乙女ゲーで自己投影している人の数→at GGIRL
乙女ゲーで自己投影している人の数→ - 暇つぶし2ch882:名無しって呼んでいいか?
11/07/19 04:24:26.79
個性ありで悪いところがあっても
良いところが多ければだいたい自己投影できるんだけど
それでもキツイ主人公が多いな
特に明るい、行動派な主人公は自分勝手な行動、お節介が多くてイラッとくる

883:名無しって呼んでいいか?
11/07/19 15:19:04.38
そういや、
エラン(男女主人公選択で相手も男女いろいろ)は
選択肢でしかしゃべらないし返答する時の感情も選べたよ

顔は出てるけど、無個性な顔立ちだしそんなに気にならないんじゃないかな

今、PSアーカイブスでがエランプラスが600円だし興味ある人は試してみてもいいかも

884:名無しって呼んでいいか?
11/07/20 15:02:26.95
そんなゲームあるのかー!
ちょっと何やるか迷ってたから試しにやってみるよ
教えてくれてありがとう

885:名無しって呼んでいいか?
11/07/20 23:25:14.84
D3の新作が自己投影しやすいように結構気遣っているようなことを雑誌のインタビューで言ってて期待してしまう。主人公の名前も設定されてないようだし

886:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 00:01:04.87
D3の自己投影云々はちょっと…もう聞きたくない

887:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 00:34:08.13
投影しやすいですよ!よりも
この主人公は個性強いですこんな感じです、って方を知らせてほしいな
個性アリが好きな人でも苦手な「個性」あるだろう

888:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 01:00:59.79
>>886
主人公はあなた!

889:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 02:51:23.25
個性ありが好きな自分でも受け入れられない個性を
「主人公はあなた!」とか言い張って売ったD3なんて信用できるわけがない

890:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:03:09.26
個性あろうがなかろうが投影できたもん勝ち
って思考の私が投影できなかった主人公を
「主人公はあなた!」とか言いながら押し付けてきたD3とブリッジを私はしばらく許さない

891:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:05:28.17
主人公はあなた!とか言って宣伝していなくても不評殺到していたレベルでひどかったもんな

892:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 03:08:50.69
ビタミンXといいストラバといいラスエスといいD3の主人公はリアルに居そうな嫌な奴だから
ストレス半端ない
個人的にはオトメイトのほうが見えている地雷なだけまだマシ

893:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 04:17:11.73
>>892
ガビーンとかワクワクしてるの!とかむしろ親切に感じるよな

894:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 14:37:10.37
オトメイト、ブリッジ、D3と徐々に地雷がふえてく・・・
個性があってもその個性が人として屑っていうのはさすがにきつい

895:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 18:05:05.06
ブリッジは本当ショックだったなあ
花柳の主人公が結構好きだっただけに

896:名無しって呼んでいいか?
11/07/21 22:44:26.74
>>874
登録してみようと思ったんだけど
これって変更不可のニックネームがいわゆる主人公名になる?
本名プレイしたいんだけど、変更不可だから違ったらダメージでかい

897:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 12:30:36.09
>>896
本名プレイできるよ

898:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 21:11:04.40
>>879
最近パレドゥやったけどおすすめだよ
序盤は選択肢攻め(パラ決定のためだけど)
私はこの子をこう見たい! って選択肢がたいてい3つの中に入ってるので想像自在だよ

個人的には最近流行のすごい勢いで主人公持ち上げがない&
選択肢にふざけたやつが多い、のがよかった
エクレールっていう姫様大好き要員はいて時々イラっ☆とするけど
話が王位争奪戦ってシビアな話なので、生き別れになったり死に別れになったり身代わりになられたり最後には愛しくなる
戦略シミュレーションが苦手だときついかも

899:名無しって呼んでいいか?
11/07/22 23:25:46.87
どんな主人公でも大体自己投影で楽しめる自分は
乙女ゲーム界の北島マヤかもしれない……!

