調整はしてるけど、それでも
過去の圧倒的な積み重ねは確実に生かされてる

947:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:33:01
>>942
宣伝がないと駄目だろ
内容が駄目でも宣伝で売れる世の中だぞ

948:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:33:25
>>944
アーメンの前に断マリがやってクソゲオブザイヤーになったんだけど

949:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:33:55
乙女ゲーマーはライト層多くてギャルゲやらないどころかキモッな人もいるから
「○○で有名なあのライターが!」の宣伝文句はたぶん逆効果

950:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:34:06
>>947
いや隣板だから全年齢と同じようには宣伝出来ないってこと

951:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:35:03
ときメモは普通の女の子も楽しめる仕様になってるのが大したもんだといつも思う
ただオタには嫌われやすいのもときメモ

952:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:35:06
>>940
>男性向けにも「○○で有名なあのライターが!」みたいな見出しで載せてもらって
これやめとけ、男と女両方釣ろうとして成功したことなんてない
過去男向けのエロゲ雑誌にテレカプレゼントがあった乙女ゲーとかもあったけどな

953:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:35:58
>>948
断マリの問題は鬱云々よりもっと基本的な、表層的なところから始まっている
骨折とか(ry

954:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:35:58
ギャルゲからなんか持ってくるならライターより
システムとインターフェイスかっぱらった方たらいいんじゃないかね?

955:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:36:03
>>951
オタには嫌われやすいってことはないと思うけどな
ライト層も多いけど、pixiv見たってGSの絵かなり多いよ

956:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:36:31
>>944
まあ、あれはハードの壁でプレイ層が…という逃げ道を残しておきつつ
たとえばヤンデレにしても男性向けと女性向けは求められる像が異なると思うし、
泣かせるツボだって紳士と乙女は同じではないよね
乙女業界ってそこらへんがまだ実験段階という感じだ<泣かせるツボとか
最近オトメイトさんが欝展開の実験してくれてデータが出てきたけど

957:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:36:45
>>953
いや骨折絵なんてどこもある、花梨はデフォで骨折絵師使うし
あれの問題は鬱とグロだよ

958:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:37:08
>>952
あれは乙女だと言わないとわからない絵柄だったからいいんじゃね
妙に馴染んでたよ

959:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:37:30
>>952
少なくともそのライターは確実に男オタに嫌われるだろうなw

960:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:38:02
>>949
KAGEROUで小説家デビューしたあの人が!
の方が売れそうだしインパクトあるな…

961:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:38:16
>>954
同感
乙女ゲーも最近だいぶ底上げされたと思うけどね

962:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:38:49
流れ早いんでスレ立てしてみる

963:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:38:56
>>959
ギャルゲに拒否反応起こす乙女ゲーマーの話はよく聞くけど、
向こうだって女向けに嫌悪感を覚える人いっぱいいるけどな
なんかたまに男はなんでもウェルカムみたいな言い方するけどそんなことはない

964:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:39:21
>>960
それじゃホモゲーになるんじゃないの?

965:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:39:42
>>962
どうせ雑談しかしないんだからしなくていいよ
さっさと統合しろ
絡みスレの連中もみんな言ってるぞ

966:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:40:04
>>962
よろ
念のため待機してる

967:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:40:05
骨折は言い出したら絵で定評があるオトメイトだってあるからね
鬱でも納得できるキャラもいるだろうけど
全員がそうなると「私何のためにこのゲーム買ったんだろう……」って人も出るだろうな

968:962
10/12/26 17:40:19
規制だったので誰か頼む
次は50です



なかなか発展しない乙女ゲー市場に必要なものとは?問題点とは?
それらについて議論してみましょう ネタレスもオケー

※次スレは>>980が立てて下さい

前スレ
乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その49
スレリンク(ggirl板)

969:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:40:26
>>954
同意だわ
特にインターフェイスなんとかしろ
なんでダサいの オトメイトとか…

970:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:41:08
>>968
だからいらねーって言ってるんだから黙っとけ
次雑談スレ使えばいいだけの話

971:966
10/12/26 17:41:39
>>968
いってみる

972:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:41:44
>>968
じゃいってくるわ

973:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:41:49
スレ立て挑戦してくるわ

974:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:41:51
お前ら議論できてないから次スレです

スレリンク(ggirl板)

975:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:42:36
>>971-973
なんで議論もできないのに次スレ立てようとするの?
別にチャットするだけなら雑談スレでもいいのに何故?
お前ら単にチャットしたいだけだろ?

976:966
10/12/26 17:42:49
失敗した
他の人頼む

977:972
10/12/26 17:42:51
かぶったから自粛する
頼みます

978:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:43:32
この板で議論するほうが間違ってる

979:973
10/12/26 17:43:53
972が先だったんで待機する。頼んだ

980:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:44:13
誰も立てなくていいよ

981:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:45:45
次スレ立ったね

982:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:46:08
>>979
頼まれた
立ったよー

スレリンク(ggirl板)

983:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:46:11
スレ立て乙

乙女ゲーについて真面目に議論してみるスレ その50
スレリンク(ggirl板)

984:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:46:29
被ってるよ>>983

985:973
10/12/26 17:46:29
972かな?乙でした
誘導スレリンク(ggirl板)l50

986:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:47:11
>>982

みんな少し待てよ

987:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:47:15
さっきからの華麗なスルーにワロタ

988:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:48:05
よくあること

989:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:48:20
>>982
乙でした

990:972
10/12/26 17:48:28
>>985
ごめん>>982がそうです
誘導トン

991:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:48:49
>>982
乙でした
>>954
全くだw
ここ数年で、ライターはだいぶ育ってきたと思うんだよね
舞台やシチュエーションの幅も広がったし、次はシステムの改善へって段階になったんじゃないか乙女ゲも

992:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:48:52
>>982
おつぽね

993:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:49:06
スレ立ておつん

994:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:49:32
おつ

995:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:50:23
乙です

996:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:50:31
おつ

システムは快適なのがいいね
ロードが短くてサクサク進むとそれだけで気分がいい

997:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:51:05
結局誰が立てたん?
よくわからんけど乙

998:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:51:07
スレ立て乙
ギャルゲ的な泣きゲーとか来るのは結構なんだけど
売れなかった時に乙女ゲーマーのレベルが低いせいだとか言うのはやめてねw

999:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:51:27

システムは頑張って欲しいところあるな…
いくつかシステム快適なゲームも出てきたし、余計にそう思う

1000:名無しって呼んでいいか?
10/12/26 17:51:52
泣きゲーとか既にあるでしょ?
ソラユメとか夏色とか泣きゲーの流れ組んでると思うよ CZも

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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