そんな風に思っていた時期が私にもありました

ロゼのアリスに出会うまでは

あと最近遥か5にもとどめをさされました

900:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 01:22:51.39
たいていどんな主人公でも少しは良いシーンがあって
それさえあれば脳内保管余裕で自己投影して楽しめるから
主人公に対するハードルはかなり低いほうなのに
遙か5ゆき様だけは自分も無理だった
良いところ全然ないよ…

901:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 08:46:45.63
>>897
ニックネームとプレイネームは別ってことなのかな?
ありがとう!



ロゼゲーみたいな主人公でもイケなくはないけど
ロゼゲーはスチルに主人公がですぎだと思うw
個人的主観だけどオトメイトの主人公萌えゲーより出てる気がする

902:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 15:12:51.06
情報が集まってきたら、自己投影におすすめのゲームとかテンプレ化出来たらいいね
嗜好が色々っぽいから難しいかもしれないけれど

スレリンク(ggirl板)l50
のスレも参考になった
ゲームタイトルとかは一切書いてないけど、みんなこんな風に二次元に行ってるんだという参考です

903:902
11/07/23 15:14:59.78
乙女ゲーマーが痛い行動を懺悔するスレ2
スレリンク(ggirl板)l50

間違い、↑です

904:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 16:12:02.11
危険な手引き・・・!だけどすごくそそられる
そして実行したくなるものばかり。
自分以外もやってるってなると変に安心しちゃうよね


905:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 16:33:14.72
手を出そうとした一般ゲーが主人公声有りだった…
声有りだけは無理なんだけど、乙女ゲーの個別ボイスオフっていい機能だよなぁ
こうやってシステムがどんどんよくなって、最終的には投影派も非投影派も選択制なゲームが出ればいい

906:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 18:20:25.61
お金とかすごくかかるかもしれないけど
個性オフとかオンとか出来たりするシステムあったらいいよね

907:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 18:43:31.35
パレドゥレーヌって名前固定なんだ
ちょっと気になってたから凹んだ

908:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 20:20:44.46
898じゃないけど
「姫さま」「フィーリア」っていうのが
プレイヤーのその世界での役職名だと思えば…なんとか…ならんかね

選択肢でしかしゃべらないのは貴重なんだよね
ただスチルにはばっちり出てる

909:名無しって呼んでいいか?
11/07/23 22:35:40.97
乙女ゲー主人公の容姿をアバターの様にプレイヤー好みでカスタマイズ出来ないかな…


910:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 03:20:29.64
抱きしめるとか頭をなでるとかそういったスチルのあるゲームだと
容姿カスタマイズは難しいだろうね
個人的にスチルは別になくてもいいから主人公に関する自由度を高めてほしいけど

性格に関する自由度も高いといいなあ
パレドゥレーヌのシステムみたいなんでもいいし
感情入力みたいなのでもいいし

フリゲにあったけど
相手に対する印象を操作できるシステムを実装した乙女ゲームができるといいなあ

911:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 04:31:17.52
そういうシステム増えてくれると本当に楽しそうだなあ
色々大変そうだけど何処かの会社が作ってくれないかなあー
1度でいいからやってみたいw

912:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 09:16:27.33
スチルに主人公出さないようになんて
絵師の腕(人体やパース把握)があれば簡単なんだけどね

前に他のスレでこういう話をしたら
「構図が似たようなのになるから嫌だ」ってレスもらったけど
ぶっちゃけ今の乙女ゲーのスチルなんてみんな似たような構図だし
男性向けマンセーじゃないけど、主人公の顔出さないCGが多い向こうの方が
こった構図多い
そりゃ「全スチル主人公視点」だと構図も固定になっちゃうだろうけど
それでも別に、乙女ゲースチルにこった構図求めてないし

913:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 15:11:58.76
腕とか肩とか一部なら平気
ただ顔ガッツリとかヒロインちゃん単体スチルはいらない・・・
髪の色もピンクとかだと気になるからできれば出て欲しくないと
わりと今のゲームにないものばかり求めてしまう

914:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 17:22:18.67
顔がっつりでも平気な方だけどヒロイン単体スチルはいらないな…
投影できなくなるからとかじゃなくて
ヒロインにスチル割くくらいならその分攻略キャラに回してほしい
こっちはかっこいい攻略キャラが見たいんであって
可愛い主人公が見たいわけじゃないんですよ…

915:名無しって呼んでいいか?
11/07/24 23:40:53.22
>絵師の腕(人体やパース把握)があれば簡単なんだけどね
確かに
他人視点から本人視点に変えるだけだし
主人公の目から見える風景書けばいいだけなのにね…

916:名無しって呼んでいいか?
11/07/25 16:34:48.52
やっぱり描きにくいのかな・・・?
プロはプロなりの悩みがあるっていうやつなのか分からないけど
本人視点より他人視点からのほうがカッコいいポーズとか
つけやすいとかあるとか?

917:名無しって呼んでいいか?
11/07/25 19:53:43.82
状況説明のためのスチルか萌え増幅のためのスチルかで違うんじゃなかろうか

918:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 04:17:30.65
コルダ3やったんだけど無印とまったく違う雰囲気なんだね
無印みたいなものはもう需要がないと思われてるのかな?
あの微妙に難しい所とか主人公がまったく出てこない所がすきだった
妙に音楽に力を入れてたところも好きだった。

3はやらなかったことにしよう・・・

919:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 07:59:59.20
上手い原画なら主人公の顔が入らない構図でも
状況がわかりやすく、かつ萌えられる絵が描ける
上手いってのは顔とかじゃなくて、もちろん総合的な画力

プラス、スチルの構図指定はDとか上の人が指示する場合が少なくないとか
もちろんブランドやチームによるんだろうけど

この二点をクリアしてくれるところが今後乙女ゲ界に出てきてくれるんだろうか…
後者さえクリアすれば、分かりづらくて複雑骨折だろうとゲームは出るけどw

920:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 14:28:16.33
>>918
私も、主人公はしゃべらないけど個性バリバリみたいな噂を聞いて3はやってない
あの音楽のバリエーションとか、無意味にストイックなところとか無印よかったよね
カホコも門柱出てくるくらいで家族とか背景とか一切出てなかったし、想像余地満タンだった

921:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 18:14:56.45
恋する相手というよりかよきライバルって感じに自己投影してた
甘い言葉を囁かれてときめくのじゃなくって
音楽にたいする姿勢とかそういう話を聞いて惹かれるって感じがたまらなかった。

こっちからよらなきゃこないのもよかった
そういうゲーム他にあったらやりたいな

922:名無しって呼んでいいか?
11/07/26 20:07:01.82
選択肢で個性バリバリなのに会話には入ってこないんだよなあ>コルダ3
どうせ個性つけるならノベル形式にしてキャラ確立させてくれたほうが
感情移入しやすいのに
自己投影はちょっと無理だったが

個性バリバリの主人公に一度自己投影してみたいんだが
これはしやすかった!というゲームありますでしょうか
自分の理想ゲームはコルダ無印だったんだがもうああいうゲームは増えなさそうだし

923:名無しって呼んでいいか?
11/07/31 18:57:33.99
ときめもGS1はよかったなあ・・・
ただバリバリじゃないからどうなんだろう
乙女ゲーか謎だけどアトリエのザールブルグシリーズが
地味によかった。

ところで次のスレどうします?

924:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 03:32:40.31
自分は950ぐらいになったらたてたらいいと思うなー
流れが遅いから980っていうふうにしてたら落ちてその後ずっとたってないスレもあるからね

925:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 06:09:27.22
スレタイはこのまま?>>1も一行しかないけどw

愚痴レスが多い印象だけど
>>842みたいなレポが増えるといいな~

926:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 16:04:03.46
レポがあれば地雷踏みにくいしなによりこんなのがあるんだなーって
わかって楽しいよね。

乙女ゲー雑誌は買いたいけど見つかったらやばいっていうので
買えずにいるからそういった情報はゲームを買うのにすごく助かる・・・
あたりまえだけど雑誌は前向きな意見しかなくって
ここはダメとか書いてないから不安になるんだよね

927:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 18:57:11.92
自己投影させたいなら完全個性なし、そうじゃないなら個性ありできっちり分ければいいのに
いいとこ取りしようと中途半端なのがいささか多すぎる


928:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 19:02:19.70
そうなんだよね!ちょっと個性っていうのが一番鬱陶しいんだよね
そのちょっとがなければ完璧なのに・・・って何度おもった事か・・・

普通の子(ただし魔法使える、男装、実は姫、生徒会にいる等)
こんな感じの多くなってる感じがして残念。
イケメンと出会うって時点で普通じゃないけど学生ならせめて
ただのいち生徒くらいにしてほしいな・・

929:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 19:23:46.73
普通設定でもライターの普通とユーザーの普通にギャップがあったりするしなあ
主人公をゲーム中の一人のキャラとして登場させる以上ある程度の個性や性格づけは仕方ないと思う、話が進まないから
むしろシナリオが面白く盛り上がるなら熱血でも鬼畜でも痴女でもいいと思う
中途半端に自己投影要素を加えられるより、割り切ってシナリオ目当てでプレイできるし

で、シナリオより自己投影してイケメンと恋愛できればそれでいい派の私としては、
主人公が喋らないオール選択肢型が理想なんだけど、
制作者側からしたらいちいち分岐に手間かかりすぎてめんどいのか、やっぱり数が少ないんだよなあ

930:名無しって呼んでいいか?
11/08/01 23:30:16.97
戦闘とかいいからその分選択肢をふやしてほしいなー

931:名無しって呼んでいいか?
11/08/02 12:51:32.76
死神買ったんで、どこまで憑依できるかやってみる
自分は割となんでも投影っつか憑依で乗り切ってきたんだけど、
幸い、大体が「いい子」の枠にいる主人公だったからなのかもしれない
いい子:人並に常識的な判断ができて感情の起伏が自然で投影しやすい子 かな
…書き出してみると抽象的でワロタ
正直戦々恐々で胃が痛いけどでも選択肢多いみたいなので楽しみ

932:名無しって呼んでいいか?
11/08/02 16:29:44.06
>>931
そのゲームは自己投影難しそうだけど大丈夫か?
がんばれ

933:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 17:10:18.75
漫画→オトメイトでゲームになるブラコン、原作だと名前ないんだってね
漫画よりデフォ名の必要性が薄いゲームでなんでデフォ名つけたんだろう

934:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 17:11:28.85
>>931
ちなみにその憑依できたゲームを教えてくれ

935:名無しって呼んでいいか?
11/08/03 22:48:47.81
>>933
デフォ名ないと名前思いつかなくて困るって人多いからじゃないか
しかしこういう意見を見るたびに漫画とかゲームの女キャラから適当につければいいのにと思う

936:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 08:05:56.00
オリジナルゲームならわかるけど
原作で名前ない主人公(逆ハー系ってことはやっぱり投影考えてでしょ)を
さらに投影向きなゲームって媒体で展開するのに、名前付けるとか
…ちょっとよくわかりませんね

名無しのアムネシアだってオトメイトスレじゃマイちゃんとかシアちゃんとか言われてるし
名前なくて困る!って人も30分もあれば何かしら付けるでしょ

937:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 15:25:11.31
正直オトメイトのは申し訳程度に名前変更つけてる気がするなあ
ヒロイン抱き枕出してるし投影させる気ないってのが売りなのかな・・・

個性ありにしてもヒロインがあらぬ方向にすっ飛んでること多いから
自己投影には難しいよね
名前なくて困る!とかおもってる人はそんな乙女ゲームとかに
手出す事多くないと思うんだけど・・・

938:名無しって呼んでいいか?
11/08/04 21:50:24.77
アムネシアのインタビューでオトメイトは個性の強いヒロインが多いって言ってたから
主人公を=プレイヤーではなく一人のキャラとして作ってるのは間違いないだろうね

939:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 05:03:38.29
最初から作る気なかったのか。ある意味安心した!

色にたとえるなら目が痛くなる程ドぎついヒロイン達だもんね・・・
無難とかちょっと個性がある風に作りましたと言ってくれなくてありがとう

940:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 08:00:09.48
オトメイトはスタッフがヒロイン萌えしてるのがあからさますぎるよなあ

某ヒロインにブログでスク水着せたり、
貧乳だってことをやたら強調して語ったり、
そのノリは、自己投影派うんぬん以前に、ちょっときもいと思ったわw

一社ぐらい、自己投影にこだわったメーカーが出てこないもんかのう

941:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 17:59:38.45
自己投影=きもい みたいな感じがいまだにするからどうなのかな
少しは風当たりが軽くなった気がするけど・・・

942:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 19:54:51.45
名前変更可でももめるしね

943:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 20:18:01.90
きもいとまで言われることは少なくなったと思うけど
基本的にカプ萌え主人公萌えの人って声が大きいから投影派は主張し辛いというのはある

944:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 20:26:27.77
あれって何なんだろうね
カプ萌えも主人公萌えも、勝手に好きにすればいいのに
どうしてああもすぐアピールしたがるのか
誰かと戦ってるのかなあ

945:名無しって呼んでいいか?
11/08/05 21:36:20.79
まあ最初からヒロイン=登場人物の一人なメーカーはそっちの需要があるんだろうから気にしない。
ギャルゲだってニトロプラスとかバリバリ個性派でも支持の厚いメーカーあるし
だがヒロイン=貴方をうたうメーカーは基本信用できないという悲しい現実
しかしなんで主人公の発言は選択肢のみって中々出ないんだろうね
ノベルゲーのキャラクタールートなんて基本一本道なんだから
反応が少し違って大元は同じってそんなに難しくないとおもうんだけど

946:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 09:49:16.98
え、選択肢のみがいいって人は一本道でいいの?w
何選んでも変わらない、自分の選択が(選択肢直後のほんの数行にしか)反映されない
ってのは気にならないのか

自分は主人公が喋ったり動くことは歓迎派だけど
選択できない部分も「主人公の(決められた)行動」でシナリオが動くから
あんまり読まされてる感はないんだけど
一般ゲの無言主人公ゲって、喋らない主人公に変わって周りが動くことでシナリオも動くから
置いてかれたり、シナリオ読まされてるって感じることが多いなあ



ギャルゲの個性バリバリ外見バリバリな主人公ゲーって
いちゃつくCGとかは主人公の顔がうつらない構図が多くてすっごくうらやましい
乙女ゲって逆が多いんだよなー、個性薄めでもスチルには出る上
共通序盤スチルには顔うつらないのに個別いちゃつきスチルになるとバッチリ出てくる…

947:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 15:58:30.67
結局自己投影ができるものというよりか
視聴者が相手を決めれる少女漫画を見ているかんじのものがおおいよね

選択肢が多くて選んだもので攻略キャラが前向きになったり後ろ向きになったり
少しお近づきになれるみたいなのが理想。
選択肢が少なくて主人公の相手をただ決めるのはつまらない・・
現状は後者が多くてちょっと残念・・・

948:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 16:42:25.79
>>945
ADVの場合、話が進めづらいからかな
もっとあってもいいのにね、ドラクエ型主人公

949:名無しって呼んでいいか?
11/08/06 18:55:22.38
P3Pも全部選択肢だったよね
アトラス乙女ゲー作ってくれないかな

950:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 01:33:15.09
へーP3Pってそうなんだやってみようかな
PS時代のペルソナしかやったことなかったけど興味出た

951:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 01:49:03.40
P3Pは正直アレな気持ちになったけど
選択肢に個性があんまりないのであればもっとたのしめたなあ・・・
今の世の中個性ありきなのかな

952:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 02:23:04.94
ペルソナシリーズは元々主人公の個性は定められてるからしょうがない
個人的に一般ゲームならファンタシースターの男PCがデレてくれたら最高なんだが
アバター作成系って何故かデフォルトでヒロインマンセーと「抱きしめる」「頭を撫でる」の強制百合展開
イケメン他男キャラはいないか他キャラの恋人って言うのが多くて閉口する。

個人的に一番マシだったのはマイソロ2だな。序盤は主人公の事かわいいって言ってくれたりちゃんと女扱いしてくれるし
何より本編でヒロインが女主人公に顔を赤らめたりしない。

アバター作成ゲーは「萎えない」レベルから始まるから乙女萌えなんて夢のまた夢だね


953:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 13:11:18.91
PSU系はもともとかわいい女の子キャラageゲームだからしょうがない

私は画面に主人公がうつると冷めるから
常時後姿がうつってるような、一般ゲは最初から無理だw

954:名無しって呼んでいいか?
11/08/07 22:08:55.98
一般ゲーでも、男主人公ものはヒロインが複数いて主人公も普通っぽい感じで羨ましいなー
女主人公の一般ゲーは、可愛い主人公ありきって感じであまりイケメンがいないし
最近じゃ女の子が多い百合厨用が多くて嫌になる

955:名無しって呼んでいいか?
11/08/08 11:23:24.55
一般も乙女ゲーも女主人公は最初から可愛い
または進めていくうちに女子力アップ()

普通の女の子設定のやつでも
目当てのキャラと良い感じになって距離が縮まってから褒められるならまだしも
そんな仲良くないキャラにまで かわいいよ。 っていわれると
結局この主人公は普通じゃなく可愛いんじゃねえかってなる

956:名無しって呼んでいいか?
11/08/08 12:50:15.88
かわいい主人公は別に投影する上で気にならないけど
序盤から「かわいいよ」って言うキャラは
主人公どうこうより、シナリオやキャラが浅く感じてゲームそのものにのめりこめないww

957:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 13:50:34.78
私はビジュアルあっても性格が無難なら大丈夫なんだけど
最近はその無難すらないから辛いわ
宣伝詐欺も少なくないし

958:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 15:13:38.75
普通、無難だっていってるのに実際は割と何でもできる器用な子だよね
見た目かわいいのはもう乙女ゲーの定番なんだろうけど
すぐ可愛いっていわれたり容姿ばっか褒められる展開多いとなえる・・・

959:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 18:11:49.49
次スレたてようとしたら規制くらった…誰かお願いします

960:名無しって呼んでいいか?
11/08/10 20:13:20.43
スレタイや1はどうする?って話が>>925で出てるけど
ほぼスルーされたみたいだしこのままでいいのかな

961:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 11:59:20.92
私の婿派

962:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 13:45:42.47
スレタイも説明もこのままでいいんじゃないかなあ
特に荒れることもなかったし自己投影してる人が集まって話してるしね

963:名無しって呼んでいいか?
11/08/11 13:52:04.55
私もスレタイはこのままでいいと思う
別に不都合もないし、スレの趣旨がわかりやすい

964:名無しって呼んでいいか?
11/08/12 19:29:00.27
2乙女ゲーで自己投影している人の数→
引き続き語りましょう

前スレ

乙女ゲーで自己投影している人の数→
スレリンク(ggirl板)l50

たてようと思ったんだけどたてられなかったので
どなたかお願いします・・・

965:名無しって呼んでいいか?
11/08/12 23:02:25.96
ちょっと待った
次スレ指定くらいはした方がよくね?
まったりスレだから>>980
でも980過ぎると落ちやすくなるんだっけ?
>>970のがいいかな

966:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 00:27:00.75
970でいいんじゃないかな
と、自分はスレ立てできないやスマン

967:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 02:51:21.43
ごめんなさい
次スレ指定せずに書き込みました。

基本まったりスレだけど何か発売されたり
発表とかの話題で盛り上がる可能性もなくはないから
自分も>>970がいいと思います

968:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 08:30:17.42
スレタイが→(レス数)タイプって
人の数→2+ とかになってない?大体

969:名無しって呼んでいいか?
11/08/13 09:33:07.50
>>968
1000+じゃないか?

970:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:32:17.77
じゃあ1000+で立ててみるよー

971:970
11/08/15 21:37:22.14
憎い…ホスト規制が憎い…!
以下でよければせめてテンプレだけでも


乙女ゲーで自己投影している人の数→1000+
引き続き語りましょう
次スレは>>970でお願いします

前スレ
乙女ゲーで自己投影している人の数→
スレリンク(ggirl板)

972:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:46:56.20
じゃあ挑戦してみるねー

973:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 21:51:01.98
立ったよ
テンプレありがとう

スレリンク(ggirl板)

974:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 22:18:08.71
>>973
乙!
ここも2スレ目に突入するくらい続いたんだなあ…

975:名無しって呼んでいいか?
11/08/15 23:25:06.90
>>973
乙乙!

自分は愚痴りメインでレスしまくったこともあったな
どのゲームが自己投影しやすいとか、どんな性格・設定の主人公がいるのかとか
そういうことを知っていければ選択の幅も広がっていい

976:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 01:39:34.62
乙かれさま!!
自己投影前提の話ってできないし他でしようものなら
叩かれるから本当助かった・・・ありがとうございます!

977:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 01:49:15.55
>>973
おつ!

アルカナファミリアは主人公が選択肢以外話さないらしいね
でも設定が個性全開orz

978:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 12:07:51.91
選択肢が個性全開なんだろうな・・・
全力で顔出しだから私は今回スルーできそう

979:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 12:14:35.05
設定がっちりで会話は選択肢のみってどの層を狙ってるんだ…

980:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 13:49:01.14
少年漫画がどうとかかいてあったし
ライトユーザー向けなんじゃない?

しかしまあライトユーザー向けのものが増えるにつれて
どんどん肩身が狭くなってくるのは気のせいかな・・・

981:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 19:22:05.24
スレ立てありがとう!

出回ってるゲームに反比例して、自分のなりきり力が高まってるのは気のせいじゃない
じわじわレベルを上げていつかは悪い意味で有名なあれやそれに手を出すつもりだ

982:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 20:13:58.74
>>981
なりきり力が高まっているwおまおれw

ちょっと前に死神やってくるよーって言ってた者だが、先日コンプしたよ
最初のうちは口調がお嬢様でも、考え方とか近いところがあったからシンクロできてたけど、
途中や個別に入ると怒涛の展開で、なんかこう、個性派主人公の究極系を見た感じだった
まぁ、だからといって他の「設定多い&容姿特徴的だけど中身全然普通な子がいい!」
とかそういう一元的なことにはならんのだけどさ…
自分の許容基準を見出すのって難しい

983:名無しって呼んでいいか?
11/08/16 22:02:58.94
私も死神やったよ
良くも悪くも「ビジュアルノベル」で乙女ゲーって感じがしなかったな
面白くないわけじゃないんだけどさー…ジャンルが違う感じ。難しいね
ああいうのは男性ウケよさそうだと思う。

984:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 12:23:11.61
露骨なトキメキがほしいけど死神はそういうの求められない感じ?
もう本当に無個性って出てこなそうだからなりきりする力を
高めなきゃと思ってるけどやっぱり無個性がいとおしくなってしまう

985:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 15:30:39.34
個性ありありのヒロインになりきろうとしても
だんだん嫌になって放置したゲーム結構ある

986:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 18:19:33.80
アルカナファミリアどこの層を狙ってるんだろう。
性格の個性がせめてもうちょっと弱ければ……

987:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 19:44:17.31
これだけ乙女ゲ増えてきたんだからもうちょっといろんなタイプの主人公だしてほしいんだぜ
タイプってのは性格じゃなくてスチルあるなしとか選択肢の口調とかシステム的な意味でよ
性格もなんか変に凝ってるのが多いけど
せめて女性目線からみて感情移入しやすい女性にしておくれ。男から見て萌えるのはいらないんだよおおお

988:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 19:56:59.35
男が好む女って、女受け悪いことが多いよね
逆に女受けするキャラは、男の目にはいまいちだったりする

両方を狙おうなんてことしないで
普通に女受けするヒロイン作ってください
乙女ゲって女がターゲットでしょうが

989:名無しって呼んでいいか?
11/08/17 22:46:55.02
最近は右向いても左向いても個性の強いヒロインぞろいで食傷気味
個性がっちりの可愛いヒロインもいいけどそろそろ無個性ヒロインがやりたいです
ノベルゲーが主流の乙女ゲーだと個性ありヒロインの方が動かしやすいのはわかるんだけどさ

990:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:05:14.94
無個性と言われる主人公ってぶりっ子に感じてしまって、良いと思ったことがない…
そういう無難ないい子より個性ハッキリした子の方が投影しやすいんだなあ、私
というわけで個性ハッキリしててスチルに顔がでない主人公マダー?

991:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:25:04.35
カプ萌え派の乙女ゲマと話す機会があったんだけど
一貫して、乙女ゲームを「少女漫画」と言っていた
主人公がかわいいのは少女漫画だから、主人公を応援する立場で見るのは少女漫画だから…

少女漫画もいいけど
乙女ゲームは乙女ゲーム、恋愛ゲームだよね(´・ω・`)
女キモオタ向けとか罵倒されてもいいから(オタクなんて目くそ鼻くそだし)
もっとプレイヤーに2次元彼氏を提供してくれるゲーム・ブランド増えろー

992:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 00:50:56.80
恋愛を疑似体験するところから来てるわけだからな
楽しむスタイルは多様でも、間口をせばめちゃーいけねぇ
うめ

993:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 01:16:15.38
少女漫画的な楽しみ方を押されてるけど
疑似恋愛的な楽しみ方だってしてもいいんだよね・・・?
無個性が主人公が割りといる、主人公に個性あっても顔は出ない
ギャルゲーっていいなって羨ましくおもった

994:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 13:02:49.79
出来れば完全無個性がいいけど多分無理だろうから
せめて普通で無難な子が増えますように

995:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 14:25:00.45
悪魔で"恋愛シミュレーション"なんだから
普通に考えたら主人公=自分になるよね?なのになんで少女漫画みたいにするのかなー…そんなに少女漫画にしたいのなら
名前変更なし、顔グラオフなし!!not主人公=あなた
って徹底しろよと思う

996:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 14:58:01.30
だよなあ
何故わざわざシミュレーションゲームを、少女漫画に置き換えて楽しむ必要があるのか
そりゃ、そういう楽しみ方をする人はいるし、それを否定はしないけど、
メーカー側が「少女漫画であることを前提に」ゲームを作るってのはどこかおかしい

997:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 17:28:44.48
少女漫画的楽しさを提供するブランドがあっていいので

自己投影向けブランドがほしいです

投影しやすいゲーム・主人公も色々あるけど
せめて一つでも、自他共に認めるような投影向き専ブランドが出来たら
そんでそこが細々とでもやっていけたら
また環境が変わるんじゃないかと思うんだが
他と同じことやって客奪い合ってないで、こっちに口あけて待ってるのがいるから!

998:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 19:58:46.94
そんなブランドができたらいいねえ
そうしたらそのブランド総合スレでおまいらとあーだこーだ言い合えるんだなw
そんな日がいつか来たら面白いだろうなあ

999:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 21:24:58.18
自分の投影タイプとは違う方向のブランドでも
投影専ってだけで嬉しいし応援しちゃうよ
新規参入とか妹ブランドで作っておくれ投影専ブランド

1000:名無しって呼んでいいか?
11/08/18 21:59:41.58
1000なら宣伝に偽りなしの自己投影ゲーが出る

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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